17/12/19 20:04:13.71 .net
なにごとにも段階があるから、それをすっとばして教えても理解させるのは難しい
実学寄りにという意見は誠にもっともだしおおいに賛同できるが、水準の高い一部を除いて多くの大学入試では「知識(覚えているかどうか)」のみを求め「知識の使い方(論理的思考力とでもいうか…)」は出題されないから、しぜん高校でも知識偏重の教え方になってしまう
それに、実学に即した教え方をするには教える側にも相当の実力が求められることもあって人材が乏しく、そしてそれを受ける大学側も知識の活用を問うような出題ができないとか採点の都合で手間が増えるとかでとにかく喜ばれない
結局のところ費用対効果と効率重視の教育方針が幅をきかせてる
高校の先生もそれなりにがんばっているのだろうけど、いかんせん事務雑用が多すぎて授業準備に注力できない
中高一貫とか、受験という「無駄」を回避できる学校ではだいぶ「実学」を教える方向になりつつあるけど
実験のように事故と隣り合わせなものは、安全教育も含めて教員生徒両者に相応の意識と知的水準が求められる
ふざけてやりましたでは済まされないのに、わざとそういうことをやりたがる年頃を相手にするのは口で言うほど簡単じゃないぞ