【本スレJAL】日航ジャンボ機墜落事故 137 【123便】at ARCHIVES
【本スレJAL】日航ジャンボ機墜落事故 137 【123便】 - 暇つぶし2ch35:はっとく
24/06/23 17:59:44.70 .net
日航123便の真相に迫る
⑳【黒い点の正体を科学的に検証する(後編)】 youtu.be/6WuF6AaXSRY?si…
㉑【黒い点の正体を科学的に検証する(完結編)】 youtu.be/uZP0Q51QYFs?si…
✕オレンジ色の飛翔体
〇機内の虫(蠅or蜘蛛)

36:はっとく ◆jJYwmxB566
24/06/23 18:03:33.80 .net
日航123便の真相に迫る
⑰【謎の黒い点の正体(予告)】 youtu.be/TY5wgbkwbH8?si…
⑱【謎の黒い点の正体(前編)】 youtu.be/8fUcylFJDyc?si…
⑲【黒い点の正体を科学的に検証する(中編)】
URLリンク(youtu.be)

37:名無しさん@お腹いっぱい。
24/06/24 11:42:17.67 .net
黒い点なんかどうでもいいから、早く事故原因を検証しろし

38:はっとく
24/06/24 12:39:13.80 .net
いまだにオレンジエア=標的機で引っ張り続けられているので
それをイチから潰していかなきゃならんので....
少なくとも「オレンジエア」は標的機ではないし
CVRの「オレンジエア」は「オレンジエラー」その他であることも示さなければならない

39:はっとく ◆jJYwmxB566
24/06/28 21:47:04.11 .net
985 はっとく ◆jJYwmxB566 sage 2024/06/28(金) 21:45:45.96 ID:???
爆散した隕石の小破片群というアイデアは

❶隠蔽工作を完璧に出来るのは米軍しかない(ボーイング社のせいにするなど)
❷レーダーにキャッチされない大きさの飛翔体で かつ衝突しても垂直尾翼(及び機体尾部)の一部のみの破壊
❸隕石を隠蔽する必要性は薄い
❹1985年あたりにSDI構想や衛星攻撃兵器の実験などが行われている
❺落下したスペースデブリでは?

米軍機密実験犯人(原因)説に至る
(爆散したスペースデブリの破片群)

素人の妄想にしては青山女史の自衛隊犯人説よりはいくらかマシだと自負している

40:はっとく
24/07/05 06:50:49.50 .net
◆F-4(戦闘機)
標的機としての運用
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
アメリカ海軍は初期に生産され老朽化したF-4Bを標的機へ改造する計画を立案しペンシルベニア州ウォーミンスターにあるNADC(海軍航空開発センター)で標的機への改造研究と設計を実施した

41:はっとく
24/07/05 06:51:39.65 .net
>>40 つづき
同センターは空対空・地対空ミサイルの試験や濃密な対空防御を有する地域への電波妨害による模擬侵入を可能とするRPV(遠隔操作機)の研究を行っていた
NADCは老朽化したF-4B一機を入手し操縦系統をすべて無線を経由して操作するように改造した
完成した無人標的機は「QF-4B」と名付けられ視認性を良くするために真っ赤に塗装されたが
機首にアンテナが二本増えている他は外見的な違いはなかった

42:はっとく
24/07/05 06:52:16.55 .net
>>41 つづき
コックピット内の操縦装置は人間による操作を可能としたままで全操縦系統を無線操作で作動させるためのトグル・スイッチを多数追加している
これは駐機場と滑走路間の往復と滑走路と空中の往復間の操縦という別種の操作を地上のパイロットと空中の誘導母機「DF-4J(別名フォックス:F-4Bの改造機)」から遠隔操作を行うパイロットで分担することで改造内容や遠隔操作手順を単純なものとすることを意図したものである

43:はっとく
24/07/05 06:52:38.42 .net
>>42 つづき
QF-4Bの操作は機上コマンドコントロール受信機で受信する406MHz~550MHzの帯域中の20チャンネルの信号を使用する
20チャンネルの信号はブレーキのオン・オフ 降着装置の上下 上昇降下 推力の上昇下降 フラップ・方向舵・エアブレーキの作動 搭載物の投棄 アフターバーナーの点火と停止 拘束フックの上下 ドラッグシュートの作動 記録カメラの作動など
飛行に必要な役割にそれぞれ割り付けられる
アメリカ海軍は原型機を含めた44機のF-4BをQF-4Bに改造し標的機としてミサイル実験部隊で運用した
以降 老朽化・余剰となったF-4E/N/S/Gも無人標的機に改修されている
File:QF-4B_Point_Mugu_1981.jpeg
File:QF-4B_PTMC_with_AQM-37_1981.jpeg
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

44:名無しさん@お腹いっぱい。
24/07/07 17:25:42.16 WC1qzvgz.net
新作は出るけど大抵クソゲで売れたいい思い出

45:名無しさん@お腹いっぱい。
24/07/07 17:50:08.92 .net
乗客運搬する人が作った人のクルマにドラレコ無いのにワールドからも流れてきたからバズらせれば売上増えるやろ
URLリンク(i.imgur.com)

46:はっとく ◆jJYwmxB566
24/07/07 18:17:32.21 .net
16 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/06/27(木) 18:22:29.56 ID:???
以下転載

青山透子さんが大学(おそらく東北大)に持ち込んでガスクロマトグラフィー質量分析(GC-MS)依頼をした123便の遺物のサンプル2点からガソリンの主成分である炭素数5~7の炭化水素およびベンゼンが大量に検出されています。2つのサンプルのうちの1つからはガソリンの成分(ベンゼンを含む)のみが検出された一方でジェット燃料の成分は検出されませんでした。これは決定的な物証で墜落現場での火炎放射器の使用は間違いないと思われます。

以下は一般的な質問および工作員の方々から指摘に対する回答です。

Q ジェット燃料とガソリンの成分の違いは?
A ガソリンの成分は炭素数4~10の炭化水素です。一方ジェット燃料の成分は炭素数9~16の炭化水素です。

Q ベンゼンとは?
A 青山さんと森永さんは「ベンゼン環」と言っていますがこれは間違いです。青山さんのGC-MS分析で問題となったのは「ベンゼン(C6H6)」です。原油から各々の製品を取り出す際は蒸留という工程で沸点の違いを利用します。沸点(範囲)についてガソリンは40~220℃でジェット燃料は150~280℃です。ベンゼンの沸点は80.1℃なのでガソリンには含まれますがジェット燃料には含まれません。

Q ジェット燃料にもベンゼンが含まれるのでは?
A 国際がん研究機関(IARC)の資料によると123便で使用されていたジェット燃料(ケロシンタイプ)に含まれるベンゼンは0.2%以下といった微量です。一方、当時のガソリンにはベンゼンが5%以上含まれていました(IARC等によりベンゼンの発がん性が指摘されて日本では1996年にガソリンへの濃度が5%以下へと規制されています)。

Q 火炎放射器に使用される燃料は?
A ガソリンあるいはナフサをゼリー状にしたゲル化燃料が使われていました。

Q 機内の内装、積荷、潤滑油や木々が燃えてもベンゼンが発生するのでは?
A 機内の内装や積荷に含まれていた石油化学製品のうちポリエステルやポリ塩化ビニルが燃えるとベンゼンが発生しますがポリエステル1kg燃えて発生するベンゼンは2.7 gで塩化ビニル1 kg燃えて発生するベンゼンは11 gと微量です(日本ウレタン工業会の資料による)。それらが燃えて発生したベンゼンは他の物質(ポリエステルの場合は二酸化炭素や一酸化炭素、塩化ビニル場合は塩化水素)で希釈されますので濃度としては微々たるものです。木々が燃えてもベンゼンが発生しますが、アメリカの報告書では森林火災によって発生するベンゼンは発生した一酸化炭素の量と相関があり一酸化炭素200に対して0.3というごく微量です。また石油化学製品や木々が燃えても、青山さんのGC-MS分析で検出された炭素数5~7の炭化水素(ガソリンの主成分)は発生しません。

Q ガスクロマトグラフィー質量分析(GC-MS)とは?
A 試料の中に「何が」「どのくらい」含まれているのかを分析する一般的な手法です。
123便の遺物2点から検出されたベンゼンは検出された物質のうち2番目の量でした(2点とも)。これはこの2点の遺物付近に高濃度のベンゼンが存在していたことを意味します。ジェット燃料に含まれていた0.2%以下の微量のベンゼンや機内内装や荷物が燃えて発生したベンゼンが機体の遺物に付着するとしてもごく微量でありGC-MS分析で他の物質をさしおいて検出されることはありません。

47:はっとく ◆jJYwmxB566
24/07/07 18:18:09.21 .net
17 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/06/27(木) 18:23:34.52 ID:???
Q 当時自衛隊は火炎放射器を持っていた?
A 陸上自衛隊が携帯放射器を保有

Q 現場上空をマスコミのヘリがたくさん飛んでいてそんなことできるはずがない
A 公式記録では21時10分の朝日新聞ヘリを最後に翌朝までマスコミのヘリは現場上空を飛んでいない(23時35分に朝日新聞ヘリが再度飛んでいた可能性あり)。0~5時半に飛んでいたのは自衛隊ヘリのみでこの間に上空から現場を撮影した写真が公開されていない。

Q そんな重い物をどうやって現場に運んだのか?陸路で運ぶには何時間もかかるのでは?
A 自衛隊のヘリKV107には電動ホイストがついており人員と機材を降下可能で空路から持ち込んだ可能性が高い。松井道男氏によると上野村猟友会が早朝に群馬県警機動隊を現場案内する際に下山する3人の自衛隊員と遭遇している。この3人は上野村を経由しておらずおそらくヘリで現場入りしたとのこと。

Q  暗闇、急斜面、火災と悪条件が揃っていて自衛隊ヘリからの降下は不可能では?
A 元米軍アントヌッチ氏は米陸軍UH-1は現場から少し離れた場所で地上から15 mのところまで降下していたと証言。米陸軍救難隊(当時)ガーザー氏によると123便墜落のような悪条件でも救助に行くと断言。米軍が他国民を救うためにできたことを自衛隊が自国民のためにできないとは考えにくく地上への降下は可能で実際に降下したのでは。

Q 現場では大きな火災が発生していたのでは?
A 墜落時の火災がいつ鎮火したのか不明(21時半~5時半に上空から現場を撮影した写真が存在せず火災の推移が確認できない)

Q 生存者を生きたまま焼いたのか?
A 生存者がいたスゲノ沢付近ほとんど焼けておらずこの可能性は低い

Q 真っ暗闇の中でそんなことができるのか?
A 真夏なので4時頃には十分な明るさであったのでは

Q 火炎放射器を使えば自分も焼けてしまうのでは?
A 自衛隊の携帯放射器(ゲル化油)の最大射程は40 mとあり安全な場所から放射が可能

48:はっとく ◆jJYwmxB566
24/07/07 18:19:53.33 .net
18 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/06/27(木) 18:25:19.97 ID:???
青山さんは123便の機体の残骸(欠片)のサンプル2点について大学の研究室に持ち込んでガスクロマトグラフィー分析によって付着した物質が何かを調べています。サンプルAでベンゼンは検出された12の物質の中で2番目の量、サンプルBでベンゼンは検出された27の物質の中で2番目の量でした。

検出された物質はこれらの残骸が燃え終わったときに周囲に存在した物質(煙)が液化して付着したと考えられます。もしジェット燃料が燃えたのであれば未燃のジェット燃料が液化して付着しますのでジェット燃料の成分が多量に検出されるはずです。ジェット燃料は炭素数9~16の直鎖炭化水素が主成分です。微量 のベンゼンや炭素数8以下の炭化水素が含まれていてもそれらは引火点も沸点も低いのでジェット燃料より先に揮発するか燃えますので残骸には残らずに検出されないと思います。

一方、ガソリンは炭素数4~10の直鎖炭化水素ですが当時のガソリンは多量のベンゼンを含んでいました。ガソリンの主成分はベンゼンより引火点も沸点も低いペンタン (C5)やヘキサン (C6)であるためガソリンが燃えた際にベンゼンが残って残骸に付着して検出されることは十分に考えられます。

2つのサンプルから検出された物質 (Qual 80以上)は青山さんの「遺物は真相を語る」からですがそれらの物資の炭素数、引火点、沸点を調べました。

サンプルA
94 クロロフォルム (N/A、引火点なし、沸点61.2℃)
91 ベンゼン (C6、引火点-11℃、沸点80.1℃)
90 ビシクロヘプタン (C7、引火点92℃、沸点239℃)
83 3-ペンテン-2-オン (C5、引火点21℃、沸点121℃)
83 2-ペンタノン (C5、引火点10℃、沸点102℃)

サンプルB
94 テトラデカン (C14、引火点100℃、沸点253.6℃)
91 ベンゼン (C6、引火点-11℃、沸点80.1℃)
91 シクロヘキサノール (C6、引火点67℃、沸点161℃)
83 2-ペンタノン-4-ヒドロキシ-4-メチル (C6、引火点61℃、沸点168℃)
80 2-ペンテン-4,4-ジメチル (C7、引火点不明、沸点76.6℃)
80 2,6,10,15-テトラメチルヘプタデカン (C21、引火点149℃、沸点357℃)
80 2-(p-トリルメシル)-p-キシレン (C16、引火点不明、沸点不明)

青山さんの分析結果を見るとサンプルAからはジェット燃料に含まれる成分(C9~16)が全く検出されていません。 一方、サンプルBからはジェット燃料のみに含まれる成分(C14とC16)とガソリンのみに含まれる成分 (C6とC7)が両方検出されています。ここで考えられるのはサンプルAについてはジェット燃料がかかっておらず火炎放射器のみで焼かれており、サンプルBについてはジェット燃料で燃えた後で火炎放射器で二度焼きされたものと思います。

ベンゼンについて、木々、乗客の荷物、キャビン内の内装等が燃えて微量のベンゼンが発生する可能性はありますが、それらを由来とするベンゼンがこの2つのサンプルに付着した全物質の中で2番目の量として検出されるとは考えにくいのでは。

ベンゼンのみならず、ガソリンに含まれていてジェット燃料には含まれていないC5~C7の成分が多量に検出されたことから火炎放射器の使用は間違いないものと思います。

転載終

49:はっとく
24/07/07 18:29:13.88 .net
あちたりこちたり
あっちに行ったりこっちに来たり、いろんなことを書きなぐっております。
青山透子著『日航123便墜落 遺物は真相を語る』より(14)
2023-12-08 12:54
URLリンク(kogotokoub.exblog.jp)

50:名無しさん@お腹いっぱい。
24/07/07 18:31:01.87 .net
ヨーモニ~💏
実際大事になってるし
URLリンク(i.imgur.com)

51:はっとく
24/07/07 18:37:40.61 .net
「JAL123便墜落事故」の真実は未だ解明されていない。そして、解明されない原因は、いつ如何なるときもついて回る「権力者たちの隠蔽」である。この隠蔽体質を絶対に、絶対に、絶対に許してはならない②
2023/01/10 05:04
URLリンク(nikusiminorensa.seesaa.net)

52:はっとく
24/07/07 18:44:16.48 .net
日航機123便
ブログ =^ェ^=  にゃんのページ
2015年2月8日
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

53:はっとく
24/07/07 18:51:16.73 .net
日航123便墜落事故を考察する『救助が遅れた理由』
龍那(りゅうな)
2022年3月20日 15:31
URLリンク(note.com)

54:はっとく
24/07/07 19:04:26.19 .net
ブルーボケブログ
日航ジャンボ機墜落事故、「アントヌッチ証言」英語原文
公開日1985年8月12日
URLリンク(archive.md)

55:名無しさん@お腹いっぱい。
24/07/07 19:11:50.51 i8S3w0i2.net
尿がやたら出るとか


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch