【本スレJAL】日航ジャンボ機墜落事故 137 【123便】at ARCHIVES
【本スレJAL】日航ジャンボ機墜落事故 137 【123便】 - 暇つぶし2ch2:はっとく
24/05/10 13:32:01.79 .net
【音声再編集】
JAL123日本航空123便墜落事故
RJTT-RJOO JA8119【機内視点】
airlinepilot放送局 2017年 8月12日
URLリンク(youtu.be)
【音声再編集】
JAL123日本航空123便墜落事故
RJTT-RJOO JA8119【機外視点】
airlinepilot放送局 2017年 8月12日
URLリンク(youtu.be)

3:はっとく
24/05/10 13:40:28.62 .net
●事故調査報告書
62-2-JA8119
日本航空(株)所属 ボーイング 747SR-100型 JA8119 群馬県多野郡上野村
URLリンク(jtsb.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
Japan Airlines Boeing 747 SR-100 JA8119 Gunma Pref,Japan 英文報告書 (英語交信の原文あり) 55MB
URLリンク(www.mlit.go.jp)
1987年6月19日、事故調査委員会は事故調査報告書を公表し、武田峻委員長(運輸省OB)はその後の記者会見において、
「報告書は70点の出来」、「これで全てが終わったのではなく、この報告書をもとにさまざまな討論、検討を加えて、
航空機の安全と事故の再発防止に役立ていただきたい」というコメントを残している。
航空事故調査報告書付録
URLリンク(www.mlit.go.jp)
金属組成破断写真 別添1 昭和53年(1978)6月の大阪国際空港における事故の損傷の修理
URLリンク(www.mlit.go.jp)
別添2 昭和53年の修理以降の事故機の運行整備不具合 別添3-4 地上管制・カンパニーの交信記録 別添5 DFDR記録
URLリンク(www.mlit.go.jp)
DFDR図と別添6 CVR記録
URLリンク(www.mlit.go.jp)
日本航空123便の御巣鷹山墜落事故に係る航空事故調査報告書についての解説
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
1978年06月02日大阪国際空港における尻もち事故 事故報告書
URLリンク(www.mlit.go.jp)
(事故修理の詳細は1985年墜落事故報告書の別添1参照)

4:はっとく
24/05/10 13:41:19.89 .net
◆横田飛行場 Yokota Air Base
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
横田ラプコン(RAPCON: Radar Approach Control、レーダー進入管制の略)とも呼ばれる、
この空域(2016年現在、最高高度は23,000フィート=約7,010メートル以下)は
アメリカ空軍の管制下にあり、当該空域を飛行する場合は民間航空機であっても、
アメリカ空軍所属航空管制官の指示を受けなければならず、
アメリカ軍機の航行が優先される。
しかし在日米軍との事前協議によって、飛行計画経路を設定・調整する必要があり、
手続きが煩雑である事情から、東京国際空港や近傍の成田国際空港を発着する民間航空機の多くは、
同空域を垂直軸または水平軸で避けるルートで飛行している。
なお、民間航空機に計器飛行が義務化される以前は、
有視界飛行で同空域を突っ切ることによる時短競争が航空会社・パイロット間で行われており、
東京 - 大阪で30分と宣伝されていた。

5:はっとく
24/05/10 13:41:55.31 .net
圧力隔壁の修理ミスから7年目
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
123便に使用されたボーイング747SR-46(機体記号:JA8119 製造番号:20783)は
1974年(昭和49年)1月30日に製造され
1985年(昭和60年)8月19日付登録抹消された
総飛行時間は25,030時間18分で
総飛行回数は18,835回であった
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
日本航空115便しりもち事故は
1978年(昭和53年)6月2日
東京(羽田)発大阪(伊丹)行日本航空115便(ボーイング747SR-46型機)が大阪府豊中市蛍池西町の伊丹空港に着陸する際
パイロットエラーによって機体尾部を滑走路面に接触させた(いわゆるしりもち着陸 以下「不良着陸」という)事故である

6:はっとく
24/05/10 13:42:18.95 .net
◆ALPA JAPAN 日乗連
No.7補 日本航空123便 事故報告書についての解説に対する日乗連の考え方
2011年11月2日
最終更新日時 :2023年6月3日
ALPAJAPAN master
URLリンク(alpajapan.org)

7:はっとく
24/05/10 13:43:06.32 .net
◆スコーク7700
(ハイジャック以外の全ての)緊急事態[注 3]
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
[注 3] 単に緊急事態というだけでは漠然として理解し難いが、とにかくはハイジャック以外の、乗員乗客と機体の安全に支障をきたす全ての事態である。
東日本大震災の際には多くの航空機が燃料欠乏のため、音声通信で緊急事態を宣言すると同時に7700を発信した。
JAL123便の機長は爆発らしき音を聞いた時すぐに7700を発信した。
また要撃(スクランブル)を受けた(敵の戦闘機に追われた)際にも音声通信による緊急事態の宣言と共に7700を発信する。

8:はっとく
24/05/10 13:43:35.77 .net
◆アントヌッチ米軍大尉の証言
URLリンク(jal123.blog99.fc2.com)
当時、私は横田基地の空軍中尉だった。当日8月12日の午後6時30分ころ、我々は沖縄から横田に向け飛行中、大島上空にさしかかった。
われわれは最初、日航123便の機長が管制塔に緊急事態を宣言したときには、さして気にもしていなかった。
(なぜなら)軍では、緊急事態を宣言し、エンジンを止めて平穏無事に着陸することはよくあることだから。
しかし、6時40分ころ、再度、日航機長の声を聞いた。
その声は非常に動揺しており、管制とのやりとりは、航空の標準語である英語ではなく日本語だった。
こんなことは、几帳面な東京管制官の通常の離陸管制では考えられないほど異常なことだった。

9:はっとく
24/05/10 13:44:14.73 .net
事故機JA8119と同時期に導入されたJA8117は、アメリカ航空宇宙局 (NASA)がスペースシャトル「チャレンジャー」の爆発事故を受けて、シャトル輸送機の改造ベースとして購入。N911NAとして1990年より2012年2月8日まで活躍した。退役後2014年9月より、カリフォルニア州Joe Davies Heritage Airparkで屋外展示されている。NASAは受領の際、機体の整備技術に敬意を表し、JALの整備部に表彰状を贈ったという。
JA8118は、ボーイングが金属疲労試験機として買い戻した。現在、2階建部分の胴体の一部を輪切りにし、ブリティッシュ・エアウェイズ塗装に塗り直され、ロンドンの英国国立科学産業博物館で展示されている。

10:はっとく
24/05/10 13:44:42.40 .net
安全啓発センターは、JALグループ社員の研修施設ですが、社員研修と重ならない範囲で、航空安全に関心のある方々にも公開しており、多くの企業や個人の方々にご見学いただいております。
URLリンク(www.jal.com)
安全啓発センターの主な目的は、JALグループ社員の安全意識の確立である。主な展示は1985年に起きた日本航空123便墜落事故に関するものである。
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)

11:はっとく
24/05/10 13:45:03.72 .net
◆日本航空ニューデリー墜落事故
URLリンク(ja.wikipedia.org)
1972年(昭和47年)6月14日に発生した航空事故である。この事故は日本航空の自主運行開始後、最初の旅客の死亡事故であった。日本航空471便墜落事故とも。
 審判
インドでは、国際的な航空機事故の調査については、ニューデリー高等裁判所に命じて裁判形式で行うという独特の方式をとっており、公判は公開されると共に公判資料もすべて公表された。そして、第三回法廷では回収されたコックピットボイスレコーダーの音声が流され、その音声はマスコミも入手した。この録音はNHKが保管している。
JA8012....
別に関係はない
1972年はCVRは公開されていたんだね
いつから駄目になったんだろう(棒)

12:はっとく
24/05/10 13:45:25.03 .net
◆エア・インディア182便爆破事件
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
1985年6月23日にエア・インディアのジャンボ機が北大西洋上で墜落した事件である。
当時インド政府と対立していたシーク教過激派が同機に搭載された手荷物の中に仕掛けた爆弾が爆発したことによるものだった。
また、事件の1時間前には日本の新東京国際空港(成田国際空港)でもエア・インディア機を標的とした爆発物が爆発し、空港の作業員を死傷させる事件が発生していた(成田空港手荷物爆発事件)。

13:はっとく
24/05/10 13:45:41.95 .net
◆デルタ航空191便墜落事故 Delta Air Lines Flight 191
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
1985年8月2日、フロリダ・フォートローダーデール発テキサス州ダラス・フォートワース経由カリフォルニア州ロサンゼルス行き、デルタ航空191便(ロッキード L-1011-385-1 トライスター)が、
着陸前に急降下・旋回し、滑走路手前の高速道路・空き地に墜落し、滑走路手前の空き地の貯水タンクに突っ込み、爆発炎上し、乗員乗客134名と高速道路を走行していた車のドライバー1名、計135名が死亡した事故である。
この事故で、IBM PCの開発を指揮したドン・エストリッジも妻と共に犠牲になっている。
雷雲から雲が地上に向かって落ちてくる、マイクロバースト現象により発生した追い風と下降気流で機体が急降下し、
一度は体勢を立て直したが、再び追い風に遭遇したことで機体が失速し、墜落した。
原因となった雷雲は事故前より発生していたが(この時期のダラス空港は雷雨が頻繁に生じていた)、
191便の直前に着陸進入中であったリアジェットが通常通り着陸していたことや、当時空港にマイクロバーストを検知するドップラー気象レーダーが設置されていなかったことから、事故直前まで管制官・パイロット共に予測できなかった。
この事故を契機にダウンバーストを観測できるドップラー気象レーダーの空港への設置が急がれ、また機体の気象レーダーも強化が図られた。

14:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/10 19:20:29.20 .net
URLリンク(2ch-dc.net)

15:はっとく
24/05/10 20:00:18.64 .net
◆沖国大米軍ヘリ墜落事件
~Wikipediaより(URL貼れず💢)
事故直後、消火作業が終わった後にアメリカ軍が現場を封鎖し、事故を起こした機体を搬出するまで
日本の警察・消防・行政・大学関係者が現場に一切立ち入れなかったことも反発を招いた。
さらに当該機のローターブレードには氷結などによる亀裂・劣化を検出するために放射性物質であるストロンチウム90が1個ずつ(CH-53Dのローターブレードは6枚なので合計6個)のステンレス容器に納められており、そのうちの1つが今回の事故で機体の燃焼により損壊し放射能汚染を引き起こした疑いが持たれている。
ただし、米国大使館は報道機関に対して、ストロンチウム90は機体の燃焼、熔解で気化した可能性が高いと回答している。そして、アメリカ軍によって土壌や機体は回収されてしまったことで詳細を解明することは困難になった。
8月13日....
日付は123便墜落事故の翌日
しかも青山女史の誕生日....
だが別に関係はない

16:はっとく
24/05/10 20:01:38.24 .net
~もしも本土を飛ぶオスプレイが東京大学の安田講堂に激突し、
墜落・爆発事故が起きて機体の破片が広範囲に飛び散ったとき、
米軍は東大の敷地内を封鎖し、
警視総監の立ち入りを拒否する法的な権利をもっているのです。
~自分たちが事故を起こしておきながら、
現地の警察を排除し、
取材する記者から力づくでビデオをとりあげようとする米兵たち。
私たちが普段、テレビドラマや映画のなかだけでしか見たことのない、
植民地同然の風景がそこに展開されているからです。
本当は憲法より大切な
「日米地位協定入門」
 前泊博盛 編著
沖縄国際大学に墜落したヘリの事故処理作業を行なう米兵たち。
黄色い防護服を着た人物がふたりいるのは、ヘリの回転翼の安全装置に使われていた放射性物質(ストロンチウム90)が飛散したから。
このあと米軍は数日間にわたって現場を封鎖し、作業と調査を行なったあと、機 体の残骸とともに汚染された土を根こそぎ持ちさり、すべての証拠を隠ぺいした。(写真:琉球新報)
書籍表紙および掲載写真貼れず💢

17:文系ちゃん
24/05/10 20:09:17.83 .net
所詮日本はアメリカの属国

18:はっとく
24/05/10 20:21:38.10 .net
24 はっとく ◆jJYwmxB566 sage 2024/05/10(金) 20:19:36.16 ID:???
◆独断と偏見のCVR解釈 R60510-4
■STW「....したいって仰る方がいらっしゃるんですが 宜しいでしょうか?」
COP「気をつけて」
F/E「じゃ 気をつけてお願いします」
COP「手早く」
●ドーンという爆発音
●客室高度警報音1.4秒
⬆離陸警報音の可能性もあり
■CAP「まずい」「あんたに任したぞ?」
「スコーク セブンセブンゼロゼロ(7700)」
⬆「なんか爆発したぞ?」
「スコーク セブンセブン入れるぞ」
→高濱CAPは佐々木COPに操縦を任せ自分は現状把握と対処に集中しようとしたのか?
■COP「ギアドア?」「ギア見て!ギア」「ギア部!ギア部!」
→警報音が鳴ったが減圧を感じないのでギアドアが開いた可能性(離陸警報音)を疑ったか?
■CAP「エンジン?」
→爆発音の原因が何かを確認するためか?
■COP「スコーク セブンセブン」
■F/E「オール エンジン ギア」
→全てのエンジンとギアをチェックの意か?
⬆All engine, gear
All in the error
All range air
流出CVR音声ではorange airにしか聞こえない
■COP「これ見てくださいよ」
■F/E「オール エンジン ギア」
■COP「ハイドロプレッシャ見ませんか?」
→油圧系統全損は警報機自体の故障を疑ったか?(ありえない事態)
■CAP「あんたに任したよ?」
■F/E「ギア ファイブ オフ」
→ギアの正常位置確認の意か?
■CAP「ライトターン」「ライトターン」
■COP「プレッシャは?」
F/E「落っこった!」
COP「はい」
●123便 緊急事態宣言
■CAP「バンクとんな そんなに」「バンクそんなとんなってのに 馬鹿」
COP「はい」
■CAP「なんだよそれ?」
COP「ハイドロが落っこってます ハイドロが」
■CAP「バンクそんなにとるな マニュアルだから」「戻せ!」
COP「戻らない」
■CAP「プルアップ」「ハイドロ全部ダメ?」
F/E「はい」
⬆この時点で機体尾部と垂直尾翼の異常は察したか?
飛翔体の追突や機体内部での爆発(テロ)も想起したか?
■CAP「ディセンド」
■CAP「なんでコイツ鳴るんだ?」
→客室高度警報音が鳴るが この時点でも減圧を感じていない
⬆あるいは離陸警報音が異常動作したか?

19:はっとく
24/05/10 20:27:21.16 .net
>>17
属国どころか存在していない可能性....
日米合同委員会により運営される(実質的に)米軍基地内の日本人居留区

20:はっとく
24/05/10 22:31:06.56 .net
明治維新から怪しい....

21:はっとく
24/05/12 19:03:17.63 .net
533 はっとく ◆jJYwmxB566 sage 2024/04/10(水) 20:57:48.60 ID:???
あとずっと気になっているのが修理ミスの理由が明かされていない件
あの修理ミスはありえない気がする
ボーイング社の意に反した与圧をしている日航に思い知らせるため
日本にとっては重要な8月のあの日に合わせて不都合が起こるように仕掛けた疑惑を拭えない

22:はっとく
24/05/13 23:01:49.98 .net
◆独断と偏見のCVR解釈 R60513
■STW「....したいって仰る方がいらっしゃるんですが 宜しいでしょうか?」
COP「気をつけて」
F/E「じゃ 気をつけてお願いします」
COP「手早く」
▼ドーンという爆発音
▼圧力隔壁が破断し急減圧が発生
▼客室高度警報音1.4秒
⬆離陸警報音の可能性もあり
■CAP「まずい」「あんたに任したぞ?」
「スコーク セブンセブンゼロゼロ(7700)」
⬆「なんか爆発したぞ?」
「スコーク セブンセブン入れるぞ」
→高濱CAPは佐々木COPに操縦を任せ自分は現状把握と対処に集中しようとしたのか?
■COP「ギアドア?」「ギア見て!ギア」「ギア部!ギア部!」
→警報音が鳴ったが減圧を感じないのでギアドアが開いた可能性(離陸警報音)を疑ったか?
■CAP「エンジン?」
→爆発音の原因が何かを確認するためか?
■COP「スコーク セブンセブン」
■F/E「オール エンジン ギア」
→全てのエンジンとギアをチェック(異常なし)の意か?
⬆All engine, gear か?
流出CVR音声ではorange airにしか聞こえない
■COP「これ見てくださいよ」
■F/E「オール エンジン ギア」
■COP「ハイドロプレッシャ見ませんか?」
→油圧系統全損は警報機自体の故障を疑ったか?(ありえない事態)
■CAP「あんたに任したよ?」
■F/E「ギア ファイブ オフ」
→ギアの正常位置確認の意か?
■CAP「ライトターン」「ライトターン」
■COP「プレッシャは?」
F/E「落っこった!」
COP「はい」
●123便 緊急事態宣言
■CAP「バンクとんな そんなに」「バンクそんなとんなってのに 馬鹿」
COP「はい」
■CAP「なんだよそれ?」
COP「ハイドロが落っこってます ハイドロが」
■CAP「バンクそんなにとるな マニュアルだから」「戻せ!」
COP「戻らない」
■CAP「プルアップ」「ハイドロ全部ダメ?」
F/E「はい」
⬆この時点で機体尾部と垂直尾翼の異常は察したか?
飛翔体の追突や機体内部での爆発(テロ)も想起したか?
■CAP「ディセンド」
■CAP「なんでコイツ鳴るんだ?」
→客室高度警報音が鳴るが この時点でも減圧を感じていない
⬆あるいは離陸警報音が異常動作したか?

23:はっとく
24/05/14 11:17:02.28 .net
◎事故調査報告書
▶圧力隔壁が修理ミスからの金属疲労で破断し
▶急減圧を発生させ
▶垂直尾翼やAPUを吹き飛ばし▶油圧系統を全損させた
▶操縦不能で墜落
●陰謀論A
▶自衛隊が演習(実験)中に誤射
▶垂直尾翼やAPUを破壊し
▶油圧系統も全損させた
▶操縦不能で墜落
▶圧力隔壁は墜落時に破断
●陰謀論B
▶自衛隊が演習(実験)中に誤射
▶垂直尾翼やAPUを破壊し
▶油圧系統も全損させた
▶証拠隠滅のため撃墜
▶圧力隔壁の修理ミスを捏造
●わたしの妄想
▶超音速で落下中の宇宙ゴミが爆散
▶小破片群が垂直尾翼やAPUを貫通破壊し
▶油圧系統も全損させた
▶同時に圧力隔壁も破断し急減圧が発生
▶操縦不能で墜落

24:名無しさん@お腹いっぱい。
24/05/14 12:55:15.44 .net
84 本当にあった怖い名無し sage 2024/05/12(日) 05:57:36.72 ID:y+O2WCzS0
Poppin Coco
@PoppinCoco
【日航123便事件とプラザ合意の関係】
こちらの元CA凛子さんのYouTube配信は以前から非常に興味深く観ていましたが、今回ご友人の方が発言された「プラザ合意」との関連や「自衛隊のミスではなく合同訓練した米軍による事故説」には私と全く同じ見解で驚きでした。
🔻必見

25:はっとく ◆jJYwmxB566
24/05/14 19:48:26.13 .net
⬇米軍の監視網を抜けた宇宙ゴミが予期せぬ落下
⬇超音速で落下中の宇宙ゴミが爆散
⬇小破片群が垂直尾翼やAPUを貫通破壊
⬇油圧系統も全損
⬇同時に圧力隔壁も破断し急減圧が発生(ジャンボ機特有の緩やかな減圧へ移行)
⬇羽田へ戻るべくライトターンした直後に操縦不能

26:はっとく ◆jJYwmxB566
24/05/14 19:49:28.70 .net
▶圧力隔壁の修理ミス
→ありえない
→ありえるとすれば故意に(点検でも発見出来ないように)仕掛けたもの

▶急減圧が発生
→事故調査報告書の推定とは異なる(少なくともマイナス40℃は疑問)
→ジャンボ機の機体最後尾で起きた特有の事象
→プレッシャーリリーフドアを無効化するのは疑問

▶垂直尾翼やAPUを吹き飛ばす
→物証は無いが外部要因(何らかの飛翔体の衝突)が原因の可能性が高い
→爆発物の可能性は低い

▶油圧系統が全損
→明らか

▶自衛隊が演習(実験)中に誤射
→米軍でも察知出来ない程の極秘実験は不可能
→米軍が箝口令を敷く意味が無い

▶米軍が極秘作戦(実験)中に誤射
→自衛隊は察知出来ても米軍の許可無しには公表出来ない(日米地位協定)
内部告発などで漏洩する可能性あり(今なところは無い)
→米軍はボーイング社の修理ミスを捏造しNTSBに納得させる隠蔽工作を行った可能性あり

▶証拠隠滅のため撃墜
→ありえない
→ありえるとすれば都市部への墜落を回避するための緊急措置
(米軍機が撃墜措置を行う取り決めがあると思われる)

27:はっとく
24/05/23 11:46:28.09 .net
日航ジャンボ機墜落事故のとき、村長として救難作業をサポートした「旧海軍を代表する零戦隊指揮官」の戦後の半生 URLリンク(gendai.media)

28:はっとく
24/05/23 11:46:58.61 .net
373 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/05/23(木) 11:37:10.98 ID:???
8月12日、黒澤が出張先の東京から帰って、自宅で服を脱ぎながらテレビをチラッと見たとき、航空機墜落事故発生のニュース速報のテロップが流れた。さらにそれが524名が搭乗する大事故であることを知ってチャンネルをNHKにかえ、続報に耳を傾けていると、だんだん事故が上野村の近くで発生しているらしいことがわかってきた。
午後10時すぎ、群馬県警の河村一男本部長から、黒澤の自宅に電話が入る。
それは、 「長野県警から、捜索したが長野県内には墜落していない、群馬県側に墜落の公算が高いとの連絡があった。明日早朝、機動隊員約千五百名を上野村に送り込むから協力を頼む」 というものだった。
この瞬間から、黒澤の事故対策が始まった。 頭上を飛行機やヘリコプターが飛び交い、墜落現場が近いことをうかがわせる。
黒澤は、村役場に電話で県警からの協力要請があったことを伝え、全職員に非常呼集をかけて役場で待機するよう指示を出した。
夜11時過ぎ、黒澤も翌朝早く出勤することにして、いまは休養しておこうと床についたものの、海軍時代にしばしば遭遇した航空機事故の悲惨な情景が瞼に浮かんでなかなか眠れない。
ht
URLリンク(gendai.media)

29:はっとく ◆jJYwmxB566
24/06/09 10:37:40.81 .net
『米軍機密を優先するため自衛隊犯人説の陰謀論を展開している』はっとく説

米軍
#アントヌッチ証言は自衛隊に疑惑があることを補強するためのデッチ上げ
#ボーイング社にありもしない修理ミスの責任を負わせる
#NTSBに工作員を派遣

日本(自衛隊)
#青山透子名義で自衛隊犯人説を展開するのは
逆に自衛隊の仕業でないことを悟らせるため
#物証も証言出来る人間も存在するが米軍に察知されるリスクが高すぎるため明かせない
#4人の他に生存者が数名いるが米軍の保護管轄下にあるため明かせない

警察
#上層部の一部に真相を知る者がいるが陰謀には基本的に無関係
#県警同士の連携が取れず墜落現場の捜索に手間取る
#無実の検査員を精神的に追い詰めて自害せしめてしまったため負い目がある

事故調
#調査能力は極めて優秀だが予算が少なく経験も少ないため米軍情報部にあしらわれる
#NTSBの力は無視できないため影響されまくるが独自に真相を看破
#米軍機密保持が最優先だが報告書に無理な解釈(急減圧)を盛り込み敢えて疑惑に注目させる

日乗連
#表向き事故調への憎悪(未憎悪?)を募らせアンチ事故調として報告書を否定するが
#実際には事故調とともに真相を看破している
#流出CVRでは「オレンジエア」な部分を「ボディギア」として
オリジナルCVRの改竄を匂わせている

日航
#上層部は米軍情報部や日米合同委員会に押さえられている
#日本国内における(米軍の)核兵器運用に組み込まれている

30:はっとく
24/06/11 06:45:28.08 .net
58 はっとく ◆jJYwmxB566 sage 2024/06/10(月) 12:20:24.43 ID:???
わたしは『バカで無能な落伍者』だが それは自分の責任だからしゃーない
修理ミスが原因で520人以上がタヒんだのだから
責任はボーイング社にある
DSや自衛隊がやったと云うなら責任転嫁だろう
そういった陰謀論が拡まれば助かるのはどちらか?
何故「修理ミス」をしたのか明らかにならず
「オレンジエア」が何を云っているか確定せず
「急減圧」で-40℃以上下がったとは考えられず
「プレッシャーリリーフドア」は機能せず
「R5のドアがブロークン」は意味不明
「アントヌッチ証言」の自衛隊の動きが曖昧
「CVR」の謎流出
「青山透子」名義の人物は姿を見せずに活動するも
それを批判する側の人間すら彼女の実在性を確認しない
そら陰謀論も捗るでしょうに....

31:はっとく
24/06/11 06:50:25.73 .net
186 はっとく ◆jJYwmxB566 sage 2024/05/31(金) 16:25:02.87 ID:???
自衛隊が秘密裏に日航と結託して仮想標的訓練を日常的に行っていて
(これだけでもかなりヤバい)
万が一事故が起こった時は隠蔽工作しやすいように
事故歴修理歴のあるジャンボ機で
機長が事情を知る(あるいは訓練に組み込まれた)海自出身なことを利用し
123便でこれを行ったところ
垂直尾翼に当ててしまい墜落に至らしめた
急遽救助活動に入った米軍部隊を撤収させ
墜落地点を封鎖し警察等の捜索を妨害
生存者を口封じのため火炎放射器でサツ傷し証拠隠滅をはかり
米軍やNTSBをも謀り
ボーイング社に責任を押し付け
日航を破産させた
大まかに青山女史はこんな主張だと思うんだけど
(少なくとも森永某氏やひろゆき某氏はこれを鵜呑みにしているわけだが 本気なんだろうか?)
これに比べたら
墜落原因に米軍機密が絡むので真相を公表出来ない不慮の事故
って妄想にしても結構まともだと思うんだけど....

32:名無しさん@お腹いっぱい。
24/06/14 18:37:05.66 .net
スレリンク(occult板:426番)
オカ板でみつけた

33:はっとく ◆jJYwmxB566
24/06/15 00:19:29.76 .net
223 はっとく ◆jJYwmxB566 sage 2024/06/13(木) 13:17:33.55 ID:???
123便事故を利用して
どのぐらいの人に陰謀論が拡まり
信じる信じない
興味あるなし
調べる調べない
どのように解釈されるかの
壮大(でもないか)な社会実験なんじゃなかろか?

34:はっとく
24/06/17 21:33:09.67 .net
偵察飛行を継続しながら、機上クルー間で他の救助方法での実行可能性について激論を交わした。
主内容は、
救難員のパラシュート森林降下、
ホイストケーブルに救助用ロープを縛着しての高高度ラペリング降下、
洋上救難に使用する照明弾の灯りにより視界を確保した上でのアプローチ、
近くの村の広場への強行着陸等であったが、
当時のパラシュートでは傘操縦性能が悪く、気流により巨大火炎の真っ只中へ着地してしまう恐れがある。
また、強行着陸等も障害物の把握がされていない為、
2次災害のリスクが大きくどれも実行可能性は難しいとの結論になった。

35:はっとく
24/06/23 17:59:44.70 .net
日航123便の真相に迫る
⑳【黒い点の正体を科学的に検証する(後編)】 youtu.be/6WuF6AaXSRY?si…
㉑【黒い点の正体を科学的に検証する(完結編)】 youtu.be/uZP0Q51QYFs?si…
✕オレンジ色の飛翔体
〇機内の虫(蠅or蜘蛛)

36:はっとく ◆jJYwmxB566
24/06/23 18:03:33.80 .net
日航123便の真相に迫る
⑰【謎の黒い点の正体(予告)】 youtu.be/TY5wgbkwbH8?si…
⑱【謎の黒い点の正体(前編)】 youtu.be/8fUcylFJDyc?si…
⑲【黒い点の正体を科学的に検証する(中編)】
URLリンク(youtu.be)

37:名無しさん@お腹いっぱい。
24/06/24 11:42:17.67 .net
黒い点なんかどうでもいいから、早く事故原因を検証しろし

38:はっとく
24/06/24 12:39:13.80 .net
いまだにオレンジエア=標的機で引っ張り続けられているので
それをイチから潰していかなきゃならんので....
少なくとも「オレンジエア」は標的機ではないし
CVRの「オレンジエア」は「オレンジエラー」その他であることも示さなければならない

39:はっとく ◆jJYwmxB566
24/06/28 21:47:04.11 .net
985 はっとく ◆jJYwmxB566 sage 2024/06/28(金) 21:45:45.96 ID:???
爆散した隕石の小破片群というアイデアは

❶隠蔽工作を完璧に出来るのは米軍しかない(ボーイング社のせいにするなど)
❷レーダーにキャッチされない大きさの飛翔体で かつ衝突しても垂直尾翼(及び機体尾部)の一部のみの破壊
❸隕石を隠蔽する必要性は薄い
❹1985年あたりにSDI構想や衛星攻撃兵器の実験などが行われている
❺落下したスペースデブリでは?

米軍機密実験犯人(原因)説に至る
(爆散したスペースデブリの破片群)

素人の妄想にしては青山女史の自衛隊犯人説よりはいくらかマシだと自負している

40:はっとく
24/07/05 06:50:49.50 .net
◆F-4(戦闘機)
標的機としての運用
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
アメリカ海軍は初期に生産され老朽化したF-4Bを標的機へ改造する計画を立案しペンシルベニア州ウォーミンスターにあるNADC(海軍航空開発センター)で標的機への改造研究と設計を実施した

41:はっとく
24/07/05 06:51:39.65 .net
>>40 つづき
同センターは空対空・地対空ミサイルの試験や濃密な対空防御を有する地域への電波妨害による模擬侵入を可能とするRPV(遠隔操作機)の研究を行っていた
NADCは老朽化したF-4B一機を入手し操縦系統をすべて無線を経由して操作するように改造した
完成した無人標的機は「QF-4B」と名付けられ視認性を良くするために真っ赤に塗装されたが
機首にアンテナが二本増えている他は外見的な違いはなかった

42:はっとく
24/07/05 06:52:16.55 .net
>>41 つづき
コックピット内の操縦装置は人間による操作を可能としたままで全操縦系統を無線操作で作動させるためのトグル・スイッチを多数追加している
これは駐機場と滑走路間の往復と滑走路と空中の往復間の操縦という別種の操作を地上のパイロットと空中の誘導母機「DF-4J(別名フォックス:F-4Bの改造機)」から遠隔操作を行うパイロットで分担することで改造内容や遠隔操作手順を単純なものとすることを意図したものである

43:はっとく
24/07/05 06:52:38.42 .net
>>42 つづき
QF-4Bの操作は機上コマンドコントロール受信機で受信する406MHz~550MHzの帯域中の20チャンネルの信号を使用する
20チャンネルの信号はブレーキのオン・オフ 降着装置の上下 上昇降下 推力の上昇下降 フラップ・方向舵・エアブレーキの作動 搭載物の投棄 アフターバーナーの点火と停止 拘束フックの上下 ドラッグシュートの作動 記録カメラの作動など
飛行に必要な役割にそれぞれ割り付けられる
アメリカ海軍は原型機を含めた44機のF-4BをQF-4Bに改造し標的機としてミサイル実験部隊で運用した
以降 老朽化・余剰となったF-4E/N/S/Gも無人標的機に改修されている
File:QF-4B_Point_Mugu_1981.jpeg
File:QF-4B_PTMC_with_AQM-37_1981.jpeg
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

44:名無しさん@お腹いっぱい。
24/07/07 17:25:42.16 WC1qzvgz.net
新作は出るけど大抵クソゲで売れたいい思い出

45:名無しさん@お腹いっぱい。
24/07/07 17:50:08.92 .net
乗客運搬する人が作った人のクルマにドラレコ無いのにワールドからも流れてきたからバズらせれば売上増えるやろ
URLリンク(i.imgur.com)

46:はっとく ◆jJYwmxB566
24/07/07 18:17:32.21 .net
16 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/06/27(木) 18:22:29.56 ID:???
以下転載

青山透子さんが大学(おそらく東北大)に持ち込んでガスクロマトグラフィー質量分析(GC-MS)依頼をした123便の遺物のサンプル2点からガソリンの主成分である炭素数5~7の炭化水素およびベンゼンが大量に検出されています。2つのサンプルのうちの1つからはガソリンの成分(ベンゼンを含む)のみが検出された一方でジェット燃料の成分は検出されませんでした。これは決定的な物証で墜落現場での火炎放射器の使用は間違いないと思われます。

以下は一般的な質問および工作員の方々から指摘に対する回答です。

Q ジェット燃料とガソリンの成分の違いは?
A ガソリンの成分は炭素数4~10の炭化水素です。一方ジェット燃料の成分は炭素数9~16の炭化水素です。

Q ベンゼンとは?
A 青山さんと森永さんは「ベンゼン環」と言っていますがこれは間違いです。青山さんのGC-MS分析で問題となったのは「ベンゼン(C6H6)」です。原油から各々の製品を取り出す際は蒸留という工程で沸点の違いを利用します。沸点(範囲)についてガソリンは40~220℃でジェット燃料は150~280℃です。ベンゼンの沸点は80.1℃なのでガソリンには含まれますがジェット燃料には含まれません。

Q ジェット燃料にもベンゼンが含まれるのでは?
A 国際がん研究機関(IARC)の資料によると123便で使用されていたジェット燃料(ケロシンタイプ)に含まれるベンゼンは0.2%以下といった微量です。一方、当時のガソリンにはベンゼンが5%以上含まれていました(IARC等によりベンゼンの発がん性が指摘されて日本では1996年にガソリンへの濃度が5%以下へと規制されています)。

Q 火炎放射器に使用される燃料は?
A ガソリンあるいはナフサをゼリー状にしたゲル化燃料が使われていました。

Q 機内の内装、積荷、潤滑油や木々が燃えてもベンゼンが発生するのでは?
A 機内の内装や積荷に含まれていた石油化学製品のうちポリエステルやポリ塩化ビニルが燃えるとベンゼンが発生しますがポリエステル1kg燃えて発生するベンゼンは2.7 gで塩化ビニル1 kg燃えて発生するベンゼンは11 gと微量です(日本ウレタン工業会の資料による)。それらが燃えて発生したベンゼンは他の物質(ポリエステルの場合は二酸化炭素や一酸化炭素、塩化ビニル場合は塩化水素)で希釈されますので濃度としては微々たるものです。木々が燃えてもベンゼンが発生しますが、アメリカの報告書では森林火災によって発生するベンゼンは発生した一酸化炭素の量と相関があり一酸化炭素200に対して0.3というごく微量です。また石油化学製品や木々が燃えても、青山さんのGC-MS分析で検出された炭素数5~7の炭化水素(ガソリンの主成分)は発生しません。

Q ガスクロマトグラフィー質量分析(GC-MS)とは?
A 試料の中に「何が」「どのくらい」含まれているのかを分析する一般的な手法です。
123便の遺物2点から検出されたベンゼンは検出された物質のうち2番目の量でした(2点とも)。これはこの2点の遺物付近に高濃度のベンゼンが存在していたことを意味します。ジェット燃料に含まれていた0.2%以下の微量のベンゼンや機内内装や荷物が燃えて発生したベンゼンが機体の遺物に付着するとしてもごく微量でありGC-MS分析で他の物質をさしおいて検出されることはありません。

47:はっとく ◆jJYwmxB566
24/07/07 18:18:09.21 .net
17 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/06/27(木) 18:23:34.52 ID:???
Q 当時自衛隊は火炎放射器を持っていた?
A 陸上自衛隊が携帯放射器を保有

Q 現場上空をマスコミのヘリがたくさん飛んでいてそんなことできるはずがない
A 公式記録では21時10分の朝日新聞ヘリを最後に翌朝までマスコミのヘリは現場上空を飛んでいない(23時35分に朝日新聞ヘリが再度飛んでいた可能性あり)。0~5時半に飛んでいたのは自衛隊ヘリのみでこの間に上空から現場を撮影した写真が公開されていない。

Q そんな重い物をどうやって現場に運んだのか?陸路で運ぶには何時間もかかるのでは?
A 自衛隊のヘリKV107には電動ホイストがついており人員と機材を降下可能で空路から持ち込んだ可能性が高い。松井道男氏によると上野村猟友会が早朝に群馬県警機動隊を現場案内する際に下山する3人の自衛隊員と遭遇している。この3人は上野村を経由しておらずおそらくヘリで現場入りしたとのこと。

Q  暗闇、急斜面、火災と悪条件が揃っていて自衛隊ヘリからの降下は不可能では?
A 元米軍アントヌッチ氏は米陸軍UH-1は現場から少し離れた場所で地上から15 mのところまで降下していたと証言。米陸軍救難隊(当時)ガーザー氏によると123便墜落のような悪条件でも救助に行くと断言。米軍が他国民を救うためにできたことを自衛隊が自国民のためにできないとは考えにくく地上への降下は可能で実際に降下したのでは。

Q 現場では大きな火災が発生していたのでは?
A 墜落時の火災がいつ鎮火したのか不明(21時半~5時半に上空から現場を撮影した写真が存在せず火災の推移が確認できない)

Q 生存者を生きたまま焼いたのか?
A 生存者がいたスゲノ沢付近ほとんど焼けておらずこの可能性は低い

Q 真っ暗闇の中でそんなことができるのか?
A 真夏なので4時頃には十分な明るさであったのでは

Q 火炎放射器を使えば自分も焼けてしまうのでは?
A 自衛隊の携帯放射器(ゲル化油)の最大射程は40 mとあり安全な場所から放射が可能

48:はっとく ◆jJYwmxB566
24/07/07 18:19:53.33 .net
18 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/06/27(木) 18:25:19.97 ID:???
青山さんは123便の機体の残骸(欠片)のサンプル2点について大学の研究室に持ち込んでガスクロマトグラフィー分析によって付着した物質が何かを調べています。サンプルAでベンゼンは検出された12の物質の中で2番目の量、サンプルBでベンゼンは検出された27の物質の中で2番目の量でした。

検出された物質はこれらの残骸が燃え終わったときに周囲に存在した物質(煙)が液化して付着したと考えられます。もしジェット燃料が燃えたのであれば未燃のジェット燃料が液化して付着しますのでジェット燃料の成分が多量に検出されるはずです。ジェット燃料は炭素数9~16の直鎖炭化水素が主成分です。微量 のベンゼンや炭素数8以下の炭化水素が含まれていてもそれらは引火点も沸点も低いのでジェット燃料より先に揮発するか燃えますので残骸には残らずに検出されないと思います。

一方、ガソリンは炭素数4~10の直鎖炭化水素ですが当時のガソリンは多量のベンゼンを含んでいました。ガソリンの主成分はベンゼンより引火点も沸点も低いペンタン (C5)やヘキサン (C6)であるためガソリンが燃えた際にベンゼンが残って残骸に付着して検出されることは十分に考えられます。

2つのサンプルから検出された物質 (Qual 80以上)は青山さんの「遺物は真相を語る」からですがそれらの物資の炭素数、引火点、沸点を調べました。

サンプルA
94 クロロフォルム (N/A、引火点なし、沸点61.2℃)
91 ベンゼン (C6、引火点-11℃、沸点80.1℃)
90 ビシクロヘプタン (C7、引火点92℃、沸点239℃)
83 3-ペンテン-2-オン (C5、引火点21℃、沸点121℃)
83 2-ペンタノン (C5、引火点10℃、沸点102℃)

サンプルB
94 テトラデカン (C14、引火点100℃、沸点253.6℃)
91 ベンゼン (C6、引火点-11℃、沸点80.1℃)
91 シクロヘキサノール (C6、引火点67℃、沸点161℃)
83 2-ペンタノン-4-ヒドロキシ-4-メチル (C6、引火点61℃、沸点168℃)
80 2-ペンテン-4,4-ジメチル (C7、引火点不明、沸点76.6℃)
80 2,6,10,15-テトラメチルヘプタデカン (C21、引火点149℃、沸点357℃)
80 2-(p-トリルメシル)-p-キシレン (C16、引火点不明、沸点不明)

青山さんの分析結果を見るとサンプルAからはジェット燃料に含まれる成分(C9~16)が全く検出されていません。 一方、サンプルBからはジェット燃料のみに含まれる成分(C14とC16)とガソリンのみに含まれる成分 (C6とC7)が両方検出されています。ここで考えられるのはサンプルAについてはジェット燃料がかかっておらず火炎放射器のみで焼かれており、サンプルBについてはジェット燃料で燃えた後で火炎放射器で二度焼きされたものと思います。

ベンゼンについて、木々、乗客の荷物、キャビン内の内装等が燃えて微量のベンゼンが発生する可能性はありますが、それらを由来とするベンゼンがこの2つのサンプルに付着した全物質の中で2番目の量として検出されるとは考えにくいのでは。

ベンゼンのみならず、ガソリンに含まれていてジェット燃料には含まれていないC5~C7の成分が多量に検出されたことから火炎放射器の使用は間違いないものと思います。

転載終

49:はっとく
24/07/07 18:29:13.88 .net
あちたりこちたり
あっちに行ったりこっちに来たり、いろんなことを書きなぐっております。
青山透子著『日航123便墜落 遺物は真相を語る』より(14)
2023-12-08 12:54
URLリンク(kogotokoub.exblog.jp)

50:名無しさん@お腹いっぱい。
24/07/07 18:31:01.87 .net
ヨーモニ~💏
実際大事になってるし
URLリンク(i.imgur.com)

51:はっとく
24/07/07 18:37:40.61 .net
「JAL123便墜落事故」の真実は未だ解明されていない。そして、解明されない原因は、いつ如何なるときもついて回る「権力者たちの隠蔽」である。この隠蔽体質を絶対に、絶対に、絶対に許してはならない②
2023/01/10 05:04
URLリンク(nikusiminorensa.seesaa.net)

52:はっとく
24/07/07 18:44:16.48 .net
日航機123便
ブログ =^ェ^=  にゃんのページ
2015年2月8日
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

53:はっとく
24/07/07 18:51:16.73 .net
日航123便墜落事故を考察する『救助が遅れた理由』
龍那(りゅうな)
2022年3月20日 15:31
URLリンク(note.com)

54:はっとく
24/07/07 19:04:26.19 .net
ブルーボケブログ
日航ジャンボ機墜落事故、「アントヌッチ証言」英語原文
公開日1985年8月12日
URLリンク(archive.md)

55:名無しさん@お腹いっぱい。
24/07/07 19:11:50.51 i8S3w0i2.net
尿がやたら出るとか


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