連合赤軍 あさま山荘銃撃戦・内ゲバリンチ殺人 18ベース目at ARCHIVES
連合赤軍 あさま山荘銃撃戦・内ゲバリンチ殺人 18ベース目 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/31 13:50:24.18 .net
時は1970年
ベトナム戦争真っただ中
アメリカはクラスター爆弾や枯葉剤など非人道的な兵器でベトナムを蹂躙
当時まだ日本国ではなくアメリカの軍事基地の島である沖縄から飛び立つ戦闘機で蛮行が繰り返された
根底には日米安保条約(1960岸信介締結10年ごとに改定)があり日本はアメリカの犬と化していた・・
・ベトナム戦争反対
・日米安保闘争
・成田空港建設反対
・沖縄返還
など日本が抱える社会問題が4つも5つも重なっていた
この時代の大学進学率は15%、普通に学生生活を終え社会に出れば豊かな人生が約束される
しかしその経歴・学歴を擲って命まで賭して、権力を倒し資本家を潰し、
格差のない平等な社会の実現を目指す共産主義に染まった学生たち・・
理想の共産主義国家を実現さすには武装闘争で革命を起こすしかない、と・・
学生運動から派生した過激セクトが大小合わせ30個
どこが先鋭的な革命を起こすか競い合っていた
1970年、日本中が震撼したよど号ハイジャックを皮切りに赤軍派を中心とした革命戦争の火ぶたが切って落とされた・・
翌1971年、赤軍派の残党と革命左派の残党29名が"連合赤軍"を結成
革命のためなら命もいとわない覚悟の戦士となり銃による殲滅戦を挑む・・!
連合赤軍の運命は如何に・・
このスレは、とりわけ連合赤軍に焦点を当てじっくり検証していきたいと思います・・
前スレ
スレリンク(archives板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch