21/12/07 10:56:20.89 .net
>>157
残念ながら自分の知識では飛行メカニズム的なものから事故機がどのような挙動を示すかは説明できない
そうではあるがDHLの貨物機が油圧喪失であっても空港への着陸を成功させている事から機体形状が健全であればそこまで出来る程度の操縦性は有するものと捉えている
とはいえ、事故機は垂直尾翼が40%ちょいしか残っていなかっただろう事からその分は差し引く必要があり、その程度というかどこまで操縦性の低下という形で影響したかは議論されるべきところだと思う
尾翼ではそうだが、DHLは2発機だったのに対してジャンボはエンジン4つ、取り得るコントロールの範囲としては優位性があるものと推測する
着陸は難易度高いとしても、まるで操作が効かんてな事もないだろうと 要は垂直尾翼残40%ちょいをどう見るか