21/07/17 11:11:15.78 Rd11tJw9.net
>>921
レーダーだけ見たら、墜落地点より少し先まで伸びていた
957:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 11:24:32.51 Rd11tJw9.net
>>918
NHKは個々に見たら、真面目な部分があり、だからこそ、射殺報道もしたし、情報開示請求までして、川上村の目撃者女性に関する警察情報を調べて、本人に聞き取りし特番をやった。
ただ、ある部分からは、上からNGが出てしまう。ただ、アーカイブの担当は嘘をつきたくないはずで、あったものをなかったことにする罪悪感はあるはずだ(取材済)。
ちなみに、アーカイブ動画のコメント欄には、自衛隊射殺や18時台投稿のコメントは削除されていない。
池上彰クラスの関係者が暴露するか、ビデオ映像があれば、彼らはやっと嘘つきをさせられる汚れ仕事から解放される。
958:文系ちゃん
21/07/17 12:13:26.75 .net
NHKの公式のページ内に書かれてるコメントかぁ 他ならぬNHK本体での情報だ
「日航ジャンボ機墜落事故のニュース速報は18時50分過ぎに、ローカルニュース内で字幕ニュースで流れました。
まだ、墜落していないタイミングで、行方不明の速報を出せる報道体制は称賛するべき。」
流した事実は覆さないというのなら正しく称賛すべきだな
自分が見たのもそのくらいの時間ではある
19時前はローカル枠で録画素材の映像が流されてる頃にテロップがでた その後生放送のパートがあって7時のニュース ともかく58分なんて時間ではない まだ幾らか前の時間だった
959:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 12:50:08.16 .net
過去40年弱の記憶を分単位でよく覚えてるよね
ロフタス教授の有名な虚偽記憶実験知ってる?笑
960:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 12:50:29.21 .net
>>923
ありがとう。そうみたいね。さっきまで図を作ってて分かった。
最終局面図
URLリンク(i.imgur.com)
961:文系ちゃん
21/07/17 13:11:16.70 .net
>>928
オレか?その教授のなんとかは知らない
昔の事でも覚えてる事は覚えてるよ それだけ強烈な出来事だからね
しかも何十年も経っていきなり思い出した訳じゃない ここまででも自分の恥ずかしい書き込みがゴロゴロ埋まってる まあ合ってそうなのもあれば間違ってるのもある
だが、重要なとこは外してないよ
記憶なんて自分に限らずそんなもんだろ
962:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 13:12:26.54 ODsgc1bF.net
>>927
上司判断を仰がないでいい、あるいは、トップに見られない場所なら、公共放送の使命のために行動する真面目さ。
昔、矢沢永吉の特番をやって、後から飛ばされた人がいたが、NHKは個人レベルでは、ラジカルな人材が豊富であり、渋谷陽一のサウンドストリートやヤングミュージックショー、糸井重里の「YOU」は最先端であった。
963:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 13:15:10.00 fOlJ3+4S.net
事故は相模湾上空7,300mで発生する。
18時24分35秒 「ドーン」という音
38秒 あぶないorまずい
39秒 なんか分かったのorなんかあたったぞ
42秒 スコーク77(SOSのこと)
以降墜落まで、絶望的な努力の跡が記録されている。
964:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 13:48:55.25 .net
>>857
>>749
しつこいが、何度も言う。火炎放射やガソリンぶっかけは無い。
なぎ倒された木々に覆われて数時間焼かれれば炭になる遺体もあるだろう。
2時間以上経ってこの炎上具合だ。さらに数時間燃えただろう。完全炭化はまったく不思議じゃない。
URLリンク(i.imgur.com)
まさかこの時点で火炎を放射していたとはさすがの青山氏も言わないだろう。
そもそも青山氏が依拠する大國医師は「ケロシンってそんなに燃えるの?」「ジェット燃料って灯油程度?」と言うくらい、航空機火災には知見をお持ちでない。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 14:39:54.70 ODsgc1bF.net
>>933
しつこいね。ミサイルや火炎放射機の話に戻すな
966:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 14:51:11.55 .net
>>924
そらそうだろ
123便事故は珍説も一部取り上げてるけど
事故そのものと珍説は別のページに分ける方がいい
上杉謙信と上杉謙信女性説みたいに
967:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 15:02:14.07 .net
射殺テロップ証拠なし
18時台テロップ証拠なし
18時台ファントム証拠なし
火炎放射器証拠なし
それでも信じ込んでるバカ池沼
968:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 15:16:23.89 .net
>>934
スルーしろ後頭十円ハゲ
969:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 15:27:50.00 .net
>>937
つまり川上村の消防団長は見たんだよ、尾根超えて45度の角度で急降下して墜落するまでを
ミサイル撃墜なんてあり得ないだろ
970:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 15:29:10.54 .net
>>938
間違えた
>>929
971:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 16:00:15.19 .net
落合証言(CVRの対応時刻)
「急に着陸することが考えられますから」(18:48)
「管制塔からの交信はキャッチできています」(18:55)
「ベストの手伝いから56Cに戻り安全姿勢」
「窓の下方に富士山、このルートで最も近くに見えるとき位の近さ、黒い山肌に白い雲、後方に移動」
「大きな揺れ、すぐに急降下、衝撃」(18:56)
972:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 16:34:55.12 .net
ウルトラホークはいつもピカピカでノッペリしてるが、そういう所に
ひと手間加えた塗装するだけでもだいぶ変わるんだけどな
973:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 16:36:16.10 .net
メーデーとか見てると不時着前にちゃんと機長が
客室にブレース!って言うの凄いと思うわ
操縦に全神経を集中してるような時に自分だったら絶対忘れる
機長が忘れる事を想定して急な着陸もありえるとか言うCAは偉い
974:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 16:50:45.32 .net
>>940
富士山じゃなかったんじゃないかな?
975:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 17:27:33.33 gy5/ugqk.net
射殺の誤報と18時台テロップは自分は見た自信があるので、陰謀かどうかは知らないが、興味はある。それ以外のオレンジエアとか火炎放射器とかは、自分は見てないので興味はない。ほとんどは陰謀論に過ぎないかもしれないが、事実なこともあるかと思う。
976:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 17:27:43.24 gy5/ugqk.net
射殺の誤報と18時台テロップは自分は見た自信があるので、陰謀かどうかは知らないが、興味はある。それ以外のオレンジエアとか火炎放射器とかは、自分は見てないので興味はない。ほとんどは陰謀論に過ぎないかもしれないが、事実なこともあるかと思う。
977:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 17:52:52.66 .net
別の事件、自衛官乱射事件との混同を指摘する話もあったな
978:文系ちゃん
21/07/17 19:00:22.74 .net
>>929
非常に詳細でよく出来てますね 小田氏の新刊の資料として載ってる図ともよく似ています
レタス畑を狙ったのが無かった事にされたと同時に、機体はそう動くだけの操縦性があったという事なのでしょうね
979:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 19:14:15.07 .net
油圧全喪失で何が出来る
980:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 19:34:03.67 .net
山に囲まれたレタス畑なんかに不時着を試みるわけがないであろう
981:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 19:58:32.35 .net
>>929
訓練において上手い墜落方法なんてのがあるのかどうか知らないけど、後部が離断した機体は背負い投げ状態で激突した。
せめてこれが貨物機だったらとか、畑に突っ込んでたら?とも思うが、何とも悲しい航跡だね。
翌朝の生存者発見まで、多くの人が全員死亡だろな~とほぼ諦めていた気がする。あと1時間早ければもっと多くの人が助かったかもね。
982:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 20:25:42.67 .net
「射殺」が速報スーパーや見出しに出たのかどうか定かじゃないけど、
1970年の瀬戸内シージャック事件、1977年の長崎バスジャック事件、
それに1979年の三菱銀行人質事件が強烈だった
昨今の獣害事案でも射殺ではなく「駆除」という表現が多くなってきた
1985年当時の「自衛官射殺」というと、一体誰が何のために?
前から撃たれたのか背後から撃たれたのか?銃撃と射殺とでは
インパクトやニュアンスも違うので、もし何かのデマからの伝言ゲームで
表現が過激になっていったとしたらそれはそれで興味深い
983:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 20:51:15.23 .net
自分の周囲、リアルで射殺テロップの話をしてた人は皆無だよ
984:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:19:25.91 .net
凄まじい視聴率の中見た証言少な過ぎ
985:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:25:42.64 xEgDg0Z4.net
考えられないのかな
986:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:28:09.68 .net
中曽根が墓まで云々みたいな
実体の無い話がなぜこんなに浸透したのかは
豊川信用金庫事件みたいに研究対象になってもおかしくないと思う
987:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:31:09.98 r5YBmQZg.net
>>950
1時間で助かったかは微妙だが、体温がある遺体があったと。すると、3時間くらい前なら息をして、処置によっては助かる命もなかったとは言えない。
あまり知られていないが、百里から来た2番機のメディックは、入間で休息し再出発した早朝、生存者がいる可能性がある菅の沢に向かった。これが8時近く。しかし、「空挺部隊が後はやるから、君達は後方支援に回れ」と命令が来る。
つまりは、このメディックを引き上げさせた判断が、この助かったきもしれない命を見殺しにした。とことん、生存者0を想定していたのだ。
988:文系ちゃん
21/07/17 21:39:16.76 .net
射殺ニュースの証言少ないとは言うけど、見た事の証言が求められてるなんて認識が世間にないからな
証拠現物1000万、有力証言10万円とかコロナニュースばりに流してもロクなの出てこなきゃ少ないって思うけどね
あと、予定番組中断しての墜落特番で、さらにそれを中断してのフツーのニュースだからチャンネル変えちゃったのも多かったかもだな 実際トップテン見た人も居るだろう
989:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:41:26.19 .net
>>956
ローテーションというか空自と陸自が交替しただけ
空自はなんやかんや夜通し飛んでたから
メディックはいいけどパイロットを休ませないと
990:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:44:18.97 .net
新幹線のテロップで射殺ニュース見たとか言ってた奴らは
まず言うことがあるんじゃないの
991:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 21:53:41.68 .net
まず証言がバラバラで統一されていないこと
時間テロップの有無民放でも見た等いい加減すぎる
そしていちばん重要な事は情報の出所
ふつうに考えれば有り得ないどの組織が発表するワケ?
992:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:12:03.76 .net
19:50からのNHKニュース特番の冒頭近くで既に、「自衛隊機のパイロットが火災を起こしている日航機を目撃した」とか
「C-130のパイロットが炎上しているJAL123を見た」と報じてるね
それが飛行中か地上か分からないけど、「火災」や「炎上」してるものが日航機だと確認できるとしたら、それなりの距離で
JALマークでも目視できたということ?13日早朝の空撮映像で明瞭に確認できるJAL主翼の片側は燃えてなかったんじゃないかな?
993:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:20:23.34 .net
>>961
馬鹿丸出しだなコイツ
994:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:24:35.79 .net
>>961
常識で考えて山�
995:怩ナ盛大に燃えてるものの心当たりが 日航機以外になかったというだけだろう ちなみに後日米軍がマスコミの取材に答えた時には 火と煙は見えましたがそれ以外は暗くてわからなかったです という厳密な答え方をしてる ブルマン先生の本に載ってるよ
996:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:38:41.78 91AW5Trq.net
>>958
6機が入間に集められ、かわりばんこに飛んでいた。パイロットが休息をとっていないわけではない。菅の沢に降りる直前にストップがかかった。
997:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:51:10.41 .net
遺体の体温なんか測らないだろバカ
998:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:54:24.75 .net
>>959
新幹線車内の文字ニュースといえば「三河安城駅通過」と「絶対緩まないネジ~ハードロック工業」ですね
999:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 22:57:59.53 .net
>>964
生存者がどこにいるか答えを知っていれば&機長がいけると判断してれば
救難員を降ろしてたかもな
なんとなく夜は空自ヘリで朝になったら陸自ヘリ
という分担のしかたが頭ににあったんじゃないか
あるいは陸自ヘリが早く行きたがってるんだから空自はもうどけよという
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:06:06.17 91AW5Trq.net
>>967
メディックは生存者がいる可能性の高い菅の沢を進言。機長が拒否し、焼けた尾根を捜索、焼けた遺体を見ながらホバリングし、やっと菅の沢に向かっていたら、帰還命令。梯子をはずされたということ。朝に休息した後なだけに、体力に問題はない。少なくともメディックを下ろしていたら、医者看護士をヘリから降下させる荒業を使う必要もなかった。
この事実を30年たってから言われても、もう遺族は怒る気力がなくなっていた。怒り100倍になって、裁判を起こす人もいるが。
1001:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:17:51.95 .net
>>968
> メディックは生存者がいる可能性の高い菅の沢を進言。機長が拒否
それって後付のストーリーみたいだね
あの暗闇で上空から残骸が散乱している沢をライトで照らし、生存者の可能性を見出し、そこが「スゲノ沢」だと知っていた?
1002:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:29:13.70 .net
時速600キロで突っ込んで生きてたかもしれないとか
1003:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:35:10.61 .net
>>968
結果論からの後付け。馬鹿丸出し
1004:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:36:01.27 .net
>>968
国語の問題だがそういうのは梯子をはずされたとは言わん
てか結局あの時もっとああしていれば系の話でしかない
答えが判ってやってる訳じゃないからしょうがない
御巣鷹RTAができるという前提で考えるからおかしい
1005:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/17 23:38:50.17 .net
ヘリ運用と救助方法の基礎も知らん奴が自分の狭い知識の想像で語っているだけ。陰謀論信者は現実的な事実と実情を知らなすぎる
1006:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:03:50.74 .net
え~?だって、真っ暗だし燃えてるし煙たいし木に引っ掛かりそうだし急傾斜だし~で引き返すような軍隊ってあるのかな?
上空から見れば炎上してる部分は厳しいと分かるだろうが、もし、そうではないところでライトの反射など何らかの
バイタルサインを送っていることが分かれば話は別ですよね
誰の証言だったか、スゲノ沢でも上空のヘリの音を聞きライトを見て手を動かそうとした、だったかな?
1007:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:05:50.96 ue2V2ZO1.net
>>969
朝の話をしていますが。残骸がどこに
あるかくらいは、明るい朝に空を飛んでいたらわかるだろ。先にどちらに行くか協議し、機長は尾根から行くと判断した。
この人の話も誰だかわかったので、コンタクトしよう。
この話を聞いて怒り狂った遺族の前で、君らはご
1008:ちゃごちゃ言えるか?
1009:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:13:30.44 h2LAeWNG.net
>>971
この話を聞いたある遺族は怒り狂った。
そりゃ怒るわ。同じ言葉を遺族の前でも言えるかい?
1010:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:19:52.39 .net
>>976
言えるね。納得してもらうまで説明するよ物理的現実的にも救助は無理だとね。
仮に同じシチュエーションで航空機が墜落しても救助は翌朝。GPSやヘリ等の装備の問題ではない断言するよ
1011:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:23:29.13 ue2V2ZO1.net
>>977
遺族の一部はあらゆる手段をとるつもりで、おそらく、このメディックも名前はわかったから、会いに行くかもしれない。
1012:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:23:46.10 .net
>>975
俺らが何か言わなくても聡明な遺族は困難さを理解してるよ
誰よりも熱心に調べた30年以上の知識の蓄積があるからな
8・12連絡会の美谷島さんとか家族を喪ったにもかかわらず
救助隊には感謝をし事故調にも一定の評価をしてる
さらに裁判の準備を通じて原因究明と処罰感情は
分けるべきだという考えにも至ってる
お前みたいにレベル低くないんだよ
1013:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:37:48.15 h2LAeWNG.net
>>979
いろいろ結果がわかったら、地獄行きに該当する人間が誰であるか、社会的な審判が行われるだろう。
まずは、隠蔽や誹謗中傷に関わった人間だ。何人かはわかってきたし、謝罪文で済むレベルならいいが、どうなることやら。 芋づる式で上まで行くか、とかげの尻尾切りになるか。
その一人にならんようにね。部外者だし、匿名だからなんとでもなるが。
1014:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:38:13.92 .net
民放の30年特番だったかな?明るくなってから(6時頃?)スゲノ沢に入った消防団に同道した
地元のアマチュアがビデオカメラを回していて、その映像が流れたことがある
林業用のスパイクつき地下足袋?を履き急斜面をずんずん進む途中で遺体に遭遇したりして、
ようやく滑落現場に着いた皆は暫く呆然として、これはダメだー、どこから手をつけていいのか
見当もつかないと座り込んでる時に、生存者が動かす指輪の反射に気づいた、という話
当時は咥えタバコで担架を担いでるおじさんもいたりした時代なんだなあ、と思った
1015:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:39:50.69 .net
>>978
会いに行く前にヘリレスキューの勉強してから行け
1016:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:43:03.17 h2LAeWNG.net
>>981
そんな早くない。10時過ぎている。6時なら、まだ生存者はもっといたはず。
1017:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:43:04.47 .net
現代でも闇夜に降下しての救助なんてやらない
1018:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:43:50.81 .net
結局ね
遺族は感情的でバカだと決め付けてるからそんな煽動が通じると思ってる訳だ
でも大抵の遺族は聡明なんだよ
だから小田氏達が慰霊式典でビラ配っても受け取らなかったりするし
気の毒に思って受け取ったとしても真に受けたりはしない
1019:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:47:57.98 .net
>>981の言うあの映像が答えだよ
現場はレスキューポイントに不適格で救助収容できないラペリングも無理。ダウンウォッシュで近付けない。
そもそも隊員が数名降りたところで何ができるのか?瓦礫撤去は?光源はどうする?問題山積みで何も出来ないよ
1020:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:50:46.48 .net
>>984
ほんとそれ。しかも山岳ヘリ運用舐めすぎ
1021:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 00:53:08.83 h2LAeWNG.net
>>986
光源て?
朝8時の話ですが。
1022:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:00:16.85 .net
>>985
事故直後から色んな宗教が勧誘に来たり
遠方の遺族に「御巣鷹山の土」を売りつけにくる奴も居たとか
そういう意味では百戦錬磨だよ遺族は
1023:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:00:36.49 .net
>>988
夜の話じゃないの?朝なら必要ないかな。だがその時間ではもう絶望的だろうね
遺体が温かかった証言は全く参考にならんよ夏場でもあるし亡くなってから5~6時間は温かい状態だろう
1024:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:09:12.16 h2LAeWNG.net
>>990
真夏の朝8時と11時では、体力の消耗が違う。担架や応急処置する医療品と技術もある退院が、仮に3時間早く見つけていたら、結果がわからない。それを遺族の方は怒り狂った。宝塚の女優のお母さんとか。
1025:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:13:24.33 .net
場所がわかってるなら薄暗いうちから登り始めるかなぁ...。気温が上がると体力の消耗が激しいので現場に行くまでにバテちゃう
1026:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:20:34.25 h2LAeWNG.net
>>992
メディックだから、ヘリから降下するだけ。菅の沢の真上まで来て、「空挺部隊が来るから帰れ」と言われただけ。体力バリバリ、やる気バリバリで、恨み節ですよ。これを遺族が知ったのは数年前。
1027:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:24:17.29 .net
さっきから菅の沢菅の沢って
菅の沢いいたいだけやろ!
1028:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:30:38.71 .net
ID出して「菅の沢」って書いてる奴
ID:r5YBmQZg
ID:91AW5Trq
ID:h2LAeWNG
ルーパチか?
1029:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:31:48.94 .net
>>964
>6機が入間に集められ
ちがうぞ。それは陸自木更津ヘリ団のバートル6機の話。集められたのも入間でなく相馬
空自の救難ヘリは、百里と入間の2機。
1030:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:35:04.57 .net
>>983
消防団がスゲノ沢に向かって出発したのが13日の朝6時頃だったという話を聞いて、あれ?あの時期なら
もっと早くから行動できるだろう?と思ったんですよね、それでスゲノ沢到着が10時頃
現場の雰囲気としては全員絶望、生存者がいる可能性が高いからスゲノ沢に急行!という感じでも
なかったのかなあ?そもそも、燃えていないスゲノ沢の様子は明るくなるまで分からなかったとしたら、
スゲノ沢経由で尾根に登ろうという段取りだったのかな?
1031:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:45:38.30 .net
次スレ
【本スレJAL】日航ジャンボ機墜落事故 70【123便】
スレリンク(archives板)
1032:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:49:21.19 .net
>>968
>メディックは生存者がいる可能性の高い菅の沢を進言
これもちがうぞ
独りよがりな思い込みはやめたほうがいいぞ
メディックが進言したのは、墜落現場の尾根の手前の東側斜面
水平尾翼が落ちている当たりのことだぞ
生存者4名が発見されたスゲノ沢は墜落現場の北斜面だ。
1033:名無しさん@お腹いっぱい。
21/07/18 01:50:56.24 .net
陰謀論信者の結果論からの逆引きマジで糞
1034:1001
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