【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 68【123便】at ARCHIVES
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 68【123便】 - 暇つぶし2ch194:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 20:28:43.19 .net
>>189
あなたの見解として賜った
羽田に帰りたいは事実としても、操縦不能の状況であるにも関わらず、レーダー誘導を要請することは出来る限りの努力とは違うように思うがどうだろうか?
例えばだが、
引き続き操縦不能 出来るのはスロットルコントロールだけだが、それすらままならない 市街地への墜落だけはなんとしても避けたい
とか伝える発言があってもいいように思う
できないならできないなりの通信記録があって然るべきではないかという観点から、私は貴方の見解には同意しかねる
キープ → ラジャー
本体はラジャーの部分 クルー側の反応について見解が欲しかった 高難易度となるRW22を指定されて異論を唱えていない

195:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 20:43:42.00 .net
ライトターン レフトターン
これらについて何か語れる方 いらっしゃいませんか?

196:123
21/06/22 20:47:55.37 .net
>>192
今日その部分のスラストチャートを切り出していたが、仕事でトラブって今日あげれなかった
明日できたら上げたい

197:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 20:48:36.04 .net
>>191
>キープ → ラジャー
>本体はラジャーの部分 クルー側の反応について見解が欲しかった
たとえばここでラジャーという言葉を選んでる
アファームとかアファーマティブと言ってない
それは通常着陸できるほど操縦性に自信がなかったからだ!
…みたいな理屈を唱える余地はあるんだよ
でもそれはしない
そういう事をすると話のレベルが落ちるから
勝手に意味をつけ加えるのは良くない

198:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 20:52:47.08 .net
余談となるが、操縦方法の可能性としてありえるかもというものだか、左右の翼間での燃料移動というのがある
短時間でできるものだはなく、却って墜落の原因となりかねないゆえボツ
あとは乗客の移動 こちらはごく僅かな可能性はあったか?
>>193
宜しく頼む 差し支えなければ、先行して何が読み取れるかだけでも

199:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 21:01:00.95 .net
>>194
会話の中にyes no的に答える要素があっただろうか?
>話のレベルが落ちる どういう事かもう少し詳しく書いて貰いたい

200:123
21/06/22 21:01:05.26 .net
>>195
今手元にデータが無いから記憶では
40分頃に3.4スラストが1.2と比べて有意に大きい
最後の10分くらいは3.4を大きく、1.2を低めにセットしていて、明らかにスラスト調整していると認められる。
何故なら1.2と3.4の組み合わせで違うスラストにセットされている。
時間は曖昧だが、あくまで仮の話として聞いてくれ。

201:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 21:04:47.52 dAD/4kDd.net
>>191
ご都合解釈すぎるだろ笑

202:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 21:06:44.88 .net
>>198
おっしゃる通りではありますが、飽くまで個人的見解ですので

203:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 21:12:28.77 .net
>>197
ありがとさんです
40分だと大月旋回で、廻り過ぎないようにの調整と観れるか?
機長の指示との関連があるものかどうか、up 期待してます

204:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 21:15:53.02 .net
>>194
勝手に話を足すなという事だな 失礼した
yes no 部分は忘れてくれ

205:123
21/06/22 21:26:40.69 .net
>>200
操縦関連とスラストとCVRを切り出してまとめるつもり
ただ今仕事関係でいろいろあって途中経過上げながら進むよ
あとオトメの人が作ってくれたエルロンの油圧動作原理も上げたい

206:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 21:39:11.67 .net
> 所々にアンコントローラブルと言ってる
これは間違いだったな これに関しては報告書等書き出されている通り 草生やされてしまうだけのことはある
ライトターンレフトターンあたりについては含みを残すが、操縦不能とする方はアンコントロール発言、ある程度操縦していたと見る方はレーダー誘導要請を根拠とする という処か
機長がアンコントロールと言ってるからには、操縦不能という事なのだろうが、以下の解釈の余地がないものだろうかと考えた所を記す
機長はレーダーベクターto大島に対して、
But now un control.
と英語で答えている
事故発生後程なくでまだ状況把握が不十分ながらも、その時判っている状況を的確に答えた結果が、
「アンコントロール」
である これについては、機長としても、アンコントロール=制御不能の意味として答えているものと考える

207:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 21:40:08.07 .net
>>196
>会話の中にyes no的に答える要素があっただろうか?
薄いよ
アファームでなくラジャーって言ってるから自信がなかったんだ!という話は
無理矢理なこじつけの例だから
自分でも却下するレベルの
>>話のレベルが落ちる どういう事かもう少し詳しく書いて貰いたい
根拠の薄いことを言っても只のこじつけにすぎん
なんでも無責任に言おうと思えば言えるかもしれないけど
そんなもんただのゴミだ
もしたまたま読んだ人を惑わせたりとか
尾ビレがついて広まりでもしたら最悪だ
それをわざとやって金儲けしてる鬼畜生もいるけどな

208:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 21:45:40.10 .net
旋回したい時に舵切っても機動が伴わなければ操縦不能だよ検証するだけ無駄

209:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 22:01:43.87 .net
47分のACCからの
現在コントロールできますか?
に対して、
アンコントローラブルです
と日本語で答えている
前はアンコントロール、今度はアンコントローラブル 二回目は日本語にも関わらずそう答えている アンコントロールです でいいように思うのだがわざわざ何故の疑問が出てくる
今度もアンコントロールですと、言えばいいのにと思う処
意味を考える上で頭のアンを外すとコントローラブルとなるが、これは、コントロールがエイブルとなり、制御が可能 という意味となろう
ただ、他の使い方として、制御性が良い、扱い易いといったニュアンスのケースもあり、日本人だとむしろこちらの方で使う事のほうが多いように思う
そこに接頭語的にアンが加えられれば、意味としては、制御不能というのと、扱いづらい、制御性が良くない というふうになる いうなれば、制御困難 というところか

210:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 22:03:33.97 .net
>>204
>>201 だ 書くのがちと遅かった すまんな

211:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 22:19:58.30 .net
アンコントローラブルの解釈として、妥当かどうか異論もあろうが、ここは機長がどう意図して使ったか を判断すべきだろう
ACCに誘導を要請した直後のこと、そこで「操縦不能」と言ったのではまったく意味不明となる
やはりここは操縦性が良くないの意味で答えていると解釈すべきではなかろうか?ACC側に直ちに伝わったかどうかではあるが
1回目のアンコンは、その時は操縦不能の意味として、状況の把握が進んでの2回目のアンコンは、操縦しにくいですの意味として答えたものと推測出来る余地はあると考える
結果諸々、操縦不能が否かの論争の決着点の一つとして、「操縦困難」だったとするのは如何なものだろうか?

212:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 22:24:48.73 .net
勝手に操縦困難だったとか決めるんじゃない
どうやって操縦するんだ という向きも多かろう
確かに従来はそうであった
しかしながら、操縦方法の一つご提示されたのは事実で、そういう見解もあるというのはお認め頂きたいところ

213:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 22:26:20.07 .net
× 一つご提示
○一つが提示

214:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 22:33:37.38 .net
>>202
>あとオトメの人が作ってくれたエルロンの油圧動作原理も上げたい
原理は半分以上、123氏による物との印象 後年何かの資料に掲載されるかもしれませんね

215:123
21/06/22 22:33:38.22 .net
>>206
誘導乙
全て聞けばアンコドーラブルの謎は解ける。
ヒントは横田

216:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 22:37:00.81 .net
くだらない考察で草

217:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 22:38:04.48 .net
>>213
お前の書き込みで臭さ

218:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 22:48:28.92 .net
>>205
旋回して欲しい時に旋回できれば理想的ではある
確かにそうであるが、左右方向のコントロールは、ピッチ方向と比較すると要求されるレスポンスは、ダルでもいいんじゃないだろうか?
上下方向は、どちらの方向でも行き過ぎると墜落のリスクがあり、早いレスポンスが要求される
一方左右方向は、山道の車とは違い道を逸れてしまい事故となような事がないので、ターンのタイミングはタイトなものが要求されない
時間がかかっても、旋回できるなら十分意味があると思うがどうだろう?

219:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 22:55:46.37 .net
>>215
どうだろうっていわれても
それってユナイテッド航空232のやり方をなぞってるだけだよね

220:123
21/06/22 22:58:13.66 .net
どうだろう
いったい何次遅れ要素になるんだろう
事前に訓練しなければ乱調になるだけかも

221:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 23:10:23.12 .net
左右のエルロンは逆の動きするの忘れてない?

222:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 23:12:22.46 .net
>>215
水平尾翼と垂直尾翼が効かない状態でターン出来るわけ無いと思うけど?

223:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/22 23:12:52.36 .net
ロールとピッチとヨーとスピードを
それぞれ制御できなければじゅうぶん操縦不能と言っていいだろ
たとえばピッチとスピードだけに集中力全振りしたら
墜落を先延ばしにできるかもしれんというはみんな解ってる
しかしパワーでヨーをコントロールするとしたら
それしてる間はピッチやロールは一旦おあずけになる
一定以上バンクがつきすぎたら
そこからパワーふかしても速度だけ上がって
機首を上げることができずに墜落だ
事故機も最後はそうだった
フラップ出さなければそうならなかったかは分からんが
どっちにしても狙いどおりのコントロールはかなり難しい
ユナイテッド232便の訓練審査官は特別だ
「合理的に期待できる範囲をはるかに超える」と評価されるほどにな

224:147
21/06/22 23:51:33.04 .net
会話から推定できる操縦の可否についての考察にご協力頂いてきたが、そことは主旨が外れてきたようだ
これまでのご協力感謝する
本件一旦はここまでとして下され
これ以上はエルロン動いた場合のレスポンスとか、効き具合、どう作用するかとか検証を経て後されるべきかと考える 垂直尾翼面積大幅減でのロール中でのスラストレバー操作は、どういう結果となるか、興味深くはある
技術的な考察は、知識深いもの通しで継続して頂ければ喜ばしいところ 引き続き宜しく頼む

225:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 00:24:21.15 seRhCphQ.net
逃げてて草

226:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 05:02:03.80 .net
>>222
ageんな、ゴミ

227:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 05:16:54.09 .net
>>220
操縦不能だったのかどうか というのが、操縦可能だったと言えるかどうか ぐらいまで話が変わってしまってるように思える
長年言われてきた 完全に風まかせ、謂わゆる糸の切れた凧 だったのか否か と比較すると、要求レベルが高すぎる

228:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 05:24:11.68 .net
>>219
そうであればあの飛行経路図は、スラストレバーポジションと、風の方向、強さに密接にリンクして、ギアやフラップの影響、作用を除くと、ほぼほぼそれらによってのみ決定されたのか?

229:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 06:25:43.66 15p0mtl+.net
>>225
ダッチロールの原理無視?

230:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 06:52:55.92 .net
>>226
ダッチロール含めておおむね風任せってこったろ

231:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 07:05:34.59 .net
>>226
尾翼を失った状態で、飛行機としてその特性は不変
一方の風向、風速は変動する要素 一緒くたに語るのか?

232:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 08:07:04.03 .net
>>226
>ダッチロールの原理 
これがよく分からん 詳しく説明してくれ
飛ぶ方向にどう影響するんだ?

233:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 08:41:45.78 zbuLOP22.net
>>228
尾翼無くても飛行機の特性は不変とはどういう意味?詳しく説明頼む

234:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 09:37:43.41 .net
>>228
尾翼なくても通常の飛行性能を維持するという意味ではない
一旦尾翼を失った型となって、その後はその形状なりでの性能、性質となって、そこの部分は変わらないと言いたかった 誤解を生む表現で悪かったな

235:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 09:38:10.41 .net
>>330 だった

236:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 09:38:55.05 .net
まだ間違えた 慌ててすまん

237:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 11:24:56.89 gGKbu1ye.net
>>231
尾翼がないなりに特性生かして飛んだと全くの意味不明

238:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 11:37:24.18 .net
チャチャ入れんと、ダッチロールの原理のご解説を待とうじゃないか

239:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 11:39:54.18 gGKbu1ye.net
>>229
横滑りでヨーイング運動が起こると同時に上反角効果で左右にローリング運動が発生する状態の事

240:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 11:49:45.52 .net
>>236
226の人?簡潔にまとめられてていいね

241:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 12:01:24.76 yQqVZOK5.net
だって~
祐子がエレベーター横のガラスにへばりついて俺を驚かそうと変顔していたら知らない女の人だったらしいよ!

242:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 12:14:17.25 .net
>>236
事故機は飛行経路図見るとクネクネ飛んでるけどさ、そのダッチロールの原理は進行方向が決まるのにどう作用したの?

243:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 12:31:49.61 gGKbu1ye.net
>>239
質問の意味がサッパリわからないが
逆方向からの揚力で正反対の力が発生し左右交互に起こる。後はわかるよな?

244:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 12:40:15.66 .net
>>239
いやさ、振り子運動みたいに左右にユラユラしてるのは分かる
進行方向が変わったのはどうしてですか? という質問があったとしたら、答えは
1.風に煽られたから
2.ギア下ろしたとき、バラついて左右で受ける空気抵抗に差ができたから
3.エンジン出力が、左右で違ってたから、
は思いつくけど、4番目にダッチロールの原理で ってした時、どうなると右に進んで、どうなると左に進むのかな と?

245:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 12:40:52.95 .net
>>240 だった

246:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 12:55:06.14 .net
何も出来ないのに機長がテンパってただけだろ

247:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 13:02:21.38 .net
>>220
へえ、1989年DC10の232便事故はスラストで実際ターンしたんだ
半分以上助かったんだから凄い
更にこのCAPの落ち着き様は半端ないね
URLリンク(youtu.be)

248:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 13:14:23.61 gGKbu1ye.net
236
240を読み風見安定を調べ理解してくれ
説明が面倒臭い

249:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 13:41:56.08 .net
>>220
>たとえばピッチとスピードだけに集中力全振りしたら
>墜落を先延ばしにできるかもしれんというはみんな解ってる
それすらも甘い
18:42から18:48ごろまでを見てみろ
頭を下げようとしてパワーを絞ってるんだろうけどだいぶ高度を失ってる
ディセンドしたかったんだからこの時はそれでいいが
操縦桿でピッチをコントロールできないと常に高度とトレードすることになる
飛行機を空中に浮かべておくだけでもそれなりに難しいということだ
>>224
>長年言われてきた 完全に風まかせ、謂わゆる糸の切れた凧 だったのか否か 
>と比較すると、要求レベルが高すぎる
ストールを怖がって機首を下げようとしたら高度を失う
操縦桿が効かないと必ずこちらを立てればあちらが立たず状態になるから
けっきょく思うようには操縦できない
「糸の切れた凧」は少々雑すぎる表現だったのかもしれないが
飛行経路図を見たらやっぱりそう言われるくらいには進路が滅茶苦茶だ

250:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 13:56:59.15 gGKbu1ye.net
ここ最近のエルロン論争が如何に無駄かわかるね。あれは知識の押し売りだなウンザリする

251:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 13:57:24.25 .net
糸の切れた凧のように飛んだ原因はどこにあるのかな?やはり垂直尾翼がほぼ無くなったのと、油圧喪失?
>>219
の発言があって、
>>225
でどうして方向が変わったのか、いくつか挙げられたら、
>>226
がダッチロールの原理無視?
ときて、ここの展開かダッチロール状態w

252:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 14:07:20.68 .net
進行めちゃくちゃっていうけど47分に北に向かうまでは、十分羽田を意識できるように飛行してたと思いますけどね 個人的には

253:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 14:


254:19:35.15 ID:???.net



255:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 14:48:15.87 gGKbu1ye.net
>>250
全く理解してないね

256:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 14:58:33.05 .net
>>251
詳しいんだったらさ、そうツンツンするだけじゃなくって、どこが間違ってるか指摘して恥ずかしい思いさせるのも優しさじゃん

257:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 16:13:30.09 .net
大月旋回みたいなのを見ても思うけど
やっぱりピッチやヨーを個別に制御でないと駄目だ
進路が完全にお留守になってる
何かを達成しようとすると何かが犠牲になって
しかも容易にカバーできないとか
そんな操縦性ではお話にならない

258:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 17:00:48.81 gGKbu1ye.net
>>252
一から説明するのが面倒臭い>>250はレスからどうしても制御可能へ繋げたい願望がありありで往生際悪すぎ
エルロン論争のようにグダグダになるのは勘弁

259:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 17:23:17.43 HAjugFi1.net
朝日新聞は、123便が入間基地上空で目撃されたと書いている。入間基地の隊員から見たら、安定していたか、不安定だったか、糸の切れた凧のようだったとかわかるよな。

260:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 17:25:48.47 .net
>>254
可能に繋げたいというのとは断じてちがう 操縦不能と確信できれば、そっちを強固に支持すると表明したぞ
実際どうだったか という視点
油圧全喪失後 操縦桿操作が機体の姿勢を変化させる事があったのか、あったとしてそれがクルーの意図ととの乖離具合はとんなものか それぞれ別で一個ずつだ
結局墜落したのだから、今更何の意味もない という意見対しても、一定の理解はある

261:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 17:29:21.69 .net
>>255
ナベケンが朝日新聞記者200人聞き込み とか言ってたような気がするするな 情報掴んだら、動画作ってくれるだろう

262:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 18:08:14.15 gGKbu1ye.net
>>256
>>操縦不能と確信できれば
あなたの操縦不能の定義が広すぎて話にならない操縦側の意図した入力に機動が伴わなければ操縦不能だよ
>>操縦桿操作で機体姿勢変化させる事があったのか
ない。静安定動安定つりあいの関係性と垂直安定板の役割を考えてダッチロールの原理をよく理解してくれ
尾翼がなく横の安定性を欠いている意味を理解していないよね

263:123
21/06/23 18:28:19.06 .net
>>247
エルロン論争が無駄とか言ってるが、油圧オールロスでもニュートラル(中立)位置に戻す事ができるという事を証明してしたまで。
この意味は大きいと思うよ

264:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 19:00:05.86 CfmLvIi2.net
>>259
それが123便の機体制御にどの様に寄与するのか教えて頂きたいね

265:123
21/06/23 19:18:32.79 .net
>>260
エルロンが戻らなければそのまま墜落だよ

266:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 19:41:51.44 .net
「戻すことが出来る」の言葉を拡大解釈する人間がいる事に気をつけてコメントしてくれ

267:123sage
21/06/23 19:50:07.09 VT2TA7K0.net
>>262
事故が発生して油圧オールロスになってもエルロンはニュートラル(中立)位置に戻す事ができる。
これでいいか?

268:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 19:58:25.15 .net
>>258
話を操縦桿に絞る
健全機が操縦可能で白 桿を操作しても補助翼のたぐいが動かなければ操縦不能で黒
桿を操作して補助翼類が動いて飛行航跡が変化するに至れば、それは黒ではなくなったとして、操縦不能ではない とする もっとも限りなく黒に近い灰色
操作に対してどの程度どのくらい反応するか また、操縦者の意図とどれくらい違いがあるかで、灰色の濃さが変わる ほぼ操縦不能 極めて操縦困難 ギリギリ操縦可能 一応操縦可能
自分としては、黒と言い切れるのか否かを考察している
著しく安定性が低下していただろう事にはもちろん異論はない ただ、自分としては、尾翼がなく じゃなくて、尾翼のおよそ3分の2を失って… と認識している
根元からすぱっと だったら、おっしゃることに激しく同意しますよ
でも、実際は、3分の1くらいは残ってた それをなかった とするのは、自分にはできない
ついでにだが、ギア出す前後でも、安定性は違ったと見ている 大幅に安定性が低下していたところだから、吊り下げ重りの効果も大きく影響したと想像する
機体の飛行特性としては、別物として扱うべきものと判断している

269:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 20:13:07.75 .net
限りなく黒に近い灰色でも操縦不能にはあたらないと言うなら
それはかなり言語感覚が独特だと思うぞ
なんでそんな定義に従わないといけないのか分からない

270:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 20:26:06.21 .net
>>264
行間から溢れ出す操縦可能の願い

271:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 20:26:32.64 .net
>>265
私の見解ですんで、貴方に従わなければならない義務的なものはありませんよ
ここまででやっと補助翼の類が動くのか否かのツメの所にたどり着いたところで、それが航跡を変化させるのかどうかの考察すらまだだから、灰色の濃さ云々のまだ手間
ようやく黒でなくなる可能性が出てきたところで、色の濃さの検証もしないうちから操縦性がどうとかまでは至ってませんが
極めて遺憾が遺憾なのかそうじゃのいのかとかいう話もありましたね

272:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 20:30:00.38 .net
>まだ手間
まだ手前 な
 
>>266
願い ていうのでなくて、音声記録の字面から、操縦不能ではないと推定する方が妥当と考えたのが原点
ただ、そうする手法がないとされてきた

273:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 20:57:16.82 .net
>>268
あんたの基準ではちょっとでも舵面が動いたら操縦不能じゃないんだろ
そんなの話にならない
最初からバイアスがかかってる事に自分で気付いてないんだったらヤバいよ

274:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 20:58:40.32 .net
>>267
>>268
主観的な願望語る前に航空機の安定性操縦性についてもう少し勉強して来い
技術系寄りの123便関連書籍購入して読めよ

275:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 21:02:37.21 .net
>>269
>舵面が動いたら操作不能じゃない
あのー、 何処にそう書いてますでしょうか?

276:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 21:06:12.01 .net
>>270
>主観的な願望
どこでしょうか?
あと、123便関連書籍 オススメあるようでしたら 是非

277:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 21:10:05.50 .net
もし仮にゆっくりエルロンが動いたところでロール角振動とエルロンが同方向で噛み合うと機体ひっくり返り墜落するな

278:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 21:18:59.83 .net
>>272
264の内容全部ご都合解釈と願望だけ。
自分で金と時間掛けて納得する書籍探せ
紹介してもお前らは「事故調お抱え学者の~」
などと言い出すのが目に見えてる

279:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 21:33:44.02 .net
>>274
前半の墜落定義は、飽くまで個人的見解の範疇ということで、どうこういうのは省略
垂直尾翼全喪失と3分の2喪失は違うと判断すること、ギアが降りてる/いないそれぞれ区別すること
これらがご都合解釈ですか?
一旦どこに願望要素があるのですか?
そんなのは一緒として扱うべきというのでしたら、それは私の理解できる範囲を逸脱します
>紹介してもお前らは「事故調お抱え学者の~」
などと言い出すのが目に見えてる
私はそういう事は言いませんので、差し支えなければ数冊

280:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 21:57:35.55 .net
後半はそのままで大丈夫じゃないかな尾翼の前縁部分が残りどの程度作用するのかは知らんけどね笑
書籍名は避ける。立ち読みなり図書館なりアマゾンレビューでも見て吟味してくれ航空学科の教授や元パイロット、整備士の著書ならば必ず記述されているしグライダー関連の書籍も買えば完璧だね

281:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 22:12:49.77 .net
>>276
私見として、この残された尾翼の存在は、特に重要な意味合いを持つものと考えている
あるなしでの違いの検証もなく効きもしないだろうとばかりに笑っているのなら、貴殿のここまでのコメントも読むに値せず と判断するよ
事故機の状態を再現して、風洞実験して検証してみた的な書籍でも紹介されようものなら嬉々として小躍りしようかと期待していたが、少々過ぎたようだな 

282:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 22:19:19.38 .net
機長が 操縦困難だ って言ってるのなら、そういう事でいいんじゃなかろうか

283:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 22:24:15.86 .net
>>277
キミは操縦性からは一旦離れた方がいい
基礎的知識がなさすぎる

284:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 22:39:46.09 .net
操縦不能 → 不時着不可能 → 墜落


でしかない。

285:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/23 22:47:19.85 CfmLvIi2.net
この手の人間は妄想を既成事実として考察始めるから厄介だよね

286:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 01:59:05.20 .net
どうしても操縦できてたことにしたくて仕方がない人
vs
何がなんでも操縦できなかったことにしとかないと困る人達風の人

287:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 14:15:17.66 .net
何がなんでも操縦できなかったことにしとかないと困るっていうか
やっぱり理論の飛躍を感じると気持ち悪くなる
近代教育を受けてると普通にそういう体質になるんじゃないか

288:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 14:21:45.46 .net
一言で済ませれば、ヨーはどーすんだよー って事か?

289:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 15:43:36.53 .net
>>284
>一言で済ませれば、ヨーはどーすんだよー って事か?
そう言った瞬間にヨーの問題さえ強引な屁理屈で押さえてしまえば
自分のペースに持ち込めると思ってるのがバレバレ
矮小化だろそれ
そもそも一言で済ますのは間違ってる
実際には単純にスロットル操作ひとつとっても
速度と揚力の2要素に影響を及ぼすし
その時飛行機が傾いているかどうかで横方向への影響も変わってくる
ダッチロールで周期的な運動が起こっていた中で
ヨーだけ抜き出して話をすることが現実に即しているとも思えない

290:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 16:34:16.48 .net
>>285
>>279の人?
一言で済まそうとしたのは、ここの現状の説明ですよ
ヨー関連の説明なんてやったら、一言で済む訳ないし、そもそも扱うつもりがハナからなかった その必要はないもんだ と認識してた
したい人、できる人が後からやればいいかな と

291:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 17:25:13.87 .net
ああ、また語弊をうむような表現になった
ヨー関連の説明の必要がない というのは、自分の中での思考理論の中に出てこない、必要とされないというだけ
勿論必要となれば当然取り扱いも説明もするつもりである
無責任放置ということではない

292:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 17:32:27.21 YJ4bv1bg.net
85年はロマンティックが止まらないが発売された年

293:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 17:35:21.91 .net
>>286
>>279は俺じゃない
その人は少し違う角度から危惧してるんだろうけど
俺はあんたが簡単に考えすぎてたり科学的公平性を欠いてると思う
事故調の報告書はもちろん解説書でさえ
解析の限界を自覚して謙虚に書いてる
報告書なら例えば加速度データの縦成分やら横成分やら前後成分やらが
単順に記録されてるだけだから
加速度データから正確な外力を割り出すことはできないよとか
模式的なシミュレーションだから実際はもっと複雑だからねとか
解説書なら分かり易さを重視して正確性を多少犠牲にしてるから注意してねとか
あんだけ電子顕微鏡で見たり計算や実験をしているにもかかわらず
自分達の仮説の可能性をむやみに最大化したりせず
シミュレーションのパターンも複数試したりしてる
それと比べるまでもなくあんたは前のめりすぎる

294:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 18:07:14.82 .net
>>289
そうか 別の人か
前のめりにはならないように努力はしよう
これまでも極力反対意見聞いたり、新しい提案が有ればというのを募ったりしてきたつもりではある
今もなお、アンコントローラブルの解釈と、進行方向を左右する要素については特にご意見頂きたい

295:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 18:11:52.32 YJ4bv1bg.net
IDも出さずコテもつけずに俺じゃないとか馬鹿じゃねーの
勘違いされても良いような状態を作っておいてるのはおまえだ

296:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 19:34:07.87 QAx/jyJr.net
アンコントーラブルは制御出来ないそのまま。進行方向は風の影響モロに受けダッチロールで八の字蛇行状態。検証する必要もない

297:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 19:42:36.44 .net
>>292
制御できない、操縦不能だとすると、誘導に対して反応することが出来ないにもかかわらず羽田へのレーダーベクターを要求したことになるが、これは何の意味とか意図とかがあるの?
また、山の方でライトターンレフトターンと忙しなく機長が指示したのに対して、二人は何をしてたの?

298:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 20:13:19.07 .net
>>293
出来てると思い込んでたんでしょ
たまにはあたかも操作に対応した動きを見せただろうから

299:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 20:16:48.65 .net
>>293
ほら
人の意見聞く気ないでしょ
聞いたふりはするけど活かす気はいっさいないし
何を言われても全力で自説に寄せてる
昨日も飛行機が浮いてる限りは努力するだろという意見に対して
位置の確認や管制による誘導はできる限りの努力とは違うとか言い張って
あたかも操縦できる確信があったからだという方向に寄せようとしてたよね
そんな感覚では話にならないよ

300:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 20:30:55.23 .net
>>294
ご意見有難う
具合的にこのあたりのこの発言からそう思えたとかいうのがあれば引き続きたのむ
>>295
もう一歩噛み砕いて説明して貰えんか?
浮いている限りの努力というが、目的、意図が見えない 現在地の確認として場所を聞くとかなら理解できる 操縦不能であるのに誘導を要求する合理的理由が見出せない

301:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 20:35:29.73 .net
>>296
>操縦不能であるのに誘導を要求する合理的理由が見出せない
どうせまともに操縦できないなら
諦めて何もしないほうが合理的だっていうのか?

302:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 20:42:50.77 JUuCZLj4.net
>>296
COPが相模湖付近と発した後、終始羽田帰還と応答していたCAPが現在地からレーダー誘導依頼をしただけ
操縦桿重い発言からCAPCOP二人で操縦輪握っていたと考えるF/Eは交信スラストフラップ操作
キミは事故調査報告書読んだのか疑わしいね

303:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 20:43:11.90 .net
>>297
誘導をしてもらった事をうけて、何をしようとしていたのか 何かしらの意図あっての誘導要請だと思うが、何をするつもりだったのか
というのを聞きたいのだが
あぁ、そういう意図があったんだな と思えるようなの期待しとる訳だが
>どうせまともに操縦できないなら
諦めて何もしないほうが合理的だっていうのか?
こういう思考に至るのは、流石に不可解だ

304:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 21:14:34.47 .net
47分、機長の あー、リクエストレーダーベクター
から始まって、アンコントローラブルです のあとの 了解
ここまでは、福田氏の発言も含め、一連の会話として扱われるべきもの と認識している
また、アンコントローラブル の解釈は、操縦不能もしくは操縦困難のいずれかである
個人的にはこう思っており、極めて重要な場面、航跡から見ても、機長の目指す処からみてもまさしくターニングポイントになっていると見ている

>>298
>現在地からレーダー誘導依頼をしただけ
そうだとすると、福田氏は何を言いたかったのだ?

305:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 21:25:14.64 JUuCZLj4.net
>>300
123便が自機の現在地を把握していない理由がわかった上での発言?
何故123便が現在地把握できていないのか答えてみてよ

306:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 21:31:13.37 .net
>>301
相模湖まで来てる事がわかってて、1分程後のレーダーベクター要請 20号線か?道路見えてたと思うから、現在地が把握できていないとは思えない
という認識だが感覚としてズレてるか?

307:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 21:42:06.73 JUuCZLj4.net
>>302
装置の話だ
そんな事も知らんのか笑

308:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 21:44:13.97 .net
>>303
お詳しいようで
解説頼む

309:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 21:44:39.38 .net
操縦出来てれば奥多摩なんかに行かなかったのにな

310:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 21:46:48.48 JUuCZLj4.net
>>304
お前、事故調査報告書も読まずに妄想垂れているだけなの?

311:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 21:48:02.58 JUuCZLj4.net
>>305
正にその通り。最初のライトターンで羽田に回頭するだけで終わる話

312:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 22:02:50.01 .net
実際の時刻は?とするが、ちょうどこの一連の発言の後辺りで、機長の目指す先が変わったのではないかとみている そこを境に羽田を目指さなくなってると思う
>>306
報告書 只の一度たりとも見た事がない という訳ではない しかしながら、報告書を読めば誰もが疑問解消できてスッキリとはいかないだろう ってことで今の訴訟があるのかな とは思ってる
装置の話だ って後で言うのはちとフェアじゃないとか愚痴りたくもなったがちゃんと文読め という事だな
で、福田氏の発言の意図の方は
どうなった?

313:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 22:13:10.28 JUuCZLj4.net
>>308
報告書も読まず基礎的な知識ゼロで妄想垂れ流しているのか笑
事故調査報告書読めよお前の疑問解消するよ

314:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 22:21:32.83 .net
>>308
もう無理筋だと思うなあ
報告書読んでないって自白してるじゃんw
技術面から議論できないから発言の端々に拘るしかないワケでしょ?

315:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 22:27:53.44 .net
>>309
報告書、付録の方だったかどうかまでは忘れたが、40分レーダーロストの件でめくって以来見ていない 確かに基本の故に目を通せは正論だな 只、謎解決となるかは?

316:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 22:30:16.40 .net
さすがに裁判官もブルマンの本読んで色々穴見抜けないほどボンクラじゃないだろう

317:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 22:40:31.67 JUuCZLj4.net
>>311
笑ったわその程度なのね笑
事故の知識がない妄想癖のキミが考える推論に乗ることにして
エルロンも動き制御できていたと仮定した場合どんなシナリオを考えるの?

318:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 22:48:59.06 .net
報告書については、都合のいい時に都合のいいように使うなと言われた事があってな、利用方には注意しとるんだよ
シナリオはアンタ達風の人が大喜びするような陰謀論だよ
簡単に纏めると、なんとか羽田に戻ろうとするところを山の方に向かわされた と
今は各方面、情報開示が進んでいる 遠からぬ内に真相が判明するんじゃないか?
18時台のテロップくらいはこの夏にも確定して欲しいと思っているんだよ

319:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 22:52:27.98 gamX548K.net
>>314
もっと詳しく!こんな糞スレ誰も見ていないから恥ずかしがらずに細かく書け
ここの住人が洗脳解いてくれるよ笑

320:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 23:01:12.06 .net
>>315
そうなんだよ 洗脳されちゃって困ってる
でさら例のワクチンはもう打ったか?打つ予定はあるか?

321:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 23:08:51.85 gamX548K.net
ジジイは打て

322:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 23:22:09.34 .net
真面目な話、エルロンは周期的な動きと、微振動的な動きで他人幅こそ狭いが、思いの他動いていたと見ている
単純な事故で、きちんとサポートさえすれば、無事とは言わないが、羽田までは戻れたろう
18:50頃、射殺のテロップ、共に出てる
後はじっくり時を待て
ワクチンさえ打たなければ大丈夫だ

323:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/24 23:50:31.18 .net
>>318
本当にそうだったの?期待していいのかな

324:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 00:39:03.97 .net
句読点の人
もうちょっとマシな人間かと思ってたけど
底が抜けちゃったね
見えちゃったじゃなくて抜けちゃった

325:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 01:01:57.25 lcy5Fgnu.net
>>318
もっと詳細に書いて

326:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 02:07:47.11 .net
>>318
真面目な話、トーシツ

327:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 02:20:07.15 wZAcxnOt.net
>>318
テロップだけじゃない。
アナウンサーがコメントしてる。

328:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 02:55:26.76 .net
証拠があるぞ「っていう話」はもういい
証拠そのものを出せ
出たらその証拠が本物かどうかがまず検証に曝される
そこからしか話は動かん

329:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 03:06:45.01 q3/3Y8N9.net
幕末の歴史ですら教科書は間違ってるという話あるけど三十数年前でこれだからなw

330:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 03:06:47.53 .net
Youtubeの日航機123便の追求してる人がPC乗っ取られてファイルごと盗まれたて動画あげてたけど、それ見てドン引きした

331:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 04:39:02.35 .net
>>323
そう 松平アナ木�


332:コアナでもない人が読み上げている この事か何故ひた隠しにされているのか?



333:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 05:16:16.58 .net
もし7時前にレーダーから消えたというテロップが出てたとしても
だから何?だし
今となっては事故原因と関係ないことでも
とにかく既存情報が間違ってたって言って
疑心暗鬼にさせようとしてるんだなというのが分かる
テロップの話が嘘だったらまた嘘かよってなる
でもデマを見破られたら使い捨てにしてまた新しいデマを流すからな
以前の事を全く謝らずに

334:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 05:17:23.99 .net
誰か書いてたけど、操縦不能だとすると会話が少な過ぎるんだよね 結局最初のアンコントロールだけでありそうな発言も出てきてない
初期認識のアンコントロール省くと 操縦不能じゃない前提 でないと成立しない

335:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 06:09:09.24 .net
>>329
はいはいラジャーからオーダーへの返事以外COPさんが発言しなくなったからね。

336:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 06:51:30.44 .net
>>330
COPはカンパニーと話したいとか提案したりもしてるぞ
別にずっとしょげてた訳でもないだろ

337:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 07:51:39.24 .net
前スレの>>138が時間限定で上げてくれたアナザーストリーズ
138 返信:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2021/06/10(木) 01:16:59.92 ID:???
>>137
7時のニュースの後半に口頭で
アナザーストーリーから該当部分抜いてきた。NHK版クライマーズハイはもう少し長い尺
URLリンク(d.kuku.lu)
あの番組のOAはかなり前だと思ってたけど、手持ちのブルーレイデッキに2015年8月12日放送の録画がばっちり残ってた。
アナザーストーリーズ 運命の分岐点『日航機墜落事故 命の重さと向き合った人々』@BSPの開始09:14あたりですね。
7時ニュース終了間際とされる松平アナの映像には、画面左から右に白く流れるメダカノイズ、それに画面の下端が
少し歪んでるのは何て言うんだっけ?画面上端にが歪むのはスキュー歪みだったような。

338:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 08:50:21.19 .net
>>331
カンパニー(無線)リクエストだろ
それだけじゃん
EFさんが何回か(羽田で無くていいから)降りた方がいいと言う旨の進言してるが、CAPは羽田一択なんだよ
これについてはCOPさんは無言を押し通している。

339:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 08:57:32.06 dSMCWa0D.net
>>332
18時45分に何があったか、そして、それは本当に18時45分の出来事なのか。ボイスレコーダーの中身自体が怪しい。相模湖まで来ていますというところを基準にすると、少しだけ見えてくる。

340:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 09:26:06.01 .net
>>334
横田からの無線入ってて、CVRにも残ってて、管制側のテープには時報入りでバッチリ録音されているのになにが怪しいんだか

341:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 09:44:54.22 .net
>>318
チャンチャン
結局何の根拠もない妄想で、話相手が欲しいだけなワケね
エンジニア氏もよく相手してたもんだよ

342:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 09:54:21.19 .net
>>208
なんか文章と論理展開が御巣鷹山GBの某老舗陰謀論翁に似てるんだよなあ
老舗の翁ですか?

343:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 10:50:47.55 .net
羽田に降りるのに『相模湖まで来ています』とはまず言わない。
答えはそこにあるだろ

344:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 11:00:59.69 .net
>>338
窓の外を見たら相模湖が見えた
それけ

345:文系ちゃん
21/06/25 11:02:17.88 .net
>>337
GBはほぼほぼ見てただけ 時々引っ張ってここに貼ってたけどな だからよくわからんジジイとは違う
元々算数が出来ないんだよ それで呼ばれたのが文系ちゃん 技術的な話は底が抜けるとかじゃなくてハナからずっと底なんだよ
過去に一人感づいたか、文系ちゃん?と聞かれたことがある
もう一つ別のコテ案もあったが、今時なら配慮が足りんと言われかねないからボツ
叩けるサンドバッグがあった方が愉快だろ 都合のいい時に都合よくコテつけるわ
報告書は部分的に違う処があるんじゃないかという見解 専ら見てるのが音声記録の書き起こし 例えカットされているとしても、まだまだ得られる情報は多い

346:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 11:13:03.06 .net
>>338
同感

347:文系ちゃん
21/06/25 11:34:56.81 .net
>相模湖まで来てます
操縦できずに風任せの飛行をした結果、こんなところまで来てしまっています
の意味でいいのか?

348:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 11:38:05.23 .net
>>342
でしょう
意図しない大月ループでやっと高度が下がって、酸素欠乏状態からも回復して頭が働き出した
窓を見たら相模湖か見えた

349:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 12:19:21.67 oCaDNIZC.net
>>342
相模湖は神奈川県、関東地方、首都圏に戻ってきたという、元は羽田空港を目指していたから、その目標地点の入り口に来ましたねという途中報告。

350:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 12:33:03.25 .net
>>344
へぇ
当初機長は伊豆大島にレーダーベクター頼んでたのにね
すごい妄想力だ。
なぜ伊豆大島へのレーダーベクターを頼んだかというと、羽田に向かうルートは
大島VORを通過するルートだから

351:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 12:37:29.19 41YQyUeH.net
違う123便はVORアンテナが吹き飛び自機位置を把握出来ない。リクエストポジションとレーダー誘導はごく自然な流れだよ

352:文系ちゃん
21/06/25 12:37:46.26 .net
>>343 >>344
仮にある程度は操縦していた とすると、>>344寄り
相模湖までは戻ってくる事ができた 目指す羽田ももうそこだ
ってな感じで、良い方の意味として使っていたと取れる
解釈としては、両方あり得て、ここだけでは断定出来ない と

353:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 12:40:19.97 .net
>>347
操縦できるなら航路外れても航路近くを目指すでしょ?
あんなとこに羽田行きの航路なんてない

354:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 12:47:24.86 oCaDNIZC.net
>>348
では、羽田空港までは行けない可能性を考慮し、最悪を想定し、入間基地か横田基地に強行着陸というところ

355:文系ちゃん
21/06/25 12:47:30.36 .net
真っ暗ではないのだから、富士山に限らずパイロットとして良く使うランドマークがあって、計器に頼らずとも何処に居るのか把握できることもあるんじゃないのか? 相模湖もその一つ
>>348
油圧全喪失で操縦困難 飛ぶ方も誘導する方も航路がとか言うもんかね?

356:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 12:52:25.80 .net
>>350
飛ぶほうがコースを希望する。
CAPが希望したのは通常の伊豆大島VOR通過コースだ
ショートカットするならそのウェイポイントなどをコールしている筈
そいうのが全くないのは操縦不能であったから
こんなの常識だぜ

357:文系ちゃん
21/06/25 12:58:31.94 .net
>>351
話が噛まないね
こっちは操縦困難だといってんだけど
機体の進行方向に操作の関与余地がないと言う訳ではないという状態で、思い通りに操縦できてたというのとは違う
そんななか、コースだポイントだ ってのはナンセンスじゃね?

358:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 13:05:32.99 .net



359:>>352 操縦困難? じゃぁどのウェイポイント通るかとかのコールが無いのは何故だ? 航路通りならいまこれこれポイントまで来ましたとかいう意味あるが、 目指すコースを決めていないのに、相模湖まできてますなんて報告しても意味ないだろ。 航空のことを知らずに希望的観測を書き込んでいるだけじゃないのか?



360:文系ちゃん
21/06/25 13:14:45.59 .net
>>353
スコーク77宣言して、大島への誘導に対しては操縦不能と返した そして希望としては羽田に戻りたい と
非常事態起きて操縦に必死で、思い通りにならないながらもなんとかしようとしている
そんな状況で、ココここ通って帰りますんで って言う?
他の人どお?

361:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 13:22:43.98 .net
>>354
ある程度操縦出来てるなら管制に希望を伝える
こんなの常識

362:文系ちゃん
21/06/25 13:29:07.83 .net
>>355
パッパッパパラリラってか?
羽田に戻りたい って希望伝えてんじゃん で、そうしてる

363:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 13:32:11.76 .net
>>356
へぇじゃあ大阪に行きたいって言えばそれでいいんだw
アホか!
無知にも程がある。

364:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 13:50:26.04 oCaDNIZC.net
>>353
常に操縦不能ではなく、管制官に質問された時や、「ウワッ!」等、意図せずバランスがとれなくなった瞬間が五回くらいある。
操縦不能と発していた箇所以外は、辛うじて真っ直ぐや多少の左右転換はできていた。
その五回が、風なのか、操作ミスなのかはわからないが、不時着ではなく着陸を考えていた。
「これはダメかもわからんね」からは、不時着場所に頭がいっただろう。

365:文系ちゃん
21/06/25 13:50:41.30 .net
誰かが書いた 会話が少な過ぎる と
操縦できないの下、有りそうなもんだが ってのが、
・出来ることの模索
・今後の方針の相談
・その時飛んでいる方向に関するもの

366:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 14:09:39.75 dVhMjVZo.net
>>354
名前入れてレスしてくれないかな頼む

367:文系ちゃん
21/06/25 14:18:38.89 .net
>>360
もしかして、>>358 の発言がオレのもので、自演してる って言いたいのか?
それは違う
意味取り違えてるようなら説明よろ 一旦名前入れてからは外してないぞ

368:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 14:30:41.53 .net
>>359
だからそんな話ができる雰囲気じゃないだろ
FEの「はいはいラジャー」とCOPの無言が全てを語っている。
この事故も教訓とされクールリソースマネジメントが確立されたんだろ

369:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 14:56:03.82 HVroWEuy.net
くだらない雑談しても結果は変わらない
でもチームワーク的なものが大好きな奴はこういうのを許さない

370:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 15:00:14.25 .net
機長は80年代には蔓延ってた根性論を振り回してた感じ

371:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 15:02:31.29 .net
>>363
クールリソースマネジメントを読んでみてくれ。
チームワークと言うけど上司からおれの言うおりにやれ!
とか言われたらCAP昇進試験中だったCOPはなにも言えないよ

372:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 15:06:12.78 HVroWEuy.net
>>365
くだらないから読まない
18時30分に客席は遺書を書くものがいるし操縦席では気合を入れろと言ってる
おまえは想像力に欠ける馬鹿だな

373:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 15:08:32.86 .net
>>366
操縦席で気合い入れてどうなるw
お前は航空の事を何も知らない馬鹿だ
馬鹿は黙っとけ

374:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 15:13:02.80 HVroWEuy.net
>>367
気合を入れてIDぐらい出してみろよ
気合で操縦はどうにもならないこともあるが気合でIDは出せるだろ

375:文系ちゃん
21/06/25 15:14:04.28 .net
>>362
乗客の命預かってて、自らの命も という局面で、出来得る最大限の努力をも上回る雰囲気ってあるものなのか?
機長には言いにくいの圧力もなかろう
大月での旋回で、周り過ぎたなとか言っても良さそうに思うがな
相模湖過ぎたあたりなら、二次災害的に地上に被害を出さないようにする方策なり、それこそ不時着について言及するべきところじゃないかと思う

376:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 15:16:52.71 .net
相模原『まで』来てます

377:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 15:18:07.26 HVroWEuy.net
85年あたりでもスポーツ界では水を飲むなの根性論
苦しまないと勝利は掴めない宗教だよ
年齢による上下関係も強い時代だしボイスレコーダーを聞く限り当時としては普通の事をしただけだよ

378:文系ちゃん
21/06/25 15:20:30.22 .net
>>370
少し上でどちらの意味とも取り得る ってやっただろ
どっちだ?他にもあるのか?

379:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 15:26:33.07 .net
そもそも管制誘導しないならVFR宣言するだろ
何故VFRで操縦しなかったんだ?
掃除不能だからだろ
なんでこんな当然な事がわからないのか不思議だ

380:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 15:27:21.46 HVroWEuy.net
くだらないから読まないのは理由があって何読んでも書いてある事は一緒
不勉強なこのスレの馬鹿は読んだら新しい発見があるんだろうけどな

381:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 15:38:08.79 .net
あんな事も言ってたはずだこんなことも言ってたはずだって
確認できない事を自分の願望込みで勝手に決め付けても意味ねーよ
昔ニュースステーションだと思うけど音声記録の中間発表を取り上げて
乗員の「ずっと前から…」という発言は何と言おうとしていたのか
松本清張とかまで引っ張りだして推理wしてた
ずっと前から「嫌な予感がしていた」と言ってたんじゃないかとか
ずっと前から「聞こえているよ(横田からの通信が)」だろうとか
はたまたずっと前から家族を愛しているみたいな事を叫んだんだとか
いろんなパターンを出してた
結局番組としては
ずっと前から不具合を感じてたのに会社が修理してくれなかったと
乗員が嘆いたんだ!的なストーリーを勝手に仄めかして終わった
最終報告書では不確実としながらも「ずっと前から(ささえてます)」だった
流出音声聞いても大した事は言ってないっぽい
そもそもセリフの尺が短いからややこしいメッセージを込めようがない
URLリンク(www.youtube.com)
アホ丸出しだよ
番組に関わった全員が恥ずかしがるべき
松本清張もなんでこんな番組出たんだか
ちゃんと確認できないことについて邪推して勝手にストーリー作っても
意味ないどころか有害といっていい

382:文系ちゃん
21/06/25 15:42:39.54 .net
>>373
有り得ないような非常事態が起こってるのに、平常時の運用的なのを要求するのは、そんなご無体な ってな感じがしますけどね 個人的には
偶には脳みそのクリーニングみたいなのやるのも悪くはないんじゃないかなとか思ったりおもわなかったり おまゆうだが

383:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 15:50:14.76 HVroWEuy.net
無能な働き者は殺せとどこかの軍の将校が言ってたと思うが害しかない

384:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 15:54:34.33 lcy5Fgnu.net
ゼークトの組織論
名言だよね

385:文系ちゃん
21/06/25 15:55:42.21 .net
>>375
おっしゃる通りではあります あれこれ言い出すと本当にもうキリがない
123便は羽田を発った 選択したのも羽田 近づいてきたのも羽田 戻りたいのも他でもなく、とにかく羽田 羽田
操縦不能ではある そんな状況ではあるが、できること、機長の義務の一つとして、羽田へのレーダーベクターを要求したと言う事かな? >>189 >>295

386:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 15:57:59.05 .net
>>376
ありえないような非常事態か起こって、ある程度の操縦ができるのならVFRを要求する。
これは当たり前のことだ。
VFRを要求しない=アンコトロール

387:文系ちゃん
21/06/25 16:06:25.81 .net
>380
どれがいい? ダンロップ ミシュラン グッドイヤー
バタバタ、取り込みの中、SQ77後のアンコントロール表明
機長としては、VFR要求発言をするには及ばない と判断したもの と想像するよ

388:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 16:11:27.49 .net
>>381
はい?レーダーベクターリクエストしてるじゃん
何故レーダーベクターリクエストはリクエストしてVFRは及ばないんだい?
サッパリ理解できない。

389:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 16:14:00.23 .net
虹動画の最近のやつではなんか爆発したぞの所について
結局何と言っているのか判りませんでしたってはっきり言ってて
そこでやめとけば偉いんだけど
完全にギブアップですとか言う割には長々と憶測を続けるし
結局自分勝手なストーリーで視聴者の気を引くことはやめないんだよ
やっぱり始末が悪い

390:文系ちゃん
21/06/25 16:24:20.94 .net
>>382
77出した 初期認識としてのアンコントロールも伝えた 忙しい中、VFR要求→承認 なんて平常時のプロセスなんてやってらんないやる必要はない って機長は判断したんじゃなかろうかという推測
レーダーベクター要求は、時も状況判断も進んだ後のこと その時にはもう今更じゃないか?

391:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 16:28:16.66 .net
>>384
へぇもう今更ってかい?
今更もなにも操縦はIFRかVFRだよ
その今更の時になんでIFR要求したんだい?

392:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 16:37:46.22 .net
暗くなっていく事を考えたらVFRは不適じゃね

393:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 16:38:18.28 HVroWEuy.net
有視界飛行方式=VFR
計器飛行方式=IFR
日本語で書けよ無能な働き者

394:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 16:44:03.81 .net
>>386
まだまだ十分な明るさが残っていた。
操縦できるのなら、VFRで最短距離を目指していた筈
それをしなかったのは操縦不能だったから
これが少しでも航空業界にいれば当たり前な考え

395:文系ちゃん
21/06/25 16:47:37.71 .net
384 の今更ってのは、VFR要求の事な
>>385
個人的見解として書く
77→アンコントロール宣言の時点で実質的にはIFRとVFRの境はなくなったものとの認識 どっちか ってな状況ではなくなってる ハイブリッド状態でどちらかと言えば、VFR寄り
そういった通常では考えられない非常事態 決まり事に固執する必要のない程の異常な事態ではないかと 十分に許容される範囲内の事だと思うが
これまで見てきた考察で、ここに注目したのは見た事なかったから、新鮮には思ってる

396:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 16:54:03.42 .net
>>293
これは本当に謎だな…

397:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 16:55:01.06 lcy5Fgnu.net
緊急事態でのVFRIFR論争無駄すぎる
お前ら意味不明な事で言い争って本当にお馬鹿さんだよね

398:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 17:10:32.09 HVroWEuy.net
無能な働き者は馬鹿だと自覚してない感じ

399:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 17:17:00.89 .net
>>390
謎でもなんでも無い
操縦不能で現在地も不明で有ればレーダーベクターで現在地を知るしかない
最後のほうのライトターン、レフトターンはエンジンスラストを右翼側と左翼側を意識的に差をつけている。
こんなことは事故調報告書読めばわかること

400:文系ちゃん
21/06/25 17:20:21.98 .net
涙を流しながら彼は言ったか? リクエストポジション
オレはどっちかと言うと右の事が多いかな?

401:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 17:20:37.60 HVroWEuy.net
空で迷子になったわけじゃないしどうでもいい

402:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 17:27:49.74 .net
>>395
CAPは海自出


403:身 COPとFEは民間 ということは横田空域は飛んだことはないだろう 全く土地勘の無いのに現在地が分かる訳ない



404:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 17:31:17.97 HVroWEuy.net
あの山はなんだ? 富士山かもしれない
幼稚園児が操縦してる?

405:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 17:39:30.41 .net
>>397
富士山がわかったくらいで現在地がわかるくらいなら苦労はしない
マップも通過する予定の無い横田空域用を持っているはずが無い。
自家用機で何回か飛んだことが無い限り現在地なんて目視でわかる筈がない。

406:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 17:43:13.28 HVroWEuy.net
雲さえなければ簡単にわかるんだよ

407:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 17:47:23.52 .net
>>399
あんたはなんかのライセンスを持って発言してるのか?
もし持ってないならゴミを書き込まないでくれ

408:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 17:48:37.96 HVroWEuy.net
意見を言いたいならIDぐらい出せよ
何隠してるんだよ馬鹿

409:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 17:53:00.44 HVroWEuy.net
知能遅れ?と思うレベルの馬鹿が意地を張ってるんだね

410:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 17:56:09.54 .net
>>402
まぁなんのライセンスも持ってないゴミに言われてもwwww

411:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 17:58:04.08 HVroWEuy.net
おまえは方向音痴ライセンス級外?

412:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:01:12.61 HVroWEuy.net
地下鉄反対方向乗っちゃったならわかるが東海道新幹線反対方向乗っちゃったという人もいるぐらいだし
方向音痴の奴には難しいのかもな
普通は簡単だからわかる

413:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:07:36.41 .net
HVroWEuyはNGでいいよ荒らしのゴミはいらん

414:文系ちゃん
21/06/25 18:10:13.97 .net
ただの嘆き節
以外の見解は付されなかった福田氏のあのタイミングでの発言
「ハイドロクオンティティーがオールロスしてきちゃったですからなぁ」
操縦不能を前提としたら、
「ハイドロプレッシャーがオールロスしちゃったですからなぁ」
の方が自然と思う
嘆き節以外の解釈、そして何故あのタイミングなのか ご意見伺いたいトコロ

415:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:13:05.62 HVroWEuy.net
富士山や箱根や八ヶ岳や高尾山からの景色を見たことあるだけで簡単にわかる
中央道も簡単に見つけられる
方向音痴には難しいのか

416:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:21:01.08 HVroWEuy.net
B29の東京空襲はサイパン島を飛び立ち富士山を目標に飛来し東京へ
土地勘ゼロのアメリカ人でも目標にしやすいのが富士山
土地勘のある日本人パイロットが迷子とかアホかと

417:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:25:13.03 .net
>>409
マップと目印の写真を大量に所持し
しかも事前にディズニーが作ったシュミレーションフイルムでトレーニングしていた
こんな事も知らないのが
アホ

418:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:29:25.05 .net
>>407
あそこ無線を聴いているカンパニーに向かって喋っている所
オイルが全く無い
CAPに羽田に拘らず、降りれる所に降りるように指示してくれないか?
と言う意味
FEはそれ以前にも降りれるところに降りるべきと進言しているが、CAPからの返答は無い

419:文系ちゃん
21/06/25 18:34:13.58 .net
あー、昨日位置把握でからんできた人か?
富士山 相模湖 20号/中央道
あの時間、車はライトつけてただろうし、あの辺ではわかってたと思うがな 四本線とその直前の人あなどっちゃイカンと思うがどうだ?
山の方行ってからはまた別

420:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:38:12.84 .net
>>407
常に最適で最も合理的な言動をしていたと考えて
それ以外はありえないとするのは視野狭窄だよ
文系とか理系とか関係なく
たとえば機長は酸素マスクした方がいいと言われても返事だけで着けない
提案した人間も着けてない
合理的には説明がつかないけど
人間がすることなんてそんなもんだろ

421:文系ちゃん
21/06/25 18:44:12.47 .net
>411
操縦不能を前提とした上でのご意見という事で宜しいのかな? 有難う
ただ、オイルが無い と なくなってきちゃった は大きく違うかな と
>>413
人間は、常に間違うもの という事ですかな?
間違いも選択し得るという事を忘れんように努力するよ

422:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:46:01.85 HVroWEuy.net
空で迷子いなったと主張する馬鹿がいるとは驚いたぜ

423:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:46:31.04 .net
>>413
まぁCAPが着けなきゃCOPもFEも着けれないけどな
それこそ勝手な行動をするな!
命令に従え!
となって
再度のはいはいラジャーとなる

424:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:47:43.59 .net
富士山に不時着を目指せばよかった

425:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:52:22.45 HVroWEuy.net
>>416
命令してないぞ馬鹿

426:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:54:35.99 .net
ほんとなにも、知らないんだな

427:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:55:43.02 .net
はいはい、ラジャー(チェッ)

428:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:58:36.32 .net
>>418
CAPからマスク着用の命令が無いと言う事は、マスク着けないって命令
この場合FEだけじゃなくてCOPもマスクつけた方がいいですって言ってしまったから言わなきゃ良かったと後悔しただろうな

429:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 18:59:31.18 .net
で、なんで落ちたの?

430:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:00:24.60 .net
>>416
いや機長はつけることに同意して返事してるんだよ
もっかい音声記録見てみな18:33ごろ
お前ら勝手にマスクつけてんじゃねえみたいに反対するとかありえない
COPとFEが着けてない理由はCAPがつけてないから気をつかった
というのは有り得るけど
機長からマスクつけるなとは言われてない
勝手にストーリー作っちゃだめ
FEのマスク我々もかけますか?っていうのも最適行動じゃないよな
判断が遅いんだよ
さんざん客室と酸素マスクの話をしてたのに
自分達がつけてないことにやっと気付いた
低酸素の影響もあったかもしれないけど
人間がすることなんて所詮そんなもんだろ

431:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:04:10.40 HVroWEuy.net
>>421
トイレも命令待ちか?w
何言ってるのかわけわからん

432:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:04:58.03 .net
>CAPからマスク着用の命令が無いと言う事は、マスク着けないって命令
いちおう病院行った方がいいよ

433:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:05:37.70 .net
>>423
CAPのハイハイは同意のハイハイって思うかい?
あまいな

434:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:10:18.25 .net
>あまいな
www

435:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:23:13.26 .net
>>427
ひょっとして
飲み会で無礼講って言われたら信じちゃうタイプ?
あまいなwwwww

436:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:27:02.31 .net
>>424
トイレもそうだよ
COPの許可が無ければトイレに行ってはいけない。
普通はCAPから今のタイミングでトイレに行くように命令される。
いえ今は行きたくありませんと言えば✖をつけられる。

437:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:28:52.37 MaWMz2E0.net
トイレ行けと言われる前にトイレの話をしたら命令違反だろ?w
馬鹿の主張はめちゃくちゃ

438:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:30:06.61 .net
>>430
だからCAPが命令するんだよ
今のタイミングでトイレに行ってくれって
日本語読めるか?

439:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:33:06.89 .net
はい!
はいCOP君
キャプテントイレ行きたいので行っていいですか?
あほか

440:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:34:09.01 MaWMz2E0.net
日本語以前に頭の悪い事ばかり書いてる馬鹿の書き込み読みたくない

441:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:35:38.17 .net
>>433
まぁトイレに行きたくなったら手を挙げてお願いするんだなwwwww

442:文系ちゃん
21/06/25 19:40:13.60 .net
福田氏の47分発言(操縦不能前提)
発言がしにくい空気があったとする中、何故あそこで発言したのか?
単なる嘆きか、もう羽田にこだわってる場合じゃないですよか、特に意味は無いのかはたまたいい間違いか
降りれる所が、あれば降りるというのは、不時着に適する場所が前方にくれば決心しろ となるか
操縦不能なら、行きたいところを目指すというのはできない

443:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:46:00.72 MaWMz2E0.net
福田って機関士


444:か F/Eと言ってみたり呼び方を統一しろよ やっぱり空で迷子になると言い始める馬鹿がいるようなスレだわ



445:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:47:45.72 .net
>>435
カンパニーがリッスンしてたからだよ
FEは初期段階から何処でもいいから降りた方がいいと進言している。
下がった方がいいとかね。
CAPは羽田に帰るつもりですが、もうそんな状態ではないですとカンパニーに言っている。ら

446:文系ちゃん
21/06/25 19:52:49.81 .net
>>437
機長がいる手前、ハッキリとは言えないから嘆き風の語尾になっていたのか?
意識される降りる先は?その時の飛んで行った先次第?

447:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 19:58:22.02 .net
>>438
管制とのやりとりはカンパニーも聴いてる。
なのでCAPが羽田に帰る意思がある事はカンパニーもわかってる。
FEとしてCAPに指示は出来ない。
せめてカンパニーから指示を出して欲しい
そう言う意味だとおもう。

448:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:02:52.65 eGkjWoYm.net
着陸できるなんて考えてもいないよ
姿勢維持に全力

449:文系ちゃん
21/06/25 20:05:21.01 .net
>>439
序列があるゆえ、会社側からの指示という事にして、CAPには決心して貰おう と

450:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:06:21.02 .net
御巣鷹の尾根に3人の墓標が列んでるのは良いのか悪いのか

451:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:07:23.40 .net
>>440
FEは広大な田んぼとかなら降りれると思ってたのかもね。
それか海だね。
あの細かいエンジンスロットルの、アシストはスラストコントロールを知ってたと思える。
まぁEFがエンジンスラストのバランス調整するから常識だろうが

452:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:08:45.47 .net
>>441
実際にカンパニーは指示をしようとして何回か呼び出しかけてる
残念ながら取らなかったけどね

453:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:13:10.62 .net
おひまなーら、見てよね ナベケン20

454:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:17:51.33 eGkjWoYm.net
>>443
ダッチロールは減衰しないエレベーター効かずピッチ調整をスラストレバーで調整する状態ではクルーに不時着の考えはないよ

455:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:21:43.00 .net
>>446
CVRでFEの発言聞いてみな
彼は降りれる派

456:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:24:55.96 MaWMz2E0.net
田んぼに降りれるぐらいの操作が出来るなら山に墜落しない
このスレの奴馬鹿すぎるぜ

457:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:25:53.84 eGkjWoYm.net
>>448
その通り
このスレ馬鹿が多すぎ

458:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:33:34.64 .net
>>449
馬鹿はお前
実際B社のシミュレでは余裕で名古屋空港に降りてる
また全日空のシミュレではオブのB社パイロットが海上着水に成功してる。
せいぜいトイレ行く時手を挙げて、漏らしCOPとかのあだ名もらうんだな

459:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:46:26.56 eGkjWoYm.net
>>450
はいはい誇大解釈
ANAと航空局パイロット4チームで事前対応訓練なしでテスト実施
4チーム全て不時着、海上着水も失敗に終わっているけど?
このテストで非正式テスト要員であるオブザーバー参加のボーイング社パイロットのみ辛うじて成功している
数度の対応訓練で成功率が僅かに上がる程度と結果が出ている
123便クルーは当然、尾翼欠損は知らない。状況を知るテスパイと同条件で語るなど後付け思考のポンコツだけ
馬鹿過ぎて笑うしかない

460:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:48:08.68 .net
>>449
どうでもいいかモバイルとWi-Fiを使ってID分けて自作自演してるのモロバレだぞw

461:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:51:15.31 .net
>>451
その通りだよ
けど着陸はできる。
B社のような完璧な着陸(水)でなくても
B社は完璧を見せたのであって不完全な着陸はできた

462:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:54:27.88 eGkjWoYm.net
自演なんてしていないよ場所でスマホとタブレット使い分けているだけ。文系ちゃんの意見に反論している内容に変わりは無いからそれくらい許容してくれ笑

463:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:55:43.71 MaWMz2E0.net
>>452
根拠のないものを断定してしまうおまえのようなタイプはこういうスレ最も向いてないよ

464:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:55:54.87 .net
>>454
まぁトイレ自由に行けると思っているだけでバカ
この板くるな

465:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:57:01.19 .net
また操縦可能性を最大化してるのか…
その時点で強烈なバイアスがかかってるのに
自分で気付かんのか
シミュの結果を盛った事への謝罪もなし
病院いけ

466:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:58:31.35 eGkjWoYm.net
>>453
だから事前情報有る無し考えろよ
結果論から逆引きで語るのは無しだ

467:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 20:59:51.01 .net
>>457
シミュを舐めんじゃねえ
不完全であろうが早期の着水か着陸は可能であった
過大に積んでいた燃料も早期に破棄できた

468:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 21:00:16.00 MaWMz2E0.net
新幹線の運転士がトイレへ行った事が問題になってたな
変わりの車掌は無資格だったとか

469:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 21:02:43.21 eGkjWoYm.net
シュミレーターと実機の低酸素症、極度の精神緊張状態のパイロットを同条件で語り出して笑う

470:文系ちゃん
21/06/25 21:03:00.92 .net
>>454>>295
操縦性に関する見解についての発言なんかな?
良かったらだけどさ、事故概要について、どんな認識なもんなんか聞かせて貰えんかな?

471:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 21:03:44.65 .net
>>461
笑っても可能性は変わらないぞ
お前は子供か?

472:名無しさん@お腹いっぱい。
21/06/25 21:06:08.46 .net
>>459
シミュを舐めてる?なんで?
お前は結果を盛ってるけどさ
それは科学全体に対する冒涜なのわかってる?
自分に不利な根拠は隠して好みの結果は盛ってでも最大化
お前に理屈を語る資格なんかねーよ


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