【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 61【123便】at ARCHIVES
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 61【123便】 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:45:29 .net
※前スレ
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 60【123便】
スレリンク(archives板)

2:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:51:13 .net
毛ちゃんだぁ~いすき♪
URLリンク(2ch-dc.net)

3:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:51:52 .net
きみいつも2ゲットするな

4:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:53:37 .net
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
週刊現代2010年8月14日号

5:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:56:08 .net
>>1
スレ立て乙です
過去スレリンクは省略?

6:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 22:00:40 .net
1分と21秒でわかる123便事件

失探41→40分

・予算たっぷりで新兵器開発・お盆でもせっせと試験~・123便10分遅れで出発・クルー危険察知・手早く
・標的機オレンジエアとニアミス・ミサイル123便に向かってしまう・ミサイル自爆させるも間に合わず垂直尾翼を破壊
・受けた衝撃で車輪が滑走路に接地したときに空気抜く機構が作動し瞬間的に微減圧、かすかに霧が発生するもすぐ消える
・客室気圧は維持・即座に緊急事態宣言・油圧おっこった・羽田へ戻ろうとする・近くを飛んでいたJ隊機が尾翼の破損を確認 
・ピッチはエンジン出力で、左右方向は力ずくで操縦輪回してワイヤーでエルロン動かし必死に羽田を目指す
・脚出して体制整えレーダー誘導要求・keep090 ラジャ・羽田まであと5分の所まで戻るも都心部への進入を止めるよう伝えられる
・では横田・横田もダメよ・西武球場で轟音・18:40東京管制失探 それを知ったNHK他各局はレーダーから消えるのテロップ出す
・羽田への帰還断念・山行くぞ・これはだめかもわからんね・「機長、他機種接近!」・レタス畑に軟着陸目指すも第4エンジン被弾
・奮闘むなしく墜落・J隊による現場保全というかコントロール、他者の接近阻止&撹乱作戦
・米軍の救助隊にご遠慮願う・焚き火・お香・翌朝にかけて証拠物回収・朝一せっせとオレンジの物体吊り上げ
・でも救助には消極的・五分割の隔壁・海上についても漁民まで動員し浮遊物回収・勇者による生存者救助
・原因追求というか、作文、創作開始・過去のしりもち発見、ボイン軍に泣いてもらうことにするよう米政府らと調整
(この貸しは、後の機体購入先選定と、不利な条件でのプラザ合意受け入れへと繋がる)
・ボイン軍としても尾翼の瑕疵で利する部分が無いわけでもなく驚異の速さでゴメンナサイ(のポーズ)
・ゴッドハンドで完成させた調査結果発表・一応の幕引・事故後ほどなく自衛隊員謎の自殺者多数・資料ないない
・納得しない者多数の事態収拾のため加工ボイレコ放出・疑惑の完全鎮火に至らず・異例の解説追加
・納得どころかむしろ逆効果? 日乗連がより疑念が深まったと再調査を要求・青山本売れまくり
・日航 補償金をお見舞い金に訂正・小田氏横田説チェッカーズ動画で有力化・都市伝説の火消しまだ頑張る・ボーイも頑張ったか
・ようつべ動画ハイクオリティーで人気化・事故調擁護派報酬疑惑・黒い影→白い飛行機・ヘリ工作員やらかす・透子本スカす
・墜落前テロップ確定・時刻ズレ疑惑勃発・署名活動始まるも真相解明に繋がるのか否か皆が注目する35年目

7:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 22:10:16 .net
>>2
何これ?何の意味?

8:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 22:11:52 .net
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 60【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 59【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 47【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 46【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 45【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 44【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 43【123便】
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9:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 22:12:41 .net
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 42【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 41【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 40【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 37【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 36【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 35【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 34【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 33【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 32【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 31【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故30【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故29【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 28【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 27【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 26【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 25【123便】
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日航ジャンボ機墜落事故【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 23【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 22【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 21【123便】
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10:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 22:13:02 .net
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 20【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 19【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 18【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 17【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 16【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 15【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 14【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 13【123便】
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【事故から】日航123便墜落事故【26年】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 11【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 10【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 9【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 8【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 7【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 6【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故5【123便】
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【JAL】日航ジャンボ機墜落事故4【123便】
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日航ジャンボ機御巣鷹事件3
URLリンク(mimizun.com)
日航ジャンボ機御巣鷹事件2
URLリンク(mimizun.com)
日航ジャンボ機御巣鷹事件
URLリンク(mimizun.com)

11:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 22:25:31 .net
日航ジャンボ機御巣鷹事件3
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日航ジャンボ機御巣鷹事件2
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日航ジャンボ機御巣鷹事件
スレリンク(archives板)

12:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 22:37:43 .net
この「スイッチを押している方がいらっしゃるんですが」というのは、第1次中間報告書のなかに書かれていただけで、音声としては出回ってたことはないんでしょうか?
URLリンク(aviation-safety.net)

13:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 22:40:23 .net
事故から10年目の1995年は特集番組あまりやらなかった記憶だけど
オウム騒動でそれどころじゃなかったのかな

14:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 22:45:28 .net
だんだん輪郭がはっきりしてきたな。事故調のデータはCVRもふくめて
はっきり変だということがわかった。わざわざそれっぽい数字出しちゃったのが仇になったな。
ま、35年まえの脳みそじゃあしょうがあるまいw

15:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 22:47:50 .net
>>2
墜落事故で死んだ人の遺影ぽいな

16:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 22:51:16.56 .net
>>13
ネットが普及してないからだな。成書や新聞ネタは10年もたてば色あせる。
2000年くらいからはネットが普及したので情報交換が容易になりブログが書かれまくった。
デジタル化された情報は色あせない。恣意的に消そうとしてもコピーされて永遠に残る。

17:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 22:52:51.88 .net
>>13
お蔵入りナントカってのYouTubeにあるよね、あれ1995年手書いてある
「普通に放送してたけど」とコメ欄にたくさん書かれててワロタ

18:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 23:00:49.17 .net
2005年が一番熱かったな
ゴールデンに2時間番組を2つくらい放送してた記憶

19:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 23:17:57.62 g+BVCISQ.net
ボーイングの修理ミスが隠されることなく
明らかにされて解決済み案件だからだよ

20:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 23:33:04.17 .net
>>4
窓際の席で撮った最初の写真はまあわかる。窓から離れた席から撮ってる4枚はやっぱりちょっと気になるね

21:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 23:54:20 .net
>>12
出てない。
中間報告のCVRについては、事故調で推定した内容で書面だけで報道されたが、書面上だけでも旅客航空関係者から疑問が示された。
そこで全日空の協力を得て最終報告書に書かれた。
尚「スイッチを押している」と言う言葉自体を使わない。

22:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 00:01:14 .net
>>20
確か撮影者は家族連れで、カメラの持ち主は窓側の席では無くて、通路を挟んだ席に座ってた筈。
なので窓際に座っていた子供が撮影したのでは?
事故後は持ち主にカメラが返されて写されているし

23:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 00:01:57 .net
>>21
ていうかANAのパイロットも参加したのかね。それであのCVRかき起こしなら
総統馬鹿っぽいと思うが。まず会話が成立してないし管制とコミュニケーションしてないと
誰でも思うのだが。あれでいいとなったわけだ。空白も多いしさ。

24:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 00:07:44 .net
>>22
最終報告書には参加したらしい。
空白のとこは、個人特定が出来る言葉があると聞いたことがある。
CAPがCOPのことを呼び捨てにしてるところとかもあるとのこと。
尚ATC通信はカットされているされているところは無い
これはTokyoas側で時報と重ねて録音されていたテープが流出して、つべでもあがっていて誰でも聴くことができる。
このテープとCVRのATC通信内容には

25:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 00:08:25 .net
両者に違いはない

26:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 00:16:43.42 .net
>>22
アングルでわかるけど窓際席で撮られたのは最初の写真だけだな。その後は機内を撮った写真も含めて全てその左隣りに座った人が撮影したと思う

27:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 00:18:25.63 .net
>>26
左隣も家族だと思う
酸素マスクが落ちてる写真をとってるのは通路を挟んだ席

28:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 00:31:58.70 .net
>>21
確かに!
コールボタンって言うね。
コールスイッチとかは言わないし。

29:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 00:36:30.64 .net
>>28
ちなみにSTWが使うのはキャビンテレホン
インターホンはコックピット内で、操縦士と航空機関士が使うもの
あと整備士が使うサービスインターホンもあるがこれは地上でしか使わない。

30:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 00:42:11.73 uvXY78Lz.net
>>6
墜落前テロップは確定でいいか?
時刻ズレはまだ疑惑か?

31:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 00:47:52.90 .net
>>30
>>6ではないが墜落前テロップは無かったが、墜落直後のNHKテロップは有ったのかもしれない。
時刻ずれは、TokyoAcc側に事故機との通信が時報と共に記録されていて、この時報も基に事故報告書が作られたので、テープの伸び等によるわずかなズレ以外は無い

32:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 00:49:08.37 .net
>>6
時間のズレかもな・・
意図的かもな・・

33:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 00:55:25.16 .net
>>30
画像が出なければ駄目

34:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 00:56:17.70 D0fyZNWf.net
>>32
>>32
最終報告書はTokyoAccに日本標準時報を重ねて録音し保存していたATC通信テープを使って、時刻を特定している。
そしてそのTokyoAccの録音テープはつべで誰でも聴くことができ、CVR側のATC通信と違いは無い

35:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:07:17.27 .net
>>4
その記事では自衛隊の無人標的機が衝突した可能性について触れているが、無人標的機が運用することができた支援艦が呉にいたことは書いていないんだな。

36:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:08:33.17 uvXY78Lz.net
>>6
28分から失探してたはず

37:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:13:33.26 .net
URLリンク(www.asaho.com)
ここでは射殺テロップの話はなしか。

38:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:17:03.93 .net
>>37
その記事の現物あるいはPDF、どこかで読めないかな

39:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:17:48.07 .net
週刊ポスト実話大衆宝石はゴシップ誌
嘘半分の記事これを論拠とするのは×

40:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:21:42.02 .net
>>39
ゴシップ誌ですらテロップ話なんて載ってないんだからもうあきらめろ

41:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:28:43 .net
政府広報誌wなら信用度高いのか?

42:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:31:21 .net
>>38
現物は大宅文庫や国会図書館で見れる。

4ページある残りの部分は>>4だよ。

43:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:33:35 .net
「画像処理を専門とする大学教授」って誰だよ。

ネガからのデジタルスキャンがあるなら、それをネットで公開すればいいだけだろう。

44:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:35:12 .net
>>41
事故報告書の事?

45:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:37:15 .net
「ヤバい!なんかこの飛行機追いかけられてるよ!」で写真をパシャパシャパシャ…なら、近くにいた川上慶子さんも気づいてそうだけどな

46:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:44:04 .net
意図的な時間のズレかよ、、、

47:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:50:09 .net
陰謀厨の間で拡散している射殺テロップ目撃話の起源を調べていたらやっと謎が解けた

昔の陰謀論ブログを片っ端から読んでみると射殺テロップ目撃話は元々はもっと話が長く、
2009年前後まではその長いバージョンがコピペ拡散されていた

どんな内容かというと
「米軍の誤射によって垂直尾翼が破損した後、中曽根政権は市街地への墜落を避けようと考え、
自衛隊機の誘導で日航機を山に墜落させた。更に政府は米軍誤射であることを隠ぺいするために当日の捜索を行わないように自衛隊に命令したが
義憤にかられて命令に背いて捜索しようとした自衛隊員がいたため射殺した」

という話が射殺テロップ目撃話とセットになっていた
それが2010年以降ぐらいになると射殺テロップと訂正という部分だけ抜き出してコピぺ拡散されるようになった

元々は米軍誤射説の中での射殺テロップ話だったということ

48:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 01:54:03 .net
果たして中曽根は墓場の中に一体何を持って行ったのか、気になる

49:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 02:33:59.37 plAjMIqn.net
>>37
あのテロップは衝撃だったな。でも実際何が起きていたんだろう?35年だった今でも怖かった思い出。

50:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 02:46:26.94 .net
>>47
いやいや、そんなコピペ関係ないから
射殺と誤報の読み上げを聞いて見たんだわ。そんなコピペも初めて見たわ。

51:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 02:51:10.15 .net
どういう経緯で誤報wが発生したか、説明はあったの?

52:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 02:52:56.89 .net
>>47.50
御巣鷹山ゲストブックのこれだろw
URLリンク(8005.teacup.com)

53:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 02:53:18.32 .net
>>47,50
御巣鷹山ゲストブックのこれだろw
URLリンク(8005.teacup.com)

54:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 02:55:57.83 .net
自衛隊銃撃テロップ見た発言の信憑性
俺も橋本環奈とハメたよ。
間違いないとしか言えんな。
環奈に聞いてみれば分かる。
俺の亀頭にホクロあるって知ってるから。
事実なんだから仕方ない。

55:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 02:57:32.13 .net
>>51
無かったと思う。経緯の説明の記憶は無いです。
自分はNHK?8チャンネル?どちらかで見た。

56:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 02:59:08.73 .net
>>54
テロップよりも女性アナウンサーが読み上げしてた記憶の方が強い。

57:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 03:06:13.91 .net
時間のズレやな・・
意図的なやつ・・

58:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 04:13:12 .net
>>6
結局、自衛隊員は何人なくなってるの?

59:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 04:14:45 .net
>>18
今年は圧力がかかったくさいね

60:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 04:40:53 .net
>>30 >>31

墜落前テロップについては、子供の文集からもあっただろう事が濃厚だったところ、
フジテレビのが画像として出てきた

FNNスーパータイムで47分からの2分間か、ニュースジョッキーという、多分だがローカルトピックを扱うコーナーの画像だろう
あとには天気予報、女子プロ、一休さんだから確定でいいんじゃね?

46分相模湖なら時刻はズレてないか?
相模湾なら、事故発生とする時刻のことか?

それより、他はいいのかよw >>6

61:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 05:01:04 .net
>>53
あー、こりゃだな、ついでに墓までについても、鶴瓶に聞くか?


>断ったってだけなら、自衛隊は朝まで場所が分からず右往左往したってことにしないと話が成り立たないが
米軍が現場に到着してたことを認めた以上これは崩壊した。

  よって
自衛隊も最初から現場を知ってたことがこれで確定
報道に嘘の場所を教えてたことも確定
わざと翌朝まで時間を稼いだことも確定
時間を稼ぐ必要があったことをしちゃってたってことも確定
全部確定じゃんw

62:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 05:27:09.53 .net
>>61
捜索初期の怪しい動きはいくらでも出てくるな。
長野と群馬の県境にあるぶどう峠という場所で、消防車が長野県側の北相木村で煙が上がっているのを目撃したそうだ。
ぶどう峠から見て北相木村は西の方向になる。
そして実際の墜落現場は正反対の東側、群馬県側であった。

63:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 05:42:40 .net
やはり時間のズレか

64:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 06:34:31.71 .net
>>61
場所は特定していたが夜間救助の二次災害を恐れてー
とか言い出すだろうけど
それだけで情報かく乱までするかよって話だわな

65:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 06:45:34.35 .net
また気違いは仕事もせずに1日妄想か
こういう無駄ゴミ人間こそ強制排除すればいいのにね

66:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 06:57:32 .net
>>62
狼煙上げて陽動作戦か・・・

67:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 08:07:05.81 .net
単なる事故ならまだしも、もし隠蔽や工作があったなら事件だし
被害の大きさからみても加担した人間の人生は暗いだろ。死んだら地獄行か。

68:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 08:18:53.22 .net
部外者はお盆に思い出すだけだが、当事者は35年間24時間ぶっ通しで心のどこかで
考え続けるだろうからな。精神がどこかおかしくなっていてもしょうがないだろうね。

69:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 08:28:28.40 g0YroYdd.net
>>68
その悲しみや苦しみは数値化できない。
たまに、部外者が忘れさせてあげるために、蒸し返しするのは残酷。陰謀騒ぎはするななみたいな書き込みが見られる。
それこそ、余計なお世話であり、まだ戦い、苦悶し、真相を究明しようとしている人達がいる。

70:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 08:38:47 .net
>>45
富士山がみえるって子供に言われて通路を挟んんで座ってた親がカメラを渡す→子供富士山を写してあと二、三枚写す→無駄遣いするなよと親がカメラを取り戻す→事故発生→親が機内の様子を写す。
(但し他の乗客や乗務員が写り込んでいる写真は、遺族の同意が得られず非公開)

71:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 08:42:26 .net
>>62
それは何時ごろの目撃情報?
夜に煙なんて見えないと思うが

72:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 08:48:02 .net
>>69
成仏というのは悟ることで、自分の心の闇から目を背けてれば
いつまでも問題は解決しない。蒸し返すな陰謀論だと騒ぐ人はその闇に怯えてるだけだな。
部外者はそういうのゼロなんで健康なんですよ。まあたまに空気を読まないと怒られるだろうけどもw

73:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 08:53:05 .net
まあいずれにしろ双方納得いく格好で実態解明は望ましい。あの事故調報告書じゃあ遺恨は永遠に続くね。
馬鹿なものを書き残したものだな。

74:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:02:18 .net
>>64
ん~Wikiとかちゃんと読んだ方がいいぞ

75:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:04:59 .net
>>73
事故調はその後解説書を発行した。
この解説書を基にした説明で遺族のほとんどは納得して今に至る。

76:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:09:10 .net
ならば小田さんは納得しない方の一部か

77:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:15:00.24 .net
>>60
子供の文集で時刻が書いてあるのは俺の知る限り1つだけで、これは明らかに時刻を間違って書いている。
書かれている航空機も大きい飛行機と小さいジェット機が山の上を一緒に旋回してて、その後小さいジェット機は帰っていって、大きい飛行機は旋回を続けていたのだから、この子の見たのは米軍のC-130と空自のフアントム
さらに言えば大きい飛行機がジャンボなら、大きいジェット機と言う筈だよ
あの頃の子供はプロペラ機→飛行機で、YS-11はターボプロップだからあれもジェット機なんだよって物知りガキが言ってた時代

78:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:21:36.89 .net
>>76
そうだね。
何かの本に影響されたのだろうが…

79:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:31:36.06 .net
>>56
その時の番組は何やってたか教えて。

80:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:40:59.92 ZEn984EP.net
>>71
通報があり、山火事があったと言われているが、大した火ではなかった。確か9時頃。御座山報道がされるあたり。

81:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:43:46.56 .net
>>73
世界最高峰の航空技術者を抱えているボーイング社が受け入れたものなのに
今さら誰がひっくり返せるんだよw
ただ単に航空力学とか専門知識の無い素人には分かりにくいところでデマ
流して金にしている売文野郎とそれに釣られる連中がいるだけだ。

82:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:46:01.91 .net
>>79
日航機123便の事をやってた流れの中からだったよ。

83:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:47:02.79 .net
>>75
もう気の毒だから許しただけだろうさ。問題は病んでる事故調委員だけだよw

84:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:50:25.06 .net
>>82
なるほど特番だね。
射撃を受けたと言うテロップなり読み上げなりは何時ごろ見たの?
訂正は何時ごろ?
そしてその頃は何歳だった?

85:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:51:27.42 .net
>>69お前が一番の余計なお世話なんだわ キチガイには解らないか

86:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:51:53.93 .net
テロップの話は賞味期限切れだ。あったということでほぼ全員納得済みだろう。

87:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:53:01.52 .net
>>83
事故調の報告書と研究書
それに解説書を熟読してから言ってくれ
特に注目する所はDFDRのHSTBとTILTの両信号

88:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:54:30.20 .net
>>87
君があらためて熟読すればいい。きちんと読んでないんじゃないのか?
心頭滅却して1から読み直せ。

89:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:57:18.02 .net
>>88
ちみが読む気が無いのはよく判った。

90:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 09:59:29.54 .net
>>89
ていうかその根拠のない上から目線はどっからくるのかね。無理すんなよ。80超えの
当時の人間なら敬意を払いたいが、40以下の青二才なら鼻で笑われるぞ。当時5歳とかよw

91:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:03:25.05 ZEn984EP.net
>>71
正確には21時39分。御座山で煙の情報で、そちらに本格的に移動をした。御座山情報は、通報者は名乗らなかったし、その不明情報に振り回されたから、狼煙というかヤラセなんじゃないかと言われているわ。

92:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:03:26.73 .net
早くノーカットボイスレコーダー出せよJAL

93:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:04:38.43 .net
>>90
俺か?
俺は今年63になった。
当時はTORONプロジェクトに参画していた。

94:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:07:07.09 .net
>>92
もともとボイスレコーダーは国際民間航空条約により非公開が原則だ。

95:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:07:20.69 .net
>>86
その通りだな

96:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:07:48.11 .net
>>92
JALは当事者だから、完全に蚊帳の外
事故調に協力したのはANAで、CVRの解読にも協力したらしい。

97:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:08:24.54 .net
>>93
なるほど。大先輩ですな。失礼しました。こっちは半沢世代ですよ。
スイカ食いながら日航機墜落事故を徹夜でビビりながら見てた世代。

98:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:10:12.39 .net
>>91
なるほど有難う!
調べてみる。

99:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:10:28.94 .net
>>77
フジテレビの方はどうなの?

100:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:11:19.33 .net
>>99
テレ朝に質問投げてた筈
答えはどうなった?

101:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:11:20.42 .net
あの事故で塚原先生が事故死したのは痛かった。塚原仲晃先生は当時、日本でトップクラスの
脳神経学者だった。

102:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:15:56.13 .net
>>97
いやいやかまわんよ
身内に自衛官や友人に日航パーサー、仕事ではM社の幹部がいたから、当日は食い入るように特番を見ていたが、射殺報道はもちろん、訂正報道も見ていない。
これは俺だけでは無くて、他の地域に住む一族全部見ていない。

103:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:17:43.28 .net
>>102
そうですか。まあこっちは友人の友人がJALの現役Pですわ。

104:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:23:23.99 .net
>>103
乗員組合員なら要注意
彼らは日航の与圧運用ミスを隠すためにデマを流している。
日航ニューデリー事故を見れば良くわかる
つべで見れるから見てみて

105:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:26:21.43 .net
>>104
今度あったら伝えておくよ(笑)

106:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:26:42.11 .net
>>94
非公開が原則とはどういう意味?
非公開が義務ということ?
条約原文のどこに該当するの?

107:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:28:06.42 .net
>>106
Wikiでボイスレコーダーを読んでくれ

108:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:30:14.72 .net
>>104
与圧の設定が二種類あって、意味なく高圧のほうに設定してた話だな。
日乗連がそれを隠して、何かメリットあるの?

109:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:30:35.61 .net
>>105
この事故での与圧設定運用ミスの関与を聞くと面白いぞ

110:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:33:04.62 .net
>>107
非公開にすることが認められているというのでいいの?
じゃあ、公開しても条約違反にならないように聞こえるが、だったら>>94は何の意味もない指摘だな。

111:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:34:00 .net
>>109
まあパイロットの習いなんだろうけども問題を素早く切り分けて理解する。
無駄に混ぜて冗長性を増さないというのが彼らなので、グダグダした話は嫌いだろうな。
地頭というか知能の高さが滲み出てるね。

112:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:34:50 .net
>>108
与圧設定は乗員(パイロットね)が行っていた、と言うより常に高圧側にセレクターを固定して使っていたから、3倍の早さで疲労亀裂が成長した。
与圧運用を守れば事故は発生せず、その後の進化した探傷技術で発見された可能性が高い

113:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:35:12 .net
>>112
日乗連がそれを隠して、何かメリットあるの?

114:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:38:46 .net
>>84
時間はうる覚えで間違った回答をしたら混乱させると思うけど夜7時~9時前の間だと思う。

115:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:40:26 .net
>>113
パイロットミスにならないじゃん

116:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:41:12 .net
>>115
意味がわからない。具体的にたのむ。

117:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:42:42 lUhMSSiw.net
>>93
質問させていただきます。TORONプロジェクトの17人が亡くなったのはデマですか?

松下電器だけで200人は関わっていたと見たことがありますが、そのメンバーの方ですか?

118:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:44:54 .net
>>84
それと、NHKで見たかも知れないし8チャンネルで見たかも知れない。はっきりNHKとは言え無い感じなんよ。

119:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:49:59 .net
>>112
「常に」高圧側に「固定」していたのなら、個々のパイロットが毎度毎度判断して設定していた風には聞こえない。
JALが会社として管理責任を問われるのを避けるために隠そうとするのなら理解できる。
乗務員が隠そうとするというのには違和感がある。

120:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:50:32 .net
>>70
上昇中だからシートベルトしてね?通路を挟んだ席までカメラを渡せるのか?

121:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:51:34 .net
坂村さんがトロンプロジェクト立ち上げたのが1984年だからなあ。85年だとほんとたたき台みたいなレベルですなあ。
坂村氏は今69歳か。日航の事故当時は34歳。俊英ですなあ。

122:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 10:55:41 .net
>>100
朝日に質問したのはオレじゃないから、そっちに確認してくれ

それでさ、フジテレビの方に対する見解はどうなの?

123:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:00:17 .net
まあ、事故機をリアルタイムで見たのがアラフィフだからな。ツイッターで
目撃談同窓会なんてハッシュタグつけたら諸問題は一瞬で終わりそうな気がしないではないw

124:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:08:44 .net
>>120
良いツッコミだ。生存者の女の子(当時)の証言と合わせて考えるポイント。

125:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:10:40 .net
>>110
ボイスレコーダーが非公開原則なのは、パイロットがボイスレコーダーを意識して報告するような
事をなるだけさせないためだ。
何かあったときにパイロットがボイスレコーダーを意識して嘘の報告を管制にするようになったら
かえって事故の危険が高まるだろ。

126:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:11:29 .net
>>73
まあ理系であの急減圧レポを信じてる奴はほとんどいないと思われ

127:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:15:04 .net
>>126
去年だったかに亡くなった当時の委員長も大変だったろうな。東大出身のバリバリの教授クラスのエンジニアで
文系の対極だったろうし。もっともプリウスで母子をひき殺した飯塚爺さんみたいなひともいるから
侮れんがw

128:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:18:51 .net
>>125
イギリスだともっと簡単に聞けるようになったんじゃないかな。そもそも調査側しか聞けないとか
そいつらが飛行機会社に買収されてたらどうしようもねえしなw

129:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:19:36 .net
URLリンク(twitter.com)
今日は日航機墜落35年目の日。 あの日、オットのバイクで御岳山に行き、帰りの新青梅街道で、ユラユラと山に向かう飛行機を見た。ここって、飛行機が飛ぶところ?と不思議に思って帰宅してつけたテレビで事故を知った。あれは事故機だったのだ。
(deleted an unsolicited ad)

130:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:21:49 .net
>>125
そんなことは承知しているし、例外的な公開ができない理由にはならない。
海外のように責任問題にならないようにすればいいし、しかも時間が経てば当時の関係者はどんどん居なくなるんだ。

あなた>>94
もしそうなら、なぜシカゴ条約の話なんぞを持ち出してきたの?

131:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:22:48 K8o1klV9.net
>>122
待ち中。返答なし。

132:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:47:00 .net
>>117
すまん駅まで向かってたら遅くなった。
それはデマだよ
B-TRONに関わったエンジニアは松下は松下でも寿のほう

133:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:48:06 .net
>>124
通路を挟んでカメラのやりとりは普通にしてた

134:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:53:37 .net
>>119
会社は国内線では低圧運用をお願いしていたらしい
日航の会社側は確か85年の3月には高与圧運用の為に他の機体も含めて疲労しており、問合せの為にボーイングに問合せに行っている。

135:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:56:18 .net
>>121
TRONプロジェクトはB-TRONの為のプロジェクト
i-TRONはその前から進んでいた
因みに俺は最近までi-TRONで組み込みを作っていた

136:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 11:59:27 .net
>>126
そうかな?
ダドパネルの存在や、タイ航空機爆破事故を知ってる理系は急減圧はあって、その一旦緩和され、その後緩い減圧に移行したと考えている。

137:122
20/08/24 12:01:38 .net
>>131
了解 問い合わせ引き続き頼む

子供の文集の見解は置いておいても、オバQで出てたの目撃は多いしな

そこにきてのフジテレビの画像だし、時刻はいつにしても本質は40分のロストだから
これだけは難癖付けられまい

138:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:02:40 .net
>>118
なるほどありがとう。
それとこれは教えて欲しいんですが当時何歳でしたか?
俺は28歳だった

139:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:04:51 .net
>>137
ロストの時刻はそうでも、民放のテロッパーでそんなに早く出せるとは思えない

140:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:05:16 .net
>>138
小学5年生だった。

141:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:10:44 .net
>>47
これはあるな
メインの陰謀論はあまりにトンデモ電波すぎて定着しなかった
テロップ部分だけが記憶違いの人と合わさって拡散された感じか

142:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:19:08.03 .net
>>136
知り合いの先生はブラインドで試験問題ネタにして学生に解かせて大笑いしてたぞw

143:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:19:17.88 .net
>>139
レーダーが失探したのは駿河湾って記事を当時見た気がするな。オバQが始まるのが6時45分だったからその後にテロップが出たなら間に合うんじゃないか?

144:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:24:01.19 .net
まあ本当の飛行経路について粛々と詰めてゆくべきだ。前スレは前座として充実してたな。

145:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:26:21.06 .net
URLリンク(www.facebook.com)
テレ朝、TBSに関しては19時20分くらいまで報道スタッフは知らなかった模様
だからオバQで出たっては記憶違いかと…

146:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:28:55.36 .net
オレ見たのは、18:50分前後 NHK

147:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:29:09.10 .net
>>134
なるほど。
「お願い」の程度がどういうものだったのか、そして誰が窓口になっていたのかによるな。(各乗務員宛てに個別に通達したとか?)
85年3月に会社側が高与圧運用の問題を把握していたのなら、ただの「お願い」で済ませた会社にも問題があると言えそうだ。
記憶が正しければ、事故時の123便も高与圧で運用されていたはず。

148:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:29:35.85 .net
>>145
羽田の空港長が発表したのは7時過ぎ。
それを受けて時事通信が各マスコミにファックスしたのが7時13分なんだから、その前に
テロップが出たとか言っている連中はどうやって情報を得たと思っているんだろうな?
千里眼でも使ったのか?

149:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:29:56.75 .net
武田委員長の立場ねえ。
URLリンク(www.youtube.com)

150:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:32:16.89 .net
6時半にやってたアニメなあ。オバQ以外だとテレビ東京のダッシュ勝平くらいか

151:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:33:06.33 .net
>>148
電話などで独自取材し、フライング気味で報道したという論理なのだろうが、テレ朝報道の大部屋にいた人間がそれを知らないハズはないもんね

152:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:36:25.84 .net
>>148
墜落の話でなくて、18:40頃にレーダーロストにより、 機影がレーダーから消える と速報が出たんだよ

153:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:36:43.96 .net
URLリンク(www.jiji.com)
時事通信記者の手記
40分に空港関係者リークは事実らしいが各局へのニュース発信は19時過ぎ

154:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:39:53.57 lUhMSSiw.net
>>145
報道スタッフが知るのは最後。
羽田にいた通信社から記者クラブに伝達され、それが報道局に行く
通信社は18時40分には情報を得ている。この時はNHK記者も羽田にいた。最速で何かしら伝わっている。

155:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:40:21.11 .net
この辺のくだり、少し前にやったばかりじゃなかっか?駆け出しの記者さんのブログとか共同通信の事とか

156:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:40:37.49 .net
>>146
私も同じだわ…

157:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:42:45 .net
>>155
7時前にテロップが出たって、アナウンサーか何かのブログにな。

158:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:43:04 .net
>>36
ズバリ26分失探って書いてる人がいるな。当時の新聞か週刊誌を探せば記事があるのかも知れんね

159:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:43:19 .net
>>152
それが報道フロアに伝わらず速報で流れたと?

160:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:44:00 .net
>>155
テロップの件は、ドラマに引用された当時の映像と
当時の番記者が直接管制官から電話連絡の件で終わった。蒸し返してるのは
もうこれしかスレを流すネタがないからだろうなw

161:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:44:03 .net
>>157
誰だよアナウンサーって

162:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:45:52 .net
>>153
なんだ、やっぱり6時40分頃にはわかっていたんじゃん(笑)

163:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:48:03 .net
>>162
未確定情報をテロップで流すほどメディアは馬鹿じゃないよ

164:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:49:37 .net
石廊崎の観測所でも音が届いたのなら、時間が知りたいな やはり箒山1箇所だけだと少し弱い

165:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:49:56 .net
テレ朝、TBSは18時台テロップなし
フジテレビはもしかしすると

じゃない?

166:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:50:20 .net
>>163
でもさ、ドラマにでてきたテレビ画面が無いことを証明しないと
アナタの意見はまるで信用に値しないのさw

167:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:50:21 .net
まぁ、前スレで終わった話しをこれ以上しても時間の無駄だけどね…

168:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:51:16 lUhMSSiw.net
>>157
政治部記者ね。この日、官邸の記者クラブにいた報道関係者は全員、19時前テロップを見ていたことになる。

169:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:53:21 .net
>>165
フジテレビは12年前の書き込みによるとテロップが出たみたいだね

【8.12.18:56】日航機事故23年…祈りにつつまれる御巣鷹の尾根
スレリンク(newsplus板:184番)
184 名無しさん@九周年 2008/08/13(水) 01:25:02 ID:DuYVj8Q80
>>149
自分は夕食にスイカを食べながらスーパータイムみてて緊急テロップで「行方不明」の情報を知ったよ

170:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:55:03 .net
>>168
またテロップデマを繰り返してる
その政治部記者って誰だよ

171:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:55:26.61 .net
一言で言うと過去ログ辿れ だな
墜落前テロップは確定してる
未だないとか言い張ってるのは、40分のロストの事実が具合悪い人だ
どうして消えたか? それも含めて一旦たどれ

172:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:56:03.22 .net
>>165
普通に考えれば18時台テロップはない民放各局は時事通信の緊急ファックスで知ったわけだしね
どこでその情報を得たのかって話になる

173:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:56:44.72 .net
>>170
与党の複数の大物議員と繋がりのある人だな。

174:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:58:16.71 .net
未だに墜落前テロップなんて妄想にしがみついている陰謀論者もいるんだね。

175:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 12:58:19.33 .net
フジテレビがドラマで映像流しちゃったですからなぁ

176:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:00:58.72 .net
>>174
銃撃テロップがうまく拡散したもんだから今度は墜落前テロップでいこうと考えたんだろう
何の映像もソースないのにほんとよくやるわ

177:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:01:03.35 lUhMSSiw.net
>>157
そして、官邸記者クラブにいた報道関係者は大慌てになり、その後の予定を全てキャンセルし、事実確認に追われた。その後に、19時30分前後に、墜落がほぼ確定した状態の時事電速報が全国に流れる。
ゴールデンタイムなので、19時前のローカルニュース時間は視聴者が少なく、速報を見ていたのが500万人なら、19時30分前後の速報を見た人は3000万人はいる。

178:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:02:36.20 .net
>>157
アナウンサーのブログってどこですか?

179:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:02:52.98 .net
>>176
いや、現状では事実隠蔽に関わってる人間が陰謀論者という具合に定義が変わったんだよ。

180:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:04:53.34 .net
元NHK記者のブログ
URLリンク(junwind.net)

181:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:07:38.48 yWTElCkR.net
>>179
そうそう(笑)
体制側が変わった。この期に及んで悪あがき。

182:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:08:01.72 .net
7時前のテロップ確定ですね。
もう妄想とか言うなよ

183:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:08:15.88 .net
そもそもテロップはどこかが公式に発表したものを流す。
テレビ局で裏の取れない情報をテロップするなどありえない。
(123便なら羽田の空港長の発表による)
その上で情報が来てからテロップ流すまで急いでも十数分はかかる。
もしも18時40分にテロップ流したとしたら、123便が18時25分にスコーク7700を発した瞬間に
その情報がテレビ局に来て、テロップを流せとなった事になる。
もちろんありえない。
スコーク7700は「ハイジャックを除く異常事態」を示すもので「エンジントラブル」から「乗客の急病」
までさまざまだ。
当時でもまずどんな事態になっているのか確認もせず、いちいちテロップ流していたか?

184:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:12:18.93 .net
40分ロストからのテロップ 確定したなら、それがどうしてか? だな
レーダーがポンコツだったからか?

185:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:12:19.10 .net
>>170
今月ここで話題になってただろ。
過去スレ見てくれば?
> 3人揃ったのは8月12日が初めてで夜7時のニュースが終了したら歓迎会でした。
> ニュースが始まる直前に「日航機がレーダーから消えた」というニュース速報が流れました。

186:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:13:06.26 .net
動画か画像が出ない限りグレーだね確定事項して扱えないよ

187:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:13:27.67 .net
本当に最初の失探が26分頃なら伊豆周辺の低空飛行に真実味が出るのか...

188:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:16:16.39 lUhMSSiw.net
>>183
レーダーから消えたという情報で、操縦不能であるということを、マスコミ、この場合通信社とNHKが18時40分には察知している。充分速報を流すレベルの情報。
そして、18時50分台後半に速報が流れた。

189:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:16:22.43 .net
>>187
アホやね(笑)糖質の闇だわ

190:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:16:42.33 .net
>>104
乗員組合の元JALパイも、何人か123便事故の本を出しているな。

191:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:17:52.13 .net
>>188
現場の記者がつかんだだけで速報流すわけないだろw
他にそんな例があるか?

192:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:18:00.47 .net
>>188
ナイナイ(笑)
未確定情報流すリスクがデカすぎるよ

193:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:18:02.55 .net
>>183
前スレで詳しそうなのがいて、誰かがスコークのシステムについて質問してたが
詳しそうな奴はもっとも肝心な質問をスルーして逃げたようだった。ああいうのはホントわかりやすい。

194:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:18:55.01 .net
時間のズレだね。
おそらく意図的だろ。

195:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:19:08.77 .net
>>190
警戒するのは勝手だが、>>104の意見に客観的な裏付けはない。

196:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:19:28.66 .net
>>156
それはないだろ
58分以降なら可能性はある

197:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:21:15.54 .net
>>192
想像力の乏しい奴だな。35年間はネットもないし、報道も緩やかだ。
そもそも未確認情報出しまくりで捜索場所が右往左往した事実はいいのかよ。
だれか批判されてリスク背負ったと思う?w

198:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:21:48.90 lUhMSSiw.net
>>191
だから、共同電が流れたか、時事が嘘をついて、19時13分としているかだよ。

199:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:22:48.33 .net
忘れられない、忘れてはいけない夏がある
URLリンク(jal123au11.up.seesaa.net)
URLリンク(jal123au11.up.seesaa.net)

200:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:23:04.77 .net
>>197
想像力(笑)

201:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:23:12.25 .net
>>197
まじでな。しまいには録画がないとダメとか言い出すだけ。
駄々っ子は放置だ。

202:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:23:24.00 .net
>>197
本当に間抜けだなw
>そもそも未確認情報出しまくりで捜索場所が右往左往した事実はいいのかよ。
そうだよ。マスコミ人ならあてにならない未確認情報が世間には飛び回っている事などイロハのイだ。
だから未確認情報で速報など出さないし、もちろんそんな例もない。
君は自分で未確認情報でテロップなど流さない事を証明しているわけだw

203:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:23:45.74 .net
>>195
では日乗連がいままでに出してるパイロットミスに関するケチを見てみたらいいよ
この事故に関しては与圧の話をしたら発狂する

204:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:24:42.00 .net
>>198
嘘つく必要って何よ?
共同が時事通信より早く曲に緊急電打ったんか?

205:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:25:22.84 .net
まあテロップをやや正確に言うと
40分頃に羽田がロストしたという話が50分くらいに出たんじゃなかったっけ。
40分にロストで40分に出るのはありえないけどさ。話はきちんと読み解かないとダメよ。
そんなんじゃ世知辛い世の中生きてゆけませんよ。この新コロナの時代をねw

206:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:27:07.64 .net
>>193
残念ながら前レスは最後のほうしか参加出来なかったが、スコークの話で俺が判ることなら回答するが?

207:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:27:15.12 .net
>>198
なんでそんな嘘をつく必要があるんだw
時事通信はマスコミ各社にファックスしているんだから、そんな嘘をついたら即座にバレバレだし
当然ながら何でそんな嘘をつくのかと追究される。
陰謀論者は都合のいい個人ブログなんかは鵜呑みにするのに、都合が悪いとデタラメな事を
平気で唱えるな。

208:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:28:18.59 .net
青山にしても小田にしても高学歴なのになぜあんな突飛なことを書いてるんだ?
自衛隊が誤射した?ファントム機が追尾してた?火炎放射器で証拠隠滅した?
そんなわけあるかいな。馬鹿馬鹿しい。
思い込みが激しいにもほどがある。

209:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:30:28.41 bC/rYBhi.net
>>196
その夜は、官邸には何百人も人がいただろ。
全員がテレビを見ているはずはないが、速報が出て、「ジャンボ機が堕ちたぞ」と、一瞬に広まる。
まさか、オバQは見ていないから、NHKを見ていたはずだ。官邸にいた人間に聞けばわかること。
オバQ見ていた小学生は信用したくないなら。

210:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:30:40.53 .net
SNSの感覚で35年前を考えるからだろうなあ。まあ35年後の現代はSNS全盛なので
「情報求む」の書き込みで草の根情報が出てくる。チェッカーズのコンサートに行ってた
当時の女子(いまはおばさん)も、あのとおり西武球場に山盛りいたからな。
キャンパーの親子、夜釣りの準備してた奴、お盆で帰省して庭で魚焼いてた奴など
もの凄い数の人間が異様な飛行機を見てるはずだ。ありえねえと叫ぶ御仁、
ぜひSNSでハッシュタグ拡散して自説を補強してくれたまえ。パンドラの箱にならないことを祈る。
もっとも、パンドラの箱から最後に出てくるのは希望ですねw

211:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:31:32.28 .net
>>208
ユダヤ陰謀論とか見れば分かるが、そういうのは学歴関係無いから。

212:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:31:34.57 .net
>>203
乗務員がデマを流すことで何のメリットがあるのか、その背景の説明がまだ得られて無いものでな。

213:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:31:39.31 .net
>>198
時事が嘘をついたとかw

214:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:31:45.87 .net
6時40分に運輸省が確認したなら7時前にテロップ出てもおかしくないと思うけど?
実際見たと言ってる人多くいるし、元アナウンサーがブログでも書いてるのに
そんなものはありえないと言う人こそなんなのって思うけど
普通にあっておかしくないよね

215:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:32:14.03 3wrhaz9u.net
NHKの元記者はその時、職場にいたみたいだけど
他の先輩記者も速報見てから動きはじめたってのがよくわからん。
速報出したのが自分たちなら、速報出すまえから社内では情報飛び交ってるのでは?
時事は速報うつ前に社会部長が大慌ての様子が書かれているが

216:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:33:20.21 o0yj+aWw.net
>>205
その話は俺がしたと思うが、NHK限定の話だが、NHKにはAXベースのスーパーインポーズ装置が有った
で40分のロストを電話で仕入れて(その頃は携帯ないから、公衆電話や職場の電話)
それをスーパーに仕込んでスタンバイして、56分以降に羽田の運輸省の裏をとって流して7時のニュース直前に流すことは可能ということ

217:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:33:22.35 .net
>>206
不要だよ。あれは知ってて質問してるようだったしな。
余韻を残して無駄に追わないのも美学だろうさ。日本国内でも通用するの国際航空法のコアな部分に触れていいのか?
というメタファーがあったw

218:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:33:25.75 .net
>>209
官邸はお盆で空っぽだったと電話番してた平沢勝栄が言っているよ

219:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:34:56.92 lUhMSSiw.net
>>215
政治部と社会部は別物。この日の官邸には、別の大問題があり、人が集まっていたのだよ。

220:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:35:14.30 .net
>>212
彼らはパイロットミスを認めない
他に責任を擦り付ける
ニューデリー事故を調べたらわかるよ

221:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:36:29.77 .net
>>219
三光汽船問題だな。JAL123事案に負けないくらいのインパクトはあったな。

222:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:36:35.55 .net
>>214
運輸省の本省が事態を認識したのは19時15分頃だぞ。
このあたりは「日航ジャンボ機墜落(朝日新聞社)」など当時の状況を記載した書籍には
普通に載っている。
もちろん末端ではもっと早かったろうが、電話やファックスぐらいしかない当時の状況では
本省にリアルタイムで情報が届く筈が無いからそんなもんだ、

223:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:37:10.10 lUhMSSiw.net
>>218
政治家はね。ただ、官邸の記者クラブは、例の大ニュースがあり、まだいただろ。河本、中曽根待ちだった。

224:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:38:50.24 .net
共同通信が18時台に各局へ緊急電打ったと認識しているの?

225:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:40:20.30 .net
>>220
あなたは人に何かを説明する能力を根本的に欠いているようだ。

226:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:40:22.13 .net
>>220
日乗連は整備ミスや操縦ミスを否定することで日航職員を守る立場だったはずなのに
共産党としての顔が強くなってきてからなんかおかしな感じになっちゃったな
全面的にボーイングが事故の責任認めてるんだから職員を守る仕事は終わってるのに

227:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:40:47.61 .net
>>224
それなら当然、公式記録があるし、当時のマスコミ関係者も第一報が共同電だったと書くはずだが
そんなものはどこにも無いんだな。

228:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:42:00.47 lUhMSSiw.net
>>207
だから、常識的には沈黙している共同。時事が出し抜かれたと考えるのが普通。だが、この日は常識では考えられないことがいくつもあった。

229:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:42:31.98 HzeGwaSP.net
>>222
言葉があいまいだけど事態の認識ってどういう事態?

230:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:42:48.19 .net
ごちゃごちゃ言っても、40分ロストの事実は変わらないぞ
なぜ消えた?

231:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:43:00.26 .net
>>228
常識で考えられないのではなく、単に常識の無い人間が妄想しているだけだろ。

232:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:43:27.68 3wrhaz9u.net
>>219
ありがと
NHKは永田町から情報を得て別ルートだから時事より早かったのかと思ったわ。
NHKも社会部が情報とってきたとすると、その話はどこにあるの?

233:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:44:04.71 .net
>>230
きっと馬鹿の壁に阻まれて馬鹿だけには40分ロストしたように見えるんだよ。

234:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:47:32.18 .net
>>230
「日航ジャンボ機墜落(朝日新聞社)」だと6時28分の時点で羽田のレーダーのカバー範囲(羽田から半径50マイル)の外に出てしまったとあるな

235:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:50:18.79 .net
ていうかさスコーク7700がアサインされたんだよ。運輸省のレーダーサイトは注視するのは当然で
当時の防衛庁、そして在日米軍は独自に追尾していたはずだ。国防上、怪しい飛行物体は監視されねばならない。
7700は発信され、JAL機も後付けでザックリ説明するだろう。そこで管制は「どんな異常だ」と聞くが
それに答えてる様子はない。さてこの緊急事態で何が起きているのか、見に行かない奴はいないなんてありうるか。
野次馬てレベルじゃない任務はないのかなと、素人目におもうのだがどうだろう。

236:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:51:11.19 kX0Oqf3a.net
スレ58~60あたり読めばもうあったってわかるでしょ
19:00前にテロップはでた NHKも各民放も
否定するならまずそこらへん読み返してよ

237:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:52:25.36 lUhMSSiw.net
>>232
それを知りたければ、本人に聞いてください。
NHKの社会部の記者は間違いなく羽田にいた。裏を取るのに最短。そして、政治部の記者は官邸にいて、さーて、ニュースを確認しとこうかと画面を見ていたら、ニュースの前に速報が流れた。他の会社の動きはわからない。流したなら最速共同電。

238:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:54:29.73 .net
>>234
それ離着陸用レーダー

239:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:55:31.15 .net
>>237
スクープとったものが勝ちだろうからな。今みたいに何かいったら叩かれるかもとか
出る杭は打たれないように話しあってるヘタレはいなかったってことかw

240:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 13:55:57.12 .net
>>228
答えになっていない
君の想像じゃん

241:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:01:37.74 .net
>>235
>国防上、怪しい飛行物体は監視されねばならない。
何で日航の旅客機が「怪しい飛行物体」なんだよw

242:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:01:38.97 .net
レーダーロストにまた拘ってると。スレ流しでやってるんだろうけど
藪蛇にならなきゃいいけどねえw

243:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:02:32.87 .net
普通に考えて
共同も時事もお互いの緊急ニュースはリアルタイムで入手できるようにはしている共同通信が18時40分台に緊急電打ち時事通信が30分後に各局へ緊急電打つか?通信社として恥だよね

244:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:03:19.23 .net
>>241
あやしいだろ。管制の質問に答えてないからな。旅客機を知り尽くした犯罪者が乗ってる想定もあるだろ。

245:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:03:23.63 lUhMSSiw.net
>>222
運輸省は、アクシデントから50分後に緊急事態を察知したなら、時間がかかりすぎ。リスク管理が出来ていない。だから、これは嘘。公式記録を後付けで創作した。

246:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:03:41.73 .net
>>243
別に恥でも何でも無いだろw
別々のマスコミがいつも同時に緊急電討たねばならないルールでもあるのか?

247:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:05:35.63 .net
40分 なぜ消えたか? は、つまりは何処に居たのか だからな
これ、大問題

248:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:05:47.15 .net
>>244
管制の最初の質問には答えず、その一分後に「But Now Uncontrol」と答えているが
お前の脳内だとたった一分やそこらで判断されるものなのかw

249:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:07:07.70 .net
>>248
まあ1分もあれば十分だろうな。一分は長いぞ。息を止めて見ればわかる。おまえにできればなw

250:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:09:26.69 .net
>>245
そりゃ管制室から運輸省の本省にホットラインでもあるのならいざ知らず、管制官は操縦不能の
123便の対応に苦慮している状況で、細かい状況説明なんてやっている場合でも無いのだから
連絡したって123便に何か出来るわけでもない運輸省本省への報告が後回しになるのは別に
不自然でも無いだろ。
今のようにネットワークですぐに情報が手に入る時代じゃ無いんだぞ。

251:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:09:37.86 .net
>>246
通信社としては致命的だけどね
30分前に各局が知っている内容緊急電で知らせる必要ない

252:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:11:24.37 kX0Oqf3a.net
>>247 着陸態勢になるほどの低い高度で西武球場付近にいたら大問題ですね

253:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:12:54.13 .net
「日航ジャンボ機墜落(朝日新聞社)」にあるように
19時に羽田の空港長が空港4階の記者クラブに走って、そこにいるANAの広報マンに伝えたのが第一報の始まり
という話で間違いなさそうだけどな
ソースのある第一報テロップ情報(19時13分)とも矛盾は全くないし

254:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:13:40.34 .net
>>251
そもそも当時、羽田に記者を常駐させていたのは時事通信とNHKだけだぞ。
これで共同通信が時事通信よりも早く情報つかめるというのは千里眼かテレパシーでも
使ったのか?w

255:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:14:32.21 kX0Oqf3a.net
>>250
昭和バカにしすぎでしょ、すぐ連絡入れるって

256:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:16:51.15 .net
>>255
管制官から報告が行くのは空港長だろ。
そこから東京航空局に報告して、それからようやく運輸省の本省に情報が上る。
もちろん当時は電話かファックスしかない。
いきなり運輸省に報告なんか出来ないぞ。

257:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:18:34.05 .net
>>254
そうそう
共同通信もそこにいて未確定情報を各局へ流したらしい
勝手に共同通信がいたと想像で話進めている人がいるね(笑)

258:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:19:30.79 .net
まあ当時ならいちいち上に上げないで、横でやっちゃって成果だけあとで上に上げるかもな。
つまり連絡手段が今に比べて圧倒的に遅いんで、ショートカットする技に優れてたのがアナログの強み。
飲み仲間とかで素早く事態に対応してたかもねw

259:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:23:03.76 lUhMSSiw.net
>>254
時事通信の記者がポケットベルで連絡をとったように、共同もそのような人間関係は作っている。羽田におろうがおるまいが、連絡をして当たり前。

260:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:23:26.08 kX0Oqf3a.net
>>258

報道でしかも速報なんかだったらちゃんとネットワーク、システムがあったと思うわさすがに

261:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:26:30.19 .net
>>259
つまり君は記者を現場につめている時事通信よりも、現場におらずポケベルを使っていた
共同通信の方が早かったというのだな。
そりゃスゲえw
今からでもマスコミ人はポケベル使おうぜw

262:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:26:39.53 .net
>>249
まあ3秒もあれば十分だろうな。3秒は長いぞ。空中浮揚して見ればわかる。おまえにできればなw

263:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:28:53.82 .net
前スレ読んだけど
共同通信が速報流したって話がなんのソースもない完全な妄想で草

264:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:30:55.06 .net
>>260
人的ネットワーク、人的システムだな。あっただろうね。

265:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:32:03.31 .net
>>263
羽田の空港長が7時過ぎに発表して、それを時事通信が19時13分に流したのが最速という
話を否定しようとして、羽田に記者がいもしなかった共同通信の方が早いと妄想している
だけなんだな。

266:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:34:23.84 lUhMSSiw.net
>>260
実は、羽田にいたNHKの記者は、今、70歳くらいでお元気である。この人は経緯を知っているから、直接話せばわかること。つまり、自分の情報が速報に繋がったか、通信社の情報が速報になったかくらいはわかるのである。
誰かが本人に会えばわかる。

267:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:35:00.01 .net
>>214
その通りだな

268:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:43:06.86 .net
>>252
上空7000mでサークル書いたくらいで見失う様なレーダーなら、衝突事故起こりまくるからな これはコレで大問題
さて、正解は?

269:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:45:20.39 .net
「日航ジャンボ機墜落―朝日新聞の24時」でも羽田に記者がいなかった朝日新聞では
時事通信のファックスまで全く知らなかった事も書いてある。
羽田で空港長の発表の場に記者がいなかったマスコミは時事通信のファックスまで
知らなかったのは間違い無い。

270:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:49:35.84 .net
>>230
普通に低空を飛んだからじゃね。フゴイドとダッチロールであの巨体が消えると言ってた人もいたけど

271:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 14:56:08.56 lUhMSSiw.net
>>269
嘘つきの朝日新聞を信じるかね?

272:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:04:53.13 .net
>>271
あなたにかかるとみんな嘘つきだな

273:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:06:02.33 .net
>>271
1990年に出版時の朝日新聞が「時事通信のファックスくるまで全く知らなかった」という恥をさらしてまで
30年後の5chの陰謀論者の相手をするために嘘を書く必要があるんだw

274:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:09:35.61 .net
>>270
こういうので見通し距離を計算してみるといいよ。テロップは「羽田レーダーから消えた」とあるから
羽田の座標とレーダーの高さを入力する。見通し線から下は見えない。若干下までレーダーは検知するようだが。
羽田のPSRとSSRの守備範囲は100kmくらいだったか。素人なんでよくわからんのだがねw
URLリンク(keisan.casio.jp)

275:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:14:18.38 .net
今年の一月にもイランで民間機が間違って撃墜されて大勢死んだだろ。
原因について公式発表はまだだが軍用機と民間機を誤認した事はイラン当局も認めていてほぼ確実だろう。
普通に飛んでいて現代のレーダーでもそういう取り違えがあるんだから、操縦不能の機体を35年前のレーダーで
間違いがあってもさほど驚くようなものではあるまい。

276:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:15:00.41 .net
糖質陰謀脳の思考回路がわかってきた気がする
自分の中で結論を決めちゃうと矛盾する証拠なんてどうでもいいんだな

277:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:16:26.27 .net
>>275
飛躍論理ですね。ださいたとえ話だな。やりなおし。

278:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:17:54.81 .net
>>274
フジテレビのテロップは、東京とも羽田とも書いてなかったが、羽田と書いていたとこあるの?

279:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:22:43.45 .net
>>278
うろ覚えだな。まあようつべか何かで確認してみなきゃな。例のテレビドラマでいいか。

280:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:22:54.77 lUhMSSiw.net
>>269
捏造の常習朝日である。朝日に限らないが。
仮に、オバQが放送中に速報があるとわかれば、大半の国民にはどうでもよいが、その書籍は隠蔽のアリバイ作りのために出版されたとなる。この本には、実はもう一ヶ所捏造の疑いがある。
朝日新聞には、極少数ではあるが、ここの書き込みをするような人間から、質問や苦情が入る。
場合によっては、蜂の巣をつつくような騒ぎになり、青山透子はそれに飛び付き、また本にする。
これは、朝日としては、すっとぼけるしかないし、他局にも飛び火するこてになり、情報の大元がどこかの追及を受ける。そこまで行くと、19時13分が嘘となり、その嘘の理由を追及するために、また青山透子が本を出し、YouTuberが飯のタネにするだろう。
まだ、関係者が60代から70代であり、話を聞けるくらいお元気な方が大半であることが鍵になる。

281:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:27:32.50 lUhMSSiw.net
>>272
みんなじゃなくて、官邸にいた記者か、速報を流していないと言い張るどちらかが間違いなく嘘をついている。両立しない。

282:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:29:21.06 lUhMSSiw.net
>>278
羽田という記憶はないみたいよ。

283:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:30:29.93 .net
>>276
かといって尾翼よりも隔壁破壊が先だったにこだわった事故調もちょっとな。急減圧の下りは本当に苦しいと思う

284:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:33:48 .net
>>282
フジのドラマのテロップではないようだな。記憶をたどってみようかなあ。

285:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:36:49 .net
ああ、木村キャスターの話だな。記憶が混ざってましたよ。申し訳ないw

286:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:39:14 .net
オレンジエアとは言ってない。
よく聞くと「ウォーニンギャ」と言ってる

ウォーニンギャ → ウォーニング・ギア → warning gear

ランディングギア部分の異常を知らせる警報。これで解決。

287:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/24 15:46:30.02 .net
>>247
羽田のレーダにはレンジギリギリで捕捉されていた


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