【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 60【123便】at ARCHIVES
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 60【123便】 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:02:52.50 .net
時間のズレなんだろ
しかも意図的な

951:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:08:26.18 .net
今ここにいる人はほとんどが、付けて欲しいという意見だったな

952:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:08:27.46 .net
河口さんの遺書が謎過ぎるな

953:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:09:14.44 cMtYGMfl.net
>>922
低空飛行で西武球場

954:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:12:34.06 .net
事故調は想定外の動きゆえ、レーダーがおいきれなかった 仕様上仕方ないとかなんとか

955:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:14:30.04 cMtYGMfl.net
>>894
角田氏が見た二機

956:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:15:49.67 .net
>>927
IFF的な発想かw まあATCトランスポンダで有名なスコークはIFFの部分的民間転用だな。
まあおまえさんのいう「みんな」ってのも実は1人って可能性もあるがw

957:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:21:35.98 .net
>>930
想定外を考慮しないプロは首にすべきだな(爆笑)そんな穴があるなら複雑な機動で
低空で侵入してくる飛行機に対応できんだろうさw

958:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:30:49.30 .net
>>933
墜落前テロップ出てたから、後付け言い訳でレーダーの仕様と言う事にしていたと見ている
実際はループはしていなかったのではないかと疑っている
そう言う事にすると、横田付近を飛んでた分を隠蔽する事で生じる時間の不足を補う事も出来る と

959:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:39:27.34 .net
>>934
まあいろいろ想像できるな。しかし証拠はないし出てこないだろ。
事故調の報告書にはいろんな数字が出てくるようだが、果たしてそれで提示された機動を再現できるのか
もしできないなら嘘ぱちだし、できたなら信頼度はある。それだけでは。遺書や目撃談も生きてくる。
事故調がーと最初にテキストありきではトートロジーで時間の無駄だね。

960:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:39:40.46 .net
>>917
DFDRの読み方も難解な計算式も理解できない玄人がドヤ顔で語る

961:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:41:18.10 .net
>>931
もしかして123便ダミー説?ワクワク

962:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:41:54.27 .net
>>936
おまえは事故調関係者か?ローデータなんかどこにあるんだよw

963:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:47:12.02 .net
時間のズレやな・・

964:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:48:37.84 .net
>>935
自分も小難しい事は分からん
ただ、チェッカーズ のコンサートの映像がある
これが本物なら、報告書とは両立しない
この映像一つで時刻と場所と高度の情報が得られる
作為的でない、純粋な証拠として通用する可能性はあると思う

965:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:50:26.51 .net
>>939
意図的だな

966:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:54:27.44 .net
>>940
まあね。飛行制限がかかった時間帯に飛ぶ航空機というだけで興味深い。
35年前の事象だし、当時は今ほど解析能力もなく情報の促通性もない。
PCのパワーなど現代からすれば子供だましレベルだからな。

967:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 17:57:50.56 .net
あの時間にあそこを飛んでいい飛行機は123便だけなんだから、ビンゴだよね

968:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 18:03:01.09 .net
現在よりは少ないにしても1900時前後に関東上空を飛んでる飛行機なんていっぱい居たろ

969:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 18:22:40.24 .net
異常が起こったのは今くらいの時間か...。35年も経っても着地点が見つからない

970:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 18:26:05.02 .net
>>943
まあ、上の方で「すべての飛行プランは軍用機といえども全部明らか」とか吠えてた奇特な方の言葉を借りれば
まさにその通りなんだよな。ほんと単純な奴が多くて面白いw

971:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 18:32:10.52 .net
特殊任務ならトラポンIFF切りレーダーに表示されずに飛べると考えている素人の無知で怖いね

972:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 18:32:42.83 .net
無知が怖いね

973:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 18:35:48.48 .net
>>947
以前エンジニアを名乗る御仁は二次レーダーのことも熱く語ってましたぜw

974:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 18:55:06.38 .net
その話とトラポン切ってレーダーに写らないとは無関係

975:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 18:55:43.12 .net
>>946
ここだと分かってる人は十分わかってる
一部ポカーンな人もいるみたいだが
ここでこんなだから、世間なんて未だ操縦不能で~ って認識
横田空域というだけでも特殊な場所
更にはあの日のあの時だけは…

976:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 18:59:13.57 .net
スコーク77w

977:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:00:58.89 .net
>>924
このスレワッチョイ付きで建てられないよたぶん

978:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:01:24.05 .net
スコーク

979:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:02:35.56 .net
頭禿げろ

980:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:02:41.71 .net
>>950
逆にスコーク7700でどうなるんすかね。

981:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:06:00.97 .net
昨日ハジ掻きながらでも24分ドーンの場所を固めることが出来たのは収穫だったな 事故調と一致だし、事故調抜きでも確定
ここ起点、40分横田だと4分かけてループしてる時間はない 事故調速度だと尚の事
されでも結構カツカツだから、富士山の東側通過の話も出てくるかもな
スコーク77はやはり早すぎる
ドーンの前にやはり何かあったんだろう
相模湾の中程で やはりその、最初の地点というのがズラされてるんだろう
無関係を装う為に
でも河口さんの遺書があるからな 誤魔化せない

982:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:06:58.49 .net
パヨ系はほんと横田空域の話好きだよね…
米軍が管制というか交通整理を担当している空域なだけであって
「民間機が侵入したら撃墜される!」とか言ってるキチガイいて驚くわ

983:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:07:58 .net
>>956
EMG点滅表示が追加される

984:957
20/08/23 19:09:05 .net
表現が悪いか
最初のを無きものにする事で、ドーンを事の起こりとした

985:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:09:21 .net
>>959
くわしくw

986:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:10:09 .net
>>958
どこかの馬鹿が
泣く子も黙る鬼の横田空域
とコメントしていたな(笑)

987:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:11:08 .net
>>957
衝撃と破壊音があって機体が姿勢を乱したって立派な異常事態
緊急事態宣言をためらう理由はないよ

988:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:13:19 .net
まあ初めの頃のCVR公開書き起こしだと、F/Eが「ラジオ追送します」みたいな記載があったんだよね。
いつのまにか消えたが。スコーク77のあとね。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:15:07 .net
>>943
なるほどねぇ…

990:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:15:52 .net
>>963
おっしゃる通り
遺書の見解もお互い別れたままだけど、
こればっかりは
オレはこう思う でいいだろ

まだ何かあっか?

991:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:17:26 .net
>>961

URLリンク(i.imgur.com)

992:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:20:52 .net
>>967
それはJAL123をモニターしてるサイトのどこでも出るわけか?
他の飛行機の電子機器には警報はでるのかね?勉強になるなあ。

993:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:23:50.54 .net
例の機内からの写真は三浦半島辺りで撮影されたようだね…
URLリンク(i.imgur.com)

994:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:35:21.27 .net
土地勘がないんだろうな
横田でも西武球場でもジャンボが視界に入っていたら記憶残るわな

995:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 19:56:16.65 .net
>>969
当時の一般的なフィルムって24枚撮りかな。地上が見える所を撮るのはまだわかるんだけど、何で空と雲しか写らない所まで撮り続けたんだろうね

996:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 20:15:28.43 .net
>>971
小川さんの写真のことか?
窓からの写真で、地上が一切見えていないものがあったの?

997:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 20:19:27.29 .net
時間のズレやろなぁ
たぶん意図的や、、

998:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 20:20:29.74 .net
深田恭子もこれに乗る予定だったらしいね
 
当時2歳だけど
 

999:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 20:38:34.74 .net
>>971
朝日デジタルに10枚くらい未公開のが出たらしいが、その写真の解像度のいいのも
あるのかね。その鼻くそみたいな黒物体じゃあなんともいえねえ。なにかあるってだけだな。
それよりも朝日デジの富士山の写ってるお試し写真はおもしれえと思う。あれ大島に向かう途中だろ。
横浜じゃねえほうの奴。薄い煙をひいてる点が写ってるんだよな。

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 20:44:16.53 .net
>>975
羽根らしきものが とか排煙が とか言ってたような

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 20:58:11.50 .net
>>976
そこまではわからんだろ。黒ゴマみたいなピクセルだからな。でもあの
薄い煙ぽいのが排煙ならロケットではないと思う。ちょっと直線すぎて背景の映り込みかなとも思うが。
しかしわざわざ朝日があの写真を無料版に選んだ意図は考えさせられる。

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:00:58.


1003:22 ID:???.net



1004:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:02:06.88 .net
煙じゃねえだろ。
アサヒデジタルのもう一枚の方にも同じものが写ってる。
機内の何かがガラスで反射してるだけだ。

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:02:50.42 .net
>>975
出たの2枚だけじゃない?
あたりさわりのないやつ

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:06:05.96 .net
>>980
アサヒのほうは、会員になっても2枚しかない
ご遺族が公開したのは10枚のうち6枚だけ。

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:06:56.09 .net
>>975-976
これ?
URLリンク(www.asahicom.jp)

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:10:22.58 .net
昔モノクロだけど雑誌か何かのスキャンっぽい連番写真が流れてたんだけどなぁ。黒点の次の数枚は窓と空と雲だけだと思ってたら富士山が写ってたのか

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:10:31.72 .net
>>978
そうなの。まああの排煙の色はジェット推進ぽく見える。傷やら背景でよかったなw

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:11:14.60 .net
>>964
中間報告は航空関係者抜きで作成された物らしい
最終報告は全日空が協力したので、かなり正確になった

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:14:30 .net
>>981
後の4枚は他のご遺族の同意が取れなくて非公開って写真の説明に書いてあった。
他の乗客か乗務員が写りこんでいるんだろうね。

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:15:18 .net
>>985
まあ初期情報は恣意が入り込む時間がないからな。遅いのは思い込みが入りすぎる。
ていうかラジオ追送は意味が通るんだよ。とりあえずスコークのあとに説明つうかさ。
俺は管制の「状況を知らせろ」に対してなんにも言ってないクルーはおかしいと思うし
もし言えなかったのなら尋常じゃないと思う。んでそれをモニターしてるであろう地上が
なにもアクションを起こさないってのも理解できん。なんで35年前に思いをはせるわけよw

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:19:56 .net
>>987
この事故の1年後に起きたタイ航空機爆発事故でも、同じようにパイロットの応答が無かった。
それどころじゃなかったんだよ

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:19:57 .net
>>983
相武紗季が表紙の2010年の週刊現代では?

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:21:39 .net
>>988
おれはタイ人じゃねえからタイのことなんかしらねえよw

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:23:38 .net
>>990
うろ覚えだが串本VOR通過後トイレで手榴弾が爆発した。
機体規模と圧力隔壁破断規模と開口部の箇所が違うが、かなり似た事故であった。

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:23:51 .net
ていうかタイ航空の奴ってヤクザがトイレで爆弾を爆発させて後部隔壁が吹っ飛んだ奴だなw
あれで事故調は困り果てたんじゃないだろうか。もろだからなw

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:24:56 .net
>>983
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:25:05 .net
時間のズレだな
たぶん意図的な

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:25:59 JrS5WOBJ.net
>>992
エアバス機は垂直尾翼トルクボックス点検口に蓋がされていた。
この事故でボーイングへの改修方針が決まった。

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:28:05 .net
>>993
24か36かわからんが枚数の限られたフィルムで連写とは、なにかそこにあるのかね。
デジカメと違って消してメモリー節約とかできないのさ。

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:30:13 .net
>>993
黒点写真が5枚目?朝日で公開された2枚もあるな

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:30:16 .net
>>995
いや、急減圧のストーリーが消えたろw

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:34:52 JrS5WOBJ.net
>>998
>>998
タイ航空機は日航機に比べて機体規模がかなり小さい。
それに圧力隔壁開口部が床下であった
しかし事故機と同じくダドパネルが開き急減圧は短時間で収まった。

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/23 21:41:07 .net
>>999
そうじゃねえだろう?死人がでなくて良かったとかいえねえのかアンタ。

1026:1001
Over 1000 Thread .net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 9時間 32分 25秒

1027:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch