20/08/17 10:52:33 .net
40分、何処に居たっていいけど、とにかくレーダーから消えたんだな
どうして報告書にはこの事が書いてないのか
977:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:53:50 .net
>>941
全てのレーダーサイトは7700発信した時点で注視しているよ
978:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:54:07 77PnSbqp.net
>>941
18時46分まではレーダー、それ以降はDFDRの記録の合作が事故調査委員会の推測航跡。
48分前後からレーダーが捉えきれなくなった理由は、山岳地帯だからじゃないか。だから、レーダーデータは参考にせず、DFDRのデータのみで推測したというもの。
ざっくり最初の20分はレーダー、墜落までの10分はDFDRになる。
979:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:54:43 .net
>>947
事故原因と無関係だからでしょ
980:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:54:43 .net
>>945
でも18:40頃、この機はどこにいたかですよw
981:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:56:47 .net
>>951
君たちの信じないDFDRに記録されている(笑)無理くり横田着陸へつなげるのは厳しいよ
982:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:57:17 .net
>>948
ですよね。あと、米軍や自衛隊の基地に状態異常の飛行機が近づくならスクランブルがかかりそうなんだろうけどその辺はどうなんだろ
983:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:58:41 .net
>>952
んでゴッソリ捨てたと。まあ捨てちゃったら検証のしようがないでしょうなw
なんて刑事ドラマばりの展開。
984:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:01:24 .net
40分くらいの目撃なんだろうけど、旅客機とか、ジェット機とか言ってるから、あれをC-130とするのは難しいと思う まだトライスターと言われる方が理解出来る
985:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:06:26 .net
46分以降なら山岳地帯で・・・
という理由でわかるが、それ以前だからなぁ
消えてたならしっかり検証されてないとおかしい
986:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:09:07 .net
>>953
なんで?スコーク7700発信しても軍は動かないし関係ないよ
987:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:11:39 .net
40分に異様な飛び方でロストしてたなら、類似した飛び方のとこでも同じようにロスト状態だったの?
988:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:15:43 .net
あそこで映らなくなるなら、30分以降粗方うつらんな
989:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:16:33 .net
>>957
時代背景。大韓航空機撃墜(1983)や羽田沖逆噴射(1982)が間近に起こってるから自分なら自爆テロの可能性も疑う
990:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:18:47 .net
たびたび映らなかったんじゃねえの?
991:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:20:52 .net
ダッチロールとフゴイド運動をするとレーダーから消えます!
ワロタw
992:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:22:08 .net
度々のロスト放置なら、報告書はポンコツ呼ばわりされてしまいませんかね
993:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:22:58 77PnSbqp.net
>>960
指を咥えて見ていたら凄いな。少なくとも、横田基地着陸もあるとして、航路の妨げにならないような体制にはなったんじゃないか。
実際に横田基地からアプローチがあったのは、18時45分過ぎてから。せっかく手を差しのべたのに、進路を西に変えてしまう。
994:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:23:58 .net
>>963
事故原因と無関係だからでしょたびたびレーダーから消えてもDFDRに飛行記録はあるわけで言及する必要性皆無
995:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:24:00 .net
>>960
映画みたいな神の視点で理由付けしてる人おおいだろけど、コクピットのクルーは
機体の状態を外から見れないし、事態が緊迫してるから頭が猛烈に回ってるだろし、
さらに地上から
996:監視してる人はレーダーモニター画面みてもどかしいし、無線を頼りに指示して 状況の理解に努めるだろしな。切り分けて考えないとダメだよなあ。
997:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:24:22 .net
>>960
まあ米軍にスクランブルかからなかったことは
123便が横田に向かってた説を否定する根拠のひとつになるかもね
998:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:24:56 .net
6分マイナスで39分か… ギリだな
999:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:25:49 .net
>>964
横田にも着陸体制を即要請しているし周辺空域航空機にも指示出ししているよ
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:26:59 .net
>>967
こっちこいとしつこく言ってるし、エスコート機上げないんすかね。
機体の状況も外から確認したいだろしさ。
1001:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:28:04 u8D8YDSu.net
>>962
プログラムは仕様通り作られる、当時のARSRのトラッキングの仕様を超えていたんだから仕方ない
尚この事故までに仕様を超える事例は無かったとのこと
以下に事故調の研究書の一部を書くが、「航跡測定精度が著しく低下した」のはロストとは違うことに注意!
18時40分30秒ごろから18時44分の事象と18時48分過ぎからは別事象
3 DFDR に よる推定飛行経路
3.1 目的
事故機は各地のレーダによって追跡されたが、18時48分過ぎから山岳方面に差しかるとともに高度が低下し 山影やマルチパスの影響によってレーダ ・ エコーが低下あるいは乱れ、 「航跡測定精度が著しく低下した」。
特に 墜落直前の飛行経路は全く不明である 。 ・・・ 略 ・・・
18時40分30秒ごろから18時44分にかけて (大月市上空)の旋回についてもレーダー航跡を補正する目的でDFDRによる飛行経路推定を行いレーダ航跡の参考資料とした。
1002:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:29:24 .net
>>965
山行っての事はきちんとフォローしてるのに、何度も失探しても無関係だから放置の報告書って・・・
ぽんこつどころか便所紙にもどうかというところだな
1003:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:29:27 .net
>>970
俺は機外からJAL123便の状態を確認した飛行機がいると思ってるんだけど報告書には無いよね
1004:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:30:51 .net
>>971
1個のシグナルが10個になるならわかるが、消えるってヤバくないですかね。
よくそんな欠陥システムが運用されてたな。っていうか見てたのはそこだけじゃないだろしさw
1005:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:33:16 .net
精度低下すれども見失うまでには至らず か
自らそう書いちゃったか
あらまあだわ
1006:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:33:41 .net
>>973
まあ何をするにしてもエスコートが必要な状況だよな。
この機体は垂直尾翼がむしり取れてるからVORが使えない。
支援要請するのが普通だとおもうけど録音にその旨はない。
1007:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:35:40 cEan7LGK.net
>>950
この時間帯にフゴイド運動してたことが事故原因と無関係と断定する理由は?
1008:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:37:21 u8D8YDSu.net
>>970
>>976
エスコートはAccがオーダーしなければならない(教本にも書いてある)
しかし当時は縦割り行政で自衛隊や米軍に要請することなど考えもしなかったのだろう
日本で自衛隊がある程度動けるようになったのは、阪神淡路大震災の教訓でそれ以降
>>974
ARSRの設置マップを見てくれ。
一つのARSRがどれだけ広大な空域を担当しているかがわかる。
1009:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:37:23 .net
羽田に向かって飛べてたから、一旦ローパスで機体チェックして貰ってからRW04を考えてたと思う
1010:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:38:29 .net
>>973
確かにね外部から機体状況をクルーに報告出来ればもう少し違う結果になったかもしれない
ただスコーク7700受信した段階でスクランブル発進しても墜落ギリギリ間に合うかどうかの時間なんだ�
1011:謔ヒ
1012:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:39:06 .net
>>965
レーダーの種類によっては、フゴイド運動でレーダーから消えるんだよな?
将来の事故防止に、めちゃ重要な情報じゃん。
1013:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:39:09 .net
支援要請して上がってきてもらうより、見てもらう方が早いわな
1014:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:41:14 .net
なんか口調がパイロット風味なのがいるなあ
モノホンなのか、今日の設定なのか
1015:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:41:15 u8D8YDSu.net
>>980
すぐ近くに伊丹行きANA35便がいたのだが…
もう少しCAPが状況をAccに伝えていれば、ANA35便
をエスコート要請したかもしれない。
1016:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:43:36 .net
>>977
レーダー失探を報告書に記載必要ある?フゴイド運動は油圧喪失と尾翼欠落による制御不能と解明されているからレーダーとは無関係これだけで十分
1017:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:44:04.12 .net
エスコート機が居たとする説も根強い
無線を使用ぜず、相手に指示をしたか?
したなら方法は?
これはどうだ
1018:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:46:13.33 .net
>>986
テレパシー?
1019:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:51:32.69 .net
>>984
CAPがF/Eと同じくらいに冷静に対応出来てればそれも可能だったのかもしれない
高濱機長を悪く言うつもりはないですよ
1020:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:52:24.82 .net
>>978
空域が広いと、高々800mの移動を見失うんですか?
1021:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:53:00.85 .net
>>985
>>981
1022:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:53:11.81 u8D8YDSu.net
>>986
これはネタだが、ショルダーホンで「しもしも?」
因みに事故翌日に、技適認証前のショルダーホンをNTT職員が
が現地まで運んで、自衛隊に貸し出している
技適前に電波を輻射するのは違法だが、超法規的処置がとられた。
1023:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:59:14.29 .net
>>986
いや、普通に無線で。完全版CVRの公開が望まれる
1024:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:01:52.82 u8D8YDSu.net
>>985
それは俺のことだろうか?
最近ここを訪れているから、そのパイロット風味というのがよくわからないが
気になるなら口調を変えようか?
>>989
レーダーの回転速度が遅い(6rpm)
プライマリターゲットが次に返ってくるのが10秒後
そのプライマリターゲットを探索する範囲を予め計算で
求めて、その範囲でターゲット反応を探索する。
当時はこの範囲を超える動きをされると、ロストする仕様であった。
但し何回も書くが、当時考えられる異常時の運動では、この範囲を超える
ことは無い、そのくらい123便の運動は想定外であった。
>>992
ATC無線は完全ノーカットでツベにある。
YOKOTA関連を調べるなら、それを聴いたほうがいい
1025:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:02:40.58 .net
まあ事故調報告書をテキストにしたディフェンスってのは虚しいものがあるよなw
1026:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:04:39.53 .net
>>993
800mの移動は、その10秒後の話なんですが
広域レーダーで800mの移動がどの位離れた場所になるんでしょう
1027:986
20/08/17 12:05:26.47 .net
エスコート機というと語弊があるな
居たとかいなかったとか言われてる幽霊みたいなヤツな
手旗は振れないから、ゆび指したとか
機長はモールスはokだろ
1028:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:06:29.43 .net
技術者とパイロットの区別ぐらいつくっての。前者はオタで後者は花形じゃねえかw
1029:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:06:48.36 .net
>>993
このままで
1030:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:07:24.64 .net
次スレは?
1031:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:07:39.09 ICTvw+Mr.net
>>987
禁断の、、、?
1032:1001
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