【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 58【123便】at ARCHIVES
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 58【123便】 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:30:43.33 .net
連中は、40分大月でもレーダーから消えうるのロジックを懸命に構築中

901:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:31:22.82 .net
>>867
誤報かわからないけど

902:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:35:04.75 Q7kGj0GY.net
>>872
不都合な真実が出てくると、大量動員してきます。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:37:39.32 .net
>>849
事故調の杜撰な報告書に怒り心頭な人が残ってるんだろうね。当時の関係者でな。
なんか必死で事故調擁護してるじじいがここにも出現してるようだが言ってることが古すぎて気の毒だ。
揚げ足取ると自爆してネタを漏らすので面白いけどw

904:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:40:19 Q7kGj0GY.net
>>874
ただ、事故調査報告書には40分に機影が消えたような話はしていない。新しく、40分にレーダーから消える話は事故調査報告書の間違いを認めることになる。46分からレーダーが捉えにくくなったという文言を前倒しするのは難易度が高い。40分も46分もざっくり同じだと言い張りそう。

どの地点でも、この6分


905:程度のズレがある。



906:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:44:40 .net
何年経っても誤報の動画出てこないんだから夢でしょ
記憶の上書きされてあった!言ってるだけじゃないの

907:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:45:41 lEJVo9Nf.net
>>864
発表するなら長野県警ではなく防衛庁ですね。
しかも攻撃された場合、武器の携行並びに使用許可の
申請が出る旨の続報も出てないとおかしい。

ちなみに自衛隊は災害派遣の場合、武器は携行できません。
いったい誰が撃ったんでしょうね?

908:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:51:43 Q7kGj0GY.net
>>880
だから、誤報だって。話を作って、待機しとこうと思わせた。群馬県で起こった事件に長野県警が発表ということがおかしい。

909:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:52:16 .net
ダッチロールとフゴイドの動きがレーダーのトラッキング処理のアルゴリズムをかく乱して
フリップが消えましたという話は面白かったわ(笑)。よくがんばったで賞をあげたい気分。

そんなバグがあったら管制官が激怒してバールのようなもので叩き壊してるよw

910:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:56:23 .net
>>878
事故発生から墜落まで30分だが、そこで6分間のずれは誤差とかならもうお笑いのレベルだよ。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:15:31 .net
40分だとされる録音部分に、123便コール連呼して、無事かどうか確かめる様子は一切ない

これが致命的だね

本当の40分の時にはなんぞ有っただろうが消されたか

ともかく一時レーダーから消えるの言い訳が出来てもこっちの説明がつかなくなる

これは詰んだか?

912:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:19:24 .net
>>874
ほんとそれなw

913:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:20:42 .net
>>881
いい説だね
お前らじっとしてろ との隊員向けのメッセージか

何にしたって実際に事件は無くとも意図して放送させた可能性は少なからずある

914:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:25:30 .net
報告書に、40分失探に関する記述がないのなら、ボンクラ報告書やり直し必至か?

チェッカーズ 画像一本でも再調査要求は十分イケると思っていたが、明らかにする会は一気にチャンスがきたな

915:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:25:46 .net
航空路レーダー処理システム主任の手記

エッ!? レーダーが追尾出来ていない!? なんで!? 私は、その時、一瞬、わけが分からなくなっていました。レーダー画像情報の中から航空機の機影を割り出し航跡を追尾するシステムのハードウェア(TCP)も私の担当でしたから、ちゃんと動作していたのか?…って思ったわけです。

全国19ヶ所の航空路監視レーダーサイトに設置された航空路監視レーダー(ARSR)は10秒間に1回転します(飛行場近くの離着陸用の監視レーダーは4秒間に1回転。航空路監視用のレーダーは高出力で遠い距離まで電波を飛ばす必要があるので、10秒間に1回転なのです)。すなわち、機影を観測するのは10秒に1回なのです。その間、これまでの航跡から確か100秒後(すなわち10回転後)までのその飛行機の予想位置の推定処理を行い、次にレーダーで検出した機影が同一の飛行機のものかを判断するというロジックになっていたように思います。消息を絶ったJL123便が追尾できなかったのは、JL123便の“動き”がこの処理の設計限度を超えていたということなんです。

いわゆる“ダッチロール”ってやつです。JAL123便は何らかの原因で垂直尾翼を失い、左右方向の安定性を失い、機体の針路が左右に大きく振動を繰り返したと想像されています。またそれを何とか必死で制御して、羽田空港まで戻ろうと頑張ったコック


916:ピットの操縦士と副操縦士は、主翼の4つのエンジンの出力を調整することでこの振動と必死で戦ったと想像されていて、これにより、上下方向にも大きな振動を繰り返しました。これにより機体が予想外の動きをして、レーダーによる追尾が出来なかったわけです。 レーダーから消える専門エンジニアの解説に納得しましたか?



917:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:28:20 ICTvw+Mr.net
>>875
その誤報報道を子供の頃に見たのよ。
今、それ自体無かった、陰謀とか嘘だと言われるんだけど

918:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:28:26 .net
URLリンク(www.halex.co.jp)
これリンク

919:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:30:15 .net
>>889
ナイナイ(笑)最近いきなり出た話
このデータが全てを語る

URLリンク(i.imgur.com)

920:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:30:26 .net
コントロールは声も掛けずに運輸省にきえました! って連絡したの?

921:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:32:29 lEJVo9Nf.net
>>881
誤報にしても、速報字幕は公官庁企業の
放送各局への発表を元に為されるので
NHK以外でも同時間帯に出るはずなんだけどな。

最近だと志村けんの訃報が各局ほぼ同時に出たでしょう。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:37:01 NUJY3bj0.net
>>891
Googleはインターネット全体をインデックスするのをやめ、
そのせいで一部の古いサイト(10年よりも前のもの)は
Google検索に表示されなくなってる。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:37:50 .net
Googleトレンド厨がひとり浮いてて面白いなw

924:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:38:47 .net
>>891
これは横田アプローチ時の低空飛行を裏付ける証拠ですか?

925:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:39:14 .net
>>888
35年前のシステムに精通してる奴って団塊世代かよw

926:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:41:38 ICTvw+Mr.net
>>896
誤報報道が嘘だってこの人は言ってるの。

927:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:44:30 .net
>>897
>>890のサイトの転載だろうから、書いた人はもうおじいちゃんだね

928:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:45:02 .net
爆発音以降、46分までだと一度も高度3000m
を下回ってないことになってるはず

その間でレーダーから消えたの記述がないから、どう繕っても言い訳ムリじゃね?

929:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:45:33 .net
グーグルトレンド(笑)引っ張ってきた奴は自爆したんだよ。2004年にデータ消去したのかって
勘のいい奴ながら思うw

930:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:48:58 u8D8YDSu.net
>>832
一応羽田APPとは連絡取り合っているし、アプローチ段階まではそれほど問題なし

それと皆知ってると思うがTokypAccのARSRレーダーは箱根の頂上にある

931:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:49:25 .net
>山影に入ってレーダーの電波の照射から一瞬外れるくらいの低空まで高度が下がった時もあったようだということ…等々。

40分の時の高度は7000m以上なんだから、見失なっちゃダメだよね

932:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:52:10 .net
そもそも流出録音自体の信ぴょう性が低いからね。意図的に切り貼りされているからな。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:52:12 .net
Googleアナリティクス始まったの2005年だぜ?
そこから分析データを積み重ねて今に至るんだろうから、それ以前の統計なんてなくても不思議じゃない

934:896
20/08/17 09:52:42 .net
>>898

>>890と書きたかったの 間違えちった

935:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:55:03 .net
>>905
それなw あえて2004年までレンジ広げて自爆。

936:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:57:50 u8D8YDSu.net
>>897
この人は全日空機雫石衝突事故後に日本がARSR
レーダー網を構築するにあたって、NTT側で計画を
統括した人だよ。
まだISDNがサービス開


937:始しておらず、貧弱な公衆網を使ってデーターリンクを構築した。 特にコーディックでプライマリーレーダー画像を圧縮しTVモードで遠隔から見えれるようにした などこの業界では有名人



938:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:57:52 ICTvw+Mr.net
>>906
これと誤報報道に何の関係があるの?

939:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:00:01 .net
>>908
んでここにもたまに出現してるのかねえ。エンジニアだっけか。言ってることが古いんで
なんか違和感あんだよね。JAL123の裏話を知ってそうだな。

940:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:01:35 .net
>>909
だからレス番間違えただけだって

941:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:03:27 .net
>>909
誤報とは関係ない
レーダー失探についての解説ここで議論されている40分レーダー失探に対しての回答だね40分頃低空飛行説は飛行データとこの証言でかなり厳しいね

942:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:03:36 UL41y1Rp.net
>>>888

いや、この人がそう納得してるわけで単純に高度が低くなってレーダーが捉えなくなった可能性もあるでしょ
あとこの手記は18:40のロストについて話してるのか18:56、墜落時の話してるのかいまいちわからんし

943:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:04:15 .net
フゴイト運動やダッチロールされちゃうとレーダーから消える事があります

って報告書で見た事ないけど、もしかしてあるの?

944:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:08:08 .net
>>910
システム上にの事実に古いも新しいも関係ないんだよなあおまえら事実を受け入れようぜ(笑)低脳な素人の考察など専門家の意見ひとつで消し飛ぶ

945:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:09:44 .net
低空まで高度が下がった の記述があるから、どちちとも取れる 諸刃の剣だね

946:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:11:37 ICTvw+Mr.net
>>912
そっか。ありがとう。

947:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:12:10 .net
>>915
そういう煽りが出るあたり、まじで来てそうだなw

948:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:12:12 u8D8YDSu.net
>>910
>言ってることが古いんでなんか違和感あんだよね
古い事故だからあたりまではないかな?
こちらから見ると皆のほうが違和感だらけだよ。
ハイドロが落ちててもラダーは動くとか、スピードブレーキはラダーとか
B-787かよ!って感じだ

。JAL123の裏話を知ってそうだな。
知ってるよ。
なぜ事故調査にJALは参加できず、ANAが協力したか?
そしてANAが協力したから、今JALではタブーになってる重要な
運航ミスが明らかになったが、当時の事故調報告書にはそのものずばりは書けなかった。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:13:21.09 u8D8YDSu.net
>>913
この人の言っているのはTokyoAccのARSRレーダーのことだよ。
羽田のASRレーダーは担当していない筈

950:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:13:29.44 .net
ほんとにきやがった(笑)

951:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:13:40.99 .net
>>900
無理だと思うわ

952:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:16:33.35 .net
>>913
トラッキング方式についてしっかり読め低高度でレーダーから消える?ないよ

953:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:22:02.99 u8D8YDSu.net
>>913
何度も言うがTokyoAccのASRレーダーは
箱根の頂上に設置されている。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:23:13.44 .net
箱根はどうでもいいけど、羽田レーダーの見通し線を勘案したとして
50km先の検出限界高度ってどのくらいなんすかね。まあ中学生でもできそうな計算だろけど。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:27:32.16 .net
ビルの屋上から望遠鏡で覗けばわかりそうだなw

956:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:28:31.07 .net
>>913
苦しいな個人でもこの分野でプロの技術屋の見解だよ疑う余地はない
墜落前からの失探についてだからここで議論されている40頃の話だね

957:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:29:34.85 .net
123便の飛行速度は約300キロ/時、10秒で800m移動する
ダッチロールしてたにしろ、この800mの移動が
レーダー画面上でどの位の範囲になるんだろう
1cmも移動してないんじゃなあい?

958:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:33:11 .net
40分大月は事故調が言ってるだけだから、本当の40分の位置割り出してからでないと、このままあーだこーだ言っても意味ないぞ

959:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:33:27 77PnSbqp.net
>>893
官邸からNHK会長にダイレクト

960:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:35:03 .net
コピペ野郎がいないと議論が活発になるな

961:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:36:09 .net
>>929
どうやって割り出すの?

962:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:37:31 .net
>>927
それよりもなんでこの人が突然こういうことを2014年に書いたのかきになるわw

963:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:37:55 .net
>>893
そんなに統制とれてないし、メディアの行儀があまりよくなかった時代でもあるが…

964:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:38:07 .net
40分の時点では大月旋回中。どの程度ダッチロールしてたのか。

40分に失探したとする。以後、レーダーに現れることなく墜落したのか。
墜落する前に再度レーダーに出たとしたら、何分間ぐらい消えていたのか。
>>890では、運輸省から機影が消えたとメーカーの開発担当に問い合わせが入ってる。

低空飛行ではレーダーから消えないという指摘があった。本当はどうなんだ。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:38:46 .net
>>932
近くで見た人の証言情報をググルマップにプロットする。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:40:13 .net
>>929
レーダーもDFDRも目撃情報も事故調は正確なデータを大量に持っていて
その上で経路を推定したわけで
なんで5ちゃんのカスが「本当の経路」とやらを割り出せると思ってるのか

967:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:41:21 .net
>>935
フゴイド運動も入ってないとダメらしいよ。コクピットは阿鼻叫喚だったろうな。客室はいうまでもない。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:42:18 .net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

969:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:44:37 u8D8YDSu.net
>>925
ASRレーダーの設置高さがわかれば計算できるが…調べているが
載っていなので探している最中。

>>928
ARSRは広大な空域を担当しているため、その当時のコンピューターでは
全区域を探索することはできない。
ARSRのマップを見たら、担当空域の広大さが理解できる。
>>930
Wikiより
時事通信
19時13分「東京発大阪行きの日航123便がレーダーから消えた」と、ニュース速報を配信した.

NHK
NHK総合テレビジョン・NHK衛星第1テレビジョンは19時26分、19時の定時ニュースの終了直前に短く第一報を伝えた。
19時30分から『NHK特集 人間のこえ 日米独ソ兵士たちの遺稿』が始まるが、番組中にニュース速報があり、「羽田発大阪行き日航機 レーダーから消える 日航機には乗客497人が乗っている 運輸省に入った連絡では日航機から 緊急事態が起きたとつたえてきた」(原文)という内容が放送された。その後、19時50分に同番組を打ち切り、報道特別番組を終夜放送した[143]。キャスターは木村太郎ら。
翌13日にも朝から通常番組を休止し、臨時ニュースを継続した。事故関連ニュースはラジオ第2放送でも続けられた。

尚中部大の武田教授が言っているのは7時のニュースの事で、テロップは出ているのに、アナウンサーがなかなかそれに触れなかった事を言っている。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:45:26 .net
非常事態だし羽田の方でもモニターしてたんじゃね
見失ったのは極端に高度を下げたと考えるのが自然な気がするけどそれじゃ都合が悪いのか?

971:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:46:29 .net
お、盆明けのお仕事開始か ご苦労さん

972:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:49:13 .net
>>940
羽田レーダーの視程と検出限界高度は去年調べたよ。そもそもこの話は去年のスレで
話題になっていて、それがテレビドラマのテロップで今年補強されたというのが現状。
だからたぶん皆さんご存じですよw

973:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:50:30 .net
7時のニュース始まって程なくと中頃でテロップ出るけど、松平アナ最後までコメントしなかったなあ

974:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:51:16 .net
>>935
フゴイド運動中は度々失探はしていたんだろう通常低空飛行でレーダー映らないはありえないね地平線の関係で地表スレスレなら別
山岳地帯すり抜け状態で上下運動していれば失探繰り返すかもね

975:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:51:46 .net
>>944
フフフ…

976:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:52:33 .net
40分、何処に居たっていいけど、とにかくレーダーから消えたんだな

どうして報告書にはこの事が書いてないのか

977:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:53:50 .net
>>941
全てのレーダーサイトは7700発信した時点で注視しているよ

978:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:54:07 77PnSbqp.net
>>941

18時46分まではレーダー、それ以降はDFDRの記録の合作が事故調査委員会の推測航跡。

48分前後からレーダーが捉えきれなくなった理由は、山岳地帯だからじゃないか。だから、レーダーデータは参考にせず、DFDRのデータのみで推測したというもの。

ざっくり最初の20分はレーダー、墜落までの10分はDFDRになる。

979:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:54:43 .net
>>947
事故原因と無関係だからでしょ

980:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:54:43 .net
>>945
でも18:40頃、この機はどこにいたかですよw

981:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:56:47 .net
>>951
君たちの信じないDFDRに記録されている(笑)無理くり横田着陸へつなげるのは厳しいよ

982:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:57:17 .net
>>948
ですよね。あと、米軍や自衛隊の基地に状態異常の飛行機が近づくならスクランブルがかかりそうなんだろうけどその辺はどうなんだろ

983:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:58:41 .net
>>952
んでゴッソリ捨てたと。まあ捨てちゃったら検証のしようがないでしょうなw
なんて刑事ドラマばりの展開。

984:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:01:24 .net
40分くらいの目撃なんだろうけど、旅客機とか、ジェット機とか言ってるから、あれをC-130とするのは難しいと思う まだトライスターと言われる方が理解出来る

985:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:06:26 .net
46分以降なら山岳地帯で・・・
という理由でわかるが、それ以前だからなぁ

消えてたならしっかり検証されてないとおかしい

986:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:09:07 .net
>>953
なんで?スコーク7700発信しても軍は動かないし関係ないよ

987:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:11:39 .net
40分に異様な飛び方でロストしてたなら、類似した飛び方のとこでも同じようにロスト状態だったの?

988:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:15:43 .net
あそこで映らなくなるなら、30分以降粗方うつらんな

989:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:16:33 .net
>>957
時代背景。大韓航空機撃墜(1983)や羽田沖逆噴射(1982)が間近に起こってるから自分なら自爆テロの可能性も疑う

990:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:18:47 .net
たびたび映らなかったんじゃねえの?

991:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:20:52 .net
ダッチロールとフゴイド運動をするとレーダーから消えます!

ワロタw

992:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:22:08 .net
度々のロスト放置なら、報告書はポンコツ呼ばわりされてしまいませんかね

993:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:22:58 77PnSbqp.net
>>960
指を咥えて見ていたら凄いな。少なくとも、横田基地着陸もあるとして、航路の妨げにならないような体制にはなったんじゃないか。

実際に横田基地からアプローチがあったのは、18時45分過ぎてから。せっかく手を差しのべたのに、進路を西に変えてしまう。

994:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:23:58 .net
>>963
事故原因と無関係だからでしょたびたびレーダーから消えてもDFDRに飛行記録はあるわけで言及する必要性皆無

995:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:24:00 .net
>>960
映画みたいな神の視点で理由付けしてる人おおいだろけど、コクピットのクルーは
機体の状態を外から見れないし、事態が緊迫してるから頭が猛烈に回ってるだろし、
さらに地上から


996:監視してる人はレーダーモニター画面みてもどかしいし、無線を頼りに指示して 状況の理解に努めるだろしな。切り分けて考えないとダメだよなあ。



997:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:24:22 .net
>>960
まあ米軍にスクランブルかからなかったことは
123便が横田に向かってた説を否定する根拠のひとつになるかもね

998:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:24:56 .net
6分マイナスで39分か… ギリだな

999:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:25:49 .net
>>964
横田にも着陸体制を即要請しているし周辺空域航空機にも指示出ししているよ

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:26:59 .net
>>967
こっちこいとしつこく言ってるし、エスコート機上げないんすかね。
機体の状況も外から確認したいだろしさ。

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:28:04 u8D8YDSu.net
>>962
プログラムは仕様通り作られる、当時のARSRのトラッキングの仕様を超えていたんだから仕方ない
尚この事故までに仕様を超える事例は無かったとのこと
以下に事故調の研究書の一部を書くが、「航跡測定精度が著しく低下した」のはロストとは違うことに注意!
18時40分30秒ごろから18時44分の事象と18時48分過ぎからは別事象

3 DFDR に よる推定飛行経路
3.1 目的
事故機は各地のレーダによって追跡されたが、18時48分過ぎから山岳方面に差しかるとともに高度が低下し 山影やマルチパスの影響によってレーダ ・ エコーが低下あるいは乱れ、 「航跡測定精度が著しく低下した」。
特に 墜落直前の飛行経路は全く不明である 。 ・・・ 略 ・・・
18時40分30秒ごろから18時44分にかけて (大月市上空)の旋回についてもレーダー航跡を補正する目的でDFDRによる飛行経路推定を行いレーダ航跡の参考資料とした。

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:29:24 .net
>>965
山行っての事はきちんとフォローしてるのに、何度も失探しても無関係だから放置の報告書って・・・

ぽんこつどころか便所紙にもどうかというところだな

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:29:27 .net
>>970
俺は機外からJAL123便の状態を確認した飛行機がいると思ってるんだけど報告書には無いよね

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:30:51 .net
>>971
1個のシグナルが10個になるならわかるが、消えるってヤバくないですかね。
よくそんな欠陥システムが運用されてたな。っていうか見てたのはそこだけじゃないだろしさw

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:33:16 .net
精度低下すれども見失うまでには至らず か
自らそう書いちゃったか

あらまあだわ

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:33:41 .net
>>973
まあ何をするにしてもエスコートが必要な状況だよな。
この機体は垂直尾翼がむしり取れてるからVORが使えない。
支援要請するのが普通だとおもうけど録音にその旨はない。

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:35:40 cEan7LGK.net
>>950
この時間帯にフゴイド運動してたことが事故原因と無関係と断定する理由は?

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:37:21 u8D8YDSu.net
>>970
>>976
エスコートはAccがオーダーしなければならない(教本にも書いてある)
しかし当時は縦割り行政で自衛隊や米軍に要請することなど考えもしなかったのだろう
日本で自衛隊がある程度動けるようになったのは、阪神淡路大震災の教訓でそれ以降

>>974
ARSRの設置マップを見てくれ。
一つのARSRがどれだけ広大な空域を担当しているかがわかる。

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:37:23 .net
羽田に向かって飛べてたから、一旦ローパスで機体チェックして貰ってからRW04を考えてたと思う

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:38:29 .net
>>973
確かにね外部から機体状況をクルーに報告出来ればもう少し違う結果になったかもしれない
ただスコーク7700受信した段階でスクランブル発進しても墜落ギリギリ間に合うかどうかの時間なんだ�


1011:謔ヒ



1012:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:39:06 .net
>>965
レーダーの種類によっては、フゴイド運動でレーダーから消えるんだよな?
将来の事故防止に、めちゃ重要な情報じゃん。

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:39:09 .net
支援要請して上がってきてもらうより、見てもらう方が早いわな

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:41:14 .net
なんか口調がパイロット風味なのがいるなあ

モノホンなのか、今日の設定なのか

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:41:15 u8D8YDSu.net
>>980
すぐ近くに伊丹行きANA35便がいたのだが…
もう少しCAPが状況をAccに伝えていれば、ANA35便
をエスコート要請したかもしれない。

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:43:36 .net
>>977
レーダー失探を報告書に記載必要ある?フゴイド運動は油圧喪失と尾翼欠落による制御不能と解明されているからレーダーとは無関係これだけで十分

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:44:04.12 .net
エスコート機が居たとする説も根強い
無線を使用ぜず、相手に指示をしたか?
したなら方法は?
これはどうだ

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:46:13.33 .net
>>986
テレパシー?

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:51:32.69 .net
>>984
CAPがF/Eと同じくらいに冷静に対応出来てればそれも可能だったのかもしれない
高濱機長を悪く言うつもりはないですよ

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:52:24.82 .net
>>978
空域が広いと、高々800mの移動を見失うんですか?

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:53:00.85 .net
>>985
>>981

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:53:11.81 u8D8YDSu.net
>>986
これはネタだが、ショルダーホンで「しもしも?」
因みに事故翌日に、技適認証前のショルダーホンをNTT職員が
が現地まで運んで、自衛隊に貸し出している
技適前に電波を輻射するのは違法だが、超法規的処置がとられた。

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:59:14.29 .net
>>986
いや、普通に無線で。完全版CVRの公開が望まれる

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:01:52.82 u8D8YDSu.net
>>985
それは俺のことだろうか?
最近ここを訪れているから、そのパイロット風味というのがよくわからないが
気になるなら口調を変えようか?
>>989
レーダーの回転速度が遅い(6rpm)
プライマリターゲットが次に返ってくるのが10秒後
そのプライマリターゲットを探索する範囲を予め計算で
求めて、その範囲でターゲット反応を探索する。
当時はこの範囲を超える動きをされると、ロストする仕様であった。
但し何回も書くが、当時考えられる異常時の運動では、この範囲を超える
ことは無い、そのくらい123便の運動は想定外であった。
>>992
ATC無線は完全ノーカットでツベにある。
YOKOTA関連を調べるなら、それを聴いたほうがいい

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:02:40.58 .net
まあ事故調報告書をテキストにしたディフェンスってのは虚しいものがあるよなw

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:04:39.53 .net
>>993
800mの移動は、その10秒後の話なんですが
広域レーダーで800mの移動がどの位離れた場所になるんでしょう

1027:986
20/08/17 12:05:26.47 .net
エスコート機というと語弊があるな
居たとかいなかったとか言われてる幽霊みたいなヤツな
手旗は振れないから、ゆび指したとか
機長はモールスはokだろ

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:06:29.43 .net
技術者とパイロットの区別ぐらいつくっての。前者はオタで後者は花形じゃねえかw

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:06:48.36 .net
>>993
このままで

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:07:24.64 .net
次スレは?

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:07:39.09 ICTvw+Mr.net
>>987
禁断の、、、?

1032:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 20時間 22分 48秒

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