【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 58【123便】at ARCHIVES
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 58【123便】 - 暇つぶし2ch793:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 16:49:51 SGbq4bJr.net
>>767
それは、証拠がない。入間や横田周辺を飛んでいた可能性のある機体はあるだろう。ヘリじゃないにしろ。

逆に123便と証明されたら、政府は重い腰を上げるしかなくなる。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 17:09:16 .net
>>769

コンサートのビデオに映ってた話は有名だろ

これまでC130 L1011は具体的な機材として名前は出た

ヘリという人はいるが、ヘリの機種名は挙がっていない ただ、画像的に飛行機なのでヘリは除外

運行記録からもこれとするようなのはない

C130だとしても、飛行ルートが違うのと、垂直尾翼の無いやつ の制限が付くから違う

後は知る限りUFOと幽霊というのがあった

795:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 17:19:39 SGbq4bJr.net
>>770
であるなら、123便であると、日航、事故調査委員会等の関係者が真偽を確認するか、しないなら、外部から証拠を突き付けて、動かすそかない。

このズレについては、あちこちで言われていたことではあった。5分から8分くらいのズレが出てくる。

796:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 17:27:25 .net
>>771
そだね フジの再現番組に、40分に機影が消えたと出てることで低空飛行を証明

何処にいたかはコンサートビデオの映像でここですよ と

ゆえに報告書は間違いなので、訂正して下さい だね

時間ズレに理解があるなら話は早い

797:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 17:39:06 .net
18時46分06秒の「(COP)えー、相模湖まで来てます」発言も考慮すると本当にわけがわからなくなって来るな

798:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 17:52:38.35 .net
スレ歌斉唱

夕焼けジャンボ
夕焼け空が マッカッカ
ジャンボがくるりと 輪を描いた
ホーイのホイ
そこから東京が 見えるかい
見えたらここまで 降りて来な
火傷せぬうち 早くこヨ
ホーイホイ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(i.imgur.com)

799:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 20:27:22 .net
機関士が「機長、他機種接近」って知らせている
やっぱり自衛隊のファントムが追尾してたんじゃん

URLリンク(youtu.be)
YouTubeの時間は24:00~から

800:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 20:32:01 .net
ボイスレコーダーってしばらくは文字でしか公開されてなかったんだよ
今ある音声が流出したのは事故から15年たってから

これ豆知識な

801:777
20/08/16 21:18:06.98 .net
777ゲトなら今年中にLOTO6一等当選age ↑

802:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 21:38:03.46 .net
>>777
ごちになりまーす

803:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 21:51:16.63 .net
半沢直樹
URLリンク(i.imgur.com)

804:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 21:57:22.60 .net
https:/pbs.twimg.com/media/Efix0GzUwAEySRd.jpg

805:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 22:01:03.80 ZnxIvZzE.net
俺と妻の車に傷をつけて子供の自転車をパンクさせた木更津の50代の知恵遅れの土方佐藤裕一
器物破損&不法侵入の罪
こいつの嫁はドブスで餓鬼も知恵遅れ
生きる価値のない蛆虫
ビビッて逃げるゴキブリ
すべては汚くて臭い害虫産んだごみ屑親の責任

806:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 22:37:56.18 VXAuy9Qx.net
>>773
(COP) えー相模湖まできてます。
(ACC) JAPAN AIR 123 羽田にコンタクトしますか?
(CAP) このままでお願いします。
(ACC) コンタクトしますか?
(CAP) こ、このままでお願いします。
解説:箱根に設置されたTokyoAcc用ARSRレーダーが123をロストしたので、
レーダー補足している羽田アプローチに移管しようとしている所の交信です。
皆勘違いしているのはARSRレーダーが123をロストしたのは高度が下がった
のが原因では在りません。
ARSRレーダーは回転数が6rpmなので、一次レーダーターゲットをそのまま
表示すると10秒ごとの更新となるので、10秒後の未来位置を予想して、その
予想範囲でプライマリーターゲットが検出されれば、表示するようにトラッキング
処理を行います。
当時この処理を行うコンピューターの性能上
範囲を広くすることが難しく、123便のようにダッチロール+フゴイド運動だと
この予想範囲に収まらなくなり、それでロストしています。
つまり、通常の飛行状態であれば、ARSRレーダは確実に補足できています。

807:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 22:50:30.86 .net
>>761
知的障がい者は?

808:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 22:55:30.10 VXAuy9Qx.net
>>783
今来たばかりだが、その人は自称PhDのことかな?

809:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:06:08.55 .net
>>782
二次レーダーのトランスポンダー情報は統合されないの?

810:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:07:10.97 k7sLkaRh.net
>>773
その「え~相模湖まで来てます」って文字では見るけど肉声は一度も聞いたことなんだよな
どっかにあったらURLだれかはってほしいんだわ
そこだけじゃなくて、ほかにも文字とセリフまったく違うとこあるし

811:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:08:28.58 .net
>>784
俺かい?自称じゃなくてガチだよw こんなことで証明は無理だがな。学位無しのエンジニア君w

812:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:09:22.85 k7sLkaRh.net
もしダッチロール&フゴイドせいでレーダーから消えたのならもっと
そのときのCVRもひっちゃかしてないとおかしいと思うけどねえ よっぽどってことでしょ
18:40分前後はそこまであわててる感じはしないけどな

813:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:10:47.63 rNfDwL0O.net
>>782
質問がある。
(1) ACCが123便をロストしたとあなたが判断したのはなぜ?
(2) ACCが「このままでお願いします」のあと再度同じことを聞いた理由は何?
(1)については、46分頃にロストしたという情報からなのか、CVRスクリプトからロストしたことが読みとれるのか、私にはわからない。
(2)については、「このままでお願いします」という応答をACCが聞き取れなかったのか、CAPが通常とは違う言い回しをしたからACCが混乱したのか、わからない。

814:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:11:58.06 .net
>>788
あんなこじつけは驚きモモノキだな。ダッチロールはおさまってるだろうしな。エルロン使ってないかな。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:12:42.33 .net
>>787
俺はADHDだがな

816:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:14:04.75 .net
>>791
どうでもいいよ。ちなみに俺は精神的に健康。職場の検診でメンタルチェックがあるんだよw

817:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:15:14.75 .net
俺はEDだぞ

818:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:17:00.37 rNfDwL0O.net
>>786
動画の22:00あたりから
URLリンク(www.youtube.com)
ちょっと聞き取りづらいと思う。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:22:02.88 .net
ダッチロールとフゴイドでシグナルロストとかなら事故調の報告書にないのがねえ。
構造上の問題なら羽田以外の他のレーダーでもロストしちゃったりしないの?

820:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:29:11.79 k7sLkaRh.net
>>794
あー聞こえたわサンクス
でも、「今相模湖まで来てます」って聞こえたかな自分は

821:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:36:56.88 VXAuy9Qx.net
>>785
二次側のトランスポンダ情報はプライマリーターゲットに紐付けられるから、
プライマリーをロストすると表示されない
>>788
この前の段階のフゴイド運動が激しい時点でロストしており、一旦とランニングが外れると
再度トラッキングで補足するのが難しい
>>789
それは聴き取れなかったのだろう
>>790
747-SRはラダーはハイドロでしか動かない。
>>795
羽田のASRは15rpmでトラッキング処理する必要なし
この情報はARSRレーダー整備プロジェクトリーダーで有った元NTTの人から聞いた。

822:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:43:10.36 k7sLkaRh.net
>>797
前の段階というのは具体的に時刻でいうとどこらへんですか?

823:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:43:30.10 .net
何言ってんだこのバカw

824:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:45:07.64 .net
>>797
つうかACCがロストしたわけか。羽田管制じゃなくて。突然のすっぱ抜きで
無理やりストーリー作ったんじゃねえのw 仮にダッチロールだとして
レーダーの解像度を大きく超えた動きだったのか。50km先だよな。
ブレ幅400mとかさw

825:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:48:42.39 VXAuy9Qx.net
>>798
具体的な時刻は聞いていないが、フゴイド運動が激しくなった
時点であると聞いている。
>>800
羽田は大月辺りから最後まで捕捉していた

826:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:52:18.66 VXAuy9Qx.net
>>787
PhDが無ければ設計できないってどんな分野なんだ。
建築は建築士、電気は主任技術者など技師資格があれば
設計の承認ができるが、PhDがいないと設計ができないというのは初耳だ

827:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:55:44.66 .net
>>801
異常発生からじゃないのかダッチロール。つまり18:25から。高度下げるとどうなるとおもう?w

828:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:57:47.30 k7sLkaRh.net
>>801 聞いてない聞いているとかなんだ、当事者じゃなかったんかい

829:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:59:11.95 .net
>>802
気を悪くするな。職場の9割が学位餅なんでね。暗黙ってやつかw

830:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/16 23:59:21.92 .net
>>794
そういや、ランディングギアを降ろした後でフラップも下げようとしてるんだな。もろ着陸体制に入ってんじゃないのけ

831:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:00:20.56 X3PwHYpN.net
>>803
ダッチロール段階ではトラキングできていた。
ダッチロール+フゴイドで、言い方が変だが、二次元で見ると尺取り虫
見たいな動きになるので、当時のプログラムの想定範囲外となった。
もちろん、この事故が起きるまで、そのような飛行をする機体がなかったので
起きたことがなかった

832:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:01:04.92 .net
>>806
そうそう。機体の運動は大きく変わる。大気密度も上がる。あとエルロン使ってるね。
つまりエアブレーキ。

833:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:02:02.14 .net
>>807
自分で解析したのかよw まさか受け売りじゃあるまいなw

834:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:04:53.82 X3PwHYpN.net
>>805
製薬、バイオ、ケミカル、セミコンダクター系か?
それ以外のエンジニアはマスターだと就職が厳しいがたまに入れる
ドクターだと絶望的

835:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:06:41.00 X3PwHYpN.net
>>808
747-SR型のエアーブレキーはスポイラー

836:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:08:19.83 .net
>>810
まったくちがうよw 残念だったなw そもそもそんな奴がなんでここに来る?
おまえは日本しか見てないのかw

837:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:08:54.66 .net
>>808
まだ羽田には遠過ぎね?

838:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:09:47.43 .net
>>811
エンジン推力を変える必要がないですね。

839:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:11:06.48 .net
>>813
急速に降下する必要があったんだろう。なんちゃってCVRの会話にも出てくる。

840:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:11:37.75 X3PwHYpN.net
>>814
ギア降ろすときにF/EがCAPにブレーキ引きますか?
って聴いてるけどね。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:12:15.57 X3PwHYpN.net
>>812
ということはPE?

842:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:12:55.53 .net
>>816
そうですよ。エンジン推力での制御ではなくスポイラーで減速している。

843:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:14:29.40 X3PwHYpN.net
>>818
?話が見えないのだが…
事故機はギアダウンで減速しているが

844:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:15:27.10 .net
>>810
工学系だと仕事しながら学位を取


845:ったという人も多い。 議論の助けにならない学位持ちの話や、PhDとかいう特定の哲学コンプ国の呼称を使うのも正直不快だが、ここは教えを乞おうと思う。



846:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:15:58.35 .net
>>819
私はコクピットのクルー目線で考えているが、あなたは外から見るのが好きなようだな。

847:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:17:09.03 .net
>>820
ナントカ博士とか書いてないから空気読めってことじゃね?

848:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:18:47.31 X3PwHYpN.net
>>821
F/Eさんがブレーキ引きますか?って聴いているが
CAPが忙しくて指示が無かった

849:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:19:28.81 .net
相模湖まで来てます なんていかにも横田に降りる前提の話っぽいよな
羽田にいくのに相模湖『まで』来てますっていうかね。もう相模湖まできてるのであと少し。という感覚だよな。
羽田ならば木更津まできてます、とか浦安まで来てますとか言うようなもんでしょ

850:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:19:48.31 X3PwHYpN.net
>>822
日本しかと言う発言からPEの筈だが
たぶんそのPEを知らないのでは?

851:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:19:55.33 .net
だめだなこりゃ。さて帰るかw

852:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:22:03.90 .net
>>824
なるほど

853:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:24:31.70 X3PwHYpN.net
>>827
当然123もライトターンで大島VORを通過して木更津経由で
羽田を目指していて、Accにレーダーベクターをオーダーしている。
しかしコントロールできないから、ああいうルートになった

854:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:25:51.64 cEan7LGK.net
ACCの「羽田にコンタクトしますか」のあたりでロストしていたとして、クルーにそれはわかっていたのか?
あと、墜落数分前にACCからAPCに投げているのだと聞いたことがある。
ACCはCAPの「このままでお願いします」をどのような意味に理解したのだろうか。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:30:22.51 X3PwHYpN.net
>>829
クルーはわかっていない
>墜落数分前にACCからAPCに投げているのだと聞い たことがある。
そう、うろ覚えだが確かスコークをノーマルに戻しているあたり
>>ACCはCAPの「このままでお願いします」をどのような意味に理解したのだろうか
操縦不能で混乱していると思っただろうね

856:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:34:11.17 X3PwHYpN.net
そろそろ俺も退出することにする。
明日は自宅以外でここを訪問しようと思うがIDが変わってしまうので
だれかIDを固定する方法を教えてくれると助かる。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:36:23.77 cEan7LGK.net
>>830
なるほど。
>>782の説明を踏まえるなら、クルーがロストを把握していていたら「このままで(Accとの通信継続で)お願いします」はありえない返答のように思えるね。

一方で、ロストしていたのならば、そのことをAccが123便に伝えなかったのも謎だ。
「羽田にコンタクトしますか」ではなくて、「ロストしているから羽田の周波数○○○にしてください」とか言う場面じゃないのだろうか。

858:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 00:48:26 .net
羽田の方が性能良いならそっち一択のような気がする。またロストしたらどないするねん

859:uz ◆bq94Vh60JQ
20/08/17 00:53:51 aNUaF9YD.net
>>764
>「今日 午後6時40分ごろ 羽田発大阪行きの日航123便がレーダーから消え現在、
運輸省などで調査中」
わざわざ、再現番組用に、こんなネタを収録するかい?//

だからさ、 午後6時40分ころの速報テロップもなければ、
午後6時40分ころのレーダー消失もないだろ、と云ってるんだよ。莫迦なのかアンタは。

6時40分ころというのは大月上空を旋回中なのであり、それはレーダーで確認されている。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:33:50.35 .net
日本航空墜落事故その後の怖い噂
その作業も終わりを迎え、そろそろ肌寒くなった頃から、
群馬県上野村近辺ではある噂が少しずつ広まっていました。
それは、夕方
「大阪はどちらの方角ですか?」
と聞かれ、振り向くと誰もいず、ぞっとしたと言う話や、
「お母さん」
と呼ぶ声を聞く、と言った話です。
その為、上野村の人達は夕方は外出を控えていたそうです。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

861:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:34:03.30 .net
現地にはいけないけど追悼させてください
せめて追悼だけでも。

燃えろいい女
URLリンク(youtu.be)

862:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:36:28.78 .net
748 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/12/15(日) 23:35:08.70 ID:8RPy8f/j
イワダイ生存可能性まとめ
事故調査報告書
URLリンク(www.mlit.go.j...d)
このpdfファイルの27ページ目。
>機体胴体後部左側はわずかに原形をとどめている
座席位置
URLリンク(dotup.org)
イワダイの座席は54Bで機体胴体後部左側かつ壁が凶器になりそうな窓際でもない。
さらに54Dの吉崎娘、54Fの吉崎母、56Cの落合さんと周囲に3人の生存者。
落合証言
>突然、男の子の声がしました。「ようし、ぼくはがんばるぞ」と、男の子は言いました。
>学校へあがったかどうかの男の子の声で、それははっきり聞こえました。
3歳だと学校へあがるにはまだ時間があるが誤差の範囲だろう。
はっきり聞こえたということは席が近い可能性が高い。
墜落現場で走り回る少年の目撃情報。信憑性はちょっと怪しい・・・
2歳の男児が新潟地震で閉じ込められたが長期間生存して救助された例がある。
墜落現場には救助隊の他、マスコミ、カメラマン、遺族、野次馬もいて混乱状態。
3歳なら連れ去るのも比較的容易。
イワダイの遺体の発見状態が不明。指一本だけで確認の可能性もある。
本人に当時の記憶が無く別人の子として成長しても不思議のない年齢。
最大の疑惑の謎の書き込み
URLリンク(i.imgur.com)
他の2人は連絡会事務局長の息子と、有力土建屋の孫という有名人、
イワダイはおそらくこの書き込みがあるまで無名。
岩切母は墜落時妊娠3ヶ月だったらしい。
読売新聞縮刷版昭和60年9月2日付け54ページにソースありとの情報。

863:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:37:12.16 .net
日航機墜落事故の謎 - 消えた男の子?
一年前に私がこの事故に関して書いたブログに対して、昨日感想を寄せてきた人がいた。
そのブログの題は『日航機墜落事故の謎 - 消えた男の子』だった。
下の写真を見て気付いた事を私は書いた。
これは日航機墜落事故現場での報道写真である。
男の子が自衛隊員に抱えられて運ばれている。
そこでその子の左足に目をやったら、何かヒラヒラしたものが見える。
アップしてみて、これは包帯ではないかと思った。
包帯はテープ状という独特の形をしている。
包帯である以上、この男の子は治療を受けたのだから、生きていたはずであるというのが私の考えだった

でも、男の子が生きていたという記録はない。
今回私に感想を寄せてくれた方はこれは破れた靴下ではないかという。
しかし、果たしてそうだろうか?
・・・・・
URLリンク(i.imgur.com)

864:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:37:21.04 .net
一般に靴下のような伸縮性の布地の強度を測定するのには『グラブ


865:法』という試験方法をとる。 『JIS L 1096 B法』でその試験方法は決められている。 下のような方法である。 簡単に言えば、1枚の布地の2ケ所を固定し、一方を動かせば一定のところで布地は破ける。 その時の値を布地の引っ張り強度とする。 しかし、航空機事故で引っ張り力が働くのは機体が破損し、はさまれた時だろう。 とすれば、半端な力ではない。 つまりこういった事である。 それはそれとして、今回こういった指摘があったのでもう一度この報道写真について調べてみた。 そうしたところ、この男の子を撮った写真がもう1枚あった。 その構図からこの2枚の写真は数秒の間隔で連続して撮られたようである。 遠近感からすると望遠なのだろう。 この2枚の写真を見て改めて気付いたのだが、男の子は動いているのではないだろうか? 左の写真が先に撮られたと思われるが、男の子の頭の位置が自衛隊員の胸に寄っている。 それが、右の写真では胸から離れている。 これは明らかに撮った角度によるものではない。 少なくても死んでいれば頭は支えられずグラグラであろうし、死後硬直しているのであれば動かないだろう。 男の子は自らの意思で頭を動かすか、あるいは支えている。 包帯による治療ということは、男の子の生存を証明しているが、その他に動くあるいは支えるということで、この男の子は生存をさらに証明している。 https://i.imgur.com/TZWZovO.png



866:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:37:40.82 .net
止まらないオレンジエア
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

867:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:37:52.00 .net
さあ、どんどんオレンジエアの闇を暴いていくぞ
URLリンク(i.imgur.com)

868:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:38:12.37 .net
青山博士 「おいジジイこの写真みろや、一枚黒い点あるだろ、解析して拡大したらオレンジだし、波動もみえてなんらかの動力で飛んできてんだけど?
山下元運輸相 「なんだ!これは!」
(手を広げ目を大きくして驚きわざとらしいリアクション)
青山博士、編集者《ニヤニヤ...》
山下元運輸相「川上慶子の搭乗券の半券コピーあげたやん、勘弁してくんね汗(プルプル」
編集者「自衛隊の無人標的機や練習ミサイルはオレンジなんすけど?」
山下元運輸相「ほうそうか、なるほど」
(動揺する様子もなくむしろ解っていたという表情)
後日
山下元運輸相「すべて読んだよ、教科書にしたいくらいだね」
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

869:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:38:22.37 .net
書いた本人もデタラメを認めるトンデモ報告書
武田のギャグが冴えまくる計算式の爆笑トリックの連続
さあ、あなたもこの武田のハイレベルなギャグについてこれるか!

もう自衛隊もタジタジ
URLリンク(i.imgur.com)

870:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:40:02.38 .net
>>702
こういう嘘つきが主張してきたことは全て覆った
勝負あった

871:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:40:19.34 .net
こちらも1:00~あたりでNHKがワケが解らぬニュースを流してたという貴重な証言もある
照らし合わせてやはり射殺ニュースあったんだね
この年代の記憶力に脱毛
URLリンク(youtu.be)

872:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:40:27.73 .net
>>693
これのことだね

20:00NHK速報のテロップ
「待機命令を無視して救助に行こうとした自衛隊員を射殺」
NHKアナ「ただいま長野県警から入った情報です。
現地に救助に向かった自衛隊員数名が、何者かに銃撃され死傷者が出ている模様です。
続報が入り次第お伝えいたします。」
◎一部民放はJAL123便が撃墜されたと速報。
◎20時過ぎ、各局の速報で墜落場所が確認されたとの報道

873:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:40:40.55 .net
・S.Aさん
六時三十分すぎ、私は、弟、妹といっしょにテレビを見ていたら、画面の上の方にニュース速報が出て、日航のジャンボ機がレーダーから消えたと書いてありました。
ちょうどそのニュース速報が、出るちょっと前に飛行機が通ったような、とても大きな音が聞えました。もしかしたら、それかもしれない、と私は、思いました。
何分かたった後、ジャンボ機をさがしに、来たのか、飛行機の音が聞こえたので、私は外に出て、空を見たら、やっぱり飛行機が飛んでいました。
その時いな光りっで、空はピカピカ光っていました。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:40:49.82 .net
オレンジエアは、日航123便の尾翼にどの様に衝突したのですか?
自衛官が射殺されたって本当ですか?

ベストアンサーに選ばれた回答
yuk********さん 2019/9/1216:38:33
1985年8月12日の日航123便墜落事故について、自衛隊の無人標的機と、それを追尾していた誘導ミサイルが、相次いで、日航機の胴体下部と尾翼付近に接触したため発生したと考えられます。
そして、クルーが「オレンジエア」と宣言した後は、自衛隊の指示.誘導で飛行したと思われます。
救助に向かおうとした自衛隊員が、銃撃されたというニュース速報が流れたのは、事実だと思います。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:46:35 NUJY3bj0.net
>>834
うっかり当時のFNNニュース使っちゃったんだよ
折角時計や新聞の切り抜き入れたのにw

876:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:47:17 .net
他機種接近
URLリンク(youtu.be)

877:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:54:50 .net
うっふ~ん、空気がおいしいわぁ
URLリンク(i.imgur.com)

878:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:57:29 .net
>>851
はよ臨時便出さんか・・マドンナ・・
URLリンク(i.imgur.com)

879:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:58:49 .net
URLリンク(i.imgur.com)

880:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 01:59:45 .net
おまたせ
URLリンク(youtu.be)

881:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 02:02:53 .net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

882:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 02:03:10 .net
>>855
帽子の中身は!

883:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 02:06:16 .net
残念ながら歯まで炭化や

884:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 02:07:18 .net
黒こげや

885:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 02:07:53 .net
URLリンク(i.imgur.com)

886:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 02:12:02 .net
ナベケン大勢のみなさんに説明頼む

887:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 02:13:40 .net
>>860

あいよ!


【日航機墜落事故の真相】TVじゃ放送出来ない話。鼻で笑う人、考えてみる人。
URLリンク(youtu.be)
【日航機墜落 後編】ここから核心に迫ります。
URLリンク(youtu.be)
さすが35周年
レベル高いわ、今年は
URLリンク(i.imgur.com)

888:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 02:14:20 .net
ジュンちゃんもテロップの目撃談を全世界に説明頼む

889:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 02:15:09.51 .net
>>862
あいよ!
やっぱテロップ見た人だけあって常にこの事件追ってるねこのご主人
(ちなみに奥方は数年前逝去、話しすぎて消されたか?)

36 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/10/10(木) 18:18:30.82 ID:???
12:00~頃から火炎放射器や射殺のニュース速報にも詳しいな
やはりこの年代の人たちはハッキリ記憶してる
URLリンク(youtu.be)
1:50~頃から自衛隊射殺テロップの貴重な証言してるな
静かに静かにオジンの暴露は2013年には始まってたんだからね
この世代には時間がないから焦ってはる
URLリンク(youtu.be)

890:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 02:18:39.32 .net
>>693
これのことだね

20:00NHK速報のテロップ
「待機命令を無視して救助に行こうとした自衛隊員を射殺」
NHKアナ「ただいま長野県警から入った情報です。
現地に救助に向かった自衛隊員数名が、何者かに銃撃され死傷者が出ている模様です。
続報が入り次第お伝えいたします。」
◎一部民放はJAL123便が撃墜されたと速報。
◎20時過ぎ、各局の速報で墜落場所が確認されたとの報道

891:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 02:24:53.22 .net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

892:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 02:44:07.54 .net
2年後、当時の航空事故調査委員会が事故調査報告書を公表し、事故の7年前に起きたしりもち事故の際に行われたアメリカのメーカーによる修理ミスが事故の主な原因とされました。
しかし修理ミスがなぜ起きたのかを調査することは、アメリカの協力が得られずできませんでした。
手記で藤原さんは修理ミスについて「どうしてこのよう非常識な接続方法にしてしまったのだろうか。技術者の常識からすれば『うっかり』の可能性が高いと推定したくなるが作業者自身でさえ覚えていないのではないだろうか」などと記しています。
藤原さんは「なぜ修理ミスをしたのか、アメリカ側に何回申し入れても最後まで回答がもらえず原因を究明できていない。それついて批判を受けてもしかたなく一生背負っていくことになると思う」と話していました。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 05:01:09 ICTvw+Mr.net
>>864
つまり、自衛隊射殺の誤報はあったんやねを

894:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 06:41:40 .net
ニュー速スレよりはましだろと思ってきたら…

895:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 07:15:17 .net
どの程度の漏れがあるかを監視もできるな....

896:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 07:22:16 .net
オレンジエアはミスリードだろう
オレンジギア オレンジドア

米軍の飛翔体による接触事故ならば
自衛隊は手を出せない

普通に考えれば思いつくこと

897:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:08:48.30 .net
なんでこんな低レベルで思い込みの激しいオカルトの巣窟になったのかw
何一つ物証も証拠も出せず妄想を垂れ流す
何が的だ弾誤射だ

898:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:13:57.99 .net
さあこれで次は時刻ズレの検証だな
最初、事の起こりが18:18で、コントロールに異常を伝えたのが20分
こんな所か? 早すぎるスコーク77の謎も解けるか
何処をどうズラしたのか?音声記録にシャッフルはあるか?
これと操縦性の検証も並行してしたい所

それにしてもデマだ 嘘つくな 妄想だ 絶対あり得ない だの散々言われた墜落前のテロップ
あったじゃないか
都合悪いモンが出ちまったか?否定しまくってた連中は何者だ?

899:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:29:55.68 .net
気が狂ってる人のカキコミを初めて見た
実際にいるんだね

900:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:30:43.33 .net
連中は、40分大月でもレーダーから消えうるのロジックを懸命に構築中

901:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:31:22.82 .net
>>867
誤報かわからないけど

902:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:35:04.75 Q7kGj0GY.net
>>872
不都合な真実が出てくると、大量動員してきます。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:37:39.32 .net
>>849
事故調の杜撰な報告書に怒り心頭な人が残ってるんだろうね。当時の関係者でな。
なんか必死で事故調擁護してるじじいがここにも出現してるようだが言ってることが古すぎて気の毒だ。
揚げ足取ると自爆してネタを漏らすので面白いけどw

904:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:40:19 Q7kGj0GY.net
>>874
ただ、事故調査報告書には40分に機影が消えたような話はしていない。新しく、40分にレーダーから消える話は事故調査報告書の間違いを認めることになる。46分からレーダーが捉えにくくなったという文言を前倒しするのは難易度が高い。40分も46分もざっくり同じだと言い張りそう。

どの地点でも、この6分


905:程度のズレがある。



906:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:44:40 .net
何年経っても誤報の動画出てこないんだから夢でしょ
記憶の上書きされてあった!言ってるだけじゃないの

907:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:45:41 lEJVo9Nf.net
>>864
発表するなら長野県警ではなく防衛庁ですね。
しかも攻撃された場合、武器の携行並びに使用許可の
申請が出る旨の続報も出てないとおかしい。

ちなみに自衛隊は災害派遣の場合、武器は携行できません。
いったい誰が撃ったんでしょうね?

908:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:51:43 Q7kGj0GY.net
>>880
だから、誤報だって。話を作って、待機しとこうと思わせた。群馬県で起こった事件に長野県警が発表ということがおかしい。

909:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:52:16 .net
ダッチロールとフゴイドの動きがレーダーのトラッキング処理のアルゴリズムをかく乱して
フリップが消えましたという話は面白かったわ(笑)。よくがんばったで賞をあげたい気分。

そんなバグがあったら管制官が激怒してバールのようなもので叩き壊してるよw

910:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 08:56:23 .net
>>878
事故発生から墜落まで30分だが、そこで6分間のずれは誤差とかならもうお笑いのレベルだよ。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:15:31 .net
40分だとされる録音部分に、123便コール連呼して、無事かどうか確かめる様子は一切ない

これが致命的だね

本当の40分の時にはなんぞ有っただろうが消されたか

ともかく一時レーダーから消えるの言い訳が出来てもこっちの説明がつかなくなる

これは詰んだか?

912:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:19:24 .net
>>874
ほんとそれなw

913:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:20:42 .net
>>881
いい説だね
お前らじっとしてろ との隊員向けのメッセージか

何にしたって実際に事件は無くとも意図して放送させた可能性は少なからずある

914:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:25:30 .net
報告書に、40分失探に関する記述がないのなら、ボンクラ報告書やり直し必至か?

チェッカーズ 画像一本でも再調査要求は十分イケると思っていたが、明らかにする会は一気にチャンスがきたな

915:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:25:46 .net
航空路レーダー処理システム主任の手記

エッ!? レーダーが追尾出来ていない!? なんで!? 私は、その時、一瞬、わけが分からなくなっていました。レーダー画像情報の中から航空機の機影を割り出し航跡を追尾するシステムのハードウェア(TCP)も私の担当でしたから、ちゃんと動作していたのか?…って思ったわけです。

全国19ヶ所の航空路監視レーダーサイトに設置された航空路監視レーダー(ARSR)は10秒間に1回転します(飛行場近くの離着陸用の監視レーダーは4秒間に1回転。航空路監視用のレーダーは高出力で遠い距離まで電波を飛ばす必要があるので、10秒間に1回転なのです)。すなわち、機影を観測するのは10秒に1回なのです。その間、これまでの航跡から確か100秒後(すなわち10回転後)までのその飛行機の予想位置の推定処理を行い、次にレーダーで検出した機影が同一の飛行機のものかを判断するというロジックになっていたように思います。消息を絶ったJL123便が追尾できなかったのは、JL123便の“動き”がこの処理の設計限度を超えていたということなんです。

いわゆる“ダッチロール”ってやつです。JAL123便は何らかの原因で垂直尾翼を失い、左右方向の安定性を失い、機体の針路が左右に大きく振動を繰り返したと想像されています。またそれを何とか必死で制御して、羽田空港まで戻ろうと頑張ったコック


916:ピットの操縦士と副操縦士は、主翼の4つのエンジンの出力を調整することでこの振動と必死で戦ったと想像されていて、これにより、上下方向にも大きな振動を繰り返しました。これにより機体が予想外の動きをして、レーダーによる追尾が出来なかったわけです。 レーダーから消える専門エンジニアの解説に納得しましたか?



917:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:28:20 ICTvw+Mr.net
>>875
その誤報報道を子供の頃に見たのよ。
今、それ自体無かった、陰謀とか嘘だと言われるんだけど

918:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:28:26 .net
URLリンク(www.halex.co.jp)
これリンク

919:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:30:15 .net
>>889
ナイナイ(笑)最近いきなり出た話
このデータが全てを語る

URLリンク(i.imgur.com)

920:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:30:26 .net
コントロールは声も掛けずに運輸省にきえました! って連絡したの?

921:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:32:29 lEJVo9Nf.net
>>881
誤報にしても、速報字幕は公官庁企業の
放送各局への発表を元に為されるので
NHK以外でも同時間帯に出るはずなんだけどな。

最近だと志村けんの訃報が各局ほぼ同時に出たでしょう。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:37:01 NUJY3bj0.net
>>891
Googleはインターネット全体をインデックスするのをやめ、
そのせいで一部の古いサイト(10年よりも前のもの)は
Google検索に表示されなくなってる。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:37:50 .net
Googleトレンド厨がひとり浮いてて面白いなw

924:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:38:47 .net
>>891
これは横田アプローチ時の低空飛行を裏付ける証拠ですか?

925:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:39:14 .net
>>888
35年前のシステムに精通してる奴って団塊世代かよw

926:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:41:38 ICTvw+Mr.net
>>896
誤報報道が嘘だってこの人は言ってるの。

927:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:44:30 .net
>>897
>>890のサイトの転載だろうから、書いた人はもうおじいちゃんだね

928:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:45:02 .net
爆発音以降、46分までだと一度も高度3000m
を下回ってないことになってるはず

その間でレーダーから消えたの記述がないから、どう繕っても言い訳ムリじゃね?

929:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:45:33 .net
グーグルトレンド(笑)引っ張ってきた奴は自爆したんだよ。2004年にデータ消去したのかって
勘のいい奴ながら思うw

930:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:48:58 u8D8YDSu.net
>>832
一応羽田APPとは連絡取り合っているし、アプローチ段階まではそれほど問題なし

それと皆知ってると思うがTokypAccのARSRレーダーは箱根の頂上にある

931:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:49:25 .net
>山影に入ってレーダーの電波の照射から一瞬外れるくらいの低空まで高度が下がった時もあったようだということ…等々。

40分の時の高度は7000m以上なんだから、見失なっちゃダメだよね

932:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:52:10 .net
そもそも流出録音自体の信ぴょう性が低いからね。意図的に切り貼りされているからな。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:52:12 .net
Googleアナリティクス始まったの2005年だぜ?
そこから分析データを積み重ねて今に至るんだろうから、それ以前の統計なんてなくても不思議じゃない

934:896
20/08/17 09:52:42 .net
>>898

>>890と書きたかったの 間違えちった

935:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:55:03 .net
>>905
それなw あえて2004年までレンジ広げて自爆。

936:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:57:50 u8D8YDSu.net
>>897
この人は全日空機雫石衝突事故後に日本がARSR
レーダー網を構築するにあたって、NTT側で計画を
統括した人だよ。
まだISDNがサービス開


937:始しておらず、貧弱な公衆網を使ってデーターリンクを構築した。 特にコーディックでプライマリーレーダー画像を圧縮しTVモードで遠隔から見えれるようにした などこの業界では有名人



938:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 09:57:52 ICTvw+Mr.net
>>906
これと誤報報道に何の関係があるの?

939:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:00:01 .net
>>908
んでここにもたまに出現してるのかねえ。エンジニアだっけか。言ってることが古いんで
なんか違和感あんだよね。JAL123の裏話を知ってそうだな。

940:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:01:35 .net
>>909
だからレス番間違えただけだって

941:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:03:27 .net
>>909
誤報とは関係ない
レーダー失探についての解説ここで議論されている40分レーダー失探に対しての回答だね40分頃低空飛行説は飛行データとこの証言でかなり厳しいね

942:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:03:36 UL41y1Rp.net
>>>888

いや、この人がそう納得してるわけで単純に高度が低くなってレーダーが捉えなくなった可能性もあるでしょ
あとこの手記は18:40のロストについて話してるのか18:56、墜落時の話してるのかいまいちわからんし

943:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:04:15 .net
フゴイト運動やダッチロールされちゃうとレーダーから消える事があります

って報告書で見た事ないけど、もしかしてあるの?

944:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:08:08 .net
>>910
システム上にの事実に古いも新しいも関係ないんだよなあおまえら事実を受け入れようぜ(笑)低脳な素人の考察など専門家の意見ひとつで消し飛ぶ

945:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:09:44 .net
低空まで高度が下がった の記述があるから、どちちとも取れる 諸刃の剣だね

946:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:11:37 ICTvw+Mr.net
>>912
そっか。ありがとう。

947:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:12:10 .net
>>915
そういう煽りが出るあたり、まじで来てそうだなw

948:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:12:12 u8D8YDSu.net
>>910
>言ってることが古いんでなんか違和感あんだよね
古い事故だからあたりまではないかな?
こちらから見ると皆のほうが違和感だらけだよ。
ハイドロが落ちててもラダーは動くとか、スピードブレーキはラダーとか
B-787かよ!って感じだ

。JAL123の裏話を知ってそうだな。
知ってるよ。
なぜ事故調査にJALは参加できず、ANAが協力したか?
そしてANAが協力したから、今JALではタブーになってる重要な
運航ミスが明らかになったが、当時の事故調報告書にはそのものずばりは書けなかった。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:13:21.09 u8D8YDSu.net
>>913
この人の言っているのはTokyoAccのARSRレーダーのことだよ。
羽田のASRレーダーは担当していない筈

950:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:13:29.44 .net
ほんとにきやがった(笑)

951:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:13:40.99 .net
>>900
無理だと思うわ

952:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:16:33.35 .net
>>913
トラッキング方式についてしっかり読め低高度でレーダーから消える?ないよ

953:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:22:02.99 u8D8YDSu.net
>>913
何度も言うがTokyoAccのASRレーダーは
箱根の頂上に設置されている。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:23:13.44 .net
箱根はどうでもいいけど、羽田レーダーの見通し線を勘案したとして
50km先の検出限界高度ってどのくらいなんすかね。まあ中学生でもできそうな計算だろけど。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:27:32.16 .net
ビルの屋上から望遠鏡で覗けばわかりそうだなw

956:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:28:31.07 .net
>>913
苦しいな個人でもこの分野でプロの技術屋の見解だよ疑う余地はない
墜落前からの失探についてだからここで議論されている40頃の話だね

957:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:29:34.85 .net
123便の飛行速度は約300キロ/時、10秒で800m移動する
ダッチロールしてたにしろ、この800mの移動が
レーダー画面上でどの位の範囲になるんだろう
1cmも移動してないんじゃなあい?

958:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:33:11 .net
40分大月は事故調が言ってるだけだから、本当の40分の位置割り出してからでないと、このままあーだこーだ言っても意味ないぞ

959:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:33:27 77PnSbqp.net
>>893
官邸からNHK会長にダイレクト

960:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:35:03 .net
コピペ野郎がいないと議論が活発になるな

961:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:36:09 .net
>>929
どうやって割り出すの?

962:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:37:31 .net
>>927
それよりもなんでこの人が突然こういうことを2014年に書いたのかきになるわw

963:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:37:55 .net
>>893
そんなに統制とれてないし、メディアの行儀があまりよくなかった時代でもあるが…

964:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:38:07 .net
40分の時点では大月旋回中。どの程度ダッチロールしてたのか。

40分に失探したとする。以後、レーダーに現れることなく墜落したのか。
墜落する前に再度レーダーに出たとしたら、何分間ぐらい消えていたのか。
>>890では、運輸省から機影が消えたとメーカーの開発担当に問い合わせが入ってる。

低空飛行ではレーダーから消えないという指摘があった。本当はどうなんだ。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:38:46 .net
>>932
近くで見た人の証言情報をググルマップにプロットする。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:40:13 .net
>>929
レーダーもDFDRも目撃情報も事故調は正確なデータを大量に持っていて
その上で経路を推定したわけで
なんで5ちゃんのカスが「本当の経路」とやらを割り出せると思ってるのか

967:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:41:21 .net
>>935
フゴイド運動も入ってないとダメらしいよ。コクピットは阿鼻叫喚だったろうな。客室はいうまでもない。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:42:18 .net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

969:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:44:37 u8D8YDSu.net
>>925
ASRレーダーの設置高さがわかれば計算できるが…調べているが
載っていなので探している最中。

>>928
ARSRは広大な空域を担当しているため、その当時のコンピューターでは
全区域を探索することはできない。
ARSRのマップを見たら、担当空域の広大さが理解できる。
>>930
Wikiより
時事通信
19時13分「東京発大阪行きの日航123便がレーダーから消えた」と、ニュース速報を配信した.

NHK
NHK総合テレビジョン・NHK衛星第1テレビジョンは19時26分、19時の定時ニュースの終了直前に短く第一報を伝えた。
19時30分から『NHK特集 人間のこえ 日米独ソ兵士たちの遺稿』が始まるが、番組中にニュース速報があり、「羽田発大阪行き日航機 レーダーから消える 日航機には乗客497人が乗っている 運輸省に入った連絡では日航機から 緊急事態が起きたとつたえてきた」(原文)という内容が放送された。その後、19時50分に同番組を打ち切り、報道特別番組を終夜放送した[143]。キャスターは木村太郎ら。
翌13日にも朝から通常番組を休止し、臨時ニュースを継続した。事故関連ニュースはラジオ第2放送でも続けられた。

尚中部大の武田教授が言っているのは7時のニュースの事で、テロップは出ているのに、アナウンサーがなかなかそれに触れなかった事を言っている。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:45:26 .net
非常事態だし羽田の方でもモニターしてたんじゃね
見失ったのは極端に高度を下げたと考えるのが自然な気がするけどそれじゃ都合が悪いのか?

971:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:46:29 .net
お、盆明けのお仕事開始か ご苦労さん

972:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:49:13 .net
>>940
羽田レーダーの視程と検出限界高度は去年調べたよ。そもそもこの話は去年のスレで
話題になっていて、それがテレビドラマのテロップで今年補強されたというのが現状。
だからたぶん皆さんご存じですよw

973:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:50:30 .net
7時のニュース始まって程なくと中頃でテロップ出るけど、松平アナ最後までコメントしなかったなあ

974:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:51:16 .net
>>935
フゴイド運動中は度々失探はしていたんだろう通常低空飛行でレーダー映らないはありえないね地平線の関係で地表スレスレなら別
山岳地帯すり抜け状態で上下運動していれば失探繰り返すかもね

975:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:51:46 .net
>>944
フフフ…

976:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:52:33 .net
40分、何処に居たっていいけど、とにかくレーダーから消えたんだな

どうして報告書にはこの事が書いてないのか

977:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:53:50 .net
>>941
全てのレーダーサイトは7700発信した時点で注視しているよ

978:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:54:07 77PnSbqp.net
>>941

18時46分まではレーダー、それ以降はDFDRの記録の合作が事故調査委員会の推測航跡。

48分前後からレーダーが捉えきれなくなった理由は、山岳地帯だからじゃないか。だから、レーダーデータは参考にせず、DFDRのデータのみで推測したというもの。

ざっくり最初の20分はレーダー、墜落までの10分はDFDRになる。

979:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:54:43 .net
>>947
事故原因と無関係だからでしょ

980:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:54:43 .net
>>945
でも18:40頃、この機はどこにいたかですよw

981:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:56:47 .net
>>951
君たちの信じないDFDRに記録されている(笑)無理くり横田着陸へつなげるのは厳しいよ

982:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:57:17 .net
>>948
ですよね。あと、米軍や自衛隊の基地に状態異常の飛行機が近づくならスクランブルがかかりそうなんだろうけどその辺はどうなんだろ

983:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 10:58:41 .net
>>952
んでゴッソリ捨てたと。まあ捨てちゃったら検証のしようがないでしょうなw
なんて刑事ドラマばりの展開。

984:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:01:24 .net
40分くらいの目撃なんだろうけど、旅客機とか、ジェット機とか言ってるから、あれをC-130とするのは難しいと思う まだトライスターと言われる方が理解出来る

985:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:06:26 .net
46分以降なら山岳地帯で・・・
という理由でわかるが、それ以前だからなぁ

消えてたならしっかり検証されてないとおかしい

986:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:09:07 .net
>>953
なんで?スコーク7700発信しても軍は動かないし関係ないよ

987:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:11:39 .net
40分に異様な飛び方でロストしてたなら、類似した飛び方のとこでも同じようにロスト状態だったの?

988:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:15:43 .net
あそこで映らなくなるなら、30分以降粗方うつらんな

989:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:16:33 .net
>>957
時代背景。大韓航空機撃墜(1983)や羽田沖逆噴射(1982)が間近に起こってるから自分なら自爆テロの可能性も疑う

990:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:18:47 .net
たびたび映らなかったんじゃねえの?

991:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:20:52 .net
ダッチロールとフゴイド運動をするとレーダーから消えます!

ワロタw

992:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:22:08 .net
度々のロスト放置なら、報告書はポンコツ呼ばわりされてしまいませんかね

993:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:22:58 77PnSbqp.net
>>960
指を咥えて見ていたら凄いな。少なくとも、横田基地着陸もあるとして、航路の妨げにならないような体制にはなったんじゃないか。

実際に横田基地からアプローチがあったのは、18時45分過ぎてから。せっかく手を差しのべたのに、進路を西に変えてしまう。

994:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:23:58 .net
>>963
事故原因と無関係だからでしょたびたびレーダーから消えてもDFDRに飛行記録はあるわけで言及する必要性皆無

995:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:24:00 .net
>>960
映画みたいな神の視点で理由付けしてる人おおいだろけど、コクピットのクルーは
機体の状態を外から見れないし、事態が緊迫してるから頭が猛烈に回ってるだろし、
さらに地上から


996:監視してる人はレーダーモニター画面みてもどかしいし、無線を頼りに指示して 状況の理解に努めるだろしな。切り分けて考えないとダメだよなあ。



997:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:24:22 .net
>>960
まあ米軍にスクランブルかからなかったことは
123便が横田に向かってた説を否定する根拠のひとつになるかもね

998:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:24:56 .net
6分マイナスで39分か… ギリだな

999:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:25:49 .net
>>964
横田にも着陸体制を即要請しているし周辺空域航空機にも指示出ししているよ

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:26:59 .net
>>967
こっちこいとしつこく言ってるし、エスコート機上げないんすかね。
機体の状況も外から確認したいだろしさ。

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:28:04 u8D8YDSu.net
>>962
プログラムは仕様通り作られる、当時のARSRのトラッキングの仕様を超えていたんだから仕方ない
尚この事故までに仕様を超える事例は無かったとのこと
以下に事故調の研究書の一部を書くが、「航跡測定精度が著しく低下した」のはロストとは違うことに注意!
18時40分30秒ごろから18時44分の事象と18時48分過ぎからは別事象

3 DFDR に よる推定飛行経路
3.1 目的
事故機は各地のレーダによって追跡されたが、18時48分過ぎから山岳方面に差しかるとともに高度が低下し 山影やマルチパスの影響によってレーダ ・ エコーが低下あるいは乱れ、 「航跡測定精度が著しく低下した」。
特に 墜落直前の飛行経路は全く不明である 。 ・・・ 略 ・・・
18時40分30秒ごろから18時44分にかけて (大月市上空)の旋回についてもレーダー航跡を補正する目的でDFDRによる飛行経路推定を行いレーダ航跡の参考資料とした。

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:29:24 .net
>>965
山行っての事はきちんとフォローしてるのに、何度も失探しても無関係だから放置の報告書って・・・

ぽんこつどころか便所紙にもどうかというところだな

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:29:27 .net
>>970
俺は機外からJAL123便の状態を確認した飛行機がいると思ってるんだけど報告書には無いよね

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:30:51 .net
>>971
1個のシグナルが10個になるならわかるが、消えるってヤバくないですかね。
よくそんな欠陥システムが運用されてたな。っていうか見てたのはそこだけじゃないだろしさw

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:33:16 .net
精度低下すれども見失うまでには至らず か
自らそう書いちゃったか

あらまあだわ

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:33:41 .net
>>973
まあ何をするにしてもエスコートが必要な状況だよな。
この機体は垂直尾翼がむしり取れてるからVORが使えない。
支援要請するのが普通だとおもうけど録音にその旨はない。

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:35:40 cEan7LGK.net
>>950
この時間帯にフゴイド運動してたことが事故原因と無関係と断定する理由は?

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:37:21 u8D8YDSu.net
>>970
>>976
エスコートはAccがオーダーしなければならない(教本にも書いてある)
しかし当時は縦割り行政で自衛隊や米軍に要請することなど考えもしなかったのだろう
日本で自衛隊がある程度動けるようになったのは、阪神淡路大震災の教訓でそれ以降

>>974
ARSRの設置マップを見てくれ。
一つのARSRがどれだけ広大な空域を担当しているかがわかる。

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:37:23 .net
羽田に向かって飛べてたから、一旦ローパスで機体チェックして貰ってからRW04を考えてたと思う

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:38:29 .net
>>973
確かにね外部から機体状況をクルーに報告出来ればもう少し違う結果になったかもしれない
ただスコーク7700受信した段階でスクランブル発進しても墜落ギリギリ間に合うかどうかの時間なんだ�


1011:謔ヒ



1012:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:39:06 .net
>>965
レーダーの種類によっては、フゴイド運動でレーダーから消えるんだよな?
将来の事故防止に、めちゃ重要な情報じゃん。

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:39:09 .net
支援要請して上がってきてもらうより、見てもらう方が早いわな

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:41:14 .net
なんか口調がパイロット風味なのがいるなあ

モノホンなのか、今日の設定なのか

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:41:15 u8D8YDSu.net
>>980
すぐ近くに伊丹行きANA35便がいたのだが…
もう少しCAPが状況をAccに伝えていれば、ANA35便
をエスコート要請したかもしれない。

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:43:36 .net
>>977
レーダー失探を報告書に記載必要ある?フゴイド運動は油圧喪失と尾翼欠落による制御不能と解明されているからレーダーとは無関係これだけで十分

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:44:04.12 .net
エスコート機が居たとする説も根強い
無線を使用ぜず、相手に指示をしたか?
したなら方法は?
これはどうだ

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:46:13.33 .net
>>986
テレパシー?

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:51:32.69 .net
>>984
CAPがF/Eと同じくらいに冷静に対応出来てればそれも可能だったのかもしれない
高濱機長を悪く言うつもりはないですよ

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:52:24.82 .net
>>978
空域が広いと、高々800mの移動を見失うんですか?

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:53:00.85 .net
>>985
>>981

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:53:11.81 u8D8YDSu.net
>>986
これはネタだが、ショルダーホンで「しもしも?」
因みに事故翌日に、技適認証前のショルダーホンをNTT職員が
が現地まで運んで、自衛隊に貸し出している
技適前に電波を輻射するのは違法だが、超法規的処置がとられた。

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 11:59:14.29 .net
>>986
いや、普通に無線で。完全版CVRの公開が望まれる

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:01:52.82 u8D8YDSu.net
>>985
それは俺のことだろうか?
最近ここを訪れているから、そのパイロット風味というのがよくわからないが
気になるなら口調を変えようか?
>>989
レーダーの回転速度が遅い(6rpm)
プライマリターゲットが次に返ってくるのが10秒後
そのプライマリターゲットを探索する範囲を予め計算で
求めて、その範囲でターゲット反応を探索する。
当時はこの範囲を超える動きをされると、ロストする仕様であった。
但し何回も書くが、当時考えられる異常時の運動では、この範囲を超える
ことは無い、そのくらい123便の運動は想定外であった。
>>992
ATC無線は完全ノーカットでツベにある。
YOKOTA関連を調べるなら、それを聴いたほうがいい

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:02:40.58 .net
まあ事故調報告書をテキストにしたディフェンスってのは虚しいものがあるよなw

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:04:39.53 .net
>>993
800mの移動は、その10秒後の話なんですが
広域レーダーで800mの移動がどの位離れた場所になるんでしょう

1027:986
20/08/17 12:05:26.47 .net
エスコート機というと語弊があるな
居たとかいなかったとか言われてる幽霊みたいなヤツな
手旗は振れないから、ゆび指したとか
機長はモールスはokだろ

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:06:29.43 .net
技術者とパイロットの区別ぐらいつくっての。前者はオタで後者は花形じゃねえかw

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:06:48.36 .net
>>993
このままで

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:07:24.64 .net
次スレは?

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
20/08/17 12:07:39.09 ICTvw+Mr.net
>>987
禁断の、、、?

1032:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
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