【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 51【123便】at ARCHIVES
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 51【123便】 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/14 20:25:21.96 .net
>>775
森永卓郎も絶賛する青山透子博士の推理力を信じろ

801:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/14 20:36:19.13 .net
エンジン1個だけ粉々なのは本当

802:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/14 21:43:53.59 .net
「沈まぬ太陽」見たけど、おそろしくつまらないな

803:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/14 22:54:44.67 .net
>>774
焼き殺された生存者は、スゲノ沢にいたのか、火災現場にいたのか、どちらなんだ?
生存者多数が目撃されたらしいスゲノ沢には黒こげの遺体なんて無かったはずだし、
火災現場は最初から生存不可能な激しい激突をしている。
他に北側斜面などにも遺体は散らばっているが、まとまって発見されたわけではないので、
集団で生存していたという、生存者の目撃情報とは矛盾する。

804:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 00:38:56.33 Hg4bwXTo.net
由美の中で果てた旦那裏山

805:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 03:59:40.85 .net
事故時の機内の与圧 標高7000フィート2100m相当くらいとしとかないとダメなんじゃないか?報告書は200mとしとるが
何故かと考えると、尾翼吹き飛ばす為には圧力差が要るからだろう
内外の差8.6psi が尾翼壊したとしてるが、5.8くらいしか無かったじゃないのか インチキしてる?

806:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 05:14:25.73 .net
>>772
それは間違い
飛行高度34000フィート以下では客室与圧はB747でもB787でも変わらない
B787で与圧能力が向上し快適になったというのは飛行高度34000フィート以上での話
URLリンク(i.imgur.com)
>>782
なので123便事故の24000フィート飛行時に客室(与圧)高度が650フィートなのは合ってる
インチキしてない

807:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 07:01:34.43 .net
担当さん すごいや お仕事早いね

808:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 07:03:20.61 6/GzyrOR.net
>>775
小さな目は見た
H.Hくん
 八月十二日の夕方、六時四十五分ごろ南の空の方からジェット機二機ともう一機大きい飛行機が飛んできたから、あわてて外へ出て見た。
そうしたら神社のある山の上を何周もまわっているからおじさんと「どうしたんだんべ。」と言って見ていた。おじさんは、「きっと、あの飛行機が降りられなくなったからガソリンを減らしているんだんべ。」と言った。
ぼくは、「そうかなあ。」と思った。それからまた見ていたら、ジェット機二機は、埼玉県の方へ行ってしまいました。
それから、おれんちのお客が出てきて、「飛行機がレーダーから消えたんだって」と言った。おじさんが「これは飛行機が落ちたぞ。」といいました。
(以下略)
ーーーーーーーーーー
ほかにも追尾するジェット機の目撃証言はあるので墜落前に追尾してた可能性は高いと思います

809:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 07:18:45.23 .net
>>785
自衛隊が旅客機をミサイルで撃墜して、生存者を火炎放射器で焼き殺した可能性はありませんよ
本気で信じてる場合、あなたが


810:統合失調症である可能性は高いので専門医の受診をおすすめします



811:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 07:22:16.38 .net
>783 1万mでの事らしいけど、日航のページにこうあるから、0.98ってことはないと思うけど?
水平飛行中の高度における機内気圧は約0.8気圧程度で、標高約2,000mと同じ環境です。
(富士山5合目くらい)気圧変化は航空機の離陸後の上昇および着陸前の下降の各々15~30分間に起こります。
気圧が低下すると体のなかのガスは膨張します。
体の外に排出されない、あるいは排出できないガスは巡航中に膨らんでしまうため、患部や内臓を圧迫して痛みが出現したり、呼吸困難になることもあります。
また、航空中耳炎を起こす

812:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 07:35:27.10 .net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

813:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 07:36:11.09 .net
私が適当に仕上げといたんで後はよろしくね
急減圧で押し通すつもり(笑)
URLリンク(i.imgur.com)

814:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 08:20:39.21 .net
唇よ、熱く、君を語れ

815:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 08:28:13.31 6/GzyrOR.net
>>786 
私は目撃証言からジェット機が追尾して可能性が高いと言っただけだが

816:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 08:49:03.34 .net
当たっちゃいましたごめんなさい出来てさえいれば、故意による殺人にまで発展しなくて済んだのにね!

817:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 09:39:59.46 8BcfJ7IA.net
>>786
可能性なら有るに決まってるだろ

818:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 09:47:11.27 8BcfJ7IA.net
>>766
でもあの改ざんが分かる程の生レコならもっと凄い事も分かったはずだよね、陰謀論が正しければ?
小出しにしないで全部バラせばいいのに。
今更日本が潰れるとか混乱するとか無い。
庶民は忙しい。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 09:54:06.90 .net
…したいとおっしゃる方がいらっしゃるのですがよろしいでしょうか…

820:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 09:55:16.10 8BcfJ7IA.net
あと、角田氏の拾った破片だな。
青山氏にもう預けたかな?

821:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 10:19:43.36 8BcfJ7IA.net
>>789
しかし会見時、武田氏は普段のタフでカミソリの如き鋭さは影も無く、手が震え声が引きつり目は自信を失い苦渋の表情だったというし、「これで全てが終わったのではない」と語っている。良心が咎めたんだろう。

822:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 11:48:26.97 0281HLgv.net
798泣くわ、だが、
まだ解決してないのかよ。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 11:52:33.75 .net
客室の気圧の件だが、離陸後すぐ耳に違和感を感じることと、実際に測定した人のグラフからすると、0.98気圧ということはなさそう
ただ、離陸後15分程だから、まだ下がってる途中で、恐らくは0.85辺りだろう
インチキは言い過ぎ、ズルしてるくらいの感じか

824:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 13:23:31.32 .net
オレンジエアとは言ってない。
よく聞くと「ウォーニンギャ」と言ってる
ウォーニンギャ → ウォーニング・ギア → warning gear
ランディングギア部分の異常を知らせる警報。これで解決。

825:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 13:34:58.59 .net
>>792
そうだよね 素直に羽田に戻って貰えば助かる人も多かったろうにね

826:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 18:10:51.95 .net
ていうか機長から乗客へのアナウンスとか無かったのかね。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 18:26:16.22 .net
>>737
都市伝説どころか完全に監視してるのがバレバレ
34年も経過してんのに躍起になって疑惑の否定レス書き込んでる異常な状況

828:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 19:33:40.26 .net
>>803
やっぱそうなの?
報告書に反する内容の書き込みにはき


829:っちり切返してくるよね~ またこれのレスポンスのいいこと 夜中早朝関係ナシ J隊クサす内容ならカルトレイワ統失AO山だのレッテル貼り貼り で、本当に都合悪いとひたすらにスルー でも前なら羽田に戻る とかあると、アンコントロールだ操縦不能だ だったのに、少し変わったよね



830:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 20:56:34.84 8BcfJ7IA.net
>>804
そうだよ。ブログ等でも完全理論武装で報告書を擁護しているのがある
コメントでもしようもんなら途端に陰謀論者呼ばわりで理論でねじ伏せようとしてる
元調査委員スタッフかも知れん
悪いのは改ざんした材料を与えたトップであって、調査官に罪は無いと思うがな

831:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 21:23:25.53 8BcfJ7IA.net
>>678
それホント?距離と遮蔽物(トイレ等)の有無の関係で?
「機体そのものに穴」って、日航機も実質そうじゃないんですか?
音とか風量・風速とか全然桁が違うんじゃないの?
やっぱり印象操作に思えるなあ(実際に「急減圧」があっても、一見大したことない状況に見えることもあるっていう)。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 22:14:13.33 .net
ネット対策当番の人 一体何者なんでしょ?
J隊とは別のとこで、なんかのOBさんとか

833:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/15 23:59:53.90 .net
ほんと異常だよな。ネット上の御巣鷹関連の不都合な書き込みを長期に渡り徹底して監視。
これだけでも、この墜落事故の裏側がいかに複雑怪奇で危ない疑惑にまみれているかが容易に想像できる。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 00:09:59.29 .net
それにしてもここまでネットが発展して、情報集めたり、意見を書き込んだりが簡単にできるようになるとは思わなかったな
映像、動画もたやすく全世界に公開出来る
まさか調査委員会も改竄編集がここまで疑われる事態になろうとは想定外もいいところだろ

835:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 01:20:29.60 .net
数日前に書かれてたガキ大将スクールとかって林間学校の関係者、
現地の人達と一緒に御巣鷹目指してたけど不安になって断念してんだね当日。
やっぱ近くの住人は墜落地点をおおよそ把握してたんだ。
一般人でさえ容易に分かっていたのに自衛隊が墜落地点特定に四苦八苦って・・

836:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 04:58:32.89 .net
>>747
事故調は、機体内部をコクピット、客室、貨物室、隔壁後部、垂直尾翼などに細かく区分けしてモデリングし、
圧力隔壁の破壊によりそれぞれの部分の空気がどう流れ
APU防火壁や垂直尾翼内壁にかかる圧力が時間経過とともにどう推移したかを
100分の1秒単位で動的な物理シミュレーションを行っている。
当然APU防火壁の破壊後やプレッシャリリーフドアの開放後に空気の流れがどう変わるかもモデルに含まれてるわけで、
単純化した静的な模式図を出して「ほらこの模式図だと尾翼壊れないよね」という
日乗連の反論は的外れとしか言えない。
そもそも事故調にとっても、DFDRの解析から、「垂直尾翼よりAPU防火壁が先に壊れた」というデータが出たことは
直感的には謎であり、解析結果自体が何度も検討し直されている。
それで何度検討してもDFDRの解析結果は信頼性が高いものであることがわかり、
結局その裏付けに大変な労力を掛けている。
陰謀論者が言う�


837:謔、な捏造が可能だとすれば、DFDRを捏造したほうが100倍簡単。



838:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 06:30:44.65 .net
一方某国は、破壊実験で実証した
いくら綿密な計算しようが、そんなもん正解でるかよw
スクラップにする奴で加圧具合変えながら確かめりゃいいのよ どーだせーだ言わんと

839:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 08:02:54.34 kdC8PWSh.net
>>811
計算は素人は疑えないですよ。
でも材料が足りないんじゃないですか?
尾翼の大部分は実際見てないですよね?
なんで徹底的に海底さらわないんですか?
てのが素人の疑惑の元です。

840:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 10:12:53.84 .net
>>813
再発防止という観点では原因は十分に解明できている。
圧力隔壁か、垂直尾翼か、少なくとも操作系統が全部壊れなければ着陸できた可能性は高い。
この3点の設計と検査手段が改善されれば、同じ原因の事故は再発しえない。
もう一つは費用対効果が悪すぎて現実的ではない。
アメリカのTWA800便の墜落事故ではニューヨーク海域の徹底的な捜索が行われたがこれには約45億円掛かった。
これは相模湾の対象海域とほぼ同じ面積だが、ニューヨーク海域は最深36メートル、相模湾は最深600メートルで
100億円以上の費用が掛かると見込まれていた。
ちなみに事故調査委員会の調査予算は3億円。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 11:11:01.38 .net
>>810
こういう墜落当日の様子を知る一般人の方達の現在のコメントを聞きたいんだよなあ。
立命館大学の教授と一緒だった方達とか。

842:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 11:12:52.40 .net
>>813
油圧系が壊れたのが主因で、他は致命傷ではない。

843:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 11:37:52.01 .net
>>810
そのガキ大将スクールの関係者ってのはボランティアで参加していた大学生。
バイクで現場を目指したらしいが不穏な空気を感じ途中で諦めたと説明している。
その時の証言が不気味


背広姿の男2名が乗った2000ccクラスの乗用車とすれちがった
バイクを止めているとサーチライトを下に向けたヘリが自分に向かってきた
不安を感じ心細くなって帰った

844:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 12:01:47.93 .net
当時の社会情勢として自衛隊が仕切るってのは極めて珍しい。普通は警察が仕切る。
だから自衛隊か米軍が絡んでいる高度な軍事レベルの話だという憶測は昔からある。
その結果が様々な点で散見される歯切れの悪さだよ。

845:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 12:12:25.99 kdC8PWSh.net
>>814
駆逐艦ナントカが翌日だか一部回収しましたよね?
そこをすぐに集中的に調べればよかった。
予算なんてとりあえず1億で出来る範囲でやるとか。
ゾネはいくらでも出すって言わなかったっけ?
救助もそうだが要するに端からやる気がない。
なんで最近見つかった残骸すら拾わないのよ?

846:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 12:31:40.75 .net
>>819
結構ちゃんと探してると思うけどな
--
海底残骸の調査として、昭和 60 年 11 月 1 日から 11 月 20 日までの間に、海上保安庁の測量船及び海洋科学技術センターの海中作業船により、
相模湾の海底に沈んだ可能性のある残骸の調査を実施したが、同機の残骸の一部とみられるものは発見されなかった。
これ以上捜索しようとすれば、設定した調査区域を全て調査するには莫大


847:な時間とコストがかかります。 約 25km2である調査区域を撮影幅 1.5m、速力 2kt で試算してみると、4,500 時間かかることになります(25÷0.0015÷1.852÷2≒4,500)。 機材の投入を考慮し 1 日 6 時間調査したとしても 750 日、2 年以上かかることになります。 それでも、確実に残骸を発見できるという保証はなく、発見できたとしても原因究明の観点からコストに見合うほどの残骸の発見は期待できず、 これ以上、更なる捜索を行うことができなかったものでした。 http://www.mlit.go.jp/jtsb/kaisetsu/nikkou123-kaisetsu.pdf



848:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 12:34:45.04 .net
大阪人「もうええやん」

849:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 12:36:12.43 .net
大阪人「いっぺん落ち着け!しょうもない話でごちゃごちゃ揉めんな!」
URLリンク(momi6.momi3.net)

850:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 13:11:01.81 .net
事故直後の会場浮遊物の回収は、漁民総動員でやったとかなんとか かっちり緘口令で
なんぞ具合悪いもんがプカプカしてたんか?

851:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 13:23:16.08 .net
>>811
リアル747のラジコンで隔壁破壊試験やってみたくない?

852:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 13:33:52.27 .net
>>817
これ初めて読んだとき光景が浮かんで怖かった。
深夜、布団の中でガラケーをポチポチやりながら読んでた記憶が甦ってきた。

853:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 14:33:38.93 .net
2000CCクラスの乗用車に乗っていた2人の男が誰だったのかが気になる…

854:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 14:55:04.54 .net
827ヤニな だが、
不信感募る事件だよな。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 14:55:36.38 .net
828埴輪だが、
裏の裏がありすぎるのがわかる。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 15:01:35.05 .net
829ヤニ苦だが、
真相が世間に知れたらおもろいな。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 15:49:33.70 uoQmxpo5.net
>>820
アホか、3か月も経っとるやないか
役立たず事故調が
事故調報告書=陰謀論

858:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 16:00:04.21 uoQmxpo5.net
>>805
某ブログの最近のコメントやり取りが面白かった
陰謀論者が専門家の先生方の、隔壁原因説に対する反論を引用してるんだが、それに対して事故調論の管理人が図らずも「その意見が上がってきたのは記憶にありませんが」みたいに言ってるんだ
ありゃ調査官か何かに間違いないわ

859:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 16:20:43.72 .net
URLリンク(i.imgur.com)

860:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 17:26:37.92 q4bDkITl.net
833鋏だが、
結論は各自の予想の範疇だな。

861:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 17:28:03.85 q4bDkITl.net
834優しい だが、
中曽根は全てを知ってるも100歳だかんな。

862:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 18:16:58.47 q4bDkITl.net
335美沙子だが、
青山透子とやらは表に出ないんか?

863:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 19:42:21.38 .net
>>811
せっかくいい事かいてるのに…
最後の1行で台無しね そんなだから与圧初期値でインチキしてるとか言われるんだわ

864:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 20:50:36.31 .net
コクピットからオレンジエアとかわかるわけないだろw

865:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 20:55:35.04 .net
自衛隊が瀕死の乗客を焼き殺すとか
どう考えても中国人の発想だろ
気づけよw

866:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 20:56:50.44 .net
戦車で丸腰の市民を轢き殺すような中国の軍隊と
自衛隊を一緒ににするんじゃねえよw
舐めてんのかw

867:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 20:58:06.47 .net
日本人は中国人みたいな残虐なことはしないんだよ

868:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 21:03:31.23 .net
日航123便撃墜事件はBTRON-OS潰し

869:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 21:13:01.93 .net



870:>>826 田舎道には不釣り合いな明らかに違和感のある乗用車だったんだろうな。 この大学生は直感的に身の危険と普通ではないヤバさを感じ取り撤退したのかも。



871:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 21:14:04.53 .net
オレンジエアとは言ってない。
よく聞くと「ウォーニンギャ」と言ってる
ウォーニンギャ → ウォーニング・ギア → warning gear
ランディングギア部分の異常を知らせる警報。これで解決。

872:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 22:35:31.27 .net
でもスゲノ沢で発見された遺体は黒コゲじゃないんだろ?
衝撃がまだ弱かったとされるスゲノ沢でも、100人以上が墜落時の衝撃だけで亡くなってしまった。
一方、火災現場はもっと大きな衝撃があったのに、数十人が生存していて、
その後、毒ガスで殺され火炎放射器で焼かれた、っていう主張は、
最初の数十人が生存していたって所からしてかなり無理がある。
スゲノ沢で生きていた人を毒ガスで殺してから遺体を移動させて火災現場で火炎放射した、
という説もあるが、それにしてはスゲノ沢で焼かれていない遺体が大量に発見されているし、
本来スゲノ沢にあるべき遺体が火災現場にあったのは、墜落遺体の記述が正しければ2体だけ。
ただこの本か、その元ネタの資料自体が捏造なら、話がややこしくなる。
CVRは改竄されているらしいから、遺体発見現場も改竄されている可能性がなくはない。
こうなると、どの資料を信頼してよいかわからなくなるから、一般人にはもう推理不可能だろ。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 22:47:47.06 kHk7EB3x.net
陰謀論者は、火炎放射器で焼かれたのなんの、って
騒ぐけどさ。
海外だと旅客機が突如墜落してきたところを
ドラレコがたまたま捉えていたり、空港で着陸時に
爆破炎上したりしてるのを捉えた動画がいくつもあ
る。
日航ジャンボ機墜落事故だけしか追わなければ、
生存者がいたことや、その生存者により、墜落直後
にはまだ、生存者がいたことも証言されている。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 22:58:06.74 .net
○○接近!!!!

875:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/16 22:58:28.68 kHk7EB3x.net
墜落でそもそも、バラバラになり即死した方もいた
し、生き残った方もいた。
墜落直後は生きていても、いわゆる虫の息で、
そこから亡くなった方もいた。
単にそれだけのことじゃない?
京アニ放火だって、病院に運ばれるまで生きていた
けど亡くなった方もいたし、一部TVでも流された
けど、黒こげでも直立不動の姿勢で逃げた方(その方
が亡くなったのか、生存者なのかわからないけど)
もいたじゃん。
地震とかでも、建物の下敷きになっていても、
助けてと最初は声を出せていたけど、その後すうっと
亡くなる方もいて、即死か生存かの二択じゃないと
ともうんだけど。
確かにあと数時間でも救出が早ければ、まだ救えた
かもしれない方もいたと思う。
極端な話、墜落直後には息があり速攻で病院に運べても、その後病院で亡くなる、手を尽くしても亡くなる方もいたと思う。
それが全てでしょ。

876:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 00:10:02.50 .net
あれやこれや改ざんが噂される報告書って何なのでしょうね
結局のところ結果ありきで、そうなるように仕立て上げたとしか思えない
何よりこのスレでも懸命に事故調擁護の計算正しいの人の書き込みが異様
34年も経つのに、どうしたかと考えると、その人というか、事故調が、「悪いのは俺じゃないからね」と言いたいだけなんだな 詰まる所は

877:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 00:13:47.76 .net
重要な目撃証言、特に墜落現場付近のを取り扱わずスルーする事故報告書なんか、風呂の焚き付けにもならない

ってじっちゃんがいってた

878:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 00:34:38.86 .net
850夜行だが、
真相が世間に知れたら困るのは誰?

879:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 00:35:35.72 .net
851箱井だが、
真相が世間に知れたら世界中が大騒ぎだろ。

880:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 06:16:47.26 .net
きっちり反論しているような感があるが、その実都合の悪いのはスルーしてる

881:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 08:23:28.96 .net
>>812
仮に莫大な予算を掛けて、実物大の胴体で実験が行えるような環境があったとしても、
様々な箇所でミクロレベルで瞬時に進む破壊過程を観測するのも解析するのは難しい。
物理シミュレーションのように何度も条件を変えて破壊をやり直すことはできないし、
結局得られるデータには限度がある。

882:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 08:35:01.36 .net
>>852
まあ逆に考えると34年も前の事件をいまだに有耶無耶にしたいのは、これが
かなりヤバい案件だということだな。そして関係者は生きていて、このネタが
世間で再検討されると不味いし、また対外的にも外交カードとして使われる
恐れもあるのかもしれない。そして当時の事故対応はかなり不適切で不味いものだたっと。

883:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 09:33:34.28 .net
>>853
限度あったって、これはこれで貴重なデータじゃん 外からカメラ回すだけでも得られるものは多い
それより一生懸命計算した結果とどう違うかとか興味ないのかなぁ

884:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 11:08:05.80 GDOaGByZ.net
856歯ゴムだが、
この件の全部が世間に浸透して欲しいよな。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 12:31:34.48 wtcuFVJA.net
>>848
嘘つきは多言ってな
関係者は不安な老後なんだろう
同情の余地もないわwww

886:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 12:37:19.60 wtcuFVJA.net
>>839
基本、一緒だね
人間の思考と行動なんてどこ行っても大差ない
悪いのは個々の隊員や調査官じゃない

887:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 13:22:17.31 .net
再現実験した結果、尾翼どころかAPUすら壊れませんでした となったら、、
別のモンが吹っ飛んじゃうんだろうな

888:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 13:47:46.30 .net
>>855
興味はあるけど金はない
調査予算のことを考えてない無責任な学者に「実物大の機体で実験すればよい」と言われたことを当時の事故調査委員がインタビューで話している

889:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 13:57:03.06 .net
止まらないオレンジエア
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

890:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 14:01:11.62 .net
・機長「頭下げろ!重たい!」
・副操縦士「はい。」
・機長「重たい。いっぱいやったか?」
・副操縦士「いっぱい、舵いっぱい。」
・機長「あ~~っ、重たいっ!」

・機関士「バカじゃねぇの。効いてねぇよそれ」


キングオブコント出たら優勝できるよなこのコントグループ
URLリンク(i.imgur.com)

891:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 14:03:16.09 .net
やはり苦労して計算した結果なら、検証してみたいもんだよね ヨッシャー想定通り ってね

892:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 14:11:31.20 .net
>>863
たとえ今、再調査を行うようなことになったとしても実物大の機体での実験は最後の選択肢でしょうね
物理シミュレーションを行うスパコンの性能はこの30年で何百倍何千倍にもなってるけど、機体を作る費用は基本的に変わってないから

893:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 14:52:49.60 .net
>>864
古い747など使い道ないんだから、ケツの部分だけ3つくらいスクラップから調達して
ミサイルを当てる、隔壁に穴をあける、機体後部で爆薬を爆発させるの3通りやってみれば
決着はすぐつくだろうなw シミュはいつまでたってもシミュにすぎんよ。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 15:05:40.95 .net
>>865
スクラップでは事故機とは各部分の強度も劣化度も全く異なるから、結局ひとつひとつ新品を作るのと同じぐらいの費用がかかる
中でも圧力隔壁の金属疲労の再現が非常に難しい

895:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 15:32:04.38 .net
新品でも中古でもどっちでもいいから、実験するならついでに客室環境の検証もしようぜ
そよ風で寒くないらしいからなぁ 与圧落ちたままでも大丈夫らしいから、是非とも学者さんに実況してもらいたいな

896:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 17:05:58.53 wtcuFVJA.net
>>566
事故調は知ってたらしい。藤田日出男氏曰く「壊れた尾翼」p204

897:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 17:14:57.47 .net
実は隔壁の壊れた部分の面積(開口面積)を変えるといろいろな解が得られるようです
たとえば開口面積を小さくすると防火壁か垂直尾翼の一方だけが壊れる解もつくることができる、と報告書には書かれています

898:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 17:56:53.13 .net
>>868
藤田は客室の風速が秒速200メートルになるとか明らかな間違いを含んでるからなあ
与圧では尾翼が吹き飛ばずに微妙に曲がったぐらいで、
副次的にフラッター発生して尾翼が落ちたってメカニズムならわからんでもない

899:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 19:30:54.85 .net
>>277
それ、どこに出てるんですか?

900:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 19:35:15.14 .net
>>308
自衛隊にはサーチライトすらないの?

901:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 19:38:11.56 GhpYtqxT.net
>>318
地元民に案内させりゃ済む話だよな
陰謀論に1票

902:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 19:44:15.76 .net
テープの改ざんを主張する米田憲司の本によると、「気をつけてください」の次は「あぶねえ」と聞こえるらしい

903:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 19:55:29.09 .net
>>872
自衛隊が持っていたサーチライトの範囲はわずか30メートル
事故現場の高所にはサーチライトでも見にくい高圧線や索道が張り巡らされていて引っかかったら墜落する
そもそもヘリはローターからの風を地面に叩きつけて揚力を得ているので
斜面上空でのホバリングは浮力のバランスが崩れ視界なしでは無理

904:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 20:07:06.33 .net
何で他の機種の高度警報音重ねてるんだろう?急減圧があったと見せかけたいのか?

905:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 22:29:09.26 .net
>>875
なんとまあショボい装備、80年代だってのに
やっぱり米軍様とは大違いだなあ
アントヌッチ氏が呆れるわけだ
"Japanese took 12 hours to reach site"

906:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 22:32:41.39 .net
>>869
都合いい結果になるように開口面積やら圧力差なりを調整していったとしか思えないよね
尾翼吹き飛ばす為には与圧をほぼ地上の高度相当にせざるを得なかった

907:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 22:42:24.06 .net
>>866
いちいち言い訳がましいな(笑)ていうかそれで壊れなかったら余計にピンチな予感w

908:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:01:08.25 .net
自衛隊の装備がショボいのは仕方がない
正式な軍隊じゃないんだし
米軍の救出活動を断った政府が一番悪し

909:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:02:27.52 .net
当時の自衛隊の装備じゃ夜間の山で救出活動とか無理
朝まで待つしかなかった

910:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:03:24.39 .net
運が悪かった事故としかいいようがない
まあ交通事故で死亡するほうがはるかに確立が高い

911:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:04:50.45 .net
883阻み だが、
もう迷惑から抜け出せないな。

912:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:05:31.53 .net
航空機事故で死亡するより交通事故や病気で死亡する確率のほうがはるかに高い

913:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:05:40.18 GDOaGByZ.net
884林だが、 
そろそろナカソもあっちに逝くぞ。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:06:32.79 .net
886阻む だが、
>>884
き~さ~ま~阻むな、タコ

915:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:08:55.13 .net
>>881
マジかよ。野


916:生の証明(1978年)ですらそんな雰囲気じゃねえぞw



917:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:10:59.44 .net
>>866
まさにそれ たかが仮定の実験の話なのに
計算が正しいかの如く主張する割には、再現性ないの知っているかのよう

918:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:12:59.07 .net
866 じゃなかった >>879だった

919:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:17:17.51 .net
じじいがもと自衛隊なのは
28番目の、奇跡から明らか
明日テラス書に認めたり
大きな体おおまかなひょうげん
なきにしもさもあらず

920:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:22:59.66 .net
>>887
フィクションと現実の区別が付けらんねえからお前はバカなんだよ

921:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:30:23.67 .net
>>891
ほうほう。まあハリウッド映画もそんな感じだよなw

922:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:34:23.91 .net
馬鹿とかアホしか言えない奴は悲しいよね。哀しいのほうがいいかな。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/17 23:35:49.38 .net
>>877
米軍だって降下できたかは怪しいけどな
米軍の特殊降下部隊は80年に編成されて訓練を始めているけど
83年にこの部隊だけで訓練中に4機のヘリが墜落してる
そんな訓練を生き残ったエリート部隊がわざわざ極東に来てるかって

924:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 00:12:55.73 .net
>>844
頑張るぞー!坊や忘れてるぞ。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 00:22:00.21 .net
ていうか朝になってむりやりヘリポートにしたとこは木がむしり取れてるか
生えてないんだから、そこにロープで降りれるんじゃねえの?

926:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 00:31:19.27 .net
>>896
地上部隊の支援無しで降下できるわけない
しかも夜中に

927:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 00:36:51.59 .net
>>897
まあ機体発見時はまだ明るかったらしいけどなw

928:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 00:50:33.05 .net
>>897
おいおい高所恐怖症かよw
とび職が平均台に恐くて乗れませーん言ってるのと変わらんのだけども(^_^;)\('_')

929:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 01:37:53.45 .net
爆発直前にトイレ行ったヤツが一番怪しいんだが、何故か議論されない。

930:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 02:16:11.33 .net
・・・垂直尾翼を・・・破壊したいというお客様が・・いらっしゃるのですが・・よろしいでしょうか・・・

931:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 02:34:27.72 .net
>>900
たまたまだね、米軍のミサイルが尾翼に一発、追尾が胴体に一発撃ち込まれてるから。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 02:41:53.35 .net
>>900
俺もそう思っているんだよ
絶対に怪しい人物

933:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 04:34:07.08 .net
>>895
早く来て女は?

934:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 08:08:55.33 .net
>>900
標的機がぶっ刺さってる状況で危険な状況の中でトイレいきたい客に対応しただけだろ。もしくは標的機追いかけられてる最中かもしれん。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 09:16:58.64 .net
>>894
エリートか知らんがアント中尉の案内で到着した陸軍ヘリからロープ降下寸前だったじゃん。メイサバイブシャルサバイブ精神のカケラも無い。同胞がそこに居るのに無慈悲で情けない奴らよのお。
ようつべでアントの元同僚が日本も米軍と似たような装備だと確か言ってた。そりゃそうだろ。
上空旋回続けてライト照射しつつ地上部隊を地元民先導で行けたはずじゃないか夜明けはるか前に。要するにやる気無し、時間稼ぎ疑われて当然。ただし悪はトップ

936:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 09:49:19.93 .net
>>906
アントヌッチ中尉は当初「座間の海兵隊所属」というような、軍人であれば絶対にやらない、
明らかな嘘の経歴を話してたので証言自体の信頼性が相当怪しい。
しかも指摘されて所属は二転三転。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 09:53:54.84 .net
>>875
何が高圧線が張り巡らされだよ
ジジイがそんな法螺吹いて恥ずかしくないか?
元事故調の爺さん?
退職金に年金タンマリ貰って日本を騙すのは止めませんか?
まったく恥知らずの死にぞこないだな

938:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 10:09:03.12 .net
>>875
翌日の現場
URLリンク(youtu.be)
どこに「高圧線や索道が張り巡らされ」てんの?そもそも報道のヘリだって当日の夜から飛んでなかった?
事故調工作員って頭良いはずなのに時々ボケまくってる
行間読めないxxxもいるし、数値を並べれば説得力が増すと思ってる
IQは高かったんだろうがEQは昔も今も白痴レベルが多いんじゃないか?
老骨に鞭打って一体何やってるんだろうね彼らは?

939:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 10:30:39.98 .net
>>907
到着したヘリが厚木の海兵隊ではなくてどっかの確か陸軍の間違いだったと後々訂正してるのは読んだけどなあ
所属を詐称してたなんて初耳だわ

940:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 10:44:08.37 .net
>>907
周囲にヘリは来なかったってのも大嘘だしな
M氏と同ジャンルの人っぽい
米軍内部だけの社内報みたいな記事だし10年後でどうせ日本人読んでないと思って話盛っちゃったんだろう

941:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 10:56:57.54 .net
書きたくもない報告書書かされて、あっちの人もある意味被害者かとも思ったけれど…
ここでのエクストリーム擁護みて、考えを改めたわ

942:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 11:03:44.69 .net
まあ当時事故現場へのアプローチが制限されていたような雰囲気が伝わってくるが、
空域は横田が管理して制限されてた可能性はある。しかし地上は県警が仕切るだろし
自衛隊にそんな権限はない。ということで事故現場報告を二転三転させることで
アプローチを困難にさせたと取られてもしょうがないのね。その辺をほじくられると
不味いので「自衛隊は無能でしたごめんなさい」で片付けようとしたが、事故調の
報告書が感想文レベルなので後味の悪いことになってるなw

943:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 11:35:03.67 .net
>>913
マスコミのヘリが現場上空に行ってんのに何がアクセスを制限なんだか

944:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 11:37:55.46 .net
>>911
社内報?何言ってるのおじいちゃん?
初出はサクラメントビーってい加州の地元紙で、それを米軍紙が再掲載したんだよ
1995年の段階でどうせ日本人読んでないだろうって、日本の事故なのにあり得ないですよ
「盛る」?そもそも告白が命令に反した行為なのに「盛る」?あえて?毒をくらわば?
じいさんテレビでも観てなよ

945:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 12:53:25.93 .net
>>911
河村一男氏の「日航機墜落」にも書いてある(p49)が、アント氏はナビゲータで、おそらく計器類の前にいたんだろう
だから自衛隊のファントムやら報道ヘリやら21時20分まで見なかったとしても何ら不思議はないんだよ
この著書における「アント氏の3つの思い違い」ってまったくアント告白の否定になってない
「M氏と同じジャンル」だって?実名晒してインタビューにも答えてるんですが?
頭痛が・・・だれかケコリンくれ

946:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 13:10:43.92 .net
うわあアントヌッチ証言を信じてる情弱がいるのか・・・
あれは事実誤認が多すぎるし裏付けも全く取れてない
まともな報告書には採用されないトンデモだよ

947:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 13:25:18.07 .net
>>914
確かにな。1985年当時の横田ラプコンの詳しい説明をおながいします。詳しそうですなw

948:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 13:38:11.07 .net
>>917
たとえばどんな事実誤認があるんですか?

949:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 14:02:18.56 .net
さて、このスレも終盤だが…
隔壁破壊からの尾翼脱落も急減圧も嘘
墜落現場朝まで不明なんてこともなく、
早期から活動していた団体様が限りなくクロ といったところか
あと、擁護のじいちゃんもういいよw

950:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 14:21:08.21 .net
>>918
説明も何もググれとしか
まあ左翼系の人って横田ラプコンの話好きだよね
日航機陰謀論者とも層がかぶってそう

951:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 16:02:09.90 .net
>>921
ていうかマスコミのヘリがどういう許可を受けるかくらい教えてあげたらいいだろ。
あなたは知ってるからアクセス制限なんちゃら言ってたんでしょう?高度情報とか
ググれないから聞かれてるわけでさ。思想とか何か関係あるんですか?

952:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 16:31:33.98 3DCtbbsI.net
すべてのヘリ部隊が夜間山間部ロープで降りれたかというと難しかっただろうけど
夜間山間部で降りれるヘリ部隊ぐらいいただろ
自衛隊は実質軍隊でしょ、そんなことすらできない軍隊とかどんだけ無能集団て話になる
実際は墜落後すぐにヘリは墜落地付近でホバリングしててロープで隊員も降りてたと思うけどね

953:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 17:10:06.55 .net
ゲリラが山に夜間潜入したとかなら、朝まで待ちましょうとか馬鹿っぽいとは思うね。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 17:11:59.31 .net
しっかし機長の服はどこ行ったんだろうな?

955:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 17:38:19.18 .net
米田憲司著の「御巣鷹の謎を追う」(2005年)付録のDVDを観たんだが、正直期待外れ
しかしCVRのヒューヒュー音が凄い。こんなの初めて聞いた

956:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 17:40:31.53 .net
じいちゃん疲れたか?

957:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 21:24:28.42 .net
降りられないワケもないし、降りないわけもない
人命救助をしていたのではないのなら、一体何をしていたのか?

958:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 21:35:02.62 .net
>>917
アントヌッチが嘘つくメリットないだろ

959:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 21:42:17.21 .net
>>929
M氏だって嘘つくメリット何もないけど嘘ついてるよね
ネットの嘘松と一緒で金銭的なメリットがなくても承認欲求だけのために嘘つく人って結構いる

960:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 22:45:40.92 .net
>>900
もっと前に、前方の席から機内最後部のトイレに移動して爆発物を爆発させた可能性なら、
遺体未発見の日本人が3歳の孫と日帰り出張で搭乗というちょっと不自然な記録が残っていて、
その孫のほうも遺体確認が9月で、この時点では指1本で確認などの人もいるみたいだから、
本当に確認されたのか疑問が残り、もしかしたらこの3歳の孫は孫ではなく人形型爆弾か何かの可能性、
という推測なら書きました。
スレリンク(archives板:437番)-438

961:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 23:07:59.58 .net
>>931
あの当時の国内線ならあり得る話ですね。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 23:08:03.87 .net
今気付いたけど、遺体未発見の乗客の孫は3歳なのに
スレリンク(archives板:72番)
URLリンク(www.jal.co.jp)
なんで座席が確保されていないんだ?
でも34年前だから現在とは規則が違う可能性もありますけれど。
スレリンク(archives板:876番)
こちらのほうも3歳だけど座席が確保されていますね。



963:合さんの2列前だから、頑張る坊やの可能性がある男児。



964:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 23:23:12.36 .net
爆殺するには余りある人物が乗っていた。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 23:38:42.31 .net
3歳だったっけ?赤ちゃんで膝上かとずっと思っていたよ

966:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 23:42:29.24 .net
また新たな疑惑も生まれてきたね

967:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/18 23:53:50.31 .net
グリコ森永事件の犯人が乗ってた、事故当日の夕刊にグリコ・森永事件の犯行終結宣言が掲載されていた。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 00:11:24.42 .net
よくわからんがグリコビスコ事件?の犯人が乗り、そいつがトイレで自爆ということも可能性としてゼロではないってことかな

969:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 00:13:51.85 .net
>>938
可能性ゼロです
青山透子のホラ話と同じ

970:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 01:17:34.09 .net
940久島だが、
これも様座な疑惑が湧き出てくるよな。

971:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 01:18:03.34 .net
941串井だが、
様座な→様々な
だかんな。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 03:07:28.83 .net
爆発物による爆破なら、山に追いやる理由がないからな
生存者も全力で助けに行ける

973:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 04:04:53.19 vXYaHrqU.net
>>900
トイレに行く前にシートベルトサインが再点灯してる
つまり、その前の時点でコクピットクルーは
何らかの異変を感じていたという事
実際クルーの声を音声解析したら
離陸時よりも緊張状態にあったらしい

974:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 07:46:00.30 .net
>>942
都心部への墜落を避けるためでしょ
相模湾上ということで怪情報で錯綜したとも言える、場合によっては自衛隊消滅か戦争になるわけだから

975:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 07:46:46.69 .net
機長、他機種接近!!!
いつまで逃げるんだ?ww

976:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 07:48:45.02 .net
>>938
口封じで消す可能性はありますね

977:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 09:33:47.19 .net
もう新しい争点の材料は無さそうだな
後は告白告発と時の経過を待つのみ
青山氏が実はどれだけ証拠を掴んでいるか?
公表した以上の根拠が無いと、さすがに火炎放射器までは言えんと思うんだなあ
覆水盆に返らず、どうせ皆死ぬんだ、人生の最後に日本男児らしく全部バラして歴史に名を残したらどうだ?

978:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 09:51:39.83 .net
青山某が語る陰謀論見てると世界観が少年漫画レベルでウヘェってなる

979:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 11:17:02.95 .net
事故調に落ち度があったとすれば
日本には「青山透子の与太話を真に受けちゃうレベルのバカがある程度存在する」という事実を分かってなかったことだろうな
事故調委員の回りにはエリート高学歴ばかりなのでこういうバカの存在を理解できないのは仕方ないことだが

980:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 12:13:52.23 .net
事故時の客室の気圧高度200mてのを見てからは、報告書は信用出来ないって思うようになったわ

981:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 12:56:32.00 .net
>>950
客室高度に怪しいところなんてあったっけ?
この飛行高度のときに客室にはどれだけの与圧というのは航空機運用規定で決められてるから、
特に疑えるような性質のものではないよ

982:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 13:00:59.52 .net
規定ほぼいっぱいで取り決めからは外れていないが、只それだけ
というか、爺さん出てこなくていいよ

983:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 13:09:06.57 .net
>>952
規定一杯も何も機関士が離陸前にフライトスケールに従って与圧装置を設定して
高度に応じて自動で与圧が掛かるものなのだからブレのあるものではないよ
何事にも疑問を持つのはいいことだけどさすが知識


984:がなさすぎる



985:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 13:40:48.59 .net
15分で200mゆーたら、Pが鼻で笑ってた

986:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 13:47:58.23 .net
無念 スレ立て叶わず アトヲタノム

987:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 13:52:59.46 .net
なんかさあ、陰謀論てやっぱり真実じゃない気がしてきた
真実なら、オレンジ色の物体が映っているというビデオとか、角田氏のミサイルの破片の公表・分析とか、米田氏の入手したという編集前のCVR音声とか、いくらでも公表手段はあるのにしていない
内部告発だって告発内容があるならもうしてるはず
現場特定のミスは本当に単なる見栄や能力不足と混乱が原因なのかも
急減圧は乗員乗客の感じない「緩やかな急減圧」だったのかも
特に米田氏にはそこまで改ざんを主張できるほどの証拠があるなら秘密裡にでもようつべに公開して欲しい
当事者も皆70代以上で現役引退してるだろうし、もう命を狙われるなんてことはないんじゃないかなあ?

988:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 14:03:02.60 .net
>>956
ていうか世にいう陰謀論にも3種類あって、一つは想像、もう一つは関係者による内部情報のリーク、
もうひとつは真相を隠すための欺瞞。想像が6割で欺瞞が3割、残りの1割が重要だと思う。
想像も様々な視点が混ざるので思わぬ発見をもたらす。まあ欺瞞はそもそも無理筋や堂々巡りなので
堂々巡りの話はとりあえず無視した方がよい。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 16:15:37.73 .net
急減圧こそ実証試験してみればいいのに

990:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 16:27:42.42 .net
日航123便撃墜説ってTWA800便墜落事件のパクリなんだよね。
その時陰謀論者の皆さんが講演会や寄付で小金を稼いだのを123便でやろうとして30年経って復活。
まあパクルにしてもTWA800便陰謀論のままというのは手抜きしすぎ。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 17:10:34.04 .net
>>953
ジィさん 上の方で日航のホームページが~って書かれてたろ その説明とは矛盾が生じないか?

992:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 17:10:50.85 .net
>>947
そうだよな。すっきりさせて死ぬべき。なんなら匿名で書いたって良い。

993:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 18:38:36.68 .net
オレンジエアとは言ってない。
よく聞くと「ウォーニンギャ」と言ってる
ウォーニンギャ → ウォーニング・ギア → warning gear
ランディングギア部分の異常を知らせる警報。これで解決。

994:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 18:58:51.82 .net
雫石とは何が違うのか…
やはり疑わしい事柄の数が多すぎるからだろうか?
ただの事故なら青山本も何冊も売れたりしないだろう
いつまでもいなくならない火消しの存在も謎だ
むしろいなくならないから、ウラに何かがあるとしか思えない

995:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 19:01:11.59 .net
URLリンク(i.imgur.com)

996:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 19:02:10.82 .net
ヤシャゴとオレンジエアの親和性
皇室も認めたオレンジエア
URLリンク(i.imgur.com)

997:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 19:09:04.34 .net
こんな所にどんな事書き込まれても何ら変わる事なんてないから、ワザワザ火消しなんてしないで放置しとけばいいのに

998:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 19:10:26.81 .net
オレンジエア、火炎放射器、アーミーナイフ
M氏、大学教授、赤いファントム
走り回る頑張るぞ坊や、消えた制服と汚い下アゴ
ここまで事実と判明した以上あとは相模湾残すのみ

999:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 19:14:48.13 .net
そろそろ天皇が相模湾の指示出してええころちゃうか

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 20:00:32.56 lh9gfWHH.net
>>967
機長、他機種接近もな

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 20:14:23.63 .net
>>960
日航のホームページに書いてあるような0.8気圧の客室気圧は高度34000フィート以上での水平飛行時の話
できるだけ上昇中の客室高度の変化がなだらかで快適になるように
その便が予定している水平飛行の巡航高度で客室与圧はピークになるように事前に設定されて上昇していく
123便は24000フィートでの巡航を予定していてまさに水平飛行に移る寸前で異常が発生した
客室与圧がほぼピークになった瞬間に異常が起きたというのも圧力隔壁説の傍証となってる

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 20:29:44.32 .net
殺してもらったら、自分も殺すのがルールって言ってたぞ
あなたの番ですよ!

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 21:19:58.03 .net
>>970
色々とお詳しいようなので、あなた個人としての見解をお伺いしたいのですが…
・隔壁破損以降の事故機の操縦性について
・19時以前にファントム機の目撃証言があること
以上2つです 宜しくお願い申し上げます

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 21:33:44.40 .net
室内の気圧  国内線でも離陸で車輪が地上を離れてからは、
一直線のグラフでじり下がりで水平飛行に移るころまでさがって
逆に降りるときはまだ水平飛行しているうちから徐々に戻しながら降りてない?
離陸後耳抜きしたりするのは200mぶんの高低差でああなってるの?
747チョイノリして実測してくるわぁ て簡単に言えなくなってつまんないね

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 22:33:34.88 .net
>>963
兎に角疑惑、謎、不可思議なことが多過ぎるんだよね
「たかちほの発射したミサイルが当たってしまった」という怪文書
「当ててしまった」と電話でつい話してしまった自衛隊幹部
「北朝鮮のミサイルに撃墜された」と叫ぶ日航幹部
「中曽根に会いに行ったら殺される」と震える日航社長
「落下物を引き上げて報告書と違う結論になると困る」という事故調委員長
「原因を追及すると日米戦争になる」という県警本部長
「オレンジ色の物体の映ったビデオ」を所有する吉原氏
「ミサイルの部品」と言われた破片を所有する角田氏
「CVR音声が改ざんされている」ことが分かるテープを所有する米田氏
「急減圧は無かった」という専門家
墜落前に事故機を追うファントム2機
海底落下物をすぐに捜索しない事故調
現場特定、救出作業の遅れる自衛隊
テニスと水泳に興じ読書三昧の中曽根首相
偽落合証言
アントヌッチ告白
目撃証言と異なる事故調の飛行経路
スコーク77
オレンジエア
機外に写った物体
ガソリンとタールの混じった臭い
二度焼き
ベンゼン
墜落した上野村の村長のインタビューが載ったJAL機内誌9月号・・・
しかしどれも伝聞、解釈の問題、未公開等、曖昧で、決定打が無い
青山さん、機外の物体写真は拡大するとオレンジ色になるそうですが、公開してください

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 22:35:50.63 .net
頑張るぞ坊やの疑惑というのは、朝まで生存していたが事故現場から連れ去られた、
ということでいいのだよな?
事故現場で自衛隊員が生死不明の男児を運んでいる写真がこの坊やのことだとして推測すると、


1007: スゲノ沢にいたこと、遺体が一部分しか発見されず誤認の可能性があること、が条件だろう。 まずこのスレで触れたI切くんはまるまる太っているから明らかに写真の男児とは違う、 I上君は遺体がおばあさんと共に発見されているから違う、 Y崎さんの長男も遺体がなかなか見つからなかったという情報は無いのでおそらく違うだろう、 Y岡君という説もあったが、彼は遺体の確認が遅かったという点では、誤認の可能性から有力候補になるが、 座席が前方でかつ祖父母と妹と同乗なので、後方の座席に移動するとは考えづらく違うだろう。 有名なM谷島君も座席が前方なのでこの点では違うと言えそうだが、 彼は一人で乗っていたため、逆になんらかの理由で機体後方に移動していて、 そこで事故に遭えば、スゲノ沢に落ちて生存した可能性もなくはない。 ただ手のイボを確認という話があるので、自衛隊に運ばれている写真では両手とも無事に見えるから、違う気がする。 座席表をみると46EのT代君は候補になり得るかな。 でも、スゲノ沢より少し前のエリアで、北側斜面に投げ出された人が沢山いる所でも、 子どもだから投げ出されたことで木がクッションになったりして生存できて、 そこで自衛隊に救出された可能性もあるだろうから、座席位置が後方は必須条件でもないかも。



1008:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 22:41:53.92 .net
謎のデパート疑惑のオンパレード
でも、こういうのがいくつ集まっても、確固たる証拠にはなりにくいのが残念
その点、チェッカーズのビデオは、客観性のある証拠で、破壊力が思いの外大きそう 747であると確定すれば の話にはなるな

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 22:42:12.97 .net
一人で下山した男児がいるという噂は、さすがにこれは怪談としてでっちあげられただけの気がする。
もし本当にいたとしたら、これも遺体が非常に不完全な形でしか発見されなかった男児が候補になるだろう。
DNA鑑定とかがなかった当時は、特に9月以降に確認されたような人は、
絶対にミスがないとは言い切れない気がするから、それで色々な噂も出るのだろう。

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 23:07:23.98 .net
>>974
自衛隊と事故調絡みが多いな
謎の擁護爺さん出没も追加してテンプレ化け希望

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 23:37:03.60 .net
>>972
・隔壁破損以降の事故機の操縦性について
油圧4系統全部死んでるのでアンコントローラブルとしか言えない。
エンジン出力調整とオルタネートでのフラップ操縦だけでフゴイドとダッチロールで暴れる機を数十分間飛ばせただけで奇跡。
フゴイドを少しでも安定させるための重りとしてギアダウンしたことは
代わりに空気抵抗が増して急降下を招いてしまったので正解だったかどうかはわからない。

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 23:38:51.63 .net
>>972
・19時以前にファントム機の目撃証言があること
19時以前のファントムの目撃証言は青山透子氏の挙げている3点のみと思われる
・小学生の文集での記載
・静岡県の主婦の証言
・自衛隊員の警察内冊子での手記
小学生の文集については真偽不明。小さな子であり裏付けが取れない。
静岡県の主婦については実在するかどうかすら不明。別のジャーナリストが青山透子氏に聞いても身元は明かせないという。
自衛隊員の手記については実名でもあり信ぴょう性はあるが、この隊員は飯塚訓氏の書籍内でインタビューを受けており、
そのインタビュー内では特に疑問を持つことなく墜落後に発進した2機のF4だったという前提で話を進めている。
このことから、手記の記述は単なる時間の間違いと思われる


1013:。



1014:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/19 23:49:04.36 .net
>>980
西武球場とか横田周辺での目撃談はどうなの?

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 02:34:56.71 .net
>>974
決定打に欠けますが
ほぼ謀略に間違いないですね

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 04:46:49.24 .net
>>979 >>980
詳細に有難う御座います
スレッド残り僅かですので取り急ぎお礼まで

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 08:22:21.11 .net
怪しい噂なら、山奥の目撃者に金握らせ黙らせた ってのがあったな

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 08:22:56.73 .net
西武でのあの飛行機の動画、だれか写真や映像の専門家でよーく見てもらってよ、これが123瓶ならすごいことになる

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 08:39:39.11 .net
>>979
エルロンは動いてたのよねえ。エンジン出力の調整だけではあの機動は不可能。
コクピットでも力任せに舵と格闘してるし、このへんの説明も事故調報告書はかなり苦しいのね。
CVRに記録されてるとおぼしき会話も時系列がおかしい。

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 09:12:38.19 .net
エルロン動いてれば横転して墜落なんてしないだろ
CVR改竄論までいくと根拠ゼロのカルトだわ

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 09:14:38.97 .net
>>987
動いてればじゃなくて、この機体は構造上動くんだからしょうがないよ。単なる技術論ですからw

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 09:19:02.38 .net
ハイドロ全部だめでエルロン動くってどういう構造してるのかな

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 09:21:50.43 .net
>>989
設計図でもみたらどうかな。まあ事故調の連中が知らないわけないけど、知らないなら相当馬鹿だなw

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 09:25:10.45 .net
答えられなくなると設計図見ろだから話にならないね
これだから陰謀脳は

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 09:35:24.38 .net
>>991
いや、見ないで想像で語る君がおかしい。それこそ陰謀論ですよw

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 09:40:54.12 .net
川上村周辺での目撃談を集めて検証しなかったのは事故調の落ち度だろうが、
実際はできなかったんだろうな 都合悪くて
流石にエルロン動いても、ミサイルかまされたら落ちるわな

1027:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 09:45:01.47 .net
スレ立てたいんですけど、やったことないので自信がありません・・・
どなたかすみませんがお願いします

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 10:02:21.58 .net
じっちゃんこれまで西武球場動画についてはスルーしとるが、次スレに期待だな

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 11:45:07.33 .net
オレンジエアとは言ってない。
よく聞くと「ウォーニンギャ」と言ってる
ウォーニンギャ → ウォーニング・ギア → warning gear
ランディングギア部分の異常を知らせる警報。これで解決。

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 16:42:39.14 .net
現在、青山透子さんの著書に端を発するデマが蔓延しつつある状況にあります。
バラまいてる方は親切心かも知れませんが、間違った親切心から生まれるデマに留意すべきです。

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 16:50:53.56 .net
オレンジエア
新スレだ
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 52【123便】
スレリンク(archives板)

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 19:12:03.82 .net
どーんといこうや

1033:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/20 19:12:16.37 .net
このスレオールロス!

1034:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
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