【未解決事件】島根女子大生死体遺棄事件 Part.3at ARCHIVES
【未解決事件】島根女子大生死体遺棄事件 Part.3 - 暇つぶし2ch55:毛利良勝
16/01/20 14:53:45.97 Jrtm2NMI.net
死ぬまで公訴時効が無い犯人にとっては、この世の全てを妄想ということにしたいだろうなw
まあ、現実世界のことを「栄華を誇る塵の世」というくらいだから、全てを妄想と思えば逆に現実は無くなり、ある意味で無我の境地に達するだろう。
仏門に出家する世捨て人にとっては、たしかにこの世の一切は妄想なのだろうね。
「我思う、故に我あり」とは哲学者デカルトの有名な言葉であるが、その思うという意識を持つ我が存在することだけは確かだ。
しかし、それは妄想にしても我ありという意識の根拠になっているのだ。
自分が死刑になっても、それも我ありという意識が無くなるまでは妄想と思えば怖くはないだろうw


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch