【失踪】この人たちを捜してください【行方不明】at ARCHIVES
【失踪】この人たちを捜してください【行方不明】 - 暇つぶし2ch56:未整備の時代。 車を特定することはできず、時効を迎えてしまいました。 ・・・作之介ちゃん(当時3)が自宅付近から行方不明になっている「作之介ちゃん事件」は 三日午前零時で、業務上過失致傷、略取誘拐罪など5年の時効が成立した。 大阪府警交通指導課の捜査本部では現在でも連日、捜査情報が寄せられていることから、 捜査本部は専従捜査員15人のFBI方式で引き続き捜査を進める。 「作之介ちゃん事件、時効」 (『毎日新聞』 1983年03月03日 p. 20) 次のページは折しも、岡山県で起きた「敬一ちゃん誘拐事件」が無事に解決し、 抱き合って喜ぶ親子のニュースを大見出しで伝えています。 それだけに、この小さな記事がより哀しく見えました。 なお、作之介ちゃんが生きていることを前提にした容疑になっていますが、 事故時の状況から考えて、残念ながら生存の可能性は低いと言わざるをえません。 事件発生時の新聞には「遺体を遺棄した最悪の場合も考えられる」 と書かれていたのですが、まさにその通りだったのではないでしょうか。 もし息絶え絶えの被害者を車に乗せて、人目に付かない場所に遺棄し、 死なせたのであれば、殺人罪が適用されます。 それでも、当時の刑事訴訟法では殺人罪にも公訴時効があり、 その期間は15年でしたから、1993年に時効となっていますね・・・。 民法上の不法行為に基づく損害賠償請求も、除斥期間を過ぎています。 もはや法律で犯人を裁くことはできません。 しかし、だからこそ、犯人にはきちんと謝罪し、どのような状態であれ、 作之介ちゃんを家族の元に返す義務があるように思えてなりません。 Googleストリートビューで事件時の住所を見ると、今でも田畑さんの表札がかかっていました。 一日も早く作之介ちゃんが帰宅できますように。    




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch