12/08/02 18:07:29.60 LdICHg/jO
(σ^∀^)σ
>>88
だから面白さは人それぞれ違うっての。
大多数の人間に支持される漫画は『面白い漫画』ではなく『多くの人に面白いと思われてる漫画』だ。
そして僕は、そういう漫画を作る。
だが、それをわざわざ ここで証明する必要はない。
君が「はやく証明しろ、ここでしろ」と焦ってるだけの話だよ。
大多数に支持されない事には、ディズニーを超えられないことくらい理解している。
94:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 18:12:25.45 Sc1cKDY+P
>>93
ワンピースみたいに、読んでいないと皆の話題についていけない、
学校でハブられる、
キミはそんな漫画が描きたいのかね?
95:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 18:32:39.99 Rt0rSzd+0
>>93
?
面白い漫画と面白いと思われる漫画の違うは屁理屈っぽいけど
読んだこと無いけど面白いって言われてる漫画と
自分が読んで面白いって思った漫画、って違いで良いかい?
結局、不特定多数の多くの人に面白いって思われたいんでしょ
個人で箇所ごとに面白いだとか気に入った場面が違かろうがだよ
面白いって判断すると言うことはね、面白いって思うって事だよ
君自身が面白いのを大前提で出す訳だから
後は他人が読んで面白かったかどうか判断するんだよ
誰にも読ませてない時点で面白い漫画ってのは存在しないよ
君の周りにいる人で作品に携わらない5人が面白いと言ったら
世界に通用する可能性はあるかもしれないよ?
今の所何人が面白いって言ってくれてるんだい
96:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 18:40:31.79 Rt0rSzd+0
ああ、分かった
コアな人にだけ面白いと思われるんじゃなくて
幅広く面白いと思われるって事だね
超人気作品って一言でいいじゃねーか!
だからこそ一人相撲の漫画じゃダメじゃねーか
万人受けする漫画って事は評価するのはやっぱり他人じゃないか
取り敢えず分かりやすいのは売上だろうし
ちなみに自分はワンピースは否定しないよ
圧倒的だしね
97: 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU
12/08/02 19:10:55.07 LdICHg/jO
(σ^∀^)σ
>>94
ワンピースは通過点。
ワンピースのようになりたいとは思わないし、なるつもりはない。
僕はそれを遥か上回るのだから。
読まなきゃハブられるとか、そうした脅迫観念で読んで欲しくない。
純粋に、この漫画を読んだら幸せになれるという期待感を持って作品を読んで欲しい。
というよりも 僕がそういう漫画を作る必要がある。
>>96
一人相撲じゃダメなのは当たり前だし、最初から理解している。
君と僕で考えが異なるのは自信の差だ。
君は自分の感覚に自信がない。
自分の感覚が世間一般とは違うんじゃないか?という恐れが、おそらく君の中にある。
しかし、僕には その自信がある。
作品を発表する前から、この作品が世界一になる事を知っている。
98:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 19:12:40.72 TMb/fHhZ0
アスリートとして実績を出す前から「僕、金メダルを取るよ!」て言ったり
格闘家としてデビューする前から「俺はチャンピオンになる器だ!」って言う
子供を相手に、必死に屁理屈をこねて否定しにいかなくてもいいと思うんだ。
99:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 19:15:18.74 VC1J1DV/O
何で尾田が入ってんの?
どう見ても一発屋だろw
100:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 19:49:24.69 Yfiy3IOv0
まあ,世の中には天才はいるんだろうと思うよ
だけど,どんな天才だって実績がなければ凡人扱いしかされない
相原コージの『コージ苑』で
1.(八百屋で「大根安いよー!」と叫んでるおばちゃん)
2.この八百屋のおばちゃんは物理学をやったらノーベル賞間違いなしの天才だ。
3.(また「大根安いよー!」のコマ)
4.でも八百屋のおばちゃんだ。
っていうのがあったけど,
世の中にはノーベル賞とれる素質のある人はたくさんいるんだろう
大ヒット漫画をかく素質のある人もたくさんいるんだろう
でも,実際にノーベル賞をとったり,大ヒット漫画をかくまではただの人だ
自称「今までにない漫画」(石で作った漫画芸術)を作る男を描いた作品としては「恋の門」があるな
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.koinomon.com)
101:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 20:11:12.34 Rt0rSzd+0
>>97
何か勘違いしてる様だけど
自分は純粋にただの読み手ね、ジャンル問わず
面白けりゃ何でも良いんだよ
なので君の推測は大分外れているんだよね
恐れると言うのは作り手が受け入れられるかどうかで
一般と違おうが何だろうが読み手には関係ないわけ
だって面白いかつまらないかどちらかだからね
突飛過ぎたり理解できずついていけなかったら自分にはつまらないんだし
面白いものが読みたい
そして君は世界一だと言う、それなら是非読みたいだろう?
薀蓄じゃないんだよ、面白いと僕が感じるかどうかだけ
102:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 20:20:18.03 Sc1cKDY+P
2ちゃんで大ボラを吹いて、ちょっとした有名人になる
↓
噂を聞きつけた編集部が「こいつ、面白そうだから描かせてみようかな?」
↓
連載のチャンスをゲット
103:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 20:21:19.77 kIXKi1C00
大言壮語は嫌いじゃないよ
少なくとも俺よりは遥かにうまくて努力もしているであろうファンタを相手に
なにか高みに立って説教する勇気は俺にはない
がんばれ
104:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 20:29:46.95 Hc26Oxjx0
>>103
それはいえるな。
俺もしごとがいっぱいいっぱいで自分の夢なんて追う時間もない。
家族のこともあるから冒険する勇気もなくなってきてる。
働きながら夢おいかけてるやつはそれなりにすごいと思う。
人に迷惑かけなければとりあえずでかいこと言ってもいいと思う。
105:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 20:34:16.38 kIXKi1C00
>>104
あなたはその書き込みで暗にファンタが仕事してないことを仄めかしてるんじゃないの?
そういうのが一番醜いと思うよ。
106:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 20:42:07.72 Hc26Oxjx0
>>105
社会人なら仕事はしてるだろ。例えバイトだろうと。
生活あるんだからしてないと考える方がおかしくないか?
もしファンタってやつが学生なら親の庇護下にあるからしてなくても構わないし。
ファンタが働いてないと決めつけるその穿った見かたのほうが醜くないか?
107:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 20:46:55.98 kIXKi1C00
>>106
ごめんね。心が荒んでたみたいだ。
>>104が「ファンタみたいなこと言ってるのは仕事も家庭もないやつ」の裏返しに見えたんだ。
108:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 20:52:22.31 qwy2vQtC0
どおでもいいがこのお花畑コテが努力してるかしてないか
誰も知らないし誰も高見から説教なんぞしてない
単に助言しているだけ
何の役にも楽しみも立ってない与えてないクズに
109:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 20:54:52.63 Hc26Oxjx0
>>107
わかってもらえればそれでいいよ。
104で俺がいいたかったのは、俺も昔はそうだったのにあきらめたことを
まだ追いかけてるやつはうらやましいし、すごいと思うってことだ。
五輪の水泳の松田みたいな例もあるわけだし、自分の能力に自信あるやつは
頑張ればいいと思う。
110:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 21:32:24.51 CY1YYC9J0
つくづくすごいスレだよなぁ
手塚とか関係ない自分語りばっか
111:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 21:47:23.04 TMb/fHhZ0
常駐のコテハンはこのスレの主人公に近いからな。
3年以内に漫画界の頂点に立つって宣言したのが5年前だっけ。
未だに自信に満ち溢れて夢を追い続けている姿は尊敬できる。
112:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 22:26:48.28 Rt0rSzd+0
>>111
そんなに年季の入ったコテなんだ
知らなかった
113:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 22:38:09.98 Nm4yrVtl0
ここでウダウダ言っているのは
夢を追いかけているというより、
現実からの逃避っぽいけどな。
持ち込めば一発でケリはつく。
編集者に現実を知らされるのが恐いんだ。
いつまでも夢の続きを見ていたいだけ。
114: 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU
12/08/02 22:47:02.07 LdICHg/jO
(σ^∀^)σ
自分が納得いかない作品でデビューしたくないと言うのが、まずある。
そして連載するにあたって、漫画の作り方、その方法論を完全に築き上げ、まったく不安要素のない状況に自分を高める事。
悩みながら連載したくないからね。
早くデビューしたいという人は結構居るけど、早くデビューしたら長く居座れるわけではない。
そういう世界ではない。
むしろ何のために漫画を描くのかを考えた場合、しっかり自分を高めてデビューしようとする方が理にかなっているだろう。
最高の作品を届けたいのに、最高に程遠い状態でデビューするわけにはいかない。
欲しいものは金ではないのだから。
115:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/02 23:30:05.62 0Q4a4/rqi
>>84
自分だけにしか面白くない漫画は理想の漫画ではありえないだろ
それはディズニーや藤子や鳥山や尾田を挙げて語ってきたお前の漫画論と矛盾する
より多くの人間に指示される漫画が理想の漫画なんじゃないのか
アイデアは誰でも思いつく
だが凡人はそれを形にできない
形にできるのが天才だよ
ファンタは自分の理論と世間との折り合いを付けられないタイプかな
一歩間違えれば世を恨み、大衆をさげすんでひねてゆく芸術家肌か
そうならないのは、まだ何も行動していないから
違うならいいが
116: 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU
12/08/03 00:38:16.59 L/f9TrUFO
(σ^∀^)σ
“夢は叶う”
漫画の中ではありふれたセリフだし、現実にも成功者は決まってそう言うけど、これは事実だと思う。
僕は世界は『願いの叶う木』だと思っている。
僕たちはその木の下に居るんだよ。
願っても叶わないと嘆く人は居るし、僕も以前は嘆きの壁の住人だった。
でも、気付いたんだ。
神は僕の願いを知っていて、僕がそこに行けるように、すべてを配慮してくれていたのだと…。
願いと言うのは、インスタントに叶うものではない。
長く険しい道をって、その先に待っている景色だったりする。
僕は最高の漫画を作りたい、人々に愛と夢を届ける事の出来る偉大な漫画家になりたいと願ってきた。
それは「はい、どうぞ」と瞬間的に与えられるものではなかったが
人生の色々な出来事を通して、僕は自分が求める自分になる事が出来た。
とても時間はかかったけども、最高の漫画を作る能力が見事に与えられたんだ。
人生を振り返ってみると、願いが知らず知らずのうちに叶っている事に気付くことがある。
ああ、結構、導かれていたんだなと感慨深い気持ちになる事がある。
人生には、失敗や躓きによって達成出来るものもある。
予期しない意外な方法で願いが叶えられたりする事もある。
117:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/03 00:57:51.30 g7qICYHi0
>>114
完璧な漫画はまだ出来てないって事なんだね
何年経っても出来ないなら
それは死ぬまで出来ないかもしれないんじゃないの
頭の中にはあるけれど表現する事が出来ていないのが現時点の話なんだよね
なのに願いが叶ったとはこれ如何に
118:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/03 01:03:02.10 dmH8T3RX0
とりあえずタイトルから手塚の名は外そうぜ
おっさん信者がウザいから
119:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/03 01:05:32.32 To+THU2Y0
おい、このFANTAとかいう奴は頭にウジでも沸いてるのか?
漫画はいいから社会に出て色々学んで来いよ
120:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/03 01:07:59.66 qxbC01FT0
呆れてモノが言えん
121:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/03 01:54:30.44 MkSG9I8E0
とりあえずFANTAの経歴だれかアップしてくれ。
年齢、性別、職業等、本人が公言してる範囲で推測できる程度でもいいので。
まだ10代、20代でそこそこ社会経験(通常の仕事とか)あるなら多少の可能性はのこされてそうだ。
それとも、単なる釣り師でここのスレにいる連中はそれわかったうえで楽しんでる感じ?
122:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/03 02:29:18.80 iEvIOfCSO
手塚を神格化するのは大概にしとけヨ。
奴は漫画の少ない時代にデビューしたから評価されたに過ぎン。
今改めて観てみると大した実力じゃないし現代だと通用しない画力。
何より年寄りな時点でダメだろ。
123:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/03 03:14:39.34 kCihN0HxO
>>122
お前は何を言ってるんだ?
124:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/03 08:13:54.78 xX+fnKBh0
壮大なビジョンを持った人は漫画家や絵描きでは成功していない。
宮崎駿・富野由悠季・黒澤明…。
宮崎のラフは面白いが、漫画家としての実力のなさは
ナウシカの連載で証明された。
>>53でも、解かる人が見れば大体どのタイプかは見当がつくし、
あの程度でUPしているのだから器量は知れている。
2ちゃんでファンが集まるようなら、同人向き。
125: 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU
12/08/03 08:47:26.13 L/f9TrUFO
(σ^∀^)σ
Q.漫画をずっと探求してきて、今、あなたは『尾田は超えた』と宣言してますが、その気分はどんなものでしょうか?
風吹く丘の上に立って両手を広げてる、そんな爽やかな気分だ。
ヒャッハー!って言う感じではないよ。
やっとそこに到達したんだと言う安堵感が大きい。
今まで本当に、迷いに迷い、出口の見えない暗闇のトンネルの中に板からね。
四方が絶望に囲まれた状況だったから、そこからようやく抜け出せたと思うと
食事もすごく美味しく感じられるし、散歩していても、周りの風景がより一層、美しく輝いてみえる。
泣きたくなるくらいの苦しみに耐えて、ようやくやっと心に余裕を持つ事が出来た。
今後は漫画を描くのが楽しくなるだろうね。
今は心から「漫画が好きだ!」と言える。
今まではもう、漫画を描く事が恐怖だったから、これは絶対的に大きな違いだよ。
Q.これまでは漫画が好きではなかった?
自分は世界一の漫画家になるのが使命だと自負してはいたけども、好きという感じではなかった。
僕にはそれしか無いから、仕方なくやらなきゃいけない、やらざるを得ないという感じだったね。
漫画というものは1ページ5時間くらいかかったりするし、実際、かなり地道で 面倒くさい作業だ。
よく、色んな人、有名なプロの人達も「ペン入れが苦痛だ」とか、絵を描いたり、話を考えるのが辛いと言ってるけど
僕自身も「確かに!」と同意する部分があったよ。
でも、それは当たり前だと思ってた。
漫画家はよく休載するし、プロの人達も漫画を描くのは苦痛なんだなあって風に、子供の頃から思っていたからさ。
でも…今は、もしかしたら漫画作りって、めちゃめちゃ楽しいんじゃね?って思い始めているよ。
126: 忍法帖【Lv=27,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU
12/08/03 08:48:13.69 L/f9TrUFO
(σ^∀^)σ
Q.漫画作りを楽しむために必要なものは?
『悩まないこと』だね。
でも、それが大変だし、その境地に至るまでが悩み苦しみの連続なんだけどね。
目標が大きければ大きいほど、襲いかかる苦悩と戦って行かなければいけない。
でも、努力と試行錯誤の末に、“悩まない自分”というものを手に入れる事が出来たならば…、その時は漫画をもっと好きになる事が出来ると思う。
そうだね、漫画作りを楽しむためには、きっと漫画を好きになることが大切なんだろう。
Q.漫画の悩みは、いつ生まれたか?
学校のクラスメート相手に漫画を描いていた頃は、何の苦しみもなかった。
どんな漫画を描いても面白がってくれたし、爆笑してくれたし、みんな続きを楽しみにしてくれていた。
学校というカテゴリーでは完全に王様だったからね。
挫折もなければ失敗もなかった。
でも、漫画界はそんなに甘くなかった。
当たり前だけど学校のようには上手く行かない。
全国から我こそは!と意気込みを持った人達が集まってくるわけだからね。
…とは言っても、僕を悩ませたのは、その競争の激しさとかレベルとかじゃなくて、『自分自身のスタイルの不調和』だった。
Q.スタイルの不調和?
実はライバルの競争レベルは全く問題じゃなかった。
無敵だった学校のようにはスムーズにいかないという事はわかったけど、それは自分の“真剣度”の問題で
真剣度を高めれば、漫画界でも突出出来るというふうに考えを切り換える事が出来た。
実際に僕が本気になって漫画を仕上げて、その原稿を、著名人を含めた何人もの業界関係者に見てもらったんだけども
「破格」「末恐ろしい」「魅力的」「明らかに大変な才能の持ち主」と絶賛された。
これは自分のレベルを再確認出来た、特別な経験だった。
学校で漫画をクラスメートに見せてた時、僕は自分は『天才』なんじゃないかと、自分で自分を評価していたんだけど
業界レベルでも、このような圧倒的な評価をもらった事で、やはり自分は『天才』だったんだなと再確認したんだ。
でも、この漫画は色んな事情から、世に出る事はなかった。
127: 忍法帖【Lv=27,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU
12/08/03 08:49:02.99 L/f9TrUFO
(σ^∀^)σ
そして僕は、この後、自分自身の問題に直面する事になる。
それは業界関係者たちに「破格」「末恐ろしい」といわれた驚異的な創造性を、常時、自分の思い通りに発揮出来ないという事だった。
ここからは、本当に長い戦いだった。
結局、僕は自分自身の事を何も知らなかったんだよ。
自分のスタイルを築く事なく漫画作りに励んでいたので、土台となるものが何もなく
川を流れる浮き木のように、常にゆらゆらした不安定な精神状態だったんだ。
漫画というものは、作者の精神状態に かなり左右されるから、この不安定な感覚は僕にとって致命的だった。
このままじゃマズいと思った僕は、漫画というものをゼロから考えてみようと思い、全ての先入観やノウハウを捨てて
本当に面白い漫画とは何なのかを徹底的に追求しようと、求道する事にしたんだ。
何より、自分自身への信頼が欲しかった。「破格」「末恐ろしい」「魅力的」「明らかに大変な才能の持ち主」
こうした業界関係者たちの評価が、フロックでない事を、自分自身に証明したかったんだ。
Q.業界関係者に、それほど高く評価された時期があったのか?
そうだね。
僕自身、「こんな才能は今まで存在しなかっただろう」と思ってはいたけど、実際にそうした評価を貰った事で、それは再確認出来た。
それは創造性の評価だったし、才能の早熟性の評価でもあった。
でも、創造性というものは不安定なものだ。
僕はそれに依存し過ぎていたと思う。
Q.そこまで圧倒的な評価を得ていたのに、なぜ、ずっとデビュー出来ないままなのか?
漫画に求められるものは創造性だけではないからだ。
漫画というものは単純なものじゃなく、色んな要素が絡み合って形成されるものだ。
サッカーで例えるとわかりやすいかも知れない。
僕は11人全員がファンタジスタって感じのチームだったんだよ。
それはすごく面白い可能性を感じさせるものだけど、脆さ・危うさも半端じゃないし、ヒラメキは幾つか魅せたとしても、全体としては弱いだろう。
128: 忍法帖【Lv=27,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU
12/08/03 08:50:58.48 L/f9TrUFO
(σ^∀^)σ
Q.ここからどんな努力をしましたか?
世界を魅了してきた色んな娯楽や芸術に触れ、分析し、そこから色んなものを吸収した。
漫画の構造をすべて把握したかったので、漫画内に散らばる要素と、その関連性、相互作用というものを学んだ。
それはパズルのようなものなんだ。
一方を強化すれば、一方が弱くなる。 基本的に調節・調整というのは そういうものなんだけど、出来れば対極する相方にメリットがある方がいい。
そのためには各要素の性質を上手く絡め合わせる必要があるんだ。
単に1つの式を解くのでなく、様々な式を同時に解かなきゃいけない。
僕は、その方程式を学んでいった。
そして長い長い旅路の末に、ようやく『王国』(夢見た理想の自分)に辿り着く事が出来たんだ。
Q.今、鳥山明を見て、どう思いますか?
嬉しくなる。
彼の領域に到達したという自信が溢れてるからね。
以前は鳥山明に憧れというのかな、この領域に到達出来たら…って気持ちがあったんだけど、今はちょっと違う。
自分はようやくここまで来たんだと感慨深い気持ちになる。
昔のジャンプを買って、鳥山明の全盛期の画力を、原稿に近いサイズで味わってるんだけど
“自分も同じ次元で描ける”っていう気持ちになるからね。
そして、もっと先のイメージも見えている。
“画力で鳥山明を上回る事が出来る”、そのイメージを持つ事が出来たのは、自分でも嬉しい驚きだ。
Q.画力で鳥山明の上に行ける?
信じられないかも知れないけど、僕は その領域に到達出来た。
これは近いうちに世の中に証明してみせる。
Q.これから努力する事は何か?
努力は一生、し続けていく必要がある。
知識も必要だし、センスも磨く必要があるし、技術も開拓出来る。
あらゆる部分で努力して行かなければいけない。
漫画には無限の可能性があるよ。
その無限の可能性を追いかけていきたい。
129:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/03 09:00:05.17 VN7a2WJhP
「能書き」はもういいよ。
130:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/03 09:03:45.44 g7qICYHi0
>>127
お金が欲しいんじゃないんだから
ブログ作ってうpして自分の漫画を世界に発信してみては?
天才の開花前の作品、とかさ
業界関係者・著名人って誰と誰?当時の君のペンネームは?
確認するから教えてくれる?
131:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/03 09:10:40.30 20nEyILJ0
_|/|__
/____ \
// \.\ .__ ―― __
|/| |/| .// ̄Y ̄\ \ <人生やりなおし機~!!
|/| |/| ./ | ´ | ` | . \
|/| |/| | .人____人____人_ ヽ
\.\___ // | /ミ ● 彡 \ |
\____________/ .|| 匚______|____________ .| |
(_____) | \ / / .| ./
.\. \__. \ \_____/U ./ /
. \  ̄ ̄ ̄\_______________∠/
132: 忍法帖【Lv=28,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU
12/08/03 09:37:16.44 L/f9TrUFO
(σ^∀^)σ
Q.物事の停滞は あなたにとって苛立ちの募る日々でしたか?
自分に対して進歩が感じられず、何の光明も見いだせない日々は まさにそうだったと言える。
でも、そこで僕は鍛えられたし、多くの事を学んだ。
長い目で見ていけば、それが人生の中で必要な事だったと後からわかったりする。
試練の真っ只中に居る時は そう感じる余裕は、なかなか持てないものだけど…。
でも、僕は、自分の願いが叶えられてる事に気付いた。
あの苦しみが無ければ、僕は今の領域に到達しなかった可能性がある。
人生を振り返って色々、考えていくと、本当に必要な物が必要なタイミングで与えられてる事に気付く。
それを思う時、僕は神の存在を身近に感じ、とても嬉しくなるんだ。
133:名無しさんの次レスにご期待下さい
12/08/03 09:48:51.34 qxbC01FT0
バイトしてただけやん