12/08/13 13:05:31.19 /u08UZSG0
クロスシートの区間で新幹線使ってもありがたみは小さいな。
時短といより、快適さを買うって感じか。
しかも、ワープする区間の快適さだでなく、
「ここでワープすると乗り継ぎの関係でさまざまな恩恵が受けられる」的な状況。
例えば、東海道上りで米原~大垣や浜松~静岡のワープを使えば、
豊橋~浜松で転換クロス車に当たり、静岡~沼津はホームライナー、
沼津からはグリーン車乗って千葉の内房線区間まですべてグリーン車で移動なんてケースな。
これが1本遅れると、終電には充分間に合うものの、
豊橋~浜松でロングシートの3両に乗ることになり、沼津~熱海のグリーン車に乗れず、
熱海からグリーン乗っても千葉止まり、そこからの先の内房線区間は普通車で立ったまま移動とかな。
つまり、1区間のワープで時短だけではなく、静岡~沼津のホームライナー、
沼津~熱海&千葉~内房区間のグリーン車の乗車まで獲得できるのさ。