06/09/21 19:38:38 jKrAgdda
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めんたいこ、人気下落 法人の購入が減少
博多土産の定番からしめんたいこの人気が下落し、売れなくなってきたことが、
帝国データバンク福岡支店の調べで21日、分かった。
贈答品として購入していた法人の需要が減少したのが要因。
全国の上位5社の売上高は2003年度をピークに減少しており、05年度の売上高は対前年度比3・8%減の736億円。
土産物、贈答品としての需要が減少。スーパーなどで売られているパック物の取り扱いも横ばい、または微減になっているという。
一方で、パスタやおにぎりなど加工食品向けの需要は増加。
大手が伸び悩む中、総菜関係に力を入れている中堅企業が業績を上げているという。
生産量の県別シェア(占有率)では福岡県の占める割合が年々減少。2位の宮城県が販路を拡大しているとしている。
同支店は、各社がかなりの在庫を抱えていると推計、今後の不安材料になると指摘した。
調査は5年に1回実施しており今回が3回目。全国の110社が対象で、うち福岡県や北海道、東京都などの40社がアンケートに回答した。