12/05/29 22:27:54.88 V/oR/NKR0
A代表の試合を誘致するなら、最低でも収容人数は3万人は必要だよな?
それでも10年に1回ぐらいしか開催できないだろうが。
同じ九州の大分が4万人だから、それぐらいまで入るようなスタジアム
だったら、5年に1回ぐらいは開催できそう。
W杯予選を開催するなら5万人は必要。
それでもアクセスが悪い九州だから、中々難しいかもしれない。
海外組のコンディションを考えると、W杯予選等の公式戦は、今後はさらに
関東(埼スタ、横国)と関西(長居)での開催が増えるだろうし。
893:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/29 22:42:13.84 eCimflhz0
>>892
毎年1回日韓戦を行ったらそこそこ集客あるかもしれない
松山行きの隣から釜山へ高速船を走らせるとかすれば
894:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 09:18:37.19 b/XW1Q4Z0
てか、代表試合やったら
博多の森んとこの球技場でいいような。
895:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 09:48:50.33 MbXZTMmy0
そうだな
代表戦は博多か鳥栖まで見に行けばいい
それより隔週で通うんだから居心地優先してほしい
席詰め込むより横幅あったほうが観戦は断然楽だし
WiFi、携帯の基地局、トイレの数、託児所などなど
他のスタでやってる便利な部分は全部持ってくる勢いで頼む
896:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 12:33:36.07 b/XW1Q4Z0
設計チームに力士をいれると
うまくいかないかな
897:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 17:15:45.55 Ho8sbLLB0
やはり鳥栖スタジアムのような無骨な感じで2万人収容ぐらいが身の丈にあってる
個人的には1,5万人収容でもいいと思ってる。柏サッカー場や三ツ沢球技場みたいな箱に屋根が付けば十分満足
一番大事なのは臨場感と平均してチケット完売できるキャパか
浦和新潟除けばJ1の平均観客動員数も1.5万人ぐらいだしね
898:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 17:45:18.38 drbFNTq80
>>894
ノンノン
のぞみ停車駅から直近で四国行きのフェリーも出てて韓国行きの船も出せるような好立地にスタを建てるんだぜ
代表戦くらいはやらないともったいないぜ
899:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 18:00:03.27 MWQ1BVZf0
>>894
レベスタのこと?それとも博多の森陸上競技場のこと?
前者は収容人数が2万人ちょっとで足りないし、後者は3万人収容できるけど
陸スタだし最近ではJの試合で使われることもない。
鳥栖のベアスタもA代表の試合は収容人数考えると厳しいでしょ。
大銀ドームとKKWING以外の九州スタジアムでは、年代別代表の試合までしか
開催できないんじゃない?
大銀ドームとKKWINGもW杯予選となると厳しいだろうね。東京からのアクセスも悪いし。
>>895
背もたれとドリンクホルダー追加で。
背もたれないと尻が痛くなるw
>>897
本気でJ1目指すなら最低でも2万~2万5千人は必要だと思う。
将来のことを考えると、必要となった時に3万人ぐらいまで拡張できるような設計に
してほしい。
普段の試合Jの試合は7割ぐらい埋まればいいんじゃない?
毎試合チケット完売で当日券はないっていうのも困るんだよな。
小倉の街中にあるスタジアムなんだし、時間空いた時にちょっと試合見に行けるような
感覚もいいと思う。
そうすることで新たなファンの獲得にもつながる。
900:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 18:10:40.97 drbFNTq80
あと、新スタはロケーションもいいので野外コンサートもできそうだもんね
後ろが海だから花火も打ち上げられるし
901:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 18:26:21.32 Ho8sbLLB0
>>899
まぁ常識的に考えて収容人数の平均して7割~8割のチケット販売を最終的な目標に、結局は2万人収容で決着すると思うし
観戦不満も少ない収容人数だと思う。
ただ代表レベルの試合が開催できるキャパは反対だな。
如何にチケットがプレミア化するか、それに伴う放映権の拡大が重要だと思うけど日本だと難しいよね
902:901
12/05/30 18:38:57.33 Ho8sbLLB0
訂正
如何にチケットがプレミア化するか、それに伴う放映権の拡大とまで言わないけど
北九州地域限定でいいから毎試合地上波で放送されるレベルになってほしい。
アビスパなんか見てたらアホみたいな妄想だけどそんな願いからキャパは大きくないほうがいい
903:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 19:00:48.93 tWeVnk/j0
はじめは2万でもいいけど4万くらいまで拡張できるようにしてほしいと思うわ
904:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 21:04:39.99 Lrdf3DjV0
代表戦とか4万席とかそんな箱モノ北九州市の金で作る必要ないだろ
アビスパより強くなって常時2万を埋められるようになったら
福岡におけるサッカーの中心は北九州ってことなんだから
県の金で、北九州に、駐車場完備のデカいスタ作ってもらえばよい
レッズ戦などの客が入る試合だけ、そこでやる
いわゆる大宮メソッド
905:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 21:33:53.44 MWQ1BVZf0
>>904
小倉駅裏の2万人収容の新スタとは別に、郊外に4万人以上収容の
巨大スタジアムを作るってこと?
それはありえないし、税金の無駄使いで、サッカー嫌いの人からは
避難轟々だろう。
客の入る試合だけ巨大スタジアム使うってことは、年に数回しか使う機会
ないだろうし、無駄以外のないものでもない。
いくらギラヴァンツがアビスパを名実ともに超えて人気が出ても、
福岡県が北九州にそんなに金掛けてスタジアム建てるとは思えん。
多くの人は福岡県の中心はあくまで福岡市という考えだからね。
高校野球の県大会のためにわざわざ福岡市内に野球場新設するのも、
福岡市内で人気のある高校野球の大事な試合をしたいからでしょ。
906:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 21:46:47.51 iK2ewnSi0
>>905
> 高校野球の県大会のためにわざわざ福岡市内に野球場新設するのも、
> 福岡市内で人気のある高校野球の大事な試合をしたいからでしょ。
おいおい、自動車税徴収に躍起になるほどに県の財政も火の車なのにそんなの作ってる場合かよ…
県は頭おかしいんじゃないのか
907:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 22:38:51.90 Uq6RProS0
4万のスタってそんな良いものじゃないよ
チケットブースや開場前に並ぶ客をさばくためのだだっ広い敷地を抜け
その後階段やエスカレーターでしこしこ3階まで登る
埼スタや鹿スタに行くのってユアスタやフクアリに比べめっちゃ疲れる
スタに関しては大は小を兼ねないとオモタ
908:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 22:42:32.27 nCJgrdHq0
>>905
陸上トラックをつければあら不思議
というのは冗談だが
スタジアムは改築するより新設のほうが安くあがる可能性がある
例えばカシマスタジアムは新設97億円、W杯向け改修費は193億円
URLリンク(city.kashima.ibaraki.jp)
909:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 23:06:36.99 0vGZ8XUz0
どんなにブームになったとしても県庁でもない北九州という場所や人口考えると
べガルタ仙台ぐらいの人気がMAXだろうとは思う
仙台は2万のユアスタでちょっと狭いみたいだから
やっぱ2万5千の収容は欲しいな
910:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 23:07:18.85 MWQ1BVZf0
かといって、北九州市内にJ1規格のサッカー専用スタジアム2つもいらないだろ?
維持費も大きな負担になるし。
小倉の新スタとは別に、巨大な陸スタを北九州市内に建てられて、そこ使わされるのだけは
勘弁してほしい。
911:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/30 23:42:35.31 88xQ26Tz0
2万人のスタが手狭になったとき
それは
聖地本城もしくは蛸ヶ谷が生まれ変わるとき
912:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/31 00:13:20.05 zIpJZwEf0
2万だから
フクダ電子アリーナみたいなのが出来ると良いな。
あそこから、海も使いから芝の育成の参考になりそう。
913:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/31 02:27:59.48 pDREf5PW0
>>899
小倉はアクセスがなぁ。
選手も北九州空港からでも福岡空港からでも
遠いしなぁ。
現存しているスタジアム借りるので
済ませたらそれが一番安上がりでいいんだけどな。
アビスパと共同でいいような。昔のG軍と公みたいに。
景気対策兼ねた財政出動ならもっと他の箱物
作った方がいい気がするような。
914:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/31 02:30:12.42 pDREf5PW0
まず、市民税を3倍にするとかして
財政基盤を盤石にしたほうがよくないかな?
915:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/31 06:32:50.73 mRxLsF6R0
>>913
つ「新幹線」
荒らしは去ってね
916:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/31 08:20:33.02 HHmiIpbr0
>>913
北九州市内では若戸大橋の無料化がされない若松半島はともかく
アウェー客考えれば日豊本線、鹿児島本線、山陽新幹線、北九州空港バス路線、フェリー
これらがすべて集まる小倉がアクセス悪いとかどういうことだよ
917:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/31 09:09:14.64 jn4bAe7pi
>>913
空港起点で考えると
レベスタ以外にアクセスの良い空港何て無いだろうw
便利な空港何て日本中いくつあるやら
918:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/31 09:15:09.25 7Rz5csj00
>>917
というか北九州空港からでもバスとJR乗り継いで待ち時間入れて45分程度で小倉駅までつくからな
新スタは空港アクセスも良好だぞ
919:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/31 12:20:26.27 jn4bAe7pi
>>918
それはわかる
空港利用前提として
空港自体福岡や羽田以外は郊外過ぎて利用し辛いという話
北九州もコッチから行く分には
駐車場は安いし早朝と深夜便があるから利用しやすいけど
逆はイマイチと思う時がある
まぁスレ違いなるし
>>913はただのイチャモン付けのカキコっぽいけど。
920:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/31 17:36:36.19 oFjks9vi0
>>919
福岡や羽田が異常なだけで
北九州はそれに次ぐくらいの利便性はあるんだがな
熊本や長崎空港よりも都心から近いんだぞ
921:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/31 18:44:09.72 nhEOiFFQP
行ったことある空港では、
便利:福岡、松山
普通:羽田、新千歳、伊丹
やや不便:北九州、鹿児島、秋田
不便:広島、高知、大分、関空
だな。
922:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/31 19:10:46.18 aMLu8iKz0
便利: 羽田、福岡
不便: 秋田
スタは近い: 富山
実家が近くて便利w: 北九州
923:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/05/31 20:14:54.84 OAT+GRG40
>>922
「スタは近い」に松本追加
924:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 01:04:17.20 ZXi8Nn+30
スタは遠い:松山
スタは近いが便がない:茨城
925:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 05:43:46.24 LJdK6jiF0
>>915
東京から新幹線アクセスなんて
しないんだが。
926:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 05:44:59.17 LJdK6jiF0
>>916
福岡市の方が格段にアクセスがいい。
927:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 05:47:24.38 LJdK6jiF0
>>917
その通りですよね。だから建設費もかからない
兼用方式がいいんじゃないかと。
ただし、政策として、財政支出型の経済政策が
必要なのなら建設した方がいいのだろう。
つまり、市政と経済で必要かどうか、
利便性は福岡市のスタジアムの方が勝っている。
928:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 06:11:16.17 JGoKulYp0
ホームタウンはどうJに説明するつもりなんだ?
ましてやギラヴァンツの位置付けは北九州市内のプロスポーツ復興のためだ
そしてこの新スタジアムの建設に関して福岡市は関係ない・・・ただの釣りだとしても開いた口も塞がらない
929:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 06:17:27.50 4hiMkiAY0
>>927
> 利便性は福岡市のスタジアムの方が勝っている。
なんか空港しか考えてない人が多いけど
のぞみ停車駅から他の交通機関への乗り換えが必要なレベスタと
そのまま空中回廊でスタジアムまで徒歩5分な新スタとではどちらが利便性がいいか考えようね…
新幹線沿線にどんだけのJクラブがあるか数えてみてみて
930:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 06:23:40.29 JGoKulYp0
そもそもアウェー客のアクセスを一番に考えてるアホがいるとはな・・・
利便性で議論するのなら最大の要因、北九州市内からのアクセスをなぜ排除する?
まさか北九州市内全域が小倉に行くより博多に行くほうが近いと思ってるのか?
931:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 07:02:00.12 4hiMkiAY0
ホームもアウェーも来やすい最高の立地だと思うわ
932:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 07:06:07.60 ciaGxrGTO
さあ議論が白熱してきたのでここらで新サッカー専用スタジアム予定地を海から見てみよう♪
URLリンク(www.youtube.com)
933:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 08:29:44.81 xRkRPPUT0
福岡市の方がとか東京から新幹線とか…
一体何を言ってるんだこいつ
あくまで北九州市内の枠内で考えるべきなのが前提だろう?
理念先行主義とは言え地域密着は発足時から続く大前提の大理念だぞ
そして土地も利便性も若松区はさて置き、小倉の方が本城より全てにおいて勝っている
大体いくら関東にクラブが多いと言っても
西日本でも大分、福岡、熊本、広島、愛媛、鳥栖、岡山、徳島、鳥取、神戸、京都、それに大阪に二つのクラブが有る
J1除いても結構な数だ、この辺のクラブの事考えたことあんのか?
アクセスや余計な金掛からないという理由で、レベスタと兼用なんて暴論がまかり通るなら
これから東日本は全部ユアスタ、西日本は全部ベアスタを使えと言ってるのと大して変わらん
そもそも作るなって言ってるようだが、共産党より意見が稚拙に見える
悪い事言わんから出直せ
934:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 08:52:00.27 4hiMkiAY0
>>933
おおかた「地元発のチームが欲しい」というないものねだりをしている人らがいるんでしょ…
天守閣が作られた歴史もないのに復興天守が欲しいだとか
高校野球の決勝ができないから市民球場作れだとか
そういうないものねだりばかりしてる人らが北九のJクラブをよこせみたいな妄言をぬかしているのさ
935:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 09:34:56.97 nqYxzKYxP
関東サポでホーム行くときはいつも飛行機なんで、
北九州空港、福岡空港どっち使うにしても小倉駅北の方が行きやすいです。
というのはおいておいて、実家が八幡駅徒歩圏なので、
候補地だった中では東田が一番行きやすいが、それでも東田より小倉駅北の方がいいわ。
もし俺がサポになっていなくて、当時実家だった北区内に住んでて試合あると言われたら、
小倉駅ややっぱり駅前の東田ならちょっと見に行ってみようかと言う気になるが、本城なら行こうと思わない。
もし門司や南区に住んでいたら東田でも躊躇する。
小倉だとそういう市内の層も取り込めると思う。
ターミナル駅前というアドバンテージは遠征組のためだけじゃなく、
地元向けにとってもはてしなく大きい。
小倉自体が地理的にも中心だから市内のどの端っこからもだいたい同じ距離だしね。
936:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 09:42:24.75 3Ecd2IBZ0
俺は、屋根があって、手軽に行けるスタが、早く欲しいだけ
早く動員を増やさないと強化費が増やせずチームがじり貧になってしまう
レベスタとか代表戦とか建設が遅れそうな無理難題言わないで欲しいのが本音
937:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 11:33:07.98 synV4alm0
ID:LJdK6jiF0はやっかみか釣りだろう
もし本気で適案だと思ってるとしたら、その頭の中を疑うが
938:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 23:47:07.95 8Xdxmo/B0
アビスパとレベスタ兼用で使うとかありえないだろw
そんなことしたら北九州のチームじゃないじゃん。
"ギラヴァンツ福岡"にチーム名変えないといけなくなるんじゃね?
939:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/01 23:53:47.31 flhuhjuhi
>>924
茨木空港は自家用車で利用する空港
アウェーサポには利用しづらい
940:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/02 01:07:20.54 0Kq1tWzA0
福岡県広域圏でJ1=1, J2=1 アマチュア=3
くらいでいいよ。それでTop5に常駐する
球団でいるほうが政治的にも経済的にも
有益だろうな。
941:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/02 01:19:28.73 y/aoOvCJ0
政令指定都市ながら
地味でインパクトの弱い北九州市が
唯一と言っていい、北九州の冠つけた外に発信できる存在
それがギラヴァンツ北九州の価値
海外のサッカーマニアがこれにより北九州市の存在を認識したりするんだぜ?
942:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/02 02:45:04.29 0Kq1tWzA0
道州制とか言い出しているこの時世に
政令都市とか新政令都市制とか政令都市連合とか
の概念で論じてるってどなのよ?
次回の総選挙でこの国の方向性が
変わるか変わらないか見えそうだね。
さてどうなるか。
943:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/02 02:47:53.32 0Kq1tWzA0
小倉でも久留米でも福岡でもその他でも
ホームの所在地やグランドの所在地、
仕様なんかはみんなで相談して決めてね。
944:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/02 04:57:40.03 6gSJkbvk0
>>940
>アマチュア=3
>Top5に常駐
リーグの構造、理解してないだろ
945:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/02 05:27:10.49 u41rfyGL0
ただギラヴァンツ、サッカーが嫌いなだけの幼稚な輩に議論の余地なし
946:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/02 09:11:14.05 +Pjp64G+0
>>942
逆だな
道州制で「県」というものがなくなるから今まで以上の市町村の個性を出してゆかないといけない
これから先は「福岡」は捨てて「北九州」として行動してゆかないといけなくなるんだな
947:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/03 09:08:53.30 t15nzOWB0
946が良いこと言った
948:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/03 15:50:06.58 0iJE81pS0
おれも禿同
949:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/03 17:47:12.37 UDGiOaEz0
なら俺も賛同
950:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 09:29:11.14 TVPeTY8O0
時代は広域だろうな。
951:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 11:32:49.65 RM4wmKKL0
>>950
まあ浅野ならある程度は広域から来場できるな
ただ、クルマで来るのには難があるけど
952:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 19:32:10.19 NC4JBgUV0
北九州市:新サッカー競技場計画 検討会で意見集約 夏までに整備方針策定 /福岡
URLリンク(mainichi.jp)
毎日新聞 2012年05月30日 地方版
北九州市がJR小倉駅北口に計画しているサッカー新競技場の活用方法を考える「将来イメージ検討会」の
最終会合が29日あり「海に面している場所を生かした景観づくりを」などと意見を集約した。
市はこれらを参考に夏までに整備方針を策定、9月市議会に事業計画のための補正予算案を提案する方針。
会議は3回目で、メンバー8人が出席し2時間にわたり議論された。その結果、関係者や障害者を除いて
駐車場を確保しない素案について、小倉駅周辺を活性化させる方向に進める▽海に面していることを前面に
押し出す▽市民と手を携えた組織づくりをする??などと取りまとめた。
検討会は昨年12月に初会合を開き、今回で終了した。サッカー新競技場は約2万人収容で費用は約100億円超、
J2ギラヴァンツ北九州の新本拠地を予定している。担当のスポーツ振興課は「いろいろなアイデアを頂いた。
参考にしたい」と話した。【宍戸護】〔北九州版〕
953:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 21:20:23.39 T/zEKpDh0
>駐車場を確保しない素案について、小倉駅周辺を活性化させる方向に進める
意味わからんな。駐車場はどう考えても必要だと思うんだが
954:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 21:39:09.57 o0UgvjdQ0
>>953
JRと西鉄への利益誘導でしょ民間労組系の市長だし
まあそれはそれでいいんじゃないの?
955:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 21:50:26.77 P0LjIawHi
新スタから公共交通機関で一時間程度はどれ位の範囲になるんだろう?
乗り換えとか考えたら南区や八幡西・東区でも鉄道がなく
バス路線の地域は不便そう
956:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 22:03:18.97 o0UgvjdQ0
>>955
いちばん遠いのは有毛とか木屋瀬のあたりだろうな
957:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 22:06:16.67 xXG3vLIC0
スタジアム併設でなくてもあの辺は有料駐車場が山ほどある。
3時間くらいなら500円~600円で駐車できるし大きな問題にはならないのでは?
渋滞はするだろうけど。
958:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 22:27:56.50 o0UgvjdQ0
2週間に一度、海峡花火大会のような渋滞が浅野で起こるとか…
そんなお祭りになればいいな
959:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 22:34:46.66 nMqURiim0
鹿島とか新潟とか駐車料金2000円くらいしたな
そんでスタジアムまで20分とかなにもない所歩くんだぜ
適当な所止めて、街をぷらぷらできる小倉駅前最高
960:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 22:43:34.48 xEsH7aWT0
>>959
鹿島は2000円もしないよ。歩いて5分以内くらいなら1000円、5~10分のとことで500円だし。
この6年くらいはそんな感じだよ。
961:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 22:44:07.95 mPvKm4G90
>>959
まあ、はっきり言って小倉は古臭いだけの街だけどね
そのかわりサポユニ姿で何の気兼ねなく散策できるよ
962:|∀゚) ◆NSTiYTv7k6
12/06/04 22:45:26.63 dTNfBEbn0
>>960
鹿の人気にも陰りか…
963:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 22:47:40.43 yADPEyJ30
新スタってサッカー専用だよね?
アビスパのスレ覗いたら、ラグビーのトップチームの誘致の構想もあるらしいが。
ラグビーも使えるようなスタジアムだと、ゴール裏がピッチからかなり遠くなるんだよね。
大体ラグビーのチーム誘致したところで、言っちゃまずいがマイナースポーツの
ラグビーが、北九州でまともに集客できるのかね?
ジャースポーツのサッカーでさえ大苦戦なのに。
964:963
12/06/04 22:48:55.06 yADPEyJ30
訂正
ジャースポーツ→メジャースポーツ
965:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 22:53:31.98 xEsH7aWT0
>>963
球技専用。ということでサッカー専用じゃないよ。
市の試算でもラグビーの試合を含めてるわけだから球技場なのは確実と思ってよい。
ちなみにソースがどこだか忘れたけど、スタンドからピッチまでの距離は8mとか言ってた気がする。
柏サッカー場とかと比べると遠いけどカシマとかフクアリもピッチまでの距離はそんなもんじゃないかな?
966:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 22:58:10.54 QV49yKMJ0
>>956
木屋瀬地区だったら、まだそんなに遠くないよ
ただ筑鉄が高い・・・・・・
967:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 23:01:54.83 yADPEyJ30
>>965
ずっとサッカー専用だと思ってたorz
ゴール裏の迫力はあまり無さそうだな。
日本では、欧州のようなゴールと観客が近い本物のサッカー専用スタジアムは
難しいんだろうな。
せめてゴール裏だけピッチを可動式にできればいいだろうけど。
サッカーの試合の時は客席を少し前に出せば、球技場でもかなりいい感じになると思う。
968:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 23:08:13.07 xEsH7aWT0
>>967
住んでる場所柄、カシマスタジアムによく行くんだけど、カシマスタジアムは見やすさは抜群だよ!
柏にもギラの試合を見に1回行ったことあるけど、確かに迫力はすごいけど見やすさに関してはちょっと。。。
試合を見ながら声出しするという意味ではカシマスタジアムのようなのが良いのかもしれないよ。
少なくとも個人的にはそう思う。
969:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 23:08:20.80 4RzwKzFY0
>>963
URLリンク(www.city.kitakyushu.lg.jp)
「サッカーやラグビーなどレベルの高い試合やコンサートなどの開催を通じて、
市民に夢と感動を与え豊かで活力のある北九州市の創出寄与するものと考えている。」
ラグビーも明記されているところを見ると
ホームスタジアムとしたいラグビーチームからの打診がすでにあるのかもね
コンサートについては国外のロックミュージシャンは屋外開催志向だしそういう要望もあるんじゃないかと思う
970:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 23:42:13.62 TVPeTY8O0
>>963
縦観席を取り外し式にしたらいいっちゃ。
971:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/04 23:49:45.22 94QyJg5v0
>>965
8メートルってゴル裏の距離じゃないんじゃ?
日本初の欧州スタイルのサッカー専用スタジアムを目指してるガンバでさえゴル裏10メートルになるらしい
球技場だとそれよりかなり距離が離れそうだが
972:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/05 00:04:12.65 myNVH9d70
ラグビーやったら10mでも短い方っちゃ。
973:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/05 00:18:58.76 Jd8oW3gR0
>>971
ソースがどこか思い出せないからそのへんのとこがわかんない。。。
ごめんよ。
974:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/05 00:24:09.79 myNVH9d70
陸上併用のところは
どうして立ち観席として人入れないんだろ?
不思議でしょうがない。
975:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/05 00:45:11.51 QJRsD1a10
>>960
カシマに車で行ったのは相当昔だが記憶違いだったかも
新潟も調べたら駐車券前売1000円だった、すまんorz
どこだったか2000円で高ぇ!ってなったんだがなあ
976:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/05 01:28:35.58 myNVH9d70
国立だろ。青山・外苑とか
入れたら時間600円~くらいだろ
977:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/06 07:20:20.04 SuHZFg990
アウエー側の距離を長く、ホーム側を近くすれば良いんじゃないかな。
相手選手に威圧感を与えることが出来るしね。
978:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/06 07:37:55.21 bD0uKHF50
在欧だったときのホームだったけど
両ゴール裏とも1階前部はホームだったな。
アウエイは片側の2階か1階のサイドの
鳥カゴの中だったかな。
強いチームじゃなかったけど。
対戦相手に敬意を払う精神・哲学を持って
制度を創ったり、設計をしたりするのは
当然だとは思うが、両ゴール裏とも1階は
ホームチームでもかまわないと思うけど。
979:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/06 07:39:39.68 bD0uKHF50
>>977
サッカーのルールでは前半と後半と
陣営が入れ替わるんだぜ。
980:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/06 10:22:45.51 R6+Fs4A00
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
↑こういうスタジアムなら安く作れそう。
981:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/06 13:01:50.21 bD0uKHF50
...
982:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/06 14:57:37.61 3hvOcQb70
>>978
日本平はアウェイ側ゴール裏1階はホームだね(但し立って応援不可)
他にもゴール裏まるまるアウェイ席じゃない所は多いと思う
例えば千葉、町田、甲府、松本…対北九州だからかもしれんが
983:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/06 18:39:22.88 iwtnH9Nw0
欧州でホームのサポだけでスタンドが埋めれるクラブが
リーグが規定する最低限の座席以上にアウェイ客に席を用意したらホームのファンがまず怒るな
984:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/06 23:19:03.19 Gxh5Y6no0
便所TOTO!!wwwwwww 便器TOTO!!wwwwww
便所TOTO!!wwwwwww 便器TOTO!!wwwwww
便所TOTO!!wwwwwww 便器TOTO!!wwwwww
便所TOTO!!wwwwwww 便器TOTO!!wwwwww
小倉北旧臭wwwww ●放射能環境汚首都都市 コムシティ爆裂w (爆笑)
985:知能的判断者
12/06/07 18:50:22.36 fJGDfokI0
ベストアメニティスタジアムで最後に破ったチームだから
まぁガンバレや 鳥栖は上にいっちまったけどさぁ
986:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/07 22:10:44.09 0fvcDRWF0
>>979
選手は入れ替わるが、観客はそのままだよ。
987:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/07 23:16:48.82 59uSLF0O0
松本アルウィンは、
空港の近くにありすぎて、
試合終わったら直ぐに飛行機で帰りすぎて
都市部への経済効果殆ど無いとか、書き込みを見かけた事あるが
988:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/07 23:20:00.03 59uSLF0O0
北九州に近い人と、新幹線圏内大阪?くらいまでの利便性を考えて小倉は大いに有り。
駐車場の問題も、駐車場を設けないスタジアムの方が多い。
それは、スタジアムに駐車場を作ると、スタジアムの周りの民間駐車場を使ってもらうって
地域活性化の視点からだと思う。
989:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/08 00:07:25.51 VwZvtCuX0
989
990:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/08 04:36:52.48 NS/Zh0gA0
モノレールの終点くらいに駐車場設けて
駐車料金+モノレールアクセスで1000円
くらいにしてやって欲しいな。
駅周のトラフィックが滞るのいやん。
991:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/08 06:39:47.64 NS/Zh0gA0
2部リーグは一律1000円
ペア1500円。小中学生一律200円
中高大学生一律500円 で開放すれば
いいのに。皆に、得に子供にプレーを観てもらって
家族ファンを増やすことが大事だろ。
小学生が駄菓子屋で酢イカや飴玉を買う感覚
でアクセスさせて、年少時にサッカーに取り込めれば、
爺さん、婆さんになるまでサッカー観戦主体の
レジャー行動が約束される。
ファンクラブを年家族会費5000円くらいいして
会員のみの上記販売価格と縛りを設けるのでも
よい。試合を広報や後方支援と位置づけることが大事。
ただ、SS席=50席くらいは5000円、週末8000円
にすればいい。
少数限定=地元の名士用=プレミアム感
を創出させることが大事。
野球でいったら、2軍の試合相当と
言えるのだろうから、露出=広報を第一義と
し、子供を中心とした家族単位の観戦で
盛りあげることだろう。
992:U-名無しさん@実況はサッカーch
12/06/08 08:04:39.88 Rd5psRTS0
新スレ
ギラヴァンツ北九州 新スタジアム Part4
スレリンク(soccer板)