07/03/26 18:38:10
>>114
(ただし、男)と但し書きがあるのでスレ違いかもしれませんが、一応日本に住む女としてひとこと。
>街にはマーケッティングと効率主義の成果が、
>これでもかというくらいにしつこく展開されているが、それ以外は何もない。
>
>女性のタイプによっては質素を旨とし、ブランド物や奢侈で気を紛らわせることを良しと
>しない・主義として否定する人も多いので、そういう人からすれば日本は絶望的な場所
>でしかない・・・だから、来ない。また、私も胸を張って呼べません。
まったくそんなことはありません。
確かに都会に出ればブランド物のショップが軒を連ねていますが、それはどこの国も一緒。
ただ、それをみて「この国はブランド物しかない」というのは浅慮です。
日本でも、安いものではワンコインショップから。
千円以内で雑貨屋でそれなりにしっかりしたバッグや日常品を手に入れることも可能です。
アメリカのように都市が特化しておらず、東京・大阪などに集中していますが
決してマーケティング効率主義またブランド主義のみとはいえません。
そういう側面もありつつ、そうではない側面もあるので日本をもう一度再度違う視点からみてみては?
私は仕事柄外国人の方と接する機会もありますが、日本は物価は全体的に高いが
物が豊富で非常に楽しい国だといわれることが多いです。