09/09/30 22:19:08 YWUlv9gR
加熱具のグラは愛の兜にすればよかったのに
185:人間七七四年
09/10/01 00:21:18 EIGS6jjJ
>>184
俺もそう思ってた。
186:人間七七四年
09/10/04 00:01:08 gLntJP9f
加藤清正の能力値を教えて欲しい。
187:人間七七四年
09/10/04 12:06:35 17Nbv8+Q
天道プレイ中だけど北条ファンの俺歓喜www
遂に日の目を見る時が来たか!
188:人間七七四年
09/10/04 15:39:42 FJKg0rmV
バカじゃね?
日の目じゃねーだろ
単に過大評価されてるだけだろ
189:人間七七四年
09/10/04 16:05:27 17Nbv8+Q
嬉しい変更点
・川越野戦イベント追加
・氏政再評価
・シナリオ改良(s1北条)
今回は結構やりごたえありそうwこれからどっしり構えてプレイしようw
ありがとう光栄w
190:人間七七四年
09/10/04 16:07:01 YKY+xHeL
三好はどんな扱いですか?
191:人間七七四年
09/10/04 17:48:54 17Nbv8+Q
>>188
正当評価と言って欲しいなw
良シナリオ、川越夜戦イベント追加も最高だが
何よりも氏綱復活と
氏政再評価が嬉しい。
特に氏政再評価はあの光栄もやっと氏政の功績が分かったんだと感激したよw
192:人間七七四年
09/10/04 18:01:56 1tks4Z8c
武田が過大評価過ぎで北条・今川は過小評価すぎるのがコーエー
知ってて楽しんでたんじゃないのかい?
まあ、周りがそれを史実とごっちゃにされて認識されてたらたまらんのだろうが
193:人間七七四年
09/10/04 18:11:31 17Nbv8+Q
>>192
そうなんだけどねw
けどさ…下記の数値見たら光栄どしたの!ってなるよw
北条氏康 統率96 武勇79 智略94 政治107 足軽S 槍衾極 統率アップ&数人しか持ってない優秀な戦法
北条綱成 統率92 武勇96 智略79 騎馬S 八幡の備え 専用戦法追加で陪臣最強クラス
北条氏政 統率82 武勇63 智略78 政治89 弱くないどころかもはや一流武将の仲間入り。
北条氏照 統率86 武勇74 智略70 北条家の領土を最大まで広げた功労者がやっと評価された
北条氏邦 統率85 武勇77 こちらも評価アップ。
大道寺政繁 統率73 武勇82 政治86 完全に政治キャラだった前回から一気に急上昇。政治も据え置き
北条氏綱 統率92 智略84 政治110 統率アップに加え、政治評価でついに全国トップ
北条早雲 統率97 智略98 政治105 落ち着いたがまだ優秀、礎を築いたのは氏綱であると言う事が反映された模様。
194:人間七七四年
09/10/04 20:24:14 FJKg0rmV
北条氏康 統率80 武勇70 智略85 政治95
北条綱成 統率90 武勇95 智略75
北条氏政 統率55 武勇60 智略45 政治75
北条氏照 統率75 武勇70 智略50
北条氏邦 統率65 武勇70
大道寺政繁 統率40 武勇50 政治75
北条氏綱 統率90 智略80 政治80
北条早雲 統率70 智略95 政治90
これくらいが本当の評価に相応しいらしいね
北条で唯一評価されるとしたら氏規の知略くらいだろ
195:人間七七四年
09/10/04 20:26:36 1tks4Z8c
そういえば氏直はどうなってんの?
氏政をバックに最前線で指揮を振るった勇将であることもそろそろ再評価してほしいんだ
196:人間七七四年
09/10/04 20:37:14 17Nbv8+Q
>>194
>これくらいが本当の評価に相応しいらしいね
>北条で唯一評価されるとしたら氏規の知略くらいだろ
俺理論披露されても…。
197:人間七七四年
09/10/04 20:38:46 FJKg0rmV
そんなことまで評価し出したら小早川秀秋とか豊臣秀次みたいな雑魚将ですら
評価せざる終えなくなる
朝鮮人じゃないんだから、自分の勝手な言い分だけ通そうとかしない方がいい
198:人間七七四年
09/10/04 20:43:26 17Nbv8+Q
>>197
勝手って…。
俺が挙げたのは光栄のデータなんだけど。
君は誰と戦ってるんだい?
199:人間七七四年
09/10/04 20:49:59 FJKg0rmV
↑
なんか歴史知らずが相手されたくて一人で見えない敵と戦ってるみたいだね
>>195へのレスなのに、自分が相手されたい願望が強すぎるのかな?この人・・
この人のレスはほとんど無視してるのに妙にしつこい
よっぽど、図星だと本人も気にしてるのかも
200:人間七七四年
09/10/04 20:54:19 17Nbv8+Q
そう言えば今回今川も上がってる?
なんかプレイしてて感じたんだけど。
201:人間七七四年
09/10/05 01:52:45 FXIR66uk
>>199
| | | | | | | | | | || | |
| | | レ | | | | | J || | |
| | | J | | | し || | |
| レ | | レ| || J |
J し | | || J
| し J|
J レ
/V\
/◎;;;,;,,,,ヽ
_ ム::::(l|l゚Д゚)| …うわぁ
ヽツ.(ノ::::::::::.:::::.:..|)
ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
` ー U'"U'
202:人間七七四年
09/10/05 03:40:58 6fx2ingV
>>193
里見好きの俺からするとこの数字は結構辛いなぁ
もしや、相乗効果で関東勢軒並みUP!?
・・・・ないだろうな
203:人間七七四年
09/10/07 21:15:14 TplITExu
>>202
今作の要である道システムの影響か意外と北条と里見の距離は遠いのでラッキー…
と思いきや北条が太田飲み込んでヒャッハー状態で攻めて来ると言うオチ。
204:人間七七四年
09/10/08 18:51:17 76ke30Lk
尼でのマンセー評価で一言
難しいから糞じゃないんだけどな
205:人間七七四年
09/10/09 19:41:11 5dPgNKwh
スレリンク(sengoku板)l50
347 名前:名無し曰く、 投稿日:2009/10/03(土) 09:41:52 wF4eIdR4
統 武 知 政 足 騎 弓 鉄 兵 戦法
里見義堯 82 71 80 63 B B D D C 槍衾之二
里見義弘 74 70 50 55 B D B C D 足軽強化
里見義頼 66 60 74 48 B D C D C 混乱
里見義康 51 48 28 46 C D D D D 槍衾之一
里見忠義 27 36 17 49 D D C D D 鼓舞
正木時茂 71 85 44 16 S C D D D 槍衾之四
正木憲時 70 72 39 17 B C D D D 槍衾之二
正木時忠 68 70 60 47 C D B D D 斉射之二
正木頼忠 47 55 54 58 D D C D D 威圧
正木為春 31 30 49 70 D D D D C 鎮静
土岐為頼 76 72 79 55 B D B D B 斉射之三
酒井敏房 69 75 75 58 B B D D C 槍衾之二
酒井政辰 44 61 58 32 C D C D D 槍衾之一
ちなみに義堯はS3(1568年)では隠居状態で(コマンドは出せる)、義弘が既に大名
正木時茂の死亡年は相変わらず1576年のまま
なお義堯・義弘・義頼は大名の時は官位で統率と政治に+6
206:205
09/10/09 19:44:18 5dPgNKwh
歴史ゲの里見氏スレに貼ってあった
割と底上げされてはいる
個人的には正木憲時、時忠は嬉しいが、正木時茂、里見義頼はもう少しって感じがする
義康、忠義は仕方ないな('A`)
207:人間七七四年
09/10/10 17:40:28 UmJzAv4Y
正木の過小評価は相変わらずだな糞コーエーが。
208:人間七七四年
09/10/10 22:09:09 zrHc43IX
ちなみに今作は統率90以上が8人減るという少しインフレを抑えたつくりになっている。
あくまで革新に比べればだが。
209:人間七七四年
09/10/10 22:18:31 UsCjwfDr
能力値は最大100にしてもらいたい
120だの言われてもなぁ・・・
210:人間七七四年
09/10/11 03:25:30 GmIR4hrc
もともと一部の連中だけインチキで100超えてたのが見えるようになっただけだよ
211:人間七七四年
09/10/11 03:44:34 R0ggB+as
武田上杉はネタだし。
道雪はネタにもならんが。
212:人間七七四年
09/10/17 19:58:19 1QxePSEH
25 立花道雪 107 85 86 64 342
過大評価すぎ
213:人間七七四年
09/10/17 20:08:06 wNXWV1H3
ωαγατα..._〆(゚▽゚*)
上杉謙信が男と女と2種類存在するwwwwww
214:人間七七四年
09/10/17 20:32:05 1QxePSEH
立花道雪
家督相続発端でおこった二階崩れでは大友宗麟を指示
雷にうたれるも助かる。刀を雷切と名づける。←これで知名度アップ。能力になんら関係もなし
宗麟の悪態をたびたびいさめる。←ここらへん武田家の板垣に似てる
休松の戦いで兵力が有利のわりに高橋・秋月に大打撃を食らい多くの武将討ち死に
秋月からの防衛戦ではかえりうちにし領地を守る。
↑
守ることに関しては良しとしても領地ひろげたのこの人は?
いくさ上手とは思えない。
一方養子の立花宗茂は能力は高いと思われる。
西軍につきながらも、領土は安堵される。
◆立花宗茂の輝かしい戦歴◆
石坂の戦い ○ 立花高橋軍5千 対 秋月種実5千(統虎、堀江備前を倒す)
岩戸の戦い ○ 立花道雪 千5百 対 秋月種実3千(威嚇を混ぜた奇襲で撃破)
立花城防衛戦 ○ 立花軍 5百 対 秋月種実8千(薦野増時らに夜襲させ撃破)
立花城防衛戦2 ○ 立花軍 千5百 対 島津忠長5万(粘り勝ち撤退する敵に追撃)
高鳥居城攻略 ○ 立花毛利軍千7百 対 星野吉実3百(銃撃をうけるが下がらずに指揮)
平山城救援 ○ 立花高橋軍千2百 対 有動兼元3千(有動下総守を自ら討ち取る)
田中城攻略 ○ 小早川立花軍1万 対 和仁3兄弟千(和仁軍は2月持ちこたえた)
小田原城攻略 ○ 豊臣秀吉 対 北条氏直 (東の本多、西の立花)
漢城付近砦攻略○ 立花軍 3千 対 朝鮮軍6千(草刈で誘い出し伏兵で撃破)
碧蹄館の戦い ○ 日本軍 4万 対 李如松率いる明軍+朝鮮軍4万?
(前哨戦で自軍のみで明の先陣を破り、本戦では先陣を譲って機を見て参戦)
晋州城攻略 ○ 日本軍 12万 対 キムチョンイル 7千、増援4万
(救援に来た4万の軍の先陣7千、2陣1万7千を毛利秀包と共に4千で撃破し援軍を退けた)
般丹の戦い ○ 立花軍 8百 対 高策 2万2千(夜襲+火計を用いて撃破)
蔚山城救援 ○ 立花軍 千 対 明軍
(奇襲で5千を撃破した後捕虜を解放してわざと敵に夜襲させ伏兵で1万を撃破)
露梁海戦 ○ 島津立花 対 李舜臣(小西軍の救出に成功、舜臣死亡)
大津城攻略 ○ 毛利立花1万5千 対 京極高次2千(塹壕を築き早合による銃撃)
柳川開城 × 立花軍 4千 対 鍋島・黒田・加藤
(家康との停戦交渉中に鍋島軍襲撃、小野和泉に八の院で迎撃させる。清正の調停で開城)
大阪の役 ○ 徳川家康 対 豊臣秀頼(大野治房軍の秀忠本陣突入を予見)
島原の乱 ○ 松平信綱12万 対 天草四郎3万7千(兵糧攻めを支持、夜襲を察知)
>立花城防衛戦2 ○ 立花軍 千5百 対 島津忠長5万(粘り勝ち撤退する敵に追撃)
西軍につきながらも所領を
215:人間七七四年
09/10/17 20:33:55 wNXWV1H3
上杉謙信(♂) (統率 120、武勇105、知略66、政治62)
URLリンク(japan.gamespot.com)
上杉謙信(♀) (統率120、武勇84、知略72、政治80)
URLリンク(japan.gamespot.com)
この性別による違いはどうなんだ?
216:人間七七四年
09/10/17 21:43:59 utyXrNVc
統率MAXはもうお約束だからしょうがないとしても
結構商売人だった謙信からすると女バージョンの方がらしい能力だな
ただ同一人物なんだから能力が変わること自体についてはおかしいがな
217:人間七七四年
09/10/18 01:44:16 +OnLxhv0
オレもそう思う
実は女謙信って史実にかなり近いよね
そもそも大名とかの武勇が高い方がおかしいわけで
218:人間七七四年
09/10/18 07:14:06 1Odufx8m
コーエーさまは信玄贔屓だろ
その信玄と川中島で直接刃を交えた逸話があって、戦術的には敗北させられた謙信には豪傑でいてもらわないと
信玄の相対評価も下がってしまって言い訳が出来なくなるじゃないか
女だったら川中島は影武者ですからって言えるんで低いほうがいいし
塩の逸話を女性的な優しさを含めて印象的に政治知略高いほうがいいかなっと
で、謙信は女だったと俺も思う
なんか謙信の遺骨やら遺髪やら残ってるそうだが
男女の鑑定をしたいと申し込んでも上杉一族は頑として鑑定に応じないそうだね
男だってんなら断る理由はないだろ
219:人間七七四年
09/10/18 08:24:13 OaKiwA24
統率MAXなのに被官の豪族に離反されまくりで、
越後一国を完全掌握するのに20年もかかってるし
220:人間七七四年
09/10/18 09:32:29 o7dTXMZN
統率はゲーム中で裏切りと無縁なパラメータだからいいんだよ
221:人間七七四年
09/10/18 12:20:27 sGriE2DB
>>218
戦国最強の謙信を女とかフザケタこと言うな
謙信はれっきとしたガチホモだっただけだよ
222:人間七七四年
09/10/18 12:34:13 1Odufx8m
>>221
ΣΩΩΩ<
223:人間七七四年
09/10/18 17:43:41 OaKiwA24
>>221
謙信不能説もある
224:人間七七四年
09/10/18 19:48:28 BCBaq5j+
>>218
>上杉一族は頑として鑑定に応じない
気分的なものじゃないのかね?
自分たちの祖先(直系ではないが)の遺骨や遺髪を
「研究」されるのは気持ち良いものではないと思うが
ましてや、米沢藩では神様みたいなもんだったわけで
それを人様に触らせるなんてとんでもないってことじゃないかな
225:人間七七四年
09/10/18 20:52:39 H3anRuSW
自分の祖先が与太話で女にされ、挙げ句の果てに鑑定までするってwww
そんな気分だろ。
なんで、そんな調査に協力しないといけないか、理解できないだろうし、
協力しないから女だとか、そんな話しをまともに相手にするのも、どうかと思うが。
226:人間七七四年
09/10/19 01:41:19 qc0YaFnb
体験版やった~
ほぼ革新だね。
227:人間七七四年
09/10/20 00:43:56 yjnI4cj1
明日買うぜ!!
228:人間七七四年
09/10/20 01:49:32 zKOoSH92
どうせ出るPK待ったほうが賢明
229:人間七七四年
09/10/20 01:52:49 7JhzqDNT
学舎とか鉄砲櫓のようなぶっ飛んだものを無くした革新という感じ
230:人間七七四年
09/10/20 10:34:48 IULSkSgk
そもそも信長が弱かったらNPCにした場合すぐ滅んで信長の野望どころじゃなくなるだろう
231:人間七七四年
09/10/20 12:53:10 yd8CTSji
後北条好きがいたけど、最初のシナリオだと、真っ先に後北条が滅亡する憂き目になるなw
なかなか楽しい。
232:人間七七四年
09/10/22 18:18:09 +eNVnPxv
信長の野望 天道 Ver. 1.01 ダメなトコまとめ
・それが売りにも関わらず壊すか直すかだけで意味の薄いの道
・進入禁止なだけの山、おいおい道作りはどうした・・・
・すぐに裏切る不満だらけの年功序列サラリーマン家臣団
・道に沿ってしか移動せず挟撃壊滅しまくりなアフォAI
・国を空にし他国に攻め込むカスAI
・守れもしない最前線の街で技術研究を繰り返し資金を浪費する低能AI
・捕虜返還の条件にプレイヤーには金小札色々威だろうが楢柴だろうがかまわず要求するくせに自分の時はビスケットすら惜しむ強欲AI
・兵力0の工作部隊が触っただけでも支配権が移行し更地に戻る街
・建物建てたらはい終了、発展も拡大もないすぐ終わる箱モノ内政
・平らなだけで意味のない地形、視界?地形効果?対応AI作るの面倒なので。
・勢力範囲に影響を及ぼさない砦や櫓、お前らの街の前に砦建てたけど従わなくていいよwww
・色が付くだけで意味のない勢力範囲、面倒なので4x4の街のマス以外は不毛の地で。
・意味不明な街の固定技術レベル、死国民は生まれついてのヴァカなんだから向上とか諦めろよw
・更に意味不明な街の技術移転
・街を奪われると無くなる技術
・偏諱なにそれ?な架空子の名前
・面倒すぎる米金取引、完全手動一回1000以下とか誰得
・何十万人でも篭城可能な城
・賃金兵糧を必要としない城守備兵、兵農分離プギャーm9(^Д^)
・役職官位家宝取得に必須なお留守番大名
・3個持ってくるのに1個しか売らない家宝屋
・わがまま公家の気まぐれ官位叙任、米持ってくる公家とか考えた奴死ねよ。
・官位叙任以外に存在価値のない朝廷
・隣接国は全て敵、外交?なにそれ、食えるの?
・大義名分?宣戦布告?んなもん関係ねぇ!俺たち蛮族戦争大好き小倭民!!殺し尽くせ焼き尽くせ奪い尽くせ!!!でも坊主が来たら停戦な。
・単なる大名な足利将軍家、討伐令じゃ諸大名に波多野氏追討を命じよ!!将軍様・・・討伐令ってなんですか?えーと・・・なんだっけ?
・接触して数字が減っていくだけの戦闘。今じゃ必殺!燕飛の術!シャキーン!!-1000、なにをこしゃくな!こちらは天弓の術じゃ!ピコーン!!-1500。
・一国の資源を使い果たす技術。鉄が要る?こないだ美濃の鉱山押さえただろうが!すいません刀狩研究するのに全部使っちゃいました、テヘッ
・城の耐久度まで減らす槍衾や騎馬突撃。槍組ゆけ!堀を槍で埋め尽くすのじゃ!!ええい騎馬隊は何をしておるか!全員城門に体当たりじゃ!!!
・戦法半分以上意味不明、覇王の備ってナニ?竜撃ってどうやるの?射切は?影突は?神槍は?バカなの?中二なの?死ぬの?
・スッカスカの中国地方、隣の城まで徒歩2ヶ月。
233:人間七七四年
09/10/27 12:12:25 19LDoQr4
>>232
なんか同じコピペを何度も見た気がするが・・・
234:仙台藩百姓
09/10/27 13:28:22 0VbALEGv
4年もかけてこんな糞ゲーしか作れないなんてコーエーももう終わりだお( ^ω^)
結局変わっているのはグラだけで全く進歩が見られない
むしろシステム的にはFC版より劣化してるお┐ (´ω`) ┌
PC性能が上がっても全く活かせてない
この程度なら画質落とせば8bitマシンの512Kソフトで十分だお( ^ω^)
235:人間七七四年
09/10/27 14:33:44 Uucmbfzs
■■織田信成が織田信長の子孫って本当?■■
1 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2009/08/29(土) 17:48:08 ID:Du7ELlvd0
めちゃくちゃ胡散臭いんだけど
だいたい何百年も前の人間の子孫だってどうやって証明するんだよ
家系図もいくらでも捏造できるし、織田という苗字だっていくらでもいるし
その苗字も後で名乗ったものかもしれないしな
天皇家や徳川家なら時代が近い分まだ信用できるけどな
織田家なんてちゃんと存続してるかどうかも怪しいってのに
あと親戚中『信~』って名前をつけるとか
いやらしいにもほどがあるw
本人達もことあるごとに『織田の子孫』って自慢するし
どんだけ面の皮が厚いんだか
俺には詐欺師にしか見えない
皇族の名をかたる詐欺師によく似てるわ
スレリンク(skate板)
236:人間七七四年
09/10/27 23:56:44 tC+l3l8a
>>214俺がいる。
決して大友アンチではないし宗茂大好き人間だけど道雪はこれと言った武功ないのに過大評価されすぎだと思う。
せめて少数で毛利の大軍破って九州から撤退させた。ぐらいの一つでもあればまだ納得いくんだが実際はボロ負けだもんね。
道雪 統率88
宗茂 統率113
これぐらいでいいと思う。
237:人間七七四年
09/10/30 00:36:24 R8wT5Lab
ていうかさ、未だに戦闘力の概念を統率の一括りにしてる時点で無理がアリアリなんだよ。
(武勇なんて無双ちっくなものは勿論、論外として)
黒田如水と福島正則を比べてみて、同じタイプの戦の強さに思えるか?
片倉景綱と伊達成実でもいい
宇佐美定満と柿崎景家でもいい
完全に別タイプの強さだろ?
片や知能系、采配系。片や武闘系、ガテン系。
こんなもんは作戦司令官と現場指揮官としてハッキリとパラメーターを区別しなきゃならないんだ。
それが出来てないから、訳の分らない過大だ過少だという批難がでるわけで
考えれば当たり前のことだろ?
238:人間七七四年
09/10/30 00:58:15 R8wT5Lab
そういう当たり前な観点から戦が強い武将のタイプを、まず適当に分けてみた。
・采配系(90以上)・・如水、半兵衛、定満、勘助、雪斎、景綱、昌幸、道雪、業正
・統率系(90以上)・・正則、又兵衛、景家、孫市、勝成、成実、忠勝、元春、氏郷
・万能系(80以上)・・清正、昌景、家久、左近、宗茂、兼続、幸村、義弘、紹運
これが大名なら
・采配系・・元就、早雲、経久、秀吉、氏綱
・統率系・・義清、晴方、隆信、家康、勝家
・万能系・・謙信、信玄、政宗、元親、義重
こんな感じになる。中には判断が難しい武将もいるけど、強い武将ってのはタイプとして判別ができるわけだ
239:人間七七四年
09/10/30 09:40:35 dE6ygmbG
采配が上手いという事は統率がとれているという事だし
統率がとれているという事は采配が上手いという事だぜ?
240:人間七七四年
09/10/30 21:09:05 q1Cj3JVa
統率 最大指揮兵数に影響
統率1で100を上手く操れる。統率50の武将が1万率いると数の働きをせず
攻撃力、防御力、移動力低下。混乱なども起き易くなる。
戦闘 主に猛将系
攻撃力に影響、篭城戦には影響するが城攻めには影響なし。
城攻 智謀が影響
この3つに最低でもわけるべき。
そもそも野戦が得意な人間が城攻めまでうまいかというと答えはNOだ。
逆もしかり。
上杉謙信、島津は野戦は強いが城攻めは下手。
秀吉は野戦は下手だが城攻めは得意。
241:人間七七四年
09/10/30 22:05:37 faRZlY7T
だから細かく分けると有名武将以外の設定が適当になるだけだろうが。
その手のスレでは何度も繰り返された議論。
242:人間七七四年
09/10/30 22:08:00 q1Cj3JVa
そうでもないよ。
昔PC9801時代の銀河英雄伝説Ⅲはパラメータ4つぐらいあった。
攻撃、防御、空戦、白兵戦だったっけな。
全然ややこしくなく面白かった。
243:人間七七四年
09/10/31 02:27:16 aBJwM5+h
それで皆はどんな風に遊んでるの?
二回クリアしたら、次何しようか困るw
244:人間七七四年
09/10/31 06:38:21 Cuwo9FTb
>>239
そういうのは、
1シーズンでホームランを50本も60本も打ってる長距離バッターでも
そんな数ホームラン打とうと思ったら打率も3割くらいは必要になる。
逆にイチローなみの高打率ならホームランもそこそこ打てる。
ってのと同じで、あくまで得意な物に付随してあるんだよ。
本当の特筆すべき能力は、長距離か高打率かで
それが采配系の戦の強さと統率系の戦の強さの違いでもある。
245:人間七七四年
09/10/31 07:30:08 UFgWUUcH
>>244
ヒント:87年セリーグ首位打者
246:人間七七四年
09/10/31 09:23:47 Cuwo9FTb
ランスとか篠塚なんて、それこそ現代でも語り継がれてるような特異なバッターであって
それこそ
篠塚=半兵衛、雪斎
ランス=柿崎、正則
こんな超特化型武将だったわけ
しかし、さりとて、これらの武将ですら
統率の機微、采配の妙を全く知らなかったと言えば、それは否なわけで
あくまで自身の本当の得意分野に没頭しただけ。
結局は、采配型戦上手と、統率型戦上手の違いを否定するには至らないわけだな
247:人間七七四年
09/10/31 10:02:32 N+Y9RprV
広島に正田とかいたよな
248:人間七七四年
09/10/31 10:23:24 bb5dQY1z
福島正則が月山富田城攻めてたら10年たっても落ちなかった。
力攻めでこういう城は落ちない。元就の智謀でやっと落ちた。
やはり城攻めは智謀にすべき。
249:人間七七四年
09/10/31 11:05:35 Cuwo9FTb
>>247
そう。広島の正田や、巨人に河相のような自己犠牲に特化した厭らしい打撃選手がいたように
戦国の世にも、羽柴秀長や武田信繁といった、名補佐役? トップを輝かせる名選手がいたわけだ。
彼らだってただバントが上手かっただけの選手ではなくて、その二番という役割に最大限徹した名選手だっただけであって
もし自由な1番や下位打線、さらには注目されるクリンナップを任せられたら、その任に徹してもっと違う成績を残せたに違いない。
また、阪神の和田や、ヤクルトの土橋のような一癖も二癖もある選手も戦国の世に溢れていたわけで
これが真田幸隆であり、松永久秀のような、質実剛健とは程遠いが決して相手に屈しない芯の強い食わせ者であったことは容易に判別できる。
つまりは古今東西、全てはこのようなタイプ別の最特化能力者たちによって作り出されてきたことなのだ。
ならば、知的な采配と武闘派な統率。これらを分けるべきは必然かと断じるのは当然かと思う。
250:人間七七四年
09/10/31 11:18:23 N+Y9RprV
河相がクリーンナップなんて打てるわけ無いだろw
3割打っていたもの、打てない球は犠打にすればよかったんだから
バントに精通するほど選球眼がよくなったというのもあるけどね
とりあえず、野球が好きなのはわかったけど、それを無理やり結びつけるのはよくねぇ
251:人間七七四年
09/10/31 11:20:59 MF3BCDJJ
>>238
一軍を率いて大した武功もなく、
関ヶ原じゃ宇喜多に押され続けだった正則が何でそんな高評価なんだ?
252:人間七七四年
09/10/31 11:39:58 bb5dQY1z
福島正則
こんなのせいぜい100人規模の隊長レベルだよな。
進めぇ、進めぇ!
って突撃するしか芸が無い。
とても統率あったとは思えん。
253:人間七七四年
09/10/31 11:40:02 Cuwo9FTb
>>250
河相がクリンナップ打てないのなら
長嶋は2番打てたのか?ということ
どちらもチームの打線を考える上で必要なポジションであり
花形がクリンナップで、それがいかに重要で能力のいるポジションであったとはいえ
じゃ、そのクリンナップ選手が河相と同じ犠打成績を残せるかというと絶対に違うわけで
結局、それこそが、采配と統率の違い。さらにいえば主役と脇役の違い。頭脳と肉体の違いなわけだよ。
254:人間七七四年
09/10/31 11:50:41 Cuwo9FTb
>>251
確かに福島正則は関ヶ原で宇喜多勢に押し返されていたが
じゃ、相手の宇喜多は全くの無能力なのかと言えば、それこそさにあらずw
この宇喜多こと関ヶ原に臨んで一番、やる気を魅せていた大名であって
それこそ有力家老衆の猛烈な家康支持を跳ね除けて、家臣団に関ヶ原こそ聖戦である!絶対に勝つべし!と
主張していた大名と、その軍団なんだよね
つまりはそれほどの統制された軍団を容易に打ち崩せないのは当然。
それが謙信や信玄のような軍神なら対処のほどもあるかも知れないが
あくまで戦上手の統率オンリー、猪特化型武将の正則には五分五分が必然で当たり前なわけだよ
それを分らずして低評価に下すのは、正則うんぬんよりも
単に、オマエ自身の評価能力に欠点があるとしか言えないな
255:人間七七四年
09/10/31 11:58:29 Cuwo9FTb
>>252
逆だよ
数が少ないほど、進め進めの猪タイプの存在感は増す。
だって作戦指示は後方に控えたお偉いさんに任せてればいいだけで
必要なのは自身の武力と勇ましい度量、根性男気だけなんだから。。
おまえに言って理解できるか分らんが、例えば
暴走族やヤンキー同士のケンカで知略や采配なんか必要か?
そんなものより、もっと決定的に必要なのは大将同士の度量、ケンカの強さだろ?
つまりはそういうこと。
現場により近い任務を任せられる人間ほど、自身のもつ直接的、肉体的な力が必要になったわけ
そに優れた武将が東軍の先陣を任せられた福島正則だったわけな。
256:人間七七四年
09/10/31 12:16:14 wFSiqBM2
ゲームの話しろよ。
愚痴ったって能力変化しねぇんだから。
257:人間七七四年
09/10/31 12:53:20 7F+GoZV6
鉄平は戦国武将にたとえると誰なの?
258:人間七七四年
09/10/31 12:55:49 Cuwo9FTb
ゲームの話ってなら
具体的に
どう革新と違う話をすれって言うんだよ!?
答えてみろよ。
このチョンシナ媚び犬よ
259:人間七七四年
09/10/31 13:50:40 MF3BCDJJ
>>254
宇喜多が強かったから、正則も強かったとは言えないだろうが。
袋叩きにあって、自陣地に引きこもるしか出来なかったのに。
260:人間七七四年
09/10/31 15:22:51 JJEz49k7
宇喜多の野望
261:人間七七四年
09/10/31 15:25:39 Cuwo9FTb
秀信軍を先陣切って打ち破ったのも正則なら
その岐阜城を落としたのも正則(輝政の抜け駆けもあったが)
実際に強くなければ、なんで東軍の先陣なんて切れるんだよ?
グループ内でオマエは一目おかれてるか?
おかれてないだろ?w
つまりは、そーいうことだよ。
誰も屁たれに先頭なんか切らせないし、そんな約束しねーって
262:人間七七四年
09/10/31 15:58:57 CuuLG2Yv
秀信は籠城すればいいものをかっこつけて討って出て自滅しただけだし
263:人間七七四年
09/11/01 02:05:15 /1nW9mZu
福島が猛将ってのは、後世作られたイメージだろ?
朝鮮の役とか最前線にいても良さそうだが、後方で兵站活動。
関ヶ原で先鋒ってのも尾張国主で大身、
周辺の地域事情に詳しく治部相手の私怨もあるだろうし。
猛将なのに武功がない福島正則スレPart2
スレリンク(sengoku板:63番)
1578 上月城攻め 首(数不明)
1578 三木城攻め 首×2 知行200石
1581 鳥取城攻め 戦果不明
1582 山崎合戦 組頭×1 知行300石に加増
1583 賎ヶ岳合戦 一番槍(感状に記載あり)、一番首?(感状に記載なし)
大聖寺城主拝郷家嘉討取?(感状に記載なし)
知行5000石に加増
1584 小牧長久手合戦 後備
1585 紀州征伐 高井城攻略(元は寺、農民200人が篭城)
畠中城攻略(千石堀城落城で戦闘前に農民兵逃走落城)
左衛門尉任官 播磨龍野城主→伊予今治城主
1587 九州征伐 兵1200を指揮
伊予湯築城主 知行11万3200石
1588 肥後代官、検地
1590 小田原攻め 韮山城攻め先鋒(感状に記載あり)
1592 文禄の役 兵站、兵5000を指揮
尾張清洲城主 知行24万石
1597 慶長の役 不参加
侍従任官
1600 関ヶ原合戦 竹ヶ鼻城攻略(二の丸、三の丸守将の毛利広盛が正則に内応、杉浦重勝切腹落城)
岐阜城攻略(浅野幸長、井伊直政らと共同、織田秀信降伏開城)
秀吉からの預かり米10万石を家康に無償で提供
東軍先鋒
安芸広島城主 知行49万8200石
1602 右近衛中将任官
1614 大坂冬の陣 江戸軟禁
1615 大坂夏の陣 軟禁
1618 参議任官
1620 改易
264:仙台藩百姓
09/11/01 08:21:37 bvpqFiLF
むしろイメージが決め手のゲームなのだからそこに文句言うのは筋違いだお( ^ω^)
でなくては甲信周辺で暴れてただけの武田軍団が最強だったり
たいした戦歴もなく配下に離反されまくりの謙信が統率トップだったり
ツッコミどころ満載すぎるじゃんお( ^ω^)
265:人間七七四年
09/11/02 13:57:13 WbDOkaVI
>>253
原やモスビー等と同じくらいの得点力があったとでも?
266:人間七七四年
09/11/03 01:09:07 9qEkZOmO
史実通りなら福島は戦闘下げる代わりに政治を上げなきゃいかんが、それにも文句言うんだろうな。
大好きな石田のみっちゃんの敵として憎いだけなんだから。
267:人間七七四年
09/11/03 08:42:33 aNUBcRtC
>>266
それで万事解決だろ?
268:人間七七四年
09/11/05 00:45:18 +7XROJx2
最近はもう史実の反映とかに凝りすぎ
無名武将のパラメータもやたら高くなってインフレになってつまんなくなった
269:人間七七四年
09/11/05 04:35:30 FfbAsSBf
>>257
真田信行
270:人間七七四年
09/11/08 18:37:11 EQ3wAmhu
天道は今までで一番酷いと思った。
今まではシステムとか色々変更点あったけど、
こんなに前作のグラフィック変更しただけだと、詐欺に近い。
271:人間七七四年
09/11/09 20:14:56 qvA+Fvyj
智謀の高い武将はクリティカルヒットみたいな機能をつけてほしいな
10回に一回くらいは戦況を一遍させるような
272:人間七七四年
09/11/10 04:13:54 dyWtTPQd
数カ国とったらあとは退屈な作業のルーチンワークなのを改善してほすい
273:人間七七四年
09/11/11 13:38:42 IM/gNBFP
直江状(笑)がいちいちうざい
274:人間七七四年
09/11/14 06:52:30 7slCeF69
>>271
天下創世や三国志Xの決戦・戦役システムはたしかに復活させてほしいな
275:人間七七四年
09/11/16 22:31:56 /9LvrNei
信長の野望全国版からのユーザーだが、
目に見えて向上したと思えたのは群雄伝くらい。
あとは作品そのもがパワーアップキット(苦笑)
最近のはやる気すらしない・・・。
もはや独占禁止法的な歴史ゲームにおいて、
ライバルゲーム登場意外に劇的な質の向上は望めないと思うが、
マイナー武将に光をあてる意味では、
(買わないけど)これからも期待している。
・・・・んで、
言いたいのは、
今作の新規登場武将で気になる武将って居る?
276:人間七七四年
09/11/17 02:18:06 jdvoTsW4
とりあえず、信玄の顔がカピバラテイストになってないのが不満w
277:人間七七四年
09/11/17 19:43:51 DIunMtpk
「独占禁止法的」なら無理矢理シェア分けられてそうなもんだが
278:人間七七四年
09/11/17 23:23:46 JQ7Q4ALo
いい間違いじゃね?
独占されてるって言いたいんだろ。
279:人間七七四年
09/11/18 00:54:58 Cpeu446X
言葉尻捕まえる前に
答えをちょうだいよ・・・
280:人間七七四年
09/11/18 02:06:02 SiidyF95
>>264
相変わらず残念な人だなw
281:奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM
09/11/18 02:21:51 32JWIOEX
残念ささえもネタだから仕方ない。
282:人間七七四年
09/11/18 14:14:31 5GdZ2L0u
氏政をしょぼく言う奴も多いが
国府台合戦の事を思い出して欲しい
283:人間七七四年
09/11/18 14:30:39 oXqrYgnI
氏政は時勢を見誤ってボロ負けして降伏して斬首されたからなあ
しかも親父には飯の食い方で駄目出しされてるし
それまでの功績なんて無かったことにしちゃうのがコーエー
氏直の戦闘力、統率力の見直しをしてほしい
親父をバックに最前線で指揮を取ってきたのは氏直なんだから
284:人間七七四年
09/11/18 17:01:10 RkAeDRhb
野戦では氏政と氏照るの連携は上手かったと何かの本で読んだ気もするので、
その辺のことも評価されればねー。
285:人間七七四年
09/11/18 19:38:31 nLt0JleF
でも突き詰めると
みんな頑張ってる、みんな凄い
ってことになりかねん
286:人間七七四年
09/11/18 19:40:22 oXqrYgnI
>>285
まさしくそれがコーエーの武田贔屓の正体でもあるんだけどな
287:人間七七四年
09/11/18 23:31:26 PTcduruZ
肥はAI馬鹿なのしか作れないから
一部武将を異常に他より強くすることで難易度を上げる
288:人間七七四年
09/11/19 16:58:12 i+wSR1gA
能力値のバランスはそんなおかしくないだろ
1ヶ国統一した程度のマイナー勢力の当主でもやたら強くなってるし
仮にも大勢力の武田や上杉がチート級でもそんなおかしいとは思わない
289:人間七七四年
09/11/19 19:45:24 t88inZMP
野戦が異常に強い秀吉とか萎える。
290:人間七七四年
09/11/20 01:30:12 GjESzPCW
城の数少ないし城も脆いし
糞ツマンネー野戦と城攻め分けてくれよ
291:人間七七四年
09/11/20 02:31:12 heelIA5X
体験版だけで十分だわw
292:人間七七四年
09/11/21 21:07:23 kgiw7Isc
信長の野望 天童
天童藩設立に至る壮大な物語
293:人間七七四年
09/11/23 12:28:22 9XbKkv2U
不満点を書くときりがないなこれは
なぜ「信長の野望 革新2」としなかったのか・・・
294:人間七七四年
09/11/23 18:29:51 hUVGPG9C
そもそもスタッフはあの時代の歴史が好きで作ってるのか?
仕事だから・・・で作ってるような気がするぞ
自分らが楽しいと思えるものを作らないで、
高い料金とPUK方式で経費回収しようなんて
戦国時代の堺商人以上の畜生商人道だな・・・
もういい加減、信長の・・・ていう看板下ろせ
別ゲームと思えば多少は許せる
295:人間七七四年
09/11/27 02:30:50 uFbqChna
我輩の野望
296:人間七七四年
09/11/27 08:45:29 e3U7XsPD
ギレンの野望
297:人間七七四年
09/11/27 09:54:49 E3WqY7II
>>294
当時の資料とか読んでないもん。イメージ・知名度優先。
298:人間七七四年
09/11/27 14:16:03 WfpTgVIA
>>297
武将の評価もそうだけど、
一つ間違えたら国が滅びる・・・ていう緊張感あるシステムがない。
道・・とか村・・・とか、
やりたいのは戦国版シムシティかよ
299:人間七七四年
09/11/27 15:44:43 5pYzBIq3
信長なんて織田・武田・徳川・上杉辺りのチート武将コレクション終わったら後はひたすら作業のキャラゲーだよな
300:人間七七四年
09/11/27 22:41:09 izK2Mlye
どいつもこいつも忠誠100ばかりなのがつまらない。
忠誠を変化しにくくする、相性ももっとバラつかせる
一定以上の勲功の武将は、集落と兵力を割り当てねばならず
寝返ると全部持ってかれるようにする
301:人間七七四年
09/11/28 08:38:39 pk12uhxY
能力値のつけ方がヒステリックだと思う
こいつは好きだわと思ったら、天下統一できんじゃねwというぐらいの神能力値
こいつ気にくわねえ・・・って思ったら、米の売り買いしかできないぐらいの能力値
302:人間七七四年
09/11/28 13:46:30 h3rpNMgx
>>301
以前の武田家は大名クラスの家臣がゴロゴロいたしね・・・
四名臣以外は平均値でおさめてほしいと思ってたら、
今作では多少下がった(さすがに贔屓が過ぎると思ったのか)
303:人間七七四年
09/11/28 14:01:56 MMEOq/QH
革新からホントにつまらなくなった
脳筋的な国盗りゲーと割り切っても、ゲームとしても面白く感じられない
304:人間七七四年
09/11/28 17:40:40 g7HOVchS
>>193綱成が陪臣?勉強しなおしたらwww
305:人間七七四年
09/11/29 01:34:23 FCXF4Aj8
烈風伝から先のシリーズに馴染めない
道作るの楽しいよ
全国に街道をマスの目に敷くのも【天道】でいいですよね?
306:人間七七四年
09/12/01 17:41:47 NUnvIYTv
戦がほとんど見てるだけでよくてツマンネ
強い武将集めるゲームだなこれ
307:人間七七四年
09/12/10 20:53:56 MMuY6ftJ
技術開発いらねー
308:人間七七四年
09/12/19 17:30:52 ITJDX0Pf
コーエー以外が日本の歴史シミュレーションゲームを作らなくなったからなあ
「出してやるだけありがたいと思え商法」になるのも競争相手が他にいないからだし
309:人間七七四年
09/12/21 18:25:36 0JUVs7fA
うむ
310:人間七七四年
09/12/26 12:55:22 4aH81Ara
天道はもはや歴史シュミレーションじゃない
戦略性ゼロだし、必殺技とかアホらしい
311:人間七七四年
10/01/08 14:25:31 2EoWrI4q
シ ュ ミ レ ー シ ョ ン
~~~~
312:人間七七四年
10/01/09 11:30:07 2KJs78JN
見事な糞スレですね
313:人間七七四年
10/01/24 17:57:16 q1siPK8w
ここの奴らはどうせ買ってもいないのにクソゲー評価してるだろ
その証拠に体験版にしか出てない北条氏綱の名前が出てるw
俺は買ったから言えるよ
確かにクソゲーだ
314:人間七七四年
10/01/31 14:43:56 mkbWQ+o/
結局クソゲーなんかいwwww
315:人間七七四年
10/02/28 19:51:50 bRXK5ZrK
ゴミゲーム
ゲーム返すから、お金を半分返して欲しい。
316:月孔雀
10/03/03 19:40:02 Yeu5fra3
三国志12に期待。
おそらく、女性でも参戦可能な武将プレイか?
ちょっとエッチなゲームになりそう。。
2012年末、発売と見た。
317:人間七七四年
10/03/03 23:22:42 nPPsFr8U
>>316
三国志は11で終わりで
もうでねーよw
オンラインに方に向かった
318:人間七七四年
10/03/08 07:04:46 72E6hSK4
ジンギスカンの続編をいまだに待っている俺ガイル
319:人間七七四年
10/03/09 17:41:26 wUSw+ICV
ソニ山サマ男の生き様を見せ付けてやるがいい
320:人間七七四年
10/03/10 19:27:27 WY7Q0UXr
戦国史みたいなゲームは作れないのか
城の数少なすぎそれに伴い大名家少なすぎ、外交の価値が低い
なんでいつも前作で好評だった要素を新作で捨てるのか、苛立つ
蒼天録の城、武将数と外交に革新の戦闘、内政、グラフィック合わせればいいのに!
321:人間七七四年
10/03/13 01:13:36 wjJLna6U
実につまらん。ふんげ
322:人間七七四年
10/03/16 21:30:26 B6/kmIOv
光栄で作れないんなら、他のソフトハウスが作ってくれればいいのにな
SFCやPS・SSの頃までは、よその会社でも良作の戦国ゲームが出てたのにね
光栄みたいに格好いい顔グラを作れる所が無いのかな、顔グラは重要だよねウン
323:人間七七四年
10/04/12 12:47:20 2ahrMLR4
このゲームで初めて信長の野望をプレイした自分にとっては神ゲー
皆目が肥え過ぎてるんじゃないのか?
324:人間七七四年
10/04/12 15:09:52 nqZMEQ7R
>>323
前作のがマシだから
これをやる意味がないと憤慨している
325:人間七七四年
10/04/14 00:01:42 JFv9qkod
○○と合わせれば~ というのはたいてい地雷
326:人間七七四年
10/06/08 04:22:21 8PEbQwIk
信長もういらんから太閤5の改良版6を作ってくれ
327:人間七七四年
10/06/08 05:35:12 OK7xsX6j
>>323
シリーズ物に懐古はつきもの。
「ドラクエは○まで~FFは○まで」ってなかんじで。
そしてこのシリーズ買うやつは大抵古参のオッサン。
新しいもの取り入れていけばどんどん評価は落ちる。
328:奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM
10/06/08 23:29:20 jys6cATz
新しい概念を取り入れないと進化は起こらない。それが世間にウケるか否かは別物。
ゲームをよく知らないオレの感想。
329:人間七七四年
10/06/09 07:56:44 3Bv5sqIa
>>297
史料なんて読んでないな。軍記物のイメージ最優先でしょ。
330:人間七七四年
10/06/11 20:50:34 OaIeM0+W
というか自分が好きか嫌いかの直感だけで作ってるだろ
多少の武功があっても今のモラルに反する乱行とかあったら、統率6 戦闘10 智謀3みたいな
外交僧以下なヒステリーな能力値をつける
331:エース
10/06/12 04:52:11 LOflb/i5
まずなによりCOMの思考ルーチン! 武将 金 米 城 を大事にしなさすぎる!! 外交の重要度が低すぎ!! 内政の重要度も!!
332:エース
10/06/12 05:00:08 LOflb/i5
三国志11でもそうだけど、誰もが思ってる! その数で攻めたら守れないだろ!とか・・いくらなんでもそこは改善すべき! 街道がどうとかよりまず誰もが思うおかしいだろ!・・てきなとこを改善したうえでの新システムだと思う!
333:S.C.爲作 ◆S.C.T/lLWs
10/09/15 17:20:56 BMzXgEV+
PKくるぞ
334:人間七七四年
10/09/29 15:38:36 6A68b5LA
女謙信萌える
335:人間七七四年
10/09/30 10:21:18 JFPS0JoS
なんでありえない兵器とか導入したんだろう。誰得だよ
336:人間七七四年
10/10/02 23:35:36 Qx0zMj/g
最低でも従属の復活、同盟軍の為の長距離遠征、家臣団の明確な序列化、兵数制限はやって欲しい。
後、支城建設の自由度を高めにして、諸勢力の数を増やして欲しい。
山陰のスポンジっぷりもなんとかして、固有技術の数も増やして欲しい。
337:人間七七四年
10/10/04 11:14:38 LzGay6fw
この前買った信長の野望iPhone版でも安芸と長門と周防が一国としてまとめられてたし、
コーエーは中国地方に何か恨みでもあるのか?
338:人間七七四年
10/10/05 17:54:12 XW/ij1Zl
>>337
しかし、実際中国地方は大内・尼子が滅んで毛利が統治するようになってから
合戦らしい合戦が無いので資料に乏しいという現実もある。
戦国前半期はいろいろあるけど後期になると、とんと資料がない
339:人間七七四年
10/10/07 03:37:21 HMdUmhnA
弱小勢力が登場するシリーズでは同じような石高の律令国でも
・小豪族がひしめく騒乱中の国(2~3城)
・一国支配が続いて安定した国(1城)
という格差があったなあ。
本来は
常に騒乱が勃発していた律令国よりも
一国支配して安定した律令国の方が人民の流入があって裕福だったはずだが、
騒乱国のほうが安定国よりも2倍も3倍も生産力が高くなってしまう。
340:人間七七四年
10/10/07 08:09:48 5VJ8B7QD
天下創世だったか革新だったか忘れたがそのあたりで一気に城の数減ったんだよな
蒼天録くらいの城数に戻してくれないかなぁ
341:人間七七四年
10/10/07 11:05:18 5u577A+A
>>337
長門と周防がまとめられてるのは旧作で多いが、安芸までとはひどいな
そしていつも存在を忘れられてた備後さん
342:人間七七四年
10/10/07 11:31:48 4vTQPUaR
シブサワコウの出身地が福島だったりするんかなw
343:人間七七四年
10/10/07 12:45:32 h7r2Inbg
>342 って略すなによると栃木出身のようだ。隣だね。
344:人間七七四年
10/10/07 14:50:30 HMdUmhnA
岩代なんて律令国じゃないけどいつもあるんだよな。
あと羽前・陸前は2城あるな。
北東北は不遇だが南東北は優遇されている
345:人間七七四年
10/10/08 12:32:33 vYOGx5TR
>>341
iPhone版の信長の野望って基本的に全国版の
移植物なんだよ。
で、80年代の全国版から長門周防安芸は一国あつかい…
346:人間七七四年
10/10/27 16:23:19 YErA1cg1
シミュレーションゲームも歴史モノも興味がなかったんでずっと手を出してなかった信長の野望。
アマゾンの評価を気にせずなんとなく初めて手を出したらナニコレ、超面白い。
ずっと寝不足。
で、調べると天道よりも革新の方が評価が高いような、高くないような。
天道から入った人が革新をやったら楽しめるかな、どうかな。
347:人間七七四年
10/10/27 17:29:13 DTStNjAq
好きな武将を活躍させて楽しむキャラゲーとしてならそこそこ遊べるゲームだからなこれ
戦略SLGとしては色々な要素が過去作と比べても簡略化し過ぎで駄作だから
洋ゲーの戦略SLGとか遊んでる人には大不評なんだよこれ
348:人間七七四年
10/10/27 17:56:10 YErA1cg1
つまり革新の方がまだ戦略SLGとして楽しめそうってことでOK?
それとも大差ない?
難しそうなSLGやってる人からしたら天道って駄作なんだろうね。
俺みたいな初心者には十分だけど。
つーかここの住人歴史に詳しすぎ。
好きなんだね。
349:人間七七四年
10/10/29 16:25:37 ytbw4Nc5
>>348
天道と比べて革新はサッパリしてるかな。
天道は領地とって道ひいて…とやることが多いけど、
革新は技術開発して城取りに行くだけだから。
色んな動画上がってるから見るといいよ
350:人間七七四年
10/11/21 19:51:59 52gDihV+
糞ゲー
351:人間七七四年
10/11/23 11:16:24 StlG/InB
パワーアップキットが出たら買おうと思ってた。
来月出るから楽しみ。
352:人間七七四年
10/11/24 18:04:07 EHq8Tff4
蒼天録までしかプレイしてないな。
PKの早雲シナリオは新規武将がたくさんいて良かったわ。
天下創世は買ったがシナリオがありきたりでつまらなそうでプレイしないままだわ。
早雲シナリオが収録されてるなら新しいやつ買ってやってもいいが
いまのやる気のないいい加減コーエーの搾取体質じゃやらないだろうな。
チンギスⅣの続編出して欲しいわ。
353:人間七七四年
10/11/30 11:09:04 TzsN6/Sa
もう直ぐパワーアップキットが発売。
キットが出たら買おうと思ってガマンしていた。
↑レス見ると革新が楽しかった人は天道も楽しいみたいだし、すごく楽しみ
354:人間七七四年
10/11/30 17:56:44 Z/YaUvnB
パワーアップキットは、朝廷外交も出来るらしい。
やっぱり、朝廷、幕府がきちんと存在しないとつまらないね。
355:人間七七四年
10/12/05 10:42:08 4unj3228
追加シナリオに魅力を感じさせない手抜き感が相変わらずだな。
武将追加数はあんまり無さそうだし
城数も少ないままだし
これで商売しようとする搾取ぶり
356:人間七七四年
10/12/06 10:00:25 /MKipUvN
なんか必殺技の撃ちあいみたいなゲームになっちまったんだなノブヤボ
357:人間七七四年
10/12/28 16:09:44 i2l5C2ll
そうね
武将風雲録リメイクのDS2でも、信長が鉄砲撃つと「魔王が地獄の門を開くぞ」とか言ったりするし
濃姫の統率が70、立花ギンチヨが90以上もあったりするし
徐々に無双化してきている
358:人間七七四年
11/01/11 14:47:28 maGs3yY4
革新のPKも諸勢力追加でCPUが自滅するようになる酷いPKだったが
天道PKも追加要素のせいでバランス崩壊な糞PKで駄作決定みたいだな
359:人間七七四年
11/07/10 01:21:27.72 pPZhxOs8
面白そうだね
360:人間七七四年
11/08/30 14:01:51.94 tO3pG7x9
>>356
必殺技の撃ち合いの三国9がニコ厨に絶賛されてるのを見るに無双からはいった奴とか
戦争至上主義が優位みたいだ
自分は国作りしてからしこしこ侵略したいタイプだからつらいな
361:人間七七四年
11/08/30 14:42:57.12 tO3pG7x9
>>212
御輿のおっさんが武勇85ってすごくね>>205の槍大膳さんと同じとかわろえる
362:人間七七四年
11/08/31 20:19:04.02 EiLyd+Xp
チャリオットみたいなんじゃね?
363:人間七七四年
11/09/05 11:44:59.08 TFUv9SuN
コレおもろいの?
364:人間七七四年
11/09/06 01:08:13.19 nwbPR5go
>>363
つまらない
365:人間七七四年
11/09/06 16:35:50.93 1pef+w6r
くそげーつまらんだっけ
366:人間七七四年
11/09/06 20:46:35.38 vYPNhD7h
それって三国志11
367:人間七七四年
11/12/05 23:28:49.64 BnV52iRJ
板違いに付き誘導
歴史ゲーム板
URLリンク(yuzuru.2ch.net)
368:人間七七四年
12/01/01 23:15:37.20 rafzYYOh
天下創世、戦闘が長くてつまらない。
自分とこの築城は意全然味無いし、決戦にでてくる武将弱すぎ。
天道とどっちが面白い?
369:人間七七四年
12/01/24 01:11:39.05 hKpG0aYS
似たようなもん
370:人間七七四年
12/02/13 13:26:17.10 0h58QGeY
革新・天道はオッサン達には不評だろうな。
ちょうどファミコンが一番良かったとか言ってる人達と同じ。
371:人間七七四年
12/09/01 21:59:17.50 GvN/rrmo
だよな
372:人間七七四年
12/09/02 00:25:38.29 /h+9BCfV
朝廷や幕府の存在感がなくてつまらないな。
家柄や権威が本当に重要視されていた時代なのに。
守護とかの権威に任命されてないと反乱が起きやすいとかまで取り入れるとリアル