【09~15】Uコン技術【29~45】at RADIOCONTROL
【09~15】Uコン技術【29~45】 - 暇つぶし2ch584:正義男
14/05/07 23:49:52.89 Kf8F94Ph
引用から・・・

等速円運動では、速度の大きさ(つまり速さ)は一定ですが、その向きはたえず変化しています。つまり加速度が生じています。
向きを変えるだけでも加速度が必要です。
加速度が必要無いのは大きさも向きも変わらないときです


様々な運動のうち加速度が無いものは等速直線運動だけです。


湊和宏は、Uコンの水平飛行時の説明として電車を例に上げ、
等速直線運動であるとして重心位置とプロペラ軸がズレていても、慣性の法則に当てはめズレていても問題ないと書いた
重心とプロペラ軸の位置がズレている例として、サイドカーを上げて
重心位置と後輪のズレを説明し
ズレていても問題無く真っ直ぐ走ると書いた
Uコンを等速直線運動だと解釈し、加速度が無いと説明している
慣性があるから、電車の中を歩き回れるとも説明している

最近は、遠心力も慣性力だとか書いている
ところが、Uコンはワイヤーで繋がれ、円周上を飛行している
この場合、等速直線運動ではなく、等速円運動だと解釈するのが普通だw
湊和宏は、Uコンを等速直線運動だと解釈し、運動の第一法則を当てはめ慣性を説明している

にも関わらず、Uコンの遠心力を慣性力だと説明
遠心力とは、等速円運動で発生する慣性力ですが、等速直線運動だと言うUコンの説明に引用している

等速円運動をUコンに当てはめれば、絶えず加速度が発生しているゆえ
湊和宏の慣性による加速度が加わらないと言う説明は根底から間違っていることになる
加速度が発生し、重心とプロペラ軸がズレているなら、重心側へ引っ張られる力が発生するのは自明の理

つまり、湊和宏はデタラメを説明している

コレを、湊和宏デタラメ御都合物理と言います


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