★JR NEX E6 550について★at RADIOCONTROL
★JR NEX E6 550について★ - 暇つぶし2ch199:名無しさん@電波いっぱい
12/10/27 16:51:07.12 0p6XR8vx
価値観次第だぞ
パチ含めギャンブラーや酒タバコ
それと比べればE6は安い

200:名無しさん@電波いっぱい
12/10/28 00:35:01.89 y81j5F3K
>>199
別の畑の物との比較は何の意味もない。
そんな事言い出したら車より安いし家買うより安い。

ラジコンと言う「玩具の括り」で考えないと。

201:名無しさん@電波いっぱい
12/10/28 07:22:52.98 oMWbf6sT
>>25
亀レスだけど
SRB-SGからのステップアップなら、実はWalkeraの6軸V120D02Sが最適かも知れない。
俺は最後までSRB-SGでフリップと背面が出来なかったが、V120を買ったら
たった数フライトでアップ・ダウンフリップを連続で決めれて背面も1分以上
連続でOKとなった。それに落としてもアポロギアくらいしか壊れず(対策品もある)
財布にも優しい。それでSVE・T-REXの出番も減った。
SVE・T-REX450も持ってるが、SVEは安定しているが背面をやると機体が大きくて
怖く長時間保持できない、T-REX450は機敏で好きだけど、背面を失敗した時に
自分の方に向かって来てこれまた超怖かった。

NEXはちょっと気になってたけど弱いんだね。保留決定。

202:名無しさん@電波いっぱい
12/10/28 12:45:15.71 lAetCu8H
背面はシミュ練習しっかりすれば成功すると思うけど
練習完璧にやったら背面初めてまだ一度も落ちてないよ

203:名無しさん@電波いっぱい
12/10/28 14:35:15.91 oMWbf6sT
>>202
SRB-SGは45度スタビによる安定性で回りにくく、ほかに背面維持や
背面状態からの起き上がりに必要な推力がモーターを変えても
まだまだ小さいというのが、背面が難しい理由。
だからシミュでは数分、T-REXでは30秒背面状態を維持できるけど、
SRB-SGでは全くできなかった。

204:名無しさん@電波いっぱい
12/10/29 00:33:00.01 /UgjK0hb
>>203
SRB-SGは背面やフリップが難しいよね。
俺も全く同意見だわ。

450とかマイクロヘリだとえらい簡単にひっくり返るけどね

205:名無しさん@電波いっぱい
12/10/29 20:50:11.95 CpRBHCP5
ヒボローだからな

206:名無しさん@電波いっぱい
12/10/31 18:56:10.40 iwTwtZFw
E6のスレだそ

207:名無しさん@電波いっぱい
12/10/31 19:42:53.93 rRhWfQj8
E6は壊れやすいのも駄目だし、パーツが海外から取り寄せなのも駄目だね~。
俺はSVE6でいいや。墜落してもピッチのリンケージがヒューズの役割を果たしているようで
金かかるところは簡単には壊れないし、すぐにパーツ入手できるし。

208:名無しさん@電波いっぱい
12/11/01 19:18:58.76 p6mc1IcF
E6はいままでは月末に入荷してたけど今回は入荷無しなのか?

209:名無しさん@電波いっぱい
12/11/02 23:23:39.32 Yborriqt
>>208
JRにとっても入荷は気まぐれで出荷計画が立てられないらしいよ。
分からないみたいよ。
俺のを高く売ってやろうか?
木端微塵になって、直す気もなくなった(直す価値はない機体と判断)から要らないんだよ!

210:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 10:01:46.98 zB2rSlOW
そうだったのか なんだよJRっていうかなんだよE6!
俺はE6持ってるからいいんだけど品薄ばかりで入荷状況って気になるんだよね。

211:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 12:42:53.34 zB2rSlOW
今チェックしたら入荷してる店あり
欲しい人はGO

212:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 13:36:01.28 xvqAyGKq
>>211
パーツの入荷に不安があるような機体は嫌じゃ。
デファクトスタンダードの存在となったT-REX450ですらも
スポーツV2のフライバーシーソーが簡単には手には要らん状況で、
エンブラなど日本国製造品に乗り換えようかと検討中。

213:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 16:06:53.63 zB2rSlOW
エンブラは部品の供給はいいのか知らんけど製造はサンダーターがーへ委託
だよ。

214:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 17:14:22.07 xvqAyGKq
>>213
Oh No

215:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 17:37:26.39 NFlopbSc
エンブラいいぞ

216:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 21:01:22.50 LraJQM3O
みんなヒロボー買えよ!

217:名無しさん@電波いっぱい
12/11/04 00:01:06.33 up0th543
私はJR西日本の社員だが、わざと列車事故を起こすことを考えている。

218:名無しさん@電波いっぱい
12/11/04 00:21:38.01 fhLr6ano
福知山線の再来か?

それはともかく、JRクォリティーを求めるならSVEかE8にするのが無難だろうな。

219:名無しさん@電波いっぱい
12/11/04 09:13:25.83 hJLQS6h3
REX450よりエンブラは各パーツのデザインがカコイイね。
フレームの形もカコイイ。
しかしサンダータイガー製でしかも450なのにキット実売40000円は高い。
ヒボロー価格だ。
モーター付キットでみるとREXはまずまずなモーターが付いてくるが
エンブラ付属は良くない。

220:名無しさん@電波いっぱい
12/11/04 21:45:18.43 0ToC93yt
街の模型屋はヒロボーとJRを置いている。
たぶん常連の支持で生きているお店たち。
ラジコンもほかの突飛な趣味と同じで次世代がいない。
なので常連を捨てられず新陳代謝できない模型店もそれとともにいなくなる。
RCクラブは店から離れて自分たちの情報で通販で生き残る。

ヒロボー →死ぬ
JR→死ぬ

221:名無しさん@電波いっぱい
12/11/05 18:51:11.36 zMDBD6jm
日本は何もかもオワテルからなぁ
ラジコン、いやいやホビーレジャーなんていってられる国じゃなくなるんだよなぁ


222:名無しさん@電波いっぱい
12/11/05 20:05:04.07 LfGgGl8F
>>221
確かになー
自分は東北の30万都市に住んでるけど、ラジコン屋は1軒しか無い。
平均年収250万だからねー


223:名無しさん@電波いっぱい
12/11/06 14:37:12.12 aIjJWeBe
おお年収は同じ程度だな
車は軽の4ナンバーでコスト削減。
酒タバコパチンコ一切無し。
ラジコンも飛ばしてるよ
落とさないようにゆるーくだけどね。

224:名無しさん@電波いっぱい
12/11/06 17:53:28.89 kbOid252
初心者で550サイズ買おうと思ってるんだけど、この機体は扱いにくいかな?

225:名無しさん@電波いっぱい
12/11/06 18:48:54.33 aIjJWeBe
扱いはいいと思うけど
E6は550といっても500のロング版といった方がいいよ。
キット付属のモーターとギヤ比では超高回転仕様だから
ホバリングばかりしてるとアンプが熱くなるね。

226:名無しさん@電波いっぱい
12/11/06 19:44:44.89 kbOid252
>>225
ホバリング練習用に1600kvぐらいのモーターに変えればいけるのかな?

550だとNEX E6、T-REX、Neo-CALIBERでこの中ならNEX E6がいいかなと思ったんですが、
もうちょっと考えてみます。

227:名無しさん@電波いっぱい
12/11/06 21:35:09.96 KT3VO5yr
>>226
SVEの6セル仕様なら絶対に後悔しないと思う。落としまくる初心者なら特に。
俺は何度もヘッドから落としていて、しかも1回は河川敷のコンクリ上に
数mの高さから落としたんだが、その時はほぼ無傷でそのまま安定して飛んだ。
後でヘッドを分解してみるとスピンドルもマストも全く曲がってなかった。
それにもし壊れたとしてもパーツの入手性が良くて直ぐに直せるし。
ヤフオク中古で4万ちょっとだったんだがとても良い買い物だった。

けどNEXにするとここのスレを読む限りではサーボが破損するわメインフレーム
割れて修理超めんどいわ、さらには修理したくてもパーツ入手できないわで
にっちもさっちもいかない状況になるかも。

228:名無しさん@電波いっぱい
12/11/07 07:53:57.11 qanA0mDb
それわないだろ

229:名無しさん@電波いっぱい
12/11/07 12:44:08.23 MMgGlYAT
>>226
その三つならCALIBERが一番飛ばしやすいかも。
3DよりF3Cに向いた機体なんで、安定度が高い。
3Dが目標なら、パーツ単価と入手性優先でREXかなぁ~。


230:名無しさん@電波いっぱい
12/11/07 13:32:39.98 cI6totaz
>>224がどれぐらいの初心者かによるな、発熱の問題にすぐKV値低いモーター考えるとか
全くの初心者とは思えん。

未経験の初心者なら>>227が言うとおりSVEが無難だな。

231:名無しさん@電波いっぱい
12/11/07 18:02:46.91 82K4Z/vH
ネオキャリバーはGP50とGP30兼用ベースのEP550なのでサイズ的にはE6やSVEより
大きくなるから電池や充電設備の費用は少々アップするyo。
それと電池をモーター後方のGPでいう燃料タンクの位置に搭載するから
どうしても後ろ重のバランスが悪いヘリなんだよなぁ。
フロントにウエイト搭載っていうのも気分も飛行性能的にも嬉しくないし。
3セル5000を二個搭載でフロントはメカデッキの下と後方とで分割搭載すれば
いいだろうけど少々改造が必要だ。

232:名無しさん@電波いっぱい
12/11/07 18:21:19.53 REhhq6gQ
>>227
SVEも考えましたがちょっとお値段が高いので候補から外してしまいました。

>>229
CALIBERは飛ばしやすいんですね、でもネットで情報が手に入りにくいのが難点な
気がします。
それに将来的には3Dをやってみたいので。

>>230
練習はマイクロヘリとシミュで、あとはネットで情報だけは集めまくってます。


233:名無しさん@電波いっぱい
12/11/07 21:26:22.13 hLFRkK4E
>>232
イニシャルコストが多少安くてもランニングコストが高くなりそうな
機体(NEX)を選択するのはお勧めしないけど。
さらにNEXはテールがギア方式だから初心者が扱うと地面と擦って
すぐにギア欠けするのでは?

234:名無しさん@電波いっぱい
12/11/07 22:22:25.74 SQJncw02
SVEの4セル仕様がお勧めかな。
パワーユニット以外は6セル仕様とほぼ同一。
3セル仕様は樹脂部品が多く、壊れやすい。
SVEは相当強い機体です。

NEX6は550と言っても500にロングテールとちょっと長い羽根を付けただけなので
視認性はSVEと大差ないかな。
それよりもNEX6は機体が華奢だし、みんなが言うとおり部品が入りにくい。
キャリバーは設計や完成度は高いだけど、いかんせんタマが出てないから部品の
入手が困難。
REXは性能そこそこで部品供給も比較的安定している。

俺的ベストは、
SVE4、コストに余裕があるならSVE6
でもSVE6まで出せるならASE8LEGGEROかな。
キャリバーとNEX6はお勧めできない。

235:名無しさん@電波いっぱい
12/11/07 23:36:10.81 hLFRkK4E
>>234
いやいや、SVE6と比べたらE8は高いでしょw
キャノピーなんて1.5万だぜ。
SVE6を運用してるけどE8は高値の華だわ。

236:名無しさん@電波いっぱい
12/11/08 00:03:02.81 RIA4j7Y6
やっぱ入門にはREXかなー
互換機はさらにパーツ安いし
中級位になってから国産デビューかね?


237:名無しさん@電波いっぱい
12/11/08 00:49:43.36 rLQ9PfJu
>>235
純正のキャノピは高いね。あんなもん視認性だけ!
エンジン機と違って機能上の必要性はほぼ無いに等しいから社外の4000円くらいの
やつとかRex600とかの奴でじゅうぶん!!
俺のはKDSの安い奴!穴だけ開ければ付くよ!フィッティングはイマイチかも
しれないけど、フライト中に外れなきゃOK!

238:名無しさん@電波いっぱい
12/11/08 00:53:05.96 rLQ9PfJu
>>235
突っ込み忘れたけど、
「たかねのはな」 字が違くないか???

239:名無しさん@電波いっぱい
12/11/08 09:32:32.15 WNVy1KQZ
4セルはやめとけ、将来6セルにしたときリポ無駄になるし、最初から6セル買っておくべき。

240:名無しさん@電波いっぱい
12/11/08 09:42:22.89 qgwv6dZ/
新しく出るREX550 DFCかNEX E6ハード3DならE6?ピッチの引きとかどうなんでしょうか?どっちか迷ってます。

241:名無しさん@電波いっぱい
12/11/08 10:28:50.81 iZerq6Iw
>>240
REXとの比較は散々語り尽くしてるのにどうして同じ質問しか出来ないのだろうか?
パーツ入手性を考えると現状REXなんだよ

242:名無しさん@電波いっぱい
12/11/08 11:00:28.01 AMbm+jwV
>>239
E8買った時に使える

243:名無しさん@電波いっぱい
12/11/08 12:32:18.95 I1fmsFkA
まぁよっぽど特殊なものじゃない限りは自分が選んだ好きな機体買っとけ、
その方が愛着わくしな。
パーツが手に入りにくかったとか後で笑い話にもなる 。
俺はいきなりPROTOS買ったからなw

244:名無しさん@電波いっぱい
12/11/08 19:46:59.45 hwZqOcHx
E6は月末入荷のパターンだな。
発売初回は7月中だったがそれ以降は月末に入荷してきてる。
うまくパターンをチェックしてパーツも確保しよう。

245:名無しさん@電波いっぱい
12/11/08 20:06:20.51 Vmdx6SKU
>>242
私は最近までSVEスレに出没してた者ですが、6セル機体に
Kypomの4セル3700mAhを使ってるけど、キャノピーとの隙間は
まだ余裕があってE8が最低必要としている4000mAhもいけるはず。
しかしE8を買うのも所有し続ける余裕もない。
マジで最初から6セルリポにしとけばよかったと悔やむ。

246:名無しさん@電波いっぱい
12/11/08 23:56:37.35 URo/HuC/
ガソリンヘリってビンボー人にはどうなの?
山のように6セルを持ってきたり、ホンダ発電機→DC電源→ハイペリオンチャージャとか大所帯になるのと比べると、本体だけでOKで1フライト40円くらい?
90クラスは機体や初期投資が大きすぎるのかな。

247:名無しさん@電波いっぱい
12/11/09 11:53:49.65 s7vidjTM
>>246
釣りか?

248:名無しさん@電波いっぱい
12/11/09 19:00:38.78 RyL0zQAY
ガソリンヘリで低コストRCを考えるなら
飛ばし方次第じゃないの?ちょっと考えてみれば誰でもわかると思うけど、
ハードフライトでよく落とす人には部品代がかかるから向かない。
落ちない無理の無い飛ばした方と組み立て調整が出来る人にはランニングコストが安くあがる。
少なくとも90の電動より一式価格も安いしランニングコストも安いけどね。
スレ違な話題だな。
E6あたりなら落とさないように無理しなければ俺みたいにビンボーにも
いいと思ってるけど

249:名無しさん@電波いっぱい
12/11/10 17:39:15.49 7Ss/X1QN
ガソリンヘリかー
家の地元じゃ難しいな
騒音を解決しないと、苦情の嵐になる

250:名無しさん@電波いっぱい
12/11/10 18:25:02.06 SJwqm2Os
E6買えない僻み厨の妬みレスばかりw

251:名無しさん@電波いっぱい
12/11/10 20:24:47.45 zUyu3lkO
GPはすべてガソリンじやねーだろ(笑)

252:名無しさん@電波いっぱい
12/11/10 20:38:32.58 sE0DLbqO
>>251
それはみんな分かってると思うが。

253:名無しさん@電波いっぱい
12/11/10 20:51:24.65 p2iBGREm
>>252
むしろガソリン機の方が少ないんじゃ・・・。

254:名無しさん@電波いっぱい
12/11/10 20:58:52.13 zUyu3lkO
>>252
ぃゃ、ガソリンとガスパワーと勘違いしてるだろ(笑)

255:名無しさん@電波いっぱい
12/11/10 20:59:16.64 sE0DLbqO
>>253
それもみんな分かってるんじゃないの?
俺はGSR260Zの事を話しているのだと思ったけど
みんなの認識は違うのか?

256:名無しさん@電波いっぱい
12/11/10 21:03:06.19 RStDASfP
OSのGT15だったかな90用ガソリンのこと?

257:名無しさん@電波いっぱい
12/11/10 21:03:18.63 sE0DLbqO
>>254
一緒じゃねーの?
RCヘリフライト&セッティング2012では
一緒のニュアンスっぽいが。

258:名無しさん@電波いっぱい
12/11/11 00:26:18.19 fma61xga
ガソリン機とかスレ違いすぎだろw

259:名無しさん@電波いっぱい
12/11/11 01:12:08.99 cC1JlaA3
と、レスストッパーが申しています

260:名無しさん@電波いっぱい
12/11/11 06:52:51.61 3vXjpwGK
ランニングコストはガソリンの圧勝でしょ
安いし燃費も良い
ただグローに比べるとパワーが一段おちるね
でもGS6-550とか面白いかも

261:名無しさん@電波いっぱい
12/11/11 09:47:26.14 M7lHUeP4
排気量は?

262:名無しさん@電波いっぱい
12/11/11 10:15:40.04 hhLK3e9M
ガソリンって結構面倒じゃね?
最近のセルフスタンドでは給油相手が車かどうか認識して、
携行缶だと出てこないらしいし、パチ屋への放火事件もあって
怪しそうに見えるし。
結局は自分の車で満タン→静電気に気をつけて抜き取るが正解か。
URLリンク(oshiete.goo.ne.jp)

263:名無しさん@電波いっぱい
12/11/11 12:19:01.98 3vXjpwGK
>>262
地方だと、ホームセンターで草刈り機用混合ガソリン売ってる

264:名無しさん@電波いっぱい
12/11/11 18:06:21.56 M7lHUeP4
E6にマイクロビーストでやってるけど
ピッチング補正は3から4へ ダイヤル1を中間より少しアップでより良くなった。

265:名無しさん@電波いっぱい
12/11/11 20:55:51.91 fma61xga
>>263
あれ、割高だよな

266:名無しさん@電波いっぱい
12/11/11 21:29:49.33 F4Lgq+sn
>>262
それはセルフだからだよ。
田舎では農機具なんかに入れるのにガソリンは缶売りしてくるぞ!
ガソリン専用の缶を持ってスタンドに行き、これも!って言えば普通に入れて
くれるよ!
買っている人も多くいるし、特に怪しまれない。
ガソリンヘリは持っていないが、発電機や農機具に入れるのにしょっちゅう買う
けど簡単に買える。
それに油を自分でブレンドして使うのが田舎では一般的なのじゃ!
俺もそろそろGSR260SZ買いたい!!

267:名無しさん@電波いっぱい
12/11/12 19:32:23.61 Ex/sHQXw
混合済みガソリンは高品質だぞ
自分で2stオイルと混合した場合は長く保存すると劣化してよくない。
混合比も正確には測りにくい。
混合済みはオイルも上等なものが使われてるし劣化しにくいよう添加剤も入ってる。
模型のように一度に多く使い切れない場合は混合済みも良い場合がある。

268:名無しさん@電波いっぱい
12/11/12 22:33:37.28 9lpe17tO
>>267
確かに模型だと使用量が少ないから微妙だな。
オイルと混合するタンクはある。
片側にガソリン、横っちょの小さいタンクにオイルを入れる。
それを傾けて混ぜて混合出来る仕組みだ。
メモリが切ってあって、正確に混合はできるけどそれは10リッターとか
作った場合の話で、一度に数百ccしか使わないラジコンじゃあ誤差が大きいな。

269:名無しさん@電波いっぱい
12/11/12 22:36:49.78 9lpe17tO
ちなみに、混合ガソリンに入っている酸化防止剤はエンジンの各ガスケットに対し
攻撃性があることが確認されている。
エンジンにはあんまりよろしくないんだよな。

270:名無しさん@電波いっぱい
12/11/13 05:57:27.34 jawd42nd
>>269
それでも草刈り機は絶好調!

271:名無しさん@電波いっぱい
12/11/13 19:15:21.11 eFpztfso
E6飽きた?

272:名無しさん@電波いっぱい
12/11/13 19:45:57.74 M2iYWd4T
いい機体だよ

273:名無しさん@電波いっぱい
12/11/14 21:16:47.12 SB/uEyGD
いい機体って
まぁそこそこそうだけど。

サードパーティはパーツ出さんのか?

274:名無しさん@電波いっぱい
12/11/15 19:47:25.41 FY2ixEMu
匠でるんだよね

275:名無しさん@電波いっぱい
12/11/15 19:51:31.40 G9a0i/t5
お 詳細キボン

276:名無しさん@電波いっぱい
12/11/22 20:25:30.10 kjSaZobk
このヘリってホバリングで風で上下に吹かれやすいね。
ローターの特性なのか機体重量との兼ね合いなのかヘッドの癖か?

277:名無しさん@電波いっぱい
12/11/22 21:55:44.67 xkMVDAT4
メインローターの径に対して機体が軽すぎるのが原因。
軽けりゃ全てイイってわけじゃないからね!
3Dフライトには良いけど、ホバ練には非常に不向きな機体だと思う。

278:名無しさん@電波いっぱい
12/11/23 16:58:24.79 PisbMtsR
なるほど
回転数もガバナで色々試したけどどれもそう変わらない感じだった
電池は4200なので重めのE6なんだけど同じ4200積んだT-REX550の方が比較に
ならないくらいホバリングは安定してた。
どちらもマイクロビーストで。

279:名無しさん@電波いっぱい
12/11/29 22:15:24.26 mkRGd9Rm
マイクロビーストは興味あるなあ。
ハイグリップタイヤは爪先立つ感じが拭えず、結局アンダーめの方がナチュラルで楽しかったとかね。nな感じ。

280:名無しさん@電波いっぱい
12/11/30 18:51:48.52 Hht1s0Fv
TAGSとはマジ違う。3Dで暴れるには操作感に大きな違いはないが
ホバリングの安定感、ハンチングがジャイロ感度に左右されにくい、
サーボの発熱が少ない(受信機電池が持つ)簡単な機能ながらかゆいところに
手が届く機能など

281:名無しさん@電波いっぱい
12/11/30 19:44:52.85 XTfHvg1r
TAGSはイマイチなのか、コンボで買おうかと思ったがMB余ってるしバラで買うかな

282:名無しさん@電波いっぱい
12/12/03 01:14:58.88 B01hMr+e
そうだな。
サーボも台湾製にして。

283:名無しさん@電波いっぱい
12/12/03 19:49:14.10 2J+h4ZAR
また始まったよ

284:名無しさん@電波いっぱい
12/12/08 13:11:29.44 hhpScO9B
E6飽きた?

285:名無しさん@電波いっぱい
12/12/09 07:05:03.05 nIOHEyTc
E6良く飛んで面白いよ。
欲を言えばアライン並みに色んなパーツがでればなー!
カスタム好きなんで弄りたくて仕方ない。
ドレスアップの楽しみってのもあるよねー

286:名無しさん@電波いっぱい
12/12/11 18:56:36.59 K4fbfvmA
E6買う気でいたけどGoblin500も気になるな・・・

287:名無しさん@電波いっぱい
12/12/11 19:07:42.93 ASDfMyUh
ゴブ嫌ーい カコ悪いもん

288:名無しさん@電波いっぱい
12/12/11 20:12:54.87 fY2LVNmR
ゴブリンは好みが別れるよね

289:名無しさん@電波いっぱい
12/12/12 19:04:11.77 hsk3PVGe
E6入荷してるみたい 欲しい人はGO

290:名無しさん@電波いっぱい
12/12/12 20:29:28.31 jcpDOChO
>>287
あのデザインは好き嫌い有るね
でも飛びは別格だよ!
機会があれば飛ばしてみ
きっと驚くよ

291:名無しさん@電波いっぱい
12/12/12 20:35:48.00 LjEDN6WS
俺は一般的なRCヘリにおける機体に対しテールパイプの細さが
気に食わんので、あのぶっといテールはいいな。
スキッドもかっちょいい。
ちなみにF3Cのボディはどちらかというと嫌。

292:名無しさん@電波いっぱい
12/12/12 20:47:45.96 6tFLx7Ol
3D出来る腕はないけど500クラスなら欲しいかも

293:名無しさん@電波いっぱい
12/12/13 11:11:45.47 T9Cs+Am0
まだ8の字入ったばっかりだけどゴブリン欲しい
落としたら修理代高そうだなあ…

294:名無しさん@電波いっぱい
12/12/15 20:36:11.31 iFNuW4Ju
ゴブの500ってローター長さはいくつになるんだろ
425から500mmくらいでテストしてるようかな?

E6も460か470あたりでも重量とローター径のマッチングがいいと思うんだけど

295:名無しさん@電波いっぱい
12/12/15 22:48:58.49 0rcR+IyY
Goblin500ってサイズ的にはNEX E6とほぼ同じっぽいよね

296:名無しさん@電波いっぱい
12/12/17 20:48:42.98 INdDYdy0
500のストレッチだね

297:名無しさん@電波いっぱい
12/12/19 20:07:03.89 2SIWD4+1
450クラスと500クラスの間がないのはなぜ?
呼びがカン長とロータ径ってことでこの差が?
実質425とかがあってもおかしくないと思うんだが、ちょっと大きさが離れすぎてない?

298:名無しさん@電波いっぱい
12/12/19 20:16:16.70 /svVwhoW
セキドで扱ってるPHOENIX TTが480クラスだが
パーツ供給が超不安だね。

299:名無しさん@電波いっぱい
12/12/19 20:18:02.37 /akgkld9
そんなニッチなサイズ出してもしょうがないだろ

300:名無しさん@電波いっぱい
12/12/19 20:35:47.54 X/dJ15WC
>>297
確かに450と500はかなり差があるね。
500と550との差は同じ比率なはずだけど、こっちは余り差を感じないし。

301:名無しさん@電波いっぱい
12/12/20 10:40:59.88 eTDb/T3w
>>297
そのクラスはALZRC Devil480とかCompass WARP360とかが最近出てきたな

302:名無しさん@電波いっぱい
12/12/22 09:31:59.34 /Q5+1sKa
今やコンパクトな6セル有るから、480クラスも面白そう。
JRで出してくれないかな。

303:名無しさん@電波いっぱい
12/12/22 17:07:06.59 gYfCusYt
E6の3枚ローターが出るけど話が出てこないね。
ローター長は510で幅が少し狭くなった専用ローターになる。
ヘッドスワッシュローターのセットでギヤ比はそのままらしいね。

304:名無しさん@電波いっぱい
12/12/22 18:02:42.66 SRvU3KwZ
専用ローターか、価格と入手性が問題だな

305:名無しさん@電波いっぱい
12/12/22 22:26:34.17 /Q5+1sKa
>>303
ギヤ比同じだと高回転過ぎないかな?
3ローターだと回さなくても舵が切れる様だけど。

306:名無しさん@電波いっぱい
12/12/23 09:49:05.89 4JzofVgh
3枚ローターはJRのポッドキャスト RC Bar AREOの最新のをを聞けば話題が出てくるよ。

307:名無しさん@電波いっぱい
12/12/23 12:58:24.44 569BPCdO
450と500の間もそうだけど、ニッチなサイズはブレードが選べなかったりそもそも手に入らなかったりで大変なんだよな

308:名無しさん@電波いっぱい
12/12/25 21:52:00.36 FKiRYPMI
あ-、
350(ロータ半径で350で今の呼びでは450)と500の間が空いていたのはなんか明確に理由があるんだろうか?

309:名無しさん@電波いっぱい
12/12/26 19:59:18.27 m10QbovX
車だとスケールで呼んだりだけどヘリってなんか変だよな

310:名無しさん@電波いっぱい
12/12/30 09:20:45.13 JyR7F8Fm
正月休みだ E6だ! でも天気悪い

311:名無しさん@電波いっぱい
12/12/30 14:04:42.44 NmNQ3OVr
Goblin500の詳細は年内には出なかったか・・・
詳細出たらNEX E6とどっちを購入するか決めようと思ってたのにな

しかしGoblinとかGAUIの話題はどのスレ行けばいいんだろう

312:名無しさん@電波いっぱい
12/12/30 16:16:01.89 8FWwrcFN
e6欲しいけど、Sボイジャー3セルが押し入れの肥やしに成ってるのを、考えると・・・

313:名無しさん@電波いっぱい
12/12/30 16:52:22.78 ddeT82O0
飛行時間に関しては、セル数が変わっても結局はバッテリ重量に比例する感じ?

314:名無しさん@電波いっぱい
12/12/31 20:47:20.42 iDt1xOeE
標準のkv値とギヤ比では5セル5500や6000が一番飛行時間が長いだろうね

315:名無しさん@電波いっぱい
13/01/01 15:49:07.98 phc5cVj4
JRから450も出るね
FORZA450

316:名無しさん@電波いっぱい
13/01/01 16:09:28.97 9YifzYZq
E6のようにパーツ入手問題が発生しないようなら
TーREX450から乗り換えようかな。
ハンチングが取れず落としてから数ヵ月放置中だし
サーボと受信機は移植出来るだろうし。

317:名無しさん@電波いっぱい
13/01/01 20:26:26.81 6u2vj5Oa
>>315
あのデザインは好き嫌い分かれそうだけど
売れるかどうかは値段次第だね。
E6みたいにT-REXと同等なら買ってみたい気もする。

318:名無しさん@電波いっぱい
13/01/01 21:56:42.42 9YifzYZq
>>317
PIT-INのブログで一見しただけではSVE6をサイズダウンした感じに見えて
かっこよく見えたんだが、よく見るとスキッドが長すぎて変だしキャノピーを
サイドから見た形も微妙だった。このままの形で出すならエンブラにしようかな。

319:名無しさん@電波いっぱい
13/01/02 12:19:30.70 p2ASXStd
キャノピーLOGOっぽいのかな?

320:名無しさん@電波いっぱい
13/01/02 14:48:08.10 mbPP5OpT
LOGOのように回りこんでいるのは許せるけど
サイドのラインがダサい。
SDXのようなデザインが好きだから余計そう思う。

321:名無しさん@電波いっぱい
13/01/02 18:42:47.81 UJvIl9YZ
>>315
今から出してどうだろう?
値段を安めに設定しても、厳しいんじゃ無いかな。

322:名無しさん@電波いっぱい
13/01/02 20:10:25.05 p2ASXStd
上位機種と同じようなJRらしいキャノピーにしてほしいな

323:名無しさん@電波いっぱい
13/01/03 06:38:34.44 KPT9+6Cy
K&Sの掲示板が生きてたらキャノピーとスキッドが
ダセーって書くんだが。

324:名無しさん@電波いっぱい
13/01/03 07:25:35.05 g+YiacH8
スキッドはどこかでローハイトスキッド作ってくれるでしょ

325:名無しさん@電波いっぱい
13/01/03 13:16:23.82 8i1rbv8N
>>324
VJP代表さんとかね!

326:名無しさん@電波いっぱい
13/01/04 11:49:31.03 4wmY4UK2
小さいヘリでロー過ぎるとテールローターが草刈したり地面に接触しやすいよね
E6でも草刈しまくってるのに

327:名無しさん@電波いっぱい
13/01/04 13:02:10.66 jw0j4bbq
テールの駆動はベルトなのかな?

328:名無しさん@電波いっぱい
13/01/04 18:23:02.90 ra5u11gM
ベルトだったらテールブレードで多少地面を擦ろうが大丈夫。
でシャフトはどうなの?ちょっとこするくらいならギアは問題なし?

329:名無しさん@電波いっぱい
13/01/04 19:33:20.58 4wmY4UK2
キャノピーとスキッドはJRに直に言ってもいいんじゃないの?
他社の真似よりやっぱカッコものはカッコ悪い。
カッコいいJRながらのデザインにしてくれって

330:名無しさん@電波いっぱい
13/01/04 20:33:12.70 jw0j4bbq
>>328
T-REX450は草に多少こするくらいなら大丈夫だけどハードにランディングするとギヤ欠ける

331:名無しさん@電波いっぱい
13/01/04 20:54:06.58 ra5u11gM
>>329
ここに書けばいいね。かっこわるいぞって。
URLリンク(www.jrpropo.co.jp)

>>330
サンクス。
てかこの画像を見る限りベルトドライブ方式だったようだ。
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
(アドレスバーにURLをコピペしないと見れないと思う)
ベルトならスキッドは短足でもいいのに。

332:名無しさん@電波いっぱい
13/01/05 16:50:49.78 rvDbSkGp
Goblin500は2月半ばで65000円ぐらいか、NEX E6買っちゃおうかな

333:名無しさん@電波いっぱい
13/01/05 19:24:50.03 CHMqpc/+
ゴブたか~い! ゴブカコわる~い!

334:名無しさん@電波いっぱい
13/01/06 08:30:41.38 AVvnIvnc
>>333
俺もゴブ欲しいけど高くて買う気しないな。
ゴブとE6ならE6買う。

335:名無しさん@電波いっぱい
13/01/08 18:42:59.87 f6Rhc+En
ごぶ ごりん 坊主頭みたい

336:名無しさん@電波いっぱい
13/01/09 19:51:36.24 5cyUgAhu
しかしゴブリンの飛びの秘密は何なんだろう?
空力? 重心位置?
重量が特別軽いわけでも無いし、メカだって他のヘリと一緒。
でも、飛びは別物。
なんで?

337:名無しさん@電波いっぱい
13/01/10 19:39:45.77 0k5NLokr
重心 ボディの空力 付属ローター 
バーレスでヘッドの影響は減ったとはいえヘッドの比率と
ダンパーも含めフラッピング機構 ギヤ比 などなど 
 

338:名無しさん@電波いっぱい
13/01/11 21:35:34.74 O1M04cnI
操舵系駆動系の剛性

339:名無しさん@電波いっぱい
13/01/11 22:40:16.60 +uiQvKfe
1.5m級はどれもフワーとしてくるってことなんじゃねのい?

340:名無しさん@電波いっぱい
13/01/17 20:43:27.40 GI9bFHCz
3ブレードまだー

341:名無しさん@電波いっぱい
13/01/17 22:19:26.29 8KsiSdHM
今のJRの3ブレのやり方だと、550用のような小さいスワッシュ&ヘッドは
3ブレード化出来ないだろうなぁ。

342:名無しさん@電波いっぱい
13/01/18 10:17:51.77 +CJFuZKW
3枚ローターヘッド近日発売でしょ?

343:名無しさん@電波いっぱい
13/01/19 01:38:03.90 IaP320Iz
E8を3枚ローター化したけど、なんかもっさり、どっしりしてて面白くないよ!
セッティングで多少は良くなるんだろうけど、メカ的に持っている素性までは変えられない。
初心者向けにはイイかも!上空を気持ちよく飛ばしたいならやっぱ2枚だな。
だからよそはあんまり真似しないし、JRが一人騒ぎしているだけで思ったほど
売れてないんじゃない?

344:名無しさん@電波いっぱい
13/01/19 11:06:59.34 /CLPShFG
え そうなの
ギヤ比(変えられないならkv値)とジャイロのセッティング見直す必要ありかな

345:名無しさん@電波いっぱい
13/01/19 20:36:07.28 IaP320Iz
いや、セッティングっていうか3ロータの特性だと思う。
座りが良すぎるっていうか、安定感がものすごくある。
スケール機とかには向いていると思うけど、E6-550は暴れん坊機だからこういう
機体には不向きな気がするなぁ。

346:名無しさん@電波いっぱい
13/01/19 21:30:24.39 F33Z89tp
駆動負荷的にはどう?
ま、簡単にはバッテリの持ちってことなんだけど。
ブレード増えてもピッチは2/3あたりになるだろうからあんまり変わらないのかな?

347:名無しさん@電波いっぱい
13/01/19 22:24:16.62 IaP320Iz
バッテリーの持ちが悪くなったという印象は無いなぁ。
機体の重量がブレードとヘッド合わせて290g位重くなったから
その分の燃費は悪くなってるだろうとは思うけど、そこまで感じない。
↑はE8の場合ね。

348:名無しさん@電波いっぱい
13/01/20 16:52:46.87 +6naVLXa
ローター回転低くてもいいってことらしいならギヤ比かKV下げると
フライト時間少しだけ長くなるだろうか

349:名無しさん@電波いっぱい
13/01/30 19:18:22.77 Y/3GZZSN
3枚ローターキット買った人いる?

350:名無しさん@電波いっぱい
13/01/31 23:47:38.87 mTMM7bix
なんか、3枚ロータかっこ悪いなぁ。欲しかったけど、見た目NGで買うのをためらってる。
やっぱ3枚は50クラス以上位にならないと似合わないのかも。

351:名無しさん@電波いっぱい
13/02/02 10:35:21.49 4mmapJ/U
飛びはどう?

352:名無しさん@電波いっぱい
13/02/08 22:25:10.30 XSHZYVU0
出てスグE6買って、防波堤に突入して全損したから丸ごと1機買った。
全体的に初期ロットよりかなり改善されてる。アルマイト処理も綺麗だし、カーボンとアルミ部品の精度もいい気がする。

353:名無しさん@電波いっぱい
13/02/09 00:27:42.56 DIleuYsV
FORZA450の話題も此処でよいでしょうか?

354:名無しさん@電波いっぱい
13/02/09 01:20:21.59 6ZH/2dG7
>>353
いいと思うよって言うか、次スレあるならJRヘリ総合にしてもいいな。

355:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 19:54:25.85 i8JjY8Ww
URLリンク(www.jrpropo.co.jp)

ここでみんなが散々悪口たたくもんだから、こんなの出さざるを得なくなる、
下箋と言うか下等と言うかこんな2chの掲示板なんぞ、高貴なJRの社員さんともあろうお方が見てるわけないが
誰か告げ口すんだな。
つうかここに悪口書けば反映されるのか?

356:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 20:22:31.64 60uLYySw
FORZA450の写真がちょこちょこ出だしてるけど、3軸どうなるんだろ?

E6安かったけどFORZAも結構安くなるみたいね。

357:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 23:50:19.18 GSyZhraD
FORZA買うよ!
TREXとやらの中華はどうも受け付けない
がんばれニッポン!!

358:名無しさん@電波いっぱい
13/02/20 01:22:29.12 duJ4XB8E
>>356
TAGS01載せて下さい、だろ
フレームのデザインにもよるけど、頑張りゃ載るだろ
センサー別体式だから縦積み出来ない安ジャイロ積むよか楽かもな
安くしてくれるのは有り難いが、(今はどうか知らんが)E6みたいに難民続出は勘弁して欲しい
あと、剛性を犠牲にしてまで無理やり軽量化したり無駄に凝ったサーボアームは要らない

359:名無しさん@電波いっぱい
13/02/25 19:08:54.34 Bs3P5xh3
TAGSminiがでるぞ。X-BUSでシリアルデーター転送になるから線だらけはなくなる

360:名無しさん@電波いっぱい
13/02/25 23:41:25.83 sbOI4nm4
フタバ使ってるからな・・・

361:名無しさん@電波いっぱい
13/02/26 07:13:19.65 zYcyNULN
FORZAはHUGHES 500のように高さがあるスキッドがな
エンブラのようにスキッドを低くした設計ならかっこよくてよかったのに

テールフィンが多少浮いているようだから、少しは低くできそうだけど
URLリンク(www.baronerosso.it)

362:名無しさん@電波いっぱい
13/02/26 14:40:16.23 XJhsXnt9
>>361
ベルト駆動ならテールローターこすってもギヤ欠けとかないしな。

でも社外品のオプションパーツとか出てくるだろうし、他機種のを無理矢理
つけても何とかなるだろうからあんまり気にしない。

363:名無しさん@電波いっぱい
13/02/26 18:51:44.98 9yjApZJg
このモデルはテールパイプ取り付け位置が低めのデザインだからスキドが高くなる。

364:名無しさん@電波いっぱい
13/02/28 22:02:34.69 37kNTNHN
E6というかJRのキャノピーでこいつを連想するってのは俺だけかい?
URLリンク(www.aquarium.co.jp)

365:名無しさん@電波いっぱい
13/03/01 11:02:14.65 KS3j1Xts
うん

366:名無しさん@電波いっぱい
13/03/02 15:26:24.77 2WOvvnBk
T-REX250からのステップアップにFORZA買うかNEX買っちゃうか迷うな

367:名無しさん@電波いっぱい
13/03/02 21:11:44.57 mX6hw7ub
両方

368:名無しさん@電波いっぱい
13/03/02 21:41:09.35 JwtnXnOv
450までは落としやすいが、500クラス以上は無茶しなければ数ヶ月無墜落
というのもありえるからどちらかといえばNEX
落とさなければパーツ供給体制に多少問題がある(現在は過去形か?)NEXでもOK
車のサイズにもよるが、550までのサイズはリアシートを倒さなくてもトランクに積めて
常時車載が可能だし

369:名無しさん@電波いっぱい
13/03/03 22:47:52.28 zMEOKDGQ
夏は高温で樹脂パーツ歪むよ リチウム電池も危険

370:名無しさん@電波いっぱい
13/03/03 23:13:33.33 tAjR0jRv
>>369
さすがにリポとプロポは常時車載してないよ
マンション住まいだからいちいち持ち帰るのは大変なんだよね

371:名無しさん@電波いっぱい
13/03/03 23:57:51.33 QwfIGx2q
SGからのステップアップ検討中
FORZA450プロポ付のコンプリキット出ないかな~

372:名無しさん@電波いっぱい
13/03/04 06:25:58.54 NFX7z0C/
仮に出たとしてもコンプリキットに付くプロポは微妙やで
スーパーコンポ、XG8、パーフェクトネオ、KYPOMのリポあたりがお勧めだろう

373:名無しさん@電波いっぱい
13/03/04 19:21:15.94 KBoIKSzF
youtubeのJRオフィシャルにFORZA450の紹介ムービーがアップされてるよ
ハードに攻めてるシーンも後半に収録されてる。
セット内容と価格もJRのページにある。

374:名無しさん@電波いっぱい
13/03/04 19:32:51.34 hblU1TDG
ミッチー?

375:名無しさん@電波いっぱい
13/03/06 20:32:04.83 I1/sGPC/
FORZA450ってオートロギヤ無し???

376:名無しさん@電波いっぱい
13/03/06 23:56:20.19 p8b9wPpF
FORZAのキット買ってT-REXのメカ載せ替えるかな

377:名無しさん@電波いっぱい
13/03/07 17:45:46.23 MWMgAepK
ワンウエイはピニオン側だよ
亜ラインのサーボは位置決め精度良くないから好きじゃないな。
ホバリング関係無しに暴れまくる飛ばし方ならぉKだが

378:名無しさん@電波いっぱい
13/03/07 18:54:57.99 nWV2jBYW
>>377
攻めて遊ぶ用だからあんまり初期投資はしたくないので、とりあえず手持ちのサーボでいいかなと...

379:名無しさん@電波いっぱい
13/03/10 16:35:32.27 JR4pf2FA
JRの新型サーボELS01って良さそうだな

380:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 19:38:13.34 OYi+t4vZ
見ためもgood
コンボセットの付属がこれに変わらないかな

381:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 19:41:45.40 OYi+t4vZ
おっと 出力軸メタルギヤじゃなさそうか?
E6の場合は軸へのねじれ方向の力がかからないから負担が少ないので
それでもいいと思うけど

382:名無しさん@電波いっぱい
13/03/13 12:19:22.46 KjvLS3m5
FORZA450買うと言ったら
ワルケラ、ESKY持ちの人に
高いからやみればと言われた

383:名無しさん@電波いっぱい
13/03/13 21:17:15.28 ASNmeNFS
450相当高いな。
これは、、、JR強気の価格設定だな。
550でバカ売れしたから、高くても売れる!って思ってんだろ!
そんなに高コストな機体に見えないし。

紹介VTRの中で、メインシャフトが6mmでテールが4mmでの後に、
色々なテストをしたけど○○には全然ダメージは出なかったって
言ってるけど、何にダメージが無いって?
ハワイなまりが強くて俺には聞き取れない。英語強い人教えて~!

384:名無しさん@電波いっぱい
13/03/13 21:45:42.24 0Yq/YmCy
FORZAはデザインの悪さで食指が動かない
ところで見た目がナインイーグルのSoloPro287に似てる気がする

385:名無しさん@電波いっぱい
13/03/13 21:54:53.27 Ur7FiAEp
>>383

> ハワイなまりが強くて俺には聞き取れない。英語強い人教えて~!

ハワイなまりじゃなくても聞き取れないんでしょ?

386:名無しさん@電波いっぱい
13/03/13 22:14:40.91 O/HSEcb0
まぁ付属のサーボやジャイロがアラ印や中華より断然いいから高くなるよな

387:名無しさん@電波いっぱい
13/03/13 22:19:30.28 Ur7FiAEp
>>386
> まぁ付属のサーボやジャイロがアラ印や中華より断然いいから高くなるよな

ALIGNは、そんなにも良くない?

388:名無しさん@電波いっぱい
13/03/13 22:26:56.83 O/HSEcb0
くらべるとやっぱ違うよ
こだわらなきゃいいだけどね。

サーボに関していえばの動作音、消費電流、ガタ、ニュートラルの正確性(位置決め精度というやつかな)
メーカーへ送ってのオーバーホールが可能なこと、色々ある。

でもアラ印のサーボはスピードとトルクだけは凄いけど。

389:名無しさん@電波いっぱい
13/03/13 22:54:03.07 ASNmeNFS
>>385
まぁね(爆)
理系だったから高校卒業までしか英語は勉強してないし。(←言い訳です)
でもあの動画程度なら高校卒業レベルでほとんど分かるでしょ。

英語得意だったら○○部分おせ~て~なぁ。


>>388
アラインはサーボの消費電力多いね。
ニュートラルのずれは感じたことないけど、動作各に個体差が多い。
(相対するスワッシュサーボでもゼロ取りした時のトラベルアジャスト値の差が大きいイメージ)

390:名無しさん@電波いっぱい
13/03/13 23:31:36.17 Ur7FiAEp
>>389
> >>385
> まぁね(爆)
> 理系だったから高校卒業までしか英語は勉強してないし。(←言い訳です)
> でもあの動画程度なら高校卒業レベルでほとんど分かるでしょ。

で、何で分からない

> 英語得意だったら○○部分おせ~て~なぁ。?」

... never bent shaft

391:名無しさん@電波いっぱい
13/03/13 23:57:26.53 ASNmeNFS
>>390
そうだね、それは分からないって言うのか・・・失礼。

shaft のあとが分からない。

そのテストでは・・・って言ってるだけ?

392:名無しさん@電波いっぱい
13/03/13 23:59:54.77 5mhnBKIX
で 皆さんはFORZA買うの?

393:名無しさん@電波いっぱい
13/03/14 04:13:36.57 QFI3fkh6
日本語字幕版があったな

FORZA欲しいなぁ
EMBLA450持ってるから悩むんだよなぁ
3軸は確実に買いそうだけどw

394:名無しさん@電波いっぱい
13/03/14 07:22:22.61 8/kCD7py
>>382
未だにラグビーボールみたいにどっちに飛ぶか分からない
E-SKY機に固執してる人には言われたくないなw
ワルケラは6軸制御になってからは背面などの安定性が
ものすごいから、初級後半~中級レベルの腕前ではFORZAや
T-REXよりも簡単に飛ばせられるかも

395:名無しさん@電波いっぱい
13/03/15 00:00:02.15 6Iw7kxf3
FORZA予約しました

396:名無しさん@電波いっぱい
13/03/16 19:26:27.93 Y8tpgpoX
いつ発売になるんだろうね

397:名無しさん@電波いっぱい
13/03/16 21:58:12.44 SkMlQIXc
>>396
4月って書いてあるな!

FORZAスレ起こしたお!!
スレリンク(radiocontrol板)
↑以降、FORZAはこっちにしようぜ!!

398:名無しさん@電波いっぱい
13/03/16 22:06:10.59 OtYoqYjv
JRヘリ総合でいいだろうに。

399:名無しさん@電波いっぱい
13/03/16 23:00:22.27 TdIrb7Of
>>397
なんで立てた

400:名無しさん@電波いっぱい
13/03/16 23:24:53.76 SkMlQIXc
>>397
ここはJR NEX E6 550についてだから、スレ違い。
550との比較で書くのであればOKだが、450オンリーのネタは確実にスレ違い。
掲示板のルール違反です。
だから立てた。
JRヘリ総合板でもいいけどな!
誰かそれで立ててくれてもいい!

401:名無しさん@電波いっぱい
13/03/17 12:27:43.68 hGmQluQH
>>400
E12のブレードに脳天砕かれて死んでくれない?

402:名無しさん@電波いっぱい
13/03/17 13:43:48.66 SIK2r1a0
そもそもここの>>1が余計な事をするから
アホな>>400が真似してスレが乱立する。

403:名無しさん@電波いっぱい
13/03/17 15:08:45.25 lz3TGNZi
一番最初はスーパーボイジャースレだな、最初からJRヘリ総合で立てれば良かったのに

404:名無しさん@電波いっぱい
13/03/17 15:09:24.13 WpFtX4jd
よーしパパJR総合スレ立てちゃうぞ
ついでに質問スレも立てちゃうぞ
雑談スレも必要かな?

それ以外のネタは掲示板のルール違反だぞ~
だから各自分かれて話すんだぞ~
馴れ合いはルール違反だぞ~

405:名無しさん@電波いっぱい
13/03/17 20:57:26.78 ax8vdKNq
>>402
でも君はこの掲示板見てるわけだ?!(笑)
しかも書き込みまでしちゃって!!
きっとFORZA板も見てるんだろうな(爆)

でも実際総合スレって良いことないよね。
荒れやすいし。

406:名無しさん@電波いっぱい
13/03/17 21:03:25.95 wHlU52AH
(笑)とか(爆)とかきめぇ、しかもFORZA板、板ってwwwwwwwwww

407:名無しさん@電波いっぱい
13/03/17 21:48:18.57 0XYRaCT6
無理して若作りするなよ

408:名無しさん@電波いっぱい
13/03/17 23:17:39.40 ax8vdKNq
よくわからないんだが、何がそんなに気に食わない?
ただ悔しいだけでしょうか?
この550板も450板も俺が起こしたんだが、問題があるなら教えてください。
次から気を付けますので。
答えられないならもう書くなよ!!

409:名無しさん@電波いっぱい
13/03/17 23:26:07.93 ax8vdKNq
読み返してみて感じた。
言い返されて悔しいだけなだ。
まぁいいや。
>>408へのレスの必要ありません。
1000スレ後はもう更新しないんで、必要ならだれか起こしてください。

410:名無しさん@電波いっぱい
13/03/18 00:58:11.10 xkmRwQbE
ID:ax8vdKNq
お前みたいなバカはtextreamトピック立てるのが一番良いぞヽ(゚∀゚)ノ!
もれなく「トピ主さん」と呼ばれて鼻高々だ

それかブログでも作って只管オナニー記事を投稿するのも良い
ああ、ブログをはじめるスキルすらないんだったな。ごめんな。

あとな、forzaスレはここと一緒で多分そんなに伸びないぞww
今だけだ。お前ががんばってせいぜい盛り上げてくれ

411:名無しさん@電波いっぱい
13/03/18 07:23:04.10 hFVAkpAB
誰かスレ立てよろしく



JRヘリ総合

JR製ヘリコプターについて語りましょう
JRの製品ならプロポやサーボも代理店として扱っている製品もOKですよ

URL URLリンク(www.jrpropo.co.jp)

なお、このスレは製品別スレの統合スレッドです
【電動】JRスーパーボイジャーE【1機目】
スレリンク(radiocontrol板)
★JR NEX E6 550について★
スレリンク(radiocontrol板)
JR HELI Forza450を語るスレ
スレリンク(radiocontrol板)

412:名無しさん@電波いっぱい
13/03/18 16:19:01.87 xkmRwQbE
スレ立てなんか必要ない。
どこも過疎って寂れていくだけだw
ラジコン板自体がそんなスレばかりだしな。

そもそも総合スレ立てても>>408みたいな基地外がいる限り無駄

基地外だけが残って食い散らかしたスレばかりで
まさに今のラジコン事情を言い表すに相応しい。

413:名無しさん@電波いっぱい
13/03/18 19:19:07.15 Sors2ViE
そうそう ラジコン事情もそうだけど日本はホビーレジャーなんてやってられる
余暇も経済力もある国じゃなくなってきてるんだよ。
昔はカコいい実車チューンして走り回ったもんだがこういうのも今は全滅に近いしなぁ

414:名無しさん@電波いっぱい
13/03/19 00:31:56.14 2Wn90FPR
そんなんだからJRを買って
モチベーション上げようとしてるんだよ
俺の周りでは俺を含めて2人が20年弱ぶりにラジコン再開してみたら
中華台湾の台頭に違和感

415:名無しさん@電波いっぱい
13/03/19 01:40:57.73 AN/ufee0
日本は衰退しました

416:名無しさん@電波いっぱい
13/03/21 07:54:44.87 d9blU9hi
鯖に負荷かけるなヴォケー!!

417:名無しさん@電波いっぱい
13/03/21 23:28:27.70 VIWN816r
NEX E6もいいけどGoblin500欲しいな・・・
3Dも出来ないレベルだからもったいないけど( ゚д゚)ホスィ…

418:名無しさん@電波いっぱい
13/03/22 18:51:04.47 vjwzyYtL
ゴブ高い 金がある人ならいいだろうけど・・・・・・・・・・・・・・

419:名無しさん@電波いっぱい
13/03/22 18:57:43.08 FEfJDS/U
俺はゴブ630の6セル仕様がほすい
もしも買えたのなら超まったりと飛ばしたい

お金を捻出するために機体整理しようかな

420:名無しさん@電波いっぱい
13/03/22 19:25:02.40 MhltBU/A
500なら高級なメカ使わなければ10万ちょっと行けそう

421:名無しさん@電波いっぱい
13/03/23 01:22:06.92 ewFshGiK
550ちょこちょこ壊すが分解しやすくていいよなぁ
力の逃げ道をうまく作ってる気がする

ようやく勇気が出てフリップができるようになったがピルエットがいまいち難しいわ

ラジコンヘリ自体過疎ってるからJRだけでスレまとめたら楽なのに・・・

422:名無しさん@電波いっぱい
13/03/23 01:34:57.85 DcBpJtmi
ゴブのネタは禁止だろ?>>408さんよお~?
ゴブのスレ早く立てろよww

423:名無しさん@電波いっぱい
13/03/24 08:51:56.39 sQdy49P3
鯖にはたくさん働いてもらいましょう

424:名無しさん@電波いっぱい
13/03/28 21:49:01.28 jPz8qzCN
最近はパーツもキットも入手性は少しはよくなったんかいな?

425:名無しさん@電波いっぱい
13/03/31 07:32:17.09 lHNK8978
昨日建ったようだ

JRヘリ総合
スレリンク(radiocontrol板)

426:名無しさん@電波いっぱい
13/04/02 09:17:44.05 Ao9TfKXi
JR厨死ね!

427:名無しさん@電波いっぱい
13/04/05 14:12:55.95 ePTO58Ts
GAUIのX4IIかっこいいな

428:名無しさん@電波いっぱい
13/04/05 20:31:58.45 7OB9jPzm
>>427
マンボウ顔なのがちょっとねぇ
キャノピをどっか作ってくれないかな

429:名無しさん@電波いっぱい
13/04/06 15:45:06.90 Ciqvrwml
後ろ周りをカットしてみたら?FORZA450もだけど

430:名無しさん@電波いっぱい
13/04/06 16:07:34.65 7Zyd3gMI
おれはあのキャノピー好きだわ

431:名無しさん@電波いっぱい
13/04/09 02:14:00.15 lXDrvcno
E6のモーターって何wなん?

432:名無しさん@電波いっぱい
13/04/10 12:52:37.32 W6GMahGb
>>427
5000mahのリポでノーマルモードだと12分飛ばせるのか
初心者のホバリング練習とかにも良さそうだな、問題はパーツの入手性だが、、、

433:名無しさん@電波いっぱい
13/04/10 18:43:07.04 ctM39Lo9
W数はもともとのモーターであるZ-POWER社のZ-20と同じ。
スペックはそれでググるいい。
でもZ-POWER社はもう無くなってるからどこか別の会社が作ってると
思われ。詳細は知らん。
それとZ-POWERは排熱が非常に良くスペック以上に高出力が可能な
モーターに感じる。

ちなみに本家Z-POWER時代のモーターも持ってるが比べてみると
JRのOEMもんはマグネットが薄くてステーターとのクリアランスが広い。
よってkv値は表記では1750となってるが実測では1900かそれ弱くらいにだった。
これによりトルクは落ち気味な味付け。
本家Zはkv値表は実測してみるとほぼ表記通りでトルクも普通のモーターだ。
このモーターは癖がある。

まぁ超高回転でブン回したい人が多いからそれに合ってるけど。
ただkv値表記は直して欲しいな!

434:名無しさん@電波いっぱい
13/04/11 23:48:52.59 zi2zUZuF
550は600系と500系があるね。
600は3kg近くて10mmマスト。
500は2kgで8mmマスト。
サーボも境目だな。

E6は軽い系の550だがあのスペックのミニサーボでよくあれだけのブンブンができるもんだて。
6セル5Ahがデフォで積めるのもE6の利点だな。

ちなみにE6がクラブに多すぎるのと、生産終了で投げ売りしていたということでHurricane550を買った。これも軽い。

435:名無しさん@電波いっぱい
13/04/12 20:02:14.97 EnR9DMIK
部品手に入る?


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