12/08/01 23:04:18.00 SKX8tpSX
サンマのギヤボックスカバーは明らかに再開封考慮してない欠陥構造じゃない?
素材の脆さも相まって本当に即折れる
701:名無しさん@電波いっぱい
12/08/01 23:36:19.40 gEL3SlN6
動画みるかぎり付けないのが基本なんじゃ?
後分解するような層がターゲットじゃない
スペアパーツみればよくわかる
PCでもメモリ増設できるのにこんなバラさにゃいかんのか?
ってのと同じと思えばターゲットの違い
702:名無しさん@電波いっぱい
12/08/01 23:39:43.15 IjmOIaKl
やっぱりあそこはネジ止めにして欲しかったな。
トイラジならハメ殺しでもいいんだけど。
これで面倒になって続けなくなる人多いと思うよ。
子供が外す時には怪我すると思う。
703:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 00:23:16.58 ENAvpEXg
>>702
あのね、サンマの止めてる爪のさきっちょを長すぎるので削ればとりやすくなるよ。爪は折れずに取り外し出来ますよ。
704:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 02:18:32.88 3jeRsds4
RB6発売9月だって
URLリンク(www.pro-s-futaba.co.jp)
定価高いなあ
705:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 03:44:45.31 qLMAUW/8
>>703
ルーターを使わずに、それをするには、カバーをいったん外さなければならないんじゃない?
そして、ドライバー一本で、組み立てメンテナンスできるって謳っているんだから・・・ね。
あそこに、砂が入らないように設計されているなら、まだわかるが、頻繁に砂を掃除しなきゃいけないのに
切ったり削ったり、”ドライバー1本”ではない工具を買ってきたりって?
やっぱりどう見ても、ねじ止めにしておくべきだったでしょう?
706:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 03:58:16.23 o/Cnqw+7
捨てたらいいのですよ。もう分かったでしょ?
707:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 05:05:15.47 3QbeT6dh
サンマのギアカバーの爪は外さなくてもカッターナイフで薄く削ったら
取り外し楽になるよ
京商がそういう不具合はブログか何かでアナウンスするべきだと思うが。
所詮トイラジ以上ホビラジ以下。グラホやホーネットぐらいで遊ぶ感覚で。
708:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 06:15:47.47 onBbmxM8
シリーズ第一弾の初期ロットだし今後改善されると信じよう
709:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 11:04:18.85 hf40fz0a
>>705
気持ちはわかるけど、成形ミスが問題だけどあそこはツメの方がいいと思うよ
ああいう簡略性がこの車のアイデンティティだから
俺らのような経験者では気が付かないけど、ネジ一本の締め付けにも苦手感が強い人って結構多いからね
それとサンマで不具合あってもルーターで削るんなんて事は起きないと思うよ
あれだけやわな樹脂なら爪切りでも加工出来るし・・・
710:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 11:50:09.74 XS7LI3Bl
ネジ締めになれた人ならわかる締め付けトルクの感覚?みたいのは最初わからんよね
普通は締め込んでいって、パーツとネジの隙間がなくなったところから1/4回転もいけば十分だけど
初心者はそこから肩に力入れてさらにグイグイと白化しちゃうくらいやったりとか。
経験ないと、ネジは回らなくなるまでとにかく目いっぱい渾身の力で回す!という認識の初心者は多い
711:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 12:19:36.31 ZjCf7/wx
トイラジに近いサンドマスターを競技用バギーと比べてしまう
事自体、無理があるのでは
スレ違いと言ったら気の毒かな
712:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 12:41:55.02 vU2YiEyc
>>709
レスありがとう
だけど、この車。ねじ止めは、すでに採用されているのだから、ねじの締め具合は、初心者にも理解できると定義しているものと思われ
そして、爪切りで切れる素材であったとしても加工の精密度や加工場所によって、それを使えるかどうかは、また別問題ですね
#たとえば、脳外科の手術にそれで切れるからという理由だけで、電動のこぎりは使わない
##サンマでいえば、あの部分をカッターでスライスするのは出来るけど、爪切りではどうやっても無理
###そうして、アレをカッターでうまくスライスする事とねじを舐めない程度に回す事はどちらの難易度が高いのか?
結果
サンマはすでに、ねじ止めを採用しているのなら
ならば
あそこもそうしてほしかったな。
713:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 13:44:03.39 QXYSR98R
安物にケチつけんなよw
714:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 14:18:16.53 Y6WxU69H
爪切り出したのはあくまで表現だよw爪切りでも加工できる程度の柔らかい樹脂って表現ね
ネジ使っているんだからそこらかしこも全てネジ止めにしろってのも一つの考えはわかる
確かにボディのパッチンだってネジ止めにすれば外れないよね、ただそれって違うと思うんだよね
あくまでも簡略簡単があのモデルの志向だからさ、ネジは使うけど極力数を減らすってのが主眼でしょう
715:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 15:32:21.52 vU2YiEyc
>>714
レスありがとうです
こちらも爪切りを引用したのはもちろん表現である事は言うまでもないですね。
もう話が、切り口(見方)次第で、どのようにでも化ける展開になったようです
(無限にある設計思想の中で、どれが正しいか?となると不毛ですよね?)
(ユーザの数だけ存在する使い勝手から生まれるか?ローコストの追求からか?はたまた初心者とは?・・・)
このあたりで、ご勘弁を・・
お相手 感謝 また機会があればよろしくです
716:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 16:36:34.31 8SSlVveK
だねえ、これ以上は不毛ってとこで
・・・
そうそう京商オンラインショプにRB6のパーツが登録されていた
サスアームが前後別々での販売に変わってた、やっとって感じだね
シャシーは材質が材質なだけに8400円と高額だったわ
717:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 17:06:38.28 gV5j8JJ6
サンマが買えるじゃないか!
(振り出しに戻る)
718:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 17:16:51.22 fdo2Nqw/
>>692
719:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 18:42:43.26 o/Cnqw+7
あれは簡単に曲がったり、磨り減る硬度ではないので部品を
買う機会はなく、8,400円でも問題なしです
RB6キットが実売3万円ちょいなら頑張ったと思います
720:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 22:21:47.93 EZkY8E9z
サンマと同じ柔らか樹脂のECX Boostは手裏剣になろうがラリアットしようが中々壊れないけど
サンマの耐久性はどうなんだろうか。
721:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 22:23:37.24 idNksc5x
いや俺も頑張ったと思うよ、まあ定価は高いのは、ん~・・・
強度は理解してるよ、ただ金額聞くとシート貼らないで走らせる勇気も懐もないわw
TLR22では素のままガンガンイジメてるんだけど
722:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 23:25:16.68 7yOKdSgA
>>721
うちの22もシートなしで問題ないです。RB6も同じでしょう。
723:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 23:34:15.95 mARI2iB+
このまえ、階段からサンマ落ちだけど全く無事だったお
引っ張り強度のある金属みたいなもんで、ふにゃふにゃの簡単構造、なにげに壊れない。
値段考えれば十分遊べるおもちゃ。
ギヤボックスカバーと、ボディの外れやすさは間違いなく改善されるよ。
724:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 23:54:50.04 zLRPRWCW
サンマ楽しい。
CVAとターンバックル入れたらかなりよくなった。
タイヤ代えたいけどオフセット合うホイールがない…URLリンク(beebee2see.appspot.com)
725:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 00:34:14.71 Ub98aKWX
おお!かっこいいな!
カーボンフィルムは、車用??なんかフルオプの車両、ホビーショーでてなよな。
たしかあれもカーボン調だったな。
タイヤは確かに悩むよな。
726:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 00:35:05.85 vCnEbkST
>>724
CVAダンパーはどのサイズの買えば付きますか?
727:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 00:47:07.95 E6lIWRXK
>>657で質問した者だけどサンマ注文しました
多分明日届く。楽しみ!
アドバイスくれた人ありがとう
728:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 01:17:41.71 f21kSaXz
お!購入オメ!友人とガンガンぶつけ合いながら楽しんでね!
>>722
同じじゃないよ倍額だから!w問題は商品ではなくて俺の懐具合だからさ
貧乏なやつって安いものは粗末に出来るけど、高いとそれはそれは傷がつくのも恐ろしくて・・・w
22のシャシーは国内流通でRB6の半額だからね、逆にそれだけRB6の質感はよさそうだよね!
あざらし辺りがアンダーカバー出してくれると幸せになれる人多そう
729:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 06:04:50.20 PpnMDNjX
サンドマスター早くオプションでねーかな。
今めちゃくちゃかっこいい改造してる人いるね。
730:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 08:51:13.26 SrCu6VA7
どんなオプションが欲し~の。
731:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 12:29:16.51 PpnMDNjX
とりあえずは、ダンパー、あとルーフのライト、サスアーム。
全部\(^o^)/
732:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 15:53:43.82 xWBRMJIu
多分京商は00用とかのオプションダンパーは出ないよ
普通にベルベットコートトリプルキャップスレッドショックが付くでしょ
ビッグボアベルベットコートトリプルキャップスレッドショックは無理だが
ベルベットコートトリプルキャップスレッドショックのショートが普通に搭載できる
ただベルベットコートトリプルキャップスレッドショックは高いし前後ともベルベットコートトリプルキャップスレッドショックを
搭載したらサンマがもう一台買える
はっきりいってサンマにベルベットコートトリプルキャップスレッドショックは勿体無いが
ダンパー変えたければベルベットコートトリプルキャップスレッドショック買えばいい
733:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 15:58:48.01 xWBRMJIu
URLリンク(kyoshoshop-online.com)
これだよ
734:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 17:55:41.22 ZIfld+nj
>>732
ベルベットコートトリプルキャップスレッドショックが言いたいだけだろw
735:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 18:21:46.99 J6Wlj1gn
アソシのダンパーにベルベットコートしたものを見かけました。
どこで加工しているのかしら。
736:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 18:25:05.00 8y2pDzW3
アソシのって元々そこそこ良いコートしてそうだけど
737:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 18:53:05.15 SrCu6VA7
リザーバータンク付きのショックが発売予定だったはずだけど・・・。
738:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 19:18:40.70 Ub98aKWX
ホビーショーでの、フルオプサンマ、
完全にダンパーやら足回り、みたことないパーツついてたぞw
ダンパーオプションで間違いなくでるでしょ。
ベルベットコートトリプルスレッドショックは、
ただ、ベルベットコートした、トリプルの、スレッドな
ショックだろ?
739:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 19:32:09.23 DILGOuJf
今月のワールドにも出ているねフルOPサンマ、販売前提開発中だって
ただ地雷臭い万歳なんだよな~w リザーバータンク搭載ダンパーとかアルミサスアームとか
質実ってよりも観賞用感が否めないなあ
とりあえず拾い画像
URLリンク(stat.ameba.jp)
740:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 20:14:44.22 xWBRMJIu
>>739
なんじゃこのタミヤちっくなダサいショックはorz
京商がわざわざ専用ショックを出すって事はタミヤ路線の完全な
初心者ぼったくり商法に走ったって事か・・・
こんな糞ショック付けるならやっぱベルベットコートトリプルキャップスレッドショックだね
もしこのショックが3800円とかならベルベットコートトリプルキャップスレッドショックと
値段差がほとんどない
高くて2200円くらいじゃないとベルベットコートトリプルキャップスレッドショックだね
それか4本入りで4500円あたりかな
値段によっちゃ性能的にも損
741:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 20:46:37.40 DILGOuJf
いやタミヤだってこんなもの出さないでしょw タミヤ地獄ってよりまんまミニッツ商法だと思う
使えないようなパーツもとりあえずぼんぼん出す、ミニッツではえげつない商売してるよ京商は
742:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 20:57:30.14 8y2pDzW3
純正なのに3レーシングとかのアジアン風味だなw
743:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 21:56:12.67 Ub98aKWX
ベルベットベルベットうるせぇな\(^o^)/
744:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 22:51:04.39 CvjHhizm
サンマがどうのより、いよいよ大阪にマニアックスがインドアサーキット作るみたいやん。
やったね
745:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 23:13:50.68 E6lIWRXK
727だけどサンマ届いた!第一印象「安くさーwww」
早速充電してバッテリーつなごうとしたら、コネクターがおかしくて、
力入れたらアンプ側の端子が抜けた・・・
おまけに中の爪が折れていきなりコネクター破壊www
746:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 23:23:30.48 o7uLgZIS
まあオリオンですしおすし
747:名無しさん@電波いっぱい
12/08/03 23:38:17.90 vCnEbkST
サンマのオイルダンパー
ネットで調べてみたら、前後ともCVAダンパーショート2でいけるみたいですね。
ただリアのスプリングはもっとハードな物が必要らしい。
748:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 00:01:25.02 yueLA6pS
亀ですが>>724です。
お察しの通りカー用のカーボンフィルム貼った。イーグルのやつ。
A4サイズ一枚じゃギリギリだったから今度二枚買ってきて貼り直す予定。
CVAはDTとかDFに使えるやつだったと思う。スプリングはサンマ純正のかったいやつ付けないとダメ。ダンパーキット付属のはハードでもフニャフニャでリアが沈みまくる。
ターンバックルは確かTA-05かなんかのやつ。これも切った貼ったしてつけたから今度改めて見直す予定。
長文スマソ。
749:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 00:18:28.71 7EaX+at3
そろそろ専用スレがあってもいい人気だな
750:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 01:02:02.21 muubbGPm
サンマのふにゃふにゃリヤは、
ダンパーつける位置変えればいい話。
下手なオイルダンパーより、サンマのダンパーは、優れもの。
751:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 01:57:25.01 u0HceSOz
>>749
というかそうしてくれないとサンマ嫌いになりそう・・・
好きな人には悪いけど、ちょっとうんざりしてきた・・・
752:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 02:03:45.92 muubbGPm
そうしましょう。
サンマ好きも話しにくいしな
753:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 07:43:15.11 CrBvvl+4
>>744
ブレスなんだな
754:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 10:09:36.81 t58cdc/1
1/10オフロードのスレから外れた話題でもないのに俺が好きじゃないからどっかい行けというのはなんなの?
755:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 10:52:02.48 h9GOKvEP
どっか行けという言い方は少々乱暴だけど、
特定の車種で延々やるなら専用スレへどうぞというのは全ての人間の総意でしょ
最低限のマナーは守りましょうよ
756:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 11:19:30.22 yQTYI/x5
皆さん良い人で安心です
EPオフスレは基本的に競技用バギーの場なのに、トイラジ?と
思ってましたんで
757:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 11:24:51.94 t58cdc/1
サンマスはトイラジだからスレ違いってかw
758:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 11:40:57.74 bdxpJDTb
サンマのフリクションは簡単にオイルダンパーに改造できるらしいやん
具具ってたら出てきたぞ
サンマの外観にこだわるならノーマルを改造だな
赤ショックはオプティマを彷彿させる
759:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 12:11:05.35 Y4S769xO
もう言ってるそばからw
>>754
それは今はまっている人の発想だよね
総合スレで特定の車種話題で埋れば他話題をしたい人の迷惑にもなってるって広い目を持とうよ
>>756
そういうの止めようよ、外野から見ればアソシだってトイラジと変わらんよ
せめて仲間同士でのくだらない差別はやめよう
760:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 12:39:48.44 h9GOKvEP
区別と差別は別では?とにかく現在荒れだしてるのは事実なので、以降サンマ話題は専用スレ設置してそちらへ
761:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 12:48:16.95 Y4S769xO
初めて立てたので不備あったらスマン
スレリンク(radiocontrol板)
>>760
区別はいいよ!でもトイラジだからって悲しいじゃない、同じコースで走る車なんだからさ
762:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 13:16:44.56 kz73dwb5
言わばラジコンなんかみんなトイだわ
763:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 13:29:23.61 CrBvvl+4
差別区別はともかく単独でやっていけそうな車種は総合スレを卒業して
単独スレ立ててほしいってのはそりゃそうだな。
764:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 13:29:51.19 mMeuqrsS
まあホビーでもトイでも何でもいいんじゃないの?やっている本人が楽しければ
RB6も発表されて2WDは熱いね!
スリム&ロング、しかもMID or RRで組み換えできる、これが標準的になってきたねえ
それに比べて4WDが寂しいなあ、新機軸はあざらしのシュートリポ専用車くらいか
LOSI辺りがやってくれそうな気がするけど何も動きが見えないねえ
個人的に心待ちにしているX-7の発売が見えてこないのが悲しい
765:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 13:53:49.60 h9GOKvEP
コースや土地によって車種の多様性もあってわかりづらいんだが
競技用限定で現行2WD格付けをだれかしてくれないか?
766:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 15:09:22.28 u0HceSOz
>>765
B4.1>(ほぼ同じ)BMAX2>TLR22>TRF201>DEX210>>RB5
一応DEX210以外は操縦したことあるけど、個人的にはこんな風に感じた。
RB5はピーキーな感じで、操縦しにくい。
DEX210はメンテ製最悪なのと、ワークスの苦戦振りを生でレースで観た感じで。
201はメンテ頻繁にしなくちゃいけないけど、扱いやすかったし悪くなかった。
BMAX2とTLR22はホイールベースの長さのせいか、若干アンダーだけど扱いやすい。
ただTLRはステアリングクランクがどうもくせものぽい。
B41は8mmロング入れて曲がるし、巻かないし文句なし。今の愛車で、変える予定も無し。
個人的な意見ですので、参考程度に。
767:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 20:25:29.50 yQTYI/x5
B4.1W > DEX210≠RB5WC >TLR22≠BMAX2
ダートの場合でBMAX2以外は所有です。
DEX210のメンテ最悪はRRマウントの時のRアーム交換
だと思いますが、モーターをプレートからずらしてやると
サスホルダRR側が外れます。(TLR22も同様です)
768:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 21:47:23.36 wvDk3rAX
俺のとこはTLR22がRB5より下なんてありえないけどなあ
769:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 21:54:08.27 9BA360Gc
俺がプロポ握れば、どれ使ったって遅いんだけどな!
770:名無しさん@電波いっぱい
12/08/04 22:33:01.35 q+PtbfGF
俺だってそうさ!
RB5→CR→B4→201と乗り継いでるけど、違いがほとんど分かんねぇ…┐(´д`)┌
センスの無さを痛感してるよw
771:名無しさん@電波いっぱい
12/08/05 02:02:45.01 Z6PliM9n
>>765
私はB4オーナーで他の車種は試乗や走行を見たイメージです。
B4、オールシーズン安定して走る(インチ工具は難だが部品入手は楽)
B4.1、樹脂が柔らかいので夏場以外はよく走る。
B4.1ロングシャーシ、8mm+シャーシのお陰で安定して曲がらない。
最新のRB5、比較的B4みたいな感じに走らせる事が出来る(RB5伝統のナーバスな動きが消えた)
TRF201、組み上げるスキルが必要だが安定した走りが楽しめる(電気屋でも部品が買える)
TLR22、とにかく前足が動かない感じ、私にはちょっと無理(通販専門?)
DEX210、スーパーラップは出るが安定して走らせるには相当の腕が必要(人間が5分持たない)
BMAX-2、見た目の印象だがジャンプは楽に飛びそう、ちょっと曲がらない(ヨコモなので割かし楽に維持できるか?)
絶対の信頼感はアソシ、国産が好きならタミヤ京商、ヨコモは私の周りで少ないので未知数
人と違う車が良いと思うならロッシ又はトレスレイて感じだね。
以上私の感想です。
772:名無しさん@電波いっぱい
12/08/05 13:18:38.66 UIdI1HhG
KAWADA B2XやTEAM Cの本家ANSMANNがまたやった!今度はARRMAパクッた!ww
URLリンク(www.area52.cc)
いやあよくやるわ、個人的にはレース用の新型にTLR22かRB6のパクリを期待してやまない
773:名無しさん@電波いっぱい
12/08/05 13:27:43.66 UIdI1HhG
そういえばスゲ~怪しい画像が京商の海外サイトにあがっているんだよな
URLリンク(www.kyosho.de)
A NEW UPRISING と評される画像ね、新型のバハタイプバギーのようなんだがクラスも不明
スタイルから想像するとRRにモーター積んでいるように感じるので1/10サイズに思うんだが・・・
それともDBの最新版って落ちなのかなあ、これはちょっと期待するわ
774:名無しさん@電波いっぱい
12/08/05 16:22:47.92 tku78ZNg
>>773
オプティマミッド再販?
と思ったけど、リアのロールゲージが穴あいてるみたいだから、違うのhかなあ?
775:名無しさん@電波いっぱい
12/08/05 17:09:05.27 UIdI1HhG
いやあオプミじゃないでしょ、後ろにモーター突き出てるもんw
前も低いし2WDでしょう、向こうではスコーピオンの再来!?とか噂されているようだ
776:名無しさん@電波いっぱい
12/08/05 17:45:48.50 bOX1jWnI
競技用2WDだとヨコモ人気無いのですね
完結にまとめると
アソシB4.1W >>> RB5WC≠DEX210≠TLR22 >> BMAX2 >TRF201
アソシB4.1Wは流石の貫禄ですね。高評価多いです。
評価の厳しかった外車二種は難有りの整備性とピーキーな特性というやや日本人向けではないのかもしれないですね
この中では古い感のあるTRF201はタミヤらしいマイルド特性と手に入れやすさが売りでしょうか。
RB5WCは新型に期待、BMAX2はまだ新しいし、今後の発展に期待という所ででやや控えめの評価です。
777:名無しさん@電波いっぱい
12/08/05 17:46:44.66 VnUSanWZ
ジャベリンに似たリアモーター4WDだよ
サンマの4WDバージョンみたいな位置づけらしい
駆動方式はベルトだがロッキーみたいにフロントにギャがある
778:名無しさん@電波いっぱい
12/08/05 18:14:02.50 UIdI1HhG
おお!情報乙!
俺の妄想ミスか!しかしスゲー情報だそれ!
フロントギヤダウンで高さ抑えたんだね
スゲー楽しみだ!けど・・・四駆の秋刀魚かよ(涙
>>776
いやTLR22に関しては日本の評価低すぎかと
まあ代理店が糞なのでいつになっても主流にはなりえないが・・・
アソシは本当に貫禄だよ、とにかく高域で安定している
ただDEX210もTLR22の当たった時の速さは更に上を行く時がある、ただそれが難しいのが・・・
RB5に関しては何故ここで評価高いのかわからんw
ヨコモに関しては良い車!ただ車種増えすぎて飽和状態の2WDでユーザー獲得するほどのパンチが無いだけかと
779:名無しさん@電波いっぱい
12/08/05 18:33:04.98 tku78ZNg
>>778
そんなにB-MAX2って全国的には少ないんですか?
うちの周りはB-MAX2だらけになっちゃいましたよ。
なんせ安い、速い、よく走るってっ感じと、RB5駄目!っていうのがあって
とりあえず新車買うならB-MAX2って流れになってて。
(自作ロングシャーシにアーム改造ダンパー取り付け位置自作とか変態改造して
B4レベルまでした人居ましたが・・・。)
TLR22に関しては単純に日本にワークスが居ないのが原因で、
セッティングとかの情報が少ないのと、パーツの手に入りにくさ
で評価悪い気がします。
アメリカでの成績と、自分でやってみた感じでは全然悪い車とは
思えないですもん。778さんと同じように日本の評価低すぎだと思いますわ。
780:名無しさん@電波いっぱい
12/08/05 18:55:47.92 bOX1jWnI
>>778
実際に持ってない2種なので妄想ですが、DEX210とTLR22は走る状態の範囲は細いロープの上のようなイメージかなと。
それゆえピーキーな印象がありますが、スイートスポットにハマると一気に上位食いに大化けする系
RB5はTRF201と同等だとおもいますが、WC版で若干盛ってみたのとRB6の期待値込ですw
BMAX2は>>779さんが言うようにこれからの動向次第だと思ってます。
が、アソシとキャラクターが被りすぎてる事と、クレカさえあればBMAX2と同等未満に維持できるコスパがいまいち広まらない点かなと。
781:名無しさん@電波いっぱい
12/08/05 18:56:45.94 bOX1jWnI
同等未満ってなにか変だな、、、同等以上に変換お願いします。
782:名無しさん@電波いっぱい
12/08/05 21:31:24.07 urYwBgOl
Teboのレース動画を見た範囲でだけど
RB6は5の頃よりぐっと安定感増してる様に見えるんで結構期待してる
783:名無しさん@電波いっぱい
12/08/06 23:38:39.20 /hEhTIh+
ダイダロスのモニター募集してるね
先行量産型ということは実質B44系で決定したのかな?
俺は盆栽B44あるので嬉しいが
784:名無しさん@電波いっぱい
12/08/07 05:52:02.02 fGqHYCq4
>>783
ある程度数を出すには海外も視野に入れて、アソシベースにするって事だよ。
試作品のハイトラクションシャーシの時言ってたよ。
785:名無しさん@電波いっぱい
12/08/07 09:42:43.54 gyt7eZ9G
>>783
情報㌧
海外視野に入れてたんですね!そりゃ昨今の流通状況考えれば視野に入れない方が間違いだよね
ほぼ未走行のB44があるので個人的にはかなり嬉しいよ
786:名無しさん@電波いっぱい
12/08/07 11:44:11.62 RcZpEu9X
どっちも使うけど、RB5ってB4よりそんなに劣るかなぁ?
安定性のB4に旋回性のRB5ってイメージで捉えてたけどな。
バンピーなとこだと握れるだけB4が速いけど、インに切り込んでいくような走らせ方が出来るRB5が堪らなく好きだな。
787:名無しさん@電波いっぱい
12/08/07 13:23:18.36 RTN6gY2E
比べるから劣る、比べなければ劣らない
同じフィールドで比較しちゃダメですよ
788:名無しさん@電波いっぱい
12/08/07 13:24:42.43 tgurz1qQ
RB5良く走ってたよ
789:名無しさん@電波いっぱい
12/08/07 13:30:23.49 NjkRrJEF
オフロードなんて人間の性能の方が重要だからね。
人間9割、車1割って所か。
ある程度腕があればどんな車でも同じようなタイムはでる。
790:名無しさん@電波いっぱい
12/08/07 13:48:33.81 I/Wm9H07
>>783
ショートリポは起電力が弱いので、軽量なB44ベースで正解
だと思います。
アザラシのキット、1.5万円くらいだったら欲しい
791:名無しさん@電波いっぱい
12/08/07 15:27:05.82 zFFnDLw6
RB5ってWCと無印じゃまったく違うマシンじゃん
どれ走らせたかで評価がまったく違う
792:名無しさん@電波いっぱい
12/08/07 19:43:36.59 AK4eyJYv
b4.1fとb4.1wって何が違うんですか?
793:名無しさん@電波いっぱい
12/08/07 20:41:45.46 fGqHYCq4
>>792
Fにブルドックボディと8ミリ延長シャーシが付く
794:名無しさん@電波いっぱい
12/08/07 20:51:41.87 AK4eyJYv
じゃあfの方がいいんですね。fのほうが安いし。
795:名無しさん@電波いっぱい
12/08/07 22:02:35.50 fGqHYCq4
WにはキットFにプラスして、ブルドックボディと8ミリ延長シャーシが付いて来る。
だね…
796:名無しさん@電波いっぱい
12/08/07 23:33:36.95 NwBmJtCs
アルマレイダー待ちきれなかったんでタワホで買ったんだが、
送信機に技適シールついてたよ
797:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 00:34:46.10 UMGjeefH
マジで?!ホントならAmainで買うぞ
798:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 00:50:37.36 CY2XG5rt
>>797
こんな感じで下の黒いラベルに
URLリンク(www.dotup.org)
ようつべのレビュー動画見てるとシールの貼り方がうちのとは違うんで
(上の白いFCCラベルが見当たらなかったりする)
ロットによって貼ってない可能性もあるけど、買っちゃってもいいんじゃないかって気がする
amainと言えばサンマス互換の受信機(KR200)やたら安いね、29ドル
日本でKT201のプロポセット買うのも安上がりだけど、買い増しならこれもいいかも
799:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 08:52:11.13 UMGjeefH
国内でも3000円程度で出ると思うぞ、その受信機。
ヨコモのレディセット用受信機その程度で単品売りしてるし。
800:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 08:55:25.36 UMGjeefH
>>798
見たけどそれって日本向けの技適マークと少し違うと思うぞ、似てるしマークは同じだけど。
801:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 10:37:03.46 JeBXELz2
>>800
番号検索したらちゃんと技適通ってるじゃん。
802:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 10:47:49.97 UMGjeefH
電波安全協会の登録番号は無くてもいいの?
803:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 11:11:20.69 CY2XG5rt
>>801
ネットで確認できるんだね、これは便利
そして安心したよ
>>802
ここの記事によると技適に通ってればとりあえず違法性はないみたいだよ
URLリンク(rockinthesky88.blog.fc2.com)
あとは各人リスクをどう判断するかだと思う
しかし技適も通ってるのなら、国内発売これだけ待たされる理由がいよいよわからないなー
804:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 11:37:23.87 JeBXELz2
>>802
営業許可とみかじめ料の違いみたいなもんだから。
805:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 15:03:52.82 UMGjeefH
ほうほう、なるほど、飛ぶわけではないし、保険にそもそも入ってないのでおkだな。
サンキュー。Amainで妙に安いよね、レイダー。
806:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 17:30:44.40 QTSpyX8E
アルマ倒産してたりして
807:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 20:35:49.05 7kVTM13P
サンマより全然欲しいわ~
808:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 21:10:02.41 CY2XG5rt
>>805
タワホでも安いよー
と言うかリアタイヤの予備とバッテラがオマケでついてくるよ
URLリンク(www.towerhobbies.com)
俺は今さらニッ水いらないから、送料高くなるの嫌だったんで単品で頼んだけど
>>806
正直新規参入でいきなり同型シャシー使い回しばっかりなの印象悪そうで
その辺心配だよね
URCのレビューによるとバッテリー室が狭いから太めの電池乗せる場合は苦労するみたいだね
俺はしばらくミニオフばっかで久々に1/10に出戻ってきたばかりなんで、
手元にミニバッテリーしかなくてその辺まだ経験してないんだけど
ショートリポなら大丈夫かな?
809:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 21:16:52.37 CY2XG5rt
あとドイツのメーカーからレイダーの類似品出るみたい
URLリンク(www3.ansmann.de)
最初OEMかと思ったけど細部の形が全然違うから、どうやらアルマとは関係なさそう
上で潰れないか心配、って書いたけど、類似品出るって事は売れてはいるのかなあ
810:名無しさん@電波いっぱい
12/08/08 23:39:01.20 mfY+vlDp
>>772で既出だけどそれはカワダのB2XやTEAM Cのの大元メーカーのところだよ
ここは何でもパクるからあまりアルマの経営事情とは関係無いだろうね
>>808
君の情報見て購入予定立てたけど発売からそれなりに経っているのにOPも出てないんだよね
ユニバくらいあると思ったんだけどなあ
ショートリポだけどあくまで想像になるけどショートリポ搭載は通常サイズより手間かかるよ
コネクター仕様のリポはコネクターがシャシー上面に当たるからその部分を削らないと無理そう
標準は多分タミヤ型の前から配線が出ているストレートバッテリー推奨だと思うよ
811:名無しさん@電波いっぱい
12/08/09 00:25:58.86 PKmHik2A
>>808
ごめん、コネクター仕様のバッテリーもバッテリーコード用口の所の補助バー的に渡っている箇所切れば問題なさそうだね
ショートリポの場合は前よりに載せる以外は難しいかなあ
812:名無しさん@電波いっぱい
12/08/09 11:07:41.94 4g/+m0AO
レイダーのウイングみたいな形で、柔軟で割れないものが欲しい
ですね。1/8アーガマのウイングみたいなやつ。
813:名無しさん@電波いっぱい
12/08/09 12:10:02.30 8TNjo8T6
>>812
3racingのナイロンウイングとかどう?
とりあえず丈夫だけど。
814:名無しさん@電波いっぱい
12/08/09 12:19:50.23 4g/+m0AO
>>813
ウイングマウントが高い車種、(B44等)には良いですね
2WDだとJコンのイリュージョンハイクリアランス6.5インチを
使ってます。(平らなものだとタイヤとウイングが接触)
815:名無しさん@電波いっぱい
12/08/09 12:54:49.09 4g/+m0AO
取りあえずレイダーのウイング買ってみます。ナイロンでなくて瞬殺だったら痛いw
816:名無しさん@電波いっぱい
12/08/09 20:14:04.88 6Q1c3C3/
>>810
そっか、端子邪魔だね…
あとでバッテリー室採寸してみるよ
>>815
レイダーのウイングはナイロンだから大丈夫っすよー
ちなみに寸法は幅が155mm(外-外)、奥行き(翼端板除く)がおよそ65mm
取り付けビス穴のピッチが32.5mm
取り付け穴からウイング中央前端までの距離が11mm
左右翼端板の前端は取り付け穴の前方7mmぐらい
何かの参考になれば
うちのはウイングのシルエットがちょっと好みじゃなかったので、
TEN-Tのに変えてみたよ
あと思い切って塗装剥がし中
何色に塗るかはまだ決めてないけど
URLリンク(www.dotup.org)
817:815
12/08/09 20:55:08.72 LULE717h
>>816
ありがとう。6インチなんですね。
400円くらいなので、切らずに済んで普通のポリカよりいくらか
長持ちしてくれたら御の字です。
818:名無しさん@電波いっぱい
12/08/09 21:07:58.76 6Q1c3C3/
引き続き、バッテリー室を
素人採寸&汚い字ですまん
URLリンク(www.dotup.org)
直方体の箱型じゃなくて、片側のエッジが落とされたちょっと特殊な形
前方にロック用の棒を通したり蓋を閉めたりするので、実際はもう少し狭くなる
寸法もバッテリーいろいろ調べてみると、あまり余裕がないね
今どきレーシングパック型に特化したサイズで作るのは正直戦略ミスっぽい気もする
薄手のハードケースリポで、端子からコードをL字状に出せば積めなくもない、かな?
819:名無しさん@電波いっぱい
12/08/28 23:11:23.80 zvZ0Z2Vs
オフロードを始めたいと思っております
9月に発売されるRB6を予約しましたが何処のアンプがお勧めですか
モーターは何ターンをお使いですか
820:名無しさん@電波いっぱい
12/08/29 00:38:42.43 SMQ2Gc3i
>>819
自分は8.5Tで合わせようと思ってるけど
説明書読んだら変わるかもしれない。
821:名無しさん@電波いっぱい
12/08/29 00:49:48.86 W0RBRiX8
リポなら8.5Tか9.5T、勿論ブラシレス使うよね??
リフェなら5.5Tか6.5Tで。
アンプはホビーウイングでイイんじゃない?120A、60Aでも充分だけどね。
お金があるならバイパーでも良いと思うけど。
822:名無しさん@電波いっぱい
12/08/29 00:58:27.33 WqYFTK28
>>819
B-MAX2 2台持ってる人でしょ?
嘘はダメですwww
823:名無しさん@電波いっぱい
12/08/29 03:12:33.90 NNHrhxCW
ホビーウイングも1年保証くらい付かないですかね
824:名無しさん@電波いっぱい
12/08/30 00:13:29.86 +SM4/xwJ
>>823
LRP否定してキーエンス最高!って言ってなかった?
825:名無しさん@電波いっぱい
12/08/30 00:40:07.34 CxtR/SkM
2駆のハイエンド買おうと思ってます。
ブラシレス用でバックが出来て余り高くないけど、そこそこお勧めのアンプってありますか?
よくホビーウイングという名前が出てきますが、種類も多いですし、よくわかりません。
希望としては、ファンがついているもので、外部からセッティングができる装置が別売りのものです。
826:名無しさん@電波いっぱい
12/08/30 00:41:01.20 DPk+B73Q
>>825
エンルート
827:名無しさん@電波いっぱい
12/08/30 01:02:52.22 vRWW0mjl
別売りにこだわる必要ないだろ
ホビーウイングの60Aで充分だよ。
828:823
12/08/30 11:23:29.16 bsZc4YAN
>>824
LPRもキーエンスも買った事ありませんよ
829:名無しさん@電波いっぱい
12/08/30 18:37:38.29 bgsqG3n3
>>825
送料の安いA main hobbyでVIPER VTX-10でバックオーライ。
英語アレルギーなら少し高くても店頭でホビーウイングが楽。
パワーズ扱いのものは180日まで保証がついてます。
830:名無しさん@電波いっぱい
12/08/30 21:06:08.43 9jWm2KBd
結局、ブラシレスは国産ダメなのかな。キムシンもノスラムなの?
831:名無しさん@電波いっぱい
12/08/30 21:26:49.99 bgsqG3n3
保証は90日だったかな。
>830
信頼性の高い国産があったら欲しいですね。
ポロポロ故障されると折角の週末が台無し。
832:名無しさん@電波いっぱい
12/08/30 21:29:25.07 t9zYNsyC
国産アンプであれば
フタバのMC950とかキーエンス(初期は色々あったけど、今は安定した)とか
KOあたりは、そこそこ安定していると思う。
833:名無しさん@電波いっぱい
12/08/30 23:02:23.52 ykVEM3C5
逆にそれら以外に国産ってあるの?
834:名無しさん@電波いっぱい
12/08/31 20:19:03.16 EnRBKtHS
ヨコモって国産じゃないの?
それはともかく、ヨコモグランプリ酷いよね。
ターボ解禁にしたから新型買わないと勝負にならないとか。
もっとユーザー大切にしろと言いたい。
835:名無しさん@電波いっぱい
12/08/31 20:37:19.53 pPY7IzJn
デュランゴから1.0mmのテーパーピストンが売ってますね
ダンパーの動き方ってやはり変わるものですか?
836:名無しさん@電波いっぱい
12/08/31 22:36:00.36 Ld0qK9d0
>>834
今までのはロビトロのOEMとブラシレススレで聞いた。
R3はホビーウイングのOEMなのが周知の事実。
メーカーの販促イベントで新型が有利なのは仕方なかろ。
837:名無しさん@電波いっぱい
12/09/01 10:46:39.67 5sKl/ANH
>>835
デュランゴから?見たことない。どこに載ってる?
838:名無しさん@電波いっぱい
12/09/06 22:19:36.29 FuxSwROk
ホビーショーの季節だからプラモデル工業会のホームページ見た。
JRM加盟が4社(タミヤはプラモデル工業組合としての出展だから除く)って何だよ?
839:名無しさん@電波いっぱい
12/09/07 09:13:24.97 q8oTuhrH
まぁ不景気ってこった
840:名無しさん@電波いっぱい
12/09/07 20:44:34.86 bN/lHqIX
それを言うなって、リーマンショックより酷いんだから。
841:名無しさん@電波いっぱい
12/09/08 16:44:30.08 8UA3DZDP
日暮里のアンプは中華製?
842:名無しさん@電波いっぱい
12/09/10 13:03:15.87 FeVRPclB
教えてください。
DT-02餅なんだけど、DT-02以外のボディって乗るのかな?
シャシーと、そこに乗るボディの対応表ってどこかにありますか?
マウント部分さえ合えば、多少の加工は構いません。
843:名無しさん@電波いっぱい
12/09/10 13:20:46.41 STaAEhBm
加工なしでは基本乗らないし、当然無理やり載せる場合は1点もので加工するからそんな対応表はない。
844:名無しさん@電波いっぱい
12/09/10 14:30:07.38 FeVRPclB
>>843
ありがとう。
多くのボディがフロントとリアの2点のマウントで乗っているものが多かったのであの距離や高さは共通なのかな?と思ってね。
穴あけたり削ったりすればいい話だからそれはそれでOKなんだけど。
845:名無しさん@電波いっぱい
12/09/10 18:44:23.63 nhyAzJhW
載せた事のある人のコメが欲しいのに、いい性格ですねぇ
846:名無しさん@電波いっぱい
12/09/10 22:14:59.12 P81jG5xQ
DT-02以外のボディ対応表なんて書くから悪いんじゃないかな?
DT-02系にいろんなボディ載せてる人検索すれば出てくるけど、質問主の感覚で言うなら「載るボディはない」と言わざるを得ない。
マウント載せ換え、ボディ加工前提なら幅さえあえば全て載るよ。
847:名無しさん@電波いっぱい
12/09/10 22:18:06.18 AR14ctdA
ツーリングみたいなノリで考えてたんだろうね
848:名無しさん@電波いっぱい
12/09/10 23:00:28.22 GCiLsFtS
オフは基本的のシャーシとボディが1対1だからね
849:名無しさん@電波いっぱい
12/09/10 23:18:36.06 Vm26ltJm
DT-02には、沢山のボディーがリリースされていると思うんだけど
これじゃ足りないの?
URLリンク(www.tamiya.com)
URLリンク(www.tamiya.com)
URLリンク(www.tamiya.com)
URLリンク(www.tamiya.com)
URLリンク(www.tamiya.com)
URLリンク(www.tamiya.com)
URLリンク(www.tamiya.com)
URLリンク(www.tamiya.com)
URLリンク(www.tamiya.com)
DT-02用のボディーは、バギーとしては選択肢が多いと思うんだけど
DT-02用以外のボディーを乗せるなら、加工は必要だろうね。
850:名無しさん@電波いっぱい
12/09/11 09:24:51.07 vWvLskuQ
シャーシの幅より太いボディなら加工次第でなんとでもなるだろ
851:842
12/09/11 10:27:36.26 LxZFYwyN
「延長ボディマウント」なんてのも有るんですね。
気に入ったボディ見つけて、チャレンジしてみます。
852:名無しさん@電波いっぱい
12/09/11 10:56:06.18 BDKkEZYg
>>849 WRCなどの箱型のボディは、皆無なんだけどw
853:名無しさん@電波いっぱい
12/09/11 11:44:41.98 egKro06p
>>852
ハァ?
ゆとりかよ
854:名無しさん@電波いっぱい
12/09/11 12:20:18.57 BDKkEZYg
>>853 ? はあ~w
855:名無しさん@電波いっぱい
12/09/11 12:35:31.49 s864lGGL
>>852
誰もそんな話してないぞ。
独り言なら日記にでも頼むわ。
856:名無しさん@電波いっぱい
12/09/11 12:49:13.93 67dcv1R3
DF02と間違えてるなら謝ったほうが良いよ
857:名無しさん@電波いっぱい
12/09/11 12:51:13.13 67dcv1R3
>>850
シャーシまで削ればチュランゴすら行ける。
858:名無しさん@電波いっぱい
12/09/11 13:47:35.54 BDKkEZYg
>>855 ハァ?
ゆとりかよ
859:名無しさん@電波いっぱい
12/09/11 18:02:40.98 X+GV7gst
DT02に箱ボディ載せたいのか?
好きなもの載せれば?んでデカタイヤ履かせれば大体さまになるよ~。
860:名無しさん@電波いっぱい
12/09/11 19:26:25.39 YbZ8eSyO
>>858
コピペもろくに出来ないのか…可哀相に。
861:名無しさん@電波いっぱい
12/09/11 19:37:43.97 KrKOdREz
>>852
いつからWRCの箱型ボディーの話しになってるんだ?
862:名無しさん@電波いっぱい
12/09/11 21:38:30.66 BDKkEZYg
タミヤには能力が無いから余計なことは言うなとw わかったわかったww
863:名無しさん@電波いっぱい
12/09/12 02:45:46.84 eychKNKr
久々に覗けば…なんだこの流れ
DT02ならいろいろ載るだろ
WB260だからTL足とか工夫して箱者載せるもよし
加工してマッドブル載っけて四独グラホ名乗るもよし
864:名無しさん@電波いっぱい
12/09/12 08:09:51.77 lwQsDQjJ
>>862
DT02のボディの話だろ。
確かに新型のWRCボディは欲しいけど。
865:名無しさん@電波いっぱい
12/09/14 23:55:43.51 /sKP5UES
TRF201 +8MM CHASSIS EXTENSION SET
URLリンク(www.exotekracing.com)
メインシャシーじゃなく後ろ伸ばすとは
ところでトレスレイのアルマはどうなったんだろうな・・・
866:名無しさん@電波いっぱい
12/09/15 18:19:38.67 Dn2l/OTY
>>862
お前には日本語が通じない事がわかった
867:名無しさん@電波いっぱい
12/09/18 09:38:38.31 GURrdjI/
>>844
【デザゲ】タミヤDT-02完全攻略 第9ヒート【ホリデー】
スレリンク(radiocontrol板)
の>>872で、
>>確かDT-01のボディはマウント変更で載るから
という話が出てる
868:名無しさん@電波いっぱい
12/09/25 20:23:21.16 xrfVscDz
B44。2キター!
URLリンク(www.buggy-sport.info)
AVIDタイプのスリッパー採用してきた、つかAVID製?
ビッグボア、スパーギヤ抑えがカバー状なった、ボディがノーマルのままが意外
869:名無しさん@電波いっぱい
12/09/25 21:24:25.23 2Uh3cLq8
VTSスリッパーはAVIDのと違いますね。従来のスパー使えるような
形状なのかしら。
870:名無しさん@電波いっぱい
12/09/25 23:29:21.67 xrfVscDz
違うんだ!OEMかと思ったらパクリってやつか
アソシもオーナー変わってから節操無いねえ
871:名無しさん@電波いっぱい
12/09/26 11:43:48.56 b/QvQEFM
B44.2はLWBらしいね
2WDで浸透したのに何故4WDには?と思ってたけどまずはアソシが手をつけたか
872:名無しさん@電波いっぱい
12/09/26 21:29:43.74 8LOGkCAP
スパーギヤ同じでトリプルプレート、さすが純正ですね
873:名無しさん@電波いっぱい
12/09/26 21:46:34.44 b/QvQEFM
もうマニュアル見れるね
いや~ノーマルスパーのトリプルスリッパー出されちゃアザラシさんカワイゾス
確かX6のアルミサスマウント輸入した途端AJから安いアルミタイプ出されたんだよね
874:名無しさん@電波いっぱい
12/09/27 23:33:33.37 CSfeOrjN
商売だからな
奪い合いだ
875:名無しさん@電波いっぱい
12/09/28 10:38:48.87 thJcflm+
もちろん!ただ間が物凄く悪いよね
アソシにしてもAJにしても別にアザラシを狙い撃ちした訳じゃなくて数か月の打ち合わせの後の発表でしょ?
他社新型4WDが出る前にダイダロスもさっさと出してほしいね
このままだと出す頃ZX-6?TLR44?HB D5?とかに被りそう
876:名無しさん@電波いっぱい
12/09/28 12:39:57.10 yI4iugGc
B44.2が10月末から11月にUSで出荷
ダイダロスは古くなったB44の部品をつけて遊ぶなら1万円
以下がいいですね
877:名無しさん@電波いっぱい
12/09/29 18:08:50.64 ffBl9Wl1
考えてみたらアソシはSCの4WDで多重スリッパー採用してんだよな
アソシが元祖なんだな
ダイダロスはさっさと発売してくれよ
色気出してLWタイプをテストしてからか?
878:名無しさん@電波いっぱい
12/09/29 18:21:40.04 k+dCjr9Z
いや、じっくりテストして煮詰めた方が良いよ
頻繁にマイナーチェンジ繰り返す国内主要メーカーみたいな真似されても困るし
879:名無しさん@電波いっぱい
12/09/29 18:39:58.93 4mXS0wIf
多重スリッパーはTRF211Xのが最初じゃね?
当時は重くてメリット無かったけどパワーが上がって必要になった感じ
880:名無しさん@電波いっぱい
12/09/29 20:36:31.70 ffBl9Wl1
ああダイナストームがそうだったね!
あの時期はまだ機構に拘りを出した時期だったね、実戦よりも実車感が重要だったんだろうね
>>878
それはない、それ出来るのはメーカーの資金力が前提だから
小さいメーカーは資金ないからどこかで諦めないと発売さえ無くなるからねえ
ショートリポ専用車はどこかが出す可能性もあるから、出されたら終わりなんだよな
881:名無しさん@電波いっぱい
12/09/29 20:55:55.50 gCBTHjt6
それとロングホイールベース仕様は出すのかなが気になるなあ。
882:名無しさん@電波いっぱい
12/09/29 23:54:39.03 ffBl9Wl1
ロング気になって手をつけられないって考えもあるもんね
ただロングにした場合、合うボディがあるかどうか
アザラシはフォワードキャビンは選択肢としてないだろうし、専用ボディになるか?
883:名無しさん@電波いっぱい
12/09/30 19:34:24.29 JkCWaTEW
やっぱフォアードキャビンって人気ないの?
たとえよく曲がって速いラップが刻めるとしても、あえて使わないのが美学とか?
884:名無しさん@電波いっぱい
12/09/30 19:50:32.29 PAa8ETZ1
サーキットでは普通にみんな使ってるよ
使わないなんてこだわってる方が少数派でしょ
885:名無しさん@電波いっぱい
12/09/30 20:06:41.88 7UJ6w73E
レース参加組の大半は進んで使ってる
使ってないのは成績に興味ない(自信ない逃げ)連中だけ
アザラシは極端なフォワードは嫌ってる感はある
あくまで格好良さに拘ったデザインを信条としているようなので
886:名無しさん@電波いっぱい
12/09/30 20:58:09.17 9eT+bpP4
>>883
使いたくないけど、俺の場合、○○○○(なんとなく伏せとく)からフィニッシャー
に乗せ変えただけでコンマ7~8秒速くなったからなあ。
フィニッシャーとかとんでもなく醜いけど、車が別もんになったかのように
動きよくなったし、操縦性もすごくなったから・・・。
887:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 02:09:05.37 LqW5ihp1
アザラシブログより
ダイダロスは全日本にほぼプロダクションモデルで参戦、年内に発売だって
しかも専用ボディのようだぞ!ブログにが画像有
フォワードキャビンじゃないし何だか三角形でかっけー!!
888:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 13:10:56.99 0HYAR/Yk
軽量4WDで良く走るなら欲しいですね
889:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 14:32:37.66 xVFhIxBr
俺の501の方が良く走る
890:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 15:18:46.86 ucI0DPAu
トレスレイがロッシの代理店になったってびっくりした!
でもワークスはロッシとデュランゴとどっちで全日本に参戦するんだろ?
国内でも速いロッシが見たいから、ロッシで参戦して欲しいけどなあ・・・
891:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 15:43:19.77 LqW5ihp1
うお!やっとまともな代理店に変わった!
TQIの頃は知らないんだけどイーグル時代は暗黒だったからな、まあ海外通販使えばなんともないんだが
ワークス・・・4WDはヅラで2WDはロッシ・・・最強じゃんww
・・・でアルマーはどうなった?
892:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 16:09:20.95 UqS/anpC
ロッシはいきなりだったのにアルマは何でこうもてこずってるのか
部品がマニアックスより少し安い気がするね、ステアラックスライダーとか
893:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 16:13:08.26 UqS/anpC
しまった、あげちゃった
894:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 16:34:01.18 sp5YWqm5
トレスレイのアルマは取り扱い中止のお知らせを載せ忘れてるだけな気もする
895:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 17:41:28.41 LqW5ihp1
アキバのフタ産では10月入荷になってるんだが・・・
しかし取扱発表から一年経ってるよww
896:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 19:09:59.71 L32tRKfV
TLR22は持っているけれど、なにげにセットが難しい車種
今更、日本で売れる見込みあるのかしら
897:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 20:17:42.61 LqW5ihp1
いや時期としては相当いいぞ!何せ来年にもTLR44が控えているんだから
898:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 21:55:20.33 G1m0lfIH
タミヤオフ全日本のTRFピットで201のナローシャシ見たぞ。
ボディもちゃんと塗ってあったんで全日本はあれで出るんじゃないかな?
切った貼ったのロングナローシャシだったけど。
899:名無しさん@電波いっぱい
12/10/02 06:40:34.81 8Osv8j2G
>>895
遂に出るんだ、長かったね…
海外ではかなり前から出てたんだっけか
900:名無しさん@電波いっぱい
12/10/02 10:27:23.80 07yEgPBa
>>898
切った貼ったでロングでナローとはwでもナローつことはボディはなに?
901:名無しさん@電波いっぱい
12/10/02 15:43:35.88 pCdt73Um
>>900
ボディーはオリジナル
902:名無しさん@電波いっぱい
12/10/02 20:02:22.24 6ojxHm2t
>>901
英語は正しく使おうね。
オリジナル=純正って意味だぞ。
903:名無しさん@電波いっぱい
12/10/02 20:17:06.45 SwM3tVGj
現代日本語英語では間違ってはいないわな
904:名無しさん@電波いっぱい
12/10/03 08:28:09.28 RliR/KAY
タミヤホムペの新製品情報にサンドバイパー2(仮)てあるけどそれとはちがうのかなぁ
905:名無しさん@電波いっぱい
12/10/03 08:53:09.51 Bv0LQ48Y
ファイターバギーSV用のボディーじゃ?
906:名無しさん@電波いっぱい
12/10/03 11:38:52.06 oMQAye3f
URLリンク(www.tamiya.com)
オリジナルってこれかな
201っていってるけどボディはちゃうわなサンドバイパーっぽくもある
なんか適当な感じだけど、これいいな
907:名無しさん@電波いっぱい
12/10/03 13:27:15.09 Bv0LQ48Y
スゲーテキトーにデザインしか感があるなw
908:名無しさん@電波いっぱい
12/10/04 00:30:10.86 3qO8HZVP
>>906
これ、ブルドッグじゃね?
909:名無しさん@電波いっぱい
12/10/04 07:29:46.57 3qq3drqE
>>904
ある人が自分で型を作って抜いたもの。
タミヤが作ったものじゃないよ。
中京地区では使っている人以外といるよ。
市販してないけど…
910:名無しさん@電波いっぱい
12/10/04 19:57:14.93 F8bH/SdM
コレのことか?
URLリンク(www.miwahobby.co.jp)
911:909
12/10/04 21:31:08.07 3qq3drqE
それそれ。
市販してるんだ。
知らなかった…
シェブロンかどこかで作ってるとは聞いてたけど。
スンマソ。
912:名無しさん@電波いっぱい
12/10/07 00:02:51.71 KeXUUcaR
田宮関係者が今週末は谷田部で走らせてるみたいよ
913:名無しさん@電波いっぱい
12/10/07 17:44:15.46 yjvW2+Co
TRF201やっぱりEP最強なのは言うまでもない
アソシwww
ロッシwww
デュランゴwwww
YOKOMOwwwwwwwwww
KYOSHO(大爆笑)
914:名無しさん@電波いっぱい
12/10/07 20:54:57.22 Hic6w7Y6
つよいんだ
へー
915:名無しさん@電波いっぱい
12/10/08 09:05:05.51 94eIeuWO
URLリンク(blog-imgs-46.fc2.com)
中田より大治郎って聞いたことがある。
916:名無しさん@電波いっぱい
12/10/08 09:05:52.64 94eIeuWO
誤爆です・・・・
917:名無しさん@電波いっぱい
12/10/09 23:18:30.56 NkfSThGS
相談させて下さい。
タミヤのDT-02に限界を感じ、京商のRB6を買い増ししようと思ってるのですが
リアのホイールは共用できないでしょうか?(フロントは無理と悟りました)
試しに京商のリアホイールを買ってきてDT-02に付けてみたら
微妙にネジがナットにとどきませんでした。
DT-02の6角ハブを6㎜→5㎜にすれば使えるでしょうか?
URLリンク(rajiten.info)
逆にDT-02のホイールは、京商のRB6に付けられますか?
DT-02には下記のホイールを使っています。
URLリンク(rajiten.info)
918:名無しさん@電波いっぱい
12/10/10 10:05:43.20 GRpvC11a
>>917
共用は何気に面倒だし、デザゲは処分してRB6に専念する方がいいかと
919:名無しさん@電波いっぱい
12/10/10 13:01:18.11 vHWo+csL
ラージディッシュはアルティマに付く。まあDT02は卒業かタミヤイベント用と割り切ってデュアルブロック専用にしとくのがいいよ。
920:名無しさん@電波いっぱい
12/10/10 18:27:01.44 1o/aqjMV
>>918-919
レスありがとうございます。DT-02は現役引退ですよね。
質問したのは、DT-02のホイール接着済みタイヤ資産がけっこうあって
せめてリアだけでもRB6に引き継げればなぁと思ったんです。
それとサーキットで壊した際、他にシャーシ持ってないので予備にDT-02も持って行こうかと。
タミヤのラージディッシュ、RB6に付くならかなり助かります。
逆もできそうな気もしますが、これは試してみますね。
レスありがとうございました。
921:名無しさん@電波いっぱい
12/10/10 21:29:53.35 Zrz4A8it
>>920
デザインナイフで、タイヤとホイールの間をゆっくり切っていくと、結構簡単にタイヤをホイールからはがせます。
いらない接着済みタイヤで一度試してもいいかもしれないですよ。
922:名無しさん@電波いっぱい
12/10/11 11:42:32.90 nGM/J825
プロラインやJコンならアセトンに漬けておいても瞬間は剥がれますよ
クレイコンパウンドや樹脂が入っているメーカーのタイヤはカチコチにw
923:名無しさん@電波いっぱい
12/10/11 22:48:37.07 l0dMqVAP
>>921-922
ホイールからタイヤを剥がすって盲点でした!
試してみます。
レスありがとうございます。
924:名無しさん@電波いっぱい
12/10/11 23:04:24.68 rwx51OHp
お湯で煮込んだりとかでも剥がせるけど、、面倒くさいぜどれもこれもw
てか京商のホイル当たり前のようにタミヤにも使えるし、その逆も問題ない。多少のオフセット違いのぞいて。
そのまま使えよ!
925:名無しさん@電波いっぱい
12/10/12 10:50:52.10 JdIg1CDo
同じ12mmハブでもオフが違うとナットが掛からなかったりしますね
京商にTLRホイールとかね
926:名無しさん@電波いっぱい
12/10/12 11:35:18.12 yNOlGcg7
ホイールによってグリップ全然違ってくるからこの機会に試したほうがいいと思う。
俺も最初は樹脂が硬い201用のタミヤホイールから柔らかいアソシに変えたらグリップがかなり良くなったし
(タミヤも後で蛍光ピンクのホイールで樹脂を柔らかくしてきた)
12mmハブ対応はトレンドになってきてるから出してくるメーカーも増えてきたし、
せっかくのRB6なんだからがんばってみて!
927:名無しさん@電波いっぱい
12/10/14 22:55:53.67 rwdibeEI
>>924-926
アドバイス、ありがとうございます。
亀レスすみません。金曜の夜出発し、土日と走り込んできました。
今回の走行で、DT-02は現役引退になるかと思います。
ホイール、頂いたアドバイスを元に、DT-02で使っていた物やRB6に付属品含め
色々と試していきたいと思います。
そしてもう一つ、相談させてもらってよろしいでしょうか?
RB6購入にと同時にプロポも買い換えようと思っています。
今使っているのは3PLで、同じ双葉でも上位機種とはペアリングできませんので
これを機に三和で行くか双葉にするかも悩んでいるんですが
同時にサーボも悩んでいまして・・・・。
メーカは、どこかで実際に触って決めようと思うんですが
サーボはロープロが良いのか、普通サイズが無難なのか・・・
三和ならSRG-BLS(ロープロ)かSRG-BRX(普通サイズ)?
双葉ならBLS-551(ロープロ)かBLS451(普通サイズ)?
普通サイズを使っている人の方が多い気がします。
各自の好みや考えあるかと思いますが、皆さんはどういう視点でサーボを
選ばれているのでしょうか?
参考にしたく、もしよろしければ教えて下さい。
928:名無しさん@電波いっぱい
12/10/15 10:39:12.79 I3Am2Z9w
>>927
最初は高いけれど、M12+SRG-BRXにしておけば後で買い換える
必要がありません。
ロープロでないと困る車種ではないので、スタンダードで。
929:名無しさん@電波いっぱい
12/10/15 12:49:53.21 7fdorloD
バギーなんだし4PLで充分なんじゃ?受信機そのまま使えるし。
930:名無しさん@電波いっぱい
12/10/15 19:34:52.79 kxVXD4ps
>>927
自分で使ったサーボの今までの感想ですが
(プロポはM11X、)
サンワ)SDX-801
とりたてて問題も無く、可も無く不可もなく。
サンワ)SRG-BR
ブラシレスのせいか、リニアなんだけど、イマイチ初期が無く使いづらい。
フタバ)
S9352HV
7.4V仕様にせず、に6.0V仕様で使ってますが、リニアだしトルクもあるから
ラインを外さない。
というわけで自分はS9352HVが好みですが、ロープロかスタンダードかはどっちでも
いいと思います。どちらにしてもサーボのところにウエイト積んだりしますし(RB6はどうか分からないですが)。
ただ、サーボとプロポメーカーは揃えておいたほうがいいと思います。
それぞれのプロポとサーボの組み合わせで使える特殊なモードなどもありますので
931:名無しさん@電波いっぱい
12/10/16 00:25:46.19 o9zhTx/q
レスありがとうございます。
>>928
了解です。
サンワにするならM12+SRG-BRXにします。
>>929
4PLで十分なのかもしれません。何より今の自分には猫に小判だと思います。
ただ、今までさんざん遠回りして、無駄にお金を沢山使ってきたので
(充電器とかバッテリーとかプロポとかシャーシとか、アンプとか
いつも中途半端な物を買って結局買い換え)
今回は、後で買い換えを悩まない選択をしたいと思います。
>>930
とても参考になりました。
S9352HV、気になっていたんですがGP推奨と書かれていたので
EPで使うには問題あるのかと思っていました。
サーボセイバーの無いダイレクトのRB6、S9352HVなら丈夫そうですよね。
リニアなフィーリングのサンワ、ダイレクトなフタバって感じなのかと思いました。
皆さん、レスありがとうございます。
932:名無しさん@電波いっぱい
12/10/17 01:02:57.18 +3iqo9bL
話が戻ってすまない。
中古のM04でラジ復活を考えていたんだけど、M06の方が幸せになれるの?
駐車場でリハビリしてサーキットに行こうとしてました。
933:名無しさん@電波いっぱい
12/10/17 09:05:00.45 tu9KpChM
>>932
持ってるならM04
わざわざ買うならM06
つか、スレチじゃね?
934:名無しさん@電波いっぱい
12/10/18 03:27:09.18 yZyqEYSx
事件だ!アルマとヅランゴとくっついちまったよ!!株式会社あるづらだって
ARRMA Durango Ltd ? Promotions & Sales Executive vacancy
URLリンク(www.team-durango.com)
935:名無しさん@電波いっぱい
12/10/19 10:54:47.06 dSWO0vmo
全日本優勝者予想だって。
松倉タンが勝つに決まってるジャン。。。
再来週だっけ?
URLリンク(www.yaggy.jp)
936:名無しさん@電波いっぱい
12/10/24 09:07:23.42 8FXSLmAG
教えてください。
EPAでスロットル出力を100%以上にすると何か問題ありますか?
使用後、標準540モーターもアンプも特に熱くなってるようには感じません。
937:936
12/10/24 09:11:00.68 8FXSLmAG
連投すみません。
そもそもスロットル100%はどんな状態なのでしょうか?
150%が存在すると言うことは、最大の電流を流している状態ではないということですね。
938:名無しさん@電波いっぱい
12/10/24 09:35:39.23 g5QXB+ll
EPAで100%以上にするとアンプ側ハイポイントが手前にズレるだけですよん
アンプじゃなく機械式スピコンで考えると分かりやすいんだけど
EPAはサーボの動作角を調整するだけの機能なのです
地味に150%に設定してアンプのハイポイント設定をして
数値を少し下げて追い込むとスロットル分解能が稼げるなんてネタもありますけどね
939:名無しさん@電波いっぱい
12/10/24 09:53:22.05 8FXSLmAG
>>938
ああ、そうなんですか?
150%にすると、マシンが早くなったような気がしますが、気のせいですか。
ということは、スロットルオンに対して反応が早まっただけ?
素人でスミマセン。
では、その、手前に来たハイポイントを過ぎるとあとは流れる電流(量)は同じということですか?
940:名無しさん@電波いっぱい
12/10/24 22:06:36.70 uwArcwhE
>>939
同じですよ。
アンプは100%以上は出せませんので・・・・。
941:名無しさん@電波いっぱい
12/10/24 22:35:22.75 vqjBMNep
>>939
THのEPAを100%以上に設定して速くなる(感じる)のは、アンプの
ハイポイント設定が正確に出来てないんだと思います。
全部握らずにハイポイント設定してみて。
942:939
12/10/25 09:06:29.78 ioHO9vUz
>>941,>>940
遅くなりましたが、ありがとうございます。
「全部握らずにハイポイント設定してみて」というのが良くわかりません。
EPA調整するときはスロットル触っていませんけど・・・そういう意味では無い?
943:名無しさん@電波いっぱい
12/10/25 14:49:16.00 KV9t6eVJ
普通はアンプ側が勝手に引き残し作るから
EPA変えない限りハイポイント入ってると思う
944:名無しさん@電波いっぱい
12/10/25 14:55:34.48 2EdkUjDs
ハイポのスロットルを若干戻して調整するのって
ハイポの調整がトリマーだった時代の名残だろw
945:名無しさん@電波いっぱい
12/10/25 15:25:37.94 FwJuR8Aa
ブラシレスアンプでも、ハイポイントの引き戻しを作ってくれないアンプがあるから
その場合は物理的に95%位トリガー引いてハイポイント設定しないと駄目。
それにプロポによってはトリガーの引き方で動作量が安定して100%にならないのも
あるから、そういうのもふまえていろいろと試して見たほうがいい。
あとジャンルや好みの問題も多々あるけど、トリガーを90%~100%引いた時に
ハイポイントが来る様に設定するよりも、75%~85%位の時の方がずっと操作
しやすいよ。ヘリと飛行機のスティック長の違いを思い浮かべて貰うといいかも。
946:名無しさん@電波いっぱい
12/10/28 06:26:07.20 kG5/jOHt
トレスレイの取り扱いからアルマがひっそりと消えてたな・・・
947:名無しさん@電波いっぱい
12/11/02 21:23:12.88 9BxBOKCL
しんのすけマシン何使ってる?
B4?
948:名無しさん@電波いっぱい
12/11/02 22:24:48.69 Sq1LBCbA
b4
なかなかいい位置につけてる。
いかにRB5が駄目だったか分かるね。
それにしても今年は人大杉。
949:名無しさん@電波いっぱい
12/11/02 22:58:13.37 fG70IXF7
でもRB5開発してたのも伸ちゃんだろ?(´・ω・`)
950:名無しさん@電波いっぱい
12/11/02 23:34:59.41 E3eadP8S
図面引いたのは伸ちゃんじゃないけどね
951:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 00:38:54.87 VHxDu2Wc
谷田部に日曜の午後から決勝の応援に行きたいんだけど
駐車場とか空いてるかな?
952:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 00:44:33.76 sCAzRlrD
TRF201やB-MAX2を買っても
下手くそならDT-02やサンドマスターに負けるな
953:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 01:24:31.20 hNWHFfkW
オレのらじこん世界チャンプのとおんなじヤツなんだぜ~w
だからオレのほうがお前よりすげえんだぜ~www
ってことだろか
954:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 14:56:30.81 EcJaH5K1
伸ちゃんは4WDも調子いいねぇ
955:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 16:50:30.08 sABtaAtf
D4なのか?
956:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 22:14:44.95 VHxDu2Wc
自己レス
今日、谷田部行った人によると
今年は凄く人多いらしい。今日の時点で、ほぼ満車。明日の最終日に車で行く人注意
957:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 23:21:56.28 rfhElpWm
1/10EPオフ、来年は盛り上がって欲しいですね
958:名無しさん@電波いっぱい
12/11/03 23:31:57.07 r4BBmcfD
>>955
ツランゴ。