【DEX410】デュランゴ【DEX210】at RADIOCONTROL
【DEX410】デュランゴ【DEX210】 - 暇つぶし2ch297:名無しさん@電波いっぱい
11/10/25 15:06:06.18 aTXuCbzT
皿ビス加工無しのシャーシ、カスタマーサービスに新品交換してもらいましたぁ!!

298:名無しさん@電波いっぱい
11/10/25 15:17:24.20 zZpxURuc
ディクシ

299:名無しさん@電波いっぱい
11/10/25 15:55:04.55 2ydQNFFG
>>297
お、良かったじゃん。あすこは小規模な分小回りは利かせてくれると思う。
俺はアキシャルで色々世話になったよ。

300:名無しさん@電波いっぱい
11/10/25 16:06:34.14 E4YU1l+1
TEXはテフ
DEXはデフ

301:名無しさん@電波いっぱい
11/10/25 22:36:27.15 872+JYKc
デックスで良くね?

302:名無しさん@電波いっぱい
11/10/26 05:49:18.10 NTFIQH6w
ディーイーエックスフォーテン
ディーイーエックストゥーテン


303:名無しさん@電波いっぱい
11/10/26 12:38:58.74 GTygl8Jg
>>302が正解
でもデックスで通じるからいいんじゃね?

304:名無しさん@電波いっぱい
11/10/26 17:09:08.26 PL8b2+MO
みんなは、ミッドとRR‥どっちで組むのだろうか? 俺は素直にRR3ギャから入ります!

305:名無しさん@電波いっぱい
11/10/26 19:05:22.76 jzmcOumM
RR4ギアだとジャンプ後に自然と頭が下がるのだとか

もうやった人いますか?

306:210
11/10/26 20:31:33.82 hW6t0NQL
DEX210のダンパーはダイヤフラム・エアレーションのどちらか教えて下さい。


307:名無しさん@電波いっぱい
11/10/26 21:09:55.21 jzmcOumM
>306
エアレーションです

308:名無しさん@電波いっぱい
11/10/27 16:36:01.06 lOL9IM1W
シェイクダウンの時にはスペアパーツを少しでも用意しておきたいなぁ‥サスアームとダンパーポストも必要だな!

309:名無しさん@電波いっぱい
11/10/27 19:46:16.89 qTRKvdN5
ダンパーステーとフロントバルクは出荷済み

アームは410と同じくサスピン付近で割れる感じですかね~

310:名無しさん@電波いっぱい
11/10/28 09:49:06.16 2V1VvwHZ
295です。
皆様、有難う御座います。やっぱりデックスですかね。
とりあえずリヤ3で組み上がりました。色塗りが残ってますが、アスファルト上を少しだけ走らして確認してみました。
ニ駆は初めてなので、昔に初めてラジコンを動かしたときのような恐々した感触で思い切り握れませんでした。

311:名無しさん@電波いっぱい
11/10/28 21:21:57.44 zo2QncPd
ありがとうといいながら間違った解釈をする君に乾杯!
ま、日本だから でっくすよんいちまる でいいんじゃね?

312:名無しさん@電波いっぱい
11/10/30 18:12:27.83 cM2SQc1C
ネジやスペーサーとかちゃんと入ってね~! ちゃんと検品してんのか!! このメーカーは!!

313:名無しさん@電波いっぱい
11/10/30 19:00:46.09 8P545cTp
210のステアリングワイパー、ナックルが許す範囲で最後まで切ると
タイロッドが伸びきって(?)うまく戻らずロックしてしまった人いませんか?

314:sage
11/10/31 21:21:26.63 gAK29ORn
>>312
そうはいうが、アソシもB4チームキット買ったときはひどかったぞ。
「ボタンヘッドがついたネジ切ってないただの黒い棒」が一袋丸々
入っていたりなぁ。
日本産キットが丁寧すぎるんだよきっと。スペアパーツと称したネジが
おまけで入ってるだけマシ。私のはそれでも足りなかったがw

>>313
車体を浮かした静止状態では戻らなくなる時があるね。
走っている時はトレール分だけタイヤがセンターに戻ろうとするので
問題ないように思うよ。


315:名無しさん@電波いっぱい
11/10/31 22:29:19.65 MHlLO4M7
リヤのハブキャリアって410と共通パーツなの?  アルミの買ってポン付け大丈夫かな?

316:313
11/10/31 22:37:56.43 o7NilF8W
>314
やはりおかしいですよね。ワイパー側がロックしてサーボも固定され
ジジジっと。タイロッド外してもなります。



317:名無しさん@電波いっぱい
11/11/01 00:20:04.24 U1/Jal7U
>>315
まったく違うパーツです

318:名無しさん@電波いっぱい
11/11/01 02:27:38.52 TIAJayuK
ギヤデフ買う方いますか?

319:名無しさん@電波いっぱい
11/11/01 06:04:03.74 zssWEHMA
違うんですか‥んじゃパーツ出るまで待ちます!ありがとうございました。

320:名無しさん@電波いっぱい
11/11/03 09:16:48.33 rI4K92qX
車検通らないってアフォじゃん!!

加工も結構ヘビーだしw

321:名無しさん@電波いっぱい
11/11/03 12:41:30.90 xKBrlVT6
車検通らないって、どーゆー事ですか?

322:名無しさん@電波いっぱい
11/11/03 12:55:34.83 dEM3RURr
簡単に加工出来ます。‥とかユーザーが加工しないといけないなんて、びっくりしたわ!!   やっぱり、ヨコモの発売待てば良かったかな!!

323:名無しさん@電波いっぱい
11/11/03 14:08:53.52 kctanqBN
俺は全日本はもちろん、そんな厳格な車検するレースに出ないから問題なし。
つーか、全幅きっちり計るようなレース出る奴ってそんなにいるのか?

324:名無しさん@電波いっぱい
11/11/03 14:16:59.86 rI4K92qX
(・ω・)/

325:名無しさん@電波いっぱい
11/11/03 14:54:27.93 brgdAF/L
JMRCAの幅250mmが日本ローカルルールで海外では10インチ=254mmなんだよね?

326:名無しさん@電波いっぱい
11/11/03 16:17:52.67 QsMztwu0
車検通らないからフロントタイヤリブ削るんだっけ?
B4の日本選手権(もう10年近く前か)の時そうだったはず。

それ以来そういった話はきいたことないな。

327:名無しさん@電波いっぱい
11/11/03 23:14:13.57 zJDeJr0r
>>326
あれは、2WDフロントに4WDテーパーピンフロントを履かせようとしたら幅が
オーバーするから、フロントホイールの内側リブを切り取ってそのラインに
タイヤ内側リブを張り付けるってことじゃなかったっけ?
(当時は2WDフロント用テーパーピンは存在していなかった)

328:名無しさん@電波いっぱい
11/11/04 05:39:02.57 z7SjHO4r
デュランゴキットの組み立てはルーター必須
しかし、210は不慣れな人が加工すると絶対アライメントが狂うな
よりによってベアリングの入る凹の掘り下げだなんて

329:名無しさん@電波いっぱい
11/11/04 10:40:16.67 Gi0tHyqv
ベアリングの凹部分じゃ無いよ‥削るのは、ホムペに詳しく載ってるし。

330:名無しさん@電波いっぱい
11/11/04 11:09:43.16 gyIIEdTa
まだまだ精度はアメ車に劣るかぁ

331:名無しさん@電波いっぱい
11/11/04 11:20:24.51 XrNbmNg0
直ぐにトレスレイ製OPで日本規定用のフロントシャフト出るでしょ
まあ草レースでは騒ぐとこないんじゃない?

332:名無しさん@電波いっぱい
11/11/05 08:17:50.28 YFAZW/Af
こういうとき、親切なところなら
加工済み部品を用意して現地でユーザーサポートさせていただきます
とかあってしかるべきかと

333:名無しさん@電波いっぱい
11/11/05 08:51:34.85 HIMZSd+i
流石に間に合わないんだろ

334:コロ
11/11/05 19:48:33.34 /ttjtaKx
210やっと完成しました。しかし少し走らせてみたら、あまり速くないので(ブラシレスなのに)いろいろ悩んで調べてみて最後に
ギヤカバーを外したら、カバーの中が黒い粉でいっぱいになってました。スパーギヤが削れたみたいです。
原因がバックラッシュが下手なせいなのか、スリッパークラッチ(初めてのスリッパーです)が出来てないのか解りません。
誰か教えて下さい。  それとスリッパークラッチはどのくらい締めていいのかも教えて下さい

335:名無しさん@電波いっぱい
11/11/05 20:42:45.50 K+U3X4ra
スリッパーは一杯まで締めて3/4回転戻し
緩めすぎるとスパーが摩擦熱で溶ける

336:コロ
11/11/05 21:00:37.25 /ttjtaKx
ありがとうございます

337:名無しさん@電波いっぱい
11/11/06 11:40:53.65 vMvfsG/b
>334

スリッパーは両方のリヤタイヤを踏んで、スロットルを引いてフロント
タイヤがウイ~ってスリッパー滑りながら僅かに浮くくらいにしてます
パカンパカンあがるのは締め過ぎ。

緩い方がボールデフの負担は少なくなります。緩過ぎるとブレーキの
レスポンスも加速も鈍りますけど、好みで判断してください。

338:コロ
11/11/06 18:47:41.05 LgXZyvAZ
210のスパーギヤ溶けてました。早速今買ってきました。
スリッパーシャフトの先端はナットから何mm位飛び出したらいいのかよく
解りません。誰か教えて下さい。


339:名無しさん@電波いっぱい
11/11/06 19:33:49.08 Z94JoICy
だから、教えてくれてるみたいに実際の動きで確認しろよ! 

340:名無しさん@電波いっぱい
11/11/06 21:11:10.59 hzqOqKJY
>>338
個体差あるから何mm出てれば正解なんてないよ
みんながやさしく教えてくれているのだから、参考にしないと損だよ

341:名無しさん@電波いっぱい
11/11/07 02:27:30.24 dJsFpmhv
338は337を見る前に書いたんですよねきっと

スリッパー調整なんか説明書にまともに書いてないし、仕方なし。
タミヤだったら説明されてるのかしら。

342:名無しさん@電波いっぱい
11/11/07 02:34:52.80 5V73Nm84
タミヤは一応基準値書いてあるけど、適正ではないし
緩すぎるとスパー溶けるとは書いてるが、調整の説明は一切書いてない。


343:名無しさん@電波いっぱい
11/11/07 02:45:03.29 dJsFpmhv
やはりウイリー寸前からちょっと浮くくらいで調整するのが安定ですね

344:名無しさん@電波いっぱい
11/11/07 12:50:21.58 Xiq2WmMq
>>334
仮にスリッパーしめすぎてたとしてもスパー削れるってどんな走りしてたんですか? 参考にしたいのでどんな状況で走らせたのか教えてください(走らせた環境、モーター、バッテリー等)


345:名無しさん@電波いっぱい
11/11/07 13:18:27.35 Porm9+f8
ただ、ピニオンのバックラッシュが悪かっただけじゃね~の?

普通に組んで、普通に走ったらそんな事ないっしょ!!

346:名無しさん@電波いっぱい
11/11/07 21:07:49.53 5U1yBjus
48ピッチじゃなくてタミヤ純正の06ピニオン使ったに1票

347:名無しさん@電波いっぱい
11/11/07 21:18:23.22 +HBPuh7Y
EPバギー初心者にとっては近くに教えてくれる人が居ない場合は
ボールデフ+スリッパーの組み合わせはやっぱ鬼門だよな。

2wdならRTRなんかのギアデフ+スリッパーロックでモーターも17.5T辺り
から始めればいいんじゃねーのとか思うな

348:名無しさん@電波いっぱい
11/11/07 22:03:01.82 dJsFpmhv
>347
自分も最初苦労しました。AtoZみたいなサイトもないですから。

意味が分かる前にやめてしまう新規の人がいると思うと、これは
メーカーの説明不足かと考えてしまいます。

349:名無しさん@電波いっぱい
11/11/07 22:12:12.02 HIBtzbUE
MMで組むとき、RM時のモーターガード下部ビスを止めるところの
プラパーツが取説に載ってないけど、小さいバンパーみたいなの
着けるんだよねぇ?

350:名無しさん@電波いっぱい
11/11/07 22:30:14.20 dJsFpmhv
それにしても210のマニュアルはひどいですね。あちこち間違ってるし
部品指示のプリントがないページも。

ボールデフを車体から取り出す為に、25本のねじを緩めたり
外す必要がありそう。手間はともかくあちこちの穴がすぐダメになりそう。

皆さんどうしてるのか知りたいです。

351:名無しさん@電波いっぱい
11/11/07 22:32:25.84 dJsFpmhv
>349
ダウンロードのPDF説明書には、29ページ(PDF38/72)に記載があります。

352:名無しさん@電波いっぱい
11/11/08 19:17:44.82 rKkJYh83
全日本にどれだけエントリーが有るのか楽しみだな。まぁ、結果は‥ヨコモだろ~けど(>_<)

353:名無しさん@電波いっぱい
11/11/08 21:17:15.57 zzYIzNB0
現ワークスには申し訳ないが
ドライバーさえいれば
ナオト、コータ、ケースケに食い込めるヤツ…

2駆だけ隼人を雇おうよ…


354:名無しさん@電波いっぱい
11/11/08 21:58:38.84 aS8JQygS
2WDなんてドライバー次第ともいえるからね
ただ隼人くん野雇うほどの余裕ないでしょ、彼プロだし今は米国在住だし

355:名無しさん@電波いっぱい
11/11/08 22:00:48.13 RIVhSRDz
ツルケンさんがRCに専念できる状況になったからAメイン7位くらいに来る予感!

356:名無しさん@電波いっぱい
11/11/08 22:18:08.64 rKkJYh83
残念だけど、DEX210とB-MAX2の谷田部シェイクダウン動画をYouTubeで見たけど‥差は歴然‥

357:名無しさん@電波いっぱい
11/11/08 23:17:52.69 Djix98L7
京商とヨコモの若手の分だけ
Aメインからおじさんがはみだしちゃう展開

誰かいないのかヤングデュランガーは

358:名無しさん@電波いっぱい
11/11/09 00:29:35.43 /aandESw
せめて今回、一台でもAメインに残らないと今後の売り上げに響きそうですね。
タミヤのマークみたいな人が居てくれたらですけど、
そこまでお金も無さそうですしね

359:名無しさん@電波いっぱい
11/11/09 02:00:43.60 r1RBHQFr
全日本の成績とかには売り上げにあまり左右されないんじゃない?
元々マニアックな車種だから、DEX410もそうだったけど成績関係なく一定数売れそう

360:名無しさん@電波いっぱい
11/11/09 02:01:15.59 oFAJgegZ
トレスレイのyoutubeでは、非常に安定した走行のDEX210

でもちょっと遅くない?



361:名無しさん@電波いっぱい
11/11/09 06:42:35.52 DAzxbhfu
非常に安定した走行?  フロントが硬くて、ちょっと接地感が弱くなかった?

重量がFSとほぼ同じ位重いのにフロントが暴れるってのは‥あれじゃヨコモには勝てん‥松倉の走りはマシンが張り付いて走ってるみたいだぞ!!

362:名無しさん@電波いっぱい
11/11/09 08:09:39.35 wId0eI/U
ナオトと比べんなw 出張ツルケンが可哀想だ

そもそも谷田部の有力選手より1秒近く速いラップ出すヤツだぞ
いい加減な車でもねじ伏せ方がハンパ無いからな 腕だよ腕

だから鈴木兄弟や139のB-MAX2走行動画求むwwww

363:名無しさん@電波いっぱい
11/11/09 08:26:11.85 wId0eI/U
あと、あの動画ではツルケンは昼、ナオトは夜に走らせてる
路面グリップの差がかなりある ツルケン苦しそうだww

364:名無しさん@電波いっぱい
11/11/09 15:48:31.93 e1/gDxDd
DEX210、ダンパーのピストン下につけるOリング、また内径が小さかった。
410ビッグボアダンパー発売当初もそうでしたが、2.4mmじゃ入らないですよ。

スペア部品は2.5mmでジャストフィット。トレスレイも大変そう。




365:名無しさん@電波いっぱい
11/11/10 18:31:34.24 ABAMKlwG
デュランゴフロントアクスルの対作品を全日本参加者に配らんのかな?
そのくらいの対応は常識だと思うんだけど・・・。
それともスタッフが現地でアクスル加工?

まあ参加者は自分で対策してるだろうけど。

366:名無しさん@電波いっぱい
11/11/10 19:38:59.83 /IzCg0WI
フライス加工したものを事前に参加者に販売するくらいの事は
出来たでしょうにね

210のリアホイール、えらい勢いで歪んでいるものがキットに
入ってました。デュランゴ万歳w

367:名無しさん@電波いっぱい
11/11/10 20:43:38.72 Y2acMxxo
づらんごはテンスなみに精度が悪いな
両メーカーのキット共電動ツールでガリガリ削る羽目になった
アキシャルなんか、キットメーカーに転向したての頃すでに加工いらずの高精度キットを供給していたのになぁ

368:名無しさん@電波いっぱい
11/11/11 07:33:48.41 tlz/i3te
お世話になってるショップでリューターの在庫が残ってるので、
「デュランゴとセット販売しよう!」
って喜んでましたw

369:名無しさん@電波いっぱい
11/11/11 07:44:05.56 Xsr6hTC9
今日からの全日本、デュランゴユーザー頑張れ!!

370:名無しさん@電波いっぱい
11/11/12 17:58:16.80 Mzt18dOT
ツルケンやったね!

明日頑張れ!

371:名無しさん@電波いっぱい
11/11/12 21:11:54.64 +k2pXg/I
ツルケン速かったぞ!!

372:名無しさん@電波いっぱい
11/11/13 12:26:07.88 vxPEvFP3
すいません質問させてください。
210はアンプはどれぐらいの大きさなら載るのでしょうか?
今持ってるのが40×44×33mmなので教えてください。

373:名無しさん@電波いっぱい
11/11/13 23:24:19.48 JRbruXlb
ツルケンおめでとう!!

ドライバーとしては頂点じゃないから不満かもしれんが
所謂ワークスじゃないからワンオフパーツ無しで上出来だよ!

素晴らしい!!


374:名無しさん@電波いっぱい
11/11/13 23:43:20.02 wcASXbTf
ラップタイムは比べちゃ・・・だけど
彼のDEX410はすごくキレイに走っていましたよ!

375:名無しさん@電波いっぱい
11/11/14 06:39:41.93 bvUR3AQ2
DEX210がそれなのにエントリーしてて、MRとRRが両方居たね!!

予選だけ見た限りだと、セッティングの差はあるにせよ谷田部くらい路面がしっかりしてるとミッドでも良く走るね!!

立ち上がりのトラクションはRRはやっぱり無難に掛かるし安定してる。ミッドは細かいギャップやジャンプ姿勢は分があるけど‥やっぱり腕とセッティング能力ないユーザーには厳しいね!!

けど‥全日本までの時間を考えると、みんな良く頑張ったでしょう。お疲れ様。

376:名無しさん@電波いっぱい
11/11/18 17:47:59.02 YOrPjkw9
フロント黄色ホイールがあまりにも出荷されない&リアがとっても
楕円なのでDE RACINGを注文しました。

地雷でありません様に・・・

377:名無しさん@電波いっぱい
11/11/18 18:37:31.53 btnLuoY1
372ですがトレスレイに問い合わせて自己解決しました。
高さ33mmがボディに干渉するかもしれないけど搭載は可能だそうです。
みなさんはどんなアンプ使ってますか?

378:名無しさん@電波いっぱい
11/11/18 20:10:15.16 9LsZHnhB
>377
アンプサイズ表記は突起物を除くときもあるので、注意が必要ですよね
HW 120A V2.1を載せてます

210の搭載スペースは40x36mmくらいだった様な・・・?

379:名無しさん@電波いっぱい
11/11/19 09:47:45.29 7GzCdO1e
HW系アンプのサイズって大きいんだよね。

380:376
11/11/20 19:52:59.13 ETP0lzf2
翌日イエローホイール入荷して鬱

リアみたいに曲がってませんか?今のロット、リアは大小さはあれど
殆ど曲がってます

381:名無しさん@電波いっぱい
11/11/22 21:48:47.94 65d+kTZV
210フロントのイエロー、3セット買って曲がりなし
リアの改善に期待

382:名無しさん@電波いっぱい
11/11/29 21:35:06.10 4obF+o/w
で、結局210は旨いのか?

383:名無しさん@電波いっぱい
11/11/29 22:21:51.73 /3BiZN1n
410V3再入荷まだー?

384:名無しさん@電波いっぱい
11/11/30 12:15:01.97 4g1KzHfW
デフのスラストを出てこなくするサークリップ(スナップリング)は8mmx0.5厚と
マニュアルに書いてますが、市販品を買う時は「8mm用」を買えばいいのかしら


385:名無しさん@電波いっぱい
11/12/03 08:36:36.76 Q6Nhcc+6
で、結局210は旨いのか?

386:名無しさん@電波いっぱい
11/12/03 17:19:36.09 ZuCWzX8W
DEX410R V3 269ドルでキタ

387:名無しさん@電波いっぱい
11/12/03 21:35:44.80 00Fslq6h
>>384
URLリンク(www.geocities.jp)

JIS規格品は0.4mmみたいよ。まぁ問題ないでしょ。

388:名無しさん@電波いっぱい
11/12/04 21:28:07.68 JhSgp4/x
電動バギーで一番性能が良い
って聞いたのですが本当ですか?
D4から乗り換えを考えています。

389:名無しさん@電波いっぱい
11/12/04 21:56:42.21 QznGL/oe
俺もD4から乗り換えだけど、正直D4の方が丈夫だし良く走るよ。

ただ、現行ハイエンドクラスではベストでは?

D4と比べると、やっぱ外車な部分は感じると思う。

390:名無しさん@電波いっぱい
11/12/04 23:07:05.40 GRVHP3ao
210のリアサスホルダ、まだ金属出ないのかな

左右分割式でサスアームと同じ素材でもいいけど

391:名無しさん@電波いっぱい
11/12/05 09:22:16.70 hF27KEbd
昨日DEX210買った!

392:名無しさん@電波いっぱい
11/12/05 15:20:00.06 5yMc0KJb
>>391
購入おめ!

…う~ん、なんかオレも猛烈に欲しまってキタw


393:名無しさん@電波いっぱい
11/12/05 19:44:31.21 hR27MGCI
210購入はまだちょっと早い

2台買いしないとスペア部品がないんです

394:名無しさん@電波いっぱい
11/12/05 23:51:46.28 fvj/v+LH
>>392
ありがとう!

オレはモーターレイアウトなどの
ギミックの魅力に負けてしまって
買ってしまったよw



395:名無しさん@電波いっぱい
11/12/06 21:58:37.46 LxGT5rJQ
210買って1ヶ月以上経過しましたが、RM3しかやってません

RM4にすると幸せになれます?

396:名無しさん@電波いっぱい
11/12/06 22:16:31.75 lsF8DtOL
余計なギアが増えるの嫌だから俺もRM3ばっかり

397:名無しさん@電波いっぱい
11/12/10 19:58:56.78 WC1t2M25
タミヤのTRF501からDEX410に乗り換えを決めているのですが、
旧410から現行車へ乗り換えられた方居られましたら、両タイプの長所短所など
お聞かせ頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。


398:名無しさん@電波いっぱい
11/12/11 00:03:07.64 C3WFPDkU
>397
旧410が2010SPECだとすると、メーカーが14mmホイールに移行した今
メリットはセンターバルクがアルミってくらいでしょうか。

今後のワークスセットアップシートは全てV3になるでしょうし、
現行がいいですよ。年末に再出荷が予定されてます。






399:名無しさん@電波いっぱい
11/12/15 21:16:23.24 I4BUMDy0
DEX210に載る、社外ボディー知りませんか??

塗装を醜いぐらいに失敗しました。。。

400:名無しさん@電波いっぱい
11/12/15 23:10:01.34 zJEQGLbX
Jコンセプトから出ますよね

「とれるやん」って製品で剥がすのも良さそう

401:名無しさん@電波いっぱい
11/12/16 08:01:53.51 tleYtmDX
失敗ボディはステッカー貼りまくりで誤魔化して練習用にするがヨロし
もう一枚塗った方が良いよ

402:名無しさん@電波いっぱい
11/12/16 10:13:06.70 2AieuXxz
純正も社外もまだボディ単品で売ってないDEX210
スペアパーツも未だ揃わない

リアサスホルダー欠品されるとマジで遊べない

403:名無しさん@電波いっぱい
11/12/16 19:58:13.26 7PRuz88u
>>400
>>401
ありがとう。
とりあえずステッカーでごまかします(^^;;

トレスレイのボディーギャラリーを見てたら、
DEX210にアザラシのカニックボディーを載せている人もいたね?

404:名無しさん@電波いっぱい
11/12/25 01:44:33.81 H8AFJ0kb
欠品だらけのデュランゴパーツ。様子がおかしすぎ。
製品は不具合多いし、そのうち会社なくなるんじゃない?




405:名無しさん@電波いっぱい
11/12/25 04:51:46.44 LMGAEzzf
元々ゲルドのおっさん+デザイナーのにいちゃんの二人がメインの
バックヤードビルダーに毛が生えたような会社でしょ

406:名無しさん@電波いっぱい
11/12/25 14:27:12.20 H8AFJ0kb
XRAY 966080 CH-Clip 8 (10)

これがないとDEX210はデフメンテもままならない・・・
ありがとうXRAY!

407:名無しさん@電波いっぱい
11/12/25 21:23:02.77 7d3tnVZW
今ドイツつ~かヨーロッパ全体が大変な状況だしな。

それに外車を使うって事の意味をよく考えてくれ。
一昔前にLosiなんかを使う事に比べれば屁でもないと思うが。

408:名無しさん@電波いっぱい
11/12/26 01:15:47.28 ERTApfN+
いや、クリスマス休暇の時期だからだよ。日本だとお盆みたいなもん。毎年この時期はこんな感じだよ。
大変な状況てw
クリスマスくらいラジコン触ってないで家族や恋人と過ごそうな。あとニュースも読もうw

409:名無しさん@電波いっぱい
11/12/26 01:50:28.24 sFfngfQy
クリスマス一仕事終わった25日 本当ならラジコンしたかったですよw

410:名無しさん@電波いっぱい
11/12/27 16:02:41.07 Gm138+Ne
DEX210ギアボックスの左右隙間がなくなる程度まで軽く締めると、アイドラーギアが
押されるのか回転が渋くなります。シャーシに取り付けてからあちこち緩めて
やっと軽くなるうちのミッション。


固体不良か、仕様か。どっちにしてもちゃんと作って欲しいです。l売り物なのにw

411:名無しさん@電波いっぱい
11/12/27 22:38:48.59 jbEDKPXR
その現象はB4も同じだしw

つかどっかのシム抜きゃなおるんじゃないの

412:名無しさん@電波いっぱい
11/12/27 22:41:13.78 bL2lwz1b
>>410
そうか?うちのは極めてスムースに回るけど。
組み方間違ってないか?シム入れ忘れとか、バリの取り残しとか。軽くと思って実はキツく締め込んでたりとか。あと、ギアボックスの組み方は何しろ4種も有るからごちゃ混ぜにしてるとか。
>>404
不具合多いって具体的に何よ。このスレには不具合報告ないじゃん。

413:名無しさん@電波いっぱい
11/12/27 23:36:36.10 /9adZgPy
>18,66,72,76,284-286,291,312,328-330,364-367,376

414:名無しさん@電波いっぱい
11/12/28 06:46:47.01 nCXnb3V1
>>413
ご苦労さん。
不具合っちゃそうかもだが、欠品や加工漏れはトレスレイに写メや電話しないのか?発売直前に欠品で発売日延期したって公表するくらいなのに初期ロットに突入するのはリスク覚悟のヒトじゃ?あとダンパーのOリングってキットのを使うの普通?


415:名無しさん@電波いっぱい
11/12/28 08:24:15.54 VKQ4t269
トレスレイも頑張ってるけどタミヤ並の検品体制なんて望むべくもなく。なのにわざわざデュランゴ製品買ったのはもっと違うものを期待したんでしょ。
その上で不具合ってどんな、てことかな。
あと赤ボンはトレスレイ扱いだけどデュランゴ製品じゃないよ。

416:410
11/12/28 11:38:33.19 qXNGrDSO
シムの厚みは減らした上で、ギアボックスを緩めてやっとです。
僅かな隙間があるくらいユルユル。ボックスの剛性不足も一因か。
気になるレベルのバリはなかったですね。

素材を買ったと思っていじるのも楽しいけど、慣れていない人には
ただの不出来なキットかも。

417:名無しさん@電波いっぱい
11/12/28 20:35:56.96 M0SA5jpp
トレスレイは8-Racingの取り扱い、1月中旬から行うそう

カーボンシャーシにするとグリップ上がるのかな


418:名無しさん@電波いっぱい
11/12/28 22:16:13.23 hjFNMF1e
>>417
前から410向けに黒赤シャーシ発売中だよ。
210向け新製品が1月中旬に発売(目標)ってことでしょ。シャーシよりショックタワーがそそるな。

419:名無しさん@電波いっぱい
11/12/28 22:38:03.07 hjFNMF1e
>>416
どのシム?やっぱり取説見直したら?
一旦グリスを拭き取って回して擦れている処は探せる?
アイドラギアのシムはベアリングのアウターレースとギアボックスの干渉を防ぐ為のもの。薄くすれば干渉して回転は重くなる方向。
また、ギアボックス(ケース)自体は買っても高々600円なんだから悩むより替えて見るのが、色んな意味で早道かもね。

420:名無しさん@電波いっぱい
11/12/28 22:43:10.27 hjFNMF1e
あとシムのバリはケース側に向けてな。バリがベアリングのシールと干渉してるかもしれん。

421:名無しさん@電波いっぱい
11/12/29 02:01:30.35 CgPA72k0
うーんうちのは全く問題ない

422:417
11/12/29 02:04:17.09 eb41sNZ3
>418
410用はサイドブレースをアルミにしろとか、最初から寸法あってない
カーボンシャーシで評判悪かったので、210はどうなのかなって。

タワーは一足先に8-Racingから買って装着済みです。リア側は
純正形状のせいで剛性がなく、手で簡単にねじれるので折れる
可能性があります。


423:名無しさん@電波いっぱい
11/12/29 07:29:38.90 EonoEdl5
>>422
ツルケンが410にカーボンシャーシとプラブレースを組み合わせてアウェイ谷田部なのに全日本予選6位決勝5位をもぎ取る快挙を果たした。
リアの低ロールセンターなセッティングと豊富なウェイトオプションで重心の上昇を上手く処理できたのかも。しかし210ではどうか。
ショックタワーは410はV3のが既に鉄板でTY2は肉抜きし過ぎてクラッシュで折れやすい。同じ4mm厚。
210は410と同じ4mmで標準プラと同じショックマウント座面に目一杯の410と同じ幅で細過ぎるとは思えず、8-Racingカーボンのクオリティが低いのか。

424:422
11/12/29 23:13:19.72 eb41sNZ3
>423

8-Racingのショックタワー、根元から折れました。
純正と同じ肉抜きデザインなので、TY2と同じ運命か・・・
ノーマルの樹脂は折れた事がないのに残念です。

カーボンシャーシもパスしておきますw

425:名無しさん@電波いっぱい
12/01/06 16:28:48.04 0Pb7BMWP
410のフロントサスアームを5mm削ってLWB化やってみたら
今まで折れなかったのに3パックで2本破損

冬だし余計折れやすくなっていたのかしら


426:名無しさん@電波いっぱい
12/01/11 09:05:55.64 rKBFyIq5
ユーザー少ないよこの車
よく走るのに

22の方がいっぱいいる印象

427:名無しさん@電波いっぱい
12/01/11 11:11:40.39 uWKNuhw+
まあまだこれからでしょ。
ただ、TLR22のがデフ除けば誰にでも無加工でスムーズに組めるし(別にデフも加工は要らないしギヤデフも入手可)
ムチャクチャ頑丈だし、細身のスタイルが何と言っても個性的だしでまだまだ人気だと思う。
まあステアリングスライダーがものすごく早く消耗してしかも交換の時の整備性がかなり悪い欠点があるが。


428:名無しさん@電波いっぱい
12/01/11 13:57:31.28 3VeOafYw
ギヤデフとアルミサスホルダがあればなぁ


429:名無しさん@電波いっぱい
12/01/11 19:28:22.54 f6/wU/4F
前から疑問なんだけど、ラジ板って2駆にギアデフ入れたがる奴を
どのメーカーのスレでも見かける

俺には全く意味がわからない ダートじゃ走らんぞ
芝生とかカーッペトでやってんの?

430:名無しさん@電波いっぱい
12/01/11 21:51:34.20 2N0MxrKx
はよdex410R V3だしてよ。Rじゃないやつも品切れやし、、

431:名無しさん@電波いっぱい
12/01/11 22:12:13.97 uWKNuhw+
>>429
メンテしたくないんだよ、走りの差なんかわからないし」

432:名無しさん@電波いっぱい
12/01/12 02:57:26.94 sVeSbxfD
ギヤデフ試してダメだった人が走らないというけれど、
なぜ走らないのか説明出来る人は見かけない

433:名無しさん@電波いっぱい
12/01/12 10:04:56.07 i7DOFaQ+
なんでダメかって俺も解らんけどな

現象としては、ダートではとにかくリアグリップが上がらん
グリップ低い側に駆動が逃げるか、追従できずにタイヤを引きずるか
いずれにしろ僅かづつのホイールスピンを誘発
左右の駆動配分がでたらめになる印象

ボールデフの路面に馴染みながら差動する感覚とは全く異質
その感覚をギアデフでオイル調整して再現するのは不可能なんじゃないか

434:名無しさん@電波いっぱい
12/01/12 10:13:54.36 i7DOFaQ+
LSD効果っていうの?
ボールデフが現行車のパワーバンドに合わせて勝手にやってくれてる事が
ギアデフは”構造上”できない
オイルセッティング云々の前にね

そんな気がするよ

435:名無しさん@電波いっぱい
12/01/12 15:29:03.70 y0hoctVT
>433

その時のオイル硬度は2000番より硬いのだったでしょ?

436:名無しさん@電波いっぱい
12/01/12 20:54:03.41 Aehs4AiQ
大体さ、本当にボールデフにLSD効果なんてあるのか?
実車のようにクラッチがある訳でも無いのに。
ただ単に締め込み量で、イニシャルトルクを調整しているだけのような気がする。

実車でも効きを強くするためにシム入れてイニシャルトルクを上げるよね。
イニシャルトルクを上げる=差動しにくくなるって事だし。






437:名無しさん@電波いっぱい
12/01/12 22:09:29.25 98JxhXAE
バキバキバキッ!

438:名無しさん@電波いっぱい
12/01/13 04:27:00.29 dgbR5mX8
ギヤデフはシリコンオイルのせん断抵抗を利用するので、ビスカスLSDに
相当しますね。イン側のタイヤの負荷が減った時、車輪に対する拘束力
を決めるのがオイルの仕事です。効きの強さ=オイル硬さ。

だからグリップが低い場所なら、よりオイルが固くないといけない。
すると作動が重くなるので、より曲がらなくなるというマイナス面。
オフロードと相性が良くないのはそんなジレンマのせいでしょうか。



ところでボールデフのLSD効果って、グリス粘性で決めるのですが
210の付属グリスみたいに重めが流行りですか?TLRのもかなり重いです。

439:名無しさん@電波いっぱい
12/01/13 05:37:54.64 Q2t6OznW
小さいボールが滑らないように圧着させて左右を差動させるボールデフと
もっと直径でかくて、しかも滑ることが無いべベルギアのデフ

手で回したときには同じような硬さでも
差動する回転数が上がったときは差が出る
それがボールデフの持つ簡易LSD効果みたいなもんで
たまたまその性格がRCカーにマッチしてると

だから本質は両者の構造の差なわけで、グリスで調整しきれない部分がある

440:名無しさん@電波いっぱい
12/01/13 05:41:42.90 Q2t6OznW
>>438
確かに最近イイって言われてるグリスって固め
ロッシ、コラリー、210の奴とか

塗りすぎ注意って感じ

441:名無しさん@電波いっぱい
12/01/13 08:23:53.26 W0dp4q/P
トルクバイアスレシオはギアデフの方が高いんじゃないの?
必要なトラクションと締結力みたいなものに差が生じやすいとか。
ボールデフはギアやプーリーを入れずに組んで回すとボールが全部外に出ていこうとするけど、
それをギアやプーリーのボールを入れる穴で抑えてる。
さらにトラクションがかかってる状態ではその抑えにブレーキがさらに掛かるから
それがトルク感応型のようになってる。

442:名無しさん@電波いっぱい
12/01/13 11:57:04.72 czVl/esw
単なる好みでどっちが劣るというものでもないだろ、
普段使い慣れてないものを悪く言ってるだけだ。

443:名無しさん@電波いっぱい
12/01/13 13:09:29.57 p2BCMDJ/
オレの拙い脳味噌じゃ、
ギアデフ
・安定した効き
・大トルク対応
・メンテサイクルが長い

ボールデフ
・構造的に軽量
・微調整も含め調整が簡便

位の違いしか分からん。
ギアデフの選択肢が無いシャーシ使ってるから比較もできないし。
どっちが良いかは使い手の好みと路面コンディション、パワーソース次第だろうし、
そもそもセッティングパーツに優劣付けても意味ないと思うがなぁ。

444:名無しさん@電波いっぱい
12/01/13 13:57:04.79 E44XGxMg
環境と使い手で変わるって、ほんとそうですね

ヨエンは最近のカーペットレースでDEX410をTQ&WIN決めましたが、
ギヤデフでパワーソースはスピードパッションのMMM3.0の4.5T(8200KV!)
だったり。相変わらずビッグボアも使わないし。


DEX210のデフメンテサイクル、聞いてみたいもんです

445:名無しさん@電波いっぱい
12/01/14 22:25:53.59 vaEohOze
ウェルカメあだちん
明日のエースはお前様だ。

446:名無しさん@電波いっぱい
12/01/15 00:21:34.98 fhh8ywsw
来るっ!京商の赤いデブが来る!!!

447:名無しさん@電波いっぱい
12/01/15 05:34:50.49 MSgC0sPw
今年はDESC210来るかな? DET210(トラック)かな。

448:名無しさん@電波いっぱい
12/01/15 17:22:26.47 iV523GLC
はよ!R V3出してよ。

449:名無しさん@電波いっぱい
12/01/17 20:02:30.20 4hy2z5Ch
ヨコモ(Xギア)のギアデフオイル、410に入れてみた人います?

DOT7でも3000相当ですが、本当に負荷が掛かった時にLSD効果が
出るんでしょうか。

450:名無しさん@電波いっぱい
12/01/17 21:41:29.52 Cp3IUeGT
赤カーボンシャーシをマニアックスでポチりました。明日届く予定なのでワクワク

ところでトレスレイのアルミセンターシャフト使ってる人いますか?
ピンの穴がすぐ駄目になる地雷パーツのような気がするんだけど…

451:名無しさん@電波いっぱい
12/01/17 22:00:57.79 oQJNz4OC
赤いヤツ?

一年使ってるけど穴よりピンの方が減るね。

2~3回ピンだけ替えた。

かと言ってセンターカップ側はピンが丈夫でカップが減る。

452:名無しさん@電波いっぱい
12/01/17 23:14:24.80 Cp3IUeGT
>>451
マジでか
俺は1日使って速攻で穴がダメになった。今はノーマルの鉄に戻してる。スリッパーの締め込み具合かなあ…

453:名無しさん@電波いっぱい
12/01/18 00:15:53.93 5oyG4F7j
しっかりグリスアップしておけば大丈夫

454:名無しさん@電波いっぱい
12/01/18 03:31:56.93 Lses1gd1
駆動系でアルミは心配だから鉄のままです

そうこうしているうちに、ダブルジョイントなるものが登場しお目に
掛かれない。しかも欠品したまま・・・

455:名無しさん@電波いっぱい
12/01/20 13:52:46.47 sRTT+sn2
210ギヤデフ発売 人柱逝ってきます

456:名無しさん@電波いっぱい
12/01/20 16:10:21.66 139e+R6O
shinちゃんは来たかい?


457:名無しさん@電波いっぱい
12/01/20 18:18:47.67 LCv8Snen
デュランゴブログでDEX210ギアデフのOリングはショック用のP3
を使ってます。普通ならP5だしDEX410ではそんなオプションが
あるのに。

458:名無しさん@電波いっぱい
12/01/21 00:33:15.47 baEvANkJ
>>457
ツルケンはこれを見たんだろ。
URLリンク(www.team-durango.com)

トレスレイ社員なんだからこっちを勧めないといかんよな。勉強不足も甚だしい。
URLリンク(www.tresrey.com)
URLリンク(tresrey.jugem.jp)


459:名無しさん@電波いっぱい
12/01/21 11:07:19.21 UDQKV/wE
>458
なるほど、メーカー公式だったんですね

460:名無しさん@電波いっぱい
12/01/22 23:16:37.35 niFFG6xQ
210のギアデフいい!!

461:名無しさん@電波いっぱい
12/01/23 03:18:02.78 6RBO3yva
210でDカットになってないデフプレート、出ませんかね~

462:名無しさん@電波いっぱい
12/01/23 14:12:40.65 2uQk9N/w
210デフギア、ちょっとデブ。ギアボックスにすんなり入らず。

ボールデフより0.8mm程大きいんです。個体差かな?

463:名無しさん@電波いっぱい
12/01/23 14:22:58.68 P1/IKt1/
オイル入れないでオイルシールを抜くて最終手段です

464:名無しさん@電波いっぱい
12/01/23 15:37:03.62 2uQk9N/w
シールを抜くとギアのクリアランスが狂うので、ただでさえゴリゴリ
なのに本格的に動かなくなる。この際ギアも抜きましょう。

ギアの径もボールデフより大きいので、クリアランスが
狭かったアイドラーと更に密着。

おヅラ様、さすがです

465:名無しさん@電波いっぱい
12/01/24 14:10:36.39 i+JNQilk
ロッシ22のRTR取り寄せるのが一番早くて確実じゃないかな、ギヤデフハイエンドカー欲しいなら(笑)

466:名無しさん@電波いっぱい
12/01/24 14:21:38.29 gz6+iEM6
あれだけ開発に時間を掛けて発売したのに、不具合は数知れず
キットというより素材。太古のラジコンかとつっこみたい

467:名無しさん@電波いっぱい
12/01/24 23:23:01.46 AkCZMJla
そっかー
じゃ210買うのよす

468:名無しさん@電波いっぱい
12/01/25 21:35:13.34 k0dDq732
ヨコモにしときなさい

469:名無しさん@電波いっぱい
12/01/26 23:26:34.11 KN11F4IQ
210のスパー、アソシかタミヤのを加工して使ってる人いる?リーマーでやって穴中心ずれないのかな?

470:名無しさん@電波いっぱい
12/01/27 02:24:20.89 QISZNTOJ
>469
アソシのスパーでしたが、リーマー穴開けはリブが少し残る感じで
仕上がります。もともと完璧ド真ん中に穴開いていないでしょうから
見た感じで良いかと。



471:名無しさん@電波いっぱい
12/01/31 13:31:32.94 6ypMblyV
REEDY RACE 2012、JORNがチャンピオン

URLリンク(www.team-durango.com)

472:名無しさん@電波いっぱい
12/02/14 00:19:59.02 T3V7NkJ9
ヨエンのお陰でデュランゴが凄い速く見えるなw

ま実際いい車だけどな

473:名無しさん@電波いっぱい
12/02/14 10:50:11.91 4uucVHMK
Euro Offroad Series 2WD, 4WD クラス TQ & 優勝でした

屋内コースが多い地域はキットも更に売れそう

474:名無しさん@電波いっぱい
12/02/15 22:48:25.15 RCLGm9qn
210のギヤデフ使ってる人いる?ぶっちゃけ二駆でギヤデフってどうなんかな?

475:名無しさん@電波いっぱい
12/02/16 02:06:40.14 NkiYRjO8
ギアデフの話題はもういい

車をメンテできないバカと
サーキットに行かないヘタクソが沸くだけだ


476:名無しさん@電波いっぱい
12/02/16 11:25:02.83 DDdBFyVg
>474
ギアデフは寸法が大きく、クリアランスがギチギチでギアボックスが
駆動ロスで重くなります。

社員ドライバーのツルケンは発売直後、ボールデフ走行後にギアデフ
に交換し、GOJOのコースレコード。



477:名無しさん@電波いっぱい
12/02/16 22:15:12.62 j9Z1BJl/
デュランゴユーザーの中でサーキットに行かない人の方が少数だと思うが。
パーキングで遊びたいからギアデフなんてヤツいるのかw



478:名無しさん@電波いっぱい
12/02/17 00:25:56.97 KWnV62pW
GOJOはインドアハイグリップ路面だからなあ。ギヤデフでコースレコードも分かる気がする

野外の砂浮き路面だとどうなんだろう

479:名無しさん@電波いっぱい
12/02/17 00:28:33.55 KWnV62pW
トレスレイブログでアソシスパーを流用できるパーツが出てるね。早く出してくれ~

480:名無しさん@電波いっぱい
12/02/17 00:51:23.88 XU2IVvAG
>>477
ここ2ちゃんだから。ちゃんと走れる奴は来ないから。


481:名無しさん@電波いっぱい
12/02/17 11:53:45.46 MhyqnC6J
>478
野外の砂浮きでも普通に走れましたよ。


トレスレイが3月にタミヤやアソシスパー使えるレイシャフトとハブを
開発してますね。平面なハブが欲しかったので楽しみです。



482:名無しさん@電波いっぱい
12/02/17 20:17:05.13 T3T9GT64
>480
「ちゃんと走れる」の定義がわからない。

けど、走れる走れないに関わらず2ch見てる人は多いよ。
周りの奴らにラジコン関係のブログと2chの話題を振って見みてごらん。





483:名無しさん@電波いっぱい
12/02/17 22:40:31.55 KWnV62pW
>>481
ちなみにオイルは何番?
参考までに教えてください。




484:名無しさん@電波いっぱい
12/02/19 11:09:57.70 XigJl0rh
>>478
ギアデフはどうにせよマイルドなんで抜けば切れるに回るよ、
駆動抜けすると言ってる人はカーブでもハーフ入れてる人じゃね?
いい悪いじゃなくて、又個人のテクニックのあるなしじゃなくて、

テクニック傾向で使うか使わないかだと思う。

整備製もいい悪いじゃなくて、ダンパーと同じようにOリングにお伺いたてて
交換なんで、走らせた回数じゃなくて使った日にちで整備する。




485:481
12/02/20 12:08:59.01 KOqliL77
>483
京商シリコン5000でした。外気温との相性もあるかも知れません。

後日メンテされたボールデフに戻すとどちらの良さも見えてきます。
一長一短です。


486:名無しさん@電波いっぱい
12/02/29 06:23:38.14 Jcz6YDJL
DEST210RとDESC210Rのプレスリリース来たね。
スタジアムトラックて所謂トラックで良いのかな?

487:名無しさん@電波いっぱい
12/02/29 20:12:45.89 ZiB/JNm4
DEX210のランスフォード製ショックマウント発売

488:名無しさん@電波いっぱい
12/03/01 09:36:24.83 UOAHmiqe
ノーマルのネジでも曲がらないし
410用のもあるから

ランスフォードでなくてもいいかな

489:名無しさん@電波いっぱい
12/03/01 13:19:19.01 WXwLyhDH
210初期のキットには樹脂のショックマウントが欠品
410のリア用(金属)は長期メーカー欠品で、仕方なく
スペーサーかませて使ってます。

AL6/4Vのチタン合金のCNCで25ドルなら安く感じるのは
自分だけですかね

490:名無しさん@電波いっぱい
12/03/01 16:39:22.09 UOAHmiqe
いや ランスフォードのパーツが付いてると
気分いいのは良くわかるので
全く否定しない

491:名無しさん@電波いっぱい
12/03/01 20:26:19.08 SPfCxB9R
トレブログのU.Mレポート見て絶句

ヨエンの努力が作り上げたイメージが無駄になるw

492:名無しさん@電波いっぱい
12/03/02 09:40:40.29 tXdGmMz7
カーペットコースとダートコースが入り乱れるヨーロッパでは
非常に良く走ってるのは事実だから。。。
RM/MM互換もちゃんと機能してるのがエライ

日本とアメリカは。。。確かに辛いな

493:名無しさん@電波いっぱい
12/03/02 10:36:41.66 C0c9vNwa
直前にRM3にしたと言い訳したり、4WDは整備不良とか素人すぎ


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