11/12/27 18:38:19.52 bs35oVTM
マジっすか!?
501:名無しさん@電波いっぱい
11/12/28 12:48:27.33 Z7WtuVyc
まさか知らずにわざわざ買って組んだんじゃないだろうな・・・
502:名無しさん@電波いっぱい
11/12/28 21:59:32.00 xVid4tbw
>501
ショートリバサスなの知ってたけど、ガヤルドボディ(タミヤ)載せるのにリバサス買ってリバサス仕様にしたよ
ホイールのオフセット計算するの面倒くさいからwww
503:名無しさん@電波いっぱい
12/01/03 07:48:32.84 66+nauZF
VDSのフロント、車高を上げたいのですが皆さんどうしてます?
504:名無しさん@電波いっぱい
12/01/05 05:30:09.17 oVcl+9J3
そんなん、取り付け位置の変更かダンパー周りの変更くらいしかないだろ。
車高あげたら動き変わるからどっか一箇所変えるだけなら完全ではないぞ。
505:名無しさん@電波いっぱい
12/01/06 18:29:56.94 GGi510Mg
>504さん、ありがと~やってみます
506:名無しさん@電波いっぱい
12/01/06 20:06:40.86 cviC8pZJ
>>503
今月のワールドのロンタムに欲しかった答えが書いてある予感
507:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 14:06:19.05 CyBJuUmO
タミヤのTT01で質問ですがスパーギアは58が最大ですか?
それ以上のは売ってませんか?
他のメーカーでもいいです
508:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 14:43:10.17 Y1UsvkEe
TB-03VDSをもう一台買うべきか…。買わないべきか…。
509:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 14:45:45.65 1k9SFl5u
>>507
ノーマルが61で最大だろ。
510:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 15:41:07.65 T4U6hi+f
>>508
ちぃと好きなシャーシなので、たくさん在庫があるうちに
部品取り的なことも考えて購入しています。
まだまだありそうだけど^^;
511:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 17:38:50.07 CyBJuUmO
>>509
すいません最速はスパーとピニオンいくつにすればよろしいですか?
512:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 17:43:32.58 Onq/AJOw
壊れない程度
513:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 18:11:32.43 K+PLlkEc
>>507
TB-03?
514:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 18:52:16.24 1k9SFl5u
>>511
レギュが決まってるレース以外で使わんからこの程度しか知らん。
URLリンク(www.kawadamodel.co.jp)
あと、ここはTB-03スレだから続きは該当するスレで訊くか自分の脳みそで解決しろ。
515:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 18:54:18.77 CyBJuUmO
>>513
tb03のスパーとピニオンがtt01に着きますか?
516:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 23:05:25.32 krHCjgys
>>515
スレチ
517:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 23:31:24.84 EadPGBml
>>515
つくよ
518:名無しさん@電波いっぱい
12/01/11 22:26:01.74 FTQpVX/U
糞スレアゲ
519:名無しさん@電波いっぱい
12/01/11 22:33:21.16 EXgNbQNn
ジェクトコンバと乗り比べた方いますか?
あまり変わらん様だったらVDS買っちゃおうかな。
520:名無しさん@電波いっぱい
12/01/13 12:20:21.72 HlF056SY
TB-03VDS2台目購入アゲ
521:名無しさん@電波いっぱい
12/01/13 18:00:59.91 1GMcC3ci
うp
522:名無しさん@電波いっぱい
12/01/15 21:00:38.76 dRZQ7cEs
チャンプで19800円で売ってたんだよな。
まだあるのかな?
523:名無しさん@電波いっぱい
12/01/16 00:00:05.88 3UmXVg5w
>522
まだ結構残ってたよ~
因みに限定のワンウェイは無かった気がする…。
524:名無しさん@電波いっぱい
12/01/16 02:30:34.34 y0t3Q5N1
ワンウェイ限定なのか。
壊れたら買い換えれないじゃん・・・
525:名無しさん@電波いっぱい
12/01/16 02:48:24.88 Xv9RL9KD
ヒント:イーグル
526:名無しさん@電波いっぱい
12/01/16 09:25:28.96 3UmXVg5w
そう言えばTB-03VDS用の切れ角アップステアリングパーツ・カーボンダンパーステー(アクティブ)って見たこと無いんだけど気のせい?
527:名無しさん@電波いっぱい
12/01/16 23:21:54.25 5LQgW9lH
>>526
俺のに両方とも着いてる
528:名無しさん@電波いっぱい
12/01/18 14:50:50.78 GhrIkaV1
TB-03VDSをグリップで使う場合、フロントはスプールでも大丈夫?
529:名無しさん@電波いっぱい
12/01/18 20:20:07.00 e+0Po2sa
いまスプール以外で走ってるのタミグラと初心者ぐらい
530:名無しさん@電波いっぱい
12/01/18 23:05:32.78 kJCpOUpg
>>528
どんな所をどんな風に走らせるか知らんから一般論になるけど
いわゆるブラシ23T相当かそれ以上のパワーがあるモーターなら
大体スプールで間違いない。お好みで硬めのギアデフもあり。
それ未満のパワーだと抵抗の少ないワンウェイも捨てがたくなってくる。
531:名無しさん@電波いっぱい
12/01/19 10:15:53.11 e1POTcdc
>530
ありがとう
532:名無しさん@電波いっぱい
12/01/28 21:01:08.65 QLwEbJoV
ワンウェイは積むなー! 始めからワンウェイ使うと、ワンウェイ以外では速く走れなくなる。
まずフロントデフの働きを知って、スプールでブレーキを使う曲がり方を覚えて、
それ以上の曲がりが必要なときにだけワンウェイを使うようにした方が良い。
やがてステップアップして、13.5T&LiPo辺りのパワーになってくると、
ブレーキが必須になってくるので、ワンウェイは選択肢から外れる。
普段からワンウェイ慣れしてると、やがて上手くなってきたときに凄く後悔することになる。
ワンウェイの曲がりに頼ったセッティングでは、スプールじゃマトモには曲がらないしw
533:名無しさん@電波いっぱい
12/01/28 22:17:30.18 qUgqHd4q
>>532
速く走るならワンウェイなのは今も変わらないはずだが。
スポーツマンクラスレベルなら圧倒的にワンウェイが速い。
世界戦でずっとワンウェイが使われていたことでも分かる。
534:名無しさん@電波いっぱい
12/01/28 22:38:09.33 QLwEbJoV
意図して使うならいいけどね。最初からワンウェイ使って、「あ、いいねコレ♪」みたいな感じで
ワンウェイに頼ったセットやドライブ(癖)が染み付くと厄介なんだわさ。
あと、乱戦のタミグラ予選とかだと、ワンウェイは当たりに弱いし、緊急回避のブレーキも頼りない。
同じタイム出せるなら、スプールや固めのギヤデフの方がいい。
要は、日頃の練習で「ワンウェイが当たり前」にはならないで欲しいってことかなー
535:名無しさん@電波いっぱい
12/01/28 23:59:09.41 CQyIVMXp
>同じタイムだせるなら
タミグラぐらいの速度域ならワンウェイの方が一発のタイムは出るんだよね。
後ろから押されるのに弱いからスタート直後のダンゴは怖いけど。
ちなみに、ブレーキ必須だからワンウェイが選択肢から外れるってのはどうかとも思う。
スプールみたいにブレーキ100%でも回らないって訳にはいかないけど、
プロポやESCで最大40%ぐらいに抑えてやれば自分みたいなヘタクソでもブレーキ使えるし
それこそ世界戦で使われてた頃にはトップドライバーならブレーキ使ってたでしょ。
今のスプール全盛も、まずワンウェイ禁止から始まってるんじゃない?
536:名無しさん@電波いっぱい
12/01/29 00:56:39.41 c5cMKLG+
>>535
>今のスプール全盛も、まずワンウェイ禁止から始まってるんじゃない?
それは違う。元々はコントロールタイヤのグリップが低かったために導入された。
コントロールタイヤはイコールコンディションの徹底や速度抑制とかのためだったと思った。
で、ワンウェイよりスプールの方が速く走れたって話。
537:名無しさん@電波いっぱい
12/01/29 01:19:36.54 tC+FPwob
ワンウェイ禁止されてからコントロールタイヤ導入じゃなかったっけ?
538:名無しさん@電波いっぱい
12/01/29 21:09:36.84 yrXXTaok
海外では古くからコントロールタイヤは珍しくなかったけど
昔はワンウェイで普通に走ってたしブレーキも使ってた。
でも今世紀に入ったくらいからパワーソースが進化しすぎたせいで
ワンウェイの不安定さが安全面で問題視され始めてきた。
その後リーディーレースかな?で一度明確にワンウェイが禁止されて以来
別に禁止はされていない他のレースのモデファイドクラスでも
ワンウェイは使わない方向に流れていったと記憶してる。
確か2003年とかそのくらいの頃の話。
539:名無しさん@電波いっぱい
12/01/29 22:59:00.73 OF7gwDHg
ワンウェイでもブレーキ使うけどさ、スプールや硬いギヤデフ仕様でのブレーキの使い方とは違うよね。
スプールだったらコーナー手前ギリギリまで攻めて、安全に曲がれる速度に「減速」して、
コーナーを最小半径で曲がって、トラクションを便りに一気に立ち上がる。
でもワンウェイの場合は、コーナー手前でブレーキをかけて、前加重になる瞬間を狙ってステアを切る。
瞬間的にフロントグリップを上げるための「キッカケ」作りが、ワンウェイでのブレーキの役割だと思ってる。
(両者に共通するのは、ノンブレーキで曲がれるならそれに越したことはないことかな)
減速・制動としてのブレーキは、ワンウェイでは現実的ではないと思う。
出来ないとは言わないが、スプールやギヤデフでのブレーキ性能は大きく劣るのは事実だし。
ワンウェイ禁止は半分賛成かな~。ワンウェイ仕様のクルマの曲がりって、傍から見ても実車っぽくないし、
「セットが決まればメリハリなくダラダラ速い=腕より慣れ=地元勢有利」みたいな傾向が強い気がする。
でもワンウェイの、転がしてスムーズに走るフィールも気持ち良いから、無碍に禁止されても納得はいかないかもw
540:名無しさん@電波いっぱい
12/01/29 23:00:57.23 OF7gwDHg
すまん。誤字。
×スプールやギヤデフでのブレーキ性能「は」大きく劣る
〇スプールやギヤデフでのブレーキ性能「より」大きく劣る
541:名無しさん@電波いっぱい
12/01/29 23:15:58.21 dktZRwfo
そんな話は別に要らない
tb-03の話してくれ
542:名無しさん@電波いっぱい
12/01/30 03:06:05.34 /L+pWalq
直線は持てる出力をすべて出しきった最大の速度、曲線は
限界の横Gと曲率で速度が決まる。
その速度差を一瞬で調整できるほどタイムは上がる。
543:名無しさん@電波いっぱい
12/01/30 10:00:44.90 Sjqjv7dW
CR-Zも7500回転ぐらいまでまわらんかな
544:名無しさん@電波いっぱい
12/01/30 21:34:02.41 bJdsHOFP
TB-03だとワンウェイ有利だなー
つか、力の逃げ場の無いシャフト車でフロントダイレクトとか…
ちょっとリスキーだよね
545:名無しさん@電波いっぱい
12/01/30 23:19:58.99 21KUzhLA
ワンウェイorダイレクト議論はこのスレで話してるから
シャフト前提ですw
546:名無しさん@電波いっぱい
12/01/31 20:35:17.19 gQbIoZNd
やってやれないことは無いけどねーw
03D用のリヤリジッドをフロントに転用してのスプール仕様も悪くは無いけど、場と人を選ぶ。
フロントボールデフは… ガチガチの重デフにしようとするとネジが逝っちゃうし、普通に組んだフロントボールデフは
レースユーザーとしては残念ながら… 操作雑でもアンダーオーバー出にくい安定志向なだけで、基本曲がんないし。
(コースにマッチすると、ありえねーくらい速いんだけどね)
ギヤデフは… SpecR製の03向けがあるけど、残念ながらOEMのタミヤ印は出なかったし、タミヤ純正も出ない。
この辺は05も同じなんで、「ギヤデフ仕様でタミグラ出たいなら06買え」というタミヤの販促方針なんだろう。
(TT-01はこの際置いておく)
03だと、やっぱりフロントワンウェイはセオリーなんだろうか。
547:名無しさん@電波いっぱい
12/01/31 22:03:51.96 D4oC9g5P
酔ってるところ悪いが05は純正ギアデフ出たろ
548:名無しさん@電波いっぱい
12/01/31 23:18:20.02 gQbIoZNd
悪いねどうも
549:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 13:28:31.58 e3lOlXSZ
>>547
05って最初からボールデフじゃね。
04はギヤデフだけど。
550:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 14:23:45.37 PHTkxO7g
>>549
お前も酔ってるのかい?
551:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 19:38:52.80 jmuFcOtU
オレも酔ってるわ。
TB-04とかTB-05ってもう出てたんだなw
552:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 19:42:13.29 5xYPScsz
文脈で理解できないほど酔ってるなら水風呂ですっきりして寝ろw
553:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 20:14:55.15 y0ftZnnu
>547
重箱の隅をつつかせてもらうと、TA05用ではなくver.2若しくはIFS-R用しか出ていない。
36T出してくれると俺のTA05MSが非常に助かる。
554:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 23:01:37.02 r+aGO0hr
>>553
無印05でも37T付くから無問題。
555:五百五拾五げっと♪
12/02/02 23:16:46.78 yVOhJANG
から揚げ
556:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 23:21:32.27 DVVsIOiM
ベルトスレで相手にされないからって出張してくるなよw
557:名無しさん@電波いっぱい
12/02/04 00:34:53.22 BBZfQ4+9
_ _
〃:V::⌒⌒○Y:ヽ
j:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l|.:. l
|:.:.|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l.:.:.:|
|ハ:!.:.:.:i.:.:.:.:.:.:.:.レj/ ビシィ
ヾ|i:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.iV
x|i:.:.:.V:.:.:.:.:.:八「ヽ ^ー'て
∧!:.:.:.:.'、:.:.:.:.:i:.:.l| ∧ ,xっ (
/ ヘ:.:.:.:.:ヽ:.:.:.:.:.:リ ヽ<ヽ三)
rァ、_/ 〉:.:.:.:.:ハ:.:ノ人 ` 」」
V// ハ{\ノ jイ=' {ゝ-'´
弋>、__/ {/ l ヽ
/ l ',
/ l |
/T7 r┬┬ ┼1T|
〈_/ |│ | | │」」」
/  ̄¨77¨ ̄/
/ /./ /
558:名無しさん@電波いっぱい
12/03/22 03:21:39.27 n5TgTbK3
最近のロットの強化ギヤボックスは歪みマシになってる?
559:名無しさん@電波いっぱい
12/03/24 23:33:35.84 m4IJM+my
>>588
普通に使えます
560:名無しさん@電波いっぱい
12/03/25 02:01:14.90 R/3XmY/t
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
561:名無しさん@電波いっぱい
12/03/25 19:02:55.16 8GDFDVG3
池沼が沸いたか・・・
562:名無しさん@電波いっぱい
12/03/25 22:55:40.69 R/3XmY/t
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
>588に期待wwwww
563:名無しさん@電波いっぱい
12/04/27 16:57:54.20 M+TM9y0g
テックのドリフトコンバージョン タイプ2って評判どうですか?
564:名無しさん@電波いっぱい
12/07/12 23:58:04.93 s2A1PPBg
TB03-VDSを2台作って、なんだか安売りしてたTB03ドリフトスペックを購入。
まだ箱から出してないけど、何のボディにしようかなぁとか楽しい時間をすごしています。
タミヤにアフターでスバルブラッドのポリカボディを注文したので
そっちで行こうかなとか・・・チラ裏でしたね^^;