【止まった進化】タミヤTB-03【打倒ベルト】at RADIOCONTROL
【止まった進化】タミヤTB-03【打倒ベルト】 - 暇つぶし2ch400:393
11/09/23 00:41:49.45 9fJbsE6q
またもや返信ありがとうございます。

>>394 さん3Rって、イーグルより精度高いですかねぇ

>>398 さんSパーツはリヤならオッケイってことでしょうか?

結論から行くとフロント3R、リア樹脂でフロントのみユニバ突っ込もうかと思います
タミグラはまだ当分(いつまでも?)出る予定はありません。

それはそうと、ブラシレスアンプをぽちったのですがモーターがヨコモの6.5Tついてきました
TB03には強すぎでしょうか?強すぎならDB01に乗っけようかと

401:名無しさん@電波いっぱい
11/09/23 18:43:09.66 PA1gH/Nr
グリップだとここで質問するレベルで6.5Tは無謀
ドリフトならご自由に


402:名無しさん@電波いっぱい
11/09/23 23:29:24.86 9fJbsE6q
>>401
TA05では8.5でやってますTB03だと6.5じゃだめなんでしょうか
TA05は樹脂カップは使ってません
ってか、樹脂カップなんて初めてなんで

403:名無しさん@電波いっぱい
11/09/24 00:21:24.37 MzR8si87
8.5Tだとブラシの12Tくらいだよな?
それだと、ぶつけないのがやっとだわ。
ラインをトレースする余裕はない。

404:名無しさん@電波いっぱい
11/09/24 00:26:22.79 epe3N3qd
>>402
どんな遊び方してるん?

405:名無しさん@電波いっぱい
11/09/24 20:28:14.73 MzR8si87
>>402
カップ気にする位だからグリップかと。

406:名無しさん@電波いっぱい
11/09/24 20:30:32.05 W+IqrxOI
何カップ?B~Cが好み

407:名無しさん@電波いっぱい
11/09/24 21:51:23.04 GISS1lsL
A一択

408:名無しさん@電波いっぱい
11/09/26 17:39:06.60 pqQtty4J
ーA

409:名無しさん@電波いっぱい
11/09/27 23:07:55.24 vwG+Wsl2
Cカップ以上はお断りだ!

410:名無しさん@電波いっぱい
11/09/28 18:55:33.73 el+HtclZ
Bにキメ!

411:名無しさん@電波いっぱい
11/10/02 00:03:08.89 3/eKMuah
ワンカップだな

412:名無しさん@電波いっぱい
11/10/04 06:31:45.40 Weo5x0Tm
よっぱらいが!

413:名無しさん@電波いっぱい
11/10/05 00:08:03.83 uMyOVDBT
セラミックボール初使用age

414:名無しさん@電波いっぱい
11/10/05 00:46:48.40 +QlmkgBq
うp

415:名無しさん@電波いっぱい
11/10/05 12:31:34.19 SBLCW8un
見えないだろw

416:名無しさん@電波いっぱい
11/10/05 12:44:16.59 eoQErAvp
>>414
URLリンク(www.kawadamodel.co.jp)

417:名無しさん@電波いっぱい
11/10/12 16:45:40.80 KCAZA3/w
ふんふんふーん

418:名無しさん@電波いっぱい
11/10/13 06:07:28.82 znRDXdUA
はちがとぶー

419:名無しさん@電波いっぱい
11/11/07 23:04:46.72 u3JcTmsu
月例レースのタミヤクラスで03で頑張ってきたけど、TA06が強化パーツの充実に伴って
脅威が増すどころか、06の後塵を拝することが多くなってきたorz

05喰うのが辛い状況だと、06喰うのも相当辛い…

420:名無しさん@電波いっぱい
11/11/09 20:42:10.65 L2HbHXkF
>>418
しょうも無さすぎて逆に吹いたしw
スレ止まってるし。

今スプールのテストしてるが意外と走れるんだな。
ここで言われてる通りリバウンド多めでなるべくスロットル残して流してロールさせてやればワンウェイと遜色ないタイム出るし。
ブレーキ使える分ミスの修正もしやすいし。
2mmカーボンで柔らか目のロワデッキ自作してみたがシャーシロールさせるならスプールはありかな?
センターシャフトはユニバだしピッチングに対してのクリアランスもあるからロールしても失速はなかった。

>>419
諦めちゃ駄目だ、共に頑張ろう。
といってもコンバしてるからTB-03のようなマシンだが(汗)
俺はショップレースだけどなんとかシャフトで食らい付いていけてる。
モディファイドクラス以外ならなんとかなると思う。
ここに書いてあるスロットルワーク等の注意点意識したらよくなったし。意外とリバウンド多めも良かったよ。4~4.5mmくらい。
最近はシャフトのが調子がいい俺は変態なのか。


421:名無しさん@電波いっぱい
11/11/12 17:46:36.56 0sz8SmJZ
DB-02をツーリングにすれば無問題じゃなくね。


422:名無しさん@電波いっぱい
11/11/13 23:15:26.77 /UvgNmuN
DB-02Raなんて出たらTBシリーズ終了のお知らせだよね・・・

423:名無しさん@電波いっぱい
11/11/15 23:55:11.77 MKDlaECY
nogi

424:名無しさん@電波いっぱい
11/11/18 11:40:03.19 bPcwlOOe
RCラインアップに乗せてもらえなくなって、非常に寂しい。

425:名無しさん@電波いっぱい
11/11/20 22:22:46.29 xwH+1CaL
これから寒くなりますな。寒さって、シャフト車にはマイナスなイメージしかないんだよねorz

426:名無しさん@電波いっぱい
11/11/20 22:36:24.62 qyx4cioC
シャーシにもよるぞ
TTは夏暑すぎてバスタブふにゃふにゃになるが冬は程よくシャキッと走る
ま、TBには関係無い話ですけどね

427:名無しさん@電波いっぱい
11/11/20 22:44:53.90 /sSXZKJH
寒くなるとベルトドライブは…いや、何でもない

428:名無しさん@電波いっぱい
11/11/21 01:21:34.18 K4g5na1A
ベルトが硬くなって動きが悪く・・・なった覚えはないな

429:名無しさん@電波いっぱい
11/11/21 21:31:44.80 NhvoGWbm
ギヤが欠ける方が嫌だなw

430:名無しさん@電波いっぱい
11/11/22 01:48:21.88 Yyn48sBO
そこでアルミギアですよ!

431:名無しさん@電波いっぱい
11/11/23 22:58:43.49 VcN70bfQ
寒くなるとシャフト勢は地獄だな。
冬タイヤはヨレ易いからシャーシロールの少なさが結構響いてくる。



432:名無しさん@電波いっぱい
11/11/23 23:07:49.87 QNkORt8z
かといってシャフト車のシャシーロールが多かったら、
ドライブトレーンが捩れてシャフト車の良さが台無しだしな

433:名無しさん@電波いっぱい
11/11/23 23:40:37.67 VcN70bfQ
>>432
返事早!
だよなぁ。でも何かやらないと変わらないし。
一度自爆覚悟でハイトラクションシャーシ作ってみようかな。
完成したらここにアップしても良いのかな・・・。

434:名無しさん@電波いっぱい
11/11/24 10:48:22.60 NExd8GVf
いやいや先週末のATSプロストックで優勝したのはシャフト車なんだぜ
まぁAwesomatix A700って変態車なんだけどw

435:名無しさん@電波いっぱい
11/11/24 19:14:26.13 CPdJQ1uE
>>434
ようつべで見てみた。
変態だ・・・。ダンパーの構造や足回りも普通と違う。
シャフトでモーター横置きはあぁするしかなさそうだな。
タミヤ辺りでエボ6出すときやって欲しいなァ。

436:名無しさん@電波いっぱい
11/11/24 20:20:07.10 P7p6mGzP
>>435
市販モデルはTB-03の左右対称レイアウト。
グリース封入式ボールデフも採用しているそうで見てみたい。

437:名無しさん@電波いっぱい
11/11/24 20:47:00.79 /zZ3WbDp
あの変態加減は面白いな
タミヤから時期シャフト車が出るときは足回りは現行だと思うが
あの駆動系は面白そう

438:名無しさん@電波いっぱい
11/11/25 04:57:19.92 MxbrwsPf
test

439:名無しさん@電波いっぱい
11/11/26 13:06:18.12 vg1iyHQo
タミヤが真似して作るとスパーとその後ろのベベルが何個あっても足りなくなりそう

440:名無しさん@電波いっぱい
11/11/26 22:27:29.50 C9AazNkk
>>439
本当にありそうで笑えるw

441:名無しさん@電波いっぱい
11/11/27 18:25:11.51 /ledFaMY
>>434-435
暫く前に、こことかTBEvoスレとかで「なんちゃって次世代シャフト車」議論で盛り上がっていたけど、
ベベルスパー&ベベルピニオンによる横置きモーター仕様の「一歩先」を行ってたね。
スパーギヤとベベルを直結させるのは確かに理想の構造だと思う。
でもストック以上のパワーレンジだと、タイヤロックすなわちベベル破損のリスクが付きまとう上に、
生半可な精度だとシム調整にかなり難儀しそうでもある。>>439の仰る通りだと思うなw

M車のABCジェネ等で実績のあるステアリンククランクはともかく、カーボン切り出しのサスアームだとか
変態ダンパーだとか、イミフなシャフトテンショナー(???)だとか、製造性・整備性・コストみたいなものと
全く無縁な作りにむしろ感心はしたけど、それよりTBEvo6・TB-04にどの程度反映されるかが興味深いね。

442:名無しさん@電波いっぱい
11/11/27 18:39:53.10 zaYyALMe
研究が進んで勝てるマシンの形がどれも似たり寄ったりになってきていたところへ、
A700やTA06のようなマシンが個性と実力を引っさげて殴りこんできた
これは楽しい

443:名無しさん@電波いっぱい
11/11/28 12:31:52.70 H8UFdPt2
Awesomatix A700
なんか興味でくたよw
これ海外通販で買えるよね!

444:名無しさん@電波いっぱい
11/11/29 19:23:26.10 yTyojjeP
読みは、アウェソマティックスエーセブンハンドレットでおK?

445:名無しさん@電波いっぱい
11/11/29 19:32:37.61 /29EvDi/
A700はシャフト使いの理想を形にしてきた感じだな。

やっぱりこういう構造になるんだな。
やっぱラジに国境は無いっつうかみんな考えることは同じなんだなぁw

これでツーリングの勢力図がどうなるかだな。
昔のアソシみたいにシャフトがラジ界を圧巻するのか・・・ただの変態シャーシで終わるのか。

ただ他のメーカーがこの構造をそのま
ま真似るのかってのは疑問だな。
特徴的すぎてモロパクリなのがばれてしまう。
特にタミヤあたりは毛嫌いしそうだ。
ヨコモならやりそうだな。
TCSDの再来ってところか。
楽しみだな。

446:名無しさん@電波いっぱい
11/11/29 20:23:11.52 M9hxQDJC
モーターレイアウトで横並びとなると、優劣はどうなるんだろうなw

シャフトの場合…
①軽い駆動がウリだが、高回転になると駆動ロスは倍増していく
②レスポンスは速いが、それが操作性の悪化をも招く
③ドライブトレーンが剛体故に、タイヤロック=即ギヤ破損。
特にフロントスプールの場合、破損リスクは倍増する。

ベルトの場合…
①駆動効率はシャフトに劣るが、高回転になればなるほど
ベルトが丸くたわみ、ベルトとプーリーの接点が小さくなって
結果、超高速域での一伸びがシャフトを凌駕する
②軟体のベルト故に、スロットル操作から反応するまでに
僅かなタイムラグが存在するが、それ故ステアリングが先に動き、
クルマの行き先が決定してからトラクションがかかるので、
結果操作性の向上に大きく貢献する
③ドライブトレーンが軟体故にクラッシュに強く、
前後輪が直結していないので応力が分散されて、他車との接触(バトル)にも強い。
当然、現在主流のフロントスプールとの相性も抜群

やはり…
シャフトの長所は短所と裏返し・シャフトの短所は単なる短所。
ベルトの長所は純然たる長所・ベルトの短所はある意味長所。
ぶっちゃけこれといった弱点の存在しないベルトが優位なのは変わらないはず。

でもシャフトが好き。
この辺はロータリーエンジン愛好家と通じる部分があると思う

447:名無しさん@電波いっぱい
11/11/29 22:37:22.75 /29EvDi/
破損の危険性についてはそりゃエキスパートが使うんだったら気にすることは無いだろうなぁ。
デルリンとか衝撃に強いギヤとかなら耐えそうな気もするけど。

操作性はその神速レスポンスに追いつく動体視力を持つものには関係ないなw
つかこれが主流になったらみんな慣れちゃうんじゃない?

まぁ現場優勝するくらいのポテンシャルはあるんでしょ。
相手にならなかったレベルからレイアウト変更でここまでなるんだからたいしたもんだおもうよ。

448:名無しさん@電波いっぱい
11/11/29 23:45:02.14 lYM749bx
シャフトが捩れるよりはギア欠ける方がマシ

449:名無しさん@電波いっぱい
11/11/30 18:22:01.43 mygHy8da
アルミシャフトとかカーボンシャフトで捩れることは無いけどな。
TTみたいなプラシャフトならわからんけど。

450:名無しさん@電波いっぱい
11/11/30 20:06:06.50 FkBdGLYc
>>447
デルリンだと耐衝撃性は大したことないぞ。
摩擦抵抗が小さいのと、静的強度が高いのが利点。

451:名無しさん@電波いっぱい
11/11/30 20:26:50.22 6S3qLPQA
>449
それは現状ではギアが欠けてるからであって、欠けないギアなんて物が使われた日には
アルミだろうとカーボンだろうと捩れ方向に無理な力が掛かる訳ですよ

452:名無しさん@電波いっぱい
11/11/30 21:05:24.94 FkBdGLYc
結局のところスリッパ入れれば良いってことか。

453:名無しさん@電波いっぱい
11/11/30 22:03:01.50 UgAXEjO2
スリッパ居れると高トルク時に滑る可能性があるからのぉ。
そうするとギヤデフにした意味がなくなる気もするが。

どうなんだろな。

454:名無しさん@電波いっぱい
11/11/30 22:31:03.22 FkBdGLYc
>>453
心配しなくても、タイムとか動きで分かるほど滑ることは無いから大丈夫w

455:名無しさん@電波いっぱい
11/11/30 23:52:24.01 UgAXEjO2
そっかのぉ。

456:名無しさん@電波いっぱい
11/12/01 19:02:19.14 mjeXNFPz
滑るってことは(セッティングが合っているという前提で)スリッパーが入ってなかったら、ギアが欠けてたということで。


457:名無しさん@電波いっぱい
11/12/01 19:12:25.07 HRlOY0mV
最近イーグルから出してるTT01レーシングデッキ買って走らせているがハマったよ
ベルトより何気に走り最高だよ
ブラシレス搭載してみよう

458:名無しさん@電波いっぱい
11/12/01 20:34:46.43 R2dmZ/Ii
ああ、なんてスレ違い。

459:名無しさん@電波いっぱい
11/12/01 22:17:37.86 ZL2M7vZl
以前誰かが、ダンパーのOリングは京商のX断面Oリングがいいと言ってたら
即オワコンとか言われて全否定されてたんだが

なんかタミヤから同等のモンが出そうじゃねえかw
タミヤ製ならヨイショするんだろうなあ 全否定してたヤツもw

460:名無しさん@電波いっぱい
11/12/02 00:50:38.80 wFZ0CYyv
それがタミヲタクオリティ

461:名無しさん@電波いっぱい
11/12/02 02:55:26.71 YpDkjTze
京商使ってるがタミヤより100円安い、好きな方使えよ。

462:名無しさん@電波いっぱい
11/12/02 15:52:35.87 lFpjb87/
多分Xの断面が潰れて引っかかるのかな?
長い間使ってたらオイル交換しても押し込んだ所から戻らなくなる。

といっても普通のOリングも膨張して渋くなるし。
期間的には同じくらいな気がする。

好きな方で良いんじゃね?



463:名無しさん@電波いっぱい
11/12/02 21:13:57.15 izgVMCZp
>>459
利右衛門は良かったけど京商はイマイチだった。
若干サイズが小さいのかタミヤのダンパーだとオイルが漏れる。
エアレーションダンパーでしか使ったこと無いけど。

464:名無しさん@電波いっぱい
11/12/07 15:50:46.19 GOv+IQzu
TB04出ないのかねー
EVOでもいいけど。

465:名無しさん@電波いっぱい
11/12/07 18:52:53.11 NDfqlpbg
Evolutionは、もう無い気がする。
Evo5MS持ってて良かったと思うわ。

466:名無しさん@電波いっぱい
11/12/08 15:25:31.44 7wUmGdl3
A700欲しいわぁ
ほんと04とかエボもこうなればいいのに

467:名無しさん@電波いっぱい
11/12/08 23:15:59.00 TUAe944r
DB02ベースでTB-04が出ると信じてる

468:名無しさん@電波いっぱい
11/12/12 08:39:21.41 3qHb7BpS
A700市販バージョンは普通にモーター横置きじゃなくなってるんでしょ?

EVOと左右逆らしいけど

469:名無しさん@電波いっぱい
11/12/12 13:34:46.22 nJ7g/3xa
>>468
と言うことはTT-01と同じレイアウトか。
次は TT-Evo かな?

470:名無しさん@電波いっぱい
11/12/12 20:48:10.83 r+6RJ11b
>次は TT-Evo かな?
TBは死ねと申すか

471:名無しさん@電波いっぱい
11/12/13 12:16:52.15 25Cyi/AR
TTなんてエボったところでTTだろ。
誰買うんだよ。
高くなるくらいなら他のシャーシ買うだろうな。

472:名無しさん@電波いっぱい
11/12/13 12:57:47.60 7zN3mZiG
TTは安くて簡素で初心者の登竜門って位置づけなんだから、高級高性能に
いっちゃったら存在意義が無いわ。

一般的に棒車のモーター位置は、反トルクを考慮して右側ってのがセオリー。
TTが左積みである理由が分からん。


473:名無しさん@電波いっぱい
11/12/13 13:32:54.93 H0Oz2AQA
それはTB-01が左積みだったから
TB-01はTG-10がエンジン左積みだったから
TG-10は側方排気エンジンも使えるようにするために左積み

っていう憶測

474:名無しさん@電波いっぱい
11/12/13 19:04:24.20 7zN3mZiG
TB-01はTG-10の駆動系を流用したわけだから、TG-10でエンジン左積みなら素直に左積みにしたのも
道理がいく。
まぁ、当初は深く考えずに「モーター位置はTG-10と同じでいいだろ」位の発想だったんだろう。
反トルクが問題視されるようになったのも暫く経ってからだしな。

その点TTはエボⅢの2ヶ月前のリリースだから、時期的に右積みでもおかしくないんだが。

475:名無しさん@電波いっぱい
11/12/13 19:06:26.58 LawgPvkM
>>474
TG10はTG-10じゃなくてTG10ね。
TG10-Mk.1

476:名無しさん@電波いっぱい
11/12/14 15:21:36.03 gT71KIlU
名前の「-」入る位置、いい加減統一してくれよとは思う。

TTも息が長いモデルだよなー。
途中でTypeEに移行したとは言え、足掛け10年になるんだよなぁ。


477:名無しさん@電波いっぱい
11/12/14 19:48:42.39 sI7E0H4o
ぶっちゃけ一番売れてんじゃね?

478:名無しさん@電波いっぱい
11/12/14 20:43:21.57 gT71KIlU
TTはその価格設定から、ヘタにスペアパーツ買うより一台買っちゃえになるもんな。
人によってはボディが本命でシャーシはおまけって言うこともあるんじゃね?


479:名無しさん@電波いっぱい
11/12/14 23:42:35.63 F2AjZRUN
LED付きの塗り完ボディって5000円するんだぜ、そりゃキット丸ごと買うわw

480:名無しさん@電波いっぱい
11/12/14 23:58:18.75 v1nYwS4a
TBでもVDSはバランスが取れていて、それなりに良い走りをすると思うのですが
やはりレース等ではベルト車とは厳しいのでしょうか?
ど田舎に住んでおり、レースはもちろんショップもなく、実際の体験などの話は
まったく入ってきません。

TRF416なども持っておりますが、あくまで趣味で個人走行させるのみでの感想なのですが
TB-03VDSは、とても自然に動くように感じられるのですけど、わたしの感じ方がおかしいのでしょうか。

ベルトのダイレクト感が一瞬遅れる感じが好きではなく、シャフト大好きなんですけど
趣味の領域でしかないのでしょうね。

481:名無しさん@電波いっぱい
11/12/15 01:41:52.45 BNPR4l7j
自分のVDSと416で比べてみれば良いじゃないか

482:名無しさん@電波いっぱい
11/12/15 12:50:10.21 9hGcKuhL
チャンプで2万だったので今更ながらTB-03VDS購入してきた

483:名無しさん@電波いっぱい
11/12/15 13:44:52.90 q0QXFCXc
マジだw
もうちょっと待ってればよかった。


484:名無しさん@電波いっぱい
11/12/15 18:13:11.35 nfT7uZXL
そんな安いのか。
気になるな。

485:名無しさん@電波いっぱい
11/12/15 22:49:34.55 RcezWMk5
>>480
ドリフト用の重心設計。
恐らくケツが軽くて前に出ない。
タイム出す場合は曲がりより立ち上がりでいかにトラクションを稼いで前に出るかなので厳しい。
前モーターが速いなら皆やってる。

速度域にもよるがバスタブの03のが走ると思うぞ。
持ってないので推測だが。
タイム出すなら素直に416。
シャフターは表裏一体の長所と短所を克服して戦う。
つまりMなのだ。

486:名無しさん@電波いっぱい
11/12/15 23:58:57.05 nfT7uZXL
シャフトの新星A700。
これからの時代はこいつが主役だ。

487:名無しさん@電波いっぱい
11/12/18 02:37:21.40 1PSehBb0
vds、バッテリー横置きだったら欲しかったな
それなんてpro-D?とか言われそうだが。

488:名無しさん@電波いっぱい
11/12/18 19:13:18.96 bIAX7vpt
構造的に横置きは厳しいだろうな。

左右振り分けのほうが現実的な気がするが。

ProDとはモーターの方向が逆だから大丈夫だ。
DMAXも同様。

489:名無しさん@電波いっぱい
11/12/19 17:50:15.41 WfVgiFTD
あのままじゃ、横置きは無理だねぇ。
最低でもバッテリーがプロペラシャフトの下を潜れる位スパーを上側にオフセットしつつ、
リヤギヤケースにもその分のアングル付けないと。

そう言えば、シャフト全盛期にどのメーカーも片バンクにバッテリー乗せるレイアウトだったけど
なんで振り分けじゃなかったんだろ。
自作車のhienが振り分けだった位しか見たこと無いや。

490:名無しさん@電波いっぱい
11/12/19 18:27:20.86 cMUSvz4f
ローエンドシャシはストレートパック対応が大前提になるし
ハイエンドとハイエンドから設計流用するミドルクラスは
JMRCAレギュレーションを無視するのは難しいからだと思われ。
自作車なら気軽に無視できるけどね。

491:名無しさん@電波いっぱい
11/12/20 01:00:07.87 b1qwd1a0
リバサスのサスピン(内側の太い方)が通る穴って昔から大きかったっけ?
リーマー加工しなくてもかなりスカスカだったけど…。
TB-03VDSの組み立て時に気が付いたんだけど

492:名無しさん@電波いっぱい
11/12/20 07:27:00.34 zYeHtow+
個体差があるからなぁ。
しかもロット毎に。
スカスカのときもあればキツキツのときもある。
ガタガタじゃなければいいんじゃないかな。
俺はリーマー要るほどキツかったことはないぞ。

493:名無しさん@電波いっぱい
11/12/25 17:03:52.06 VZONaWoz
TB-03VDS(ドリフト仕様)のサスアームをリバサスにしたんだけどリバサスとショートリバサスでやっぱり違う?

494:名無しさん@電波いっぱい
11/12/25 18:08:38.61 bVjVTdw1
違う
長さとか

495:名無しさん@電波いっぱい
11/12/25 18:28:35.47 VZONaWoz
挙動は同じ?

496:名無しさん@電波いっぱい
11/12/25 18:42:10.61 bVjVTdw1
長さが変わればスイングスピードも変わるから違う
まあ付け変えて違いがわからなければどっちでもいいかとw

497:名無しさん@電波いっぱい
11/12/25 18:50:19.10 VZONaWoz
>496
サンクス

498:名無しさん@電波いっぱい
11/12/26 18:48:52.43 UYVjyKHn
VDSってノーマルでリバサスちゃうの?

499:名無しさん@電波いっぱい
11/12/26 19:24:03.55 wGEI+ru/
ショートリバサスでございます

500:名無しさん@電波いっぱい
11/12/27 18:38:19.52 bs35oVTM
マジっすか!?

501:名無しさん@電波いっぱい
11/12/28 12:48:27.33 Z7WtuVyc
まさか知らずにわざわざ買って組んだんじゃないだろうな・・・

502:名無しさん@電波いっぱい
11/12/28 21:59:32.00 xVid4tbw
>501
ショートリバサスなの知ってたけど、ガヤルドボディ(タミヤ)載せるのにリバサス買ってリバサス仕様にしたよ
ホイールのオフセット計算するの面倒くさいからwww

503:名無しさん@電波いっぱい
12/01/03 07:48:32.84 66+nauZF
VDSのフロント、車高を上げたいのですが皆さんどうしてます?

504:名無しさん@電波いっぱい
12/01/05 05:30:09.17 oVcl+9J3
そんなん、取り付け位置の変更かダンパー周りの変更くらいしかないだろ。
車高あげたら動き変わるからどっか一箇所変えるだけなら完全ではないぞ。

505:名無しさん@電波いっぱい
12/01/06 18:29:56.94 GGi510Mg
>504さん、ありがと~やってみます

506:名無しさん@電波いっぱい
12/01/06 20:06:40.86 cviC8pZJ
>>503
今月のワールドのロンタムに欲しかった答えが書いてある予感

507:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 14:06:19.05 CyBJuUmO
タミヤのTT01で質問ですがスパーギアは58が最大ですか?
それ以上のは売ってませんか?
他のメーカーでもいいです

508:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 14:43:10.17 Y1UsvkEe
TB-03VDSをもう一台買うべきか…。買わないべきか…。

509:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 14:45:45.65 1k9SFl5u
>>507
ノーマルが61で最大だろ。

510:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 15:41:07.65 T4U6hi+f
>>508
ちぃと好きなシャーシなので、たくさん在庫があるうちに
部品取り的なことも考えて購入しています。

まだまだありそうだけど^^;

511:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 17:38:50.07 CyBJuUmO
>>509
すいません最速はスパーとピニオンいくつにすればよろしいですか?


512:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 17:43:32.58 Onq/AJOw
壊れない程度

513:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 18:11:32.43 K+PLlkEc
>>507
TB-03?

514:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 18:52:16.24 1k9SFl5u
>>511
レギュが決まってるレース以外で使わんからこの程度しか知らん。

URLリンク(www.kawadamodel.co.jp)

あと、ここはTB-03スレだから続きは該当するスレで訊くか自分の脳みそで解決しろ。

515:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 18:54:18.77 CyBJuUmO
>>513
tb03のスパーとピニオンがtt01に着きますか?

516:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 23:05:25.32 krHCjgys
>>515
スレチ

517:名無しさん@電波いっぱい
12/01/09 23:31:24.84 EadPGBml
>>515
つくよ

518:名無しさん@電波いっぱい
12/01/11 22:26:01.74 FTQpVX/U
糞スレアゲ

519:名無しさん@電波いっぱい
12/01/11 22:33:21.16 EXgNbQNn
ジェクトコンバと乗り比べた方いますか?
あまり変わらん様だったらVDS買っちゃおうかな。

520:名無しさん@電波いっぱい
12/01/13 12:20:21.72 HlF056SY
TB-03VDS2台目購入アゲ

521:名無しさん@電波いっぱい
12/01/13 18:00:59.91 1GMcC3ci
うp

522:名無しさん@電波いっぱい
12/01/15 21:00:38.76 dRZQ7cEs
チャンプで19800円で売ってたんだよな。
まだあるのかな?

523:名無しさん@電波いっぱい
12/01/16 00:00:05.88 3UmXVg5w
>522
まだ結構残ってたよ~
因みに限定のワンウェイは無かった気がする…。

524:名無しさん@電波いっぱい
12/01/16 02:30:34.34 y0t3Q5N1
ワンウェイ限定なのか。
壊れたら買い換えれないじゃん・・・

525:名無しさん@電波いっぱい
12/01/16 02:48:24.88 Xv9RL9KD
ヒント:イーグル

526:名無しさん@電波いっぱい
12/01/16 09:25:28.96 3UmXVg5w
そう言えばTB-03VDS用の切れ角アップステアリングパーツ・カーボンダンパーステー(アクティブ)って見たこと無いんだけど気のせい?

527:名無しさん@電波いっぱい
12/01/16 23:21:54.25 5LQgW9lH
>>526
俺のに両方とも着いてる


528:名無しさん@電波いっぱい
12/01/18 14:50:50.78 GhrIkaV1
TB-03VDSをグリップで使う場合、フロントはスプールでも大丈夫?

529:名無しさん@電波いっぱい
12/01/18 20:20:07.00 e+0Po2sa
いまスプール以外で走ってるのタミグラと初心者ぐらい

530:名無しさん@電波いっぱい
12/01/18 23:05:32.78 kJCpOUpg
>>528
どんな所をどんな風に走らせるか知らんから一般論になるけど
いわゆるブラシ23T相当かそれ以上のパワーがあるモーターなら
大体スプールで間違いない。お好みで硬めのギアデフもあり。
それ未満のパワーだと抵抗の少ないワンウェイも捨てがたくなってくる。

531:名無しさん@電波いっぱい
12/01/19 10:15:53.11 e1POTcdc
>530
ありがとう

532:名無しさん@電波いっぱい
12/01/28 21:01:08.65 QLwEbJoV
ワンウェイは積むなー! 始めからワンウェイ使うと、ワンウェイ以外では速く走れなくなる。
まずフロントデフの働きを知って、スプールでブレーキを使う曲がり方を覚えて、
それ以上の曲がりが必要なときにだけワンウェイを使うようにした方が良い。

やがてステップアップして、13.5T&LiPo辺りのパワーになってくると、
ブレーキが必須になってくるので、ワンウェイは選択肢から外れる。
普段からワンウェイ慣れしてると、やがて上手くなってきたときに凄く後悔することになる。

ワンウェイの曲がりに頼ったセッティングでは、スプールじゃマトモには曲がらないしw

533:名無しさん@電波いっぱい
12/01/28 22:17:30.18 qUgqHd4q
>>532
速く走るならワンウェイなのは今も変わらないはずだが。
スポーツマンクラスレベルなら圧倒的にワンウェイが速い。
世界戦でずっとワンウェイが使われていたことでも分かる。

534:名無しさん@電波いっぱい
12/01/28 22:38:09.33 QLwEbJoV
意図して使うならいいけどね。最初からワンウェイ使って、「あ、いいねコレ♪」みたいな感じで
ワンウェイに頼ったセットやドライブ(癖)が染み付くと厄介なんだわさ。
あと、乱戦のタミグラ予選とかだと、ワンウェイは当たりに弱いし、緊急回避のブレーキも頼りない。
同じタイム出せるなら、スプールや固めのギヤデフの方がいい。

要は、日頃の練習で「ワンウェイが当たり前」にはならないで欲しいってことかなー

535:名無しさん@電波いっぱい
12/01/28 23:59:09.41 CQyIVMXp
>同じタイムだせるなら
タミグラぐらいの速度域ならワンウェイの方が一発のタイムは出るんだよね。
後ろから押されるのに弱いからスタート直後のダンゴは怖いけど。

ちなみに、ブレーキ必須だからワンウェイが選択肢から外れるってのはどうかとも思う。
スプールみたいにブレーキ100%でも回らないって訳にはいかないけど、
プロポやESCで最大40%ぐらいに抑えてやれば自分みたいなヘタクソでもブレーキ使えるし
それこそ世界戦で使われてた頃にはトップドライバーならブレーキ使ってたでしょ。
今のスプール全盛も、まずワンウェイ禁止から始まってるんじゃない?

536:名無しさん@電波いっぱい
12/01/29 00:56:39.41 c5cMKLG+
>>535
>今のスプール全盛も、まずワンウェイ禁止から始まってるんじゃない?
それは違う。元々はコントロールタイヤのグリップが低かったために導入された。
コントロールタイヤはイコールコンディションの徹底や速度抑制とかのためだったと思った。
で、ワンウェイよりスプールの方が速く走れたって話。

537:名無しさん@電波いっぱい
12/01/29 01:19:36.54 tC+FPwob
ワンウェイ禁止されてからコントロールタイヤ導入じゃなかったっけ?

538:名無しさん@電波いっぱい
12/01/29 21:09:36.84 yrXXTaok
海外では古くからコントロールタイヤは珍しくなかったけど
昔はワンウェイで普通に走ってたしブレーキも使ってた。
でも今世紀に入ったくらいからパワーソースが進化しすぎたせいで 
ワンウェイの不安定さが安全面で問題視され始めてきた。

その後リーディーレースかな?で一度明確にワンウェイが禁止されて以来
別に禁止はされていない他のレースのモデファイドクラスでも
ワンウェイは使わない方向に流れていったと記憶してる。
確か2003年とかそのくらいの頃の話。


539:名無しさん@電波いっぱい
12/01/29 22:59:00.73 OF7gwDHg
ワンウェイでもブレーキ使うけどさ、スプールや硬いギヤデフ仕様でのブレーキの使い方とは違うよね。

スプールだったらコーナー手前ギリギリまで攻めて、安全に曲がれる速度に「減速」して、
コーナーを最小半径で曲がって、トラクションを便りに一気に立ち上がる。

でもワンウェイの場合は、コーナー手前でブレーキをかけて、前加重になる瞬間を狙ってステアを切る。
瞬間的にフロントグリップを上げるための「キッカケ」作りが、ワンウェイでのブレーキの役割だと思ってる。
(両者に共通するのは、ノンブレーキで曲がれるならそれに越したことはないことかな)

減速・制動としてのブレーキは、ワンウェイでは現実的ではないと思う。
出来ないとは言わないが、スプールやギヤデフでのブレーキ性能は大きく劣るのは事実だし。



ワンウェイ禁止は半分賛成かな~。ワンウェイ仕様のクルマの曲がりって、傍から見ても実車っぽくないし、
「セットが決まればメリハリなくダラダラ速い=腕より慣れ=地元勢有利」みたいな傾向が強い気がする。

でもワンウェイの、転がしてスムーズに走るフィールも気持ち良いから、無碍に禁止されても納得はいかないかもw

540:名無しさん@電波いっぱい
12/01/29 23:00:57.23 OF7gwDHg
すまん。誤字。

×スプールやギヤデフでのブレーキ性能「は」大きく劣る
〇スプールやギヤデフでのブレーキ性能「より」大きく劣る

541:名無しさん@電波いっぱい
12/01/29 23:15:58.21 dktZRwfo
そんな話は別に要らない
tb-03の話してくれ

542:名無しさん@電波いっぱい
12/01/30 03:06:05.34 /L+pWalq
直線は持てる出力をすべて出しきった最大の速度、曲線は
限界の横Gと曲率で速度が決まる。
その速度差を一瞬で調整できるほどタイムは上がる。

543:名無しさん@電波いっぱい
12/01/30 10:00:44.90 Sjqjv7dW
CR-Zも7500回転ぐらいまでまわらんかな

544:名無しさん@電波いっぱい
12/01/30 21:34:02.41 bJdsHOFP
TB-03だとワンウェイ有利だなー

つか、力の逃げ場の無いシャフト車でフロントダイレクトとか…
ちょっとリスキーだよね

545:名無しさん@電波いっぱい
12/01/30 23:19:58.99 21KUzhLA
ワンウェイorダイレクト議論はこのスレで話してるから
シャフト前提ですw

546:名無しさん@電波いっぱい
12/01/31 20:35:17.19 gQbIoZNd
やってやれないことは無いけどねーw

03D用のリヤリジッドをフロントに転用してのスプール仕様も悪くは無いけど、場と人を選ぶ。

フロントボールデフは… ガチガチの重デフにしようとするとネジが逝っちゃうし、普通に組んだフロントボールデフは
レースユーザーとしては残念ながら… 操作雑でもアンダーオーバー出にくい安定志向なだけで、基本曲がんないし。
(コースにマッチすると、ありえねーくらい速いんだけどね)

ギヤデフは… SpecR製の03向けがあるけど、残念ながらOEMのタミヤ印は出なかったし、タミヤ純正も出ない。
この辺は05も同じなんで、「ギヤデフ仕様でタミグラ出たいなら06買え」というタミヤの販促方針なんだろう。
(TT-01はこの際置いておく)

03だと、やっぱりフロントワンウェイはセオリーなんだろうか。

547:名無しさん@電波いっぱい
12/01/31 22:03:51.96 D4oC9g5P
酔ってるところ悪いが05は純正ギアデフ出たろ

548:名無しさん@電波いっぱい
12/01/31 23:18:20.02 gQbIoZNd
悪いねどうも

549:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 13:28:31.58 e3lOlXSZ
>>547
05って最初からボールデフじゃね。
04はギヤデフだけど。

550:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 14:23:45.37 PHTkxO7g
>>549
お前も酔ってるのかい?

551:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 19:38:52.80 jmuFcOtU
オレも酔ってるわ。
TB-04とかTB-05ってもう出てたんだなw

552:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 19:42:13.29 5xYPScsz
文脈で理解できないほど酔ってるなら水風呂ですっきりして寝ろw

553:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 20:14:55.15 y0ftZnnu
>547
重箱の隅をつつかせてもらうと、TA05用ではなくver.2若しくはIFS-R用しか出ていない。
36T出してくれると俺のTA05MSが非常に助かる。

554:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 23:01:37.02 r+aGO0hr
>>553
無印05でも37T付くから無問題。

555:五百五拾五げっと♪
12/02/02 23:16:46.78 yVOhJANG
から揚げ

556:名無しさん@電波いっぱい
12/02/02 23:21:32.27 DVVsIOiM
ベルトスレで相手にされないからって出張してくるなよw

557:名無しさん@電波いっぱい
12/02/04 00:34:53.22 BBZfQ4+9
              _     _
            〃:V::⌒⌒○Y:ヽ  
            j:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l|.:. l
             |:.:.|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l.:.:.:|
             |ハ:!.:.:.:i.:.:.:.:.:.:.:.レj/      ビシィ
             ヾ|i:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.iV
              x|i:.:.:.V:.:.:.:.:.:八「ヽ     ^ー'て
               ∧!:.:.:.:.'、:.:.:.:.:i:.:.l| ∧  ,xっ  (
               / ヘ:.:.:.:.:ヽ:.:.:.:.:.:リ  ヽ<ヽ三)
            rァ、_/    〉:.:.:.:.:ハ:.:ノ人   ` 」」
          V//    ハ{\ノ jイ=' {ゝ-'´
         弋>、__/  {/   l  ヽ
                  /     l   ',
               /      l  |
              /T7 r┬┬ ┼1T|
                〈_/ |│ | | │」」」
              /  ̄¨77¨ ̄/
                /    /./   /

558:名無しさん@電波いっぱい
12/03/22 03:21:39.27 n5TgTbK3
最近のロットの強化ギヤボックスは歪みマシになってる?

559:名無しさん@電波いっぱい
12/03/24 23:33:35.84 m4IJM+my
>>588
普通に使えます

560:名無しさん@電波いっぱい
12/03/25 02:01:14.90 R/3XmY/t
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561:名無しさん@電波いっぱい
12/03/25 19:02:55.16 8GDFDVG3
池沼が沸いたか・・・

562:名無しさん@電波いっぱい
12/03/25 22:55:40.69 R/3XmY/t
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563:名無しさん@電波いっぱい
12/04/27 16:57:54.20 M+TM9y0g
テックのドリフトコンバージョン タイプ2って評判どうですか?

564:名無しさん@電波いっぱい
12/07/12 23:58:04.93 s2A1PPBg
TB03-VDSを2台作って、なんだか安売りしてたTB03ドリフトスペックを購入。
まだ箱から出してないけど、何のボディにしようかなぁとか楽しい時間をすごしています。

タミヤにアフターでスバルブラッドのポリカボディを注文したので
そっちで行こうかなとか・・・チラ裏でしたね^^;


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