TRF-○○○シリーズを語るスレ5at RADIOCONTROL
TRF-○○○シリーズを語るスレ5 - 暇つぶし2ch777:名無しさん@電波いっぱい
13/09/17 21:12:53.76 CbjeCb9/
>>776
エアが噛むとはどういう状態を言ってる?

778:名無しさん@電波いっぱい
13/09/18 08:06:57.91 l91UWPwf
ロッド部分でのエア漏れのことを言ってそうだとは思うんだけど、
まあ確認したくなるよなw

779:名無しさん@電波いっぱい
13/09/18 14:57:28.79 B1co/k7d
特に工学を習ったわけではないけど感覚としては
オイルの漏れや滲みのほうが先に来ると思う

オレオレ物理
空気が出入りするためには極微小でも気泡大の隙間が必要
シリコンオイルが漏れるには分子クラスの隙間で十分
あまり自信なし

組むときにOリング周りにオイルかグリス塗ってますか?
一度でも乾いた状態でストロークされると傷ができてしまうかも

マニュアル通りに組むとギザギザのあるネジ側からOリング入れるんでしたっけ
気にする人はピストン側からあらかじめ入れておくみたいですね

780:776
13/09/19 07:22:34.14 a0FPmrv2
ピストンをストロークさせると、ダンパー下側から気泡が入る。
ごく僅かだけど、気になる。
TRFダンパーやサイクロン純正ダンパーは気泡が入らなかった。
TRFダンパーをOリング2個仕様にしたら猛烈に入って焦ったが。
けど、オイル漏れや滲みは全く無いんだよね。
むしろTRFダンパーのほうが滲む。
だからこれでいいのかどうか分からない。

781:名無しさん@電波いっぱい
13/09/19 08:21:08.92 XIVVyrCy
Oリング部分に空気残ってるとそれがケース内に入るだけ
多少のエア噛みなんて気にする必要無いさ

782:名無しさん@電波いっぱい
13/09/20 01:39:59.08 spZrCtnq
TRF418、\69,800で確定か。

783:名無しさん@電波いっぱい
13/09/20 09:19:23.86 E22ksl4w
予価から1万値下げって何か変更あったんかな?

784:名無しさん@電波いっぱい
13/09/20 18:44:36.53 JkddauaN
>>776
ギャップに乗りやすい側のダンパーの負圧が急に上がりやすくて?噛みやすいとか?

785:776
13/09/21 08:49:19.51 xqOsUD21
自己解決しました。
シム調整したら気泡が入らなくなりました。
やっぱり調整は大事ですね。
ありがとうございました。

786:名無しさん@電波いっぱい
13/10/15 17:38:13.33 3fPCYS0O
新型サスアームのスパンて
ショートなんかな?それとも
普通なんかな?今までみたいに
2種類出るとか?でも
最近のタミヤ車って、ほぼ全車
ショートスパンが標準イヒしてるから
ショートしか作らないかもな。

787:名無しさん@電波いっぱい
13/10/15 20:37:56.17 QgyAAxAB
それよりもっと極端なショートダンパー化とダンパーステーを下げて欲しい。
NSX2007が無加工で載るレベルまで下げる。
じゃないとハイグリップ路面でT4に負ける。

788:名無しさん@電波いっぱい
13/10/16 12:23:22.65 97biKrXt
しかしコントロールタイヤが主流なハイエンドレースで
海外レースはガンガンシュガーウォーター撒くとはいえ
そんなメガグリップ環境はどちらかといえばレアケースだろ

789:名無しさん@電波いっぱい
13/10/16 22:43:21.00 DVjfsKoi
国内インドアサーキットだとハイグリップなとこが多いから

790:名無しさん@電波いっぱい
13/10/17 18:18:00.22 IFOgRmWo
そんなニッチな事言われても大メーカーは困ってしまうだろう
Kモデルスにでも頼むと良いよ

791:名無しさん@電波いっぱい
13/10/17 19:00:46.89 l37NOi9G
いつも走らせてるとこは田宮のワークスドライバーがいるのにXRAYばかりw

792:名無しさん@電波いっぱい
13/10/17 21:35:49.66 rJY2myCn
どこ?

793:名無しさん@電波いっぱい
13/10/17 22:22:39.06 sMoQRrvF
祖父江君のホームコース

794:名無しさん@電波いっぱい
13/10/18 14:03:27.13 VcvWgPZ/
中京地区はXRAY率が高い気がする。
速い人はみんなT4ってイメージ。
BD7はたまに見かけるけど、417系はあまり見ないね。
中級レベルに417使いが多いと思う。
XRAY欲しいけど、車両価格もパーツ価格も高いのがネック。
ランニングコストは安いってみんな言うんだけどね。

795:名無しさん@電波いっぱい
13/10/18 20:03:41.67 o6rjm8i+
>>794
キットの価格はタミヤとそう変わらんよ
そして樹脂がタミヤと比べ壊れないしへたれにくい

796:名無しさん@電波いっぱい
13/10/18 20:25:17.02 rv0bOb/h
僕は壊します。。

797:名無しさん@電波いっぱい
13/10/18 21:32:21.74 AxzH4VvP
>>795
タミヤは掛率違うからなw

798:名無しさん@電波いっぱい
13/10/19 22:17:00.93 jw+AsPI2
>>797
タミヤ定価8万、大手量販店で5万。
対するXRAYは定価6万、大手量販店で5万。

キットの価格差はない。
パーツは明らかにXRAYが高いが、耐久性を考慮すると一部を除いて
トントンてのが実情。

799:名無しさん@電波いっぱい
13/10/20 00:26:15.79 SrWKDAQu
あとは行ってる店に置いてあるかどうかだけか
通販で自前在庫って手もあるが意外と高くつくしな

800:名無しさん@電波いっぱい
13/10/20 11:25:14.85 dVDoPWXW
地元のコースはカスッたら足折れるので丈夫なT3が大人気だったが
その後T4には行かず皆BD7になっちゃったな
418の新しい足回りが丈夫なら買ってみたい


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