13/09/15 15:54:15.84 02J6lyHm
>>772
割と基本的な事で真っ直ぐの往復と8の字で判断してる
簡単な事だけど基本が気持ち良く決まる車はどの速度域でもちゃんと決まる
774:名無しさん@電波いっぱい
13/09/15 20:28:12.75 gCIUC4yw
>>773
ありがとうございます。
大方、ハチの字で確認出来るんですね。
練習やレース直前は、私もハチの字で様子見てますが、ロールは意識してなかったです。
F1なんで、ロール感がなかなか掴めないてすけど。
いつも、コーナーの入口と出口が破綻ない事しかわからないでけど。
775:名無しさん@電波いっぱい
13/09/16 01:14:42.84 SwJn610u
スレチ
776:名無しさん@電波いっぱい
13/09/17 08:24:44.29 qjyXsU2d
エアレーションダンパーの下側からごく僅かだけどエアが噛む。
シムで圧を掛けたけど、それでもダメ。
4本全部じゃなくて2本だけ噛む。
これって仕様?
まあエアレーションだから、多少のエア噛みは無視してもいいのかな?
ちなみにオイル漏れは全くない。
777:名無しさん@電波いっぱい
13/09/17 21:12:53.76 CbjeCb9/
>>776
エアが噛むとはどういう状態を言ってる?
778:名無しさん@電波いっぱい
13/09/18 08:06:57.91 l91UWPwf
ロッド部分でのエア漏れのことを言ってそうだとは思うんだけど、
まあ確認したくなるよなw
779:名無しさん@電波いっぱい
13/09/18 14:57:28.79 B1co/k7d
特に工学を習ったわけではないけど感覚としては
オイルの漏れや滲みのほうが先に来ると思う
オレオレ物理
空気が出入りするためには極微小でも気泡大の隙間が必要
シリコンオイルが漏れるには分子クラスの隙間で十分
あまり自信なし
組むときにOリング周りにオイルかグリス塗ってますか?
一度でも乾いた状態でストロークされると傷ができてしまうかも
マニュアル通りに組むとギザギザのあるネジ側からOリング入れるんでしたっけ
気にする人はピストン側からあらかじめ入れておくみたいですね
780:776
13/09/19 07:22:34.14 a0FPmrv2
ピストンをストロークさせると、ダンパー下側から気泡が入る。
ごく僅かだけど、気になる。
TRFダンパーやサイクロン純正ダンパーは気泡が入らなかった。
TRFダンパーをOリング2個仕様にしたら猛烈に入って焦ったが。
けど、オイル漏れや滲みは全く無いんだよね。
むしろTRFダンパーのほうが滲む。
だからこれでいいのかどうか分からない。
781:名無しさん@電波いっぱい
13/09/19 08:21:08.92 XIVVyrCy
Oリング部分に空気残ってるとそれがケース内に入るだけ
多少のエア噛みなんて気にする必要無いさ
782:名無しさん@電波いっぱい
13/09/20 01:39:59.08 spZrCtnq
TRF418、\69,800で確定か。
783:名無しさん@電波いっぱい
13/09/20 09:19:23.86 E22ksl4w
予価から1万値下げって何か変更あったんかな?
784:名無しさん@電波いっぱい
13/09/20 18:44:36.53 JkddauaN
>>776
ギャップに乗りやすい側のダンパーの負圧が急に上がりやすくて?噛みやすいとか?
785:776
13/09/21 08:49:19.51 xqOsUD21
自己解決しました。
シム調整したら気泡が入らなくなりました。
やっぱり調整は大事ですね。
ありがとうございました。
786:名無しさん@電波いっぱい
13/10/15 17:38:13.33 3fPCYS0O
新型サスアームのスパンて
ショートなんかな?それとも
普通なんかな?今までみたいに
2種類出るとか?でも
最近のタミヤ車って、ほぼ全車
ショートスパンが標準イヒしてるから
ショートしか作らないかもな。
787:名無しさん@電波いっぱい
13/10/15 20:37:56.17 QgyAAxAB
それよりもっと極端なショートダンパー化とダンパーステーを下げて欲しい。
NSX2007が無加工で載るレベルまで下げる。
じゃないとハイグリップ路面でT4に負ける。
788:名無しさん@電波いっぱい
13/10/16 12:23:22.65 97biKrXt
しかしコントロールタイヤが主流なハイエンドレースで
海外レースはガンガンシュガーウォーター撒くとはいえ
そんなメガグリップ環境はどちらかといえばレアケースだろ
789:名無しさん@電波いっぱい
13/10/16 22:43:21.00 DVjfsKoi
国内インドアサーキットだとハイグリップなとこが多いから
790:名無しさん@電波いっぱい
13/10/17 18:18:00.22 IFOgRmWo
そんなニッチな事言われても大メーカーは困ってしまうだろう
Kモデルスにでも頼むと良いよ
791:名無しさん@電波いっぱい
13/10/17 19:00:46.89 l37NOi9G
いつも走らせてるとこは田宮のワークスドライバーがいるのにXRAYばかりw
792:名無しさん@電波いっぱい
13/10/17 21:35:49.66 rJY2myCn
どこ?
793:名無しさん@電波いっぱい
13/10/17 22:22:39.06 sMoQRrvF
祖父江君のホームコース
794:名無しさん@電波いっぱい
13/10/18 14:03:27.13 VcvWgPZ/
中京地区はXRAY率が高い気がする。
速い人はみんなT4ってイメージ。
BD7はたまに見かけるけど、417系はあまり見ないね。
中級レベルに417使いが多いと思う。
XRAY欲しいけど、車両価格もパーツ価格も高いのがネック。
ランニングコストは安いってみんな言うんだけどね。
795:名無しさん@電波いっぱい
13/10/18 20:03:41.67 o6rjm8i+
>>794
キットの価格はタミヤとそう変わらんよ
そして樹脂がタミヤと比べ壊れないしへたれにくい
796:名無しさん@電波いっぱい
13/10/18 20:25:17.02 rv0bOb/h
僕は壊します。。
797:名無しさん@電波いっぱい
13/10/18 21:32:21.74 AxzH4VvP
>>795
タミヤは掛率違うからなw
798:名無しさん@電波いっぱい
13/10/19 22:17:00.93 jw+AsPI2
>>797
タミヤ定価8万、大手量販店で5万。
対するXRAYは定価6万、大手量販店で5万。
キットの価格差はない。
パーツは明らかにXRAYが高いが、耐久性を考慮すると一部を除いて
トントンてのが実情。
799:名無しさん@電波いっぱい
13/10/20 00:26:15.79 SrWKDAQu
あとは行ってる店に置いてあるかどうかだけか
通販で自前在庫って手もあるが意外と高くつくしな
800:名無しさん@電波いっぱい
13/10/20 11:25:14.85 dVDoPWXW
地元のコースはカスッたら足折れるので丈夫なT3が大人気だったが
その後T4には行かず皆BD7になっちゃったな
418の新しい足回りが丈夫なら買ってみたい