13/03/04 22:38:47.56 j/x8B/DX
>>792
低グリップが苦手になった訳では無いと思う。
RB6は、グリップが良いと凄く良く走るので
相対的に低グリップ時も、もっと良くしたいと思う訳で。
でもこれってRB6に限らず、アソシのB4.2買った何人かも
4.2の共通した感想&課題として一致していたから
アソシ含め各社目指す方向が同じで似てきちゃうかもね。
>ボウタイは全く使えず、ヨコモの32、37
そこまで酷いローグリップの場面を経験した事は無いけど
1/8GP向けのコースは、何度か走らせた事がある。
地面ブサブサでギャップも大きく、1/10EP2駆では厳しい所。
RB6にしたら走りはかなり楽になったよ。凄く安定して走らせやすい。
ロングホイールベースや、金属シャーシの剛性や、ビックボアの効果だと思う。
そこはタイム計測が普段できないので、タイムが縮まったかは不明だけど。
他の室外コースでも、少なくともギャップに苦しめられる事は明らかに減った。
もし、酷い低グリップでどうにもならない状況なら、リアにウェイト積んだり
リアハブのカラー調整で、ホイールベースをショート化する手もあるよ。
(ホイールベースは、±2㎜調整出来るんだし)
795:名無しさん@電波いっぱい
13/03/05 13:24:25.57 Qh7KZcsq
ロッシのIFMAR Studあたりもそこそこグリップするけど寿命が短いのが難点
フロントが4リブとかで引っかかる感じならフロントタイヤを変えるのも手
796:名無しさん@電波いっぱい
13/03/06 20:10:17.77 eynSHjWJ
オレ、2nd童貞だけどRB6とRT5どっちがオススメ。
797:名無しさん@電波いっぱい
13/03/08 16:14:34.26 KU0zjFpq
遊び方によるね。
用途書かないとレス付かないと思うよ
798:名無しさん@電波いっぱい
13/03/09 20:57:23.27 ApmFPWgL
内容から推測するに、
>2nd童貞だけど≒2wd未経験
つまり4駆は経験あり、尚且つ勿論オフロードを前提としている。
上記から察するに、
レースレベルかどうかの判断は難しいが、
2駆を前提としてレーシングベースかトラギーでは、性格もかなり異なり、ましてや選択肢にSCがノミネートされていないところを鑑み、オフの難しさは把握していることを前提としコントローラブル性を求めているのではなく思われる。
よって、RB6をオススメする。
799:名無しさん@電波いっぱい
13/03/10 14:50:30.56 aKxD0I4A
レースをしたいならRB6一択
そうでないなら好きな方を
ただ、RTのパーツあまり見かけないから素直にRB6でいいかも
800:名無しさん@電波いっぱい
13/03/10 21:06:42.65 JWiRy6nZ
早ようRB6SP2wc出してクリトリス。
そしたらRB-Rで頑張っちるけん、買うたるとよ。
801:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 01:27:53.16 gg/831+7
RB6、全日本前にSP出るんですかね
802:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 19:32:15.34 rOEKUM6o
フルモデルチェンジして1年未満だぞw
1月出荷ロッドも即日メーカ在庫無くなる程に好調なんだし。
出るとしたら何かオプション位じゃない?
次に出すとしたら4駆のZX-5の方が先だろうしね。
803:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 20:19:46.83 wy1Nojph
レーザーの新型欲しいね~
804:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 20:38:50.04 oVYS8cFJ
うん。新しいレザー出て欲しいね。
RB6が良く走るから、次期ZX-5にも期待しちゃう。
この調子でZX-6の開発も頑張って欲しい。
805:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 20:51:28.46 gg/831+7
>802
キットと一緒に破損対策品を買う必要がなければ、SPとかいらんですね
806:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 21:54:50.75 rOEKUM6o
先日買った友人のキットは、改良された強化品のクランクアームになってた。
フロントサスプレートもUM720は製造中止になったから
今後はキットに最初からUM720Bが入ってくると思う。
807:名無しさん@電波いっぱい
13/03/12 10:58:04.33 y7A2dqPI
初期に買った人は、立派な人柱で役に立った訳です
808:名無しさん@電波いっぱい
13/03/12 18:39:13.96 dT91TIQ6
TRF201最強
パーツ供給・走りともに
809:名無しさん@電波いっぱい
13/03/15 11:46:47.25 LZhjjuVT
ハイエンド組立て初心者なので教えて下さい!
現在アルティマRB6を組み立てています。
説明書P.12 項目5番:サーボ
ボールエンドのカットの指示の意味が分からなかったんですが、あれって皆さんどうしてます?
自分は取説をスルーして組んでみましたがステアリングの作動角が異様に狭く、これでいいものか悩んでいます。
動きを確かめてみるとステアリングワイパーとステアリングタイロッドのボールエンドが干渉していました。
810:名無しさん@電波いっぱい
13/03/15 22:15:57.28 xvqQVuuM
とりあえず説明書の通り組んでからもう一度来てくれ
811:名無しさん@電波いっぱい
13/03/16 09:46:11.28 z6TlGWVT
>810 ありがとう。
どうしても組んだ本人だと思いこみもあって組み間違いを見つけ出すのが難しかった。結果、ステアリングワイパーの取り説NO.103のパーツの上下の向きを間違えて干渉が起こってました。
バラして取説見て、何で干渉してしまっているか考えた結果ようやく間違いの原因に辿り着けました。
前後を示す三角マークだけど、あれを上に向けたらいけなかったのね。
先ずはそこに気付けなかった・・。
とりあえず解決しました!
812:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 01:33:19.19 MRYlALGQ
相談させて下さい。
ギヤボックスのネジ穴を馬鹿にしちゃいました。
(リアのモータガード止める部分)
で、ギヤボックスセット (RB5/RB5 SP) UM508C
URLリンク(kyoshoshop-online.com)
を買おうかと思ったんですが、自分には要らないパーツ沢山。
で、良く探したら
カーボンコンポジットギヤボックス(RB5) UMW504C
URLリンク(kyoshoshop-online.com)
ってのがあったんですが、これって互換でしょうか?
そして、どうせギヤボックス買うならカーボンの方が良いでしょうか?
813:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 13:40:12.04 zEntJIFW
>>812
カーボンコンポジットはネジ穴が少し丈夫ですね
814:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 20:21:48.68 4SRHPPCT
>>812
ただ、固くてねじ穴は持つけど割れやすいです。
815:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 22:23:05.02 IhhDsQma
そういやRB5のカーボンコンポジットのリヤシャシーも簡単に割れる
京商は地雷パーツがあるので要注意
816:名無しさん@電波いっぱい
13/03/26 00:11:47.51 2EGq76TF
>>813-815
レスどうもです!
パーツは互換なんですね。
で、ネジ穴は強いけれど割れる場合もあると。
とても参考になりました。両方買って、まずはカーボンの方を試してみます。
ありがとうございました。
817:名無しさん@電波いっぱい
13/03/27 21:32:28.09 l17f7x/c
タップ立てなきゃ駄目だよ
818:名無しさん@電波いっぱい
13/03/27 23:27:58.13 IgAWa1og
>>817
了解です!
タップ立ててからネジ入れますね。
819:名無しさん@電波いっぱい
13/03/27 23:52:33.51 Ie7oBAjb
>>818
ただ立てすぎて馬鹿にするなよ
820:名無しさん@電波いっぱい
13/03/28 01:07:22.76 PAgK/OdA
>>819
重ね重ね、ありがとうございます。
慎重に垂直とりながら3回し程度、タップ立ててみます。
821:名無しさん@電波いっぱい
13/03/29 21:20:04.12 4M+/Y8nj
ネジが中で折れちゃうからね、ガンガレ