【RB5】京商アルティマ 2台目【RT5】at RADIOCONTROL
【RB5】京商アルティマ 2台目【RT5】 - 暇つぶし2ch778:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 20:48:42.91 ot0+Es0B
ナックルはアルミ?
俺もそこのシャフトは曲がったこと無いなぁ
ネジ切ってあるとこはサスアームの外側だから単なる押さえ。
そこが曲がるならナット緩んでシャフトが前後に動いたんじゃない?
それより内側なら、RB6はカラーの厚みが増えてホイールベース長の調整範囲が増えてるから
カラーの厚み分だけシャフトにストレス増えてるはず。
カラーをプラのまま使っててると曲がりやすくなるとは思う。

779:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 22:13:50.27 hm+6EfWP
京商のボールデフ、何と比べて優秀なのでしょう。アソシ?

780:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 23:11:32.92 FOl7tKMT
>>776
>まあ下請けの中小企業さんが頑張って良い精度で加工してるからだと思うけど

だろうね。
某社の車を使っていた友人、デフの出来の悪さに悩んで
RB6のタングステン玉とデフグリス入れて試してたけど、問題は解決しなかった。
デフプレートの材質とか精度とかスラストやデフカップとかの
総合的な結果なのかと思う。

>>779
何と比較してって書くと、荒れる元だから止めた方が良いと思うよ。

781:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 23:37:06.44 H59+xp4e
ナックルはアルミでも樹脂でも曲がります。
ネジ切り部分が曲がるわけではなく、ネジ切る必要があるからシャフト全体に硬い
焼入れが出来ないのかな。と思います。

京商、ボールデフとダンパーは他社よりも良いですよね。
ハイエンドバギーはパーツが日本製ってのもあると思います。
一部のボールスタッドの精度はだいぶ落ちてきたから、最近はもしかしたら中国製
とかのパーツも入ってきてるのかも?

782:名無しさん@電波いっぱい
13/02/20 00:38:07.05 iYWYz55C
>>781
精度に関しては日本製のレベルが落ちた可能性もある。
一昔前では考えられないようなことが起こるんだよな最近は。

783:名無しさん@電波いっぱい
13/02/20 00:46:43.49 ujV+03cA
サスのスプリングとかベアリングとか、地味だけどHEXのビスとかも質が良いと感じる。
深さがあってピッチリしてて、ちゃんとした工具使えば安心して締め込める。
あと、シャーシが7075-T6な為か?、歪んだパーツは定期的に交換している為か?
半年走り込んだけどメンテさえしっかりやってればヤレ(へたり)を感じない。
普通、半年も猿ラジすると何故か走らなくなってくるけど
メンテしっかりやってれば、RB6はその点はカッチリとした新車時の良さを維持できてる。
ダンパーステーとダンパーの取り付け部分にガタあるけど、これ聞いたら意図して作られてる
ガタなんだとか。デフリングをDカットにしないと同じく、いろんな工夫があるんだろうね。
新型シャーシは意外な所が壊れたり、取説の間違いは、京商のお約束だけどw

走りは、条件合うと凄く良く走る。でも苦手な場面もあると思う。得意不得意がハッキリしてる。
オールラウンド性ではアソシに一歩及ばないけど、RB6は素組でもかなり走るんで、このへんは俺的な今後の課題。

784:名無しさん@電波いっぱい
13/02/23 17:05:33.86 AQp1ZrGp
>>771
そもそも無理な話だろ
何が楽しくてライバル会社!といっても規模レベルじゃ
雲泥の差だが他社が経営してる場所に置けるかっつうの
それやるならアリーナの前に京商パーツショップを建てるのが
一番だがそれじゃヨコモが嫌がるだろ
もともと相容れない話を持ちかけたヨコモが間抜けなだけの話
ドライバー同士仲が悪いのはライバルなら当然でけり落としたのは
そいつのモラルの問題だわな

785:名無しさん@電波いっぱい
13/02/24 04:28:42.45 c/5i9da2
京商以外のあらゆるメーカーのスペアパーツ揃ってるのにそれは無い

786:名無しさん@電波いっぱい
13/02/24 19:50:02.51 lUxpryDk
>>785素晴らしいw バカか>>784

787:名無しさん@電波いっぱい
13/02/25 11:12:52.30 cI3AkJqW
うん>>784はバカ
鈴鹿はホンダ車以外走るなボケ!と言っているのと同レベルの発想だな
そういえば京商サーキットは京商車しか走れないが・・・

業界発展のために手を貸しているのがその他の企業
京商にいたってはYOKOMOを登録商標しようとして実績ねつ造までして敗訴大恥かいている始末
まあ谷田部の件だけでみればおっさん達互いに歩み寄れよって感じかな
ワークスの件は確かに個人のモラル問題だが、あそこのワークスは古くからやらかしてんだよな

788:名無しさん@電波いっぱい
13/02/25 11:13:15.91 rfTZ90nS
アリーナは国内正規品ならではの欠品も多いし、結局は個人輸入
して持参しないとだめですよ

そう考えると全然売ってない京商でも大差ないかなとも思いますね

オートモデルには頑張って欲しい

789:名無しさん@電波いっぱい
13/02/25 15:17:11.81 cI3AkJqW
最後の一行には禿同 経営が糞なだけで車はいいからね

ただ日本国内商品を個人輸入を同レベルで考えるのはどうかと
まあ部品は定価売りよりも量販店で割引価格で買うやつも多いだろうし問題もないのか
つか京商は長期キット欠品をどうにかしてほしいね

790:名無しさん@電波いっぱい
13/02/26 20:55:20.03 Onj3gq6G
看板蹴り落とし事件とか懐かしいなw

791:名無しさん@電波いっぱい
13/03/03 23:08:04.45 AaDgiCPr
今日、谷田部のオフレース出てきたけど、2駆はRB6が凄く多いね

792:名無しさん@電波いっぱい
13/03/04 12:51:15.18 YEfJKxCQ
独り言でゴメン

RB5(無印)を壊れたらバージョンアップしてきたが、そろそろ欠品部品も出て来て、RB6にスイッチしようか迷ってる。

話に因るところ、低μだと
RB5(無印)短足>RB5SP(長脚)>RB6(ブルドック)と囁かれるが、ビックボアがどんなモノか試してみたい。

ビックボアコンバージョンが実売12kだから、補修パーツ合わせ20k位の出費を考えると、RB6がこれからならお得かな。

いぇいぇ、決してアルティマにこだわってる訳ではなく、時期的にアソシのマイチェンとモデルチェンジも読めないし、ズランゴやロッシでも良いけど、パーツ供給や周りとの情報共有とか考えるとなかなか購入に踏み切れないのよ。

お約束でTRF201最強ってのは論外ですから。

ホームコースが谷田部やマニアリ、GOJOとかだったらいいんだが、今のところ環境は、火山灰質の砂大量路面に1/8多いからギャップも酷く、グリップ×××。

ボウタイは全く使えず、ヨコモの32、37。または田宮のホリデーバギー用のスパイクタイヤじゃないと全く走れない環境です。


誰かオレの背中をおしてくれ。そんな環境でもRB6が良いぞと教えてくれ。

793:名無しさん@電波いっぱい
13/03/04 13:25:35.90 ZfSPEkhD
お前様はオレ様か?

そこのコースって日○無○じゃね?

オレッチも昨日RB6のシャイクダウンさせたけど、まったくもってダメポ。
しまいにゃぁ、ラリブロ履いたM06のラリー車に追いかけ廻され、
消防のデッテー02トラックにレースを勝手に挑まれ、小突き廻され、
Mラリーやってた人がアルティマらしき(たぶんRB5)のを持ち出したから
走りを見ていたら滅茶苦茶速いし、曲がんねーとか言ってるぐらい
リヤグリップ凄そうだし、ブレーキング以外コーナーもほぼ全快ドリフトで
ぬける様なセッティングで、ギャップをもろともしない吸い付くような脚だし
バックストレートエンドのビッグエアリアルで大破するのも早かったから
どの位速いかついていく事もできなかったよ。

たしか九州ナンバーの車で何人か来ていたからやっぱり火山灰の攻略が
凄いのかね。阿蘇山に、桜島、雲仙普賢岳もあるし、
火山灰セットを聞いとけばよかった。


んっ、RB6いいよ。
何がって?金属シャーシで高級感があるじゃん。

794:名無しさん@電波いっぱい
13/03/04 22:38:47.56 j/x8B/DX
>>792
低グリップが苦手になった訳では無いと思う。
RB6は、グリップが良いと凄く良く走るので
相対的に低グリップ時も、もっと良くしたいと思う訳で。
でもこれってRB6に限らず、アソシのB4.2買った何人かも
4.2の共通した感想&課題として一致していたから
アソシ含め各社目指す方向が同じで似てきちゃうかもね。

>ボウタイは全く使えず、ヨコモの32、37

そこまで酷いローグリップの場面を経験した事は無いけど
1/8GP向けのコースは、何度か走らせた事がある。
地面ブサブサでギャップも大きく、1/10EP2駆では厳しい所。
RB6にしたら走りはかなり楽になったよ。凄く安定して走らせやすい。
ロングホイールベースや、金属シャーシの剛性や、ビックボアの効果だと思う。
そこはタイム計測が普段できないので、タイムが縮まったかは不明だけど。
他の室外コースでも、少なくともギャップに苦しめられる事は明らかに減った。

もし、酷い低グリップでどうにもならない状況なら、リアにウェイト積んだり
リアハブのカラー調整で、ホイールベースをショート化する手もあるよ。
(ホイールベースは、±2㎜調整出来るんだし)

795:名無しさん@電波いっぱい
13/03/05 13:24:25.57 Qh7KZcsq
ロッシのIFMAR Studあたりもそこそこグリップするけど寿命が短いのが難点
フロントが4リブとかで引っかかる感じならフロントタイヤを変えるのも手

796:名無しさん@電波いっぱい
13/03/06 20:10:17.77 eynSHjWJ
オレ、2nd童貞だけどRB6とRT5どっちがオススメ。

797:名無しさん@電波いっぱい
13/03/08 16:14:34.26 KU0zjFpq
遊び方によるね。
用途書かないとレス付かないと思うよ

798:名無しさん@電波いっぱい
13/03/09 20:57:23.27 ApmFPWgL
内容から推測するに、
>2nd童貞だけど≒2wd未経験
つまり4駆は経験あり、尚且つ勿論オフロードを前提としている。

上記から察するに、
レースレベルかどうかの判断は難しいが、
2駆を前提としてレーシングベースかトラギーでは、性格もかなり異なり、ましてや選択肢にSCがノミネートされていないところを鑑み、オフの難しさは把握していることを前提としコントローラブル性を求めているのではなく思われる。

よって、RB6をオススメする。

799:名無しさん@電波いっぱい
13/03/10 14:50:30.56 aKxD0I4A
レースをしたいならRB6一択
そうでないなら好きな方を
ただ、RTのパーツあまり見かけないから素直にRB6でいいかも

800:名無しさん@電波いっぱい
13/03/10 21:06:42.65 JWiRy6nZ
早ようRB6SP2wc出してクリトリス。
そしたらRB-Rで頑張っちるけん、買うたるとよ。

801:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 01:27:53.16 gg/831+7
RB6、全日本前にSP出るんですかね

802:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 19:32:15.34 rOEKUM6o
フルモデルチェンジして1年未満だぞw
1月出荷ロッドも即日メーカ在庫無くなる程に好調なんだし。
出るとしたら何かオプション位じゃない?
次に出すとしたら4駆のZX-5の方が先だろうしね。

803:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 20:19:46.83 wy1Nojph
レーザーの新型欲しいね~

804:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 20:38:50.04 oVYS8cFJ
うん。新しいレザー出て欲しいね。
RB6が良く走るから、次期ZX-5にも期待しちゃう。
この調子でZX-6の開発も頑張って欲しい。

805:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 20:51:28.46 gg/831+7
>802
キットと一緒に破損対策品を買う必要がなければ、SPとかいらんですね

806:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 21:54:50.75 rOEKUM6o
先日買った友人のキットは、改良された強化品のクランクアームになってた。
フロントサスプレートもUM720は製造中止になったから
今後はキットに最初からUM720Bが入ってくると思う。

807:名無しさん@電波いっぱい
13/03/12 10:58:04.33 y7A2dqPI
初期に買った人は、立派な人柱で役に立った訳です

808:名無しさん@電波いっぱい
13/03/12 18:39:13.96 dT91TIQ6
TRF201最強
パーツ供給・走りともに

809:名無しさん@電波いっぱい
13/03/15 11:46:47.25 LZhjjuVT
ハイエンド組立て初心者なので教えて下さい!
現在アルティマRB6を組み立てています。

説明書P.12 項目5番:サーボ
ボールエンドのカットの指示の意味が分からなかったんですが、あれって皆さんどうしてます?

自分は取説をスルーして組んでみましたがステアリングの作動角が異様に狭く、これでいいものか悩んでいます。
動きを確かめてみるとステアリングワイパーとステアリングタイロッドのボールエンドが干渉していました。

810:名無しさん@電波いっぱい
13/03/15 22:15:57.28 xvqQVuuM
とりあえず説明書の通り組んでからもう一度来てくれ

811:名無しさん@電波いっぱい
13/03/16 09:46:11.28 z6TlGWVT
>810 ありがとう。
どうしても組んだ本人だと思いこみもあって組み間違いを見つけ出すのが難しかった。結果、ステアリングワイパーの取り説NO.103のパーツの上下の向きを間違えて干渉が起こってました。

バラして取説見て、何で干渉してしまっているか考えた結果ようやく間違いの原因に辿り着けました。
前後を示す三角マークだけど、あれを上に向けたらいけなかったのね。
先ずはそこに気付けなかった・・。

とりあえず解決しました!

812:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 01:33:19.19 MRYlALGQ
相談させて下さい。
ギヤボックスのネジ穴を馬鹿にしちゃいました。
(リアのモータガード止める部分)

で、ギヤボックスセット (RB5/RB5 SP) UM508C
URLリンク(kyoshoshop-online.com)
を買おうかと思ったんですが、自分には要らないパーツ沢山。
で、良く探したら

カーボンコンポジットギヤボックス(RB5) UMW504C
URLリンク(kyoshoshop-online.com)

ってのがあったんですが、これって互換でしょうか?
そして、どうせギヤボックス買うならカーボンの方が良いでしょうか?

813:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 13:40:12.04 zEntJIFW
>>812
カーボンコンポジットはネジ穴が少し丈夫ですね

814:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 20:21:48.68 4SRHPPCT
>>812
ただ、固くてねじ穴は持つけど割れやすいです。

815:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 22:23:05.02 IhhDsQma
そういやRB5のカーボンコンポジットのリヤシャシーも簡単に割れる

京商は地雷パーツがあるので要注意

816:名無しさん@電波いっぱい
13/03/26 00:11:47.51 2EGq76TF
>>813-815
レスどうもです!
パーツは互換なんですね。
で、ネジ穴は強いけれど割れる場合もあると。
とても参考になりました。両方買って、まずはカーボンの方を試してみます。
ありがとうございました。

817:名無しさん@電波いっぱい
13/03/27 21:32:28.09 l17f7x/c
タップ立てなきゃ駄目だよ

818:名無しさん@電波いっぱい
13/03/27 23:27:58.13 IgAWa1og
>>817
了解です!
タップ立ててからネジ入れますね。

819:名無しさん@電波いっぱい
13/03/27 23:52:33.51 Ie7oBAjb
>>818
ただ立てすぎて馬鹿にするなよ

820:名無しさん@電波いっぱい
13/03/28 01:07:22.76 PAgK/OdA
>>819
重ね重ね、ありがとうございます。
慎重に垂直とりながら3回し程度、タップ立ててみます。

821:名無しさん@電波いっぱい
13/03/29 21:20:04.12 4M+/Y8nj
ネジが中で折れちゃうからね、ガンガレ


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