13/02/09 02:56:46.50 PeKL73bd
この週末に上京するので、RB6とオプションパーツを一気に購入しようと思います。
アルミリアサスホルダーは、ワイドとそうじゃないとありますが、標準はどちらなのでしょうか?
745:名無しさん@電波いっぱい
13/02/10 13:16:16.82 hbGQLQ3k
>>744
上京はいいけど走らせられるところは限られるぞ。
近所ではおいそれとトリム調整も出来ないし。
746:名無しさん@電波いっぱい
13/02/10 22:40:09.23 ulGWIII+
RFがナローでRF2がワイド。
RB6標準の樹脂はRF2だからワイドが標準。
ただアルミのワイドと樹脂のワイドは微妙に違う。
ちなみに俺や、俺の周りでは、ナロー使ってる人が多いよ。まあ好みだが。
747:名無しさん@電波いっぱい
13/02/10 23:57:17.51 25AouVZ+
>>746
ありがとうございます!
本日すでにノーマルをゲットしてしまいちょっと焦りましたが、特に大きな問題もないようで安心しました
しかしアキバは天国ですね
東京勤務の人がうらやましいです
748:名無しさん@電波いっぱい
13/02/11 00:04:40.92 uYBgWaQo
>>745
あ、買い物しに来るだけで、月曜には帰りますので
まぎらわしくてすんません
749:名無しさん@電波いっぱい
13/02/11 00:46:42.50 WVUv72S6
>>748
上京違いだったw
750:名無しさん@電波いっぱい
13/02/14 19:41:46.04 tEJBHWyT
UM721 フロントサスマウントブロック、何処も売り切れな訳だが・・・
何処かアルミパーツ出してくれないかなぁ
751:名無しさん@電波いっぱい
13/02/14 19:46:07.01 UfBhxDBH
>>750
2月中旬、入荷予定となってますね
いくつかまとめ買いしないといけないのが京商の宿命
752:名無しさん@電波いっぱい
13/02/14 19:52:59.60 UfBhxDBH
>>750
STRCが現在アルミで作っている可能性があります
問い合わせてみては
URLリンク(www.teamstrc.com)
753:名無しさん@電波いっぱい
13/02/14 22:11:42.13 0n3GOFuo
弱い所は、だいぶ対策品が出回ってきたけど
ここだけは、今のところどこも出してないね。
RB6は売れ行き好調らしいので、そのうち出ると思う
754:名無しさん@電波いっぱい
13/02/14 22:53:23.63 tEJBHWyT
そのうち7015アルミ使った丈夫な強化品が出ると思って
少なめにスペアしていたのが仇になったw
ちょうど2個立て続けに歪ませスペア尽きたタイミングで何処も品切れ。
レスありがとう。
スペア持ってる奴が見つかった何とか乗り切れる見通し立った。
755:名無しさん@電波いっぱい
13/02/14 22:55:21.70 tEJBHWyT
ちと訂正
7015アルミ → 7075アルミ
756:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 00:48:02.05 4YHYF5K7
構造的に鋼材からの削りだしくらいやらないと持たない気がする
757:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 15:58:47.96 ITqn9tIy
確かに
フロントのサスピンは丈夫で曲がらないが、折れたり砕けるする。
つまりこの硬いサスピンより丈夫じゃないとダメだろうね。
対するリアのサスピンは、安いが柔らかくて、よく曲がる。
リアのサスピンはメーカー欠品し次回出荷は4月。
スペア持って無い人は流通在庫残ってるうちに買っておいた方がいいよ
それにしてもRB6ユーザー増えたね。パーツ生産が追い付いて無い気がする。
758:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 18:25:00.14 e1VkJFhT
とにかくつまらない壊れ方をする 日本製なのにね
759:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 18:58:26.39 p2eiVm3s
UM721 フロントサスマウントブロック
今、京商のオンラインショップで見たら
入荷予定日が2月中旬から生産調整中に変わったね。
何か変更中かな?
折れやすかったUM716 クランクアームセットは密かに強化されたし
UMW701アルミステアリングプレートやUMW702アルミクランクアームも出たので
フロントのサスマウントブロックも何か強化するんじゃない?
760:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 19:31:25.50 ihUihc8x
谷田部はRB6の予備パーツは置いてますか?
遠出なので、走れなくなるとつらいものですから、どの程度パーツを用意していこうかと思いまして
761:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 20:17:08.99 U1N1KSgR
>>757
サスシャフトとかここで買えばいいんじゃ?
URLリンク(wilco.jp)
単価もそこそこ安く長さも細かく設定してある
クロモリがベストなんだろうけど硬質ステンレスでもよくね?
762:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 21:39:26.69 ITqn9tIy
>>761
タミヤのOP1093が安いと思ってたんだけど、どうだろう?
4本入って180円位だから、消耗品と割りきって大量に買って切ろうかと。
フロントのサスピンは硬くて丈夫だけどサスブロックが弱く歪んで折れる。
リアのサスピンは安いが曲がる。
悩ましいw
まぁ色々あるけど全体的にRB6は気に入った。
>>759
UM720に対しUM720Bも出たしね
徐々に補強進むと思う。
763:名無しさん@電波いっぱい
13/02/16 02:27:03.01 hb33nrAS
>>760
谷田部でもRB6を走らせてる人多いですが、京商のパーツは一切ありません。^^;アセ
まあ谷田部はヨコモが経営しているので・・・・。
なのでヨコモ製品やアソシ・パンサータイヤ(ヨコモが代理店)はは潤沢にあるんですが・・・・。
KERSとかなら一部の欠品を除き、ほぼ全てのRB6パーツ売ってますよ(大半のユーザがRB6かアソシなので)。
遠征ならKERSも距離は同じ程度になると(ビックなジャンプあって面白い)。
ちなみに自分の場合、谷田部に限り破損率が凄く高いです。
他のコースでは一切壊れない平和な日が多く、一般の室外コースで壊したのは
・ステアリングワイパー(初期ロットの弱いバージョン)
・フロントのサスマウントブロック(歪んできます)
・スパー(何故か小石が入って噛んで・・・。谷田部では心配無用です)
・リアのサスホルダー
・リアのサスアーム
・リアのサスシャフト
しかありません。でも何故か谷田部行くと破損多い(まあ下手くそなんですが)。
前記した通り、谷田部にはRB6のパーツが無いので、遠征するなら多めにパーツ準備必要かと。
で、自分の谷田部経験で用意してるRB6のスペアパーツを列挙しますね。
(続く)
764:名無しさん@電波いっぱい
13/02/16 02:29:35.98 hb33nrAS
(続き)
1.リアのサスホルダー
RB6のRF2(ワイド)は強化品が入っていますが、それでも私は谷田部では良く割りました(過去形)。
(非強化のRF2も入ってますから組み立て時に間違えないように注意を。非強化RF2はスペアとしても使えます)。
ナロー(RF)もキットに入っていますが、そっちはもっと弱いです・・・。
ノーマルの樹脂製はスペア買うのは無駄だと割り切って、最初からオプションの
アルミ入れた方が良いと思います。
標準と同じで良ければワイドのUMW514GMとUMW515GM。
少しピーキーになるけど、きびきびした動き(と私は感じます)がよければナローのUMW511GMとUMW512GM。
尚、サスホルダーをアルミ化した場合、ブッシュは標準のスチールサスブッシュ (LAW39)ではなく
デルリン製のSPサスブッシュ POM/8pcs(LAW32)にした方が良いかも?
でないとアルミが削れてガタ増えてきます。但し樹脂のブッシュ側が摩耗早いしつぶれるので定期交換要。
スチールブッシュを接着剤でサスホルダーに固定するってのも手ですが。
2.リアサスアーム(UM713)
フロントのサスアームは滅多なことで折れませんが、リア足は破損率高いです。
3.リアのサスシャフト(LA230)
このシャフトは曲がりやすいです。挙動が怪しくなったらチェック必要かと。
4.リアハブ(UM519)
激しく壁にヒットすると時々割れます。特に寒い日は。
純正でアルミが出てますが、ボールスタッドがネジ穴に一部残して折れると困るので、私は入れていません。
他が逝くより、ここが割れてくれた方が安いし交換も簡単だと思って、私は強化していません。
もし樹脂のままなら、スペア1つは必要かと。
5.リヤアッパーバルク(UM706)
ボールスタッドのネジ穴が馬鹿になります。そして外側の穴を使うと割れやすいです。
ここは標準の真ん中を使い、ボールスタッドはLに変更して長くし、下からナットで補強すると良いかと。
ここを他メーカから出ているアルミにするなら、ボールスタッドが折れてもネジを抜き取れる様に
長いLを使った方が良いかと思います(ノーマルの樹脂でもボールスタッドが折れたりしました)。
6.フロントサスマウントブロック(UM721)
割れることは少ないですが、クラッシュ続けると歪みます。走りが変になったらチェックし歪んでたら交換。
(続く)
765:名無しさん@電波いっぱい
13/02/16 02:30:16.97 hb33nrAS
(続き)
7.クランクアームセット(UM716)
今出回ってるのは強化されプレート部分が丈夫になりましたが、
それでも前を激しくHitすると、クランク側が折れる場合があります。
純正でもアルミパーツが出ていますが(UMW701とUMW702)、RB6はサーボセイバーレスなので
サーボ保護を考えると、今の強化された樹脂でも十分な気がします。
いずれにせよノーマル樹脂で使うならスペア1つは必要かと。
(蛇足ですが、UMW701とUMW702入れると、ステアが凄く良いって話は聞きます)
8.フロントのサスシャフト(UMW101)
フロントのサスマウントブロックが柔らかい為か、頻度は低いですが時々折れます。
9.ターンバックル(97008-40H)
滅多に折れませんが、谷田部に限り過去3本折りました。
10.フロントのダンパーエンド(97038)
気温が低い時だけ折れやすいです。冷え込んだ朝一番の寒い時とか限定ですが。
逆に5℃以上なら、折れたことがありません。寒い時だけ必須のスペアでした。
自分の場合、上記10カ所中、7カ所以外は滅多に壊れません(1と5は対策済み。
10は暖かくなって折れなくなった)。逆にこの7カ所は定期的に壊してます。
他は前後のダンパーステーとフロントのサスアームを、それぞれ1回折っただけに止まります。
あっ、それとフロントのナックルのボールスタッド折れた事がありましたが、運良くネジ穴に残った
部分を取り出せたので、フロントナックルは一度も交換していません。フロントハブも壊れた事がありません。
後、ダンパーのスプリングを受ける下側の皿(クラッシュの衝撃で外れて紛失)と
ボールスタッド3種類(折れる時がある)と、リアダンパーを受ける3×22㎜キャップビス(曲がる)を
用意しておくと、ほぼ完璧かと。
766:名無しさん@電波いっぱい
13/02/16 15:13:25.69 nd9i084C
>760
BMAX2MRを持っていけば、ヨコモチーム員やスタッフが見てくれるでしょう
B4.2を持って行けば、キットそのままでどこでもよく走るでしょう
たくさん予備部品を買うと高くつくので、今から増車を薦めます
767:名無しさん@電波いっぱい
13/02/16 15:13:36.98 qPLzgN1R
ありがとうございました!
パーツは自前で用意していきます
破損リストはテンプレになりますね!
768:名無しさん@電波いっぱい
13/02/18 13:42:27.40 gU9oZ4e8
>>763
>まあ谷田部はヨコモが経営しているので・・・・。
加えて京商は商標登録でヨコモに悪質な嫌がらせやったからね
769:名無しさん@電波いっぱい
13/02/18 20:18:44.81 0eCqFRoJ
それもあるけど
むかーしヨコモは京商のパーツを谷田部に置こうとしたことがあって
その時に京商が嫌がらせをした
京商のパーツが谷田部に無いのは 京商のせいなのですよ
知っといたほうがいい
ただし、今いる京商ワークスの連中はその件と関係ないからね
勘違いしないでね
770:名無しさん@電波いっぱい
13/02/18 21:14:03.70 Oez2yrGC
古いワークスだかチーム員が、レース中に操縦台を蹴り飛ばして下に
落ちてどうのと、誰かが言ってましたが
RCユーザーひいては業界全体の為に、頭を下げて部品を扱って
もらうのが筋だと思うのですが、ヨコモも京商売らない方が得ですから
願ったりかなったりなのでしょう
771:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 10:27:55.68 2qETxvWd
看板蹴り落とした話は京商パーツを仕入れない件とは関係ない
ドライバー達の素行の問題ではなく、トップ同士が昔から仲悪いんだよ
>RCユーザーひいては業界全体の為に
そう思って、一度は頭下げて京商製品をアリーナに置こうとしたヨコモ
→下げた頭を踏みにじって高飛車に出た京商
→カチンときてキレたヨコモ
→闘いは続くEND
772:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 10:42:09.18 2qETxvWd
ともあれ、RB6はとても良いクルマだと思う
京商自体は大嫌いだが、オートモデルのクルマは好きだ
773:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 10:57:34.03 b5+s0LWf
京商の社風や姿勢は本当に大嫌いだけど、時々良い車出してくるからな~
こう思う人が自分だけじゃなくて驚いた
774:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 10:59:29.57 H59+xp4e
リアハブ留めるサスシャフト、なんでトラックと同じナット留めにしちゃったんだろうね。
ここはRB5方式の方が遥かに丈夫だったよね。
775:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 15:36:54.90 FOl7tKMT
リアハブの所のシャフト?
今のところRB6では一度も壊れたこと無いなぁ。ハブは何回か割ったけど
そのうち壊れるかな?
>>772
同感。京商の社風は客商売向きじゃ無いよね。
でもRB6は良い車だと思う。
それと京商のボールデフは凄く優秀だと思う。
776:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 17:07:11.42 jKXFFxSt
>>775
>京商のボールデフは凄く優秀
横レスだけど同感
まあ下請けの中小企業さんが頑張って良い精度で加工してるからだと思うけど
777:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 18:45:14.17 H59+xp4e
>>775
そうです。シャフトなので割れる事はないけど、微妙に曲がる。
走りがおかしいので、ダンパー外して足動かすとちょっと渋い時があってだいたいここのシャフトが微妙に曲がってる。
RTの時もそうだったけど、ネジ切りしてるから固く出来ないんだろうね。
778:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 20:48:42.91 ot0+Es0B
ナックルはアルミ?
俺もそこのシャフトは曲がったこと無いなぁ
ネジ切ってあるとこはサスアームの外側だから単なる押さえ。
そこが曲がるならナット緩んでシャフトが前後に動いたんじゃない?
それより内側なら、RB6はカラーの厚みが増えてホイールベース長の調整範囲が増えてるから
カラーの厚み分だけシャフトにストレス増えてるはず。
カラーをプラのまま使っててると曲がりやすくなるとは思う。
779:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 22:13:50.27 hm+6EfWP
京商のボールデフ、何と比べて優秀なのでしょう。アソシ?
780:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 23:11:32.92 FOl7tKMT
>>776
>まあ下請けの中小企業さんが頑張って良い精度で加工してるからだと思うけど
だろうね。
某社の車を使っていた友人、デフの出来の悪さに悩んで
RB6のタングステン玉とデフグリス入れて試してたけど、問題は解決しなかった。
デフプレートの材質とか精度とかスラストやデフカップとかの
総合的な結果なのかと思う。
>>779
何と比較してって書くと、荒れる元だから止めた方が良いと思うよ。
781:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 23:37:06.44 H59+xp4e
ナックルはアルミでも樹脂でも曲がります。
ネジ切り部分が曲がるわけではなく、ネジ切る必要があるからシャフト全体に硬い
焼入れが出来ないのかな。と思います。
京商、ボールデフとダンパーは他社よりも良いですよね。
ハイエンドバギーはパーツが日本製ってのもあると思います。
一部のボールスタッドの精度はだいぶ落ちてきたから、最近はもしかしたら中国製
とかのパーツも入ってきてるのかも?
782:名無しさん@電波いっぱい
13/02/20 00:38:07.05 iYWYz55C
>>781
精度に関しては日本製のレベルが落ちた可能性もある。
一昔前では考えられないようなことが起こるんだよな最近は。
783:名無しさん@電波いっぱい
13/02/20 00:46:43.49 ujV+03cA
サスのスプリングとかベアリングとか、地味だけどHEXのビスとかも質が良いと感じる。
深さがあってピッチリしてて、ちゃんとした工具使えば安心して締め込める。
あと、シャーシが7075-T6な為か?、歪んだパーツは定期的に交換している為か?
半年走り込んだけどメンテさえしっかりやってればヤレ(へたり)を感じない。
普通、半年も猿ラジすると何故か走らなくなってくるけど
メンテしっかりやってれば、RB6はその点はカッチリとした新車時の良さを維持できてる。
ダンパーステーとダンパーの取り付け部分にガタあるけど、これ聞いたら意図して作られてる
ガタなんだとか。デフリングをDカットにしないと同じく、いろんな工夫があるんだろうね。
新型シャーシは意外な所が壊れたり、取説の間違いは、京商のお約束だけどw
走りは、条件合うと凄く良く走る。でも苦手な場面もあると思う。得意不得意がハッキリしてる。
オールラウンド性ではアソシに一歩及ばないけど、RB6は素組でもかなり走るんで、このへんは俺的な今後の課題。
784:名無しさん@電波いっぱい
13/02/23 17:05:33.86 AQp1ZrGp
>>771
そもそも無理な話だろ
何が楽しくてライバル会社!といっても規模レベルじゃ
雲泥の差だが他社が経営してる場所に置けるかっつうの
それやるならアリーナの前に京商パーツショップを建てるのが
一番だがそれじゃヨコモが嫌がるだろ
もともと相容れない話を持ちかけたヨコモが間抜けなだけの話
ドライバー同士仲が悪いのはライバルなら当然でけり落としたのは
そいつのモラルの問題だわな
785:名無しさん@電波いっぱい
13/02/24 04:28:42.45 c/5i9da2
京商以外のあらゆるメーカーのスペアパーツ揃ってるのにそれは無い
786:名無しさん@電波いっぱい
13/02/24 19:50:02.51 lUxpryDk
>>785素晴らしいw バカか>>784
787:名無しさん@電波いっぱい
13/02/25 11:12:52.30 cI3AkJqW
うん>>784はバカ
鈴鹿はホンダ車以外走るなボケ!と言っているのと同レベルの発想だな
そういえば京商サーキットは京商車しか走れないが・・・
業界発展のために手を貸しているのがその他の企業
京商にいたってはYOKOMOを登録商標しようとして実績ねつ造までして敗訴大恥かいている始末
まあ谷田部の件だけでみればおっさん達互いに歩み寄れよって感じかな
ワークスの件は確かに個人のモラル問題だが、あそこのワークスは古くからやらかしてんだよな
788:名無しさん@電波いっぱい
13/02/25 11:13:15.91 rfTZ90nS
アリーナは国内正規品ならではの欠品も多いし、結局は個人輸入
して持参しないとだめですよ
そう考えると全然売ってない京商でも大差ないかなとも思いますね
オートモデルには頑張って欲しい
789:名無しさん@電波いっぱい
13/02/25 15:17:11.81 cI3AkJqW
最後の一行には禿同 経営が糞なだけで車はいいからね
ただ日本国内商品を個人輸入を同レベルで考えるのはどうかと
まあ部品は定価売りよりも量販店で割引価格で買うやつも多いだろうし問題もないのか
つか京商は長期キット欠品をどうにかしてほしいね
790:名無しさん@電波いっぱい
13/02/26 20:55:20.03 Onj3gq6G
看板蹴り落とし事件とか懐かしいなw
791:名無しさん@電波いっぱい
13/03/03 23:08:04.45 AaDgiCPr
今日、谷田部のオフレース出てきたけど、2駆はRB6が凄く多いね
792:名無しさん@電波いっぱい
13/03/04 12:51:15.18 YEfJKxCQ
独り言でゴメン
RB5(無印)を壊れたらバージョンアップしてきたが、そろそろ欠品部品も出て来て、RB6にスイッチしようか迷ってる。
話に因るところ、低μだと
RB5(無印)短足>RB5SP(長脚)>RB6(ブルドック)と囁かれるが、ビックボアがどんなモノか試してみたい。
ビックボアコンバージョンが実売12kだから、補修パーツ合わせ20k位の出費を考えると、RB6がこれからならお得かな。
いぇいぇ、決してアルティマにこだわってる訳ではなく、時期的にアソシのマイチェンとモデルチェンジも読めないし、ズランゴやロッシでも良いけど、パーツ供給や周りとの情報共有とか考えるとなかなか購入に踏み切れないのよ。
お約束でTRF201最強ってのは論外ですから。
ホームコースが谷田部やマニアリ、GOJOとかだったらいいんだが、今のところ環境は、火山灰質の砂大量路面に1/8多いからギャップも酷く、グリップ×××。
ボウタイは全く使えず、ヨコモの32、37。または田宮のホリデーバギー用のスパイクタイヤじゃないと全く走れない環境です。
誰かオレの背中をおしてくれ。そんな環境でもRB6が良いぞと教えてくれ。
793:名無しさん@電波いっぱい
13/03/04 13:25:35.90 ZfSPEkhD
お前様はオレ様か?
そこのコースって日○無○じゃね?
オレッチも昨日RB6のシャイクダウンさせたけど、まったくもってダメポ。
しまいにゃぁ、ラリブロ履いたM06のラリー車に追いかけ廻され、
消防のデッテー02トラックにレースを勝手に挑まれ、小突き廻され、
Mラリーやってた人がアルティマらしき(たぶんRB5)のを持ち出したから
走りを見ていたら滅茶苦茶速いし、曲がんねーとか言ってるぐらい
リヤグリップ凄そうだし、ブレーキング以外コーナーもほぼ全快ドリフトで
ぬける様なセッティングで、ギャップをもろともしない吸い付くような脚だし
バックストレートエンドのビッグエアリアルで大破するのも早かったから
どの位速いかついていく事もできなかったよ。
たしか九州ナンバーの車で何人か来ていたからやっぱり火山灰の攻略が
凄いのかね。阿蘇山に、桜島、雲仙普賢岳もあるし、
火山灰セットを聞いとけばよかった。
んっ、RB6いいよ。
何がって?金属シャーシで高級感があるじゃん。
794:名無しさん@電波いっぱい
13/03/04 22:38:47.56 j/x8B/DX
>>792
低グリップが苦手になった訳では無いと思う。
RB6は、グリップが良いと凄く良く走るので
相対的に低グリップ時も、もっと良くしたいと思う訳で。
でもこれってRB6に限らず、アソシのB4.2買った何人かも
4.2の共通した感想&課題として一致していたから
アソシ含め各社目指す方向が同じで似てきちゃうかもね。
>ボウタイは全く使えず、ヨコモの32、37
そこまで酷いローグリップの場面を経験した事は無いけど
1/8GP向けのコースは、何度か走らせた事がある。
地面ブサブサでギャップも大きく、1/10EP2駆では厳しい所。
RB6にしたら走りはかなり楽になったよ。凄く安定して走らせやすい。
ロングホイールベースや、金属シャーシの剛性や、ビックボアの効果だと思う。
そこはタイム計測が普段できないので、タイムが縮まったかは不明だけど。
他の室外コースでも、少なくともギャップに苦しめられる事は明らかに減った。
もし、酷い低グリップでどうにもならない状況なら、リアにウェイト積んだり
リアハブのカラー調整で、ホイールベースをショート化する手もあるよ。
(ホイールベースは、±2㎜調整出来るんだし)
795:名無しさん@電波いっぱい
13/03/05 13:24:25.57 Qh7KZcsq
ロッシのIFMAR Studあたりもそこそこグリップするけど寿命が短いのが難点
フロントが4リブとかで引っかかる感じならフロントタイヤを変えるのも手
796:名無しさん@電波いっぱい
13/03/06 20:10:17.77 eynSHjWJ
オレ、2nd童貞だけどRB6とRT5どっちがオススメ。
797:名無しさん@電波いっぱい
13/03/08 16:14:34.26 KU0zjFpq
遊び方によるね。
用途書かないとレス付かないと思うよ
798:名無しさん@電波いっぱい
13/03/09 20:57:23.27 ApmFPWgL
内容から推測するに、
>2nd童貞だけど≒2wd未経験
つまり4駆は経験あり、尚且つ勿論オフロードを前提としている。
上記から察するに、
レースレベルかどうかの判断は難しいが、
2駆を前提としてレーシングベースかトラギーでは、性格もかなり異なり、ましてや選択肢にSCがノミネートされていないところを鑑み、オフの難しさは把握していることを前提としコントローラブル性を求めているのではなく思われる。
よって、RB6をオススメする。
799:名無しさん@電波いっぱい
13/03/10 14:50:30.56 aKxD0I4A
レースをしたいならRB6一択
そうでないなら好きな方を
ただ、RTのパーツあまり見かけないから素直にRB6でいいかも
800:名無しさん@電波いっぱい
13/03/10 21:06:42.65 JWiRy6nZ
早ようRB6SP2wc出してクリトリス。
そしたらRB-Rで頑張っちるけん、買うたるとよ。
801:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 01:27:53.16 gg/831+7
RB6、全日本前にSP出るんですかね
802:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 19:32:15.34 rOEKUM6o
フルモデルチェンジして1年未満だぞw
1月出荷ロッドも即日メーカ在庫無くなる程に好調なんだし。
出るとしたら何かオプション位じゃない?
次に出すとしたら4駆のZX-5の方が先だろうしね。
803:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 20:19:46.83 wy1Nojph
レーザーの新型欲しいね~
804:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 20:38:50.04 oVYS8cFJ
うん。新しいレザー出て欲しいね。
RB6が良く走るから、次期ZX-5にも期待しちゃう。
この調子でZX-6の開発も頑張って欲しい。
805:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 20:51:28.46 gg/831+7
>802
キットと一緒に破損対策品を買う必要がなければ、SPとかいらんですね
806:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 21:54:50.75 rOEKUM6o
先日買った友人のキットは、改良された強化品のクランクアームになってた。
フロントサスプレートもUM720は製造中止になったから
今後はキットに最初からUM720Bが入ってくると思う。
807:名無しさん@電波いっぱい
13/03/12 10:58:04.33 y7A2dqPI
初期に買った人は、立派な人柱で役に立った訳です
808:名無しさん@電波いっぱい
13/03/12 18:39:13.96 dT91TIQ6
TRF201最強
パーツ供給・走りともに
809:名無しさん@電波いっぱい
13/03/15 11:46:47.25 LZhjjuVT
ハイエンド組立て初心者なので教えて下さい!
現在アルティマRB6を組み立てています。
説明書P.12 項目5番:サーボ
ボールエンドのカットの指示の意味が分からなかったんですが、あれって皆さんどうしてます?
自分は取説をスルーして組んでみましたがステアリングの作動角が異様に狭く、これでいいものか悩んでいます。
動きを確かめてみるとステアリングワイパーとステアリングタイロッドのボールエンドが干渉していました。
810:名無しさん@電波いっぱい
13/03/15 22:15:57.28 xvqQVuuM
とりあえず説明書の通り組んでからもう一度来てくれ
811:名無しさん@電波いっぱい
13/03/16 09:46:11.28 z6TlGWVT
>810 ありがとう。
どうしても組んだ本人だと思いこみもあって組み間違いを見つけ出すのが難しかった。結果、ステアリングワイパーの取り説NO.103のパーツの上下の向きを間違えて干渉が起こってました。
バラして取説見て、何で干渉してしまっているか考えた結果ようやく間違いの原因に辿り着けました。
前後を示す三角マークだけど、あれを上に向けたらいけなかったのね。
先ずはそこに気付けなかった・・。
とりあえず解決しました!
812:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 01:33:19.19 MRYlALGQ
相談させて下さい。
ギヤボックスのネジ穴を馬鹿にしちゃいました。
(リアのモータガード止める部分)
で、ギヤボックスセット (RB5/RB5 SP) UM508C
URLリンク(kyoshoshop-online.com)
を買おうかと思ったんですが、自分には要らないパーツ沢山。
で、良く探したら
カーボンコンポジットギヤボックス(RB5) UMW504C
URLリンク(kyoshoshop-online.com)
ってのがあったんですが、これって互換でしょうか?
そして、どうせギヤボックス買うならカーボンの方が良いでしょうか?
813:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 13:40:12.04 zEntJIFW
>>812
カーボンコンポジットはネジ穴が少し丈夫ですね
814:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 20:21:48.68 4SRHPPCT
>>812
ただ、固くてねじ穴は持つけど割れやすいです。
815:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 22:23:05.02 IhhDsQma
そういやRB5のカーボンコンポジットのリヤシャシーも簡単に割れる
京商は地雷パーツがあるので要注意
816:名無しさん@電波いっぱい
13/03/26 00:11:47.51 2EGq76TF
>>813-815
レスどうもです!
パーツは互換なんですね。
で、ネジ穴は強いけれど割れる場合もあると。
とても参考になりました。両方買って、まずはカーボンの方を試してみます。
ありがとうございました。
817:名無しさん@電波いっぱい
13/03/27 21:32:28.09 l17f7x/c
タップ立てなきゃ駄目だよ
818:名無しさん@電波いっぱい
13/03/27 23:27:58.13 IgAWa1og
>>817
了解です!
タップ立ててからネジ入れますね。
819:名無しさん@電波いっぱい
13/03/27 23:52:33.51 Ie7oBAjb
>>818
ただ立てすぎて馬鹿にするなよ
820:名無しさん@電波いっぱい
13/03/28 01:07:22.76 PAgK/OdA
>>819
重ね重ね、ありがとうございます。
慎重に垂直とりながら3回し程度、タップ立ててみます。
821:名無しさん@電波いっぱい
13/03/29 21:20:04.12 4M+/Y8nj
ネジが中で折れちゃうからね、ガンガレ