【RB5】京商アルティマ 2台目【RT5】at RADIOCONTROL
【RB5】京商アルティマ 2台目【RT5】 - 暇つぶし2ch679:名無しさん@電波いっぱい
12/09/15 23:40:00.36 MtHbHjwc
レース映像上がってたんで見たけど、大ジャンプは安定してたな~。小ジャンプはヘッドダイブしてたけどw
旧型に比べて圧倒的に早いわけではなさそうだけど、悪くはないんじゃないかな?

ボディは窓から投げ捨てる醜さは変わらず・・・

680:名無しさん@電波いっぱい
12/09/16 06:02:26.04 iJrx64dX
俺は暫くRB5で様子見しようかなって考えてる。
最終型だし、1~2年は戦えるでしょ。

一年くらいでSP-1とか出るのが慣例だし、何よりあのボディが致命的に格好悪い。


681:名無しさん@電波いっぱい
12/09/16 07:54:41.19 i0QV9t1Y
>>678
OP暫く要らんと思うけどな、どっちもほんのちょい放熱性が上がる程度のもんだし
取り敢えずシリーズ最初の一台としては装備面で十分な感じ

>>679
動画見る限り動きはかなり良いみたいだね

>>680
今はレース出てないから自分も当面様子見
今回こそ馬鹿みたいにちまちまサスアームの長さ弄ったりしない事を願う…
んなもん初期開発の段階で済ませておけよと

682:名無しさん@電波いっぱい
12/09/16 09:45:22.91 3zJrOahM
アソシや松倉に勝てなければ、またチマチマ変更すると思う。
そろそろ京商に勝って貰わないと、京商車買ったユーザーはまた付き合わされるかも。

683:名無しさん@電波いっぱい
12/09/18 11:10:17.66 a1GanBpl
>>681
標準モーターマウントってネジ部がバカになるんじゃなかったっけ?

684:名無しさん@電波いっぱい
12/09/18 12:50:39.90 iFvllnIZ
モータープレートは柔らか素材で早期に穴がダメになりますね

6061で作られているものが殆どで、硬いタイプはDEX210の社外品
やシューマッカの純正だけだったと思いました

685:名無しさん@電波いっぱい
12/09/19 16:24:18.64 PEa0OKjX
じゃあ結論を言えばOPのモータープレートは同時購入がおぬぬめって事だね
まあ大した金額じゃないけど売り切れで購入出来ないとかもあるので面倒だよね
レースユースな車なんだから初めから対応して欲しい箇所だなあ

686:名無しさん@電波いっぱい
12/09/19 18:37:36.41 Rs1vszRj
RB6取説みると、サーボセイバーが付いてないみたいなんだけど
サーボは使い捨てかな?軟いのに厚みもないから、ちょっとなめやすいよね。

687:名無しさん@電波いっぱい
12/09/19 18:55:10.44 w6ZS8Mvj
>>686
22を色々とインスパイアしたからなくなったんぢゃね?

688:名無しさん@電波いっぱい
12/09/19 19:11:13.74 LeFBQhqd
DEX210、TLR22、RB6とセイバーなしが多くなりましたね

近年のサーボはまだ壊れたがありません。衝撃が伝わる
前にボールエンドが外れたりしてどこかで逃げるせいでしょうか。

689:名無しさん@電波いっぱい
12/09/20 00:50:40.59 xZyGXZRU
かつてココの住人だった最強氏に負けじとガシガシぶつけまくってる俺としてはサーボセイバーのオミットはちと不安です…

690:名無しさん@電波いっぱい
12/09/20 12:37:24.78 e32wYnGa
RB6は次世代機と言うより上級者向けマシンだね。
RB5はミドルクラスとして共存して貰えれば現状維持で良いや。

691:名無しさん@電波いっぱい
12/09/20 20:41:34.55 2ntys61E
セイバー無しはサーボ傷めるよ 当たり前の様にw
まあぼこぼこ壊れるわけじゃないけどね 傷みが早い

だからと言って一回ロックで走ってしまうと
もうセイバー緩められない

692:名無しさん@電波いっぱい
12/09/20 21:36:51.65 xsYy37Sf
セイバー無しは、運が悪いとすぐにいっちゃうよね。
レースに出る人なら、サーボの寿命よりダイレクト感の方を取るんだろうけど
ただコースを走りたい人がSRG-BLS辺りが運任せで壊れちゃうのはちと困る。

ただダイレクト感は2wdの場合、そんなには違わない気がするんだけど、実際
どうなんでしょう? B-max2だとそんなには変わらないし。
1/10ツーリングだとかなり違うから、ダイレクトにする意味はあると思うんだ
けどね。

まずは付くかわからんけど、タミヤのハイトルクサーボセイバーwでもつけと
きましょうか?

693:名無しさん@電波いっぱい
12/09/20 22:24:35.86 EQ6mC/Zq
今時のサーボは簡単には壊れないよ。物によるけど。
サーボ壊れる前に、アジャスターが外れたりターンバックル曲がるし。
壊れたとしても、サーボはギアだけ買えるから、その場で修理してもいいんだし。
心配な人は、キンブローのサーボセイバーとか
タミヤのハイトルクサーボセイバー付ければいいんじゃないかな?


694:名無しさん@電波いっぱい
12/09/20 22:48:04.12 xsYy37Sf
安いサーボだと殆どの場合ナイロンキヤが飛ぶから、ある意味故障が分かりやすいし
修理もしやすいんだけど、高いサーボの場合は確かに丈夫なんだけど、カーボンや
金属ギヤが微妙に削れてある部分だけほんのちょっと動作が微妙になったり、サーボ
ケースがちょっとひび割れたりで、ほんとに微妙に壊れつつそれなりに動いちゃうの
が逆に困るんだよね。

サーボセイバーつけてても壊れる時は壊れるけど、確率がかなり違うので、ダイ
レクトとセイバー両方試してみて、各々が決めたほうがいいかもね。
説明書見た感じだとタミヤ付きそうだし。

695:名無しさん@電波いっぱい
12/09/21 00:52:57.79 lhdCWJ+v
RB6はセイバーレスというより、最大切れ角付近でもガタの出ない
あの方式が目玉。各社、真似して欲しいです。

696:名無しさん@電波いっぱい
12/10/16 13:28:12.48 63d1I5DR
BMAX2にフィニッシャーが発売。RB6にもそのうち出ますかしら。

697:名無しさん@電波いっぱい
12/10/17 00:40:59.33 qteqc3cj
>>696
TLR22用がそのまま乗るんじゃないのw

698:名無しさん@電波いっぱい
12/10/17 11:29:07.97 5pP9nXJh
>>697
ひどいw

699:名無しさん@電波いっぱい
12/10/18 11:25:58.64 kFqI68/D
ロッシの細さ舐めんな

700:名無しさん@電波いっぱい
12/10/19 19:51:17.81 dq5iL2KY
RB6とメカ一式を買おうと思ってるんですが
センサーケーブルは何センチ必要でしょうか?
RRレイアウトで使う予定です。

701:名無しさん@電波いっぱい
12/10/19 20:08:40.39 1qlVBN9P
>>700
200でおk


702:名無しさん@電波いっぱい
12/10/19 21:40:31.52 dq5iL2KY
>>701
ありがとうございます。m(__)m

703:名無しさん@電波いっぱい
12/10/31 22:24:21.42 OHFl79Sl
RB6には、白と黒のアイドラーギヤが付属してくるけど、これは何ででしょう?
取説では黒が指定されているけど、白ってスペアとして使ってOKなんでしょうか?

704:名無しさん@電波いっぱい
12/10/31 23:16:26.70 BJq4I1/V
黒は強化品です。
RB5ではOP品でした。

705:名無しさん@電波いっぱい
12/10/31 23:37:46.80 5xxHk1CZ
>>703
弱い白は2~3枚まとめて歯が飛んだりするので、メンテ
大好きでなければゴミ箱へ

706:名無しさん@電波いっぱい
12/11/01 00:43:18.58 Zg/vmvl/
了解です!
2種類付属していたので
セッティング用か何かの意図があるのかと悩みました。
すっきり解決しました。
ありがとうございます。

707:名無しさん@電波いっぱい
12/11/01 12:49:36.73 +NreSE2O
今年の全日本2wdは期待できるね。
松倉ちゃんはB-MAX2だろうから、いい勝負するんじゃないかな。
路面がよさそうなので、いきなりMで来られたらわからんけど。

708:名無しさん@電波いっぱい
12/11/01 15:16:56.18 /Os6/KFQ
Mって?

709:名無しさん@電波いっぱい
12/11/01 16:43:59.27 xIidPYsS
ミッドのビーマ

710:名無しさん@電波いっぱい
12/11/01 19:49:31.67 U8aCF6jm
頑張れチーム京商!

711:名無しさん@電波いっぱい
12/11/01 20:46:04.45 DGE00oJI
>>708
URLリンク(www.oople.com)

712:名無しさん@電波いっぱい
12/11/04 01:41:30.48 KUXfoJk3
ヨーロッパなどのカーペットだとRRじゃ話に成らないらしい。ヨコモブースで話してた。
コレからは各社2wayに成るんじゃないかな?

713:名無しさん@電波いっぱい
12/11/05 15:31:46.30 PzxffKPl
ミッドシップは殆ど居なかったね…
印象だと10台以内かも、以前はX5が沢山居た感じだったけど、今年は自作・元郷・シュマッカー・他って感じ。ロッシやツランゴみたいに選べる車はほぼRRで走らせてた。

714:名無しさん@電波いっぱい
12/11/05 16:59:50.13 v3vwJU0N
いくらハイグリップなアリーナでも
今はミッドシップにアドバンテージは何も無いよ

ミッドシップは完全にカーペット&芝対策だからな
ダートでミッド使う人は、解っててやってる人か、又はバカ

715:名無しさん@電波いっぱい
12/11/06 13:18:24.41 nQ9L/zVF
>>713
X5じゃないやX6だわ(笑)

716:名無しさん@電波いっぱい
12/11/06 13:22:22.66 uzi+CjV9
X5が沢山いる風景・・・シュールだわw

717:名無しさん@電波いっぱい
12/12/01 00:26:50.91 y+UUlk1V
RB6のユニバについて相談させて下さい。m(__)m
だいぶ走り込んだので、ユニバのピンが摩耗してきました。
(スイングシャフト頭のデフカップと接触するピンと、ジョイントブロック内のピン)

でもRB6はジョイントブロックだけの単品販売がありませんよね?
京商サポートに聞いてみましたが、RB6はユニバのピンやジョイントブロック単品販売は無く
「ホイールシャフト (RB5 SP/1pc) UM522-02」を買えば付いてくるとの回答でした。
URLリンク(kyoshoshop-online.com)
でも、これ左右買うと2,940円・・・・・。
スイングシャフト側のピンも摩耗しているので、スイングシャフトも買い換えると
結局ユニバ全部買い換えになってしまいます。

せめてジョイントブロックか、そこのピンだけでも何かから流用できればと思うんですが
他シャーシか、他メーカの適合するピンをご存じないでしょうか?
計ったら、φ2×10.8㎜でした。

このへんのが流用できないかと思ってるんですが、ピンのサイズが解らず。
URLリンク(kyoshoshop-online.com)
URLリンク(kyoshoshop-online.com)
URLリンク(kyoshoshop-online.com)
URLリンク(kyoshoshop-online.com)
URLリンク(www.teamyokomo.com)
URLリンク(www.teamyokomo.com)
URLリンク(www.teamyokomo.com)
URLリンク(www.teamyokomo.com)
URLリンク(www.tamiya.com)

皆さんは、ユニバを丸ごと交換しているんでしょうか?
流用できるパーツ情報あれば、教えて頂きたく。

718:名無しさん@電波いっぱい
12/12/03 14:43:55.33 j5zN1a4K
ピン単品です。2x11mm

URLリンク(kyoshoshop-online.com)

719:名無しさん@電波いっぱい
12/12/03 23:27:18.68 uSlfC4/8
RB6のステアリングワイパーが全国的に欠品だね
俺含め折る人続なんだろうなぁw
対策品出るらしいよ

720:名無しさん@電波いっぱい
12/12/04 10:16:17.11 Xa+3R5IT
リヤアッパーバルクもついでに強化して欲しいですね
相変わらず樹脂部品が弱過ぎ

冬場は走らせない方がいいw

721:名無しさん@電波いっぱい
12/12/05 22:30:05.86 OC3cYJW5
>>718
レスありがとうございます。
代用ピンとしては、やっぱりそれですよね。
ユニバ用じゃないので摩耗耐性が心配ですが
まずは自分で試してみます。

722:名無しさん@電波いっぱい
12/12/05 23:20:13.70 OC3cYJW5
連投すみません。

>>719
あそこ強化しちゃうと、逆にサーボが心配な気も。
ダイレクトなRB6は、あそこが割れるからサーボ守られてる様な。
一度、折れてくれなくてサーボのギヤナメしちゃいました(メタルギヤ)。
サーボのギヤ交換、現場では面倒なのでサーボスペア持つ様にしようかなぁ。
個人的には、今のステアリングワイパーだけを消耗品として
5個セット2000円とかで売って欲しいかも(笑)

>>720
そこは逝ったことないんですが、割れると面倒な場所だから強度欲しいですよね。
そこのスペア1つしか持ってないので、少し買い増ししよう。
参考までに自分の破損歴を書くと

 ・Fサスマウントブロック・1個
 ・Fサスピン・・・・・・・1本
 ・ステアリングワイパー・・2個
 ・Rサスアーム・・・・・・5本
 ・Rサスシャフト・・・・・4本
 ・Rサスホルダー・・・・・5個(前側3,後ろ側2)
 ・Rダンパーステー・・・・1個
 ・Rハブ・・・・・・・・・1個

SPフロントヒンジピンブレースは、刺さると一発で曲がるので、放置してます(笑)
かなり走り込んだので、けっこう壊しましたが、2WDなので、4WDと違って
なんの破損もなく過ごせる日が圧倒的に多いです。
私の場合、激しいクラッシュすれば壊れて当然の所が壊れてる気もするので
今の所あまり悩んでませんが、リヤアッパーバルクは壊れて欲しくないですよね(汗)
それと、アルミのRサスホルダーのワイド、早く再生産して欲しい。
そして何よりジョイントブロックを単品で売って欲しいです。あそこは消耗品だと思う。

723:名無しさん@電波いっぱい
12/12/05 23:26:37.36 JGfdEjaB
ステアリング周りはRB5時代の方式の方が良かった気がする

724:名無しさん@電波いっぱい
12/12/05 23:55:13.08 PBgP2c/V
2駆は壊れにくいのは確かだ
だから逆に>>722はどんだけ走り込んでるのかと小一時間問い詰めたいw
破損レポは、スペア確保の参考にするよ
ジョイントブロック、何で販売しないんだろね?

725:名無しさん@電波いっぱい
12/12/07 13:44:35.95 vhq8JLtZ
RB5だってあれだけ壊れたのです。RB6もリアシャシー以外は同じ。

お客が頑張って直すとこ見つけてあげないといけないw

726:名無しさん@電波いっぱい
12/12/07 19:10:48.76 XNzi7etM
曲がりやすいフロントサスプレートだけど
型式にBが付いたバージョン出るね。強化品かな?
URLリンク(kyoshoshop-online.com)
URLリンク(kyoshoshop-online.com)

京商は、ユーザの声を聞くメーカでもあるから
各自気になる部分は要望を送ると良いと思うよ。
ユニバのジョイントブロック単品販売も
出てないのが不思議なくらいなんだから、要望送るのが吉。

727:名無しさん@電波いっぱい
12/12/09 22:48:42.77 I4yZ1IPm
RB6のクランクアームセット、再出荷されたね。
チャンプに入荷していたんで、早速買ってきた。
新旧見比べると、確かに折れる部分が微妙に厚くなってるね。
クレーム沢山来たんだろうなw

728:名無しさん@電波いっぱい
12/12/10 00:31:49.06 trPYebqe
京商は、クレーム多いと対応早いわな
取説の間違いや、消耗品やスペアパーツの出し忘れもお約束で
指摘してやらんと気がつかない。
レザーのライトウェイトデフシャフト、ユニバの頭に付ける樹脂キャップも
スペア出し忘れてるくらいだし。

729:名無しさん@電波いっぱい
12/12/10 19:39:50.90 TUes/U6r
すり減ってすぐガタが出て交換だが壊れることはないロッシの方が結局確実だったのかなw
ステアリングリンクは

730:名無しさん@電波いっぱい
12/12/11 17:46:35.42 GARb8EzU
確かに補強されたね

731:名無しさん@電波いっぱい
12/12/16 17:02:07.88 7dguntr+
>>728
TFW001-01

732:名無しさん@電波いっぱい
12/12/17 15:34:25.24 jNpgcilj
やっとボーナス出たのにRB6がどこも品切れ・・・
先日までどこでも売ってたのに。
在庫残ってる通販店、知りませんか?

733:名無しさん@電波いっぱい
12/12/17 21:39:46.67 k70i/YK8
>>732
秋葉原チャンプに2台あったよ

734:名無しさん@電波いっぱい
12/12/17 21:46:27.01 jNpgcilj
ありがとう!
ポチりました。

735:名無しさん@電波いっぱい
12/12/26 23:40:05.97 5bn58GqQ
EXOからアルミのステアパーツ出ましたね

736:名無しさん@電波いっぱい
13/01/15 20:32:00.36 8+pnh6qf
>>735
やっと見つけた。っと思ったら売り切れてた><
URLリンク(www.rcmxstore.com)

>>720
リアのアッパーバルクもhirofactoryからアルミで出てますよ。
(RB6用アルミリヤキャンバープレート)
URLリンク(www.hirofactory.jp)

ノーマルは、少し背の高いアンプだと微妙に接触するので削って使ってるんだけど
このアルミバルクは中央が肉抜きで広く空いてるから、背の高いアンプも収まるから良さそう。

後はフロントのサスブロック、Type-B型のアルミが出てくれば個人的には満足。

737:名無しさん@電波いっぱい
13/01/18 00:49:58.93 o5Ur7xJG
>>736
フロントサスマウントブロックはTeam AJからアルミが出てるよ
けどあれはタイプCなんだよね。RB6の標準はタイプB
フロントのサスマウントブロックは
樹脂だと割れなくても歪んできたりするから
どっかでタイプCの丈夫なアルミ出して欲しい

738:名無しさん@電波いっぱい
13/01/18 11:39:20.94 1DStqV6X
フロントのサスブロック歪んでくるよね。
時々外してチェックした方がいい。
またメーカー在庫切らしてるから、交換頻度高いんだろうな。
アルミが出ればうれしいが、ここはかなり丈夫に作らないとアルミでも歪みそう。

739:名無しさん@電波いっぱい
13/01/18 21:18:10.21 lsoacUq/
サスプレートでなく、サスブロックで作って欲しいですね

740:名無しさん@電波いっぱい
13/01/19 00:47:01.72 pnuGK1UF
ですね。
フロントサスアームが折れる時は
フロントサスアームのシャフト通す穴が破損するけど、それは前側だけ
フロントサスアームのシャフト穴は、後ろ側はシャフト握ったままま。
その状態でサスアームが後ろへ持って行かれるから
てこの原理でシャフトがサスプレートの中で折れる。で、プレート歪む。
今の形のままだと、そうとう丈夫にしないとアルミでも歪むと思う。

741:名無しさん@電波いっぱい
13/01/24 01:03:30.93 lPLNcwev
強固なアルミのサスプレートorサスブロックがもし出るなら
Dカットされたサスピンを止めるイモネジの挿入方向を
斜め外側から入れる様にして欲しい。
フロントのアッパーバルクに工具干渉してサス交換がめんどくさい。

強化された現行ロッドのクランクアームセット(UM716)は良い感じ。
ステアリングプレートは折れにくくなった。
激しくクラッシュするとステアリングクランクの方が折れるが
これは2個入ってるし、少々の事では折れないし。
純正でもアルミのステアリングプレート (RB6) UMW701が出るみたいだね。

リアのアッパーバルクは確かに駄目だw
ボールスタッドのネジ穴が弱い。標準の真ん中の穴を使っていても
ネジ穴が馬鹿になる。外側の穴を使うと簡単に砕けるw
ここはさっさとアルミパーツ入れてしまうか、標準の真ん中の位置を使い
ボールスタッドLを入れて、下から六角ナットで補強した方が良いと思う。

ダメダメなUM720に対しUM720Bが出たけど、今度こそ丈夫になった?

742:名無しさん@電波いっぱい
13/01/28 01:29:24.86 1/nD58ke
最近、走りが変だと思っていたら
フロントのサスマウントブロックが歪んでたw
交換したら絶好調

743:名無しさん@電波いっぱい
13/01/30 01:09:49.28 clAcLzQ+
あそこは柔らかい樹脂なので、割れにくいけど歪んでくるな

744:名無しさん@電波いっぱい
13/02/09 02:56:46.50 PeKL73bd
この週末に上京するので、RB6とオプションパーツを一気に購入しようと思います。
アルミリアサスホルダーは、ワイドとそうじゃないとありますが、標準はどちらなのでしょうか?

745:名無しさん@電波いっぱい
13/02/10 13:16:16.82 hbGQLQ3k
>>744
上京はいいけど走らせられるところは限られるぞ。
近所ではおいそれとトリム調整も出来ないし。

746:名無しさん@電波いっぱい
13/02/10 22:40:09.23 ulGWIII+
RFがナローでRF2がワイド。
RB6標準の樹脂はRF2だからワイドが標準。
ただアルミのワイドと樹脂のワイドは微妙に違う。
ちなみに俺や、俺の周りでは、ナロー使ってる人が多いよ。まあ好みだが。

747:名無しさん@電波いっぱい
13/02/10 23:57:17.51 25AouVZ+
>>746
ありがとうございます!
本日すでにノーマルをゲットしてしまいちょっと焦りましたが、特に大きな問題もないようで安心しました
しかしアキバは天国ですね
東京勤務の人がうらやましいです

748:名無しさん@電波いっぱい
13/02/11 00:04:40.92 uYBgWaQo
>>745
あ、買い物しに来るだけで、月曜には帰りますので
まぎらわしくてすんません

749:名無しさん@電波いっぱい
13/02/11 00:46:42.50 WVUv72S6
>>748
上京違いだったw

750:名無しさん@電波いっぱい
13/02/14 19:41:46.04 tEJBHWyT
UM721 フロントサスマウントブロック、何処も売り切れな訳だが・・・
何処かアルミパーツ出してくれないかなぁ

751:名無しさん@電波いっぱい
13/02/14 19:46:07.01 UfBhxDBH
>>750
2月中旬、入荷予定となってますね

いくつかまとめ買いしないといけないのが京商の宿命

752:名無しさん@電波いっぱい
13/02/14 19:52:59.60 UfBhxDBH
>>750
STRCが現在アルミで作っている可能性があります
問い合わせてみては
URLリンク(www.teamstrc.com)

753:名無しさん@電波いっぱい
13/02/14 22:11:42.13 0n3GOFuo
弱い所は、だいぶ対策品が出回ってきたけど
ここだけは、今のところどこも出してないね。
RB6は売れ行き好調らしいので、そのうち出ると思う

754:名無しさん@電波いっぱい
13/02/14 22:53:23.63 tEJBHWyT
そのうち7015アルミ使った丈夫な強化品が出ると思って
少なめにスペアしていたのが仇になったw
ちょうど2個立て続けに歪ませスペア尽きたタイミングで何処も品切れ。

レスありがとう。
スペア持ってる奴が見つかった何とか乗り切れる見通し立った。

755:名無しさん@電波いっぱい
13/02/14 22:55:21.70 tEJBHWyT
ちと訂正
7015アルミ → 7075アルミ

756:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 00:48:02.05 4YHYF5K7
構造的に鋼材からの削りだしくらいやらないと持たない気がする

757:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 15:58:47.96 ITqn9tIy
確かに
フロントのサスピンは丈夫で曲がらないが、折れたり砕けるする。
つまりこの硬いサスピンより丈夫じゃないとダメだろうね。

対するリアのサスピンは、安いが柔らかくて、よく曲がる。
リアのサスピンはメーカー欠品し次回出荷は4月。
スペア持って無い人は流通在庫残ってるうちに買っておいた方がいいよ
それにしてもRB6ユーザー増えたね。パーツ生産が追い付いて無い気がする。

758:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 18:25:00.14 e1VkJFhT
とにかくつまらない壊れ方をする 日本製なのにね

759:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 18:58:26.39 p2eiVm3s
UM721 フロントサスマウントブロック
今、京商のオンラインショップで見たら
入荷予定日が2月中旬から生産調整中に変わったね。
何か変更中かな?
折れやすかったUM716 クランクアームセットは密かに強化されたし
UMW701アルミステアリングプレートやUMW702アルミクランクアームも出たので
フロントのサスマウントブロックも何か強化するんじゃない?

760:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 19:31:25.50 ihUihc8x
谷田部はRB6の予備パーツは置いてますか?
遠出なので、走れなくなるとつらいものですから、どの程度パーツを用意していこうかと思いまして

761:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 20:17:08.99 U1N1KSgR
>>757
サスシャフトとかここで買えばいいんじゃ?
URLリンク(wilco.jp)
単価もそこそこ安く長さも細かく設定してある
クロモリがベストなんだろうけど硬質ステンレスでもよくね?

762:名無しさん@電波いっぱい
13/02/15 21:39:26.69 ITqn9tIy
>>761
タミヤのOP1093が安いと思ってたんだけど、どうだろう?
4本入って180円位だから、消耗品と割りきって大量に買って切ろうかと。
フロントのサスピンは硬くて丈夫だけどサスブロックが弱く歪んで折れる。
リアのサスピンは安いが曲がる。
悩ましいw
まぁ色々あるけど全体的にRB6は気に入った。

>>759
UM720に対しUM720Bも出たしね
徐々に補強進むと思う。

763:名無しさん@電波いっぱい
13/02/16 02:27:03.01 hb33nrAS
>>760
谷田部でもRB6を走らせてる人多いですが、京商のパーツは一切ありません。^^;アセ
まあ谷田部はヨコモが経営しているので・・・・。
なのでヨコモ製品やアソシ・パンサータイヤ(ヨコモが代理店)はは潤沢にあるんですが・・・・。
KERSとかなら一部の欠品を除き、ほぼ全てのRB6パーツ売ってますよ(大半のユーザがRB6かアソシなので)。
遠征ならKERSも距離は同じ程度になると(ビックなジャンプあって面白い)。

ちなみに自分の場合、谷田部に限り破損率が凄く高いです。
他のコースでは一切壊れない平和な日が多く、一般の室外コースで壊したのは

・ステアリングワイパー(初期ロットの弱いバージョン)
・フロントのサスマウントブロック(歪んできます)
・スパー(何故か小石が入って噛んで・・・。谷田部では心配無用です)
・リアのサスホルダー
・リアのサスアーム
・リアのサスシャフト

しかありません。でも何故か谷田部行くと破損多い(まあ下手くそなんですが)。
前記した通り、谷田部にはRB6のパーツが無いので、遠征するなら多めにパーツ準備必要かと。
で、自分の谷田部経験で用意してるRB6のスペアパーツを列挙しますね。
(続く)

764:名無しさん@電波いっぱい
13/02/16 02:29:35.98 hb33nrAS
(続き)
1.リアのサスホルダー
RB6のRF2(ワイド)は強化品が入っていますが、それでも私は谷田部では良く割りました(過去形)。
(非強化のRF2も入ってますから組み立て時に間違えないように注意を。非強化RF2はスペアとしても使えます)。
ナロー(RF)もキットに入っていますが、そっちはもっと弱いです・・・。
ノーマルの樹脂製はスペア買うのは無駄だと割り切って、最初からオプションの
アルミ入れた方が良いと思います。
標準と同じで良ければワイドのUMW514GMとUMW515GM。
少しピーキーになるけど、きびきびした動き(と私は感じます)がよければナローのUMW511GMとUMW512GM。
尚、サスホルダーをアルミ化した場合、ブッシュは標準のスチールサスブッシュ (LAW39)ではなく
デルリン製のSPサスブッシュ POM/8pcs(LAW32)にした方が良いかも?
でないとアルミが削れてガタ増えてきます。但し樹脂のブッシュ側が摩耗早いしつぶれるので定期交換要。
スチールブッシュを接着剤でサスホルダーに固定するってのも手ですが。

2.リアサスアーム(UM713)
フロントのサスアームは滅多なことで折れませんが、リア足は破損率高いです。

3.リアのサスシャフト(LA230)
このシャフトは曲がりやすいです。挙動が怪しくなったらチェック必要かと。

4.リアハブ(UM519)
激しく壁にヒットすると時々割れます。特に寒い日は。
純正でアルミが出てますが、ボールスタッドがネジ穴に一部残して折れると困るので、私は入れていません。
他が逝くより、ここが割れてくれた方が安いし交換も簡単だと思って、私は強化していません。
もし樹脂のままなら、スペア1つは必要かと。

5.リヤアッパーバルク(UM706)
ボールスタッドのネジ穴が馬鹿になります。そして外側の穴を使うと割れやすいです。
ここは標準の真ん中を使い、ボールスタッドはLに変更して長くし、下からナットで補強すると良いかと。
ここを他メーカから出ているアルミにするなら、ボールスタッドが折れてもネジを抜き取れる様に
長いLを使った方が良いかと思います(ノーマルの樹脂でもボールスタッドが折れたりしました)。

6.フロントサスマウントブロック(UM721)
割れることは少ないですが、クラッシュ続けると歪みます。走りが変になったらチェックし歪んでたら交換。
(続く)

765:名無しさん@電波いっぱい
13/02/16 02:30:16.97 hb33nrAS
(続き)
7.クランクアームセット(UM716)
今出回ってるのは強化されプレート部分が丈夫になりましたが、
それでも前を激しくHitすると、クランク側が折れる場合があります。
純正でもアルミパーツが出ていますが(UMW701とUMW702)、RB6はサーボセイバーレスなので
サーボ保護を考えると、今の強化された樹脂でも十分な気がします。
いずれにせよノーマル樹脂で使うならスペア1つは必要かと。
(蛇足ですが、UMW701とUMW702入れると、ステアが凄く良いって話は聞きます)

8.フロントのサスシャフト(UMW101)
フロントのサスマウントブロックが柔らかい為か、頻度は低いですが時々折れます。

9.ターンバックル(97008-40H)
滅多に折れませんが、谷田部に限り過去3本折りました。

10.フロントのダンパーエンド(97038)
気温が低い時だけ折れやすいです。冷え込んだ朝一番の寒い時とか限定ですが。
逆に5℃以上なら、折れたことがありません。寒い時だけ必須のスペアでした。

自分の場合、上記10カ所中、7カ所以外は滅多に壊れません(1と5は対策済み。
10は暖かくなって折れなくなった)。逆にこの7カ所は定期的に壊してます。
他は前後のダンパーステーとフロントのサスアームを、それぞれ1回折っただけに止まります。
あっ、それとフロントのナックルのボールスタッド折れた事がありましたが、運良くネジ穴に残った
部分を取り出せたので、フロントナックルは一度も交換していません。フロントハブも壊れた事がありません。

後、ダンパーのスプリングを受ける下側の皿(クラッシュの衝撃で外れて紛失)と
ボールスタッド3種類(折れる時がある)と、リアダンパーを受ける3×22㎜キャップビス(曲がる)を
用意しておくと、ほぼ完璧かと。

766:名無しさん@電波いっぱい
13/02/16 15:13:25.69 nd9i084C
>760
BMAX2MRを持っていけば、ヨコモチーム員やスタッフが見てくれるでしょう
B4.2を持って行けば、キットそのままでどこでもよく走るでしょう

たくさん予備部品を買うと高くつくので、今から増車を薦めます

767:名無しさん@電波いっぱい
13/02/16 15:13:36.98 qPLzgN1R
ありがとうございました!
パーツは自前で用意していきます
破損リストはテンプレになりますね!

768:名無しさん@電波いっぱい
13/02/18 13:42:27.40 gU9oZ4e8
>>763
>まあ谷田部はヨコモが経営しているので・・・・。
加えて京商は商標登録でヨコモに悪質な嫌がらせやったからね

769:名無しさん@電波いっぱい
13/02/18 20:18:44.81 0eCqFRoJ
それもあるけど
むかーしヨコモは京商のパーツを谷田部に置こうとしたことがあって
その時に京商が嫌がらせをした

京商のパーツが谷田部に無いのは 京商のせいなのですよ
知っといたほうがいい

ただし、今いる京商ワークスの連中はその件と関係ないからね
勘違いしないでね

770:名無しさん@電波いっぱい
13/02/18 21:14:03.70 Oez2yrGC
古いワークスだかチーム員が、レース中に操縦台を蹴り飛ばして下に
落ちてどうのと、誰かが言ってましたが

RCユーザーひいては業界全体の為に、頭を下げて部品を扱って
もらうのが筋だと思うのですが、ヨコモも京商売らない方が得ですから
願ったりかなったりなのでしょう

771:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 10:27:55.68 2qETxvWd
看板蹴り落とした話は京商パーツを仕入れない件とは関係ない
ドライバー達の素行の問題ではなく、トップ同士が昔から仲悪いんだよ

>RCユーザーひいては業界全体の為に
そう思って、一度は頭下げて京商製品をアリーナに置こうとしたヨコモ
→下げた頭を踏みにじって高飛車に出た京商
→カチンときてキレたヨコモ
→闘いは続くEND

772:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 10:42:09.18 2qETxvWd
ともあれ、RB6はとても良いクルマだと思う

京商自体は大嫌いだが、オートモデルのクルマは好きだ

773:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 10:57:34.03 b5+s0LWf
京商の社風や姿勢は本当に大嫌いだけど、時々良い車出してくるからな~

こう思う人が自分だけじゃなくて驚いた

774:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 10:59:29.57 H59+xp4e
リアハブ留めるサスシャフト、なんでトラックと同じナット留めにしちゃったんだろうね。
ここはRB5方式の方が遥かに丈夫だったよね。

775:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 15:36:54.90 FOl7tKMT
リアハブの所のシャフト?
今のところRB6では一度も壊れたこと無いなぁ。ハブは何回か割ったけど
そのうち壊れるかな?

>>772
同感。京商の社風は客商売向きじゃ無いよね。
でもRB6は良い車だと思う。
それと京商のボールデフは凄く優秀だと思う。

776:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 17:07:11.42 jKXFFxSt
>>775
>京商のボールデフは凄く優秀
横レスだけど同感
まあ下請けの中小企業さんが頑張って良い精度で加工してるからだと思うけど

777:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 18:45:14.17 H59+xp4e
>>775
そうです。シャフトなので割れる事はないけど、微妙に曲がる。
走りがおかしいので、ダンパー外して足動かすとちょっと渋い時があってだいたいここのシャフトが微妙に曲がってる。
RTの時もそうだったけど、ネジ切りしてるから固く出来ないんだろうね。

778:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 20:48:42.91 ot0+Es0B
ナックルはアルミ?
俺もそこのシャフトは曲がったこと無いなぁ
ネジ切ってあるとこはサスアームの外側だから単なる押さえ。
そこが曲がるならナット緩んでシャフトが前後に動いたんじゃない?
それより内側なら、RB6はカラーの厚みが増えてホイールベース長の調整範囲が増えてるから
カラーの厚み分だけシャフトにストレス増えてるはず。
カラーをプラのまま使っててると曲がりやすくなるとは思う。

779:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 22:13:50.27 hm+6EfWP
京商のボールデフ、何と比べて優秀なのでしょう。アソシ?

780:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 23:11:32.92 FOl7tKMT
>>776
>まあ下請けの中小企業さんが頑張って良い精度で加工してるからだと思うけど

だろうね。
某社の車を使っていた友人、デフの出来の悪さに悩んで
RB6のタングステン玉とデフグリス入れて試してたけど、問題は解決しなかった。
デフプレートの材質とか精度とかスラストやデフカップとかの
総合的な結果なのかと思う。

>>779
何と比較してって書くと、荒れる元だから止めた方が良いと思うよ。

781:名無しさん@電波いっぱい
13/02/19 23:37:06.44 H59+xp4e
ナックルはアルミでも樹脂でも曲がります。
ネジ切り部分が曲がるわけではなく、ネジ切る必要があるからシャフト全体に硬い
焼入れが出来ないのかな。と思います。

京商、ボールデフとダンパーは他社よりも良いですよね。
ハイエンドバギーはパーツが日本製ってのもあると思います。
一部のボールスタッドの精度はだいぶ落ちてきたから、最近はもしかしたら中国製
とかのパーツも入ってきてるのかも?

782:名無しさん@電波いっぱい
13/02/20 00:38:07.05 iYWYz55C
>>781
精度に関しては日本製のレベルが落ちた可能性もある。
一昔前では考えられないようなことが起こるんだよな最近は。

783:名無しさん@電波いっぱい
13/02/20 00:46:43.49 ujV+03cA
サスのスプリングとかベアリングとか、地味だけどHEXのビスとかも質が良いと感じる。
深さがあってピッチリしてて、ちゃんとした工具使えば安心して締め込める。
あと、シャーシが7075-T6な為か?、歪んだパーツは定期的に交換している為か?
半年走り込んだけどメンテさえしっかりやってればヤレ(へたり)を感じない。
普通、半年も猿ラジすると何故か走らなくなってくるけど
メンテしっかりやってれば、RB6はその点はカッチリとした新車時の良さを維持できてる。
ダンパーステーとダンパーの取り付け部分にガタあるけど、これ聞いたら意図して作られてる
ガタなんだとか。デフリングをDカットにしないと同じく、いろんな工夫があるんだろうね。
新型シャーシは意外な所が壊れたり、取説の間違いは、京商のお約束だけどw

走りは、条件合うと凄く良く走る。でも苦手な場面もあると思う。得意不得意がハッキリしてる。
オールラウンド性ではアソシに一歩及ばないけど、RB6は素組でもかなり走るんで、このへんは俺的な今後の課題。

784:名無しさん@電波いっぱい
13/02/23 17:05:33.86 AQp1ZrGp
>>771
そもそも無理な話だろ
何が楽しくてライバル会社!といっても規模レベルじゃ
雲泥の差だが他社が経営してる場所に置けるかっつうの
それやるならアリーナの前に京商パーツショップを建てるのが
一番だがそれじゃヨコモが嫌がるだろ
もともと相容れない話を持ちかけたヨコモが間抜けなだけの話
ドライバー同士仲が悪いのはライバルなら当然でけり落としたのは
そいつのモラルの問題だわな

785:名無しさん@電波いっぱい
13/02/24 04:28:42.45 c/5i9da2
京商以外のあらゆるメーカーのスペアパーツ揃ってるのにそれは無い

786:名無しさん@電波いっぱい
13/02/24 19:50:02.51 lUxpryDk
>>785素晴らしいw バカか>>784

787:名無しさん@電波いっぱい
13/02/25 11:12:52.30 cI3AkJqW
うん>>784はバカ
鈴鹿はホンダ車以外走るなボケ!と言っているのと同レベルの発想だな
そういえば京商サーキットは京商車しか走れないが・・・

業界発展のために手を貸しているのがその他の企業
京商にいたってはYOKOMOを登録商標しようとして実績ねつ造までして敗訴大恥かいている始末
まあ谷田部の件だけでみればおっさん達互いに歩み寄れよって感じかな
ワークスの件は確かに個人のモラル問題だが、あそこのワークスは古くからやらかしてんだよな

788:名無しさん@電波いっぱい
13/02/25 11:13:15.91 rfTZ90nS
アリーナは国内正規品ならではの欠品も多いし、結局は個人輸入
して持参しないとだめですよ

そう考えると全然売ってない京商でも大差ないかなとも思いますね

オートモデルには頑張って欲しい

789:名無しさん@電波いっぱい
13/02/25 15:17:11.81 cI3AkJqW
最後の一行には禿同 経営が糞なだけで車はいいからね

ただ日本国内商品を個人輸入を同レベルで考えるのはどうかと
まあ部品は定価売りよりも量販店で割引価格で買うやつも多いだろうし問題もないのか
つか京商は長期キット欠品をどうにかしてほしいね

790:名無しさん@電波いっぱい
13/02/26 20:55:20.03 Onj3gq6G
看板蹴り落とし事件とか懐かしいなw

791:名無しさん@電波いっぱい
13/03/03 23:08:04.45 AaDgiCPr
今日、谷田部のオフレース出てきたけど、2駆はRB6が凄く多いね

792:名無しさん@電波いっぱい
13/03/04 12:51:15.18 YEfJKxCQ
独り言でゴメン

RB5(無印)を壊れたらバージョンアップしてきたが、そろそろ欠品部品も出て来て、RB6にスイッチしようか迷ってる。

話に因るところ、低μだと
RB5(無印)短足>RB5SP(長脚)>RB6(ブルドック)と囁かれるが、ビックボアがどんなモノか試してみたい。

ビックボアコンバージョンが実売12kだから、補修パーツ合わせ20k位の出費を考えると、RB6がこれからならお得かな。

いぇいぇ、決してアルティマにこだわってる訳ではなく、時期的にアソシのマイチェンとモデルチェンジも読めないし、ズランゴやロッシでも良いけど、パーツ供給や周りとの情報共有とか考えるとなかなか購入に踏み切れないのよ。

お約束でTRF201最強ってのは論外ですから。

ホームコースが谷田部やマニアリ、GOJOとかだったらいいんだが、今のところ環境は、火山灰質の砂大量路面に1/8多いからギャップも酷く、グリップ×××。

ボウタイは全く使えず、ヨコモの32、37。または田宮のホリデーバギー用のスパイクタイヤじゃないと全く走れない環境です。


誰かオレの背中をおしてくれ。そんな環境でもRB6が良いぞと教えてくれ。

793:名無しさん@電波いっぱい
13/03/04 13:25:35.90 ZfSPEkhD
お前様はオレ様か?

そこのコースって日○無○じゃね?

オレッチも昨日RB6のシャイクダウンさせたけど、まったくもってダメポ。
しまいにゃぁ、ラリブロ履いたM06のラリー車に追いかけ廻され、
消防のデッテー02トラックにレースを勝手に挑まれ、小突き廻され、
Mラリーやってた人がアルティマらしき(たぶんRB5)のを持ち出したから
走りを見ていたら滅茶苦茶速いし、曲がんねーとか言ってるぐらい
リヤグリップ凄そうだし、ブレーキング以外コーナーもほぼ全快ドリフトで
ぬける様なセッティングで、ギャップをもろともしない吸い付くような脚だし
バックストレートエンドのビッグエアリアルで大破するのも早かったから
どの位速いかついていく事もできなかったよ。

たしか九州ナンバーの車で何人か来ていたからやっぱり火山灰の攻略が
凄いのかね。阿蘇山に、桜島、雲仙普賢岳もあるし、
火山灰セットを聞いとけばよかった。


んっ、RB6いいよ。
何がって?金属シャーシで高級感があるじゃん。

794:名無しさん@電波いっぱい
13/03/04 22:38:47.56 j/x8B/DX
>>792
低グリップが苦手になった訳では無いと思う。
RB6は、グリップが良いと凄く良く走るので
相対的に低グリップ時も、もっと良くしたいと思う訳で。
でもこれってRB6に限らず、アソシのB4.2買った何人かも
4.2の共通した感想&課題として一致していたから
アソシ含め各社目指す方向が同じで似てきちゃうかもね。

>ボウタイは全く使えず、ヨコモの32、37

そこまで酷いローグリップの場面を経験した事は無いけど
1/8GP向けのコースは、何度か走らせた事がある。
地面ブサブサでギャップも大きく、1/10EP2駆では厳しい所。
RB6にしたら走りはかなり楽になったよ。凄く安定して走らせやすい。
ロングホイールベースや、金属シャーシの剛性や、ビックボアの効果だと思う。
そこはタイム計測が普段できないので、タイムが縮まったかは不明だけど。
他の室外コースでも、少なくともギャップに苦しめられる事は明らかに減った。

もし、酷い低グリップでどうにもならない状況なら、リアにウェイト積んだり
リアハブのカラー調整で、ホイールベースをショート化する手もあるよ。
(ホイールベースは、±2㎜調整出来るんだし)

795:名無しさん@電波いっぱい
13/03/05 13:24:25.57 Qh7KZcsq
ロッシのIFMAR Studあたりもそこそこグリップするけど寿命が短いのが難点
フロントが4リブとかで引っかかる感じならフロントタイヤを変えるのも手

796:名無しさん@電波いっぱい
13/03/06 20:10:17.77 eynSHjWJ
オレ、2nd童貞だけどRB6とRT5どっちがオススメ。

797:名無しさん@電波いっぱい
13/03/08 16:14:34.26 KU0zjFpq
遊び方によるね。
用途書かないとレス付かないと思うよ

798:名無しさん@電波いっぱい
13/03/09 20:57:23.27 ApmFPWgL
内容から推測するに、
>2nd童貞だけど≒2wd未経験
つまり4駆は経験あり、尚且つ勿論オフロードを前提としている。

上記から察するに、
レースレベルかどうかの判断は難しいが、
2駆を前提としてレーシングベースかトラギーでは、性格もかなり異なり、ましてや選択肢にSCがノミネートされていないところを鑑み、オフの難しさは把握していることを前提としコントローラブル性を求めているのではなく思われる。

よって、RB6をオススメする。

799:名無しさん@電波いっぱい
13/03/10 14:50:30.56 aKxD0I4A
レースをしたいならRB6一択
そうでないなら好きな方を
ただ、RTのパーツあまり見かけないから素直にRB6でいいかも

800:名無しさん@電波いっぱい
13/03/10 21:06:42.65 JWiRy6nZ
早ようRB6SP2wc出してクリトリス。
そしたらRB-Rで頑張っちるけん、買うたるとよ。

801:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 01:27:53.16 gg/831+7
RB6、全日本前にSP出るんですかね

802:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 19:32:15.34 rOEKUM6o
フルモデルチェンジして1年未満だぞw
1月出荷ロッドも即日メーカ在庫無くなる程に好調なんだし。
出るとしたら何かオプション位じゃない?
次に出すとしたら4駆のZX-5の方が先だろうしね。

803:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 20:19:46.83 wy1Nojph
レーザーの新型欲しいね~

804:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 20:38:50.04 oVYS8cFJ
うん。新しいレザー出て欲しいね。
RB6が良く走るから、次期ZX-5にも期待しちゃう。
この調子でZX-6の開発も頑張って欲しい。

805:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 20:51:28.46 gg/831+7
>802
キットと一緒に破損対策品を買う必要がなければ、SPとかいらんですね

806:名無しさん@電波いっぱい
13/03/11 21:54:50.75 rOEKUM6o
先日買った友人のキットは、改良された強化品のクランクアームになってた。
フロントサスプレートもUM720は製造中止になったから
今後はキットに最初からUM720Bが入ってくると思う。

807:名無しさん@電波いっぱい
13/03/12 10:58:04.33 y7A2dqPI
初期に買った人は、立派な人柱で役に立った訳です

808:名無しさん@電波いっぱい
13/03/12 18:39:13.96 dT91TIQ6
TRF201最強
パーツ供給・走りともに

809:名無しさん@電波いっぱい
13/03/15 11:46:47.25 LZhjjuVT
ハイエンド組立て初心者なので教えて下さい!
現在アルティマRB6を組み立てています。

説明書P.12 項目5番:サーボ
ボールエンドのカットの指示の意味が分からなかったんですが、あれって皆さんどうしてます?

自分は取説をスルーして組んでみましたがステアリングの作動角が異様に狭く、これでいいものか悩んでいます。
動きを確かめてみるとステアリングワイパーとステアリングタイロッドのボールエンドが干渉していました。

810:名無しさん@電波いっぱい
13/03/15 22:15:57.28 xvqQVuuM
とりあえず説明書の通り組んでからもう一度来てくれ

811:名無しさん@電波いっぱい
13/03/16 09:46:11.28 z6TlGWVT
>810 ありがとう。
どうしても組んだ本人だと思いこみもあって組み間違いを見つけ出すのが難しかった。結果、ステアリングワイパーの取り説NO.103のパーツの上下の向きを間違えて干渉が起こってました。

バラして取説見て、何で干渉してしまっているか考えた結果ようやく間違いの原因に辿り着けました。
前後を示す三角マークだけど、あれを上に向けたらいけなかったのね。
先ずはそこに気付けなかった・・。

とりあえず解決しました!

812:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 01:33:19.19 MRYlALGQ
相談させて下さい。
ギヤボックスのネジ穴を馬鹿にしちゃいました。
(リアのモータガード止める部分)

で、ギヤボックスセット (RB5/RB5 SP) UM508C
URLリンク(kyoshoshop-online.com)
を買おうかと思ったんですが、自分には要らないパーツ沢山。
で、良く探したら

カーボンコンポジットギヤボックス(RB5) UMW504C
URLリンク(kyoshoshop-online.com)

ってのがあったんですが、これって互換でしょうか?
そして、どうせギヤボックス買うならカーボンの方が良いでしょうか?

813:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 13:40:12.04 zEntJIFW
>>812
カーボンコンポジットはネジ穴が少し丈夫ですね

814:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 20:21:48.68 4SRHPPCT
>>812
ただ、固くてねじ穴は持つけど割れやすいです。

815:名無しさん@電波いっぱい
13/03/25 22:23:05.02 IhhDsQma
そういやRB5のカーボンコンポジットのリヤシャシーも簡単に割れる

京商は地雷パーツがあるので要注意

816:名無しさん@電波いっぱい
13/03/26 00:11:47.51 2EGq76TF
>>813-815
レスどうもです!
パーツは互換なんですね。
で、ネジ穴は強いけれど割れる場合もあると。
とても参考になりました。両方買って、まずはカーボンの方を試してみます。
ありがとうございました。

817:名無しさん@電波いっぱい
13/03/27 21:32:28.09 l17f7x/c
タップ立てなきゃ駄目だよ

818:名無しさん@電波いっぱい
13/03/27 23:27:58.13 IgAWa1og
>>817
了解です!
タップ立ててからネジ入れますね。

819:名無しさん@電波いっぱい
13/03/27 23:52:33.51 Ie7oBAjb
>>818
ただ立てすぎて馬鹿にするなよ

820:名無しさん@電波いっぱい
13/03/28 01:07:22.76 PAgK/OdA
>>819
重ね重ね、ありがとうございます。
慎重に垂直とりながら3回し程度、タップ立ててみます。

821:名無しさん@電波いっぱい
13/03/29 21:20:04.12 4M+/Y8nj
ネジが中で折れちゃうからね、ガンガレ


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