【yokomo】 MR-4TC BD5 【ヨコモ】at RADIOCONTROL
【yokomo】 MR-4TC BD5 【ヨコモ】 - 暇つぶし2ch208:名無しさん@電波いっぱい
09/09/21 14:09:21 NhxXbV5y
BD5Xは只の冗談だろ。出るとしても全日本終了後にBD5MSだと思う。MatsukuraStyle。

209:名無しさん@電波いっぱい
09/09/21 15:16:21 X5lj20IB
>>208
レスサンキュ
マジビビッた
しかしBD5走らせたい・・・


210:名無しさん@電波いっぱい
09/09/22 07:41:20 bmSIk508
グリップが良くて広いインドアサーキット偏重で開発。営業時間後にこっそり走らせる。いつも路面できてる。
発売と同時に各ワークスが人の集まる、グリップ剤OKの全国主要サーキットへ。「屋外でもイケる!」と錯覚。セッティングシート提供。
しかし大多数の地域では一周15秒もかからない、グリップの悪い、平日には人のこない屋外でレースやってる。
発売してすぐ「ピストンの穴を広げる加工して」「アッパーデッキのビス外して」と言い出すドタバタ劇開始。
決まれば速いbd5。決まらなくてもそこそこ416。
セット変更で対応しようにも調整箇所無し。OP乱発←今ここ。
今後予想される展開。
「T社の速いドライバーは外人部隊だけだ」「全日本選手権出場資格:日本国籍を有するもの」JMレギュ改定。

211:名無しさん@電波いっぱい
09/09/22 10:07:48 zmA5dXdG
車出せばOP出すのは普通じゃない?
開発は続いてるんだからOP乱発してるとは思わんが。

走る走らんは良くわからん。コースによっては
相性があんじゃね?幸いオレが行ってるコースは無問題。
コスレコ更新。

なんだかツーリングもあのカテゴリみたいに、自分以外は否定派
が多くなったんかね。



212:名無しさん@電波いっぱい
09/09/22 17:34:22 JSIDPQMt
俺はインドアのAsコースだがあんまし不満はない
調整箇所が少ないのは確かに難点だとは思うが
マニュアル通り組んでも大きな不満があるわけでもないしな
BDMみたいに長く使えるマシンであってくれれば特に大きな不満は現状ではない

213:名無しさん@電波いっぱい
09/11/06 14:42:10 YseH2Qzb
>>211
OPというよりもセッティングパーツなのが問題だろ。
最初から素直にアッパーアームやダンパーの取り付け箇所を増やしとけばいいのに。

214:名無しさん@電波いっぱい
09/11/13 16:42:40 GTJ6H+u4
じゃあ、お前らBD5エクスペリメンタルチームカー買えばいいじゃん


215:名無しさん@電波いっぱい
09/11/13 20:40:37 HGT61Ebs
すげー時間差レスだな。

216:名無しさん@電波いっぱい
09/11/14 00:29:30 I0MVH3OR
BD5はグリップ上がりすぎると走らんね

一日目スポマントップはHBじゃろが!タイム差ありすぎるぞ

スレ違い勘弁な

217:名無しさん@電波いっぱい
09/11/14 00:38:35 b5B3McHM
いまだにスポマンとかスポーツマンとか言ってるヤツがいるんだなw

218:名無しさん@電波いっぱい
09/11/14 18:36:53 jsDb4+xZ
あれ?呼び方変わったんだっけ?マジ知らん。

219:名無しさん@電波いっぱい
09/11/17 19:03:44 OCoFd0Dk
正しくはスポーツクラスだからな。マンを付けるのはおかしいだろ。

220:名無しさん@電波いっぱい
09/11/17 22:03:41 UAhylALz
昔から出てる人の呼び方スポマ。
間違い無しですよ。出てる人間だから。
でも、そんなことにいちいち目くじら立てないないけどね。
んなこたあどうでも良い事だしね。

221:名無しさん@電波いっぱい
09/11/19 20:09:40 NdZ/0kCy
出てるくせ間違えてるとかマジやばいんじゃね

222:名無しさん@電波いっぱい
09/11/20 21:08:41 5JLqqHIO
マジッパネーって言うんだっけ?最近の言葉はわからん。

223:名無しさん@電波いっぱい
09/11/21 00:11:15 PpFciO6v
スポ予選でBDMに負けてるのなwww

224:名無しさん@電波いっぱい
09/11/29 22:29:31 oKh5XaCl
セッティング範囲が大きいRCでは
最新=最高ではないということ。

225:名無しさん@電波いっぱい
09/12/17 22:15:54 EHKuu1p/
エクスペリメンタルチームカーはどーなの?買った人

226:名無しさん@電波いっぱい
09/12/28 18:49:06 WLitS+i6
スポーツクラスでの使用率を考えると、
一般ユーザーからあまり支持されていないってことは言えるね。
ここ数年のBDM率高かったからね・・・・

227:名無しさん@電波いっぱい
10/01/14 19:52:37 4zv9tpc6
Li-Fe積みたいんだけど、角型バッテリ用アッパーデッキセットのアルミパーツは必須なのですか?
板だけじゃ駄目なの?
ま、どちらも売り切れで入手できないわけだが。

228:名無しさん@電波いっぱい
10/01/16 18:33:16 GJ0KwkRj
角型バッテリーアッパーだけでいいよ。
電池の裏に適当な板を貼ってスロットに合わせてズレ止めにするし。
軽いから左右合わせる為に外側にずらして積むしね。
LifeはLipoよりも軽いからヨーロピアンの奴でも標準アッパーで入るかも??

URLリンク(events.redrc.net)
URLリンク(events.redrc.net)
URLリンク(events.redrc.net)
URLリンク(events.redrc.net)

229:名無しさん@電波いっぱい
10/02/02 10:57:35 hQGxv/cp
BD5って売れてるの?
通ってるサーキットでは2人くらいしか使っている人いなくて
ハイエンド使ってるほとんどの人が416なんだけど。

230:名無しさん@電波いっぱい
10/02/08 17:32:38 /5IHheQR
デフは新型の方がいいけど・・・
BD5はBDMを超えることができたのだろうか

231:名無しさん@電波いっぱい
10/02/08 19:48:56 izUcOyk2
>>229
漏れも一時期416からBD5にしたけど
セッティングするのに一々パ-ツを買わないとダメな
BD5に見切りをつけて416に戻した
416の方がユ-ザ-フレンドリ-だな

232:名無しさん@電波いっぱい
10/02/08 20:18:39 ueUJZSWH
BD5式って416式より細かい調整が出来るってのが美点なんだけど・・・。
そのたびに買い直しってのがねぇ・・・。
リバーシブルバルクヘッドなんてのが面白いのかも
(F/Rのバルク幅をずらしてあってFのアッパーバルクをRに使うとRバルク標準穴位置から半穴ずれた位置に固定穴があります。見たいな)

233:名無しさん@電波いっぱい
10/02/08 22:46:24 izUcOyk2
>>232
普通に複数個の穴を空けてればよくね?

234:名無しさん@電波いっぱい
10/02/09 05:53:52 yd6wfhaC
>>233
416の穴間隔は2mm間隔だけどBD5はバルク交換する事によって穴干渉を気にする必要なくなったんだよな。
穴間隔2mmから1mmとか1.5mmずへ変化量を細分化できることは大きなメリットだよ。
(走りなれたサーキットでの+αを狙う時限定なんだけどね)

235:名無しさん@電波いっぱい
10/02/09 12:58:42 2FEC2nF0
でも+αの変更する為に3,560円かかると思うとなかなか手が出せないよね。
そもそも微妙なセッティングで悩まないように1穴にしたんじゃなかったっけ?
それなのにあとからサイズ違いだしてくるのはどういう販売戦略なんだろう?

エクスペリメンタルチームカーを買い逃した人ってノーマルBD5を買う気に慣れるのかなぁ?
少なくてもプロテクトデフジョイントセットくらいは標準装備にしないとね。

236:名無しさん@電波いっぱい
10/02/09 16:06:27 tLK/0ifo
余計な調整で悩まないよう「あえて」こうしましたって言ってたな
発売当時から「え?」って思ってたよ
結果思いっきり不評で416や果ては旧型BDより人気無いでしょ

調整できるけどしないのとそもそも調整出来ないのは雲泥の差
買ったユーザー全てが同じコンディションの同じサーキットばっかりで走るんじゃないんだからさ

237:名無しさん@電波いっぱい
10/02/09 20:32:06 SzTU7zw0
>>234
BD5のバルクを変えたけど違いが判らんかった
タミヤ位の位置の違いが在れば判るけど、BD5は細分化しすぎ
出ないの?

アッカ-マン調整も部品交換だしな、ココまでセッティングパ-ツを
購入したらBD5を辞めるに辞めれないな。


238:名無しさん@電波いっぱい
10/02/09 21:19:01 yd6wfhaC
>>237
BD5オプションバルクって片側1.75ミリオフセットでしょ?
416とかTA05って2ミリピッチで穴が開いているけど、この差は分かるなぁ。

BD5のアッパーバルクって前後左右専用設計なんだ・・・(唖然)
TRF416ですらR・L各2個で前後共通なのに・・・。
ヨコモやっちゃた感ありありだね。
ヨーロッパ車の共通部品化思想を見習って欲しいな。




239:名無しさん@電波いっぱい
10/02/09 22:52:36 SzTU7zw0
>>238
416は一番内側と外側ね、まぁそれだけ変われば
ダレでも分かるわな
でも416では真ん中の穴固定で高さ調整で事足りてる

240:名無しさん@電波いっぱい
10/02/10 07:10:41 eZyN223d
ただタミヤのマイナーチェンジの速さはパーツ台以上の負担を強いられるな
地元のタミヤフリーク見てるとかわいそうになる
年末はXX(ダブルエックス)か・・・

241:名無しさん@電波いっぱい
10/02/10 07:21:26 HjbY/8vM
お布施は別腹です!!
(`・ω・´)キリッ

242:名無しさん@電波いっぱい
10/03/03 22:49:22 m/lJlL+9
BD5ってまた新しいモデル出るのね・・・
リポ搭載に特化してるようだけど
ストレートバッテリーシャーシ仕様を買った人って一体・・・
BD5の買い時がよく分からんね。
2年くらい待ったほうがいいのか?

243:名無しさん@電波いっぱい
10/03/04 18:03:52 aHU9Cwc1
スペアパーツやセッティングパーツは使いまわせるんだから
欲しい時に買うのがいいと思う

ワールドスペックは専用スパー使わなくて済みそうな新型モーターマウントいいな
別売始まったらモーターマウントだけ買おうかな

244:名無しさん@電波いっぱい
10/03/05 08:58:05 LHzp48UU
俺のBD5、ステア切ったままアクセル入れると物凄く振動と異音がして悩んでます。
ドリフト用でフロントボールのセンター、リヤソリッドです。
誰か原因わかる方居ますか?

245:名無しさん@電波いっぱい
10/03/05 09:29:05 QzhVeHK/
ユニバじゃね

246:名無しさん@電波いっぱい
10/03/05 10:04:45 LHzp48UU
>>245
ありがとうございます。
ユニバかと思いメンテしたり、長さ変えたりしたんですが駄目でした。


247:名無しさん@電波いっぱい
10/03/05 11:41:08 HLV1WzhV
ユニバの角度限界を超えているか、ナックルやCハブの穴にユニバのどこかが当たっている可能性が高いな。

あと、ホイルの内リブが高くてサスアームの先端と干渉しているケース。
けっこう多いよ。ヨコモホイル推奨。

248:名無しさん@電波いっぱい
10/03/05 12:31:32 LHzp48UU
>>247
なるほど、帰ってもう一度確認してみます。
ホイルと干渉してる形跡は無かったと思いますが、ホイル装着した時のみ症状が出るのが謎です。

249:名無しさん@電波いっぱい
10/03/07 08:33:42 Sl7onM4i
鬼キャン杉とかいうオチ

250:名無しさん@電波いっぱい
10/03/07 13:39:49 sab1YB/t
ホイルぶつかって歪んでね?

251:名無しさん@電波いっぱい
10/03/08 12:24:14 YOprY8l2
キャンバー4度で干渉してる箇所は1つもありません。
どうやらボールデフが悪さしてるみたいで、取説通りワンウェイ組んだらなおりました。
でもボールデフにしたい・・・

252:名無しさん@電波いっぱい
10/03/08 14:47:33 LsEOnN8P
>>251
ドラシャが長くて、突っ込かえてるんだろうな
短いシャフトに変えてみれば?

253:名無しさん@電波いっぱい
10/03/08 15:10:05 YOprY8l2
リヤ用ユニバ使ってみても駄目でした。
フロント用でも奥に当たったりしてません。
デフが芯ブレしてるような感じがするけど、原因が解りません。
デフの中身も確認しました。


254:名無しさん@電波いっぱい
10/03/08 15:13:26 L5gh7Z2k
>>253
ベルトテンション用のベアリングカムホルダが左右で間違った位置になっていて
思いっきりデフをひねってるとかない?

255:名無しさん@電波いっぱい
10/03/08 15:57:04 jAksIJMT
1、デフカップ+ユニバーサルの磨耗によるクリアランスの増大による暴れ
2、ユニバーサルのジョイント+ロールピン部分の磨耗によるクリアランスの増大による暴れ
3、ユニバーサルのジョイントに高粘度グリス使用によるフリクション過多によるもの
4、ネガティブキャンバーの付け過ぎ
5、ハブベアリングのスラスト方向の消耗によるガタ過多
※以上の複合的症状かも?
※以上を確認後改善しないならプロテクションデフハウジング使って見るのもあるが

256:名無しさん@電波いっぱい
10/03/08 16:20:32 jAksIJMT
追加
6、リアのソリッドカップジョイント樹脂?鉄(D-046?)BD5用?BD用(アルミカップ?)
★BD5をドリで使用したこと無いけど
タイヤはどんなタイプ?走行中も車体を浮かせたリフト時も症状出る?

257:名無しさん@電波いっぱい
10/03/08 19:15:33 ihzqUh+W
おまいら、やさしいな。

258:名無しさん@電波いっぱい
10/04/02 17:22:23 PhCoJdUQ
age

259:名無しさん@電波いっぱい
10/04/06 16:55:55 O0YEljx6
ぬるぽ

260:名無しさん@電波いっぱい
10/04/10 04:49:02 4as2bqkF
遅くなりましたが、樹脂デフ使ったら解決しました。有り難うございましたm(__)m

261:名無しさん@電波いっぱい
10/04/10 08:21:53 7y2nxO6Y
BD5に樹脂デフ? 何用つけてるの?

262:名無しさん@電波いっぱい
10/04/10 11:48:08 4as2bqkF
>>261
BD用のボールデフをフロントに入れました。
BD5用リアボールをフロントに入れるとカップジョイント部に僅かなガタが出るようです。

263:名無しさん@電波いっぱい
10/04/15 17:32:27 uRxRLGFi
ワールドスペックのコンバキット出るね
即買い決定だけど既存のシャーシ持っててワースペキット買った人はなんか損した感じだよね

264:名無しさん@電波いっぱい
10/04/15 20:00:46 ecTL92bW
ん?そうか?
このコンバって見た目ワールドスペック仕様じゃね?
まぁ、走りは一緒か。

265:名無しさん@電波いっぱい
10/04/15 21:14:15 4IKMFZEd
ん?

266:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 14:24:24 kU6E9h4a
相変わらずBD5の買い時がよくわからん。
どうせWSも秋くらいになったらマイナーチェンジするんだろうから
その時が買い時なのかな?

267:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 14:31:43 hKdzi66x
>>266
TF-5スレとマルチか・・・

268:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 20:46:57 9uAXer2U
デフィジョイントとかグラファイト成型品が付かないんだな。


269:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 21:29:17 7vXzcOBo
>266
いっそBD6が出るまで待った方が良いよ。
もっとも、出ても1年しないうちにマイナーチェンジするけどね。

マジレスするなら「欲しい時が買い時」、散々言い尽くされてきた言葉だけどね。

270:名無しさん@電波いっぱい
10/04/19 16:50:25 NO5mm+V3
男が買い時を悩むをは嫁だけ
と俺の先輩のが言ってた

271:名無しさん@電波いっぱい
10/05/16 00:31:02 a4VuA02Y
ホビーショーで出展してたのは現行のワールドスペックだったのかな?
またマイナーチェンジしてたりして。

そういえば知人のワールドスペックのダンパーって
オイル漏れひどいんだけど組み方の問題?

272:名無しさん@電波いっぱい
10/06/07 19:33:40 UQeu0cHn
まあTRFみたいな造りを期待したらいけないのは確か

273:名無しさん@電波いっぱい
10/06/08 08:13:22 gt9C4nj+
ユニバの中のイモねじって、何ミリのヘックスですか?
何も疑わず1.5mmでえいってやってなめちゃいました。
確認したら、1.5mmじゃガクガクだった。



274:名無しさん@電波いっぱい
10/06/08 10:09:35 p8/lwvT8
取説嫁

275:名無しさん@電波いっぱい
10/06/24 15:40:50 uFUVEt3d
センタープーリーのガタを減らすいい方法はないでしょうか?

276:名無しさん@電波いっぱい
10/06/24 22:41:14 KcK5si0F
ボンバーハイレスポンスシャフトだが
あまりガタ減らすとスプール仕様の場合は、曲がりにくくなる傾向があるよ
自分はヨコモチューブラシャフト使ってますが
ロールピンはだんだん磨耗して行くからある程度で交換するのと
ピンやシャフトのクリアランスに薄く詰め物色々と試してみると走りが変わりますよ
勿論材質によってガタの出方が違うから
例、自己融着テープ(ブチルゴム系)、セメダインスーパーX(黒)、エポキシ、ホットボンド、水道管のシールテープ(白)

277:名無しさん@電波いっぱい
10/07/02 08:19:57 MHd2gQHa
今年のリポは裏の凸がない
ほかのハイエンドはたいていバッテリー押さえが付いているが、WSはステーを自作する余地がないよなぁ


278:名無しさん@電波いっぱい
10/07/04 00:03:47 aeRpCfTg
松崎おめ!
あきらめず粘ってワールドクラスの仕事したね~

279:名無しさん@電波いっぱい
10/07/22 20:33:55 0DWvdCpJ
プロトギアデフのピッチリとプーリーの径にハマるあの構造だとプーリーの自由度あるかな
ギアが入る所をコンパクト目にしてプーリー交換の自由度持たせた方がケツカキその他に展開しやすいんじゃないかな?

280:名無しさん@電波いっぱい
10/07/31 09:22:04 GaLa9h/j
盛り上げていこーぜ!

281:名無しさん@電波いっぱい
10/09/05 18:39:40 sPSBJtas
DRBもここスレで良いですか?

282:名無しさん@電波いっぱい
10/09/05 20:43:54 hx2/y4ko
>>279
それはむり、オイル注入する構造だからピッチリした構造にするのが基本。
というか、ヨコモ初のギアデフ?

283:名無しさん@電波いっぱい
10/09/05 23:36:30 qlG6OvM/
DRBどんな感じなの?

284:名無しさん@電波いっぱい
10/09/07 21:56:24 d+I8Qx1b
ギヤデフ発売まだ未定だって
カップジョイントスチールにするようにみんなで今のうちに要望問合わせ沢山しましょう!
アルミは標準もプロテクションも今のリポとブラシレスパワーには、耐久性がそぐわないし消耗が激しすぎる!
GPと同等以上でないと現代には合わないとみんな思わないか?

285:名無しさん@電波いっぱい
10/10/05 21:41:19 xCWQd64Y
ギアデフ発注開始おめ
ハードアルマイトアルミカップ
プロテクター対応


286:名無しさん@電波いっぱい
10/10/10 23:21:20 LEhl0xLq
ギヤデフ購入
コーナー失速改善するかなー
もう交換して走行した方々
体験談あげて下さい

287:名無しさん@電波いっぱい
10/10/11 20:56:23 0h4KF/xV
ギヤデフセット、ボーンと合わなくてストロークしないんだけど・・。


288:名無しさん@電波いっぱい
10/10/12 20:11:57 pGgVQ3U1
マジ?使うボーン間違ってない?

289:名無しさん@電波いっぱい
10/10/15 11:45:30 Bxd45Ek0
レスが無いという事はボーン間違ってたのかな?
それかアホーなキャンバーとか。


290:名無しさん@電波いっぱい
10/10/17 01:55:42 v4bw9hTe
>>287
今日買ってきた
説明書の裏は読んだ?


291:名無しさん@電波いっぱい
10/11/02 08:09:18 3r2/PKkM
ギヤデフ、オイル漏れひどい
次はグリスにしてみようかな


292:名無しさん@電波いっぱい
10/11/03 00:34:02 gNjEtiRN
だんだん?製品クオリティが下がってきた。
しゃーないのか?

今買うならどこのシャーシ?


293:名無しさん@電波いっぱい
10/11/03 17:46:18 Ywjetb3n
>>291
キチンとゴム系接着剤とかバスコークでシールしたか?

294:名無しさん@電波いっぱい
10/12/19 22:27:55 wtOzXU9u
次のBD5いつごろ出ると思う???

295:名無しさん@電波いっぱい
10/12/20 21:30:04 d/yG8b2E
BD6がいいな!
俺のBD5ロールでモーター削れまくりなんだが・・・。

296:名無しさん@電波いっぱい
10/12/21 08:19:57 1kQ0xDUy
>>295
オフロードでもやってるのか?

297:名無しさん@電波いっぱい
11/02/06 21:40:41 e6vAFG4u
ワールドスペックのアッパーデッキが通販から地元の店どこにも売ってねー
アッパーデッキ生産終了とかじゃねーよな?

298:名無しさん@電波いっぱい
11/02/06 21:58:03 a9km9vRj
谷田部アリーナに電話してみたら?
ってか行きつけの店にオーダーしろよ。そんぐらい出来るだろ。

299:名無しさん@電波いっぱい
11/02/06 22:47:47 e6vAFG4u
>>298
行き着けの店は自動車屋のオーナーが趣味でやってる様な
サーキットなんでパーツは勿論キットすら扱ってない

そんな店選ぶお前が悪いと言われればそれまでなんだが・・・
だけど自動車屋のオープン時間から日没まで時間無制限で定額だし
駐車場も設備も文句無いからそこに行ってるんだよ・・・

300:名無しさん@電波いっぱい
11/02/08 10:17:29 IauKlRHc
ヨコモのアフター(通販)に在庫確認電話してみ
メーカーにはあるんじゃない?
しゃべるのイヤなら問い合わせメールでもOK。

301:名無しさん@電波いっぱい
11/02/10 01:29:39 YikrBkaB
>>300
あったw
しかも即日発送だったんで驚いた
しかしそれ以上に驚いたのが送料と着払い金だった

銀行振り込み・クレジット決済対応してくれれば
かなり助かるんだけど

302:名無しさん@電波いっぱい
11/02/10 13:52:37 khpKUzY5
ヨコモの通販サイトを知らんのか…

303:名無しさん@電波いっぱい
11/02/28 22:23:54.74 5BTKaafv
[WX] だってよ。かみんぐすーん?

なんか変わったのかな?


304:名無しさん@電波いっぱい
11/03/01 23:54:20.77 aDWtzrRC
ソリッドとギヤデフだって

305:名無しさん@電波いっぱい
11/04/09 01:08:08.16 eMMNk5nx
>>299
そういう場所って多いのか?
うちのホームコースも車屋のオーナーの趣味で作ったコースなんだが。
オープンから日没とは言わずに日が変わるまで定額。室内だからな。しかも1000円だぜ?
コース利用料の収入は電気代に消えてるらしい。

306:名無しさん@電波いっぱい
11/04/11 03:58:08.83 ZlXp4V0O
>>305
どうなんだろうね・・・
何でRCサーキット始めたかは経緯はよく知らないけど昔峠攻めてたみたいだし
それにオーナーや店員もやってるし単にそういう行為が好きなんじゃね?
2年程前に更地を舗装したばかりだから
まだアスファルトは比較的きれいで目が詰まってる
ちなみに値段は平日1000円で休日は1500円

室内ということはガレージ跡か?羨ましい

307:名無しさん@電波いっぱい
11/04/11 12:06:24.42 9/dN7smo
アスファルト引いてまでやってんのか。規模がでかいなぁ。

俺んところは察しの通りガレージ跡だよ。
といっても狭いんだけどね。
ツルツルコンクリートのドリフト専用コース。
たまにMレース勃発するけど。
ここまで言うと知り合いに特定されそう・・・w

去年オープン?したばかりで、今年はガレージ半面だったコースを75%くらいまで拡大する予定みたい。
最終的にはシャッターの前にプレハブかコンテナ置いてそこをピットにして全面をコース化させるんだとさ。
北海道だから冬は手が悴むw
マヒってスロットル操作がわかんなくなるんだぜ・・・もともとわからないけどな!w

308:名無しさん@電波いっぱい
11/04/15 03:58:06.91 SqZLP8up
ふぅー、やっとJECTのBDコンバ組み終わった。
残念なくらい切れ角少ない・・・
ても他のパーツでなんとかなったけど。
あとはメカ積みだな。

309:名無しさん@電波いっぱい
11/04/15 15:59:27.24 WY4D0hdA
んな事どうでもいい。

310:名無しさん@電波いっぱい
11/04/19 01:07:04.62 0JNP2xod
ガキはおとなしくTTで遊んでろ

311:名無しさん@電波いっぱい
11/05/02 23:06:00.81 vfyzpVxw
BD5のワールドスペックって初心者でも扱えますか?
知り合いがラジ辞めるっていうので2マソで買わない?と言うのですが。
まだ初めて1年も経ってなく、サーキットにもそこまで通っておらず、ハイエンドシャーシ
はムリじゃないかなと思う反面、破格だから・・・とも思います。
買わずに、サーキット代やバッテリーとかにその金額を回したほうが幸せになれますかね?



312:名無しさん@電波いっぱい
11/05/03 01:04:48.63 RQvRTcT3
>>311
経験年数なんて関係ないと思うよ
現在何のシャーシで何ターンのモーター使ってるか知らないし
どんな環境でやってるかもタイムも分らないから何ともいえないけど
知らない他人事だから言えるけど
ぶつけて壊さない程度に走らせきれるなら良いんじゃないかとは思う

タミヤに比べて製品寿命は間違いなく長いし
サイクロンほどパーツ入手に困ることも無いから悪くはないよ

長く続ける自信があるなら早めにハイエンドに手を出すも良し
長く続ける自信が無いなら止めた方が良いよ

ハイエンド買ってついていけなくてやめた人もいるし何ともは言えない
こんなとこで聞くんじゃなくて結局決めるのは自分自身でしょ


313:名無しさん@電波いっぱい
11/05/10 13:52:21.63 ztxL+Oap
20000円か。安いじゃないか。
物の状態にもよるが、綺麗ならオクで25000円はつく。
買っても損ではないよ。

それに初心者には使えないシャーシなんてない。
問題は、そんな上等なシャーシを使って下手くそなドライブして周りからの目に耐えられるかってことだ。
周りが知り合いしかおらず、シャーシの入手経緯を知ってるなら何とも思われないけどね。
言わば初心者マークを付けたフェラーリみたいなもんだ。
金にもの言わせても腕が伴わなければ速くなんて走らせられないのに・・・と哀れみの目で見られる。

だだ、セッティングが出せないなら買っても持て余すだけだしまともに走らせるなんてかなり先の話になる。
足回りも比較的細身だからクラッシュすれば割るしカーボンパーツ多用してるから割るし剥離もする。

オススメするかどうかと言われれば、しない。
買ってから保管して将来使うか、売り払った方が得策だな。

314:名無しさん@電波いっぱい
11/05/10 17:30:44.86 CXZe1Tpy
ハイエンドシャーシの方が操縦簡単だよ。
部品代気にしないならオススメ。


315:名無しさん@電波いっぱい
11/05/10 19:46:06.22 ztxL+Oap
それはセッティング出てたらの話な。
あとモーターとサーボの性能も腕に見合ってたらな。

316:名無しさん@電波いっぱい
11/05/10 21:12:11.95 ZdQoEAK5
1年未満でハイエンドかあ。
選択は悪くないと思うけど、近くに経験者が居たほうがいい。
確かにハイエンドは操縦ラクだけど、それはきちんと組める&セッティングが出せればの話。
ハイエンドをきちんと組むのはそれなりに経験が要る。
取説通りに組むだけじゃダメ。
それじゃ確実にどこか微妙に歪む。
そしてその歪みが変な癖や挙動に繋がる。
意外と敷居は高いよ。

身近に経験者が居ないならオススメしない。

317:名無しさん@電波いっぱい
11/05/10 21:12:24.21 uVXAEDoH
セッティング云々、モーターがどうのこうの言うのは素人丸出し。

初心者も最初からハイエンド買うべき。
1万2万円ケチるより、自分の為になるよ。

314の云うことは正にその通り。




318:名無しさん@電波いっぱい
11/05/11 13:50:11.19 Y+z3lkvN
2万なら買いでしょ

腕もセッティングの知識もやってれば付いてくるから心配するな
試行錯誤して分からんかったら他人に聞け
お前が感じが悪くない奴で
話しかけた相手が余程のコミュニケーション能力が低い奴じゃないなら教えてくれる
俺は一人でラジコン始めたんだけど
TA05から初めて今はBD5だけど店員や客に教わりながらやってるよ

319:名無しさん@電波いっぱい
11/05/11 14:26:32.14 nNBbBLdv
初心者に勧めんなよw
Cハブがポキポキ折れるんだぞwついでに心も折れちゃうんだぞ

って冗談は置いといて、ホームコースがゼブラの有るコースなら初心者でも問題無いね。
ハードフェンスなら止めとけ、先日、叩き売りの416Xを買った初心者(半年位)が半日でCハブ4つ壊して心が折れてたぞw

320:名無しさん@電波いっぱい
11/05/11 18:03:33.39 ZIUWJqAM
まぁ問題はセッティングとモーターだよ。
どう考えても。

ハイエンドだろうとアホみたいなかっとびモーターにしなけれはクラッシュしないし、説明書通りに組めばとりあえず真っ直ぐは走る。
腕に見あったモーターとアンプにすりゃある程度は大丈夫だよ。

ハイエンドだからって速いモーターにしなきゃならんわけじゃないし、キッチリセッティング出さなきゃならないわけでもない。
ただ、同じシャーシとかハイエンド使ってる人たちと同じように走ろうとはしない事だな。
まず無理だから。

あと、中古だから前のオーナーがどんなセッティングだったかを理解する知識がないとなぁ。
身組み立てなら自分で組み立てるしかないが、中古だとそこが怖いよ。
キャンバーゲージとかセッティングボードがあるわけでもないなら目検討で出すしかない。
説明書通りというのもままならない可能性はある。

321:317
11/05/11 20:06:12.10 BecOrDEl
>>320
確かに そうだよな。


322:名無しさん@電波いっぱい
11/05/12 07:46:34.64 HfRBKzZc
初心者は説明書通りにすら組めないぞ。

323:名無しさん@電波いっぱい
11/05/12 08:58:12.59 cMrdBCcK
質が悪いのは、いつまで経っても、きっちり組めない無い人だ。

324:名無しさん@電波いっぱい
11/05/12 11:59:34.79 EdnyQ9Qu
>>323
俺にとって最も性質が悪いのは
オプション狂いのタミヤ信者だな

もうすぐでTA06とタミグラだからあちこちでタミヤ信者が
猛威を振るうかと思うと気分が悪い


325:名無しさん@電波いっぱい
11/05/13 23:35:52.24 yiRUTags
06スレ見たけどタミオタって本当にアホだな
ヨコモが同じことをしたら普通に叩かれる

326:名無しさん@電波いっぱい
11/05/15 23:07:48.64 fSvezvIY
どこの世界にもいるよ。
一つのメーカーにマンセーするやつは。

しかも否定されたら顔真っ赤にして反論してくるからな。たとえ正論でも絶対に認めないったら認めないの世界。
ヨコモヲタにもいるけどなそういうやつ。
ドリパケ売れなくなってきたって言われたら物凄くキレるやつとか。事実なのに。

こいつらが勘違いしてるのはシャーシが良いとかじゃなくてメーカーが良いと思ってるところ。
世界が狭いんだよ。

327:名無しさん@電波いっぱい
11/05/16 07:36:48.29 c2p8VgOc
SD CGMは評判良くなかったけどな。
3ヶ月位で姿消した。

メリケンだと、硬くてよいとか言われていたっぽいけど。

328:311
11/05/17 23:39:50.61 YYf/vfPx
311です。レス有難うございます。
悩んだ末、結局買いました。
その後ですが、何度か走らせに行った事のあるサーキットの店長さんに相談し、仕事の
休みが平日なので、そのコースで店長さんと一緒にバラして組み上げてました。
その店長さんもBD5を使っているようで、基本的な組み方、メンテ等色々教えて貰いました。
今は、走らせては一回バラして組み上げて、またコースに行った時にちゃんと組めてるか見て
もらって、一度走らせて貰ってOKであればそのまま走らせて、ダメな所が有れば組みなおしって
感じでやっています。

難しくて、誤魔化しがきかないけど病み付きになりますね。



329:名無しさん@電波いっぱい
11/05/19 00:56:22.36 BeuQTTo9
おお、買っちまったか。
地獄へようこそ。
今後はもうハイエンド以下のシャーシは体が受け付けなくなるぞw
ハイエンドはオプション投入も少なくて済むが、シャーシの歪みだの消耗だのを考え出したらキリがない。

細かいことを言うと、使用後はロアデッキのビスは全て緩ませること。
キツく締めた状態で保管するとカーボンシャーシが歪んだままになる。
とはいっても数日程度じゃならんけどね。

あとバルクのボールとスプリングは無くしやすいから気をつけれ。

330:名無しさん@電波いっぱい
11/05/19 19:46:15.17 c8oQMdtT
>使用後はロアデッキのビスは全て緩ませること。
ロアデッキ?
アッパーデッキじゃないの?

けど個人的にはそこまでシビアにならんでもいいと思う。
最近のは精度がいいから、きっちり組めば歪まない。
歪んでない状態であれば締め込んでいても問題ない。
そもそもロアデッキは消耗品。
俺は1年持たない。
大体300パックくらいで交換してる。

331:名無しさん@電波いっぱい
11/05/20 11:18:37.92 eOVINwJ/
俺の友達は、家での保管時は、
アッパーデッキ外して、フロントワンウェイ、リアギヤデフ、ダンパーを外してる
俺はアッパーデッキを緩めてるくらいなもんだけど

まあ考え方は人それぞれだろうけど

シャーシの交換はシャーシの擦れ方次第だな
現行のハイトラクションシャーシ使ってるけど、思った以上にシャーシの擦れが凄いな
週3~8パック程度の走行だけど1年も持たないような気がする

まぁそれでも良く走ってくれるから文句は無いけどね

332:名無しさん@電波いっぱい
11/05/20 14:36:44.97 aJWgTjZE
フィルムでもいいんじゃね?
まぁ数gを気にする人なら論外か。

ロアデッキも高いからなぁ。

333:名無しさん@電波いっぱい
11/05/20 14:38:15.68 aJWgTjZE
そういやBD5Wも生産終了になったな。
なんか新しいシャーシ出るのかね。

334:名無しさん@電波いっぱい
11/05/20 19:56:47.09 DVi1ITCM
現行はWRだぜよ。

335:名無しさん@電波いっぱい
11/05/20 23:57:25.91 epZ/Uvq3
今のでも十分じゃねか?
敢えて出すならセンターワンウェイくらいか?

336:名無しさん@電波いっぱい
11/05/21 03:27:06.45 ocMdmq+b
ヨコモのサイトだと全部生産終了になってるぞ?
見間違いかな・・・

337:名無しさん@電波いっぱい
11/06/07 18:48:41.42 HQEyhpYi
BD5WRを中古で購入して各部点検していたところ、
蛇角を目一杯きった状態でタイヤを空回しすると、フロントタイヤのブレ(振動)が
ひどいのですが、このような状態が普通なのでしょうか?
それとも、パーツが消耗していたり、組み方が悪いなどの原因が考えられます
でしょうか?

338:名無しさん@電波いっぱい
11/06/07 20:32:03.67 dMpVaIFR
ブレを完全に消す事はできないだろうーね。
新品でもクリアランスが結構あるから、気になるんだったら
定期交換しかないね。中古なら一度新品にした方がいいかも。
ってか、フルロックはおれはあまい気にしないな。


339:名無しさん@電波いっぱい
11/06/07 23:22:24.32 HQEyhpYi
>>338
レスありがとうございます。
新品でも、同様の症状がでます。
あまり、気にしないようにしまーす!


340:名無しさん@電波いっぱい
11/06/08 00:30:25.72 Q+rlf3K8
>>339

sageくらい覚えろ粕

341:名無しさん@電波いっぱい
11/06/08 07:28:03.47 NBQ8IDS7
ギヤデフだとしょうがないよ。
ワンウェイ組むと治る場合もあるが、ブレのためにセッティング崩すのは馬鹿げてるしね。

342:名無しさん@電波いっぱい
11/06/11 09:16:21.20 wj/peXhe
>>337
ユニバーサルジョイントの構造上仕方がないよ。

新品だからとか、ワンウェイがどうのとか関係ないから

たしか、SPEC-Rのページにジョイント違いの、ブレ動画あったから探してみれ

343:名無しさん@電波いっぱい
11/06/28 12:26:16.22 tLbkWVCh
>>341,342

レスありがとうございます。

確かに、ワンウェイでテストしたらブレがすごく減少しました!!

動画見つかりました!
ダブルジョイントユニバーサルすごいですね^^
日本のショップでBD5用を取り扱っているところを探して購入してみます。
なかなか、見つけられずに苦戦していますが・・・^^;

344:名無しさん@電波いっぱい
11/07/01 09:21:33.96 bSXJti7p
先日BD5WX買って組み上げたんですが、ベルトがステアのつけ根に干渉してステアを左に切った時にかなりブレが出てしまいます。。こんなもんでしょうか?

345:名無しさん@電波いっぱい
11/08/27 13:23:49.48 Z821ulow
組み方間違ってない?

346:名無しさん@電波いっぱい
11/08/27 13:43:06.02 t0TFDM2N
全日本に新型投入か…。

今までありがとうBD5


347:名無しさん@電波いっぱい
11/08/28 00:28:27.36 ooQR23Yf
3年経って旧型のままで参戦し続けるのは流石にキツくなってたからな

348:名無しさん@電波いっぱい
11/08/28 18:58:06.88 bl404+//
まだ十分やれると思ったんだけどな・・・
新型か・・・

でもまだプロトタイプの段階だろうから
製品化までは時間掛かるんじゃねーの?

349:名無しさん@電波いっぱい
11/08/28 22:48:43.79 3Ebjr2/a
名前なんになるんだろうな。
BDXとかかな。

350:名無しさん@電波いっぱい
11/08/29 01:30:49.76 GRwI3Gf6
3年前のBD5と今のは、別物と思われ・・・

タミヤより、よっぽど細かいアップグレードが多く金かかる


351:名無しさん@電波いっぱい
11/08/29 02:48:05.02 d+HGeRoG
ホントに全く別の新型が出るの?
現行のWX仕様ってTRF417に引け取らないと思うけどな
細かいセッティングで煮詰める上では417が勝ると思うけど・・・

WXはBDMみたいに何度か再販されるかと思ってた

352:名無しさん@電波いっぱい
11/08/29 14:44:22.46 szTFwtam
「TRF417に引け取らない」じゃなく、抜く為に新型出してきたんだろ。

353:名無しさん@電波いっぱい
11/08/29 15:05:06.56 Z6qiocvj
開発が止まったレース車両なんて誰が買うんだ?

354:名無しさん@電波いっぱい
11/08/29 15:31:32.11 kY6IzpRb
また年末あたりに「ツーリング全日本選手権 1-2-3位独占記念!」という触れ込みでニューマシン発売なんだろうな。。。

355:名無しさん@電波いっぱい
11/08/29 18:54:02.93 vk4E8QXt
海外勢も元気だからな。
タミヤも新しいの出したし。
そうなるとヨコモもやらないわけにはいかんのだろう。

356:名無しさん@電波いっぱい
11/08/29 19:59:08.87 RaRu4C9m
ヨコモは前後ギヤデフ専用の新型を出すんじゃないか?
フロントギヤデフにこだわってると思うから。
けど実情はどうなんだろうなあ?
スプールのほうがどんな状況下でも安定してタイム出ると思うんだよね。
前後デフだとやっぱりトラクション不足になる。

357:名無しさん@電波いっぱい
11/08/29 20:24:45.98 Qmsps2GU
新型ソースは?

358:名無しさん@電波いっぱい
11/08/29 21:44:10.86 71/movKt
日曜日に全日本会場でチームヨコモの車を見せてもらったが、
素のWXだったけど?
オプションのサスブロックが付いていたくらいかと。
タミヤや京商に比べたら車も運転手もヨコモが優勢な雰囲気はあったね。


359:名無しさん@電波いっぱい
11/08/30 00:56:51.67 Nvh6YM+f
順当に行けば年末に出るのは
BD5WX全日本優勝モデル
だと予想する

360:名無しさん@電波いっぱい
11/08/30 06:26:29.91 7vdNuDE4
>>BD5WX全日本優勝モデル
それは可能性ありだね。できれば以前あったように、
今回もシャーシが2枚入ってると嬉しいんだが。
前後ギヤデフ仕様で、今度はチタンビスも入れてほしいな。

361:名無しさん@電波いっぱい
11/08/30 10:21:27.31 PJ4jmF01
>>357
ブラトピア来てみなよ

362:名無しさん@電波いっぱい
11/08/30 12:16:45.28 tnT6ogl+
地方の俺は行けないので写真うp

363:名無しさん@電波いっぱい
11/09/01 09:13:58.92 lyUowhHg
いまだにBD5系優勢とかどんだけ優れたシャーシなんだろうな・・・
結構古いだろ・・・サーパントとか話題のシャーシはどうなんだろうな。

364:名無しさん@電波いっぱい
11/09/01 10:20:16.20 NVqiDd9E
>>363
低重心かつシャーシが軽いからな
軽い分だけバランスも取りやすいしね

メカ類が似たり寄ったりでレベルが低くなればなるほどの
お手軽草レースならTRFよりもBD5の方がより優位に感じる

365:名無しさん@電波いっぱい
11/09/01 11:52:55.62 YZNGSUgM
無能名埼玉県民はBD5だろうが417だろうがTT-01初心者と同じ走り。
なぜなら埼玉はダサすぎだから。

366:名無しさん@電波いっぱい
11/09/01 12:19:54.85 nCRgcfpG
全く同感
そしてYZNGSUgM同様 埼玉県はチョンの巣窟でいつでもどこでもファビョりまくりだから

367:名無しさん@電波いっぱい
11/09/01 12:24:43.59 BnlZGI+Q

そんなあんたも埼玉人丸出し

368:名無しさん@電波いっぱい
11/09/01 20:45:15.61 lyUowhHg
マルチ乙。
悔しかったらお前もハイエンド買えばいいじゃないか。

369:名無しさん@電波いっぱい
11/09/01 22:10:59.43 qnOz1Q3c
>>363
古いといってもハイエンドのシャーシの形は
ある程度決まってて似たり寄ったりだからねw
メインシャーシを細くして更に肉抜きして
軽量化に成功したのが大きいんじゃないのかな?

370:名無しさん@電波いっぱい
11/09/03 01:37:46.73 O7po0qnA
じゃあ昔のシャーシも細身にすりゃ、まだ行けるのか?
まぁそんな甘くはねぇよな。
OVAのT4neoとか未組み立てのまま眠ってるわw
いつか日の目をみさせてやりたいもんだ、

371:名無しさん@電波いっぱい
11/09/11 13:13:43.86 BR4ZuLLl
全日本投入のシャーシって
結局WX+新OPT?
それとも丸っきりの新型?
どっちだったの?

372:名無しさん@電波いっぱい
11/09/21 21:11:37.67 XKRZoQwt
どーなんだい?

373:名無しさん@電波いっぱい
11/11/02 21:05:47.38 EdMiNxNc



374:名無しさん@電波いっぱい
11/11/12 10:59:11.57 Tt2wguJM
ん?

375:名無しさん@電波いっぱい
11/11/17 21:13:39.83 kpdrH3WP
こ?

376:名無しさん@電波いっぱい
12/01/21 16:31:31.63 dqDcU33D
過疎ったな

377:名無しさん@電波いっぱい
12/02/05 23:18:05.25 9FN+FKcD
age

378:名無しさん@電波いっぱい
12/02/09 22:03:34.02 XVN7OivN
昔、数年間無免許で車運転して捕まったけど、どっかの警察所長?が
もみ消したって話聞いたけど誰の事?美女木にいた奴らしいけど。
こう言うのって時効あるの?


379:名無しさん@電波いっぱい
12/04/14 22:08:04.61 OIhdBQYk
age

380:名無しさん@電波いっぱい
12/05/06 18:58:41.44 qRC4PhSB
テックのビッグボアダンパーに
BD5用ピストン使えるって言った奴…

|
|⌒彡
|冫、)
|`/   出て来いや!
|/


381:名無しさん@電波いっぱい
12/07/21 02:03:47.73 i8pJTacD
age

382:名無しさん@電波いっぱい
12/08/02 00:50:20.87 +CyUSeZT
age

383:名無しさん@電波いっぱい
12/08/16 03:09:59.60 HDzhab48
BD5の次はBD7かい。
アンツTC6がBD6に当たるんか。
ぱっと見BD5と、どこが変わったのか解り難いんだけど
どこが変わったのか詳しい人いない?

384:名無しさん@電波いっぱい
12/08/17 07:55:15.61 Wr9qwUDZ
パッと見でちがうのは
アッパーバルク モーターマウント サスブロック メインシャーシ くらい?



385:名無しさん@電波いっぱい
12/08/17 17:08:25.12 ZA6fjzrc
んで、いつ発売なん?

386:名無しさん@電波いっぱい
12/08/18 08:19:22.97 YAs3utm+
>>385
URLリンク(www.teamyokomo.com)

387:名無しさん@電波いっぱい
12/08/27 02:24:19.11 fPIZQ4F/
>>384見たらコンバージョンで済みそうだな・・・とか思ってしまうけど7って事は現実無理なんだろうな

5月 結婚式2件 
6月 白VITA+付属品諸々+ゲーム2本
7月 眼鏡買換え
8月 M12 + 3DSLL

もう金ねぇよ・・・
貯金下ろして新型買うか?

388:名無しさん@電波いっぱい
12/08/27 18:40:44.16 Y5lrBfCu
眼鏡でゲームばっかりやってて
典型的なヲタクですね。

389:名無しさん@電波いっぱい
12/08/28 00:41:44.95 FpzVIDRF
写真だとフロントの足回りがダブルジョイントユニバーサルシャフトじゃないみたいだけど
BD5の奴がまんま流用できるのかな?
写真で見るとBD5まんまみたいだが
半年後にはBD5WXみたいに肉抜きシャーシが出るかな



390:名無しさん@電波いっぱい
12/08/28 17:34:54.27 D4FvfrnP
半年毎に何か変えてくる
ふざけたメーカーの車なんて
よく買う気になるよな。

391:名無しさん@電波いっぱい
12/08/28 20:11:28.03 6JKNM9m3
HBよりはマシじゃない?
日本でパーツ買える所がどんどん減ってるよ。
マジで海外通販が頼り。

392:名無しさん@電波いっぱい
12/08/28 21:16:25.14 rRtM/odd
>>391
サイクロン全盛の頃はHPI/HB共に良かったが。
HPI/HB派ではあるけれど、こんな状況じゃ手出し難いね。

393:名無しさん@電波いっぱい
12/08/30 18:22:05.20 yo5gzmK/
スーパーラジコンで予約したけど
振込先のメールがまだ来ないんだけど・・・

394:名無しさん@電波いっぱい
12/09/04 14:27:05.10 ggjr2jBS
入荷してから

395:名無しさん@電波いっぱい
12/09/05 07:38:43.76 ka8UPdzK
>>394
そういう事なのか
ありがと

396:名無しさん@電波いっぱい
12/09/08 23:51:50.54 v8Yv7DpE
BD7のサーボは吊り下げ式になったみたいだけど、あれって片側でしか固定してないから、強度的にどうなん?って疑問を抱いた
いくらアルミパーツで強度があるといっても、クラッシュで歪んでしまいそうな気がするけどどうなんだろう


397:名無しさん@電波いっぱい
12/09/09 07:14:18.45 n57vE9p4
あいつらはクラッシュしない前提で作ってくるからな…
ただ、あのブリッジとサーボ下面に両面テープ固定を併用すれば俺らでも使えそうじゃん
現状でもクラッシュすれば、ずれるから同じじゃね?
シャーシーのねじれが残留しずらそうなので興味がある

398:名無しさん@電波いっぱい
12/09/09 19:44:42.53 NpU+ez+l
当たり前のようにサーボセイバーを装備しないメーカーになに言ってるんだ?
ぶつけないことが前提だよ。

399:名無しさん@電波いっぱい
12/09/09 21:00:37.26 n57vE9p4
だからその前提を述べたんですが?何か?

400:名無しさん@電波いっぱい
12/09/10 15:41:09.98 QOdWKa3E
はあ?何言ってんだ?よく文章を読め。

401:名無しさん@電波いっぱい
12/09/10 18:01:50.48 lXEq6A33
>>396
オプションだから悪い意味で気になるなら付けなくてもいいんじゃねの
それでも付けたいならサーボ底面をシューグーで固定すればいいじゃん

402:名無しさん@電波いっぱい
12/09/14 12:54:48.89 S92bXQ+I
BD7のオプションパーツだけ手元にあって
シャーシ本体が手元にない・・・
どうしてくれんだ、ヨコモさんよ

403:名無しさん@電波いっぱい
12/09/14 14:29:16.85 vh57BRsi
>>402
バカだなあww

404:名無しさん@電波いっぱい
12/09/18 14:56:03.28 aJ/Dy8Xw
12月にTRF417WXで
吊下げサーボマウント
エアレーションダンパー
ギアデのスチールギア
アルミボディマウントアジャスタ
の標準装備でマイナーチェンジだとさ

BD5が415・416みたいにマイナーチェンジが早かったし
BD7も対抗して早い段階でマイナーチェンジしてくるかな?

しかし417はタミヤにしては優しいシャーシだなw
あのタミヤが年に1回なんて信じられん


405:名無しさん@電波いっぱい
12/09/19 17:56:55.26 wsTztMd5
>>あのタミヤが年に1回なんて信じられん
おっさん、それいつの話ししてんだ?
416から年1になっただろ。

417WXのに合わせてBD7のマイチェンしてくるだろな。
今のEコモなら十分やりかねる。
でも心配しなくて大丈夫。
コンバージョンキットも出してくるから
安心してBD7買ってね。

406:名無しさん@電波いっぱい
12/09/20 22:28:34.69 bMDbV0fG
もうこれ以上の大幅な改良できそうにないし、417の様子見てると出ないんじゃないかと思う
半年後にWX並みの軽量シャーシ
1年後にエアレーションとスチールギア
みたいな感じじゃないかと予想
それ以降も半年毎に細々とセコイマイチェンするならタミヤか海外通販覚悟でHBに流れるわ・・・
あ・・・止めるって手もあったなw

407:名無しさん@電波いっぱい
12/09/22 20:08:13.13 hi1uPVwk
TCXユーザーだけど、やめておいたほうがいいよ。
ホントに純正部品が手に入らないから。
いろんなパーツ、特に消耗品は他社パーツを使わないと維持できない。
磨耗が激しいカップジョイントアダプターは日本未発売のSPEC-R製BD5用を使ってる。
ボーンはタミヤ製に変更。
で、このアダプターが優れもので、ほとんど磨耗しない。
値段も安くて、8個入りで日本円で300円くらい?
これはオススメのパーツ。
あとインナーサスピンが同じサイズなのでBD5用を使っています。
純正のインナーサスピンなんてどこにも売ってないし、すぐ曲がる粗悪品だから。

408:名無しさん@電波いっぱい
12/09/23 12:06:43.35 TG6ndb7v
俺もプロテクターはBD5用のを穴拡げて使ってるけど
インナーサスピンて何?
もし長さ45㍉のサスピンの事言ってんなら
あれ曲げるって、ぶつけ過ぎなだけでしょ。
サスピンもピボットブロックも
タミヤに比べたら恐ろしく曲がらない。
特にピボットブロックなんて曲げた事一度も無い位、頑丈だし。
目下、悩みと言えば
スプールデフ用のデフカップかな。
タミヤのスイングシャフトを流用したいけど
デフと樹脂カップとサイズ合わないんだよね。

409:名無しさん@電波いっぱい
12/09/23 19:44:36.09 uJluN+F9
>>408
そう、その45ミリのサスピン。
俺の場合、結構簡単に曲がります。
曲がると言うより、歪むかな?
目視では分からないけど、まっ平らな板の上で転がすと微妙に歪んでる場合が多い。
これがBD5用とかタミヤを1ミリ削ったものだと簡単には歪まない。
ピボッドブロックは頑丈だね。
俺は純正と社外品を使い分けてるけど。

スプールカップはタミヤ用を加工すれば流用できる。
TCXのカップ内径は6.2ミリ。
タミヤは6ミリ。
だから6.2ミリのドリル歯で広げてやれば使える。
ちょっと左右でガタ付くけど問題なし。
その場合、ボーンはタミヤ用46ミリが使える。
ダブルジョイントにしたいなら、タミヤにしてボーンを46ミリにするのが無難。
俺はSPEC-RのBD5用を流用してる。

BD5パーツは意外と他車流用が効くので重宝してます。

410:名無しさん@電波いっぱい
12/09/28 22:57:37.81 a7/0UnDZ
BD7の二次出荷予約品の振り込めメールキターーーー!!!

411:名無しさん@電波いっぱい
12/09/29 14:57:00.10 MpdUW76a
BD7買おうと思ったけど・・・・車も安いし・・・けど他車種からの乗り換えだと
Wジョイントユニバ、カーボン混入足、サーボマウントなんかを買い足したらあまり
普通のハイエンドと変わらない・・・。
標準でついてる樹脂足は使い物にはならないよ。
もともと417ユーザーなので、417WXを待つよ

412:名無しさん@電波いっぱい
12/09/29 17:27:11.01 zDDnqZw3
何言ってんの今更。
そんな解りきった事を。
ただ安い訳ないでしょ。

413:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 01:07:28.27 Et3aLsd6
今のヨコモの売り方はタミヤより性質が悪いのは間違いない

414:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 17:46:52.29 p9HzccIj
言えてる。
Eコモ車なんか糸色文寸に買いたくないわ。

415:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 20:18:33.64 Et3aLsd6
BD7はフルオプションにしたら量販店で本体からオプションを揃えても
タミヤの417WXの実売予定価格より高いんじゃないか?
417WX並みのハイエンドに仕上げたら実質は値上げだろ
それでもエアレーションダンパーは付かないけどな


416:名無しさん@電波いっぱい
12/10/01 23:15:45.91 p9HzccIj
417は出た時から気になる存在。
持っては無いけどワールドXは、いよいよ欲しいかも。
けどBD7はイラネ。
BD5も7も悪い車じゃないんだろうけど
安いと見せ掛けて実は
オプションで儲けようなんて
今のヨコモは有り得ないw

417:名無しさん@電波いっぱい
12/10/02 17:56:09.15 wv2J2m8s
>>416
とか言って何も買わんのだろ?
高いって言っても2万も3万も違わないんだから、旬なシャーシを楽しめばいいのに

418:416
12/10/02 18:34:49.18 s0UvAGe9
え?
先月にTCXX購入したし
年末には417ワールドX購入予定ですが何か?
その頃にはBD7の何とかeditionなり何とかspecialなり何とかspecなり
出してくんだろうなぁ。

419:名無しさん@電波いっぱい
12/10/02 19:59:55.91 6ojxHm2t
>>418
TCXXなんてよく買ったね。
部品供給不安ありまくりのシャーシなんて恐くて買えん。
とTCXユーザーの俺が言ってみる。

420:名無しさん@電波いっぱい
12/10/02 20:19:34.52 s0UvAGe9
特に困らんけどね。
TCXも持ってるからパーツに互換性あるし。
今、特別欲しいパーツは
新しいナックルくらいだよ。

421:名無しさん@電波いっぱい
12/10/02 22:34:55.27 wv2J2m8s
>>418
それはそれは
TCXXに手が出せる人ならBD7なんてちょろいでしょうよ
ましてや417WX買うつってんでしょ?
何と言うか
ならワザワザ買わない発言する意味がわからん
まだBD7買うか迷ってる417X使いの俺だが、全日本や世界戦の走りを見ると
今、1番勝てる車の一つであることには違いないし選択肢が増えることは喜ばしいことじゃないの?

422:名無しさん@電波いっぱい
12/10/03 01:05:32.02 R92vkXF3
>>421
BD7組上げ途中だけど
素組のBD7よりもBD5WXの方が良くねか?と思った
ベルトテンションカムは樹脂だし
サスマウントも2.0と3.5はプラスチックだし
屋外とかだとすぐにガタが来そうなんだけど

コスト抑えての価格だからダブルデフジョイントやアルミサーボマウントは諦めるとしても
カムやサスマウントはアルミにして欲しかった・・・

走行中に砂みたいな石や落ちてるパーツで引っ掛けて
ビス緩んだらサスマウントは1発で駄目になりそうな予感がするし
カムは樹脂だから砂とか巻き込んだら痛みやすそうなイメージが強いんだけど

ただシャーシはより細身になってコーナーとかは立ち上がりが良くなりそうな期待は持てるけど

屋外で使うには不安が付き纏うな・・・
オプション揃うまでの間は屋内で様子見したほうがいいか?

423:名無しさん@電波いっぱい
12/10/04 08:58:38.31 5NYaxAPD
樹脂の質が同じかわからないけど、BDのカムは出荷直後のキットから今まで交換したことないよ
ベアリング入れると膨らむから最初に削っただけだ~

424:名無しさん@電波いっぱい
12/10/04 16:57:00.62 jE/g0d6T
サスマウントはアルミ製セパレートだよ
質感は強化プラっぽいけどw

425:名無しさん@電波いっぱい
12/10/06 01:28:01.52 CBt6T7hI
カーボン足って必須…だよね?
BD-5の予備で1セットあったから組み込んだけど。
シャーシロールは分かるけど足がしなるのってどうなんだろう。
変にしなられると渋くなったりヨレて変な挙動しそうなイメージが。

ダブルユニバもBD-5から移植。
元々ヨコモユーザーならあんまり出費はない気がする。

本格的にやるなら他社と同じくらいの値段てことか。
ライトユーザーが買うかどうか怪しいけど。

センターウェイトってどうしてる?
俺は一応つけてるけど…。

426:名無しさん@電波いっぱい
12/10/06 01:30:45.08 CBt6T7hI
ちなみにサスマウントFFとRRで色が微妙に違ってて笑ったw
パーツ流用してんだろうな。

427:名無しさん@電波いっぱい
12/11/05 14:25:06.35 EUKj9Exl
BD7はアルマイトの色バラバラですね。

428:名無しさん@電波いっぱい
12/11/05 18:12:20.98 HRLrx9Mp
ダブルジョイント用のCハブ出てるのは羨ましいなぁ
さすがヨコモだね。

429:名無しさん@電波いっぱい
12/11/12 07:58:19.88 0zGi0kC1
BD7のモーター回すと、センターギヤの
フロントドライブプーリーとリヤドライブプーリーが六角で分離して
両プーリーがアッパーデッキに干渉するんだけど
組み方にコツでもあるの?

430:名無しさん@電波いっぱい
12/11/12 14:24:20.35 t5dx5nfi
>>429
説明書のアルミカラーを入れ忘れてないか?

431:名無しさん@電波いっぱい
12/11/12 21:18:57.63 4tbmOuA/
>>430
アルミカラーは入れてます。
ゆっくりとモーター回しながらプーリーの様子見てみたら
フロントプーリーのベアリングを押さえてるアルミカラーと
リヤプーリーのベアリングが先行してずれて
それに合わせて六角から分離してます。

走行はサーキットで1パックどころか走ってすぐに異常に気付いて止めた程度なんすけど・・・

432:名無しさん@電波いっぱい
12/11/13 09:59:14.86 /VW4sV2A
>>431
なんだろう?普通に組めばほとんど僅かなガタぐらいしか左右には動かないんだけどな。
新ロットで厚いスパーに対応できるようセンターシャフトの仕様変更でもしたんだろうか?
ヨコモに問い合わせたほうがいいかも。

433:名無しさん@電波いっぱい
13/01/08 00:13:37.03 9E4tUAMb
過疎

434:名無しさん@電波いっぱい
13/02/06 18:25:04.27 0z3+0K9s
Eコモユーザーの人で
自社のスプリング使ってる人いますか?やっぱ
HPIのピクやシバーを使うのが
無難で定番なんですか?

435:名無しさん@電波いっぱい
13/02/13 00:35:06.58 wP9wbNVY
>>435
俺は最近使ってないけどキット標準のピンクブルーの組み合わせは良いと思うよ。
初期が程よく柔らかいから乗りやすいし。
硬さの前後バランスが一番良い。
緑までいくと硬過ぎるし。
もう売ってないけどHPIシルバーは人気だよな。
ライドレッドも良いと思う。
俺のホームコースはバンピーで低μだからエックスギア使ってる。
バネは好みのみつかると良いね。

436:名無しさん@電波いっぱい
13/02/16 16:23:11.90 6Nmh7BjP
まさかまさかの
BD7WS登場


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