初心者が安心して質問できるスレッド 382at QA
初心者が安心して質問できるスレッド 382 - 暇つぶし2ch214:ひよこ名無しさん
12/11/11 00:47:00.79 tD/5ehbq0
>>213
検索したら出てきたけど、これかな。

<エジリズム>
〔名詞・形容詞〕
≪意味≫サッカー用語。狭い局面で細かいパスを回し打開を図るものの
なかなか勝利に結びつかないサッカー戦術のひとつ。
元ジェフユナイテッド千葉監督(現U-16日本代表コーチ)江尻篤彦が
千葉時代に積極的に取り入れた攻撃戦術のひとつ。
同サイドで細かくパスをつなぎ相手を同一サイドに固める。
その上で空いた逆サイドを効果的に使い1対1の局面を作ることを目標とした。
しかし時としてゴールではなく、パスが目標なのかと思わせるほどにパスに固執し
ゴール前でもシュートを打たないなど消極的な姿勢が批判された。
現在では同じように細かくパスを繋ぐものの
ゴールに向かう姿勢が見られない時などに揶揄として使用されることが多い。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch