12/05/15 13:31:15.35 WkODbR7F0
>無理してやってるわけではない。
無理してまではいかなくとも、自ら進んででなくマニュアルで決まってるから
って人が最近は多いと思うよ。
ファストフード店やコンビニでのどこの店でどの店員だろうと同じセンテンスでの応対や、
チェーンの居酒屋で注文したら私の顔の見えない場所で他の用事している店員までもが
心のこもって無い「よろこんで」の合唱。
アメリカのコンビニで2日続けて同じジュースを買ったら「これ好きなの?私もよ。
これより6本パックの方が割安よ」とか、ハンバーガーチェーンでケチャップ欲しいと言ったら
ニコニコしながら手のひらいっぱいくれたり、スーパーで息子向けの○歳のバースデ-カードを買ったら
レジで「子ども居る年に見えない。うちは同じ年だけど娘で・・」なんて会話が有る。
あれに接するたびに、コンビニやチェーンの飲食店、大型スーパーが日本の小売市場を
席巻する前の日本に有った人と人とのコミニケーションに接する事が出来た気がする。
日本のフランチャイズシステムが日本の陣の接客の温かみを削いでしまった。