11/12/04 07:53:58.65 gJqi4hyF0
>>623
北海道新幹線の料金を20000円、北陸(東京-金沢)を12000円として
その7掛けを客単価とした場合。
*北海道20000円x1035万人x0.7=1449億円
*北陸12000円x1650万人x0.7=1386億円
運賃収入に限ってはほぼ同じだね。
633:名無しさん@涙目です。(茸)
11/12/04 09:09:37.87 PCzodFWa0
四国と山陰と裏九州は衰退確実。
将来新幹線もない僻地扱いだろうな。
634:名無しさん@涙目です。(福井県)
11/12/04 09:19:52.29 DFem6tFs0
>>625
北陸新幹線が全通した場合だけど福井周辺は北陸廻りに移行しますよ
米原経由で東京への直通便が設定されたら話は別ですがね
635:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)
11/12/04 09:26:32.55 NUnAIUxN0
>>625
バカ市ね!
北陸新幹線の沿線人口は、東海道新幹線並。
しかも同じ東京~新大阪区間。
全通すれば、東海道新幹線を越える。
末端
関西圏の北陸新幹線>>>札幌圏の北海道新幹線
636:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)
11/12/04 09:30:33.51 vUaJR4Wh0
特急が多すぎてローカルの設定が制約されるのが困るとかの
新幹線建設の本来の目的から考えたら、
北陸新幹線の西半分を先に作ったほうがいいんでないのかなあ。
東から作ることばっかり考えてるけど。
637:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)
11/12/04 10:29:33.91 bosJb12v0
諫早長崎って採算は合うのかね
638:名無しさん@涙目です。(神奈川県)
11/12/04 10:40:49.24 TouGueutP
>>636
そうだね、北陸新幹線は西のほうが大事。
金沢大阪間が2時間半から1時間に短縮される。
それと大阪までつなげないと乗換必要になるからつくるなとかいってるやついるけど
金沢止まりでも富山にとっては乗換必要だ。
西に延ばせば延ばすだけいい、リニア大阪開業までは米原までつなげようが金沢止まりのままであろうが
乗換が必要になるのだから。
639:名無しさん@涙目です。(鹿児島県)
11/12/04 10:46:19.46 +qZzNIlQ0
>>636
国の中枢が東京にあるから、東京基点で作るんだよな
640:名無しさん@涙目です。(長野県)
11/12/04 10:46:49.52 Roctc/nc0
>>637
整備新幹線に赤字は無い
設備を建設して保有するのは独立行政法人で、
JRはそこから絶対赤字にならない金額のリース料を払って設備を借り、
新幹線を運行するから
建設費負担も無いし、当然設備の減価償却も無い
641:名無しさん@涙目です。(WiMAX)
11/12/04 11:00:54.59 eBRGc6QT0
>>640
じゃあ誰が金負担してんの?
政府?
642:名無しさん@涙目です。(茸)
11/12/04 11:15:32.82 fFxtNOoc0
>>640
国とJRと地方自治体が1/3づつって聞いたことあるけど、違うのかなあ?
643:名無しさん@涙目です。(大阪都)
11/12/04 11:37:53.53 QisBd6Wo0
北陸エリアの普通電車需要ってどんなもん?
よく客がすし詰めって話は聞くけど
644:名無しさん@涙目です。(福井県)
11/12/04 11:38:53.21 HKiUPEOA0
>>625
君の北陸新幹線についての無知差にはあきれました。
>>636
>>638
それは無理です。まずルートが決定していないことと金沢から福井まではあまり距離がない。
金沢から福井までは用地の確保なども進んでいるし高架にした駅もある。
いちばん重要なのは現在西から多くの特急が北陸方面へ出ているのに西から新幹線を今更延伸する
ほうがよっぽど混乱するし無駄になる、意味分かるか?
もはや金沢まできてしまった以上は北から延伸していくしかない。
645:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/12/04 11:44:33.05 sX1r0S2d0
もんじゅパワーいただきました
646:名無しさん@涙目です。(福井県)
11/12/04 11:50:22.66 HKiUPEOA0
要は早く敦賀まで認可着工して大阪関西までの道筋を早急に決定すること
647:名無しさん@涙目です。(滋賀県)
11/12/04 11:50:53.52 tenHQehP0
福井も長崎もいらないから先に札幌を作れ
648:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)
11/12/04 11:52:21.17 vUaJR4Wh0
>>644
いまさらは解るけど、東から整備するって計画は良くなかったと思うなあ。
通勤用兼ねて亀岡か、普通に米原からは難しいけど、
新大阪側から作ってたら、一駅伸びるごとに重宝したと思うけど。
649:名無しさん@涙目です。(dion軍)
11/12/04 12:08:46.03 sX1r0S2d0
やっと福井も大人の仲間入りですね
650:名無しさん@涙目です。(福井県)
11/12/04 12:10:50.17 HKiUPEOA0
>>647
滋賀には関係ない黙れ滋賀から言われる筋合いはない
>>648
昔はそういう話を北陸側から関西にかなりしました。
でも関西が乗り気じゃなくてこのようになってしまいました。
いまさら西からの延伸は色々な問題があってもう無理です。
651:名無しさん@涙目です。(北海道)
11/12/04 12:13:04.22 +HfppM7A0
国防の要だからな
北は稚内まで伸ばすべき
652:名無しさん@涙目です。(石川県)
11/12/04 12:18:51.11 ahQwrw650
さっさと大阪-金沢-長野開通しろや