13/05/04 14:43:16.42 DAoVW0At
(>>3から続く)
一方で、人気タレントの出演やカレンダー利権などをちらつかせたメディアコントロールにも余念がない。
競合する他社タレントを徹底して潰しにかかることで、ジャニーズのメイン市場である「十代男性アイドル」
というジャンルを独占してきた過去も有名だ。
「かつてはライジングプロがデビューさせたw-inds.との共演をNGにしたり、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストを
めぐって主婦と生活社を出入り禁止にしたりと、この手の噂は枚挙に暇がない。お笑いで出てきたロンドンブーツ1号2号や、
俳優の山田孝之あたりにも、かなりの”圧力”があったようです」(女性誌編集者)
ジャニーズ帝国は、ジャニーとメリーの両輪がガッチリとかみ合うことで、そのビジネスを拡大してきたといえるだろう。
(続きは>>5あたり)