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【ジャニーズ】総売上700億円!他社競合タレントを徹底して潰しにかかるジャニーズビジネス圧力最前線 - 暇つぶし2ch3:読者の声
13/05/04 14:42:58.17 DAoVW0At
>>2から続く)

 メリーの豪腕もまた、業界では知らぬ者がいないほど有名だろう。テレビ局、広告代理店、紙媒体に加え、夫で今上天皇の
ご学友として知られていた作家の故・藤島泰輔の人脈で、政界や右翼団体の大物にも顔が広く、昭和の大物フィクサーといわれた
小佐野賢治の妻がジャニーズの後見人だったとも囁かれている。

「ただ、2人の生活スタイルは両極端。ぜいの限りを尽くすメリーさんはラグジュアリーブランドで身を固め、自家用ジェットで
セレブな旅行を満喫するのが趣味だけど、ジャニーさんはそうしたことに一切興味がない。お気に入りのJr.とハンバーガーを
食べるのが好きだとか。もちろん、そんな姿を見ると、とてもじゃないけどジャニーズのトップとは思えない(苦笑)」(同)

 さて、こうした人脈を駆使した売り出しの手腕は、いつの時代でも王道の「タレントパワーをバックにした直球勝負」だ。
その時代のトップクラスの自社タレントと若手を組み合わせたバーターや抱き合わせで露出を確保し、次世代のスターを
作り上げていく。80年代の歌番組全盛期には、光GENJIのバックダンサーをSMAPが務めるなど、”スター歌手とバックダンサー”
という形が多かったが、近年はドラマでも同様の構図が見られている。ジャニーズタレントが主演するドラマに、ジャニーズの
若手がキャスティングされることは定番となっている。

「これができるのは、テレビ局、広告代理店と三位一体になった強固な関係があるからです。わかりやすいのがジャニーズ枠と
いわれるドラマで、まずジャニーズありきで企画が立ち上がりますから、共演者や脚本までジャニーズの発言力は絶大です。
ほかの大手事務所も手法自体は変わりませんが、質量共にこれほどのタレントパワーはありませんからね」(広告代理店関係者)

(続きは>>4あたり)


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