13/05/04 14:42:35.30 DAoVW0At
(>>1から続く)
長年、ジャニーズ事務所は「ジャニーがタレントを育てて、メリーが売る」といわれてきた。商品となるタレントの
発掘・育成はジャニー喜多川の専権事項であり、「ジャニーズJr.」という独特の研究生システムはあまりにも有名だ。
そしてこのシステムは、ほかの芸能プロには、到底まねできないものだという。
「普通の芸能プロであれば、スカウトやオーディションなどで見つけたタレントの卵を、レッスンなどで育てながら
デビューまでこぎつけます。その間の先行投資は、たとえひとりでもかなりの金がかかる。ところがジャニーズの場合は
知名度があるから、黙っていても日本中からいい素材が集まってくるし、その規模もケタ違い。基本的にジュニアの
レッスンはタダですが、数百人のレッスン生を抱え続けるなんてことは、ジャニーズくらいの収益がないと、まず無理ですよ」
(大手芸能プロ幹部)
大量のJr.の中からレッスンを通じてジャニー氏のお眼鏡にかなったメンバーがピックアップされ、グループとしてデビューする
ことになる。その人選も絶妙で、メンバーのチョイスや組み合わせから、グループ名、デビューのタイミングまで、すべてを
決定するのはジャニー氏だ。常人にはうかがい知れない独特の世界観は、ジャニーズビジネスの根幹を支えるものとなっている。
「ただ、どんなに素質があるJr.でも、基本的に給料は払わない。通常の大手芸能プロでは、見込みのある研究生には
給料を払うのが慣例。そうしないと、ほかに引き抜かれる可能性もあるからね。だけどジャニーズの場合はブランド力が
あるがゆえ、無給がまかり通る」(同)
(続きは>>3あたり)
3:読者の声
13/05/04 14:42:58.17 DAoVW0At
(>>2から続く)
メリーの豪腕もまた、業界では知らぬ者がいないほど有名だろう。テレビ局、広告代理店、紙媒体に加え、夫で今上天皇の
ご学友として知られていた作家の故・藤島泰輔の人脈で、政界や右翼団体の大物にも顔が広く、昭和の大物フィクサーといわれた
小佐野賢治の妻がジャニーズの後見人だったとも囁かれている。
「ただ、2人の生活スタイルは両極端。ぜいの限りを尽くすメリーさんはラグジュアリーブランドで身を固め、自家用ジェットで
セレブな旅行を満喫するのが趣味だけど、ジャニーさんはそうしたことに一切興味がない。お気に入りのJr.とハンバーガーを
食べるのが好きだとか。もちろん、そんな姿を見ると、とてもじゃないけどジャニーズのトップとは思えない(苦笑)」(同)
さて、こうした人脈を駆使した売り出しの手腕は、いつの時代でも王道の「タレントパワーをバックにした直球勝負」だ。
その時代のトップクラスの自社タレントと若手を組み合わせたバーターや抱き合わせで露出を確保し、次世代のスターを
作り上げていく。80年代の歌番組全盛期には、光GENJIのバックダンサーをSMAPが務めるなど、”スター歌手とバックダンサー”
という形が多かったが、近年はドラマでも同様の構図が見られている。ジャニーズタレントが主演するドラマに、ジャニーズの
若手がキャスティングされることは定番となっている。
「これができるのは、テレビ局、広告代理店と三位一体になった強固な関係があるからです。わかりやすいのがジャニーズ枠と
いわれるドラマで、まずジャニーズありきで企画が立ち上がりますから、共演者や脚本までジャニーズの発言力は絶大です。
ほかの大手事務所も手法自体は変わりませんが、質量共にこれほどのタレントパワーはありませんからね」(広告代理店関係者)
(続きは>>4あたり)
4:読者の声
13/05/04 14:43:16.42 DAoVW0At
(>>3から続く)
一方で、人気タレントの出演やカレンダー利権などをちらつかせたメディアコントロールにも余念がない。
競合する他社タレントを徹底して潰しにかかることで、ジャニーズのメイン市場である「十代男性アイドル」
というジャンルを独占してきた過去も有名だ。
「かつてはライジングプロがデビューさせたw-inds.との共演をNGにしたり、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストを
めぐって主婦と生活社を出入り禁止にしたりと、この手の噂は枚挙に暇がない。お笑いで出てきたロンドンブーツ1号2号や、
俳優の山田孝之あたりにも、かなりの”圧力”があったようです」(女性誌編集者)
ジャニーズ帝国は、ジャニーとメリーの両輪がガッチリとかみ合うことで、そのビジネスを拡大してきたといえるだろう。
(続きは>>5あたり)
5:読者の声
13/05/04 14:43:39.58 DAoVW0At
(>>4から続く)
もちろんジャニーズとはいえ、最初から順調にコトが運んだわけではない。70年代にはジャニーが寵愛した郷ひろみを
バーニングプロに引き抜かれるなど、辛酸を舐めた時代もあった。80年代に入って近藤真彦、田原俊彦、野村義男の
たのきんトリオで息を吹き返し、そこから少年隊、シブがき隊と次々にアイドルグループを世に出し、光GENJIで
ひとつの頂点を極めることになる。
会社としても、この80年代中盤から90年代初頭にかけて子会社を次々と設立し、ビジネスの土台を築き上げてきた。
有名ドコロを挙げてみると、音楽著作権管理の「株式会社ジャニーズ出版」、CM・広告を手がける「ユニゾン株式会社」、
ファンクラブ運営の「ジャニーズファミリークラブ」、グッズ販売・ショップ経営の「ジェイ・ステーション」、
コンサート・舞台主催の「株式会社ヤングコミュニケーション」と、その傘下のチケット販売「コンサート事務局」
といったところ。いずれも近代的な芸能プロダクションにとっては欠かせない。
中でも特筆すべきは「ジャニーズファミリークラブ」だろう。ファンクラブを単なるファンサービスの一環としか
考えていない事務所が多かった時代、ジャニーズはファンクラブを中心に作り上げた強固なネットワークをベースに
ビジネスを展開してきたと指摘する芸能関係者は多い。
(続きは>>6あたり)
6:読者の声
13/05/04 14:44:02.91 DAoVW0At
(>>5から続く)
「ファンクラブには会報や番組観覧・試写会の募集に加え、コンサートや舞台チケットの優先予約という特典がありますが、
その上で徹底的にファンを管理、育成してきたといってもいい。会員数は公表されていませんが、一説には嵐だけでのべ
130万人を超えているといわれている。このファンクラブがあるからこそCDやコンサートの動員にも安定した数字を計算できるし、
グッズ販売でも大きな利益を上げています。利益率の高いグッズ販売はジャニーズの隠れた収益の柱になっているのが現状で、
ジャニーズが肖像権の管理にあれほど神経質なのも、グッズのレア感を出すためだと見る関係者は多い」(前出・大手芸能プロ幹部)
そして90年代に入って登場したのがSMAPだ。このSMAPの大ブレイクによって、ジャニーズは「少年アイドル」という
ジャンルを飛び出し、芸能界全体に絶大な影響力を持つようになったといえるだろう。
ジャニーズ内部でもリストラ候補となっていたSMAPを売り出したマネージャー飯島三智の手腕は有名だが、
この飯島が採った手法は、その後のジャニーズタレントの方向性にも決定的な影響を与えている。
特殊な育成システムを別にすれば、それまでのジャニーズのビジネスは他事務所と大差なく、基本的には「テレビの歌番組に出て
人気を高め、レコードを売って、コンサートを開く」というスタイルだった。デビューさせたはいいが、ほとんど売れずに消えて
いったグループも少なくない。
ところが飯島はそれまでの「歌」をメインにしたグループ単位の売り出しではなく、グループをドラマ班(木村、稲垣、森)と
バラエティ班(中居、草彅、香取)に分けることによって効果的に売り出すことに成功する。SMAPが最初に世間に認知された
番組はバラエティの『夢がMORIMORI』だが、すぐに稲垣がドラマ『二十歳の約束』で注目を集め、続いて『あすなろ白書』
(すべてフジテレビ)でキムタクが大ブレイク。この人気をテコに、SMAPは一気に芸能界の頂点まで駆け上がった。
(続きは>>7あたり)
7:読者の声
13/05/04 14:44:21.70 DAoVW0At
(>>6から続く)
「それまでのジャニーズアイドルは歌、ダンス、芝居の3点セットでしたが、SMAP以降はそこにバラエティやお笑いという要素も
加わった。おかげでお笑いブームの時代に対応できたし、ある程度年齢が高くなってからも活躍できるフィールドが広がった。
もちろんSMAPというキラーコンテンツをバックにした”競合他者”への圧力も、それまで以上に強くなりました」(スポーツ紙記者)
さらにSMAPのブレイクは、所属タレントの給料にも影響を及ぼしていた。
「スタッフだけではなく、ジャニーズはタレントの給料の安さも有名だったけど、キムタクが独立をチラつかせたこともあって、
給料が跳ね上がった。キムタクは96年に『木村拓哉』という写真集を発売しているんだけど、その発売元は川島インターナショナル
という無名の出版社。実は、この会社はキムタクの実父が勤めていたテキスタイル企業の関連会社。当時のキムタクの月収は
数十万円程度だったそうですが、大モメにモメた結果、ジャニーズ側が譲歩して給料を上げ、さらに写真集を親族の会社から
出版させることで合意したという。この頃からSMAPのメンバーが長者番付に出始めたことは、当時、芸能関係者の間で話題になったよ」(同)
(続きは>>8あたり)
8:読者の声
13/05/04 14:44:44.89 DAoVW0At
(>>7から続く)
こうしたジャニーズ側のヤリクチは、別の局面でも見て取れる。
「莫大な利益を生むグッズの制作などでは、いわゆる”昔お世話になった人”に発注することが少なくないそうです。
そうすることで、自分たちのまわりでお金が動くようにするというビジネススキームなんですよ」(大手広告代理店社員)
だが、これが国税局に目をつけられているのか、近年のジャニーズは脱税などのゴシップが報じられることもある。
大きな話題になったのが02年にジャニーズ本社、ジャニー喜多川社長の自宅、関連会社などに国税の調査が入った事件。
当初は合計20億円ともいわれる申告漏れが発覚したと報じられ、最終的には幹部のひとりだったジェイステーションの
武田荘三社長が責任を取る形で辞任。10年に約8800万円を脱税した法人税法違反の罪で懲役1年執行猶予3年の有罪判決を受けている。
「武田社長は最後まで『ジェイステーションはジャニーズ事務所とは無関係』と言い張りましたが、これがトカゲの尻尾切りであることは
明らかでした」(週刊誌記者)
(続きは>>9あたり)
9:読者の声
13/05/04 14:45:06.23 DAoVW0At
(>>8から続く)
こうした中、さらに気になるのはジャニーズの屋台骨を支えてきたSMAP人気の凋落ぶりだ。もちろんいまだトップタレントの
地位は揺るがないが、以前ほどの絶対的な数字は望めなくなっており、これがジャニーズの将来にとって、ひとつの潮目となりそうだ。
「辛うじて踏みとどまっているのはキムタクくらいのもので、そのキムタクにしても昨年のドラマ『PRICELESS』(フジ)は、
米倉涼子の主演ドラマに視聴率で負けている。ほかの4人に至っては主演のドラマや映画は軒並み苦戦していますからね」(女性誌記者)
もっとも、今年10月で82歳となるジャニー喜多川は、4月にはジュニアの中から20人ずつの2チームで計40人を選抜する
ユニットTwenty・Twenty(トゥエンティ・トゥエンティ)の結成も発表するなど、その野心は健在だ─。
では、ジャニーズという芸能プロを、ひとつの企業体として見た際、どのように運営がなされているのだろうか?
当企画では、ビジネス的な視点から”日本最大の芸能プロ”の実態に切り込んでみたい。
<以上>
10:読者の声
13/05/04 15:23:12.56 0NM/aeyO
この記事はバーが書かせた、まで読んだ。
11:読者の声
13/05/04 17:25:04.58 kqyNabVJ
ババーが書いたことは理解した
12:読者の声
13/05/04 17:54:26.29 c6ldYRLG
04年のジャニーズ事務所の法人申告所得は110億円を超えるという。
04段階でこれなら今なら最低でも倍の200億はいってるだろう
金欠のバーからすれば羨ましくてしょうがない
13:読者の声
13/05/05 07:20:14.09 50B197AC
SMAP落としまた始まったかw
解散で煽れなくなって今度は・・・
事務所が潰れてほしいんだろうな
14:読者の声
13/05/05 07:36:01.71 USGlbaYI
379: [sage] 2013/05/04(土) 07:16:00.97 ID:SdVF/gM50
二代目バカ息子が継いでから、ボロボロ。
松下奈緒に逃げられ、絢香とヒロに逃げられ
EXILEにも逃げられたって噂
そりゃ菅野美穂、ゴリ押しするしかない罠
その上、社員もバカ息子に嫌気がさして大量退職してるって話
お㍗る
380: [sage] 2013/05/04(土) 11:51:16.87 ID:kUbnjQ7TO
>>379
その二代目さまが
菅野美穂ごり押し猛烈プッシュ祭りをやってるんだよね??
“超ビッグカップル”
サ○ゾーに
他を叩きまくって菅野美穂age記事を書かせてるね??
テレ朝のスペシャルドラマのことも
竹野内さんの字をわざと違う漢字を書いたり
天海さんを叩いたり
結局、菅野美穂をageたい為の記事だった
菅野美穂の叩き記事は絶対に出ない
SMAP稲垣吾郎さんも迷惑な話ですわ
15:読者の声
13/05/05 23:45:50.24 zFqYMW03
記事が長いw
16:読者の声
13/05/06 22:52:11.91 mXWkr/tk
この売上って何のこと?
CD売上じゃないよね?
17:読者の声
13/05/06 23:32:47.86 qMKFoKS+
嵐は売上195億円・ファンクラブ130万人
SMAPは売上177億円・ファンクラブ98万人
〈嵐事業〉
売り上げ:143.1億円(テレビ収入51.7億円を足すと194.8億円)
ファンクラブ推定:130万人
2012年の「嵐」事業はコンサート収入でボロ儲けだ。
本文で紹介した数々のコンサートと「嵐フェス(アラフェス)」を
あわせて101万人を動員し、80億8000万円。また、コンサートDVDは2本だけで、約5億7000万円の収入となる。
CDの売り上げと合わせて、音楽収入は10億3000万円。
さらにCM収入は12社で、一本7000万円の櫻井翔を筆頭に今後も伸びが期待される。
〈SMAP事業〉
売り上げ:113.46億円(テレビ収入63.9億円を足すと177.36億円)
ファンクラブ推定:98万人
CM7社で一本1億円とされる木村拓哉と、レギュラー番組7本で1時間300万円とされる中居正広の2人を中心にSMAP事業を支えている。
ファンクラブ収入は98万人×4000円で約39億円、コンサート収入は90万人×8000円で約72億円と
嵐とさほど変わらないが、CD売り上げの落ち込みが激しい。CD、DVDなどの音楽収入は2億4600万円だ。
12年4月に発売の「さかさまの空」は、『梅ちゃん先生』(NHK)の主題歌で、ジャニタレが連続テレビ小説の主題歌を
歌うのは初めて。プロモーションビデオも約3年ぶりに制作したが、その売り上げは18.2万枚とぱっとしない数字で、
これからの活動に暗雲が立ち込め始めているようだ……。
18:読者の声
13/05/06 23:37:17.77 qMKFoKS+
1時間300万円とされる中居正広
さっきの3時間特番、中居のギャラだけで1000万かw
19:読者の声
13/05/07 02:07:27.49 JzzTZ7jA
計算の元になってる全ての数字がガセだらけだなw
無意味だ
20:読者の声
13/05/07 11:14:54.48 TVdNNlxE
>>13
亡くなったから言うけど
スマップ解散を言い続けてた某本リポーターは
軟禁されて言わされてたらしい
こわいね
21:読者の声
13/05/07 12:25:58.29 DJ6z0EjG
>>20
軟禁と言えばそうだが、実際は副社長に呼び出されて何時間も根掘り葉掘り聞かれる
「あなたはそういう記事を書いて楽しいの?」「書いた理由は?」など等
やんわりとした口調や世間話や食事も出されて、結局5~6時間帰れず
行った時間が夕~夜なら帰りの足もない(タクシーは呼んでくれないらしい)
ただ、これぐらいのこと、どこの事務所もしてるけどね
仲のp悪い週刊誌やレポーターだってどこも抱えてる
22:読者の声
13/05/07 12:33:55.67 TVdNNlxE
>>21
ジャニーズ事務所ではないよ
ジャニーズの某ライバル事務所が某リポを軟禁して言わせてた
昔ね
23:読者の声
13/05/07 16:55:45.26 4vT16rnV
バーに対抗できる数少ない勢力だからなぁ
バッグが右翼てのも対抗できる要素だけど
24:読者の声
13/05/07 19:26:49.64 YZVBIl5A
電通の野郎が、メリーさんを母親みたいに慕ってんだけど
母ちゃん言うくらいだし
そいつが言うには
圧力なんて聞いたことないってさ
そもそも圧力って何なのと?
まあでもなあ
イッテQお祭り三人男ユニットCDデビュー
出来んもんなあ
カレンダーも肖像権ギリギリなんだけど
著作権や肖像権さえなきゃ、本当にいい人なんだよな
メリーさんもジュリーさんも
世間が言うほどヒステリックでもないし
本当に母親みたいだと
25:読者の声
13/05/07 19:29:56.71 YZVBIl5A
手越もいまいちだし。ここらで一発
ウリナリ方式みたいに、○○万枚売れないと手越脱退とかやりゃミリオン行きますよってメリーさんに言ったら
みるみるうちに怒り出して
降ろすわよ
ああマズいって謝ったらしいが
26:読者の声
13/05/08 08:41:42.37 GdGTk5Tt
電通が全ての頂点だから
噂の真相の元編集長が言ってた
ジャニーズも困った事態が発生すると
まず一番最初に電通のところへ行って頼むと
27:読者の声
13/05/08 08:53:01.53 g5vJnkKS
ジャニのバックには何もいないのは有名
28:読者の声
13/05/09 01:34:34.96 WcVebGVj
売れずに消えたグループ、忍者。
ダウンタウンの松ちゃんが、忍びの者が表に出てはダメと
一時期ネタにしてた。
29:読者の声
13/05/09 01:36:43.29 nh0ShSnH
604 :陽気な名無しさん :2013/04/28(日) 01:25:03.60 ID:Ec+zvq790
そもそも人気アイドルグループのレベルがジャニーズより酷い国ってあるのかしら‥
あれだけ顔がキモくて、歌が下手で、踊りができなくて、演技もクソで、バラエティで
気の利いたことも言えず、トークも下手、背も低くスタイルも悪いし態度もでかい上に貫禄もオーラもない。
想像できないわ‥悪夢よ。
30:読者の声
13/05/09 20:39:24.12 SYTrVXZk
AAAがやっていた冬物衣料のCM出演をジャニーズ飯島派閥が横取り
31:読者の声
13/05/10 08:54:13.28 H87U5k1e
>>30
そういうの良く調べてから書いた方がいいよ
ジャニに変わったのは肌着だけで、他のアパレル部門や生活用品部門は今もAAAだけど?
起用比率では、AAA8割に対し、ジャニ2割
それもAAAはヨーカドーとコラボという特典付きに対し、ジャニは複数グループから数人がCM出るだけ
32:読者の声
13/05/10 11:23:27.15 jdm5sIlK
>>30-31
その下着のCMは今夏からエビちゃん姉妹
SMAPで出てたそごうのCMもおしまい
スマップがやってたセブン&アイのギフトは江角マキコ
セブンイレブンとの映画やドラマのタイアップもなし
3月にデニーズのCMにでてた錦戸が最後
グループ企業全体に対し事務所一丸で望んで更新は一つも無し
芸能界自体(特にCMや映画)が実は不況とはいえこれが今のジャニーズの実力
33:読者の声
13/05/10 11:36:25.90 Y4dTbUmT
>>32
去年LAWSONのおにぎり屋のキャンペーンキャラクタ―だった大野がいつのまにか日本のうまいキャンペーン全体のキャラクタ―になってた
しかも新CMのナレーションは新浪社長
コンビニはセブンだけじゃないジャニはLAWSONにシフトしたんだよ
34:読者の声
13/05/10 12:33:46.83 H87U5k1e
>>32はコンビニ限定の話ではなかろうにw
そういう読みこぼしというか行間の読めないのがジャニヲタだよな
35:読者の声
13/05/10 20:30:02.48 59o+86kF
オリコン訴訟 第22話 ジャニーズに触れたとたんオリコン弁護団激怒
URLリンク(www.youtube.com)
36:読者の声
13/05/11 00:07:14.64 3sjF36uq
櫻井翔と共演の美少女モデルに「調子乗るな」「売名女」 嵐ファン嫉妬にかられ、口汚く罵倒 - J-CAST(17時51分)
「一生許さない」嵐ファンが超美少女モデルに嫉妬でネット大炎上 - メンズサイゾー(18時00分)
37:読者の声
13/05/11 09:13:51.53 nFs8NNO4
・・・ジャニに限ったことじゃないと思うが?
AKBなんか人気無くても電通の力で韓流以上のステマの嵐だぞ
38:読者の声
13/05/11 12:30:48.70 Dckj/R/1
相変わらず文春さんは醜いなぁ
39:読者の声
13/05/13 17:26:11.90 lvR7Cb8t
契約でがんじがらめなんだろうな
ジャニタレは虚勢された男かのように成長と発展が見受けられない
40:読者の声
13/05/15 21:06:25.55 kaxt6+AK
ジャニー喜多川ってチョンなの?
41:読者の声
13/05/31 17:43:09.31 s8RIALCe
>>1 で、辞めた社員にストーカーがつくのか?暴露本とか出させないように。
>>28 そいつら、ハットリくんの主演が香取になった時の気持ちやいかに。
42:読者の声
13/06/24 00:30:34.00 F5LgCLKx
【芸能】FLAMEとして活躍したメンバーが新たにEMALFを結成、6月29日に大阪・ABCホールでデビューイベントを開催
スレリンク(mnewsplus板)
43:読者の声
13/07/01 06:24:10.80 XLXG4bDd
>>20
それはないよ
今だにスマップ誹謗中傷はOkの風潮は?
44:読者の声
13/07/01 06:25:37.66 OG9JgtXK
>>30
お前みたいなのが派閥煽ってるんだよね
ウインズダパンプ婆