12/03/17 01:29:54.18 zSgk0Ep8
>>1
「ズバリ、中国・台湾を中心とした本格的なアジア戦略の展開で、そのために、中国にジャニーズの
知名度を浸透させるためのパンダ誘致のようだ。日本では長引く音楽不況の影響で、もはやCDが
売れない時代が長く続いている。それに比べ、人口約13億人という巨大な市場の中国、そして
現時点でもジャニーズ人気が高い台湾への進出でマーケット規模を拡大しようという戦略が
練られている。昨年、SMAPが初の海外公演を北京で行ったのもその一環です」(レコード会社関係者)
いわば、パンダ誘致費用は壮大なプロジェクトのための“宣伝費”だったようだが、
「水面下で仙台市との話し合いがまとまっていないので、すぐにパンダ誘致とはいかない」
(先のデスク)というだけに、まだまだジャニーズのアジア戦略は前途多難といったところか。
<以上>