【賛同者限定】花王製品の不買運動 すすぎ376回目at MS
【賛同者限定】花王製品の不買運動 すすぎ376回目 - 暇つぶし2ch278:可愛い奥様
13/12/14 07:43:52.07 OcsX7wXc0
ID:yTlfu8nN0

「ハレーション効果」とは「情報操作」の代表的な手法のひとつです。
マスゴミは、このような「情報操作」の手法を使って世論誘導を画策します。以下を参考にしてください。
情報操作wiki
URLリンク(ja.wikipedia.org)

■ ハレーション効果(Эффект ореола)
  政治家、芸能人等の著名人の横に並ぶことで自分の信用を高める。

この手法は、「ハロー効果」と呼ばれる認知バイアスを利用した「情報操作」の手法です。
古くは、政治家や著名人と一緒に写っている写真などを提示し、自身の信用を高める等の手法が一般的でした。
怪しげな団体も有名人を「広告塔」として採用する事により、警戒心をやわらげる事ができます。
あの人が宣伝をしているのだから、この団体は怪しい団体ではない。
著名人と並ぶ事により、人々はそのように判断します。

近年では、「ネット工作」などにもこの手法が採用されています。
ポジティブな特徴を強調し、火消しや擁護に利用します。

★ 東大卒に意見する低学歴のひきこもりワロスwww
★ 世界的な音楽家も反対してるのに無職のネトウヨ必死だなw

また、著名人にツイッター等で発言させる事により、その内容を一般的な意見として認識させる効果が期待できます。
著名人を通して情報を発信する事により、あたかもその意見が多数派であるかのように偽装し、世論誘導を図ります。
そして、それを「ネットニュース」として配信します。

この手法を見抜く方法は簡単です。
必ず認知されている「著名人」に発言をさせる必要があるからです。
要は、著名人が発言をした場合は、この手法が採用されている可能性が非常に高いという事です。
こういった「情報操作」の手法をみんなで学習・共有し、マスゴミによる
世論誘導に流されないように注意しましょう。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch