13/10/01 02:37:53.96 x6GvO0rc0
>>256
今回の件が一連のバカッター騒動と一線を画すのは、渦中の人物が
その当該店の「客」である事です。
客が件の店舗内でバカッター行為に及んだ事件は他にもありましたが
店員に対し、直接危害を加えたバカッターと言うのは他に例を見ないのでは?
今回のしまむら騒動では、しまむらの企業としての対応に注目したい
ところではありますが、一番実害が無いところで当該社員の解雇
(身分的には契約社員かパート社員)でお客様に成り得るマリコに矛先が
向くのを回避したのではないかとも思えます。
これは企業として今後の利益を考えると、昨今の利己主義・利益優先主義では
当然の処置であり、渦中の当の土下座した本人たちが警察に強要で告発しない
限りは、マリコの罪を誰も問えない(訴える人がいない)と言う事になり、事態は
沈静化に向かう・・・という流れを予測しての事だと思います。
飛躍した考え方ではありますが、店のイメージを最優先させ「トカゲのシッポ切り」
で、世間にも良い顔をしようとする企業の思惑が見え隠れして、吐き気がします。
非正規雇用の労働者であった場合、採用時に「店側にはいかなる損失補てん、損害賠償も
起こさない」、或いは「職務遂行中に知り得たお客様情報は一切口外しない」・・・などの
誓約書を書かされる事があります。
被害者二人は、それを盾にされ、泣き寝入りしているのではないかと思います。