13/10/07 08:57:05.62 kCqQ9PG20
>>361
レジのことで店に電話したり、要望を書くときには、
「朝鮮式だからやめるべき」と主張するとへたすると(変な客)と
取られて、スルーされかねない。
朝鮮式なのは事実でそのことを広めたい気もあるが、
まずはコンスをやめさせることが大事だから、
あのへんな姿勢をとられるとどう感じるかを伝えることが必要。
手を胸の下で重ねこちらを見ていられると「落ち着かない」
「支払いの時など、急がなければ焦ってしまう」
レジに列ができてる時でさえやっているが、
「早く会計を済ませるほうが客へのサービスだ。」
「型通りの対応で、心がこもっていないような気がする。」
レジの対応は、
「『いらっしゃいませ』の笑顔と『ありがとうございました』の会釈で十分だ」とかね。
とか。