13/10/05 14:32:46.38 /a1WSu+V0
>>350
そうなんだよ、こっちを見てじっと見てるから、焦るんだよ。
本人は指導されたとおりに手を腹の上で重ねて、丁寧な対応のつもり。
こういう対応には、朝鮮式だからという理由では店側も受け入れないだろうから、
客として落ち着かないので、自然に立っていてほしいと電話を入れたほうが
いいだろうね。
苦情は聞き入れてもらえることがある。ある大手の教育関係の電話対応、
・・・申し訳ありませんが、(お名前を、生年月日を)お聞かせい
ただけますか、ありがとうございます、といちいち馬鹿丁寧。
お名前生年月日をお願いしますと、こちらも忙しい。事務的に処理を進めるのも
顧客へのサービスだと言ったら、次の時には変わっていたよ。
店は丁寧な対応だと思っているだろうから、
手を腹の上で置かれると客としてゆったりできない。
自然体のほうが感じがいいと伝えませんか。