13/07/19 09:04:15.54 NGL3bS6U0
以前、中堅ゼネコンの工務(工事部門の何でも事務屋)に勤務していました
そこではリフォーム・リノベーション工事なども手掛けており、書面作成や連絡などの補助もしました
そこでの経験から言うと、最低限マンション側には工事の連絡はしますし
施主や管理会社や管理組合から要請があれば細かく対応しますが
やはり工事業者も「出し惜しみ」をします、なるべく手間をかけずに終わらせたいからです
・工程(工事の具体的日程)まで書いた、住民向け掲示用書面の作成提出
・該当宅の上下左右のお宅に挨拶回り
・資機材搬入の為にエレベーターを使用する場合は養生実施
・原則作業時間は平日8:30~17:00、大きな音の出る工事や土日祭日は9:00~
・早朝からの資機材搬入や工事車両のアイドリング禁止(職人は朝が早いのです)
・作業中や昼休みにラジオなどを大音量でかけない
・毎日の清掃の徹底
・工事開始時と工事完了後は管理事務室に報告
しっかりした(うるさい)マンションだと、この程度のことは言ってきます
勿論、言わなくてもやる業者もいますが、言われれば「うるさいから気をつけないと」と対応も違います
皆様のマンションも、一度確認されてみてはいかがでしょうか