13/03/17 09:59:59.75 y5z21Q2L0
>>748
752 山師さん@トレード中 2011/09/22(木) 09:14:12.43 ID:GA5lXNNK0
花王の広告費比率はちょっと異常だね。化粧品とかならモデル雇って虚構を造ってって夢を売る
(端的に言うとブスもモデルみたいに綺麗になれる?w)から分かるんだが、花王の洗剤や
低価格帯のシャンプーではちょっと違うだろう。洗脳度が高いと言うか、幻想を売ってると言うか・・・
業界内比較 2011年度連結 単位100万円
花王 ライオン ユニチャーム 小林製薬 エステー
売上 1,186,831 331,100 376,947 130,824 43,580
広告宣伝費 81,081 21,702 12,627 13,489 2,530
広告/売上 6.8% 6.6% 3.3% *10.3% 5.8%
小林は戦略として膨大な広告費でシェアゼロから市場をとっていく方針とのこと
消費者向け他業種主要企業
Toyota Panasonic KDDI セブン&アイ 資生堂 オンワード キリン
売上 17,820,520 8,692,672 2,489,403 5,119,738 670,701 244,550 2,117,802
広告宣伝費 308,903 156,894 27,028 101,218 42,740 5,376 64,300
広告/売上 1.7% 1.8% 1.1% 2.0% 6.4% 2.2% 3.0%