12/09/01 03:29:35.51 2hxJwWr50
>>929
たぶん、 >>917 さんと向いてる方向は同じだと思いますよ
>個々のもつハンデを理解しつつ、未熟な子供達にそれを充分伝え理解を促すことこそ、教師の務めではないのですか
というのは全くもっておっしゃるとおり
教師は、未熟な子供がどういう身勝手な理由でいじめるかを把握した上で、気をつけることが大事
現実にはそれができてないからひどい事件が繰り返されています
大事なのはそれがいかに身勝手なことかをいじめる側にわからせること
「理由=合理的で、非難対象ではない」という言葉の解釈にとらわれてはいませんか?
ここでいう「理由」はあくまで「身勝手な理由」であって、貴方がおっしゃっている
教師が「ケアすべき点」ということだと思いますよ