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にごりや発泡性の日本酒が飲まれるよう になった背景には約3年前から始まった韓国のにごり酒「マッコリ」ブームがあるという。
阪神百貨店の酒類販売担当者によると、マッコリブームが起きた少しあとからにごり酒も売れるようになった。
マッコリで「にごり酒」のおいしさを知った女性たちが、日本のにごり酒にも 目を向けるようになったようだ。
「マッコリでも生タイプの微発泡のものが好まれました。同様に微発泡のにごり酒の人気が高いですね」。 同店の発泡性にごり酒の売り上げは、昨年の同時期に比べ約2倍に増えている。
マッコリブームを牽引(けんいん)したのが 女性だったように、今回のにごり、発泡酒ブー ムを後押ししているのも女性。酒造メーカーで は、女性の日本酒ファン拡大を狙い、PRに余念がない。
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