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不買運動ふふんがふん - 暇つぶし2ch154:可愛い奥様
12/12/05 08:46:57.04 ikCF+LE70
12月3日(ブルームバーグ):日用品国内最大手の花王 の澤田道隆社長は、
ベトナムの売上高を少なくとも現状の2倍以上に拡大していく考えを示した。
若年層の需要を取り込み、同地域で先行する英蘭ユニリーバや米キンバリークラークを追撃する。

澤田社長はブルームバーグ・ニュースのインタビューで、
同国の売上高について「2倍にも3倍にも成長させていきたい」と語った。将来的に商品供給のため近隣地域での新工場建設も視野に入れる。
売上目標の達成時期については「できるだけ早くやっていきたい」と述べたが、
具体的な期限や投資額については言及を避けた。

少子高齢化により国内市場の成長余地が限られている中、
花王は海外展開を加速させている。ベトナムには1996年に進出。現在1カ所工場があり、「ロリエ」などの生理用品や「ビオレ」などの洗浄料を生産している。若年人口が多い同国で事業を拡大し、
現在注力している中国、タイ、インドネシアに次ぐ市場に育てたい考えだ。

花王の2012年3月期の売上高は1兆2161億円。そのうちアジア地域の売上高は1388億円と全体の11%を占める。
ベトナム事業の売上高は開示していない。同社は20年までに海外売上高比率を現在の27%から50%まで引き上げる計画で、今後はベトナム事業の拡大も後押しする。

クレディ・スイス証券の川崎さつきアナリストは、
ベトナム事業について「目標を掲げたことについては一定の評価ができる」とした上で、
「実際の目標顕在化のプロセスを注視していきたい」と述べた。
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)


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